ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ようやく、ようやく『スパロボOGMD』クリアしました。いつまでかかってるんだと(;^ω^)
難易度はノーマル、SRポイントは殆ど取得してずっとHardモードでした。3~4つだけ無理ゲーっぽいのは諦めましたがw

スパロボOGMDクリア 
スパロボはゲームプレイ中はSS撮影させてくれないんですよね・・・。録画もですが。

内容はいつもの通りのスパロボでシステムもOGシリーズそのまんまなので割愛。
話数がいつもの60話近いシリーズに比べたら50話無いのでやや少なく感じますが丁度良いくらいでした。
ただ敵が何かインパクトに欠けると言うかパッとせず雑魚とのイザコザが長くボスが最後にポッと出てきて散っていく。
そんなイメージでした。ラスボスのXN-Lとかシリーズ最弱レベルな気がしますが・・・w

むしろヒューリーのグ・ランドンの方がよっぽど疲弊しました、
XN-Lはマップ兵器持ってても使ってこないし基本、グランディード狙ってきましたし。
オルゴンクラウドでダメージ大幅軽減出来るのでXN-Lが4回行動しても防御したら殆どHP減らずノーリスク。
今回のボス級はどれもHPが一定値減るとイベントで精神コマンド発動して鉄壁とかかかるのが面倒です。

シリーズもいい加減展開が収束に向かうかと思いきや結局ゴライクンルの親玉は途中フェードアウトして
最後までうやむやだしまだ続けようと思えばやれますね・・・w
ただ会話の中に太極の言葉が出てきたりとむしろZシリーズのOGへのシフトを臭わせる表現もあり。
私的にはZシリーズのキャラ、転移して去って行った修羅などを登場させた新しいOGを期待したいですがどうでしょう。
OGMDクリアしたばかりですがはやく『スパロボV』やりたいですぞ~( ´∀`)

--------------------------------------------------------------------------

さて、ようやくスパロボも一息ついたし仕事もほぼ落ち着いてきたので何か新しいソフトでも買おうかな~。
先日TGSも開催されていて色々新しい情報とか出てましたがビビッと来る物は殆どなかったです。
ベルセルク無双の実機プレイ動画も見ましたが面白そうな様な微妙な様な・・・

■ベルセルク無双 Berserk musou 実機デモプレイ Part.1 - TGS 2016


やっぱり切られてるのにHP無くなったら吹っ飛んで死ぬだけの雑魚じゃう~んどうなんだろう、と。
ボスの巨大トロールも無駄に体力多いのか違和感ある位斬りまくって必殺出して削らないとHP全然減らないじゃん。
買うかな~どうしよ・・・。私の中の基準としては「迷う=買うな」なので・・・(;^ω^)

あとアニメは録画したままここ2~3週見てなかったのですが断罪の塔が終わると同時にあっさり終わってたみたいですね。
ありゃま、地味に楽しみにしてたんですが。10月からはオルフェンズ2期見るくらいかな。

他、TGSでは噂の『MGSサバイブ』のオワコン過ぎるプレイ動画で萎えたり、カプコンの『大逆転裁判』の続編が発表されましたが
前作が犯人の動機は解明せず終わったりなど投げっぱなし展開が多く途中打ち切り作品みたいな内容で酷い目にあわされたので
世界観は惹かれますが次はいきなりは買いたくないです。様子見。
スポンサーサイト
 ここ暫くはもう少しでクリア出来そうだった『MGSV』をプレイ。
スパロボも程々にようやくクリアしました。噂通り・・・ストーリー投げっ放しですね(´・ω・`)
事前に散々ネタバレを見ていたので驚きはしませんでしたが初見でアレでは確かにブチ切れるかも・・・

その後どうなっていくのかは簡単な年表が少し流れるだけ。
カセットテープで盛大なネタ晴らしを聞いたりして詳細は把握しましたが1番印象に残らない作品だったかも。
だいたいスネークが殆ど喋らないのも英語音声にキーファー・サザーランドを起用して拘束時間長くなると金かかるから台詞少なく、とか
アホか監督。本末転倒やんけ。演出できそうなシーンはみんなカセットテープでカズとオセロットの報告形式だし。

GZの最後でパスの体内爆弾が爆発し爆風からビッグボスを庇ったメディックが重傷を負い意識不明。
本当のビッグボスが裏で勢力を立ち直らせる為に1番の部下だったメディックをヴェノム・スネーク(プレイヤー)として影に仕立て上げ
世間の注目を集めビッグボスから目を逸らさせて最後に「俺(ビッグボス)とお前(ヴェノム)の2人でビッグボスだ!」な~んて\(^o^)/

ラストエピソードもネタ晴らし的なもので実質的なヴェノムの話は裏切り者のヒューイを追放して終わり。
別にビッグボスが出てくる訳でもないし、その後のメタルギアへ続く様な展開もなし。まさに打ち切り。俺達の戦いはこれからだ!

3以降のゼロ少佐の動向などPWは未体験ですがその辺を知れたのは良かったと思います。
燃える男はやっぱり3のヴォルギン大佐だったし第3の少年は後のサイコマンティスなんですかね。
周辺の人物関係の小ネタは面白かったですがビッグボスとしての話は何も進歩なし。
話的にはほんと「やらなくても何も問題ない」でしたね(´・ω・`) ゲームとしては面白かったですがオンラインには興味ありません。
これに10点満点連発してたレビューサイトとかは確信犯だろうし許せませんな。

さてと、暫く放置気味だった『バットマン』の追加DLCでも買ってまたそっち遊びましょうかね( ^ω^)
『MGS』は値段高い内に売ってガンプラなり『DyingLight』の資金源にでもしますか。

---------------------------------------------------------------------

2話目も見ましたが「鉄血のオルフェンズ」久々に面白いガンダムになりそうで楽しみになってきました。
主人公の三日月はキラの様にチートキャラ設定でもないし、バナージの様に特殊な生い立ちの限定キャラでもないし。
泥臭い少年兵達が今後どうやって戦い抜いていく話が展開されるのか。

プラモも電ホビでMGのバルバトスを見ていると良いな~と思うのですが先日発売されたオプションセットに同梱されていた
モビルワーカーも欲しいし考えるとHGでも良い気がしてきました。並べるかはともかく今後のラインナップはHGでしょうし。

MG_4993.jpg MG_4996.jpg 

お~やっぱりカッコいいかもバルバトス( ´∀`)
『大逆転裁判』クリアしました。思っていた以上にボリュームがあって長く遊べました。

■ニンテンドー3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』予告編 動画


アマゾンのレビューだと未完成品と大いに叩かれてますが・・・売り方マズかったよね、と(;^ω^)
一応大筋の大きな事件は数話に渡って解決されますが、一部犯人の動機や手がかりの中身が明かされないまま終わったりと
5話の中に詰め込むにはややボリュームに無理があって強引に削った感が・・・。
エンディングも「俺達の戦いはこれからだ!」エンドですからね。

個人的には親友でパッケージイラストにも大きく手前に描かれている亜双義一真の扱いが雑過ぎた事が残念で仕方ありません。
1話目で頼もしい仲間と思わせたら2話目で滑って転んで失神・・・ならぬ死亡と言う「は?ふざけてるのか?」な理由で殺したんですからね!

良い部分としては、登場人物はどれも個性が際立っていて動きはアクション得意のカプコンらしく凄く凝ってて笑えます。
従来シリーズから時代が大きく変わりましたが亜内検事のご先祖様が出てきたりしてニヤリと出来たり。
ホームズとの推理劇場も道中がマンネリにならない様良いスパイスになってるし演出も面白い。
音楽はどれも良く最終話の大詰めで証拠を積み上げて犯人を暴くシーンなんてかなり興奮します。
テキスト量も膨大でしょうし、キャラの台詞も捻りが効いていて笑えたりキメが効いていたり。センスを感じますね。

これだけ内容は面白いのに明らかに未完で放置している部分が多いのが残念な部分です。
レビューが低評価にならない様にカプコンは発売と同時に続編を製作している事かエンドクレジットの最後に続編情報を入れるとか
何かしら「このまま放り投げでは終わらせませんよ!」的なアピールをするべきだったと思います。正直今のままでは

「続編のフラグや予定はあるけど売り上げ次第だから悪かったら作らないよ」

な企業側のチキンな姿勢が透けて見えます。タイトルも上巻や第1部の様な誰にでも解り易い名前にもしていませんしね。
ユーザー側は続編の有無とは別に、収録内容はそのパッケージ内でちゃんと全部綺麗に終わる!と考えるじゃないですか普通。
惜しい・・・面白かっただけに実に惜しい。企業側が勝手に自爆してるんですもんね。

推理物だしネタバレしたら2周目してもなあ。綺麗に完結してないのでコレクションしようと言う気も薄く中古に売るか悩みます( ´_ゝ`)
DLCでショートストーリーを全部で8つ程配信するらしいので買うか・・・う~ん・・・w

--------------------------------------------------------------

日曜の事ですが映画『マッドマックス 怒りのデスロード』を見てきました。
公開から1ヶ月くらい経ちますし、どこの劇場も日に2回やってたら良い方でした。

■映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告編


正直このシリーズはロードショーで昔やってたのは知ってますが見た事はなく全くの予備知識なしで見ました。
世紀末感マックスを地でやってるお馬鹿アクション映画。ヘビメタっぽい音楽と合わせ終始ダレる事なく最後まで見入ってしまいました。
話の内容自体は非常にど~でもいいレベル。何の裏切りもなく予告PVそのまま。砂漠でハイテンション悪党軍団との追いかけっこ映画です。
主人公も良いけど味方になるウォーボーイが後半カッコよすぎて主人公を喰ってしまってるかもw

超映画批評で珍しく絶賛されていた通り今時では中々見なくなった直球馬鹿映画で楽しめました。
悪党軍団の、炎を噴きだすエレキロッカーが最高の音楽を奏でテンションが意地でも上がります。
PVもっと派手な内容でも良いのにな~(´・ω・`) レンタル出たらもう1回見たいです。

-----------------------------------------------------------

先日ワンフェスが開かれていたようでコトブキヤのゾイドのプラモデルHMMの新作が出展されてたようです。

me_15.jpg 

デススティンガー。だいぶ前にホビー誌で小さくサンプルCGのみ見た事ありますが発売は近そうですね。
最近はゲームが溜まる一方でプラモを作る暇がありません。来月8日にはRGのアストレイレッドフレームが出ます。
お盆の帰省中にでも作りましょうかね。MGの百式ver2.0も良いな~と思いつつも暇がありません・・・(;´∀`)
今日でようやく『アーカムビギンズ』を1周目クリア出来ました。
アクションだしボリュームは統計が見れないので解りませんが結構長く遊べたと思います。
まだエニグマのデータパックや中継器も沢山残してますし総進行度はまだ50%ほどです。
クリアしたら+ニューゲームが選択可能に。元のゲーム進行とは別に能力を引き継いで強くなった敵や
配置が異なり難易度が上昇したモードのようです。チャレンジマップもまだ殆ど手付かずだから先は長そうです(´・ω・`)

------------------------------------------------------

『Batman: Arkham Origins』海外レビュー (ChokePoint)

■IGN Reviews : Batman: Arkham Origins - Review


7.8/10

良い点:
・最高の戦闘
・優れた物語
・強力なボス戦
悪い点:
・空虚な街
・難易度が低い

バットマンのゲームはピザのようだ。大して良い出来でなくとも、なかなか美味いのである。
『Arkham City』との比較では、新たなアイデアに欠け、勝利ボタンを用いた『Arkham Origins』は多少失望させられる出来で、
トリロジーで最も面白味のないゲームに落ち着いている。
とはいえ、素晴らしいフリーフロー戦闘とプレデター・テイクダウンに舞い戻る言い訳としては、悪くない物語である。

------------------------------------------------------

IGNで7.8か。日本語化のローカライズが今回かなり手抜きで酷いのでその辺を加味すれば私も同意出来るスコアですが
オリジナル要素だけなら8.5くらい私はつけてもいいかな?とも。でも改悪点多いし前作にはかなり及ばない感じなのは確かです。

■GOOD
フリーフローコンバットは相変わらず驚異的な楽しさ&完成度。簡単な操作で1vs8~9人とかザラに捌けます。
マップも前作の倍の広さになったのかな?チャレンジマップも豊富だし無理せずとも長く遊べる要素満載です。
話的にもオリジンズ⇒アサイラム⇒シティと続くのでエンディングの会話で後のアーカムアサイラムやシティで
重要な位置に出てくるクインシー・シャープの話が出てきたり、とシリーズ通して遊んでいるファンにはニヤリと出来る部分も。

■BAD
改悪がかなり多いですが、ローカライズがまず致命的に劣化しています。最悪レベル。ちゃんとテストプレイしたのかこれ??
大筋しか訳さず街中の雑魚の会話はALLカット。長い台詞だと切り替えを使用せず画面が埋まる程のテキストを1度で表示したり。
会話中に他キャラが喋ると長文の前キャラの台詞が一気に消されて途中までしか読めなかったり。音声は続いてますけど・・・
丁寧に、と言うよりは時間ないから翻訳分のデータをやりっ放しで組み込んで確認もせず出荷した様なやっつけぶりには閉口しました。

ゲーム自体も処理落ちする箇所が多い。スキル取得がポイント制だけでなく条件縛りがついたりツリー形式になったり改悪多し。
実質ラスボスのベイン戦は鬼ごっこ形式ですが、ベインに見つかるとカメラが強制的にバットとベインを挟む感じに移動されて
逃げるべき進行方向が今までに対して反転したりと「何これ??」と言う事も。
懐かしい『バイオ』で言えばマップが切り替わったら進行方向が逆になったりしてたのと似てるかな?
ベインは巨体なのに足が早くモタモタして捕まってイライラしたり。

ヴィラン(敵)も今回はブラックマスクがバットマンにかけた賞金を得る為に10人ほど出てきますが進行上ぶち当たるのは5人程で
後はサブクエ扱い。ジョーカー、ベイン、ブラックマスク位じゃない主なの?デスストロークや河童は逮捕したらもう出ないし。

あと地味なところですが戦闘時に最後の生き残りの敵を倒すフィニッシュ時に「ドカーンッ」とスロー演出とSEが入るのですが
今回はちょっとボケた風に聞こえるのは気のせいかな?インパクト感が弱いかも。
前作は突き抜ける感じで「シュドーンッ!」と言う感じで気持ちよかったのですが・・・(´・ω・`)

------------------------------------------------------

前作がまさに完璧と言える出来だっただけに今回はかなりパワーダウンした印象。
根幹のアクション部分の出来は相変わらず素晴らしいし新たな話、ヴィランは魅力なのでファンならありかな?
でもローカライズは今回本当に駄目です。何でこんな事になったんだろう??翻訳した会社違ったりするのかな??
それとも元の英字自体が本筋しか入ってなくて表示や改行も適当だったのか?戦犯はどこだよ( ゚д゚)

Vita版の『Blackgate』もシティへと続く話らしく興味あるので中古で安ければ買ってみようかな?
尼のレビューとか見ると定価で買うにはやや薄っぺらくそれだけの価値は・・・とかなり辛口にかかれてました。

■ゲーム「バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート」 トレーラー2


DSC_0851.jpg

オフの最後のボス「シャガルマガラ」をようやく討伐しました。
初回はチャージアクスでやりましたがパターンを把握しつつだったのであえなく3乙。
ならば、と火力重視で大剣で今度は乙る事なく無事討伐成功しました。
オフはクリア、マルチプレイと集会場はハンターランク3の緊急クエを出したところまで。

まだまだ出てないモンスターはいますがとりあえず一通りは遊んだ感じでしょうか?
Vitaの綺麗な画質でやりたかった、と言うのが本音ですが3DS購入する良い機会になったし文句はなし。
テクスチャが粗い、とよく言われますがキャラは普通に見れる感じで背景の一部だけ粗めな感じですね。
モンスター登場シーンもムービーではなくリアルタイムデモでキャラも作成した装備のまま絡めて表示されるので
そう言う演出があると「作った甲斐があった」と思わせてくれます。

エンディングや所々で入るプリレンダの映像は是非とも3D機能MAXで見たい出来です。
3DSの裸眼3Dは目が痛くなる事が多く、ゲームパートもそれは同じですがムービーは違いました。
スイートスポットも広めなのか多少正面からズレても綺麗に見えるし多少とは言え奥行き感が出るのは効果あります。

ゲーム的には段差ありのマップとジャンプ攻撃&飛び乗りは良し悪しがハッキリしています。
モーションの追加、戦略の追加などゲーム的には楽しい要素ですが操作性と視界操作が劣悪になりました。
完全に自動カメラありき。段差は壁にもなるのでカメラがよく埋まるし、自動カメラを使うと視野の高さが
自動的にデフォルトにリセットされるのも困り者。3rdみたいにカメラの高さを5段階位から好みで固定出来ないよ・・・。

でも楽しいのは確かだしモンスターの数も一番多いのかな?
大剣、チャージアクス、ガンスの3つを使っていますが次はランスあたりを作ろうかな( ´_ゝ`)

DSC_0856.jpg 今はジンオウガ装備と炎斧アクセリオンがメイン装備

DSC_0854_20130927011831c44.jpg DSC_0855_2013092701183265f.jpg
納刀状態とは言え盾のトゲトゲしさが凄い

------------------------------------------------

01_20130926204513f37.jpg 09283896.jpg

ロボット魂の新商品としてHi-νが出るようです。配色は最近のverですがボディバランスは昔のイメージ絵に近い。
むしろこっちの方がHi-νらしいから好きです。MG版は華奢で背中のファンネルも小さいし上向いてるのがちょっと・・・。
でもここまであわせるなら色とファンネルの模様も昔のverを採用して欲しかったな(´・ω・`)

FIG-COL-6256.jpg 1000083963_1.jpg

ガンダムコンバージ復刻版?のOPERATION REVIVEと13弾の画像もありました。
OPERATION REVIVEにはHi-νが新たに用意され、プレバンでは追加武装有りverも扱うそうです。
13弾は渋いラインナップ!遂にS-ガンとゼクアイン!ゼクアインとかマイナー過ぎるだろw
他にも圧死まーやジムⅢとか良い造形です。13段はコンプしたいかも。ザクスナイパーの銃も良いね。
12弾は10月1日から発売されるそうでZZ、F91、ビギナは欲しい。

------------------------------------------------

DSC_0850.jpg ライオ・・・・!!??

帰宅途中の店で思わず撮影。
ぬいぐるみではありません。もちろん生きています。凄いカットだ。
顔が見えない後ろ姿だとまさしくライオン・・・w