ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 今日ゲスパ見てたらkickstarterに中国のインディーズ会社がスパロボ+2D横スクアクションのゲームを登録したとありました。
中国~??と聞くとすごく胡散臭い印象がありましたが記事やPV見たらそんなマイナスイメージは吹き飛びました。

超日本風!スーパーロボットACT『Code: HARDCORE』Kickstarter開始 (ゲスパ)

■Code:HARDCORE Trailer 2.0 & Developer Video [ENG, JPN, CHN Subs]


162412.jpg 162413.jpg 
162414.jpg 162424.jpg 

ぬおぉぉぉ!メインの機体(?)はスパロボZのバルゴラっぽい雰囲気がありつつも細部までデザインされた機体は凄くカッコいい・・・
他の機体も重工なタンク系から赤いライバル風までしっかり押さえるポイントを揃えてますね。素直にカッコいいですわ。
PV見てるとスパロボが好きなど実に開発者がロボットを好きなのかが伝わりますね。
パイロットとしてロボットから降りて戦ったりとまるでSFCで出たフロミのガンハザードじゃん!(褒め言葉)

今の所予定ハードはPC系のみで家庭用は無し。ですがPV見てたら家庭用の発売も少し臭わせてますねw
今年のTGSにも出展するそうで現地に行けたら触ってみたいタイトルですよ。

この手の投資系ゲームって途中で開発が中断してバックレたり音沙汰なくなったりするのも多いのでちょっと心配もありますが
私もsteamのGreenlightで『Dirt Rally』を支援してちゃんとソフトは貰えましたし楽しかったです。
難し過ぎるのとUIやゲーム中の表示が全て英語で細かいセッティングとか全く理解出来ず遊んでましたが・・・(;^ω^)

日本のお家芸とも言えるこれ系も海外のコアなファンにお株を持っていかれると少し寂しい気もしますが
国内は国内でスマホでガチャかロリ絵のゲームが多かったりするし、作ってくれるならどこの国でもウェルカムだし
バックレる様子なければ支援しますよw 100$以上支援するとフィギュアも貰えるっぽいですしね。

----------------------------------------------------------------------------

20160911232841727.jpg 201609112328398ed.jpg 20160911233105f90.jpg 

ホビーサイトに10月から放送される鉄血のオルフェンズ2期のMSのHGサンプルが掲載されていました。
カッコいい様にも見えますがカラーリング決まらないとまだ何とも言えませんからね。
オルフェンズってよりも何かSEEDのMSVみたいな印象も受けますが・・・w

バルバトスルプスとか今出てるのだけで判断するのもアレですがオルフェンズにあった従来には無かった
面白いデザインから「プラモがよく売れそうな従来の方向性」に舵を切ってきた風に感じるのは私だけでしょうか・・・w
( ´,_ゝ`)捻くれててサーセン

--------------------------------------------------------------------------------

スパロボOGMDも45話まで進みました。あと2話で終わり!
攻略サイトみたら見出しで40話ちょいかと勘違いしましたが48話までありましたw
ガディソードも終わりフューリーも決着がつきました。あれ!?敵もういなくね!?と思ったら
スカルナイトやデブがまだいましたね。影薄いからラスボス感がしないんですけど・・・
フューリーのボス機体のズィー・ガディンがHPを一定値まで減らしたら発動するイベントと精神コマンドがウザいのと
毎ターン広範囲のマップ兵器乱発が実に面倒でした。 

今回の最強ユニットは何なのか?もちろん1撃のダメージだけならSRXやダイゼンガー&アウゼンザイターなんですけど
撃墜王はダントツでカルヴィナのベルゼルートでしょうね。マップ兵器あり、EN回復あり、移動後にALL攻撃あり、レンジ長い。
エース特典でフューリーに対して10%ダメージボーナスでしたかな。鬼だわこいつ・・・w

DSC_3941_20160913010045bcc.jpg DSC_3942_201609130100467c6.jpg DSC_3943_20160913010047861.jpg 
撃墜2位のイングにダブルスコア差つけそう・・・MAP兵器で荒稼ぎ(笑)

途中まで気づかなかったんですがサブパイロットをテニアにするかメルアにするかで戦闘BGMも攻撃演出も変わるんですね。
テニアの方がボーナスで攻撃力+300付くので固定しっぱなしでした。
スポンサーサイト
 木曜の晩だったかな?突如うちのVAIOが目を離している間に再起動したと思ったら勝手にwindows10への
アップデートが開始されていました。ウザい位、アプデしろ!アプデしろ!とポップアップが出てて迷惑でしたが
まさか半ば強制的にアップデートされるとは思いもしませんでした。
そいやだいぶ前ですが任意でアプデが適用しない様に対応しておけばアプデ自体がかからなくなる、と記事を見た覚えがありますが
最近忙しすぎてそんな事すっかり忘れていました。

windows10になってしまったよ_ 2013-10-18_695-3.jpg 

windows10になると画面はこんな感じになりました。右はググったwindows8.1の時の画面。
XPや7の様にデスクトップ画面1つになり、8であったスタート画面と言う概念自体がなくなった模様です。
それを無理やり従来のスタートアップの場所にギュっと狭々しくアイコンごと押し込めたのがwin10でしょうか。
基本的な旧OSからの設定やデータは引き継いでアプデしてるのである程度は最初から不自由なく使えます。

win8.1であった右端スワイプでの電源OFFへのアクセスが無くなったのは地味に面倒です。
あと新しくなったのでツールへのアクセスなども場所が変わって従来より解りにくくなっているのも難点でしょうか。
よくアクセスするコントロールパネル。スタート画面にピン留めしておけば良いのですが格納されている場所は
すべてのアプリを開いても「こ」の列にありません。Wの「windowsシステムツール」の中に隠されています。ウゼぇ・・・

細かい変更としてはMS独自のsiri的なパーソナルアシスタントツールの「コルタナ」を導入しています。
グーグル検索みたいなもんですね。ゲームのHALOのAIキャラから名前を取ったみたいですがw

1230671194_39371b8e31.jpg 続編で美人になろうが一番記憶しているコルタナは遊びこんだ1のコレだぜ!w

iPhoneを持ってないのでsiriがどんな対応をしてくれるのか知りませんが、コルタナも音声に対応しています。
デスクトップ画面左下の「何でも聞いてください」の横のマイクボタンを押したら対応画面が出るのでマイクがあれば音声を拾ってくれます。
ピポッパッ!と音が鳴りBingでの検索結果をブラウザの新しいタブで開いてくれます。googleじゃないのね( ´_ゝ`)
VAIOには音声端子が搭載されていたので認識可能。最初のテストでは不明瞭と出ましたが普通に検索出来てます。凄いね。

ただコルタナと名乗るのにこの機械音声はどうなのよ?
「何かしら?チーフ」みたいなネタ的な音声対応してくれませんかね ( ´_ゝ`)私はチーフじゃないですけどw
あと、これはVAIO特有らしいですが、動画を再生するとwin10では右半分がノイズで伸びた様な絵になります。

20150914.png こんな感じに。GOMやWMPなど全部です。

びっくりしてOSのバグかとアタフタしましたがググると対策を掲載しているページが見つかりました。コルタナごめんね(笑)
すべてのアプリ⇒Vの「VAIO Control Center」を選びVAIOの設定を開き「X-Reality for Mobile」の項目をOFFにしたら治ります。
最初、このVAIOの設定自体、win10でどこからアクセスするねん!?となりましたとも。えぇ。配置変えんなよクソが。

X-Reality for Mobile 

win8.1だとこんなのしなくても良かったのになあ。新OSにするとこう言う新たな問題が出てくるのが一番嫌です。

動作的には今の所使ってたアプリは問題なく動きますし、webの表示も8.1より速いし文字の入力もかなりスムーズに感じます。
遊び用のPCならともかく仕事用のPCでは万一アプリが動作対応してなかったりすると致命的なのでまだアップしない方が
手堅い印象ですかね。つか今回みたいな強引なやり方は物の良し悪しに関係なくかなりムカつくんですけど。
ある日突然予定していなかったドタバタに見舞われるのは許せませんな(`・ω・´)

-------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前ですがスマホとVitaにスクエニがロマサガ2をリマスター移植している話がありツイッターに動画がアップされていました。

お~懐かしい。変に3D化されてないし昔のドット絵のまま、音楽もそのままでかなり好印象です。
スマホでゲームは指で画面が隠れたり持ちにくいし何より電池がゲームするには問題外なのでパス。
遊ぶならVitaで買いますよ。いくら位でしょ。スマホ版FFって1500円位ですし同じ位かな?最近出た聖剣もそんな感じでしたしね( ´∀`)
 今日のゲームニュース見ていると海外では先日日本より早く発売された『バットマン:アーカムナイト』ですがPC版の出来が悪いらしい、と。
今の洋ゲーってPCがリードプラットフォームでCSは移植かと思いきや今回はメインがPS4でPCは前回のオリジンを移植した会社だとか。
ゲスパのコメント見てると調べた人がいるのか移植は12人のスタッフだったとか!?それで足りる・・・わけ??

どう酷いのかはフレームレートが推奨環境満たしていてもガタ落ちだったりする事が問題なのかな?
WBは返金対応までしているとかでえらい事なってます。

PC版『Batman: Arkham Knight』不具合を理由に一時販売中止―希望者には返金対応へ (ゲスパ)



最適化されて・・・ない?
パッと見た感じMin設定で夜の街のサーチライトやヘリの有無、タイヤの煙の有無くらいしか露骨に解る違いが解らなかったのですが・・・
影のクオリティも「ちょっと違うかな?」くらいで無くなったり丸影になる訳でもジャギジャギになる訳でもなく。
テクスチャやモデリングが大幅に劣化する訳でもなくあまりMin設定と言う感じがしない!?(;^ω^)
フレームレートは60が売りだった(?)のが酷いと30~40まで落ちたりしてますし。

メモリ関係とかでPS4用にカツカツに最適化されているのをMaxでもきついPCへ放り込んだり最適化されてないMin設定でも
投入したりしているのが問題なのかな?う~む。動作環境が千差万別なPCならではの問題か。
ゲームがしっかりしていて、動作スペックを満たせば高いクオリティと自由度を享受出来るPCと
最高ではないけど安定した動作が保障されるCS機、と言う感じっぽいですね。PS4版でも十分凄いですけど。

先日はPC版の60fpsいいな~と思いましたが・・・大人しくPS4版買いますわ(´・ω・`)
ちょうどPS+がお得な値段で買えるイベントも時期がマッチしますし。

------------------------------------------------------------------

『スパロボ天獄篇』ようやくあと3話で終わり!ちょっとづつ長~く遊んでますからね。
いよいよ完結ですし終盤はSRポイントの取得条件もかなり面倒になってきて「さあ!やるぞ!」と気力を振り絞る必要があります(笑)
アニメーションもお気に入りがありますが、やはり主人公機の決め技がBGMも良いしお気に入り。
底力Lv9と援護攻撃、サポートアタックつけてやれば対ボス戦でも火力大幅底上げで楽所展開多し。燃費最悪レベルですが・・・w

■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 ジェミニオン・レイ ジ・オーバーライザー・アーク 1080p 60fps

こら!どこ見てんだ!(笑)

年上のメガネ女子で先生がヒロインと言うのも個人的にはツボ設定でした。ドSな裏人格も(;´Д`)ハァハァ
他には今回凄く使い勝手がよくなったゼロカスのツインバスターライフル最大出力連射とかもカッコいいです。

------------------------------------------------------------------

20150623_ast.jpg 



次のネクスエッジスタイル新作はアストレイレッドフレーム!
00もそうですが完全にRGと連動した内容になってますね。好きだから良いですけど。
よく動きそうだし、何より最近の背中の無駄に邪魔な羽系がないのがスッキリしててGOODですわ( ´_ゝ`)
 先日のゲームサイトを見ているとsteamでコドマスが『DiRT』シリーズの新作をsteam早期アクセスで販売する、と。
まだ未完成のゲームだけど値段も安いし順次コンテンツは追加していくよ、と言う感じの扱いです。
『DiRT』は3でジムカーナが非常に既存ユーザーの多くから不評で散々な言われ様でしたが
今回はタイトルにラリーとつけているだけに、ジムカーナやダートクロス等を排除しラリーのみにフォーカスした内容です。

ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT Rally』がPC向けに発表―Steam早期アクセス版がリリース(ゲスパ)

■DiRT Rally - Out Now


おぉ!懐かしい感じだしグラも十分綺麗じゃないの。
値段も今は10%オフで3100円ほど。3カ国、36ステージ、14車両をデフォで収録。
雨、雪など天候変化もありだしsteamのページで動作環境を見てもそこまで高くない。

DiRT_Rarrlスペック 

私のガレリアはwin7のcore i7、GTX470、メモリ8GB。
最小環境ではないですが中間くらいのスペックでしょうか。
好きなシリーズがようやくガミガミ言われてラリーのみに注力してくれた。値段安いし買ってみよう!
日本語はサポートしておらずメニューから何から全部英語です。
アクセルやブレーキなど操作だけなら問題ありませんが、ギア比などチューニング部分はやや困ります。

2015-04-29_00001.jpg2015-04-29_00002.jpg ぎりぎり理解出来るか

2015-04-29_00004.jpg 2015-04-29_00005.jpg 
2015-04-29_00006.jpg 2015-04-29_00007.jpg 

私のマシンスペックでもデフォ設定ですが描画は十分綺麗で『3』より良いんじゃないかな?
60fpsに近い動作でカクつく様な事もありません。
360のパッドをUSBに挿したら使えるし家庭用のノリで遊べます。

2や3の様な派手な演出は一切なくメニューから淡々とひたすらラリーを走るだけですがそれがいい。
コースも細長く今は普通に完走して4~5分のコースが多いかな?もうちょい長いコースも追加して欲しいです。
ダメージ表現もあるしコ・ドライバーの指示も表記も音声も英語ですが聞きやすく表記も解り易い。
慣れてきたら表記見ずとも音声だけ集中して聞いてガンガン攻めれるとアドレナリンがドバドバ。

リッジみたいにコーナーをドリフトだ!と久々にやったら減速⇒サイドブレーキ⇒ドリフとあぁぁぁぁぁぁ!!
みたいな感じで崖下に何度も落ちましたw ミスっても『3』の様な巻き戻し機能はなく落ちた所から再開+タイムロス。
走ってる途中パンッと音がしてハンドルが右に勝手にきれるな、と思ったら右前のタイヤがパンクして火花上げてるし( ´_ゝ`)

純粋にラリーだけ遊べる今作。steamページでの評判も上々でジムカーナとケン・ブロックが消えた事で歓喜の声多すぎw
ガチのレースシミュではなく程よくゲームライクな操作性で誰でも気軽にラリーストになれるのはシリーズ同様。
早期アクセスで未完成だし日本語対応してないし悩みましたが、昔のコリンマクレーシリーズが好きならオススメです。

------------------------------------------------------------------

DSC_2566.jpg 

今日はRGのダブルオーライザー発売日。GWにかけてボチボチ作っていきます。
GWだしツタヤで映画も4本1000円でレンタル。
ドラキュラZERO、ガーディアンズオブギャラクシー、ルーシー、フューリーをチョイス。
最近はガチでコレやる!と言うゲームがなかったので暇潰しにAmazonのDLセールで買った
PC版の『デドスペ2』をやって難易度サバイバリストでクリアしました。世間は『バイオリベ2』なんですが・・・(´・ω・`)
攻撃がなかなか痛く最後の行政区画での猛攻では何度か死んで手をやきました。
装備引継ぎで2周目を・・・と思ったのですが久々に『1』に手を出す事に。
PC版だからこその60fpsのヌルヌル動作。

01_201503222007503fe.jpg 02_201503222007517b1.jpg 03_20150322200752fa4.jpg

装備引継ぎで工業カッターでネクロモーフを恐れる所か嬉々として切り刻みまくるエンジニア。
『1』は有志での日本語化MODでも文章系は半分くらいです。

---------------------------------------------------------------

f0198506.jpg aa7daa42.jpg
b5507c84.jpg 94402ec6.jpg

PS4でリマスターが海外で発売される事になった『ゴッドオブウォー3』。
左がPS3で右がPS4。元々が凄い綺麗だったからリマスターしてもほとんど差が解らな(ry
(;´∀`)

---------------------------------------------------------------

73b9e1c7.jpg

最近の白金or青黒ドレスに続く色覚画像だそうです。
何色に見えるでしょう?正解は39色だそうです。

一定の太さの感覚で分けてあるのかな?と思いましたが途中どうしても太い部分があって引っ掛けか?と思ったのですが
自分の感覚を信じて数えたら39でジャスト!良かった~・・・これ大幅にハズすとデザイナーとして問題ありですからね・・・w
緑あたりがちょっと迷いましたが後は個別のラインがはっきり認識できました。