ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
■「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」第2弾プロモーションムービ-


発売迫って来たし新しいPV来ましたよ!
既存のキャラ+新加入だけでなく本家『Z』からセツコとランドが来てるじゃないですか。
多元世界設定でクワトロ達も『Z』から時空震動で来た口なので不思議じゃないですが主人公のクロウの影が
薄まりやしないかと余計な心配をしてしまいます。そう言えばまだクロウのカットやメカが発表されてませんね。

黒いパールネイルの新しい敵もいるみたいですしテンション上がってきました!
PV中でビッグオーが1カットの一瞬しか映っていないのが残念ですが・・・
真ゲッターにストナーサンシャインが復活したのも嬉しいところ。第2次αでは一番演出が好きな技でした。

-------------------------------------------------

■Ninja Gaiden 3 - Video Review


・ストーリーが矛盾だらけで見当違い
・リュウの動機に一貫性が無い
・焦点を当ててる腕にゲームを面白くする要素はまったくない
・敵はリュウを殺しに来るのではなく殺されるためにそこに飛び出すだけ
・武器が足りない
・相変わらずの糞カメラがさらに酷くなってる
・戦って次行って戦っての退屈な反復
・ニンジャガイデン3はシリーズとアクションゲームのジャンルに最悪の傷を負わせた
・このゲームはファンに対する考慮が一切無い

・新しいチームニンジャはこのニンジャガイデン3でファンを徹底的に裏切る事に成功した

総評  3.0/10      ひどい

『ニンジャガイデン3』 海外大手レビューサイトで酷評!10点満点中3点・・・(@刃)

(; ゚д゚) ちょっと・・・まじで『ニンジャガ3』の雲行きがヤバそうなんですけど・・・

他のゲームでも駄目な物は大作でもバッサリ斬る信頼のIGNでまさかの3点評価。
今までのPVやレビュー動画でも『アスラズラース』みたいな弾避けのQTEが入ったりして前までとはだいぶ変わった
印象がしていましたが根っこのアクションは結構良さそうに見えていただけに驚きを隠せません。

GameWatchの今日の記事でクリア出来ない人が増えてそういう人にも配慮した的な文章が掲載されていましたが
『ニンジャガ』が評価されていたのは容赦のない難易度と過激な残虐描写、反応の良いアクションとかだったハズじゃ?
アクション下手な人への配慮はイージー等の下位の難易度で調整すればいいだけだしその為のヒーローモードじゃ?

でもインタビュー読んでると「そういう事もあるな」と否定出来ない所もあり。昔の方程式をそのまま受け継ぐだけじゃなく
新しい事にも挑戦しようとする心意気は歓迎したい。まぁそれも面白く出来てないと諸刃の剣になるわけですが・・・

アクションは自分で触ってみない事には何とも言えないので買うんですが幸先悪いなぁ(;´∀`)
某雑誌と違って具体的に指摘しているだけにちょっと看過できないものがあります。ゴア表現削ったのは許せん。
チームを指揮する人が変わるだけでここまで同じゲームでも変わるんですね。木曜が楽しみです。

-------------------------------------------------

SNK公式ライセンスのNEOGEO携帯機「NEO GEO X」が発表(msn)

5ff88fc5-5d4e-44ff-9d90-b94c9d873ee3_n.jpg

数日前の記事ですがこれは一体何なんだろう。どういう意図があって今更こんな化石みたいなゲームを出すのやら。
本体2000円くらい。ソフト1本100円とかならネタとして買うのもアリかもしれませんが幾らで売るつもりなんだろう・・・w

-------------------------------------------------

[ 追記 ]

会社の先輩に『お姉ちゃんバラZ』を借りてちょっとづつやってます。
元がシンプルシリーズですし、さして期待はしてなかったのですが血がドバドバ出るし敵も真っ二つに斬れたりして
思っていた以上にアクションとしては楽しいですね。敵が妙にタフでバッサバッサと言うテンポではありませんが。

213697.jpg 213699.jpg

姉は2刀流、妹はチェーンソー。特に妹のチェーンソーがかなりそれっぽく重さもありつつ爽快感もあるので
『ロリポップ』もこれでいいんじゃない?とか思ったり。あっちはもっとヒットディレイが長くてあまり好きなタイプじゃありません。

序盤だと「いい感じか?」と思ったらボス戦で戦車と闘う時に雑魚メカが無限沸き&マシンガンを乱射。
このゲームは防御がないし攻撃喰らったら連激だと最後まで逃げれず喰らう仕様なのでそこは頂けませんね。
とは言えパターンは簡単に見切れますし敵が死ににくい事以外は『ニンジャガ』ほどイライラしないし嫌いじゃないです。

先輩にバグなのかオートセーブが機能しなく手動でメニューに戻ってセーブしないと駄目だ、と言われてビックリ。
mk2を見ると他にも細かなバグが山盛りみたいでそのお陰で評価がえらく下がってます。
タダで借りているのでそこまで憤慨はしませんが、もしフルプライス払ってたら・・・w
スポンサーサイト
ポルナレフ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ       
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...    イ

33話まで進みました。今回は50話で終わりらしいのでようやく折り返しを少し過ぎたところでしょうか?
だんだんとキャラが揃ってきたけどアムロやクワトロはまだ仲間にならないなぁ~。
戦闘が小隊ではないので完全に使わないキャラとかも出てきました。
オーガス、トライダーG7、ザブングル、ゴッドシグマとか。マジンガーやゲッターは好きなんですけどね・・・

で、グレンラガンのカミナが死んで代わりにヨーコが使える様になりました。
今回はSRポイント獲得するなら援護攻撃が無いと無理なんじゃないかと思う程ですが
主人公以外だとスナイパー系キャラが重宝します。ヨーコももちろんスナイパーで援護攻撃持ち。
ロックオンのガンダムデュナメス、マクロスFのミシェルとか。精神コマンドの直撃も持ってるからなお嬉しい。

これからはヨーコも戦力として期待して改造していきましょうか。
搭乗メカがガンメンで回避も期待出来ないしタフでもないので前線には立たせれませんが胸揺れのカットインは捨て難い

------------------------------------------------

CIMG1352.jpg CIMG1353.jpg CIMG1354.jpg

  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・・

------------------------------------------------

スマホでマイナーな映画まで非常に多く紹介してくれるアプリがあり重宝しています。
GANTZも観たし次はハリポタくらいかな?と思っていましたがまたツボなのがありました。

■「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」予告編A


X-MEN、ウルヴァリンと来て今度はプロフェッサー・Xことチャールズ・エグゼビアの若き日がスポットに。
色んなミュータントが出るみたいですが今回はビーストも出るっぽいですね。6月11日公開。これは観に行きたいです。


29話だったかな?ついにMr.ネゴシエーターことロジャー・スミスとビッグオーが仲間になりました!

CIMG1344.jpg ショォォォタァァァイム!

無改造のままでも攻撃力は結構高めですがマップをクリア後、資金を投入しまくって武器を4段階、装甲と
HPを3段階までそれぞれ強化。主要な武器が移動後攻撃出来ないのでスキルのヒット&アウェイを習得。
やっぱりロジャーとビッグオーはいいですなぁ~。

あと今回はSRポイント獲得が結構難しかも?
汎用雑魚の次元獣が低級を除きバリアを持っているのでダメージを与え難いし近接攻撃で気力を下げる効果も
持っているのでかなり手を焼きます。おまけに29話はボス級が3体も出てきてSRポイント獲得には5ターンの制限あり。

こういう時こそ主人公のクロウに活躍してもらうべく武器もフル改造したのにイベントで強制退出!おぃ!コラ!

CIMG1345.jpg グルンガストみたいな顔している人型のボスも

以前にもあっさり撃墜され肝心な時に役に立たない主人公ですが次のマップで新装備が加わりいよいよ本領発揮かな?
今回の『スパロボ』は20周年で気合入っているのかストーリーも面白くアニメーションも素晴らしい。
久々に楽しい『スパロボ』です( ´∀`)

■第2次スーパーロボット大戦Z 破界編 戦闘シーン4


関連動画はパート1~4まであり。PVでは中々出ないサブキャラやボス級も映っています。

----------------------------------------------------

『Metro 2033』の続編タイトル『Metro: Last Light』の存在をCEOが認める (Game*Spark)

メトロの続編を正式に認めた、と言う事か!歓喜!
荒削りだけど凄い雰囲気よく好きなタイトルなので続編が正式に決まって非常に喜ばしいです。

metro-2033-20091102111401507_20110504233321.jpg metro-2033-20091102111416725.jpg

そういえば小説の原本が翻訳されて発売され・・・たのかな?
出すとはニュース記事で見ましたが本屋行っても全然見ないのでど忘れしていました。今度探してみますか。

81歳の男性、ギャング集団に襲われるも返り討ち→血まみれの8人逮捕…香港 (痛ニュー)

81歳強すぎワロタw どうしてもバキネタが入るけど仕方が無いw

郭海王 本場中国だしこんなジジイだったんでしょうか?w

----------------------------------------------------

焼肉屋の食中毒事件の会見動画をつべで見ました。
今日のニュースだと更に1人無くなってるみたいですがあの社長の逆ギレ会見は駄目でしょ・・・

「そもそも市場に出回っていない!法律で規制しろよ!使ってるのはウチだけじゃなく他もそうだから!」
と言いたいとしか見えなかったので絶句。管理に問題があったかも、とか一見自分の非は認めている様でも
全然悪いと反省していない風にしか見えませんでしたね、最後は声を荒げて退場してましたし(;´∀`)

調理場を撮影したものもありましたが調理スタッフ、素手で肉とか盛ってましたね。
お客に大きな声で挨拶やスタッフ同士で掛け声しているのにマスクしていないのも気になりましたが生肉を
素手で扱うって大丈夫なのかい?調理師免許とか持ってて食品の扱いや衛生面に明るい人じゃなくてバイトでしょあれ?
もちろん作業前には殺菌消毒しているとは思うんですけどちょっとなぁ・・・

居酒屋や焼肉屋へ行けばユッケは必ず頼んでいたのであの動画を見たらちょっと怖くなりました。
飲食業なんてバイト側の話で「一度調理場を見たら絶対行きたくない」と言う話を聞きますがあぁ言うことなのかな、と・・・
破界編購入 待っていました、『スパロボZ破界編』!

さっそく帰ってメディアインストールして放置してデモ見てました。ヤバいくらいよく動きます(;´Д`)ハァハァ
ニコ動に放置して見れるデモシーンを集めた動画が挙がっていて会社で見て改めて驚きました。
ガンダム系の頭身が従来のSDより若干高めでリアルっぽいのも凄く好みです。フィギュアのコンバージに近いかな。



一部のBGMがちょっと残念過ぎる?
容量の多くをCGに取られているから?

あとメディアインストールの有り無しの差が凄く大きいです。
909MB必要ですが絶対インストした方がいいです。インストすれば『Z』とほぼ同等のスムーズな読み込み。
しなければ戦闘画面でキャラが出るまで、台詞を喋るまで、ちょっとづつ間が空いてテンポが悪くキツイです(;´∀`)

『CRYSIS』もようやくクリアしたのでこれからは『破界編』をやりこみますか!

割れすんなよ メーカー様から割れ乞食へのメッセージ付きです。

----------------------------------------

クリアした『CRYSIS』。
出だしと中盤までは良かったんですけど、中盤~後半にかけてのつまらなさには絶句しました。
具体的に言うと異性人の遺跡に入ってから敵が固いメカになるし、敵の数は少ないし、戦闘が兎に角超つまらなくなります。
VTOLに乗ってやっつけっぽいフライトシューティングパートもあるのですが操作性劣悪だし地面に吸い寄せられる始末。
はぁ・・・なんだこのクソっぷりは・・・orz

crysis01.jpg crysis05.jpg
ラストバトル手前の中ボス。
ラスボスもそうですが甲板の狭いマップ、オブジェクトが多く移動に引っかかる、邪魔過ぎる雑魚多数。

crysis04.jpg ラスボスもほぼ同様。つまんね~、ほんとつまんね~なんだこのゲーム・・・・。

FPSとしてグラは超絶ですが内容は2007年の作品と言えども平凡過ぎます。
ナノスーツがありますが機能が地味過ぎてそれで戦闘が特筆する物になるかと言えばNO。
出てくる武器も現実、SF両方ありますが普通過ぎて・・・。

拡張版の『CRYSIS WARHEAD』がまだありますがやる気がゴッソリと無くなって遊ぶ気なくなりました。
普通に北朝鮮の兵士と戦ってた方が地味とは言えまだ面白かったのに。絶望した!CRYTEKに絶望した!(゚Д゚ )

今日から日本語版のUltimateEditionと『2』が売ってますし海外版MaximamEditionは売りましょうかな・・・。
今日から配信されている『龍が如く of the END』のデモ版をDLしたので遊んでみました。
込んでる時間にDLしたのか落とすのにえらい時間かかりました・・・。『L4D』のパクリだのオマージュだの言われていますが
和製シューターに期待すると言うのがそもそも間違いでしょ。しかも『龍が如く』で・・・久々に途中で投げましたわ(´・ω・`)



う?ん・・・・。正直操作性が超がつく程悪い。
幾分FPS寄りのB操作でやってもかなりイラつきます。デフォルト設定で視点の上下左右がなぜかリバース状態だし。
移動時の視点操作は右スティックなのになんでL2押して照準モードにすると視点操作が左スティックになるんだよ!
狙いも半自動の超ゆとり仕様。ある程度自動で狙ってくれるとは言え銃口に対して斜めの敵にもヒットするって何だよ。
照準モードにするとゾンビの頭近くに照準が移動するのでぶっちゃけL2とR1を交互に連打するだけでヘッドショット連発・・・w

クソゲー 『バイオ5』と同じ凄く小さい照準

何で日本のシューターはこの手のヘッドショット推奨みたいな照準なんだ??
照準モードだと移動が出来なくなるのも『バイオ5』で散々叩かれたのに同じ事してるし。
作ってる奴等は今のFPS/TPSを知らないのか??遊んでた時代がPS2で止まってるオッサンばっかりなのか??
『CoD』や『ギアーズ』等CS機でもシューターが凄く浸透している今にこんなゲームが出る事に驚いた。

敵の設定が『L4D』のパクリなのもアレですが『龍が如く』のネームバリューに乗っかったやっつけ仕様には吐き気がしまます。
こんなの絶対海外で売れないし発売したらレビューでボロカスに叩かれますよ。これならまだ『クウォンタム』や
『ヴァンキッシュ』の方が100倍マシです。なんでこんなの作ろうとしたのか到底理解が出来ないよ・・・

『クウォンタム』は散々叩かれましたが根幹はきちんと出来ていたから良かった。でもこれにはリスペクトや愛を全く感じない。
キャバクラとかミニゲームに精を出してる暇があるならメインの部分をもっと真面目に作れ!あ、こっちがオマケでしたか・・・w

こんな調子じゃセガが発表していた新作のシューターも到底期待は出来ませんなぁ。

-----------------------------------------------

■ACE COMBAT ASSAULT HORIZON '108th Task Force'Trailer


こちらは今までのマンネリからうまく脱却出来て新しい風を感じますよ!破壊表現気合入りまくってます。
ヘリが攻撃されて折れながら墜落する様とか今までのエスコンには無かったし『4』以来久々に買いたくなりました。
某FPSのガイコツ男に似ているキャラがいるみたいですがあれは狙ってるんですよね・・・?w

■Battlefield 3 - Gameplay Trailer


動画はやはりPC版みたいですがこの前のトレーラーのクオリティのままゲームで動くとは。
これは是非とも遊んでみたいけど要求スペック高くなりそうですね。