ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々にゲームをクリアしたかも( ´_ゝ`)
『Wolfenstein: The New Order』をクリアしました。キャンペーンのみのゲームだし10時間くらいでしたね。

■Wolfenstein: The New Order - Review


『Wolfenstein: The New Order』海外レビュー (choke point)

7.8/10 IGN

良い点:
・面白い別歴史ストーリーライン
・優れた演出
・最高の脚本とキャラクター
悪い点:
・古臭い銃弾/アイテム・ピックアップ
・出来の悪い二丁装備

『Wolfenstein: The New Order』は、どこにでもあるような典型的シューターに、質の高い脚本と真実味のある共感できるキャラウターを溶け込ませている。
荒唐無稽なナチの別歴史を現実的に扱ったMachineGamesの手腕は見事だし、『The New Order』は決してどんな形にせよ現実をシミュレートするようなゲームではないものの、10時間から12時間のキャンペーンは、Ravenが2009年手掛けたオカルト中心の『Wolfenstein』リブートよりもプレーヤーに考えさせるないようになっている。

重要な序盤の選択肢のお陰で最低2周はすべき『Wolfenstein: The New Order』は、その中核を成す物語が平凡なシューティングを補っている。

-------------------------------------------------------------

FPSとしてはナチスが世界を征服したら、と言うIF世界観が面白いもののゲームとしてはシステムも平凡だし
特にこれが優れている!新しい!と言う点を見つけるのが難しい「ごく普通」のFPSでした。
キャラクターも主人公やヒロインに魅力が全くないのが痛い。病院出た後は唐突に恋人関係になってるし。
闘う理由を復讐なのか仲間や恋人を護る為なのか、両方やって尺が足りず中途半端になった感じです。

ゲームとしてはPS3版の話ですが、死体が最後の1体を残してすぐ消える、テクスチャの貼り遅れが多い、解像度が低い等。
これはPS4版やPC版ならもっと改善されているかもしれませんね。敵を撃つ爽快感は『CoD』等と比べてかなりあって良いです。
ただ後半のビーム系の武器は逆に爽快感がなくて不要に思いました。トーチ的な使い方は面白いと思いますけど。

あと面倒に思ったのはシューターのはずなのに弾はともかく防御用にヘルメットやアーマー、装甲など落ちてるアイテムを
頻繁に□ボタンを押して1つづつ拾うのはゲームテンポの邪魔をしている気がしました。判定も妙に細かいし。
『Dishonord』みたいに探索系のゲームなら醍醐味として理解は出来るんですけどね。これシューターでしょ。

最大にイラついたのは自分のだけかもしれませんが、Lスティックを押し込むとバグなのか地図を開いてジャンプしきれず
落下死したり等の操作系バグが頻繁でイラつきました。他のゲームだとそんな誤作動出た事ないんですけど・・・。
武器選択もR1押しのサークル表示&Lスティックで選ぶのですが倒す角度が効き過ぎて選択ミスしやすすぎます。

オン対戦等がない分、キャンペーンは序章の仲間のどちらかを犠牲にするかで2周は遊べそうですが、基本は同じだろうし
所々台詞が変わったり最後の脳みそロボットの台詞が変わる位でしょう。1周したらもういいや、と思ってしまいました。
エンディングも凄いアッサリしてましたしね。クレジット流れてヘリの音して何かあるか!?と思ったら何もないし(;´∀`)
私的に点数付けるとしても7点くらいが妥当かな?と言う感じでした。よし、売って違うの買ってこよう!

-------------------------------------------------------------

DSC_2439.jpg

ライガーゼロ・パンツァー。所々塗装するも基本となる素体は組みあがりました。次はCAS部分。かなり量ありそうです。

MG_3649.jpg 先週末あたり開かれていたワンフェス2015。

コトブキヤのスパロボSDキットのS.R.D-Sの新作にスレードゲルミルが予定されているそうです!
まじかよ!しかも右にはダイゼンガーらしきサンプルも。斬艦刀凄い好きだしこれは期待したい。
来月あたりソウルゲインが出ますしS.R.D-Sもそのうち作りたいです( ^ω^)
スポンサーサイト
中古で買ったPS3の『Wolfenstein: The New Order』。
少しづつ進めて、今は病院で目覚めて検問所を通り抜け護送車に飛び乗って収容所へ着いたところです。
難易度はHARDを。

■『Wolfenstein: The New Order(ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー)』 (PS4)


DSC_2425.jpg DSC_2426.jpg

難易度選択画面。ベリーイージーの顔なんだこれw
作り手側がユーザーを煽ってんじゃねえそw

久々に60fpsでヌルヌル動くFPSをやったのでかなり新鮮に感じました。
Z指定だけあって敵を撃ち殺すと欠損表現もなかなか気合入ってますね。
死体が最後の1体を残してすぐに消えてしまうのが残念ですが。メモリ容量対策かな?

DSC_2428.jpg DSC_2429.jpg

oh!『FEAR』ほどじゃないけど攻撃がクリティカルヒットみたいに頭部などに当たるとスイカが弾けるみたいに
ボンッと敵の頭が吹っ飛び爽快。グレネードを狭い場所で投げて倒すとグチャッ!と言う感じのボリュームある飛散さ・・・w

ゲームとしてパッと気になるのはUE3などでよく見られた様にテクスチャが順次ローからハイに表示が切り替わるのですが
リトライ時などは周囲を見渡すと結構な量で貼り遅れが目立ちます。別エンジンですしUE3ほどじゃありませんけどね。
後はプレイヤーキャラが喋るのですがボソボソと言う音量で喋るので字幕なしだとすごく聞き取り難いです。
オプション見てもBGMやSEなど個別のボリューム調整出来ないのも地味に痛い。

今のところはざっとそんな感じでしょうか?
難易度の問題かは解りませんが敵の視野が場所によっては異常にききが良いのか数十m離れてる距離で
物陰から少し覗いただけなのに見つかる事も。「まじで!?今の見つかるか~(; ゚д゚)」

--------------------------------------------------------------------------

DSC_2431.jpg DSC_2430.jpg DSC_2433.jpg

以前アマゾンで良さげなコレクションケースを見つけた、と書きましたが試しに1つ購入してみました。
幅や奥行きは予想通り。透明な段差のプラケースを置いて3段構えにしてあります。
MGサイズなら横に2つ。HGならキツめですが横に3つは並べれますね。
扉も軽い材質だし組み立てもドライバー1本あれば1人でやっても20分あれば十分かと。
四隅に若干の隙間がありますが週1か月1くらいにウェットティッシュで軽く拭いてやれば問題ないでしょう。

組み立ては自分でやるのですがネジの1つが不良品なのか+ドライバーを差す穴が塞がっているんですけど・・・
不良品の交換の紙とか入ってないし困ったな~。他の7箇所を上下とめてあるので崩壊する事はありませんが・・・。
しょうがない、そのうちコーナンとか行く機会あったら同じサイズのネジ買ってくるか(´・ω・`)
今日は『バイオHD』の発売日。ですが・・・発売直前になるとさして欲しいと思わない病が。
GC版でいくつか追加要素があるみたいですが基本的には話の筋も知ってますしね・・・。う~ん。

PS3/Xbox 360版「バイオハザード HDリマスター」が本日発売。新旧「バイオハザード」の違いをスクリーンショットで紹介(4亀)

015.jpg 018_201411272132515dd.jpg

SS見たら面白そうだな~、とは思うんですけどねw
ラジコン操作から改善された操作方法も追加されてるみたいですし。
でも後にPS4版が出る事を考えるとそっちが完全版な気もしてくるし何と言うか購入に二の足踏みます。
PS4を買う予定は当分ないのですが・・・w

PS4と言えば新しい『バットマン:アーカムナイト』のPV出てましたね。

■Batman Arkham Knight ACE Chemicals Trailer Part 1


何これ超かっこいい・・・デビュー時のPVだと内容的にあまり代わり映えしないかな~?とも思いましたが
今回はバッドモービルとか凄い動いて使えるじゃないですか!コンバットもかなり進化して環境オブジェクトを
攻撃に活用していたりと凄すぎる・・・

■Official Call of Duty: Advanced Warfare - Exo Zombies Trailer


PVだけみると『バイオ』と『L4D』足したみたいで面白そうですね。躍動感あるゾンビが出てくるのか。
結局毎年恒例物としてスルーしちゃったけど今回面白いんでしょうか。
尼レビュー見るとPS3版はかなり・・・な出来みたいですが(;^ω^)
マルチがメインと言ってもいいゲームで旧世代機とは言えラグいのは致命的でしょ・・・。

海外大手のスタジオのメジャータイトルはリードプラットフォームが次世代機にシフトしてますし
著名なタイトルを買うなら次世代機を買って遊んだ方がいいのかな。早く『バットマン』出ないかな~( ´∀`)
 実に数か月ぶりに据え置きの新作買ってきました『ディアブロⅢ RoS』。

DSC_1990.jpg ディアブロ3RoS購入 

海外レビューだとPS4版の方がより絵も綺麗でハイエンドPCでやってるみたい、とかありましたが持ってないし。
無印家庭用はチーターがいる、とネットで見ますがアマゾンだと評価は高いしごく一部なのかな?
マルチプレイもできますがドロップアイテムは完全に個別らしく取り合いとかもないらしいです。
まずはストーリーをクリアしてからマルチに臨もう(`・ω・´)

ハンターランク解放 

今日から『ディアブロ』ガッツリやるので昨日までに何とか集会所上位を終わらせハンターランク解放まで出来ました。
キークエのみサクサクやってて余計な武器や防具も作らなかったから解放後のランクは24って低いな~。
以前やってた時は50くらいにいきなりなってた覚えが。

やり直しダルいな~、と思ってましたが護石とかレア素材とかは明らかに今の方が良いのがポンポン出てますw
特に護石なんて回避性能+7でストット付きとかサクッと出たのは大きくジンオウU装備で回避性能+3が発動。
とりあえずハンターランク解放したし好きなジンオウU装備作れたので後はGの発売までのびのびと趣味装備作る程度にしますか。
弓装備に同じジンオウU一式は素材集めは出来ているので肝心の弓の作成素材だけ当面は集めますか。
テオ弓か蛇弓あたり狙いますか。出来ればラギアガンナー装備も作っておきたいです。

---------------------------------------------------------------

ガンダムSTANDartの新作が発売されています。
以前サンプル写真を見て良い出来だと思っていたリックディアス。
店頭にはサンプルが展示されておらず量産過程での出来に不安があったのでとりあえず赤だけ購入。

STANDart_リックディアス_00 STANDart_リックディアス_02 STANDart_リックディアス_03 STANDart_リックディアス_04 

造形的には見本とそこまで大差ない感じでしょうか?軽く墨入れだけしてみました。
ビームピストルも付いており背中に装備出来ますが手はクレイバズーカ固定なので飾りですね。
武器類も箱に入ってても曲がったりしておらず良い感じ。今度黒verを見かけたら買って2つ並べてみましょうかな。

家庭用『DOA5U』に今週新キャラの「フェーズ4」と言う霞のコンパチっぽいキャラが追加されました。
キャラ使用権は600円ちょっと。追加コスは今までの使い回しなどが多かったので使用権だけ購入。
前回のマリー・ローズは完全新規で面白そうだったのに使うとそんなに面白いキャラでもなくガッカリした覚えが。
トレーニングで技チュートリアルとコンボチャレンジをやりましたが霞と一部似ている技が多く覚えやすいです。
が、瞬間移動したりと完全にもう人間じゃない動き・・・w 技も入力判定がシビアでサンプルコンボすらかなりの難易度。

■『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』 フェーズ4 紹介ムービー


上空などに瞬間移動する技は前の技のヒット時にP+Kですが複数ヒット技の1発目が当たった瞬間など難しい。
移動した先でも次の技入力のタイミングがいつなのか解り難くこれはもう練習して覚えるしか・・・。見た目はいいですけどね。

しかしα154やフェーズ4、次回追加される女天狗なども、はや完全に人外系が増えて何のゲームだこれ、ともw

■『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade』 女天狗 紹介ムービー

あ~いいね~体操服とかおっさん趣味な寒い服は要らないからエロ系とか期待したくなります。 

元々忍者系のキャラは瞬間移動など異質な感じでしたが追加キャラは更にぶっ飛んでます。
フェーズ4の空中コンボってミスらない限り受け側がホールドで反撃出来ないっぽいしズルくない?
その分入力が難しいからそれでバランス取ってるのかな?

DLCで服もいいんですけど、追加キャラはタッグで既存キャラとの掛け合いや専用タッグ技がなかったりと
せっかく追加されたのに使う魅力が薄いのが勿体ない。アプデでそっちの方に力入れて欲しく感じます。

----------------------------------------------------------

00_20140618185233b87.jpg

他のキャラの武器も追加した新しいスコタコがDスタイルに出るみたいです。
追加された装備分だけ別個に売ってくれませんかの~・・・w

----------------------------------------------------------

フラゲ情報見てたらVitaの『フリーダムウォーズ』が結構評価良いみたいです。
ファミ痛レビューなんぞ糞の役にも立ちませんが最近のPV見てると初報よりだいぶ良くなっているのか少し遊んでみたい気も。

体験版ってSPストアで配信されてるんですね。
ゲオやツタヤでレンタル云々みたいな記事を以前見たので借りないと遊べない物かと思ってました。
5800円だし新規のアクションだし買ってみようかな~。『シーフ』や『ウルフェン』と違ってマルチがメインっぽいし
後発で遊ぶには不利っぽそうなので。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。