ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ついに正式に発表されましたね、任天堂の新ハードのスイッチ。
3/3に発売で価格も29980円と後発ハードだけありだいぶ抑えてきた印象。
発表されたソフトも予想通りゼルダがロンチとして出るのはいいんですが後がなぁ~。

009_20170113223911375.jpg 

「Nintendo Switch」のスペックが公開に。液晶パネルは6.2インチサイズの720pで重量は約297g (4亀)

ドッグと合体した据え置きモードの他には携帯モードにもなるので一概に据え置きなの?携帯なの?と言えない気がするので
スペックに関しても足りてるようでPS4と比較するとやはりパワーに欠ける気も?
一番気になったのは本体の保存メモリが32GBしかないこと。
ここから更に本体のシステム等が使う容量が差し引かれるので実質はもっと少ないハズ。

PS4と同列に語るべきではないですが今はDLコンテンツやデモだけで数GBを喰うのを考えたらこれはキツいんじゃ・・・
micro SDカードスロットの差し込み口が本体背面にあるみたいですがそれでもmicro SDXCってデカいので128GBでしょ?
う~ん足りるのかなぁ(;^ω^)

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー


ゼルダは面白そうですよね。オープンワールド風でアクションもテンポ良さそうだし何より時オカとかと比べて
リンクの投身も高くこれの為にハードを買うのも悪くない気がします。本体が398や498してたら無理でしたけどw
ただ他のロンチソフトが焼き直しとかが多いし発売予定に噂されていたモンハンもないしWiiUみたいに後にソフト日照りに
なりやしないかと言う心配が・・・。評価の高かったゼノブレの続編やイカの続編はあるんですけどね。
3月はモンハンXXもあるしホライゾンもあるので私は様子見です( ^ω^ )

-----------------------------------------------------

■『Horizon Zero Dawn』 ”機械”の進化


あ~発売が楽しみですのぅ。
そう言えば同じ3月のモンハンXXはクロスからのデータ移行があるみたいですね。当然か。
4から4Gの時はゲームカードにセーブデータが保存されていたので飽きて売ってしまった場合はまた0からでしたが
クロスは本体と紐づけされたSDカードの中に保存されているらしくゲームを売ってしまっていても引き継ぎが出来るそうで
安心しました!売っちゃっ(ry なんせクロス発売時には「これ以降Gとかはない」みたいな事言ってたのにまた出しますからね( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------

2017-01-05-173502.jpg 2017-01-07-233307.jpg 2017-01-06-221132.jpg 
2017-01-12-223917.jpg 2017-01-13-015226.jpg 2017-01-13-121829.jpg 

Vitaでロマサガ2もいよいよ佳境。七英雄も一度挑むも全く歯が立たず返り打ちにされたワグナスを残すのみ。
スービエは雑魚かと思うほど弱く倒したら最終皇帝が出てきました。
スマホ版で追加されたダンジョンで仲間になる忍者と陰陽師も仲間に加えました。
陰陽師は冥の術を浮上島イベントを発生させず取り逃していても覚えていますし
忍者は剣術の数値が高く武道家と同じく徒手も得意な様です。

技もメイン所の大剣、片手剣、斧などは軒並み技は閃いているし合成術の炎の壁も作成済みなので後はワグナスに
リベンジしてボコるだけかな?クイーンアントもいましたな。

皇帝がフリーファイターのオライオンの時にあちこち巡ってイベント起こしてしまったので時間経過でイーストガードの国が
ワグナスに滅ぼされて仲間にならなくなってしまったのが唯一の失敗。ミスったなぁ(;^ω^)
 昨日は任天堂が新しい据え置きハードである「Nintendo Switch」を発表し注目を集めましたね。

166822.jpg 166821.jpg 
166823.jpg 166824.jpg 

■【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)


新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」詳細情報が公開、切り替え可能な本体仕様やパートナー企業など (ゲスパ)

発表後、色々情報が出ていたのを見るに、パッと見はどちらかと言えば携帯ハード機にも見えますが任天堂としては
WiiUに次ぐ「据え置き」ハードらしいです。スマホとの競合性なども考えリーク通りの内容でしたね。
据え置きと言うのでTVと接続する際のドッグに何か仕掛けがあるのかと思ったら充電したりするだけで
特にそれ自体には今の所据え置きたらしめる何か、がある訳ではないっぽいですね。

据え置き機と言うよりTV出力機能がある携帯機、ですよねPVとか発表見るに・・・w
ゲームはカードで配信され画面が付いている部分が本体と言う事みたいです。
3DSやWiiUとの互換性は全くなくゼロからスタートとはまたかなり思い切りましたね。
性能などについてはいつもハードウェアに詳しい4亀の西川善司氏のコラムが解りやすいですね。

西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる (4Gamer)

ゲスパのコメントだと任天堂はハード性能競争からは既に外れており独自路線を行くのを肯定的に捉える声が多いですね。
ただ、それで成功するのはFCやSFCの時みたいに任天堂が業界シェアを独占している状態で成り立つ訳で
性能面やハードの仕様が独自過ぎると、ただでさえ金がかかるゲーム開発で他の開発会社はマルチとは別ラインで
専用の開発スタッフや機材を確保しないといけないので負担とリスクが大きくWiiUの二の舞にならないかなぁ?と心配はありますね。
ハードのコンセプトは斬新でもゲーム機は結局ソフトが集まるか否かが成功か失敗の鍵なのはWiiUで痛感しているでしょうし。

ただ性能もPC、PS4、X1は別にかなり高いでしょうし、それが携帯ハードっぽく外でも遊べるとなると楽しみになりますね。
発表されたゼルダが遠隔操作ではなく実機でそのまま遊べてしまう。携帯ハードとして考えたらすごくパワフルかと。
今回発表された以外は年明けにラインナップや詳細が公開されるそうです。
おそっ・・・発売3月でしょ!?せめて開発途中の映像だけでも色々流してくれたら良かったですね。

---------------------------------------------------------------------

任天堂の発表の後に映像が出た『RDR2』。見ただけでわかるクオリティの高さで話題をかっさらって行った気もw



おぉぉぉぉ!荒野の7人ですかい!?
より密度を増したフィールドや動物の群れ、駆ける馬。前作遊んだ人ならそれだけでテンション上がるでしょう。
発売は来年の秋。ほぼ1年後ですがこりゃ楽しみですわ。

あと『BF1』買ってマルチ用にPSプラスの3カ月チケットだけ買ってきました。

DSC_3892.jpg 

とりあえずオフのキャンペーンを少しやりましたが映像の迫力は凄いですね。
ガッツリ遊び倒したいのですが目前に迫った式の準備等で中々進みません(;^ω^)
キャンペーンは複数ありそれぞれの話を好みで個別に進めていくのかな?
とりあえず数字の順番に従って1のキャンペーンを進めています。戦車乗って、森の中を徒歩で進みながら拠点を突破し。
 モンハンクロスを毎日ず~っとやり続けていますが今回は今のところシリーズ集大成的な所があって面白いですね。
狩りスタイルや技だけでなく今まで歴代のNPCが各村に出てきて色々話してくれる。
キークエをこなして新モンスター4種も狩り村クエは★6まできました。
今回どの新モンスターも今までありがちな飛龍系じゃなくフクロウだったりT-レックス風だったりして面白い。
特にディノバルドが燃えますね。カッコいいしスキルも使いやすそう。研磨術と剣術。実に剣士向きです。

集会所は夜に知り合いと2人で毎日1時間ほどやってHR2で初めて2つ名のアオアシラとウルクススと戦闘。
アシラとウルクだし楽勝だろう、と思ったらアオアシラには初回挑戦し失敗しました・・・。
攻撃弾くのと単純な威力が強い。今はレウス装備を使ってますがもうちょい固い装備必要かも。
ウルクススは狩れましたが回復薬ギリギリでかなりてこずりました。
赤い部分は肉質が固いのでディノ装備作った方がいいかも、と言う事で今はディノバルド狩りに夢中です。

PR6p97i.jpg 

空も飛ばず肉弾戦なので純粋に戦闘が面白いモンスターかと。
スタイル的にはエリアルが慣れると結構使いやすいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜は京都へ紅葉を観に行ってきました。去年は嵐山へ行ったので今年は貴船神社へ。
11月下旬~12月上旬が見頃だと見ていたのですが行ってみたら残念ながらもみじは殆ど落ちていました・・・。

京都貴船神社_01 京都貴船神社_02 京都貴船神社_03 
京都貴船神社_04 京都貴船神社_05 京都貴船神社_06 
京都貴船神社_07 京都貴船神社_08 京都貴船神社_09 

貴船口についてからはバスで上まで行けましたが散歩も兼ねて歩いて向かう事に。
歩いて30分くらいでしょうか。箕面に比べたら山道と言っても舗装されてる道ですし高配も緩やかで楽ですね。
所々の木に少しだけもみじが残っている程度。う~ん残念(;^ω^)
貴船神社は灯篭がズラッと並んでいるのは美しいですね。

京都貴船神社_11 京都貴船神社_10 京都貴船神社_12 

私はスマホのカメラでしたが連れは一眼レフを持っていたので撮った写真をいくつか貰いました。
焦点を絞って手前と奥の遠近感がしっかり出るのはさすが一眼。スマホは基本的には手前も奥も全部はっきり撮ろうとしますからね。

スマホのカメラも機種によって向き不向きがハッキリと。
私のエクスペリアZ4は綺麗に撮れて明度とかある程度いじれますがシャッター押してから焦点絞るので瞬間を取るのが凄い苦手。
連れのiPhone6はすぐにシャッターがおりるので瞬間を綺麗に撮れますが画質的には明度とかイジれずやや劣る。
旅行や観光好きですし一眼欲しくなります。安いのだと5万円くらいからあるそうですし大人の趣味には手頃で良いですね( ´∀`)
 発売日なのでもちろん買いました『モンハンクロス』。
難波のビックカメラは朝の7時に販売開始。さすがにそこまで早起きは出来ず8時半頃買いに行きました。
11月の寒い時期ですからね。普段は人が多い難波も今朝はまだ閑散としており。
1Fでモンハン最後尾の看板を持った店員さんがいるも並んでいる人は誰もおらず!え!?まじで!?
7時販売開始だから並んでいても1時間半後には全部綺麗に捌けてたんでしょうか?
東京と言う場所だとしてもファミ通が速報記事にしていた様な行列は全く見れず。

『モンスターハンタークロス』ヨドバシカメラ新宿西口本店には、開店前に150人を超えるハンターが集結!【『MHX』発売日リポート】

ビックカメラ池袋本店は200人オーバーの行列で『モンスターハンタークロス』の発売を祝福【『MHX』発売日リポート】

う~ん、MH4の時はゲーム売り場がある7Fは大行列で買うのに予約してても3~40分待たされた記憶がありますが
今回はまさか中に案内された時お客は自分一人だけとは・・・あとに1、2人来てましたがこれ大丈夫なのかカプコン・・・
予約も以前ほど伸びていない的な記事もありましたし、やはり4Gの極限化とかでやり過ぎてユーザー逃げましたか?(;^ω^)

まあそれでも会社の人や知り合い、兄貴も買ってますし遊ぶ分には十分母数はいるでしょう。
今日は用事で出かけつつも晩はガッツリやって今は村クエ★2。
ココット村に移動して村長のクエを消化してました。

今回、狩猟系がキークエかと思いきや最初の村はしょうもない採集クエも全部やらないと次の出ませんでしたね。
うわ~面倒くせ~(;´∀`)
でも最初は素材も全くないですし手あたり次第収集しまくるので無駄ではありませんが。

モンハンクロス_01 モンハンクロス_02 

キャラクリエイトは今回も女。4系で使っていた顔の赤い三角ペイントは残しつつ、今回は髪型をツインテールからセミロングに変更。
初期装備ですがOPに出てくるキャラも着ていますがデザイン良いですねコレ。
武器は最初片手剣を使ってましたが弱い!しかも当たりにくい!使えん!→安定の大剣に。

モンハンクロス_03 モンハンクロス_04 

新モンスターのドスマッカオの装備を頑張って作ってみました。キラービートル中々集まりませんねえ・・・。
一式のスキル系統は跳躍。発動スキルは飛燕と言う新スキルで効果は「ジャンプ攻撃が強化される」。
oh...跳躍とか言うから回避距離up系と思いきやまさかのジャンプ攻撃ですか。
エリアルスタイルを使え、と言う事でしょうか。でも大剣のエリアルは溜め攻撃無しですからね。良いのか悪いのか。

無難なのは攻撃アップのジャギイなんでしょうけど前作と同じデザインですしね。
新作なんだし新しいモンスター素材の装備作りたいじゃない!としたらこのザマでした(笑)
まあエリアルが産廃と決めつけずとりあえず頑張ってみましょうか( ´∀`)
スパロボBX購入 

さーて!待ちに待った『スパロボBX』買ってきました。
まだプレイしていませんが本体にセットし放置デモを見ていましたがやはり綺麗になってますね。
DS系とは言え全然ドットのジャギーがキツいとかありません。

■スーパーロボット大戦BX 放置デモ


どれもよく動くし新規ラインナップが好みの物多いし当分はチマチマ遊ぶのに困らなさそうです。
来週はPS4の『UNTIL DAWN』買うしまたゲームが忙しくなりそうな予感。

------------------------------------------------------------------------------------------------

『バットマン』は惰性でリドラートロフィーを集めまくりあと20個ほど。
リドルの位置を教える緑に光る雑魚敵。あれって尋問せず間違ってモービルで轢き殺しちゃったらもう出てこないんでしょうか?
ファウンダーズアイランドのリドル、あと8個ほどあるのですが街中ウロウロしてても緑に光る敵が出てこない・・・
自力で探せって事なのか??攻略サイトとかあっても全部載せてたりする所ないし困ったなあ(;´∀`)

[ 追記 ]
無いと思っていた残りのリドルは地下道でした。道理で通常のマップには表示されてないわけだ。

ナイトフォール完了 

全てのヴィランを捕まえた事でナイトフォール作戦が完了。真エンディングを自力で見れました。
後やる事と言えば解除してない街中のチャレンジくらいかな?

■Official Batman Arkham Knight August Update Trailer featuring 1989 Batman Movie Batmobile Pack


もちろんバッドモービルの方は買いましたよ!トレーラー後半ですが昔のバットマンのBGM聞いたらこれまたテンションあがりますね!
映画自体はちょっと奇抜過ぎてノーラン派な私にはやや合わず全部1度見ただけでノーサンキューでした・・・w

『Batman: Arkham Knight』、9月配信DLCの詳細が明らかに (ChokePoint)

tumbler-batmobile.jpg ノーラン版バットマンに出たタンブラーも配信されるとか嬉しすぎる!

9月にはバトルやプレデター戦にフォーカスしたDLC来るみたいだし日本でも是非配信してください。
1989年版バットモービルは当然ですが戦車モードへは変形出来ないので戦車戦はアクセス不可でした。
タンブラーは『ライジング』だとキャノン積んでたりしたverもありましたし可能性はあるかも!?
いや、それ以上に脱出時のバイクモードを是非とも再現してくだ(ry

バットガールとハーレクインのストーリーDLCやりましたが両方とも1時間あれば終わるし内容的にも薄いと言うか・・・(;^ω^)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

最近ネットニュース見てたりコメント見てちょっと驚いたと言うか。

スマホゲームに「チート」蔓延、低年齢層は罪の意識なし 悪質な場合は刑事告発も (痛ニュー)

課金要素が強いゲームを年齢制限無しで配信したりガチャの確立が云々と色々企業側にも問題はあると思いますがコメントの中には

「クソゲーだからチートされる。面白ければチートなんてしないんだからクソゲー作る企業が悪い」

みたいな事を平然と言っている低脳がいた事に驚き。もちろんそれを批判する意見もありましたが何で違法行為が当然みたいになんの!?
ちょっと前にゲスパで海外のインディーズ企業が著作権無視して『バイオ2』のTPS視点リメイクを作って紹介されている記事もあり

『バイオハザード2』TPS風に「丸ごと」リメイクするファンメイド大作ー無料で配信予定

伊インディーのリメイク版『バイオハザード2』開発中止―近くカプコンと「アイデアを議論」

コメントの香ばしい事。最近のバイオやカプコンの方針がどの様にせよ違法同然の物を絶賛しコメントによっては
本家カプコンよりこいつらに作らせた方がクオリティ高いし面白そう、みたいな草が生えそうなコメントにgoodが沢山付いてたり。
あの動画のどこがクオリティ高いねん、カプコン憎しで脳みそまでやられてるのか??眼科行けよ。両方に言えるのが

「気に入らない物は自分達の勝手にしていいんだ!面白くなるんだから何が悪い!ユーザーの意向を無視する企業は悪!」

みたいな小学生同然の思考をしている馬鹿が相当数いる事に最近眩暈を感じました。
モラルも何もあったもんじゃないね。パクリゲーだしまくってた中国とかもはや笑えない民度だよこりゃ( ´_ゝ`)