ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ホライゾンとスパロボVの両方を同時並行で遊んでいますが気分転換になって良い感じです。
スパロボは32話ほど、ホライゾンはサブクエのリーダー探して襲撃者に復讐するのを完了した所まで。
どちらかと言うとスパロボの方が長くやってるかも(´・ω・`)

■スパロボV
今までと違い完全新作なので参戦はもちろんシステムも色々変わったので最初はややこしいと思ったのですが
慣れてくると今回はかなりヌルめの難易度なんでしょうか。

・戦艦補給が1ターンでMAXまで回復する(以前は瀕死から完全回復までは3ターンほどかかっていた)
・戦艦のEXオーダーの緊急回収(8マス内の味方を瞬時に回収)⇒未行動ユニット回収からの出撃で一気に距離を移動できる
・主人公機が強すぎ。底力を強化して突っ込めば鬼の様に強い。援護攻撃持ち。強い攻撃が段数制。

戦艦の2つがあるだけでもかなりヌルく感じます。
足の遅いキャラがいても緊急回収で距離を稼げるから今までよりブースターとかでの強化を深刻に考える必要なし。
ENが1ターンで回復するからマジンガーやゲッターも最強攻撃バンバン撃ちまくり。

ZシリーズでのZチップでのシステム強化的なもので敵撃破で稼げるTacPもスキル習得より先にLv4まで強化しておけば
最初から全員気力+10出撃とかSP回復強化とか簡単だな~と思ってしまいました。
ストーリー分岐はZZが参戦なのでガンダム系方向を選んでいますが反対側はクロスアンジュやナデシコがメインっぽく
2周目も楽しみになりそうな予感がします。戦艦ヤマトが強すぎるクソワロタ( ^ω^ )

唯一難点かな?と思うのは今回はPS4と縦マルチなのかマップが斜め45度の見下ろしなんですよね。

DSC_5872.jpg DSC_5873.jpg 

真面目に空中キャラは地面から浮いてるからビルの上だと微妙にマス目とズレてる様な視認性で分かりにくいです。
左のSSだと中央あたりの赤いジャンブロ。建物の上&浮いてる(?)様に見えてパッと見だと
ゲッターと同じ列なのか?エヴァ弐号機の列なのか?もしかしてビルの段差で違う様に見えるけど主人公機の列なのか?
と言う様な瞬時の見難さがあります。マップをグルグル回せばいいんですけど・・・。

ビルの裏側のキャラは隠れて見えないし。隠れたキャラを半透明処理で表示とか出来なかったのかな?と。
移動の赤マスも微妙に段差あってビルの形とズレが多々あらうから視認性悪いですよ(;^ω^)

■ホライゾン
これぞリアル狩りゲーかと言う程の美しさとやり応え。
素材もモンハンみたいにフィールドから収集しますがモンハンみたいにいちいちしゃがんでモソモソして1個拾うなんて
ストレス仕様ではなくサクッと拾ってしかも複数個拾ったり。素材系も1ボタンで一括回収とかとにかくテンポが良いですね。

フィールドもGTAと同じく最初に少し読み込みあったら後は全てシームレス。
時間の変化はもちろん雨や雪もリアルタイムで変わりますからね。凄いわ。
モンスターの弱点を調べて適切な罠で足止めして撃破したりとアイテムを駆使した狩りが面白いので目的地に行くまでの間に
デカ目のモンスター群がいたらついつい狩りをしてしまって中々進みませんw

戦闘に関してはサイレント攻撃と槍での物理殴りがちょっと強すぎるか?弓が補助扱いで効率悪いか?と言う位でしょうか。
強敵のソウトゥースも電気罠からタンクを火矢で引火させて大ダメージとかも狙えるんでしょうけどね。
弓の2本撃ち、3本撃ちの強そうなスキルを習得したらまた変わるのかな?
大型は固い装甲に覆われているのでサイレント攻撃からのダウンで転倒攻撃⇒電気ワイヤーや凍結弾で足止めして
パチンコで爆弾ぽいぽい投げて装甲破壊とかかな、今やってるのは。カニとかには爆破ワイヤーとかも強いですね。

モンハンと違って武器での殴打が主軸と違い道具で弱らせたりするリアル方面の狩りゲーなのが頭使って面白いです。
スライディングからのスロータイム&弓で股間のタマタ・・・コアを引火&爆破とかうまく狙えないかな~。
出来たら滅茶苦茶カッコいい絵になりそうですねw

17159162_1374160669321145_1957915831075638199_o.jpg 17159229_1374160672654478_7609474125898121230_o.jpg 

アンチャみたいにフォトモードがあるのも時間を忘れて遊んでしまいます。
崩壊した文明世界とか『ラスアス』も彷彿させる世界観が美しいですね。

唯一の不満点は主人公がくっそブサいゴリ女な事でしょうか。
今の所ストーリー的にも特に女である必要性もないですし最初に男女選ばせてくれたらもっと嬉しかったかな~。
スポンサーサイト
HORIZON購入_01 
HORIZON購入_04 HORIZON購入_03 HORIZON購入_02 

ホライゾン買ってきました。
今回も特に予約等もしていませんが初回限定版が貰え特製BOXやアートブック、テーマ等のDLCコード貰えました。
そう言えば重力姫2もソニー製でしたが初回特典にBOXカバー付けるのが流行っているのかな?
アートブックは小冊子サイズですが開発用の普段は見れない資料が見れて良いですね。物欲が満たされます。

ゲームはまだ序盤を少しやっただけですが映像美はさすがゲリラゲームズと言うだけありますね。
ただ最初の暗い地下の洞窟をネオンの光で探索していくのは視認性が悪く目が疲れました・・・
部屋を暗くしたら見やすいんですけど余計に疲れるんですよね(;^ω^)

[ 続き ]
ようやく狩り本編スタート!
最初のクエストを初めてストライダーの部品集めと遺品の槍探しをやりました。
操作に慣れてくるとこれぞモンハンを超える狩り生活か!と思ってしまう程の衝撃を受けます。モンハン()。

スキャンして機械生物の弱点をサーチして部位破壊しつつ撃破。
敵の攻撃もボケっとしていると2~3発で死にますし中々に戦闘が熱いですね。
とりあえずスキルで照準時のスローと暗殺出来るスキル覚えておけば楽ですな。
敵の攻撃にうまく合わせれば向かってくる敵の攻撃をスライディングで潜りつつ照準スローからの撃破とか
漫画みたいなキルも普通に出来そうですわ( ´∀`)

--------------------------------------------------------------

最近PSストア見ていたら中々興味を惹かれるDL専用ソフトがありました。

■GALAK-Z PS4 日本ローンチトレーラー


タイトルからしてアレな内容ですがゲーム中のミサイルの撃ち方、出てくる戦艦、見た事ある様なロボット(;゚Д゚)
影響を受けた?インスパイア系?いや~ガン〇ム、〇クロス、ヤ〇トまんまじゃないの!w
でも煙や爆発エフェクトがトゥーン調で良い感じだしブースターの噴射して止まったりする見た目など
日本の昔のロボットアニメが好きな人が作ったんだろうな~、と言うのがよく解りますね。
非プラス会員なので買うなら2000円ほどしますがちょっと遊んでみたいかも。

最近はDL専用ゲームとかが結構好きで見ていますが以前買った『DIVE』は途中で止めちゃいました。
一撃死上等なダメージや難があり過ぎる複雑なボタン配置の操作性など色々あって・・・。

-----------------------------------------------------------------------

今日は大阪・難波のビッグカメラまでホライゾンを買いに行くついでに仕事で使う専門書を買ったりウロウロしました。
お昼は難波ではお気に入りの中華屋の「轍」へ。もう通勤経路が難波方面からは外れるし引っ越したので
もうそうそうは来る事はないだろうなぁ~、日本橋もオタ系ショップだらけのつまらない街になってしまいましたし。

DSC_5862.jpg 

いつも頼む名物定食。これで税込み900円ちょっとだったかな?
唐揚げ、エビマヨ、焼売5個、卵スープ、ご飯と鉄壁のおかずラインナップです。今日が食い納めかな(´・ω・`)

そう言えば最近のニュースでは五輪に向けてか飲食店で徹底的に喫煙をするそうですね。
私は非喫煙者ですし飯屋はたばこの煙がない方がご飯も美味しい派です。
数年前、うどん屋で食べ終わった隣の席のおっさんがスパスパ吸い出して煙がこっちへ流れてきて
私の頼んだうどんとカツ丼が煙と一緒に食べなければならない状態になり手でバサバサ払うと
おっさんは気まずそうに席を立って行ったのをよく覚えています。

全席禁煙と言わずとも空気清浄機を置いてエリアを分ける、別室にして完全に禁煙と喫煙を分けてくれたら
ありがたいんですけど小さい飲食店とかでは中々対応が難しいのかもしれませんな。
で、規制対象を見ていると居酒屋とかまで対象に含めるようで仰天。未成年も来るからでしたっけ?
さすがにお酒を提供するのがメインの居酒屋まで未成年が来るからの理由で禁煙にするのは何か変じゃね・・・と?
飯屋はダメで居酒屋は良いのか!と言われると説得力が微妙で辛いですが(;^ω^)
酒と煙草は未成年不可がセットになってる昔からの慣習だからかな~。
 ちょっと前にPVだけ見てちょっと気になってはいましたがすっかり忘れていると
PSストアみたら配信専用タイトルの『RIVE』が来てたので久々にポチりました。1500円です。

■『RIVE』 ゲームプレイトレーラー


DL用ソフトですがシューティング部分もよく出来ていて結構楽しいです。
PS3で配信されたレネゲードやガトリングギアとかこう言うシューター系配信タイトル面白いから好きです。
レネゲードまた遊びたいんですけどあれPS4に対応してないのかDLし直し出来ませんからね。
PS NOWでならあるんですが・・・いや、一度買ってるし・・・

話を戻して。
ローカライズも出来てるしグラフィックも綺麗。口の悪いオッサンが操る蜘蛛みたいなロボットを操って遺跡を探索してる・・・のかな?
ノーマル難易度でやってますが大量の自爆タイプの敵がわんさか突っ込んできたり罠に当たったりしてちょいちょい死ぬ難易度。

だいたいはPV通りなんですが、難儀だったのはプレイヤーが通過する通路って解りやすく背景で誘導されてたりするもんですが
これは最初の背景のシャッターが開いてる様には見えなくてスクロールするカメラと背景に挟まれて何度も死にました。
普通「ここが通れますよ」みたいにちょっと色が変わってるとか扉が開く動きとかあるじゃないですか。そう言うのがない癖に
妙に真面目に背景に奥行きあるから通路の視認性が悪いんですよね(;^ω^)

まあ慣れたら些細なことですし大幅に足を引っ張る内容ではないので「こう言うゲームだ」と割り切れば。
RIVEもちょこっとやり始めたので重力姫2があまり進んでませぬ・・・。やっと最初の大きな街に船団が着いたところだし。
23日にはスパロボ出るしそれまでには何とかクリアせねば!(;゚Д゚)

--------------------------------------------------------------

【特集】PS4版『WRC 6』プレイレポ―世界ラリーの迫力と過酷さを凝縮した最新作 (ゲスパ)

176527.jpg 176462.jpg 

今世代機になってからレースゲーが減って貴重なタイトルが3月に出ます。
『WRC』ってPS2だったかな?スパイクがローカライズで出してたのは面白かったしかなり遊んだなぁ。
海外では『DiRT4』が今年の6月に出るみたいですしそっちも出来れば日本で出して欲しい。
けどコードマスターズって確か少し前に日本法人が撤退してたような・・・2015年3月に撤退してますね(´;ω;`)
出ないかな~日本でレースゲーって『GT』系以外は売れるイメージ無いですもんね。

■DiRT 4: the announcement [UK]


難しいけどコドマスの『DiRT』シリーズは面白いんですよ。
え?『3』??ジムカーナ?ケン・ブロック・・・?う!?頭が・・・・!!(笑)
GravityDaze2購入_1 GravityDaze2購入_2 

 楽しみにしていた重力姫2がようやく発売。会社を定時で引き上げて速攻買いに行きました。
初回生産分限定なのか以前youtubeで公開されていたアニメかな、特典で付いてきたのと収納BOXのセットが貰えました。
今月のPS+の配信コンテンツにテーマも配られていたので今のPS4は重力姫2一色になってます。
序盤の話がチュートリアルを兼ねているとは言えちょっとダルいですね経験者には。
猫と合流し能力復活する所までやって眠たくなってきたので今日はそこまで。

Vitaのロマサガ2も遊びでラスボス突っ込んだらクイックタイム使用ですが勝っちゃいましたしね。
他に遊ぶゲームも今はないし重力姫2をしっかりやりましょうか。1カ月もあれば十分クリアできるでしょう。
来月は何と言っても楽しみなスパロボVですからね。今回もVitaで買います。

■PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」第2弾PV


やはり参戦メンツがガラっと変わるのは刺激になるし良いですな。
特にヤマトの演出が良い味出してますね。ガミラスの攻撃が撃沈するんじゃねえの?と思う位激しいですがw
人型ロボットではアニメは見た事ないですがクロスアンジュとか面白そう。

育成も以前は個々のキャラごとに撃墜したPPを使い能力を強化していましたが今回は自軍全体管理で強化していって
必要なキャラに割り振っていくっぽいです。この方がどのキャラで撃墜しても偏りなく育てれそうですね。
強化パーツみたいに着脱出来たら嬉しいんですけどね。さすがにそれは望み薄かな、PV中で習得と出てますし(;^ω^)

------------------------------------------------------------------

201701191820363ae.jpg 20170119182037738.jpg 20170119182035c03.jpg 
20170119182119c19.jpg 20170119182036ce7.jpg 

ガンダムサンダーボルトから3月発売のHGアトラスガンダムの色彩サンプル画像が出てました。
う~ん、今までと全く違うテイストのデザインで面白い。これ買いますわ。
どことなくDOG LIFE & DOG STYLEのヴァンツァーと似てる気がしますw
OVAで面白かったのでコミックを立ち読みしたらダリルが地球で変な宗教団体と戦ってました。何だあれ・・・

買ったHGグレイズリッターも基本塗装終わらす所までは先週やったのに今週は色々あって全く進行せず。
土日にデカール貼ったりして進めたいですなぁ。月末にはヘルムヴィーゲ・リンカー出ますし。
 昨日、スパロボVの発売日がPVと共に発表されましたけど来年の2月23日とのこと!
早くて春以降かな~と思ってたら予想以上の早さに驚きと嬉しさが( ´∀`)
PV1弾も公開され今回のオリジナル主人公と機体も公開されましたよ。

■PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」第1弾PV


b24440ec.jpg 0ea3d739.jpg 
004_201611012117422df.jpg 95f8e391.jpg 

主人公はまた良い感じに中年?と所狭しと押し込められた胸に目が行ってしまうヒロイン。えぇ、大好きですとも
メカもガンダムと言うよりはコトブキヤのフレームアームズやAC系っぽいディテールやデザインっぽくかな~り好みですw
しかもOGからヒュッケバインとグルンガストが参戦するですと!?
イルムが来るのか!?と思ったら機体だけでパイロットはまたオリジナルでした。
グルンガストは女の子が乗ってますが叫びに気合いが足りないと言うか台詞の勢いとのギャップにズッコケそうになりましたとも・・・w

メカ物の演出に細かいツッコミを入れ出したらきりがないのは百も承知ですが
クロスアンジュですか?トドメにコクピットから出て人が銃撃してて「それは意味があるのか!?」と思いましたが
キリコもZでやってましたからね。トドメに銃撃1発w

しかも今回の限定版には参加作品の曲が収録された物が付くそうじゃないですか。
今までの特典よりかなり実用的(?)で良いじゃないですか。欲しくなりますな。

PVの絵も綺麗だな~と思いましたがPS4版を編集しているからなんですね。
でも買うならいつでも手軽なVita版かなぁ?リモプも良いんですけどね。