ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
Game Watchによりますと今年の東京ゲームショウでMSは「Bring It Home ? お家で東京ゲームショウ! ?」と題して今年のE3で行われたXboxLiveの機能を使ったリアルタイムコンテンツ配信を行うそうです。

Game Watchでは断定していませんが、当然というか配信されるのは当然360タイトルのみでしょう。しかし今年の目玉は360よりもPS3やWiiでしょう。これらの映像もぜひとも配信して欲しいところですがMSがそんな敵に塩を送るような行為は絶対しないかと(´・ω・`)

この記事を見たときは喜ばしかったのですがやはりPS3の方が気になるのでやっぱり行こうかなぁ?とか悩みます。

?VP2?
プレイ時間105時間にしてようやくVP2クリアしました!(`・ω・´)
長かった!こんなにやるとは思いもしませんでした。が、メインストーリークリアで終了じゃないのは前作も同じ。おまけ?ダンジョンのセラフィックゲートの攻略がまだ残っています。

ファミ通の攻略本によると「セラフィックゲートの完全クリアには本編よりも長い時間がかかる」とのこと。え?と・・・本編クリアに105時間かかったから・・・210時間デスカ!?

やり込めば、でしょうが本編も含め2週目以降はやりません。たぶん。本編クリアの時点でアーリィやレナス、ブラムスの終盤に入るキャラがLv70?。メインで使っている11人程はLv95前後。
もうLv上げするようなこともありませんね(´・ω・`)

VP2終わったので何しよう?とぼけ?っと思いふけってましたら北米で発売されているデッドライジングが50万本を越える好セールスな模様。日本でも9月末に出ますがこちらは一部の描写がカットされているのでどうせやるならアジア版やりたいですね。リージョンフリーですし。

問題は台詞も全て英語なんで内容を理解できるか?ですが・・・。
今ならネットで普通に買えるので時間あればやってみたいです( ´∀`)
10月26日にPSPで発売予定の「ACE COMBAT X -Skies of Deception-」。ドイツで行われたGames Conventionで公開されたデモムービーが公開されています。公式ページでも見れますがGame Watchから直接ムービーをダウンロードして鑑賞することもできます。

エースコンバットシリーズは最後にやったのは「4」だったかな・・・・?無線で飛び交う通信や敵機撃墜しまくりでヒーロー気分を味わえるのですが、私は無線での演出が過剰でウザく自機で敵機撃墜しすぎだろ!とややリアリティにかける趣向がエスカレートしていき以降のシリーズではプレイしておりません。はぃ。

ステージの合間合間で入るムービーも3Dムービーになり人物も全て3D。綺麗だからいいんですけど個人的にはPS版の「3」の様な2Dアニメーションでの演出が好きでした。
なのでダウンロードしたムービーを見た瞬間ちょっとそそられるものがありましたよ(´・ω・`)

雑誌などで画面写真は以前から公開されており、おせじにも綺麗じゃない。と思っていたのですが実機での映像みたら全然そんなことないですね。
スピード感も損なわれておらず爆発などのエフェクトも十分満足できるレベルで出来てるみたいでした。後思ったのが今作に光学迷彩?を使う巨大空中空母みたいなのが出てくるんですかね?初めて見たとき思わす

「これって雪風に出てきたバンシーのパクり・・・・?」

と。どっちがパクりだ、他のネタが先だとかはどうでもいいのですが雪風を知っていたので思わずツッコミたくなりましたw
この際、エースコンバット作ってる人達で「戦闘妖精 雪風」のゲームでも作ってみたら?と。同じ戦闘機物だし演出もわりかし似てると思うんですけど。

旧箱で雪風のゲームが出てましたが微妙な出来だったのを覚えています。ま、雪風は置いといて。鉄拳DRがそろそろ飽きてきたので外で出来る新しいPSPソフト欲しかったところでしたしアニメ調の演出が気に入ったので欲しくなりましたね。

鉄拳DRで見事な移植度を実現してくれたバンダイナムコ。製作チームは違いますが今回もちょっと期待しておりますデス。( ´∀`)
「R.O.H.A.N」をやりつつも初期で狼狩りの日々。さすがに飽きたので進行が止まっていたVP2を再開することに。よかったよかった。いつものごとく
・他に手を出す → 進行止まる → そのまま永久に放置 というパターンにならなくて。

再開したとてイベントなんて1日に1つ進行すればいい方的なやりかた(つまりほとんどLv上げしかしてない)なので92時間経ちましたがようやくヴァルハラ宮殿までこぎつけました。
ユグドラシル頂上でオーディンと対決しましたが育ててる2軍のメンバーでも決め技発動する前にオーディンを撃破・・・・よわっ!・・・・ってかLv上げすぎですか?

奉竜殿で抜けたアリューゼが戻ってきたのですがステータス見るとLv48・・・・。今みんな平均Lv72とかなんですけど。(´・ω・`)
ユグドラシルでレザードが一時的に戻った時もLv48くらいでしたから悪い予感はしてましたが。スキルは抜ける前に可能な限り覚えさせていたので不自由はしませんが即戦力からは完全に脱落してます。

しかし!Lv上げ&キャラ鍛えるのが大好きなので進行そっちのけでアリューゼのLv上げに走ってしまうかも。スレイヤー系のもたっぷり残ってますし。このままだとレザードも戻った時には完全に居場所なさげです。性能面でもゼノンの方が使いやすいので愛着ない限り3軍落ちデス。

?R.O.H.A.N?
INしてる間ず?っと狼、狼、狼・・・・。さすがに飽きました(;´Д`)
ソロ狩りばかりしてたのでLvも14まで成長させ武器防具も一新しました。
rohan.jpg

武器と盾、手足以外はみんなその辺のモンスターがくれました。というかこのゲーム現物ドロップ出過ぎ?持てるアイテム数もかなりすくなく、すぐに満杯になってしまいます。現物出たら持ってる現物捨てては新しいのを拾い、を繰り返す羽目に。

結束(クラン?)もよく募集してますがシステム的になんか乗り気にならないのでひたすらソロ中。早く知り合いと合流したいです・・・ _| ̄|○
ファミ通やゲームのニュース系サイトに暫く音沙汰がなかったPS3タイトルの最新画面が公開されています。もう8月末ですし来月末には東京ゲームショウがあり年末に向けてこれからどんどんPS3タイトルの情報が出てくるんでしょう。

公開されたPS3ソフトの中で気になったのが「レジスタンス」、「WARHAWK(仮題)」、「THE EYE OF JUDGMENT」の3つでしょうか?どれも日本製ゲームというよりは海外製っぽい(というか海外)ソフトですが360からも痛感するように最近は海外のゲームの方がグラフィック面ではがんばっているなぁ、と思うことが多いです。

過去にどこかで読んだ文章では、海外のソフトメーカーはゲーム機ではなく最新のPCを意識してグラフィックを製作していたので360やPS3の様なハイスペックPCと遜色ないレベルのマシンでの製作では本領が発揮しやすい、とかなんとか。ほんとかどうかは知りませんが海外で人気のFPSなんてのはリアリティーを追求しまくりですから高精細な描写には強いんだなぁ、と納得してしまう面も。

日本独自の暖かみのある3Dも悪くはありませんがもうそろそろ限界なようにも思いますね。そういう意味ではリアリティ追求しているMGS4には期待しております(´・ω・`)

ここからは360ネタを。
PS2で人気のSIMPLEシリーズでも特に人気のある地球防衛軍シリーズ。その最新作「地球防衛軍X(仮題)」が360で発売されるみたいです。
面白いとよく聞きますが実はやったことありません(´・ω・`)
評判はいいみたいなのでこれを機にやってみようかと。

もう一つ360ネタを。こちらはネットには情報が少ないのか見ませんが今週のファミ通にDOAX2の新たな情報が。前作では日焼け止めを塗らずにビーチバレーしていたら肌が小麦色に変化する、というのがありましたが今作はさらに進化してなんと水着ごとに日焼けの後が残るみたいです。

スク水の後にビキニを着たらスク水の後がくっきり、みたいな感じが。
いいかもしれませんが写真みた感じだとな?んか微妙・・・。あんまり色気がないというかむしろ色気が減ってるような。
まぁ日焼け止めあるでしょうし嫌ならそれ塗っとけってだけですが。また新デザインの水着も何着が披露されてました。今回から水着の上にシャツを着たりもできたりするらしいので楽しみです。

さて、今日から始まった「R.O.H.A.N」のOBをしなければ!VP2と二足のわらじになってしまいましたがデッドライジングまでの暇つぶしにいいかも( ´∀`)
今年開催される東京ゲームショウのPS陣営の出展一覧(ファミ通.com)が発表されました。やはり今年末に発売するPS3を前面に押してくる模様ですね。

E3では出展すらなかったカプコンの「デビルメイクライ4」が今回は出展されます。他のソフトも合わせプレイ可能な状態で展示されるそうです。
発売が11月でまだ遊べない状態となるとかなりヤバイですしね。試遊は当然でしょう。

しかし・・・・なんというかイマイチ「これだ!」と言う強いソフトがありませんね(´・ω・`)
プレイ不可の状態でもいいのでメタルギアやFF13の出展はないんでしょうかね?
あとこの中のどれが本体と同時発売で発売されるかも興味ありますね。どれが来ても微妙な感じがしますが・・・・。

本体とソフト合わせ安くても8万円くらいするのでそれだけの金額をユーザーに出させるにはやはり押しが弱い気がします。VFや鉄拳、メタルギアやFFやデビルメイクライなどビッグタイトルを1本は発売日に持ってくるくらいしてもらいたいですね。

PS陣営はわかったので個人的に後は360側の出展が気になります。
今年は以前まで6月に行われていた日本向けの発表会もなくE3でも日本向けの情報が皆無だっただけにここで大きく今後の(未発表の)新作&予定を発表してもらいたいもんです。

今年はお金も時間も取れそうなので数年ぶりに行こうか考え中です( ´∀`)
結局昨日クライアントをDL完了後、手を出してしまいました・・・。
久々にちょっとやる気をそそられた「R.O.H.A.N」ですがなんせプレ期間なので時間短いよ。
今日の0時までかと思いきや22時で終了。え?まだちょっとしかしてませんよ・・・・。

ま、金曜からキャラ引き継いでできるのでそれまでの我慢我慢。
キャラはハーフエルフ(HE)にしようかと思ったのですが耳が魚のヒレみないなのは一体・・・・。ダンにしようかと思ったのですがすぐにはPT組めないみたいなので躊躇。
結局騎士が好きなのでフューマンにしました(´・ω・`)

イラスト見た感じでは男も結構かっこいいじゃないか、と思ったのですがいざキャラ作成してみると「なんだこりゃ!?」という顔や髪型が・・・・。
顔は濃い、髪型は奇抜。ん?・・・・・・使う気がしないな。ということで結局フューマンの女を選択。いやぁ、自分で作成しといて何ですがすごいツンデレキャラか・・・・?これは・・・。

ROHAN01.jpg ROHAN02.jpg
↑初期状態             ↑剣+短剣+Lv6装備

R.O.H.A.Nもアクションで挨拶とか出来ますが、かなり細かく作ってますね。変わったものでは愛情表現なんてものも。「踊る」アクションもあり、しかも6?7曲くらいあったような。う?ん、意欲的。
しかしなんと言っても一番何が意欲的かって言えばやっぱり「胸揺れ」でしょう!
誰がなんと言おうとこれだけはユズレマセンヨ!

挨拶をする、怒る、踊るなどアクションするたびにマシュマロがゼリーの様にプルプルと・・・。一発で撃沈されてしまいました・・・・。参った。マイリマシタ。
ツンデレ+胸揺れ+ファンタジー=なんてエロゲーですか?これ。

とまぁ嬉しい斬新なこともやってますが鎧のデザインなども初期から割と独創的でオシャレなものがあったりするのもポイント高いですね。
現在Lv9までやったので防具の次のランクがLv12なので正式にOB始まったらがんばって育てたいと思います。

金曜開始ってのもいいですね。金曜(夜)?日曜(夜)までたっぷりできます。ということは・・・・・週末は引きこもりモードですか。
いつものことだからいいけどね・゚・(ノД`)・゚・。
25日からいよいよオープンβ(OB)テストが開始されるMMORPG「R.O.H.A.N」ですが、今日と明日に一足早くプレイできるプレOBが開始されています。
登録さえすれば誰でもプレイ可能です。私もリネ?時代の知り合いがプレイするみたいなこと言ってたので釣られてやってみようかと(´・ω・`)

やってみたい。今すぐ・・・・だけどまだVP2クリアしてないしアカウント登録もクライアントソフトのDLすらしていません・・・。ということで正式OB開始の25日までおあずけデスネ・・・。

ササッっと登録は完了したので只今クライアントソフトのDL。
思ったより時間かからないですね。40分程で終わるみたいです。リネ?の時はやたらめったらDLに時間かかった記憶が・・・・。2時間くらいDLしてたような気がします。

種族もだいたいやりたいの決めたので一応事前に某掲示板などで調べてみると
・PT入りたい、PT組みやすい=ナイト
・ソロでPKしたい=ダン
・釣り役や攻撃=ハーフエルフ
・PTに一人で十分&PKされやすい=エルフ
みたいな感じで書かれてました。

う?ん、PT組みやすいなど考えるとナイトがよさげなんですがリネ?でひどい目にあったのでMMOで防御型のキャラはもうヤリタクアリマセン。
アタッカーでガンガン戦闘したいのでダンorHEでしょうか。

でもPKはどちらかというと嫌いだしダンは他とPT組むのが遅いらしくグラナドみたいなはめになるのも嫌なのでHEかなぁ・・・・う?む迷う。

25日までまだ日にちあるので公式にも種族ごとにムービーが公開されているのでそれ見ながらでもじっくり考えようと思います。でもあれって紹介にしても時間短すぎだろ・・・。
まぁ女キャラは胸が揺れてれば何も問題な(ry

わかっているんだけどそこに目が言ってしまうんです・・・_| ̄|○
VP2がチャプター5まで来た時点でプレイ時間が80時間にもなってました。まだクリアしてないんですけどねぇ。ここまで長くプレイしたのはゼノギアス以来でしょうか?

さすがにちょっと疲れてきたので合間に違うゲームをしてみることに。不思議な事に以前飽きてやめたゲームもこうしてやり直すと新鮮にプレイし直すことができます。引っ張りだしたのは「かまいたちの夜」。かまいたちの夜はPS版持ってたと思ったらなかった為、「同×3」に収録されていたメインストーリー部分のみのやつを。

初代「かまいたちの夜」。プレイしなおして改めて思ったのは2や3に比べて恐怖という点では数段上だと。2や3は描写の関係でも実写というよりもCGな為やや怖さは弱いですね。また事件が起こる時間と時間の間がかなり短く緊張が切れることがないのも怖さを引き立ててると思います。

音楽も場面場面で効果的に効いているのがいいですね。「3」はぶっちゃけBGMの音量が最初から低いのか音楽がほぼない感じだったので残念ですね。

昔クリアしたので迷うことなく完エンディング行けるだろ、とたかをくくっていたら真理にストックで「ブスッ」とやられてしまいました。おかしいなぁ(;´Д`)

その後2回目3回目とやり直しましたが死ぬ死ぬ・・・。ですが思い出しながらプレイするというのもいいですね。その後なんとか完エンディングにたどり着けました。よかったよかった。真理が合気道習ってて。

ここまでやって面白かったらいっそのことPS版欲しくなりますね。今度ゲーム屋にでも行ったら探そうかと思いました。クリアデータ残ってますし( ´∀`)
せっかくの土曜日なのに家の手伝いで庭木の手入れや掃除などこき使われ、疲れを取るどころか余計に疲労がたまりました・゚・(ノД`)・゚・。

なので今日はテンション低めでナイナイサイズ見ながら更新中。
クロムハウンズで武器第2弾がマーケットプレースで配信開始されてましたのでさっそくダウンロードしてみました。武器は100ポイントでスペーサーが60ポイント。

先に感想言っちゃうと「お金払ってまで購入するんじゃなかった・・・・」
なんか非常に中途半端ですね。前回の2連双巨砲やスナキャノンが強すぎたからでしょうか?

マシンガンは装弾数がとても少なく自動掃射タイプで10回撃つと弾切れ。
ロケットや曲射砲はほぼ従来武器と互角か以下の能力。ナンデスカコレ。
むしろモルスコイの武器の方が強かったというオチが(;´Д`)

え?・・・・何か他にも書こうかと思ったけども疲労で脳みそ回転が悪いので特に話のオチもなく今日はこのへんで・・・。
最近クロムハウンズのHP見てなかったので知らなかったのですが以前武器の追加ダウンロード配信がされましたが第2弾の用意があるようです。
15日配信予定でしたが事情で伸び伸びになっている模様。

どうでもいいけどクロムのHP、フラッシュとかあるのが原因か異常に動作重いんですよね・・・。
クリックしてからページ開くのに何秒画面固まってんだよ(;´Д`)

wepon.jpg

前回は巨大砲、スナイパーキャノン、スペーサー、カラーだったので今回はマシンガンやロケットなど11種類。ライトアームズがメインみたいですね。

ヘビーガンナーの私としてはちょっとつまらないなぁ。武器もいいけど一般のパーツ(ボディや脚)も配信して欲しいです。なんせ現状のショップで売っているのがほぼ全部っぽく、試作パーツは応募限定ですし必ずもらえるわけではない。

しかも試作パーツと言っても余程の物でない限り従来のパーツの発展系がほとんどで性能も現行機に毛が生えた程度というショボさ。外見も大幅に変わる事もないため必死になって応募する程でもなし。
ついでに今回からは有料ですしね(´・ω・`)

お金払ってまでとなるといらないパーツはDLしません。でも目新しいパーツがショップにない以上欲しい気も・・・。
なるほど。そういう商売方法できますか。せこ過ぎるぞ。フロムソフトウェア。

武器をチマチマ配信するよりも新しい戦場の追加とかできないんですかね?もしくは戦場のマップ内の兵器の配置変更や「炊飯器」の様なボスキャラ?を首都に常時配備するなど。

ネーロイムス地方と場所を限定しているので余程でない限り違う場所の戦場が追加されることはないかもしれませんが今のままだといくら新武器配信しても焼け石に水。
MMORPGの様に大規模なアップデートでもして欲しいですね。(´・ω・`)
お盆休みも相まってここ最近はネタ切れ寸前のノリですが今日はほんとになんにもないのでPCネタでも。PCネタと言ってもPCゲームじゃありませんよ(´・ω・`)

昼間に本屋でPC系の雑誌を立ち読みしていたら「i-RAM」なるものが紹介されていました。マザボのPCIスロットに取り付けるグラボの様な外見のボードでメモリを使ってHDDの様な使い方ができるそうです。

メモリなのでHDDよりも段違いの読み込みの速さが売りなんでしょうか?PC Watchにて詳しく紹介されているので気になる方はそちらをどうぞ。
ネ○ランではHDDと同様にOSをインストールでき、起動するまでの時間を比較していて読んだ時はすごく欲しく思いました。あの記事の通りならね。

実際にテスト版をPC Watchが実験をしたレポートを読む感じだとあくまでも記憶媒体としてよりもアプリ用のHDDみたいに使う方がいいみたいですね。
やや問題もありますが取り付けも簡単でソフト類のインストールも不要ととても手軽。容量が4GとCドラとして使うにはちょっと無理かもしれませんが・・・。

値段も不明ですが1万円超えそうですし、メモリも1G(×4)となると出費もかさみそうなので迷うところですね。

全く関係ない話になりますがPCをお使いの方、デフラグはマメにした方がいいですね・・・。最近PC内を整理しておりついでにデフラグかけようと思ったのですが、Cドラは20Gと容量少ないしまだ新しいのでそんなに断片化していませんでしたがEドラが悲惨なことに・・・。

前の壊れたマザボの時から使っており、しかも当時から全くデフラグしてなかったのでチェック結果が出てみると・・・・

20060817224129.jpg

↑こんな感じになってました

(゚Д゚)・・・・ナンデスカコレハ

0時からほったらかしでデフラグかけて寝ましたが朝起きても終わってませんでしたYO!なんだこりゃ!いつ終わるんだ!?
ということでここ暫く深夜はデフラグでPCつけっぱなしになりそうです・・・。暑い夜が放熱でさらに地獄になりそうです・・・。
あ?今日で連休が終わる・・・・夏休み最後の日を迎えた学生気分デスヨ。
木、金と2日だけ出社すればまた土日で休みなのでつらいという程ではありませんが連休が終わる時はなんとも切ない気分になります。宿題がないのが救いかも。

で、その連休なにしてたかって・・・・え?もうゲームしてましたよ!途中服やサンダル買いに行ったりしましたが家にいる間はほぼTVかPCに向かってましたよ!
連休中の間はほぼ同じローテーションでグルグル回ってました。

朝10時過ぎに起きて昼食、夕食除いて寝るまでの間ほぼVP2してました・・・。
奉竜殿クリアするまでにアリューゼとレオーネをLv40まで育てないと強い武器貰えないですしね。経験値を全員に、経験値×2&お金0、PTボーナスUPの宝珠つけてひたすらドラゴンゾンビと戦ってました。

育てているキャラ11人全員にスキル覚えれるだけ覚えさせていたので6時間くらいドラゴンゾンビの相手してたかも・・・・。そのかいあってクリアする頃には全員Lv45近くまで育ちました。

望みの武器もらえたのですがはっきり言ってあの強さは桁外れですね(´・ω・`)
ドラゴンゾンビが1回の攻撃で余裕で撃破できてしまいました。これがあるだけでそりゃぁ後の戦闘は楽になるわけだ。

一息ついて夕方のニュースでも見ていたら連休帰りの人達がいっぱい写っていました。やれグアムだ、ハワイだ、サイパンだ、海外多いですねぇ。
別に羨ましいとかは思いませんでしたが一歩引いて考えてみるとなんだかすごい敗北感が・・・。

今年の夏の思い出。
「VP2で奉竜殿で6時間Lv上げ」 負け決定・・・ _| ̄|○
昨日の日記で「配信予定の天誅の動画が配信されてない」と文句言ってたらあら不思議。今日たまたま360起動してマーケットプレイス見てみたらいつの間にか配信されてましたよ。

サクッっとダウンロードしてさっそく鑑賞。
グラフィックは次世代機として見るとPS2よりちょっと綺麗になったかな?という程度で他のソフトと見比べた場合やや見劣りしてしまう感じはあります。またムービーの内容がイベントシーン?のカットを繋ぎ合わせた感じで登場キャラが何か喋ってたり振り返ったりするシーンばかりで肝心のゲーム部分の画面が殆どありませんでした・・・。

キャラカスタム画面等もナシ。
途中で少しだけ忍殺シーンがバックで流れていましたが手前のキャラのシルエットが邪魔で見えないじゃないか!意味ねぇぇぇぇぇぇ(;´Д`)

気になるのがデモムービーでのクオリティが実際のゲームが動くレベルであれなのか?ということでしょうか?従来の天誅シリーズはイベントシーンが入ってもムービーではなく実機のキャラで演出していたのを考えると今回はデモムービーレベルで常時表示されると解釈していいのかな?

従来の作品がお世辞にも美麗というものではなかったのでグラフィック面はそんなに期待していませんでしたがあのレベルなら失礼ながらいい意味で予想を裏切られた感じですw

360は統一したネットワークがあり体験版の配布や予告ムービーが手軽に配信されるのでとてもいいですね。個人的には海外で配信されてるデッドライジングの体験版を日本でもぜひ配信して欲しいのですがやっぱり描写問題があるので無理かなぁ?(´・ω・`)
え?今日はメカでおなじみフロムソフトウェアのゲームでも。
前にAC4はPS3オンリーなのか?という事を書いてしまいましたが早とちりだったのかきちんと表記してないから誤解を招いたのか、ちゃんと360版でもAC4出るみたいですね。

出るならなんでちゃんと表記しとかないんだよ('A`)
そのAC4ですがファミ通.comに記事が出ています。戦闘が更にスピーディーになりネットワークプレイが可能で最大8人対戦まで可能とのこと。

でもPS3って発売近い割にはそのネット関係の詳細が全く情報出てませんね。ネット対応とか言ってPS2みたいにMMBBだのプレイオンラインだの企業によってバラバラとかいうのはやめて欲しいです。ゲームごとに特定のプロバイダと契約しないといけない等は余計に敷居高くしますしね。360Liveの様な専用のネットワークが望ましいかも。

?天誅 千乱?
フロムが10月に発売する「天誅 千乱」ですが記憶が確かならば今月11日にデモ映像がマーケットプレイスで配信されてるはずなんですが・・・・
全くその気配がない。360公式ページにも特に記載なし(´・ω・`)
今回の天誅はキャラカスタマイズなどかなり面白そうだから早く動画みたいんですけど?・・・・

?クロムハウンズ?
最近はVP2に浸りきりでまったくやってなかったのですが久々にログインしてみるとえらいことに。所属国がスカッドごと移動してたりするし久々だったから戦争行っても味方の人に機体覚えてもらえてないから敵と間違われて攻撃されるし・・・。

いつもならボイチャで言うんですがさすがに敵陣地攻撃して味方がそばにいながら攻撃しなかったら普通味方だってわかるだろ!?
何誤射(というかわざと?)してんだ!
とキレたので誤射してきた味方に反撃開始。2連双巨大砲(x2)、1門巨大砲の破壊力を思い知れ!とばかりに瞬殺シテアゲマシタ。

そもそもその原因がクロムで謎な仕様。というのも遠距離に行くと味方の名前が表示されないんですよ。なぜ??これじゃスナイパーやヘビーガンナーは乱戦時に敵味方の区別つかないじゃないか・・・。

メカは進歩してるのに目視で計測ですか?ガンカメラに変えても弾道予測の表示とかすらないんだからなんて原始的な設定。
誤射防止の為にも追加パーツでこの辺なんとかしてクダサイ('A‘)

休日利用してヴァルキリープロファイル2をガンガンLv上げしまくっています(なのでまだチャプター3の森林遺跡らへんをウロウロと・・・)。

ん?、今回は敵に合わせてうまくスキル覚えて使っていかないと雑魚戦すら結構苦戦しいられますね。火山あたりから急に難しくなったような気が・・・。
一番手間取るのがゴースト系ですかね(;´Д`)

魔法か属性武器しかダメージ当たらないんですから泣けます。属性武器なんて序盤のショボいヤツくらいしかなくレザードの魔法だけでやるのも無理があるのでメインに使っているキャラ達に今必死でゴーストバスターのスキルを習得させる為に必死こいてLv上げ中?。

しかも今回はメインキャラ以外のエインフェリアが私の中では影の薄いディランやレオーネ以上に気に入っており、さらにダンジョンでは必ず何人か新たなエインフェリアが仲間に入ります。

技の使い勝手やC4で抜けるキャラの代役、見た目が好きだから、などなど理由はさまざまですが正直使いすぎたかも・・・・。一体何人育てるつもりなんだ!?と自分に問いたいデス。
わかっているだけでも同時育成人数10人・・・・時間がやたらとかかりますよ;;

お気に入りは クリスティ(使いやすい)>セレス(見た目)>フローディア(完全に見た目)>アリューゼorルーファス といったところでしょうか?
自分で言うのも何だけど・・・わかりやすい基準だ(;´Д`)

攻略本に載ってるプロフィールの人間関係の方がメインキャラやストーリーよりも魅力あるんだから困ったもんだ。
むしろそっちがメインでも面白そうに思います(´・ω・`)

とりあえずゴーストは攻撃力関係なくスキル覚えてないと話にならないので全員にゴーストバスター覚えさせます。それまで話はま?ったく進みませんけども・・・。
思い出した!昨日ネタにしてた360版ガンダムですが「ガンダム オペレーション トロイ」ですね。前のタイトルから(仮)が取れただけですか(´・ω・`)

公式サイトにファミ通にも掲載された開発中の写真がありますが、今見てもメカ好きにはうっとりする程クオリティー高いですねぇ。
中でもやはり写真2枚目と3枚目の兵士の視点での写真。こんな視点でMSと戦うのか!と言う感じですな。ファミ通にはこの他にMSのコックピットから足元の兵士を見る写真などもありました。

まぁガンダムの話は置いといて。同じメカ物でこちらも360用に開発されていると言われているアーマードコア4(AC4)ですが8月11日に公式サイトがオープンしています。
次世代機での初シリーズと言う事で従来のストーリー設定から離れ全く別の世界観にチェンジしているみたいです。

とはいえ、元々このゲーム設定こそあれどゲーム中にその世界観が密に関係してくるかというとさにあらず。ミッション依頼のメールが来て出撃。クリア→以降エンドレスみたいな感じでストーリー性や演出はほとんどナシというありさま。

もうちょっとメカをかっこよく見せるような出撃前の演出とかあってもいいと思いませんか?フロムソフトさん。クロムハウンズもそうですけど淡々としすぎでしょ・・・・。

で、何が問題なのかって、そりゃぁ製品情報見たらわかるんですけど・・・・あのぅ・・・・ハードが「PS3」しかないんですけどこれってどういう意味なんだ・・・・。

国内での360の販売台数の数や今後の展開を見たら元が取れないとでも思われてるんでしょうかね・・・。海外市場ももちろんありますが北米や欧州でメカゲーって受けるんでしょうかね?

発売日も今年11月とPS3に合わせてくるみたいですが、そういえばファミ通360でのMSのお偉いさんへのインタビューでも今後の有力ソフトに「AC4」が上がってませんでしたね。
もしほんとに360でも出すし11月に発売となればいくらなんでも名前が挙がるはずですが・・・。日本でも人気のソフトですし。

以上の結果から・・・・恐らく360版は開発中止になっ(ry
あぁ!言葉に出したくない!公式発表もないんだし憶測で物を言ってはイケマセン!しかしそう思わずにはいられない・・・ _| ̄|○

360だとXboxLiveというネット環境は他ハードよりもずっと進んでいるので次世代機としてはぴったりだと思うんですけど。それともクロムハウンズで初期にあったログインオンラインで叩かれまくったから嫌になりましたか?

真偽の程はどうあれまた360の有力ソフトが一つ消えそうですね。
この調子だと来年はどうなるんでしょ(;´Д`)
つい先日PS3版「起動戦士ガンダム」のSSが雑誌やネットに掲載されていましたが本日発売の週刊ファミ通に以前から開発が進められているXbox360版「起動戦士ガンダム」(サブタイトル忘れた・・・)の続報が掲載されていました。

65da3c97.jpg

以前公開されていた画面のコレ

PS3版と違いこちらはだいぶ開発が進んでいるようで50%まで出来ている模様。写真を見た感じでは「後は画面にメニュー類配置したらいいんじゃないの?」的なところまで出来ているな、という印象を受けました。

PS3版と違いこちらはMS同士で戦うと言うよりも名も無い一兵士としてFPS視点で戦うようです。簡単に言うとバトルフィールド風になるんですね。
もちろんBFの様に乗り捨てられているマゼラトップに乗ったりMSに乗って戦うなんてこともできるそうです。また歩兵でありながらMSを攻撃したりもできるみたいです。

歩兵も公開された写真では連邦軍、ジオン軍それぞれ2種類があり得意な武器も違うみたいです。MS操縦が得意な兵科、なんてのもあるかもしれませんね。

もちろんLiveで対戦もできるみたいですが人数はまだ公開されてなかったかも?昼休みにコンビニで飛ばし読みしてたので熟読していません・・・。

確かに言えることは

「PS3版よりはおもしろそうかも(`・ω・´) 」

ということでしょうか?普通にMS操って戦うゲームは連邦vsジオンなど山ほどあるのでガンダムでFPSというジャンルに踏み込んでくれた今作にはかなり期待しております。

絵的にもPS3版よりはずっと綺麗ですしね。
この調子でクオリティーあがっていけばガンダムファンとしては間違いなく購入です。せっかくの意欲作なので発売日に無理やりだすよりも内容をしっかり作りこんで発売して欲しいですね。

間違っても「N3」などの様に中途半端な出来で発売するのだけはやめて欲しいデス・゚・(ノД‘)・゚・。
最近忙しくてまともにゲームする時間が・・・・。ついでにニュースも目ぼしい事もない日は完全にネタ切れなので更新できません(;´Д`)
更新してない日はそういう事で・・・。

さて、まだ公式な発表はありませんが日本で発売される「デッドライジング」ですが予想していた通りかなりの修正が加えられるそうです。
具体的に言うと攻撃した時にゾンビの首が○○したり腕がXXしたりという様な過激表現がどれくらいまでかは不明ですがカットされるそうです。

暴力表現も度が過ぎれば不快ですがこのゲームの場合はこういう事ができるお馬鹿ゲームってのが売りだったような・・・。バイオハザードみたいに迫り来る恐怖から逃げるのが目的ならばいいかとも思いますが。
ちょっと持ち味が薄くなってしまったような気がしますね。ゾンビが脅威というわけでもない、殺しても血がでるだけでなんだか中途半端。(北米版などを知っているだけに)

規制するのもいいけどせっかくZ指定で年齢層高めの360向けに出すんだからクリア後のおまけとしてオプションで規制解除みたいなのできたら面白いと思うんですけどね。

?VP2?
忙しいということで平日はまともにプレイする時間が1?2時間しかないのでダンジョン攻略&キャラLv上げで話が全く進む気配が・・・。まぁお盆休みがもらえたので土?水曜まで連休なのでここ最近できなかった鬱憤を晴らすためにサルの様にやろうかと。(どっか外行けよ的な意見は却下で)

で、何が気になったかって、やっぱり女キャラの台詞が・・・最近のゲーム、特に格闘ゲームなどにありがちですが取り方によっては非常にエロく聞こえる台詞を喋ります。

純情そうな感じなのに実は・・・・なんて妄想がテンション高めな脳みそを悪い方向に導いていきます。わかっててPT入れたりしてるんですけどね・・・。
商売上手だな、スクエニ(´・ω・`)
グラナド・エスパダのオープンベータ(OB)が終わり暫くは家庭用ゲームに集中できるかなぁ?と思っていたらまたまた気になるMMOを発見しました。
8月25日にOBテストが開始されるR.O.H.A.N。見た目も最近のMMOっぽく画面も割と綺麗かと。ただ細かい種族は違えどリネ?とかに似てる感じも。

公式サイトでは他のMMOと同じくシステム紹介やSS、MOVIE紹介が見れます。エルフはいるけどダークエルフがいないのが他と違うところですかね?

男キャラもかっこいいですが女キャラはそれ以上に惹かれるものが・・・。
種族説明だけ読んだら種族で職業固定されてるんですかね?それはそれで面白そうですが。なんせリネ?のエルフのナイト職は悲惨でしたから・・・・。

弱い、体力少ない、攻撃スキルがない、召還スキルの一部はず?っと未実装のまま。マゾいってことで最弱ナイトの名を欲しいままにしてましたね・゚・(ノД`)・゚・。

MMOでは防御よりも攻撃の方が押せ押せで強い感じなのでもうナイトは嫌です。なのでフューマンは却下。ハーフエルフのアーチャーやってみたいですね。
もちろん女ハーフエルフで。(´・ω・`)

グラナドみたくOBで終わるのか課金の値段にもよりますがその後も続けるのかはやってみなければわかりませんがとりあえず楽しみができたということで25日が待ち遠しいです。
昨日に続きヴァルキリープロファイル2ネタを。
攻略でわからない部分があったのでネットで調べていると出るわ出るわ、逃していたアイテムやらエインフェリアのマテリアライズに関するネタが。

特定のエインフェリア(かわいいキャラだけ)仲間にしたいなぁ?とか誰でも思うじゃないですか?エインフェリアはだいたい候補2?3人の中からランダムで選ばれるらしい事が判明。
なんてこったい!通過しちゃった場所あるしこれじゃぁお目当てのキャラを仲間にできないじゃないか!シクシク・・・・・ ゚・(ノД‘)・゚・。

他にも取り方が難しい宝箱や小ネタ等かなりあるみたいですね。
しかもディパン城でアーリィが落とす「狩剣ヒルド」を取り忘れてるし・・・・。リセットしたくなってきた・・・・。

結局リセットはしませんでしたが本屋でVP2の完全攻略本を1800円で購入。ネットで調べれば済む話ですがクソ暑い部屋でVP2してる間PCの放熱地獄にさらされ続けるのはかなりキツイです。
ついでに本だとダンジョンも図解でわかるしキャラの解説やイラストも記載されているのでこっちのがお得かと思ったので買っちゃいました(´・ω・`)

ネタばれしちゃったんですが2週目以降も何やらオマケがあるみたいですしその時に仲間に入らなかったエインフェリアをゲッツすることにしました。

きめ技発動可能な武器も揃ってきたので戦闘がますます面白くなってきました。
ルーファスのアスタニッシュグリッツがかっこいいですな(´・ω・`)
今日はちゃんとゲームの話でも。
以前暇だった時に手にとったフロントミッション5(FM5)ですが・・・。正直な感想は「中途半端にショボい」という感じでしょうか。おそらく原因はクロムハウンズしてたからかもしれません。

というのもクロムはリアルタイムでメカ同士でドンパチ戦闘します。爆発も派手だし音もいい感じに重低音効いてます。一方FM5はと言うとターン性で攻撃も交代ごうたいにやるのでなんかデク人形相手に戦ってる感じに。おまけに効果音も銃撃っても「パスパスパスッ」と空気銃みたいだし殴った時の音も「ペシッ」という始末。撃破しても爆発よりも「コテン」とおもちゃが倒れる様子に近いかも。

なわけで早くも1ステージ目にてやる気消失・・・ _| ̄|○
なので日本橋行ったついでにヴァルキリープロファイル2を購入。クロムハウンズと「かま3」を優先させたのでまだ買ってなかった罠。中古で5400円と値段も落ちてきてたので迷い無く購入。

そういえば発売前はあれだけ入手困難だった限定版がソフマップに2個も売られていました。純粋に欲しい人が多い&生産数が少ないというよりも転売目的で買い占めてる人が多かったんですかね?
それとも限定版についてるシルメリアのフィギアが邪神級の出来だったからでしょうか?あの顔の造形は詐欺に近いものがありますね('A‘)

土日にちょこちょこやってアリューゼが仲間になるところまで進めました。
3Dになっても基本は2Dの前作に移動感覚が近く戦闘時のみ新しい要素の移動や位置取りが最初とっつき難い感じですね。スキルの覚えるシステムもすこぶるややこしいです。
戦闘音楽はぶっちゃけ前作の方がプレイヤーの気持ちを奮い立たせる感じがしていいかと。結構地味目な印象を受けました。

これらは些細なことなので前作のファンとしては美麗になった分より楽しめると思いますね。
しかし一つだけ疑問が。この話は前作よりも?百年前の話、という設定だったと思いますが、なぜ前作に出ていたレザードやアリューゼが出てくるのか・・・。

君らはもっと後の世界の住人でしょ?なんで同じ容姿で出てくるんだ・・・?
この辺はただのファンサービスなのか話を進めればその辺がわかるのか不明ですがとりあえずパーティーに入れて使ってます。

戦闘が楽しいのでついついLv上げを繰り返すので話がなかなか進みませんが9月末まで欲しいソフトないのでまったりやりますか(´・ω・`)

?追伸?
コメント頂けた場合、たま?に気づいてないor気づくのが遅い時があったりしますが私でお答えできる事ならば返信しますのでまったりお待ちください・・・。
たまに誤字脱字が入ってたりして後で気づいて修正するなど不手際ありますがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
P4に最初から着いているCPUファンが異常にうるさいので日本橋に静音タイプのCPUファンを買いに行ってきました。いろんな店周りましたが店内で実際にサンプルを何個も動かして陳列していたドスパラショップにサーマルテック社のデカいファンのCPUファンが。

騒音も17dBAとかなり静かでおまけにCPU以外の周りのコンデンサやメモリまで冷却できるという優れもの。おまけに青色に光ります!店員にあれこれ聞きながら熱伝導率の高いグリスとヘラも購入。全部合わせても5000円弱という値段で収まったのも良かったですね。

まぁ・・・帰宅後に予想外の出来事があったんですが・・・。
使っているASUS社のマザーボードのCPUファン用のピンが4ピンであるのに対して買ってきたCPUファンは3ピン・・・。

は・・・・入らない(;´Д`)

仕方なくケースファン用の部分が3ピンだったのでそちらに刺すことに。
おまけにでかいサイズのCPUファンだった為、設置しようとしたら電源ケースとぶつかる始末。無理やり付けようかとも思いましたが壊れたらさらに状況が悪化するので色々やってみて結局電源をケースの外に出す羽目に。下の方に設置しているHDDに電源端子が届かないなどもありかな?り内部を配置換えしました・・・。
買う前にしっかり調べないとダメですね _| ̄|○

ようやく設置完了。さぁ!動け!とばかりにスイッチON。
フィーン・・・・・(起動中)・・・・ピーピーピー!!!Σ(゚д゚lll)

何のエラーかと思えばOS起動画面の下に「CPUファンエラー」の文字が。何かの不具合かと思い買った店に電話で問い合わせたりした結果、どうもマザーの4ピン部分に刺していないので認識していない様な状態になりエラーが出た模様。

3ピンから電源取っているのでCPUファンの動作に問題はないようですが4ピンの4本目の部分がファンの回転数などを制御する機能があるらしくそこに刺していないので回転数制御は不可。
常時MAXの回転で回りつづけるみたいです。まぁそれは元々望む所なので問題ないですしフル回転でもかなり静かな様子。

問題あるとしたら毎回起動時にエラー音がピーピーなることでしょうか・・・。

ほんとはゲームも一緒に買ったのですが長くなったのでまた明日・・・・。
全くゲームに関係ない内容でスミマセン(;´Д`)
今日はガンダムネタで(´・ω・`)

本日発売のファミ通またはファミ通.comにPS3用ソフト「起動戦士ガンダム ターゲット イン サイト(仮)」の記事が掲載されています。

発売が11月と迫ってきているのにもかかわらずPS3用の画面を見るのは非常に久しぶりなんですけど。大丈夫なのか?PS3。
今の状況だと同時発売ソフト0なんて悲惨な状態もなきにしろあらず。まぁSCEのお偉いさん自体が「PS3はゲーム機じゃない」って言ってるんで家電と捉えてるなら・・・。

おそらくこのガンダムゲームも画面写真見る限りではロンチで出ることはないでしょう。ってかE3で公開されたムービーのクオリティと変化ないんじゃ?
劇的な進歩はないとは思いますが今見てもこの動きはヤバイ・・・(;´Д`)

モデリングやテクスチャの表現は高いとは思いますがやはり従来のガンダムゲームとグラフィックの向上部分以外では新しさが感じられませんね。
ってかバンダイはガンダムゲーム連発しすぎだろ・・・。しかも題材は殆どが1stばかりでもう飽きましたよ。セガサターンであったブルーディスティニーの様な目新しい内容にして欲しいんですけどね。

もう一発ガンダムネタを。
高いクオリティで人気のGUNDAM FIX FIGURATION 。
クスィーやEX-Sなどマイナーながらもコアな人気のある機体を出すシリーズ。
ガンダム専門の通販サイトガンダマードットコムの次のラインナップを見てみると「ガンダムX」が追加されているではありませんか。

最近はZ?など超マイナー機体を出す一方、79ガンダムのリファインなどやや地味というか一度出した機体の別Verを出すなど新鮮味に欠けるラインナップでしたがようやく毛色が違うMSが出ますね。
別にガンダムXが好きというわけではありませんが久々のまともな平成オリジナルガンダムの登場にちょっと嬉しいものが。Gガンダムが以前出ましたが格闘漫画テイストで兵器としての魅力が薄いのがちょっと・・・。

しかもコンパチでディバイダーにも換装可能ということも。
ジオノグラフィーも次にケンプファーが予定されるなどかなり魅力的なラインナップ。そろそろ私が好きなドムトローペンでも出してくれませんかね?(´・ω・`)
最近仕事がやや忙しいので帰宅→晩飯→さぁTVでも見るか、と思い時計を見れば既に10時半・・・・。寝るまでの3時間程しか時間がないありさま。
なわけでなかなかゲームもできずネタがあればブログの更新、バラエティー番組にニュースを見て風呂入って寝るという始末。

「かま3」をクリア完了し「クロムハウンズ」は既にゲームの寿命が見え始めた感じが漂い「DOA4」にもいい加減飽きたので何か暇つぶしに出来そうなソフトはないものかと探していたら「フロントミッション5」を発見。

そういえば買ったけども全くやっていなかったような・・・。
時間ないのにこの手のジャンル選ぶのも矛盾してそうですが。
「4」もラスト寸前までやれどもダレてクリアしていないので話に興味が持てない時は「5」も同じ運命辿りそうな予感。

土日にでもまた中古屋で何か面白そうなソフトないか物色しますかな。そろそろゴーストリコンAWの中古出てませんかね(´・ω・`)
まずはニュースを。
世界最大のゲーム見本市E3がなにやら次回から規模を縮小するみたいです。
昨日のファミ通.comに翻訳した文章が掲載されています。

元々業界関係者や報道向けイベントでしたが年々規模が大きくなり出展するメーカーの負担も大きくなっているようで本来の趣旨から外れてきた、という不陰気ですね。

360ソフトは日本よりも欧米ソフトの方が元気があるので来年以降、注目するような360ソフトを知る機会が減りそうかも?規模縮小なら今年MSが行ったリアルタイムでLiveで動画配信なんてことも中止になるんですかね

少なくとも今年はまだ東京ゲームショウは残っているのでまたリアルタイム動画配信して欲しいですね。

?クロムハウンズ?
最近めっきりログインするスカッドメンバーが減ってさらにフリー対戦でも日本人減ってるような・・・。しかも謎なのが対戦部屋の言語が「日本語」なのに入るとALL外国人なんてことも。
バグですか?(´・ω・`)

ボイチャ重要なのはわかりますが外人部屋に入ってしまったんですけどね。いきなりキックで追い出されてしまいました。「日本語」ってなってたのに。
「シネよクソガイジン(#゚Д゚)」と思いさっきの部屋のやつ全員評価さげてやろうとやっきになっている時、ふと自分の評価はどうなってるんだ?と。
見てみると50%の人は理由はないけど「良い」。残りの評価は「悪い」「避けたい」投票ですがその理由を見てみると

「正々堂々としていない」・・・・100%

What !?意味がわからないんですけど・・・。と最初は思っていましたがよく考えてみると今までLive対戦してたのはBF2ばかり。そこで使っていたのは「戦闘工兵」がメイン。もちろん地雷ばら撒きまくりで戦車や車両を爆破しまくり。調子いい時は

敵陣にまで乗り込んで車両出現地に地雷 → 出現 → 動かした瞬間爆発

周り外人だらけだし撃ち合いせずに地雷ばかりだったんでたぶんこうなったんでしょう・・・。プレイスタイルなんで変えるつもりないですけどね。

クロムハウンズも飽きてきたのでまたBF2にでもまた戻ろうかと考えてた昨今。評価が下がろうが地雷ばら撒きまくってやりますよ(`・ω・´)
10月5日に発売される360用ソフト「天誅 千乱」の公式サイトが7月28日にオープンしています。
天誅シリーズ最新作ということで公式サイトでは新要素の紹介がされています。
だんだん夏以降の予定がポツポツではありますが整ってきましたね。

新要素を簡単に書くと
■キャラクターがカスタマイズ可能
従来では力丸など固定キャラクターしか使えませんでしたが今作からは用意されたパーツで自由にカスタムしたオリジナルのキャラでプレイ可能とのこと。

■敵の強化
プレイヤーの気配を感じると「気」という文字しかなかった従来作ですが新しく「匂い」「音」が追加。動物は匂いに敏感になり返り血などでも匂いが着いて敵に気配がバレる模様。「音」は走る時の音など。当たり前っぽいですが今までにはなかった要素なのでより戦略性が高くなってそうですね。

■新アクション
刀の抜刀/納刀・敵への組みつき・障子を覗く、などが追加されている模様。

またXboxLiveで4人で強力プレイが可能。カスタマイズした個性あるキャラでやると面白そうですね。開発は違うけども発売がフロムソフト・・・。クロムハウンズの様にならなければいいけど・・・。

で、作るとしたらやっぱりお色気くの一でしょうか。
何が悲しくて野郎キャラを作らなければならんのだ!ついでにくの一の新アクションに「色仕掛け」なんてどうですか?フロムソフトさん。
違うゲームになる?
ご安心めされい!。360購入層は比較的年齢高めだし最悪「Z指定」というわかりやすい制度がアルジャナイデスカ!
やっぱりダメデスカ?(´・ω・`)

ついでに必須かどうかは不明ですがLiveだとボイスチャットがあります。
キャラは女だけど聞こえてくる声は男・・・・。

(;´Д`)・・・・
やっぱダメかも・・・・。

