ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 PS4/X1用に作られている『バットマン:アーカムナイト』の実機デモPVが公開されてますが驚いた!
ほんとにこのクオリティで動くのか!?主役級キャラのモデリングやバッドモービル、街の密度など
単純な情報量が増えただけでも凄い緻密ですが雨の表現とかあれリアルタイムで処理してるんだ・・・

■ゲーム『バットマン:アーカム・ナイト』第2弾 ゲームプレイ トレーラー 2014年発売


日本語PVで年内と記載されてますしこれを買わずして次世代機を買う意味があるのか!?とさえ思えるクオリティ。
今まで色んな次世代機ゲームの映像やPV見てきましたが、個人的に「このソフトの為なら本体買ってもいい!」と初めて思えました。
Rockstedyが手がける最後のバットマン。ヤバい出来だな~(;´Д`)ハァハァ

----------------------------------------------------

『デッドネーション』ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ……群がるゾンビをぶっ倒せ! (ファミ痛.com)

久々にちょっと嬉しいニュースでした。日本はハブられていた見下ろし型シューティングのデッドネーションが日本でも配信!
しかもPS3だけでなくVitaにも対応。値段も1500円。高くもないけど安くもなく、こんなもんかな?
マイクラみたいにクロスバイ方式でPS3版持ってたらもうVita版は無料、だったら最高だったんだけどなぁ( ´_ゝ`)
あ、思い出した。本作って確か海外じゃPSNのセキュリティ情報漏洩の際にお詫びとして無料で配信され(ry

本作の場合、片方持ってたら1000円(500円引き)でもう片方買えるそうです。そこは1000円引きで差額500円だろ普通・・・。
見下ろし型で表示が小さいならVita不利かな?CO-OPも出来るみたいですしPS3か!?う~む、悩む・・・。

■デッドネーション プレイ動画


----------------------------------------------------

後は映画の話ですが、ディズニー&ピクサー製作の新作映画は日本が舞台だとか!?

■Big Hero 6 trailer -- OFFICIAL Disney


ググって見るとマーベルユニバースの派生作品で6人のヒーローの活躍を描くミニシリーズだとか。
主人公はヒロ・タカチホ。天才少年でPVのマシュマロマンロボットはベイマックスと言うそうです。
他の面子も名前が凄い。ゴーゴータマゴやワサビ・ノ・ジンジャー。「キル・ビル」にゴーゴー夕張って娘いたよねw
PVだけでもテンポが良くてギャグっぽいのが良いなぁ。無言なのにこれだけで十分面白そう。
トイ・ストーリーとか、この手の少年とロボットやオモチャの話は大好きです。

バットマン&スーパーマンの初共演映画、タイトルが正式決定! (シネマトゥデイ)

最近、「マン・オブ・スティール」などマーベルに負けじとリバイバルを送るDCの新作がこれか。
前から名前は挙がってましたね。監督のザック・スナイダーって誰?どんな作品作ってる人?
↓こういう映画も作ってる人です

■正直なトレイラー:『300』


ホモ祭りww ロードショーで見たけどまあ暑苦しい絵面の映画だったねw
■『逆転裁判 新プロジェクト』特報


『逆転裁判』の新作は19世紀末!?大正桜に浪漫の~って違う違う。
『逆転』は『蘇る逆転』だったかな?仕事の関係で腐る程やっただけでしたが世界観も一新して気分変えて面白そうですね!
主人公はなるほど君のご先祖さん。やや間の抜けたなるほど君と違い凛々しい印象で頼もしそう。
主人公がボケて助手がツッコミだからあの可憐そうな女性がマヨイちゃん的・・・・想像出来んが面白そうだ( ´_ゝ`)
今は完全に3DSは放置していますが買ってみたいかな?発売日と価格は未定です。

逆転シリーズ最新作、舞台は19世紀末? 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」 (GameWatch)

-------------------------------------------------------

■フリーダムウォーズ ゲームプレイ動画"武器"


背景とかVitaにしては色々ショボい気がしますが武器にロケランとか『GE』やってない人間としては面白そう。
あのモッサリ移動とか色々辛口で言われた初期PVから調整とかされているのかな?

Xbox One、日本での発売日決定! 日本国内で48社のゲームメーカーが参入  (GameWatch)

xbox01.jpg 9月4日発売 価格未定

ほんとビックリした。悪い方で・・・。
いくらMSハードが死に体の市場とは言え、ある日何の事前アナウンスもなく、普通の平日に発表するんだ。
初代や360だとメディアブリーフィングやTGSなどイベントでゲスト呼んで大々的に発表していたのにな~。

予定ソフト見てもMSスタジオ以外はほぼマルチだしキネクトは不評&価格高騰の原因。
TV配信も日本じゃ権利関係の問題で意味無しなのは360で照明済み。Hulu?別に他でも提供されてますよ?
『TITANFALL』や『ウルフェンシュタイン』も本体発売時には他ハードで数ヶ月前に先に出ちゃってますしね。

煽り抜きに日本でX1買う人どれだけいるんでしょう?ハード収集マニアか特定宗教の人くらい?
マルチプレイがメインの時代、日本人がオンに少ないだけでも厳しいのに。
PS4もBD見れないしで大概微妙なのですが輪をかけてアレなX1・・・。
せめてPS4みたいに地域関係なく全ての機能を享受出来ないとそれだけで並び立つには不利だよね~(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

範馬バキピ原人戦争4巻 ワイド版の範馬刃牙 ピクルウォーズ編4巻

今日発売日だったので買いました。単行本持ってないしワイド版で集めてます。
ピクル面白くないな~と当時は思ってましたが克己が覚醒したりと今改めて読むと結構面白いです。
ジャックが負けたし次巻は出てくるだけで面白くない、と評判の主人公バキvsピクルかな(笑)

87034960_624.jpg 範馬の血()

新連載の刃牙道も何なんですかねアレ。宮本武蔵のミイラからクローンを造り出す?
もう格闘技や武道が通用する世界じゃなく、範馬の血()や怪力など異質な能力じゃないとまともに戦えない様な有り様に・・・。
途中から完全にギャグマンガになってるし今更ですけどね( ´_ゝ`)
ギロチンの刃で竜巻起こす今週の彼岸島もかなり突き抜けてきましたがまだまだですよw

そう言えばヤンマガで空手小公子物語も終わっちゃいましたね。
タケルとメオが決勝で試合だ!と思ったら一気に時間が飛んでまた海流とか武藤が出てきて打ち切りっぽい急さでしたが・・・w
メオは生い立ちなどあるけど、タケルは良くも悪くも見た目+能力が地味な印象は拭えず海流ほど存在感が無かったしな~。
武藤が活躍していた頃が一番楽しかったし、武藤が主人公で良かったんじゃない?続編やるにも。

残りの格闘マンガで読んでるのは刃牙道、修羅門、最強の弟子ケンイチくらいかな?
ケンイチは結構長いこと連載してますが道中であまりダレる事もなく続いているのが凄い。
特定の武術だけじゃなく、空手、合気、中国拳法、ムエタイから武器まで色々取り入れてるから引き出し多いのかな
忙しくて時間がない・・・と思っていても結局『DiRT3』買っちゃいました(;´∀`)
今回も360版。追加DLCがPS3版の方がちょっと多かったりするみたいですがPS3のLRトリガーは
深く沈み過ぎて個人的には凄く押し辛いです。ゲーマーカードに履歴残るし360でいいや・・・w

DiRT3購入1 DiRT3購入2

メニュー周りが前作の様なキャンピングカー風から普通のメニュー系になってしまってちょっと面白みがない。
けど内容的にはグッとアップしていてラリー要素も増えており正当進化で文句なし!
ただ説明書はほんと必要最低限の事しか書いておらずページ数も少なくその辺はやや不親切です。

そして今回の目玉はリプレイをyoutubeにアップロードする事が出来る!30秒だけですが・・・
この為にyoutubeのアカウントを作成してしまいました。





アップロードするのに少々時間がかかりますがリプレイを全く保存出来なかった全作に比べ嬉しい限りです。
フロントミラーのアクセサリーとして自分のアバターが使えるのは前作通りで良いですな。
やっぱりオフロードレースは血がたぎりますw

--------------------------------------------------

あと『ストⅢ3rd online』でも対戦リプレイをアップロードできるのでやってみました。
こちらはアップするのが凄く早くてサクサク出来ます。なぜか試合内容を必ず見せられてからですが・・・。確認か。
今回はアレックスとユリアンを使いました。強い人もチラホラいますが殆ど負けてません( ´∀`)





ラグもほぼ無いくらいでブロッキングも結構余裕で出来ます。
相変わらず、と言うか春麗、ケン、リュウを使う人多すぎですね・・・w
今日はヒューゴで1人凄い強い人がいました。『鉄拳6』もこれくらいラグ少なかったらよかったのになぁ。
Gamescomに合わせて沢山新しいPVが出てますが日本のグラスホッパーが作っている
『ロリポップチェーンソー』が意外や意外、中々面白そうな感じがします。

■Lollipop Chainsaw - Announcement Trailer


最初写真で見た時は「なんだこりゃ!?」と思いこけそうな臭がしてましたが、PVを見ると意外と楽しそう・・・かも。
女の子がゾンビをバッサリ斬りまくる、と言うと『お姉ちゃんバラ』を思い出しますね。

国内ならZ指定になるのかな?
こういうのってゴア&エロみたいなノリが売りになるんでしょうし、規制はやめて欲しいなぁ。
テイスト的にも「内臓グチャッ」な表現はそもそも無さそうな気配ですが続報が気になります(´・ω・`)

(良い意味で)下品なくらいのノリをやるにしても『Shadow of the Damned』よりはこっちの方が私はとっつきやすいです。

------------------------------------------------

■Street Fighter X Tekken Gamescon Trailer - Reveal Ibuki, Kuma, Hugo and Raven


『スパⅣ』ベースみたいな気がしていたのでスルー気味な『スト鉄』ですがこの動画見たらかなり遊んでみたくなりました。
ヴァンパイア系みたいに弱中強と繋がるみたい。目押しコンボみたいなのは入れないで欲しいなぁ。あとバランス調整心配です。

据え置きではあまり欲しいと思いませんがVITA用なら最初の弾不足解消の為にも出たら買いたいです( ´∀`)
どうでもいいけどクマがすごく着ぐるみっぽいモデリングなのはワザとなのか・・・?
あとキャラはどれくらい揃うんだろ?仁とロウ出して欲しいな。

■Gamescom: Dark Souls Trailer


今回も初見は絶望まっしぐら。ほんとに倒せるんだろうか。特に斧ぶん回してる巨人とか・・・w
鬼畜レベルが売り(笑)ですがキャラ育成に上限設けて欲しいです。前作は1周目はともかく、周回プレイになると
能力引継ぎによる強化で完全に敵を舐めプレイ状態で作業ゲーになってたし。緊張感が無いとどうも・・・。
youtubeやGametrailersに『鉄拳TT2』のコンボ動画とプレイ動画がアップされています。
稼動はもうすぐだと思いますし調整を残しほぼ出来上がってるみたいで今からやるのが待ち遠しい。
また100円1クレジットに戻るんだろうなぁ。金が馬鹿みたいにかかりそうです(;´∀`)

■SDCC 11: Tournament Round 1: EG Justin Wong vs Aaron Chitwood


コミコンでイベントやってたのかな?プレイ動画があげられています。
他にも5つくらい対戦動画あげられていますがステージBGMはBRの方が派手で個人的にはあっちの方が・・・。
釣り船の甲板で戦ったりと相変わらずシチュエーションは面白いですね。

■TEKKEN TAG 2 - Combo Exhibition (Mishima)


『鉄拳TT2』のコンボ動画。こちらは三島系。タッグアサルトコンボでいい感じに繋がってます。
1:50くらいの平八の空刃脚での〆コンボが派手でカッコいいですな。

■TEKKEN TAG 2 - Combo Exhibition


三島以外のキャラのコンボはこちら。
ロウの新技は蹴りでバウンド叩きつけか。現状だとナックルラッシュが安定していて万能ですがどう差別化出来るんだろう?

-------------------------------------------------

月末なので本屋でまとめて立ち読みとかしたくなり難波のジュンク堂へ行きました。
大きな本屋じゃないとマイナーな雑誌の単行本とか取り扱ってないんですよね。
今日は単行本を4冊買いました。「ハナムラさんじゅっさい」と「彼女のひとりぐらし」。

本購入

連載は一切知りませんでしたが最近はWEBで試し読みが出来たりするので便利ですね。
「ハナムラ~」は漫画家志望の主人公が携帯向けのアダルト漫画を描く、と言う内容。

漫画家自身をネタにしたのは「コミックマスターJ」とかでもありましたがこれはどんなのかな?
4巻まで出ていましたが全部買ってはいいけど自分に合わなかったら嫌なのでまずは2冊買って様子見。

絵柄のタッチが最初見た時は「何これ?ネーム?」と思いましたが慣れると手書き風なタッチが癖になります。
上手いと思うんですけどこれだけ描けても商業誌での連載が無理とか、漫画の世界は厳しいんですねぇ・・・

ハナムラさんじゅっさい_01 ハナムラさんじゅっさい_02
面白かったので今度4巻まで買ってこよう。20日には5巻も出るそうです。

「彼女のひとりぐらし」はそのまんま、女の子の1人暮らしをネタにしたほのぼの系かな?
作者さんは違いますが絵柄が何となく「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」とかに似ているな、と思いました。
WEBで最初の1話を試し読み出来て面白そうだったので最新刊の2巻まで纏め買い。

最近はWEB漫画が増えてきて商業誌とは違った面白さがあります。
「オタリーマン」、「あしめし」、「漫画でわかる心療内科」とか色々見てます。