ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
購入からそれなりに進めていたつもりだった『スパロボZ』ですが未だに28話クリアしたところ。
我ながら進めるの遅いです・・・。それもこれも今回はSRポイント獲得条件が難しいステージが多かったり一部強い敵がいて苦戦を強いられて完全に詰む事が2?3回ありその度に数日は投げ出していたので・・・。

とくに22話のキンゲ最後のカシマル戦。
カシマルの2回行動&必中&閃きがウザすぎる上に必ずゲイナーを狙ってくるからたちが悪い。3回目くらいでようやくクリアしましたがその後もちょこちょことゲームオーバーに。もうSRポイント獲得を狙うと詰み将棋の様にしないといけなくストレス貯まるので難易度HARDは放棄!ノーマルでやってます(´・ω・`)

期待のビッグオーも一時仲間になるもまたフラフラと別行動になる始末。
次に合流はいつですかな・・・。代わりではありませんがついにガンダムXXが手に入りました!Xを武器&エネルギーをフル改造していたお陰でXXも改造度引継ぎで非常にお得。ジャミルがパイロットに復帰しましたが原作でジャミルはパイロットとして立ち直りましたっけ?だいぶ前の作品ですしもう細部の内容は忘れました;;

この調子だと平日は1話、休日で2話くらいしか進めず『A』と同じでクリアするのに2?3ヶ月かかりそうですな・・・。来週木曜には『GTA?』の日本版が出ますがとてもじゃないけど買って遊ぶ余裕ないかもしれません。あみあみで『ギアーズ2』アジア版も予約し来月頭には届く予定だし『スパロボZ』『GTA?』『ギアーズ2』と3本やり繰りする自信はアリマセヌ(;´Д`)

--------------------------------
また格ゲーネタになるわけですがニコ動にまた桜の牧の鉄拳6動画がUPされていました。
エコノミーはしかたないとして画質&音質は高い上にレベルも高いから見ていて非常に参考になります。今回はまた例の「木偶狩筋肉祭」(大会)動画。いいですね?大会。神段のロウが出ていますし、しかも巧い!同じロウ使いとしてここまで出来たらと惚れ惚れしてしまいます( ´∀`)



地方ネタになってしまいますが大阪・難波の千日前商店街にあるナムコ直営ゲーセンのプラボ千日前店が今月末で閉店するそうです。レベルが高いし台が8台もある上に100円2クレジット。潰れると痛いですね・・・。BR出たらユーザーは他の店に行くと思いますが難波ヒルズ?吉本?台数考えたら吉本なんでしょうが地下で携帯の電波が届きませんしヒルズは4台しかなくしかも2本先取制。どっちも一長一短です・・・。

BR稼動前に潰れるのは勘弁して欲しかったですよ。・゚・(ノД‘)・゚・。

---------------------------------

あとFC2は0時くらいになるとなぜかやたらと重い!
おかげでその日の内に更新できないことが最近多いよFC2!時間空けている間に360立ち上げたらメッセージが来ていました。何かと思えば昨日ギアーズのオン対戦をしていて私をキックした日本人から。2chで晒すわけではありませんが個人ブログですしね。hunkorogasiとかいうやつから要約すると

「殴りしかできない雑魚乙」(ほんとに最後にこう書かれてました)

とか。お前殴りで殺されて腹が立ったら相手キックするとかどんだけガキなんだよwwwと。負け犬の遠吠えにも程があるしわざわざ後日メールで送ってくるあたり余計にですね・・・。まぁそんな低脳の相手をしても仕方が無いので「精神的にお子ちゃまなアホはLiveに来るなよ。ガキ乙」的にまとめて返事をしておきました。言われっぱなしも腹が立つし内容も言いがかり同然ですしね。悪評&苦情報告して受信拒否っときました。

晒しスレでよく書かれていますが実際にこういう輩と遭遇したのは初めてでした。
他のオン対戦でも相手をキックするとかギアーズだけですよ。CoDとか一度もないしラグが酷ければ自分で抜けますしね。ゲームは面白くてもこの手の自己中が多いとやる気なくしますよホント・・・。

『スパロボZ』ですが只今15話クリアまで進めました。
遊んでいて思ったのは今回は新規参入の設定や話を知っているのを前提としているのかあまり細かい説明などがかなりすっ飛ばされている気がしますね。アクエリオン、エウレカ、グラヴィオンなどなど。あんまりにもわからない設定が多く、11話?15話くらいまではランドが各地を転々として面子が固定せずにコロコロ変わるので余計にわけがわからない・・・;;

極めつけにわからない&多くの意味で受け付けないのがゴッドシグマ。
メカのデザインがアレなのは放送された時代が昔だから仕方が無いにしてもキャラの名前など諸々で「さっさとコイツがいるステージ終わらせてしまいたい・・・」と思ってしまう。初めてスパロボを遊んだ第二次αの時もボルテスやコンバトラーに面食らいましたが自然に受け入れることができました。が、ゴッドシグマは何かそれとは根本的に違う!はっきり言うと何もかもがダサ(ry

はぁはぁ・・・・_| ̄|○

それとは別に今回は熟練度に変わるようなSRポイントがありますが獲得条件がステージによって差はありますが結構ギリギリのものがあったりしてちょっと難易度は高めでしょうか?敵が強いと言うよりは達成条件が「○ターンまでに敵を全滅」など時間制限付きが結構多い。その割には敵が結構多かったり増援が出てきたり。15話終了時でSRポイントは12。3ステージほど取りこぼしています。

やりなおしも考えたのですがぶっちゃけ面倒の一言。
過去のシリーズでも熟練度が高かったりしても特別に何か貰えたとかのボーナスがあった事は無い気がしますし難易度上下する程度ならHARDギリギリ維持する数でいいや、と。そういえば15面で噂の黒マサキが出てきましたよ!PVでもプレイヤーサイドで映っていたことを考えると謎設定とは言え味方なんでしょうか?後々で敵対してやむなく倒す、と言うのも王道なので十分ありえるかと思いますけどね(´・ω・`)

19.jpg
黒マサキことアサキム(緑川繋がりって・・・w)

15話終了でようやく各地を転々としていた仲間が集合しまともに小隊を編成できる目処が。
ここで初めてルート分岐が出てきました。太平洋方面かガリア方面か。太平洋方面はガンダム系が多くガリア方面はキンゲやザブングル。今までわけがわからない話が多く放心状態だったのでここは手堅く太平洋方面を選択しました。展開的には後でエウレカやグラヴィオン、ゲッターが絡んできそうな展開です。

今のところ唯一の不満はビッグオーがたった1ステージしか出てきていない!!
しかもあっさり終わってしまった!お?ぃ、扱い酷くないですか?・・・・。まぁ敵らしい敵がそんなに出てくる作品じゃないですし扱いにくいのかもしれませんがかなり悲しいです。ついでに話の展開も思いっきりカット&要約しまくっているので原作見てない人には意味不明なんじゃないかと;;

R・Dの「ロジャーァァァァァァァァァ」でいきなり音声有り&ハモり声にはびっくりしましたよ・・・w
しかし初っ端からビッグデュオやアーキタイプが出てくるということは電気ウナギや他のメガデウスなどは軒並みカットなんですね。・゚・(ノД`)・゚・。


ふと検索してたらヨウツベには本編がアップされてました。あいかわらずやりたい放題ですな・・・
やっぱりビッグオー面白い!DVD持ってますしもう一度最初から観ましょうかな!

ついに待ちに待った『スパロボZ』発売日!
帰宅後速攻遊んでます!今作からバザーとか所々従来から変更された部分があり軽く説明書を流し読みした程度で基本的に操作系も今までと大差なし。主人公選択はもちろん男主人公のランドで!リアル系機体が好きなのでセツコと迷ったのですがPVでの熱い展開に期待してランドを!( ´∀`)

CIMG0036.jpg
予約はしていませんが購入特典のCDももらえました。

とりあえずサクッと2話終了。
ファミ痛で掲載されていましたがランドで始めるとしょっぱなからガンダムXが仲間に!1話エピローグで『キングゲイナー』のゲイン・ビジョウが仲間になり2話はキンゲの舞台になりガウリ隊のサラ達も合流しました。セツコ側だと序盤はZガンダムやSEEDだそうでぶっちゃけランド側の方が作品好みなのも選択した大きな要因です。しかし・・・ランド側はかなりギャグ展開と化してます。予想以上に面白いですよw

CIMG0039.jpg
会話パートでは今回は従来以上にキャラがデカく映りますし表情も変わる変わる。
ランドとメールの会話が面白いww

戦闘面はフォーメーションがある様ですが序盤なのでまだゲスト編成のみ。αでも小隊システムはありましたが今回はフォーメーション限定の攻撃があるんですね。キングゲイナーのフォトンマットとかがトライフォーメーション限定みたいです。あと地味な変更点ですが戦闘画面のHP表示が従来だと画面上に出っ放しでしたが今回は攻撃後の画面端にGジェネみたいに表示されます。あとは空中⇒地上、地上⇒空中と攻撃した場合、従来だと真横に撃ってましたが今回はちゃんと斜め上か下にちゃんと撃つ!ちょっとした変化ですがこれは良いですね!あとロードがめちゃ速いです。

戦闘アニメーションもよく動きますがガンダムXが特によく動きます!
回避アニメーションだけでも『OG`s』と比べても明らかに滑らか。逆にキンゲの敵などは煙などのエフェクト含め若干動きが硬い気もしますが・・・。それはそうとガンレオンの曲はやはり笑えますw

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ガンガンレオン!ガンレオン! ガンガンレオン!ガンレオン! 
 ⊂彡

やばい・・・クセになる・・・w
ガンダムXやキングゲイナーは運動性高くて命中&回避率が高い。ガンレオンは攻撃めちゃ強い上に装甲が硬い&HPが多い。気力さえ上げれば最初から攻撃力一番高い攻撃使える辺り『スパロボA』と比べたら楽です。とりあえずキャラの誕生日は例によって寺田氏の11月11日のB型で。感応が最初からあって消費もSP10と使い勝手は良いです。

『スパロボZ』買うまでは暇つぶしに兄貴に「テイルズ?アビス」借りてましたが買ったからにはもうずっとスパロボ漬けで行きます!期待以上に面白くて今後の展開が気になり止め時を見つけるのが難しいです。土日は外出せずに引き篭もり決定ですな( ´∀`)
発売が今月末に迫ってきた『スパロボZ』。
ニコ動ではPV第2弾がUPされていましたがいつの間に・・・・。以前は日本橋のゲーム屋とかで発売前はPVを流していましたが最近はあまり行く機会がなかったので全く見たことがなくPVがあったことすら知りませんでした。しかも第2弾。第1段はどんなのなんだ?と言うことで検索かけたら普通にありましたよ(´・ω・`)

PV1
最初はニコ動のを貼ろうかと思いましたがエコノミーになるとガクガクになるのでヨウツベで。



第1段なのでまだインターフェイス周りはありませんがその分アニメーションがダイナミックに見れます。今回は爆発などのエフェクトがかなり豪華になってますね。あとガンダム系のカットイン、かっこえぇぇぇぇぇぇぇぇ!グラフィックもよりトゥーン調っぽくなりいい感じ。作品的にはあんまり好きではありませんが種死もなかなかいい雰囲気です。

PV2。こちらはニコ動のを。
エコノミーでもそんなにガクつかなかったので。コメがウザイ方は非表示推奨で?。



ビッグオー、ショーターーーーーイム!
やばい、これはツボりすぎてたまりませんw
あと今回もJAMの曲が熱すぎるぅぅぅぅぅ!予約特典で何かCDみたいなのが付くそうですし11日にインフィニットを買いに行った時にでもソフマップで予約しとこうと思います。いや?、これはマジに楽しみです。私的には今年発売されるどのソフトよりも直球でツボを刺激されまくり。洋ゲーのリアルなグラフィックもいいけどやっぱりこっちのが好きデスw

ちょうど『スパロボA』もラスト2話まで進みいよいよ大詰め。
あまり間を空けることなく連続でスパロボを遊べるのはまさに至福の時です( ´∀`)
おそらく明日発売のファミ痛の記事なのでしょがフラゲ情報で『スパロボZ』のオリジナル主人公が掲載されている記事のスキャン画像がありました。発売が来月に迫りいよいよと言ったところでしょうか?今回はどんな主人公キャラなのか!?スパロボ好きには久々に熱くなります(`・ω・´)

SRWZ1.jpg

SRWZ2.jpg

おっさん主人公キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
従来に習いスーパー系、リアル系に分けるとするならば男主人公はスーパー系、女主人公はリアル系でしょう。女主人公の方は「いかにも」な感じで嫌いではありませんがややベタで面白みには欠けますね。今回はガンダム系作品がかなり控えめですしリアル系メカもどことなく脱ガンダム路線な印象がします。デザインもカトキ氏ではなく明貴美加氏です。

しかし男系が従来のビジュアル系から一気に年齢層があがり見た目からも非常に汗臭そうなのがチョイスされるあたりどういう紆余曲折があったのか今後掲載されるであろうインタビューが楽しみです。プロフィールをよく読めば27歳・・・・?え?どう見ても32?33歳くらいに見えるんですけど・・・w

メカもスーパー系な顔つきをしていますが細部のデザインなどリアル系と半々と言ったところでしょうか?ガオガイガーみたいなデカイ工具風武器はいいですね!こういうの好きですw

謎の敵も「なんだかグラヴィオンみたいなメカデザインだな」と思ったら大張正己氏でしたかw
システムも小隊編成が組めるのは知っていましたが今回はその中でフォーメーションを取ることで攻撃重視、防御重視など状況に合わせた対応がとれるそうです。個人的には小隊システムの方がより多くのユニットを出撃される事が可能なので嬉しい限り。

発売は気が付けばもう来月25日!
やばい、まだ『スパロボA』クリアしてないっての!28話でもう1週間近く放置してしまいました。最初はノリスを撃墜してしまい、2回目はグレミーを倒す前にプル&プル?を撃破してしまったので仲間にならない!もう3週目となるとですね・・・やる気が・・・・。もっとも仲間になったところでユニットは既にかなりの数が2軍落ちしているしレギュラーは満杯状態。でも可能ならば仲間にしておきたいのが心情ですしね。お盆休みの間にババッと進めて終わらせるしかないですな(;´Д`)
