ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 『モンハンXX』もG4の緊急クエでアトラル・カを討伐したのでHRが解放され40になりました。
ゴクマジオスとかやった時に比べたらかなり弱いボスな気がしました。全体的にかなりヌルくってる??

DSC_6674.jpg DSC_6675.jpg DSC_6676.jpg 

昨日、漫画「刃牙道」とのコラボでオトモ用装備の烈海王クエが配信されたのでさっそく作りました。
「( ゚д゚)私は一向にかまわんッ!」この見た目で猫みたいないつもの動きするんですからね、キモいの一言w
チケット1枚で作れるのは楽で良いですね。ニャンターで闘技場でディノバルドの尻尾を切断するのは面倒でしたが。
胴体で全身作れて頭は違うのを付けてても強制的にこの見た目になります( ´_ゝ`)
G級装備だけあり防御力だけは見た目のふざけさと反して中々に固いんじゃないかと。
武器はG級武器の老山龍の武器を合わせました。中国拳法っぽく。

DSC_6677.jpg DSC_6678.jpg 
DSC_6681.jpg DSC_6680.jpg 

防具もそろそろG級を作らないとキツい状態になってきたのでディノX装備をガンナー向けに。
G級装備は見た目が新しくなってるのもあって気分も新しくなります。
使い勝手良いスキルかと。弾道強化でかなり遠い位置からでも弾がCHで当たりまくりですしね。
護石と装飾品で反動軽減1と弾節約を追加。

ガンナー系はディノXが一番使い勝手良いスキルかな?と思って安定していますが剣士はまだ悩み中。
何だかんだで荒鉤爪装備が良いバランスなので限界突破かな?
防具合成で好きな見た目にスキルだけ引き継げるのもそのうちやってみたいですな( ´∀`)

------------------------------------------------------------------

『ホライゾン』。ストーリーもいよいよ大詰めで敵のネットワークを破壊する所までやりました。
サブクエしたりファストトラベルをせず地道に旅を楽しんで機械を狩ったりしてたので
今の時点でレベルがカンストしてしまったようで。Lv50で終わりなんですね。
まだスキル取り切れてませんがそこはサブクエの報酬ポイント使うしかないのかな。

なぜ世界は滅んだのか?プロジェクト・ゼロドーンとは?
機械はどうやって止まったのか?アーロイ似の博士との関係は?など映画見てるみたいな展開で興味が尽きません。
あまり見たくないですが攻略サイト見たらクリア後にも残ったサブクエとか探索できるみたいですし
あまり長々と横道に逸れてるとメインの話が進まないので最近は無視して先に進む事優先してます(;^ω^)

------------------------------------------------------------------

HGアトラスガンダム_01 HGアトラスガンダム_02 HGアトラスガンダム_04 HGアトラスガンダム_05 HGアトラスガンダム_07 
HGアトラスガンダム_03 3222d376.jpg 698ea612.jpg 

球体関節など細かすぎる塗り分けが多かったHGアトラスガンダム。完成しました。
キット版はアニメ2期のカラー指定でしたがコミックスのカラーイラストが好きだったので
6巻のイラストを見ながらそれにそったカラーリングにしました。改めて見比べると結構違うもんですね。
キット完成見本だと細かい部分の塗り分けはオミットされてるっぽい感じでしょうか。
キットは角とかレールガンが黄色でしたがコミックに寄せてオレンジに。サブレッグとか色かなり違います。

サブレッグや武装が結構重く股関節がヘタりそうだったので軸を太らせてかなりキツめに調整しました。
イラストの様に多彩なポーズでも、と思ったら手がモナカ接合で武器の重さに負けてかなりポロリし易いのと
今の状態で直立させるだけでもかなりバランス調整が大変だったので断念しました・・・
 先週の金~土と久しぶりに国内旅行をしよう!と言う事で三重県の伊勢・鳥羽・志摩へ旅行に行きました。
九州の湯布院とかも良さそうだったんですけど、料金や観光地も考慮し伊勢志摩へ。
サミットが開催されて注目されてましたし関西ではよく「伊勢志摩へは近鉄で」とCM流れてますからね。
ただ今回は向こうで色々見に行きたい所が多かったので地元からレンタカーを借りて行く事にしました。
JTBで予約しましたが料金だけならそりゃ電車のが安いんですけどね。

日産レンタカーでヴィッツを借りました。レンタカー代+宿賃で1人32000円ほど。
そこに往復の高速料金+旅先での飯代・遊び代+土産代+返却時のガス代などが乗っかるので
結局1人5万は超えたかも。距離近い割には中々の出費になりましたが電車やバスの時間を気にせず
見たい所を気ままに行けるのがレンタカーの魅力ですね。ナビも付いてるので迷う事もないし。

神戸(西宮)から伊勢へは片道150~160km。
休憩を途中で2回入れつつも名神高速道路~伊勢道の高速経由でも3時間はかかりました。
かなりハード。しかも高速をこんなに走るのは初めてで行きはかなり緊張しました(;^ω^)

以下、別けるとして。

------------------------------------------------------------------

さして書く程ではない、と思ったのでスルーしていましたがとりあえず『モンハンXX』は買いました。
が、日中はHGのアトラスガンダムの組み立てと『ホライゾン』と『スパロボV』に費やしているので
夜中に友達と1時間やる程度なので殆ど進んでません・・・w

尼レビュー滅茶苦茶低いみたいですが使い回し8割な感じですからね。
細かい追加はありますがそりゃ4からずっと使い回しされりゃそりゃ売り上げが遂に初週100万本割れるってもんでしょ。
安定して面白いですがガッツリやり込むって熱量でもないです。クロスの装備とか全て引き継いでるし追加のG級分だけだし。
[伊勢・鳥羽・志摩へ旅行 他]の続きを読む

作っていたHGヘルムヴィーゲ・リンカーがようやく完成しました。
今回も元キットの色がダサかったので塗装して色をガラッと変えることに。

HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_01 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_02 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_03 

これで鉄血のHGは6体目ですが色が被らないかと言う問題も考えて最初はA・サイレンみたいに
緑ベースにしようかと考えていましたが前に作ったフラウロスと被ってしまう。
色々試行錯誤してイメージして今回は黒系&金にしよう!となりました(´・ω・`)

後はHGのキットはディテールがどうしても簡素なので今回はラインチゼルで久々にモールドを掘って
ディテールを追加する事に。肩アーマーの外側や腿、脛のアーマーに追加しました。
以前ボークスとかで買ったガイドシールが残っていたのでラッキーでした。

HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_06 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_05 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_07 HG_ヘルムヴィーゲ・リンカー完成_09 

デカい剣を持ってるしイメージとしては鉄巨人やサイクロプスかな?
剣はデカいですが手がデカくしっかりしているし肘もそれなりに固めのフレームなので
素組みでも困らない程度には保持力や強度があります。遊び過ぎるとヘタりそうですけどね・・・w

1766.png オリジナルサンプル

先週の放送を見ましたけどついにガンダムバエルが起動したし仮面の男ことガエリオも素顔になり
マクギリスといよいよ決戦ムードになってきて面白くなってきました。ガエリオカッコよすぎますね。
ヴィタールも初めてカッコいいと思ってしまいました( ´∀`)

来月はHGでガンダムアトラスが発売するし最近はガンダムサンダーボルトのコミックも新刊で集めました。
OVAが面白かったし続編の地球降下後の話も最初は宗教団体と戦っていて何だこれ?と思いましたが
本家UCとはまた違った面白さがあります。戦闘が熱いのはイオ側ですが人間の話が面白いのはダリル側かな、と。

------------------------------------------------------------------

最近は私的な用事でバタバタしててまた忙しかったです。
と言うのも転職をしよう!と思い面接しに京都、大阪はもちろん最終面接で東京へ行ったり。
1社から内定を貰いもう1社は最終面接の結果待ち。今の会社には今年で11年目。長く居たもんですな。
やはり遊技機の開発よりも元々はゲーム開発をしたくて業界に入った訳ですし今度の会社はゲーム会社にしました。

初めての転職なのでリクナビを利用。就活したのはもう11年も昔のこと。
今はポートフォリオの提出方法などがデジタル化されており進歩っぷりに驚き。
いちいち紙に印刷して企業に提出する必要がないのはコスト面でもかなり助かりました。
昔なんて応募して不合格でも作品を返してくれない企業なんて山ほどありましたからね!

今は最初に出す履歴書や職務経歴書も全てデジタル化されwordだし凄く楽。
写真もカメラのキタムラとかで撮影すればデジタル用の撮影データも購入出来るなんて。
面接もこの業界だと私服OK。むろんTシャツやパーカー、ジーンズはNGでジャケット着用のフォーマル系ですが。
最終面接のみ役員の方も出てくるのでスーツを着ました。五大陸の良いの買っておいて良かったです(笑)

年収もアップするし転職も長期化する事もなく半月~1ヶ月で終わりそうで今週やっとほっと一息つけました(;^ω^)
 あけましておめでとうございます!
また今年もこの時期がやってきましたね。よい年になりますように( ^ω^ )

今年は神戸に引っ越してはじめての正月と言う事で西宮神社へ初詣に行ってきました。
ニュースでもよくやってる福男のレースやっている神社ですね。

DSC_5793.jpg DSC_5796.jpg 
DSC_5797.jpg DSC_5798.jpg 
DSC_5805.jpg DSC_5802.jpg 
DSC_5804.jpg DSC_5809.jpg 

出店が神社の外や中に沢山出ていて正午だった事もあり並んでいるお店は長蛇の列。
先に神様にお祈りを済ませておみくじを引くと半吉でした。
「厳しい時もあるが耐えて過ごせば春がまたくる」みたいな感じの事が書いてありました。
あと金運が上昇する様にお守りも買いましたよ。

こう言う時に言うのも何ですがお祭り時の屋台はコスパ考えたら非常に割高ですね。
からあげ500円、じゃがバター400円、広島お好み焼き500円、カステラ焼き500円。
唐揚げもデカい割には中身は細いカスカスした肉だったしローソンで鳥から500円分食べた方が絶対美味しい(;^ω^)
その場のノリじゃなかったら絶対買いませんわ。

今年は両方の実家に行ったりとバタバタしてましたがvitaでスパロボ再世篇は2周目をクリアしました。
2周目はお金もPPも潤沢にあったので戦闘はマップ兵器でサクサクと殲滅していました。
1周目ではほぼ使わなかったターンAやストフリがマップ兵器もあり強いですね。

今は年末に安くかったまま眠らせていたvitaの『ロマサガ2』を始めました。
BF1は完全に塩漬けになってきました。1月末までPSプラス加入しているのに勿体ないな~。

2017-01-03-095230.jpg 2017-01-03-095240.jpg 
2017-01-03-232909.jpg 2017-01-03-233323.jpg 

リメイク?リマスター?されているから絵は綺麗ですね。
色々懐かしいですがやはり本体の起動も早くすぐはじめれていつでもスリープで中断出来るのは楽です。
マップ移動や戦闘の読み込み、テンポが2Dでササっと進んでいくからストレス感じませんね。
凝った3D戦闘モーションをチンタラ見せられるより戦闘が楽しい・・・w

重力姫2もデモやって良い感じでしたし据え置きはデイズ、携帯はロマサガ2と2月にスパロボV、3月にモンハンXXで年明けは遊びますか。
ゲームだけでは飽きるのでHGグレイズリッター(カルタ機)も購入。
青く塗り替えてマクギリス機に改装してやりましょうか。プレバンでも出ますが2月ですからね。

映画はガンダムサンダーボルトが出ていたのでレンタル。全4話+追加カットとのこと。
面白かったですが話が滅茶苦茶暗いし救いないですね。本編見たらサンボル版ガンダムやMSも魅力を感じてしまいます。
アトラスガンダムが今度キットで出る予定だそうですしオルフェンズ以外も手を出してみましょうかね。
 先日用事で大阪へ行ったついでに日本橋へ。
引っ越して以来なのでわずか1カ月たらずですが妙に難波や南海あたりが懐かしく思えてしまいます( ´∀`)
ちょっとJoshin行って何かないかな~と思ったら置いてるじゃないですか。メタルロボット魂のEx-Sが!
税込み17000円くらいでしたかな。凄く欲しいけど高いしな~どうしようかな~と悩みウロウロするも結局買いましたw
無かったらネクスエッジのZでも買おうかと考えてましたが予算無いのでスルー。

メタルロボット魂_EX-S購入_01 メタルロボット魂_EX-S購入_02 メタルロボット魂_EX-S購入_03 

ゴツい機体の割にはパーツは多くが本体かバックパックが占めているのでパーツ数は控えめですね。
メタルと言うだけあり骨格には重い金属パーツが使われていて関節はかなりしっかりしています。

メタルロボット魂_EX-S購入_04 メタルロボット魂_EX-S購入_05 メタルロボット魂_EX-S購入_06 メタルロボット魂_EX-S購入_07 

自立もしっかりするし高いだけありディテールも細かいし造形も端整でカッコいい。
細かい詳細は魂ウェブのブログに公開されています。

メタルロボット魂_EX-S購入_08 メタルロボット魂_EX-S購入_13
 メタルロボット魂_EX-S購入_12 メタルロボット魂_EX-S購入_09 
メタルロボット魂_EX-S購入_10 メタルロボット魂_EX-S購入_11 

過去にはG.F.Fでも同じ大きさ位のフィギュアが出ましたが最新の造形だけありこちらの方がホビーとしても
多彩なポージングを付けて遊べたりギミックがあり時代の進化を感じさせてくれます。値段は3倍ほどしますが・・・w
肩アーマーのマッシブな感じとか好きですね。マーキングも細かいし飾るインテリアとしてもこれは映えます。

日本橋でも他のショップには無かったですしプロショップだけあり優先的に追加発注分が回っているのか?と思いきや
翌日近所のJoshinに行ったら普通に置いてました。追加生産が追いついてきたんでしょうか。
購入満足度は非常に高いです。お金の飛び具合を除けば・・・最近のホビーの値段上昇具合は何なんでしょ(;゚Д゚)

あとHGのガンダムフラウロスも基本塗装が終わりました。
カラーリングを変えると素人だと「あれ?何か違う?」となりがちだと思うのですが今回は割とマシになったかな?と(´・ω・`)
今週いっぱいかけてチマチマと汚しをつけて完成出来たらいいですな。

-------------------------------------------------------------

20161211223703b5e.jpg 

ガンプラビルダーズワールドカップ2016 世界大会決勝戦!オープンコース優勝は日本代表!(電ホビ)

ガンプラワールドカップ2016のチャンピオンが決まったみたいです。
ホビーサイトに各国の代表作品が投稿されてましたが私もこの作品が単なる造形の細かさやアレンジだけでなく
色彩バランスやうまく纏められたデザインが好きで一番目にとまりましたし。

ネットのコメントだと世界大会とするなら審査員も日本人以外を入れないと贔屓じゃない?と。
他の国の代表がその国の文化に根差すテーマをしても意図や狙いを拾いきれないんじゃない?とも。
確かに今回の優勝作品は日本人に響きやすい、馴染み易いテーマや見た目ではありますからね。
ガンダムやガンプラが日本発祥なんだし仕方ない面もありそうですが言われたらそうなのかも・・・。
でも毎回日本が優勝してる訳じゃないですしね。料理のコンテストでもそう言うもんですしw
変に平等感だして世界世界に迎合する必要はないでしょうね。

---------------------------------------------------------

■PS4「MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン)」公式ティザートレーラー


“マリシアス”がPS4に登場。全編ボスバトルのハイスピード3Dアクション「MALICIOUS FALLEN」が2017年春リリース (4亀)

PS3やVitaで出た「マリシアス」の最新作がPS4で来年出るみたいです。
PVで「あれ?旧作の敵また出てるの?」と思ったら過去作も収録しているそうです。
PS4クオリティでVitaのやつ作り直してくれたりしているんでしょうか。これ面白いから好きだし値段も手頃だから買いますわ。
