ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ついに次世代Xboxキター!!・・・・と思っていたら何だか微妙な印象の物に感じました。
PS4が純粋なゲーム機を目指しているのに対してXboxOneはホームエンターテイメントシステム?
何だか数年前に聞いた様なフレーズですが今日の発表会はネットでもあまり歓迎されてないみたいです。

007.png 新型キネクト必須ですか。誰得。

【Xbox One発表】究極のオールインワンホームエンターテイメントシステム
「Xbox One」国内プレスリリース全文
(Game*Spark)

性能は置いといて。何が出来るのか?に一番注目していたのですが何ですかねこのマシンは。ザックリまとめると

・360との下位互換はなし
・実績などは引継ぎ可能
・キネクトは常時本体と接続しておく必要あり
・ソフトは遊ぶのにインスト必須+アカウントとの紐付け必須。中古はインストするのに別途料金必要
・他のハードでやる場合はソフトを購入し直し。ただし同じ垢(?)でサインインするなら不要??
・500GBのHDDの乗せ変えは不可。USB3.0で外部ストレージは追加可能
・オンライン必須ではないがオフで遊ぶ場合にも24時間に1度はネットに接続が必要??

う~ん、ゲームに関する仕様はこんな感じだったかな?凄いややこしいんですけど・・・。
中古で別途料金が必須になるのは最悪ですね。オンラインパスなら今もありますがオフで遊ぶだけなら不要ですが
X1の場合は絶対に追加料金取られるって駄目駄目じゃん。

ホームエンターテイメントと銘打つだけありTV関係との連携が強調されてました。
最初は北米からスタートらしいですが日本だと権利関係グチャグチャで360ですらまともに機能してないサービスだけに
完全にこの部分は日本ではオワコンでしょう。正式にサービスされるのかすら怪しい。つか無理でしょ。

ソフトも殆ど目新しい物無し。しいて言えばRemedyの新作ですがTV番組版との連動などまだ情報不足過ぎて何とも。
『CoD』新作のDLCが時限独占とかありますが『CoD』自体もうソフトとしての魅力と言うか目新しさないですし・・・。
『HALO』の新作もゲームじゃなくてTVとかアホかと。スピルバーグとかゲーマー層に何のアピールにもならんだろ。

ソニー信者じゃないですがPS4の発表はクラウドストリーミングやVitaとの連携など「新ハード」と言う感じでしたが
X1はTVにゲーム機能がオマケでついてる程度のガッカリさでした。そりゃティービーティービーとディスられる動画出るわ。
機能面でもほぼ北米向けですし日本市場で前世代機が死亡状態だし買うならPS4の1択にしかならないんじゃ・・・。

『Xbox One』発表会の海外レビューひでぇwww
・・・「マイクロソフトは今やゲームを作る会社ではなく、リビングルームに置くiPadを作る会社なのでしょうね。」
  (@刃)

海外サイトはほんと遠慮なく駄目だと思ったらボロカスに斬るな・・・w

------------------------------------------------------

「panopticon」は都市の名前だった。SCEJAの新作「フリーダムウォーズ」が発表に。
“生きるだけで罪となる”理不尽な世界で自由を求めて戦う
(4亀)

■フリーダムウォーズ プロモーション映像


Vita専用で狩りゲーの新作来たぜ!!!・・・ってすげー厨2病デザイン丸出し。
ゴッドイーターのパクリに見えたわ。ペルソナみたいなキャラデザはともかくヘッドホン付けて動き回るのかよ。
懲役100万年とかもう好きにして(笑) ゲーム本編が面白ければ何でもいいですが設定だけはついてけそうにないな・・・w

------------------------------------------------------

2ヶ月くらい限定で以前出向していた会社にまた出向いているのですが忙しさがヤバい。
終電や泊り込みまではないけど普段の帰宅23時とかザラだし休日出勤がデフォっぽい。
ゲームなんて疲れて全然する時間ないです。完成近くでゴッソリひっくり返るプロジェクトとかアホか!

来週水曜に『鉄拳TT2』のオンラインで他チームとの交流戦やるのに参加出来そうな気がしないデス・・・orz
スポンサーサイト
ストーリーモードをノーマルでクリアしオンラインでサバイバルも何度かやりました。
前作からだいぶ変わりましたね。キャンペーンはともかくHordeからSurvivalになったのが特に。
入る部屋がハードコアばかりでしたがあれクリアするのかなり難しいんじゃないですか?つか無理じゃ(ry
5~6waveで全滅とか多く経験値も全然入りません・・・。まず~。

■Gears of War: Judgment Video Review


『Gears of War: Judgment』海外レビュー (ChokePoint)

★ストーリーモード
E-dayより前の時代設定となりステージがまだそこまで破壊されつくしてない街や基地になり目先が変わりました。
ボリューム自体はかなり短め。E-day前日譚の審判が6章、『3』のサイドストーリーの顛末が1章。
キャラの回想の語りが各ブロックごとにかなり細かく入るのでちょっとやかましい気も・・・w

各章は5~8ブロック構成。1ブロックごとに機密事項があり条件が不利になる代わりにスコアアップが狙い易いとか
実にアーケードっぽいですね。単純に楽しみたいだけでもうクリア済みなら無視してもいいですし。

カーンと言うローカストの将軍がラスボスですが扱い的には別に将軍じゃなくてただの巨大ローカストでも
良かったんじゃない・・・?と言う程薄い扱い。『1』のラーム将軍の様にキムを殺された因縁とか、何かベアード達と
絡む要素が欲しかったですね。ボス戦自体はかなり面白かったと思いますけど( ´∀`)

『3』のサイドストーリーはホントにオマケ程度。キロ隊の面子がE-day後にどこで何してたのかが少し解るくらい。
クリアしても特に何か重要な事を成し遂げた、とか展開でもないですし。ソフィアかわいそす・・・

DSC_0268_20130323214657.jpg C・カーマインとか懐かしい!

★マルチプレイ
対戦はあまり興味ないのでしておらず、Survivalを。協力プレイですがHordeと全然違います。
1ステージに3箇所ある封印済みのローカストホールを順次防衛するゲーム。
キャラは4クラスでそれぞれ固定武器とスキルが違います。
防衛装置の修理、弾薬の補給、味方の回復、デコイの設置。これがグレネードのスロットに割り当てられてます。
10wave耐えたら勝利。1つめが突破されたら後退して2つ目、3つ目のジェネレーターが破壊されたら負け。

まず敵が強くプレイヤー側が弱い!グレネード系の武器持てないし武器は弱い物ばかり。
しかも武器は固定で落ちてる武器とか無いしキャラはクラスで固定だから好きなキャラ使えません。
メニューにあるキャラクター設定は対戦時にのみ適用なのかな?なんだかガッカリです・・・。

敵が強い(グレネーディアが突撃&フラグ投げ過ぎ)ので何度も死にますが一定時間で何度でも復帰可能。
復帰時にはクラス選択があり随時必要な兵科を選択して戦略が練れる(ハズ・・・)らしいです。
防衛装置も修理は出来ても強化は不可で一度破壊されると再設置も不可。何だこのクソ仕様・・・。
敵の数も多くモーラーや小型コープサーも出てくるので物量で押しきられるのを耐えるのみ。
ランサーやショットガンじゃ火力足りないから兵士の榴弾砲(?)を弾薬補充しつつポンポンやる方が強いって・・・。

10waveだから今までのHordeみたいに最後までやると2~3時間コースの縛りがないのは手軽でいいんですけど
Hordeに比べ制約多すぎてあまり面白い感じがしません。別に追加ならともかくHorde削除してコレですからね。
これならまだ『3』でHordeやってる方が面白いです・・・。

★あと根本的な問題としてオンラインは地域で分けているのか対戦は初週土曜の22時に各ルール20~30人しか
居ないよ!?Survivalでようやく500人超えくらい。最近の360が日本で死に体とは言えこれは酷い・・・w
遊ぼうにも人が居なさ過ぎて成立するのか?過疎るのも早そうだな~(遠い目)

う~ん、キャンペーンはそれなりに面白いし武器も増えていいと思うんですけどマルチプレイがちょっと、ね。
メタスコアがシリーズより落ちて70点台ってのも解る気がします。悪くはないけど佳作、と言う感じですか。
GoWジャッジメント購入 久々の『ギアーズ』新作だ~!!

店頭でソフト+3ヶ月ゴールドメンバー+1ヶ月おまけの限定版が通常版に+700円程で売っていました。
別々に買う予定だったのでこりゃお得です。その他のオマケとしてキャラや武器のスキンコードとTシャツを貰いました。

まずはストーリーモードをノーマルで1周してからオンラインに参戦しようかな、と。
今回は『CoD』や『BF3』でもあった尋問形式の過去回想みたいな演出なんですね。
最初のベアードの証言をクリアーしました。ノーマルでも結構敵ガンガン来るし攻撃きます。

操作方法もこっそり変更されてる部分あってやや戸惑い。
武器の交換が十字キー割り当てではなくYボタンでメインとサブの交換。
ピストル系はカテゴリ自体が削除され一般武器に統合されたっぽく実質2つまでしか持てません。

グレネードも十字キーから割り当て変わってLボタン押しorL長押しはいいんですけど壁に埋め込みを
どうやるんだ!?と。Lボタン長押しでグルグル回してる間にBの殴りをすると壁などに刺せました。
なんで説明書に・・・と言うか説明書が仕様として無いってどうなってんの!?
ストーリーがチュートリアルみたいなもんとは言え大胆過ぎるだろ・・・(´・ω・`)

gearsofwarjudgefirst03jpg-47fd84.jpg 今回の女キャラ、ソフィア・ヘンドリック。

オニキスガードの見習いで士官候補みたいです。よし、今回のマルチプレイは彼女で行こう。
DLコードにアーニャやマーカス、ドムも貰いましたがポニテ可愛いよソフィアさん。

ストーリーも1ブロックごとにキルや処刑数をカウントする方式になってアーケードゲームっぽいし
戦闘開始前には壁にCOGマークがありアクセスすると機密情報でゲームの条件が難しくなるかわりに
クリアスコアが大きくアップするなど中々面白い刺激になってますね。敵の武器がランサーになったり
視界が埃で先が見えなくなるとか。

機密情報

開発元が変わってますが相変わらずの操作感と世界観で安心のクオリティ。
ストーリーも楽しいけど早くマルチプレイでサバイバルとかして~!!!
360最後の華としては実に相応しいゲームですね

---------------------------------------------

■The Last of Us プロモーションビデオ ストーリー篇


発売日が6月20日に決定!滅茶苦茶楽しみです!
ジェイル(ヒゲ親父)の声は山寺宏一氏ですか。ベテランで巧いんですけど他のアニメ役の印象とかつきまとうし
個人的にはもうちょい他のキャラ色ついてない声優さんでもよかったかな~、なんて。

エリー(女の子)役は潘めぐみさん。名前知らないし何やってる人?とwikiみたら2011年から作品書かれてますし
最近の新人声優さんなのかな?ドラマや映画はそれ以前にも出てるみたいだし女優さん?
全然浮いた感じないですしうまいと思うしこの子役はいいですね( ´∀`)
難易度ノーマルでとりあえずキャンペーンを1周クリアしました。
統計を見たら7時間くらいかな?やっていても「あ、もう終わりなんだ」と言う感じ。
グラフィックの進化は素晴らしいものでした。360の中でもベストと言っても過言じゃないかも。

■Halo 4 Review - IGN Reviews


同シリーズにはハイチャリティーやフォアランナー、インフィニティなど種族(?)や場所をやや勿体回した呼び方をします。
誰がどれに該当するのか?がナンバリングを全部やっていても印象が薄いのか忘れてしまいがちです。

宇宙を漂っていたチーフが眠る船をコブナントに襲撃。どこからともなく現れた謎惑星に吸い寄せられる。
そこを探索して遺跡を開放したら中から出てきたのはかつて人類を滅亡寸前に追いやった危ない知的生命体。
超能力みたいなチート能力で無敵かと思われたけど謎進化したチーフには人類をデータ化まで分解(?)する兵器は
通用せず。敵の船に乗り込んで最後はコルタナの物理的アシスト()により押さえ込み爆弾貼り付けて何とか撃退?

兵器破壊に爆弾を起動させてあわやチーフも自爆かと思いきやどういう演出かは不明ですがコルタナのお陰で助かる。
コルタナは犠牲になっちゃうんですけどね。終盤のややごり押し展開が不可解ですがとりあえずチーフは生還しました。

ラスボスも戦いらしい事もなく勝手にイベント戦で撃退しただけで終盤の盛り上がりはイマイチでした。
とりあえずあのサイコキネシスみたいな能力無くして普通に銃撃戦でもすればまだマシだったんじゃね?( ´_ゝ`)

キャンペーンは今回はロボや宇宙船など乗り物系が多く徒歩で全部回った過去シリーズに比べ面白かったです。
終盤には『エスコン』みたいに狭い通路を宇宙戦闘機に乗って突破したり。

インフィニティマンティス 何度か乗る機会のあるロボット・インフィニティマンティス

システム的には今回から敵の半分くらいがプロメシアンと呼ばれるメカ的な種族に。
前シリーズに比べヘッドショットしないと雑魚敵すら中々倒せない仕様になっています。

全体的に装弾数が今までの半分くらいしか持てない感じでお気に入りの武器を長く使う事は不可能なのが残念です。
その辺の強化はマルチプレイで強化出来る自分のスパルタンⅣの強化で弾が多く持てたりするっぽいのかな?
キャンペーンはマスターチーフだからその辺が反映されるかはまだわかりません・・・。

オプションとしてアーマーアビリティと言う装備が増えました。
前まであったコブナントの透明装置に加えジェットパックや自立型の戦闘補助装置のオートセントリーなどなど。
どれもあると敵が多い場面でちょっとしたお役に立てる位ですがオートセントリーが一番楽で無難かな?

bdd7e135-5810-484e-8ae4-ad38e086f983.jpg 5702736d-af4c-4cf6-bf6e-5d64c7b85f21.jpg

マルチプレイは銃器やアーマーアビリティが増えた事で多少の変化はあっても基本的には今までと同じ。
非常にスポーツゲームな色が強いのは相変わらずか。どれだけ慎重に倒すかより死んでもすぐ復活して突撃し
少しでも相手を多く早く倒す事に血道を上げるのみ。楽しいけど運ゲーっぽい部分もあってあまり好きじゃないかな・・・。

CIMG1812_20121112223854.jpg CIMG1813_20121112223853.jpg

あと説明書がないのにマルチプレイのルールに詳しい説明が書いてないからCTFくらいならともかく
レジサイドとかドミニオンとか何のルールなのかさっぱり解らんのは駄目ですね。元々チーム戦以外やる気ないけど。

開発元が変わって心配でしたがビジュアル面は大幅に良くなってるし新3部作の出だしとしては良いんじゃないでしょうか。
今回のコルタナは病的なヤンデレ系だったので犠牲となってお涙頂戴と言うよりはウザい彼女が消えて精々した感じか(笑)
ラスボスも多分死んでないんでしょうね。エピローグでナレーション入ってましたし。

次回は新しいAIがパートナーになるのかな?
また同じタイプの女性でもいいですが選択式でハートマン軍曹っぽい鬼教官タイプのAIも遊びであっても・・・駄目かw

hartman960854-134351_480x300.jpg 軽口叩いてる暇あるならさっさと向かえ!このマヌケ!
HALO4購入 チーフ come back

遂に『HALO4』発売日!通常版ですが買ってきました。
初回特典なのかカスタマイズ用のアーマー類のDLカードが貰えました。
ゴールドメンバーシップが切れていたのですが14日間だけ有効なパスもついてる太っ腹っぷり。
1ヶ月か3ヶ月だけ更新しようと思いましたがまずはキャンペーンクリアしてからだしまだいいか(´・ω・`)
説明書らしき物が一切入ってなかったんですけどそういう仕様なのか・・・?

dawnfps04jpg-9d9637.jpg dawnfps10jpg-4419bc.jpg dawnfps01jpg-9d9636.jpg

OPは実写とCGの合成なのかな?動画で公開されていたプロローグもそうですが素直に良いと思いました。

プロローグをまずはクリアしましたが今回グラフィックかなり凄くなってますね!
UIが更にヘルメット越しっぽくなってるし背景やキャラのライティングの進化具合がとてもいい感じです。
ノーマルだけど敵はちょっと硬いのか弾数が少ないのか撃ちまくれますが武器は頻繁に交換しそうな予感。
銃を撃ったインパクトもだいぶ変わりました。アサルトライフルがよりドドドッ!撃ってる感が出てて爽快感あります。
バトルライフルはそんなに変化ないかな?

コルタナの声は特に違和感は感じませんがチーフはやっぱり「変ではないけどちょっと違う」感じですね(笑)
前に近づける意味もこめてもう少しエコーと言うか篭った様な効果をかけてくれてもいいかも・・・。

プロローグは1作目を彷彿させる軍艦からの脱出~惑星への不時着と懐古心が刺激されます。
字幕の色がなぜ黄色なのかは謎です。これからどういう冒険が待ってるか非常に楽しみになりますのぅ( ´_ゝ`)

関係ないですが360が久々に起動させたからか昨日直ったと思いましたがディスクトレイが何かに引っかかっているのか
中々出てこない状態が続いています。前面のプレート外したしトレイの銀のカバーも外して修理一歩手前・・・w

360ヤバイ・・・ ま~た修理が近いのか360よ・・・。

------------------------------------------------

『マリシアス リバース』配信日決定、性能も変化する「コスチュームチェンジ」も明らかに (Game*Spark)

配信日がいきなり今月22日に決まり嬉しいやら驚いたやら。
価格がPS3版の800円に対して1500円ですがパワーアップ版だけにコスチュームが変えられるそうです。

320870.jpg 320874.jpg 320877.jpg

性能も変わるらしいですしソフト日照りなVITAには嬉しい知らせ。
VITAはもう『鉄拳6』しか動いてないので来週の『アサク・リレディリバティ』買おうか悩んでましたがコレは購入決定。
『アサクリ』は『3』は海外サイトでも良い評価ですが『レディリバティ』は操作性とか色々指摘出て微妙っぽそう・・・。

--------------------------------------------------

パッチ配信は結局まだのまま『Dishonored』2周目を最高難易度でカオス・高でクリアしちゃいました。
最終ステージが兎に角ヤバい!20回近くフリーズしたぞ!こら!ヽ(`Д´)ノ

メニュー開いたらフリーズ、オートセーブでフリーズ、敵が集まってくるだけでフリーズ、ラットスワーム召還でフリーズ。
音声を再生する敵の会話が始まるだけでフリーズなどもう地獄。ゲームが進まないだろうが!!

どうやっても固まるのでやむを得ず本体を英語設定にして要塞基地の後半は進めました。
お陰でペンドルトン伯爵を殺す時も英語で半分くらいしか会話の内容解からなかったし。もう最悪。

でもまぁ結局カオスが高か低かで展開がかなり変化するのは楽しめました。
エンディングがもっと極端に変わるのかと思ってましたがそうでもなく。エミリーが悪政で人々を苦しめたりするのかと
予想していましたがそういう感じでも無かったのはやや残念でした。

で、もうやる事もないしパッチは来ないしで『HALO4』と引き換えに売ってきました。
3600円なり。購入価格も5000円くらいだったし値段考えたら良い買い物だったかな?内容も良かったし。
フリーズを除けば・・・ですが・・・。(;´д`)