ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
すでに各ゲームニュース系サイトで報じられていた『アーマードコア4』のデモ版。
2/28と今日配信予定と急ではありましたが購入予定だったのでいち早く触れるチャンスとそれだけを楽しみに仕事を終え帰宅するとまだ配信されていない・・・。あれ・・・・? 配信遅れてるのかな?と思い公式サイトを見てみると

■2月28日(水)を予定していた体験版ダウンロード配信ですが、マイクロソフト様のスケジュール調整により、配信日程が3月1日(木)深夜に変更になりましたことをお詫びいたします。

(#゚Д゚) ガッデム・・・・・やってくれるぜ・・・・
あ?今日一日これが楽しみで乗り切ったのにこのオチは腹が立つ。とは言え延期理由見たらMS側の都合なのでフロム側の失態ではない・・・のかな?とりあえずこの行き場のない怒りの矛先は『ライオットアクト』で罪のない市民を爆発で吹き飛ばすことにして・・・。

同じメカ物で延期と言えば去年の末に発売延期が発表された『スパロボOG』ですがその後全く音沙汰がありません。「更なるクオリティーアップの為」なんてベタな理由で伸びてますが某掲示板では嘘かホントか「あるメカがガ○ダムと似すぎていて訴えられている」なんて話まで出だす始末。

確かに非常によく似ているので言われれば納得と言う感じですがメカデザがカトキ氏な時点で仕方ないとも思えますが(´・ω・`)
なにはともあれ楽しみにしているユーザーの為にも早く発売日決まって欲しいもんです。それまではPVでも見て期待を膨らませておきましょう。


うなれ、サークルザンバー!(`・ω・´)


行けい!白虎絞!(`・ω・´)
今日は久しぶりにアニメの話でも。なんでも『ブルードラゴン』がTV東京系列にてアニメ化され放送されるみたいです。4月7日(土)の朝9時から放送開始です。
うん・・・・・起きれません・・・・(;´Д`)
⇒ アニメ版『ブルドラ』公式サイト

そもそも土曜の朝9時放送って早すぎですがな。でも子供向けな内容のゲームだしアニメ化されたら当然ターゲットは大きなお友達純粋な子供なんだから仕方がないというか当たり前ですか。
小学生の頃とかは日曜の朝7時とかに起きてヒーロー戦隊物や、さらに早いと朝6時くらいから「ビートX」なんてやってた時は起きてみていたもんです。あ?懐かしい(´・ω・`)

ここ数年はアニメはとんと見なくなってしまいましたが好きなゲームや漫画がアニメ化されたらちょっと見たくなりますね。もっとも私の場合は『ブルドラ』はクリアどころかDisc1で放り投げた挙句売り払った人間なので多分見ません・・・起きれなくてもDVDレコーダーで撮ることもありません。どうでもいいけど最近のDVDレコーダーは機能多すぎ&ボタン配置ややこし過ぎで覚えれませんよ!

DVDレコはどうでもいいんです。話戻してアニメですよ。実はもう1つ気になるアニメがありました。今年春にWOWOWで放送予定の『デビルメイクライ』のアニメ版!待ってました!『DMC』シリーズは全てプレイしていますしスタイリッシュ&クールな作品性がとても好きです。PS3の『DMC4』も発売が待ち遠しいです。
20070226224853.jpg

ゲームに比べやや子供っぽい顔つきになっていますが・・・・まぁ気にしないキニシナイ。製作はマッドハウス。マッドハウスと言えば似た作品では過去にゲーム『Gungrave』のアニメ化を手掛けており個人的には結構好きなアニメだったのでちょっと期待しちゃいます。

Gungraveか?。キャラデザしている内藤泰宏氏の連載「トライガン」がいよいよクライマックスなんでこちらも楽しみです。過去に少年キャプテンが廃刊したりで一時は打ち切りかと思われましたがなんとか無事完結できそうで感慨深いものです。TV版『トライガン』が非常に中途半端だっただけにミカエルの眼やレガートとの死闘あたりをOVAで出して欲しいですよ( ´∀`)
購入以来すっかりハマり『スプセルDA』そっちのけでプレイしている『ライオットアクト』。ほんと面白いです。単純に任務遂行するもよし、能力強化に励むもよし、無意味に犯罪者と銃撃戦するもよしと遊び方の幅が広く作りこみも行き届いているので飽きません(´・ω・`)

で、この手のゲームでは通常では思いつかない様な実績が往々にしてあります。実績一覧見るのが早いですが解除の為に遊ぶのはアベコベなのですが実績欲しいのも事実。あっても自己満足にしかならないのが悲しいところですが・・・。

Xbox360ブログ」(旧:Xbox.com管理人のブログ)に難易度の高い実績解除の動画がUPされています。「ベースジャンパー」は実績一覧見ても「キープの頂上からジャンプして海に着水する」となんとも説明不足ですがこの動画見ればだいたいの検討がついていいですね。

私はまだ実績7個しか解除できてませんがおいおいやっていこうかと。現在はロス・ムエルトスを壊滅させヴォルクの掃討に躍起になってますが敵強いぉ・・・・(;´Д`)
それでもグレネード砲&ロケランのチョイスが鬼強いので苦痛どころか戦闘が面白くてたまりません!爆風で市民やピースキーパーが巻き添えになろうが「わっはっはw」てなもんです。

----------------------------------------------------------
話は変わりますが同時購入した『スプセルDA』。こちらも合間にチマチマ進めてます。まだ4ステージ目ですが・・・。相変わらず難しいですがグラフィックが更に綺麗になり没入感も高まったことでリアルスニーキングゲームとしての完成度は高いですな。

ただ不満な点もチラホラ。まず背景の暗い所がほんと何にも見えねぇよ!と言う事。TV毎に差はあるんでしょうが私のTVでは明るさを通常の1.5倍ほど上げないと建物の中がどうなっているのかわかんねぇ!となります。あと字幕の色使い。文字の色は白なんですがこれが昼間の屋外やステージ4の氷の背景だと全く認識できませんがな!ついでに表示速度もかなり変です。

例えば英語音声の喋る時間が長い台詞があったとしましょう。でも日本語字幕は文字数が少なかったとします。普通だとサラサラっと表示されて英語音声が次の台詞になったらまたサラサラっと表示されるじゃないですか?

ところがこのゲームだと日本語字幕も無理やり英語が喋り終わる時間にちょうど全部表示される様に設定しているのかここでズレが生じています。つまりたどたどしい表示速度になっている個所があるわけですな。もっとわかりやすくすると

■サム・フィッシャー? ←英語音声も短く日本語字幕も短い場合
■サ・・・ム・・・フィ・・・ッ・・・シャー・・・? ←音声(長)字幕(短)

お?い、さっさと喋れよ!とイラつくこともあります。字幕の色といい表示速度といいローカライズの段階で誰も気づかなかったのか?と。ゲーム内容と直接関係がない、とも言い切れない部分なので何とかして欲しかったです。
あとロード時間も長め・・・・(´・ω・`)
今日は待ちに待った22日!と言うことで『ライオットアクト』と『スプセルDA』(2重スパイなんてダサい名称は拒否)を買ってきました。『モンハンP2』も買おうか悩みましたが3本も買っても多分手持ち無沙汰になるのしPSPはまだ鉄拳DRやってるので見送りました。

デモ版やってたので操作方法は説明不要だったので即開始。事前に配信されている追加パックをDLしておいたので選択キャラが最初から増えてるのは良かったです。
角刈りでも良かったのですがやっぱり超人エージェントに相応しいカッコがよかったので追加パック内のハンク風をチョイス。
20070222224154.jpg
                       ↑コイツ

今見れば一番右側のキャラでも良かったかなぁ?なんて。スプセルやメタルギアと言うよりもフェイスマスクなどが漫画『レッドアイズ』のSAAみたいでカッコいい( ´∀`)
最初は弱いのでミッション無視でひたすら育成(主にアジリティオーブ取得)でジャンプ力の強化ばかりしてます。ホントに街中の充実ぶりは海外ならではの作りこみ様で感心させられます。

が、ピョンピョン飛びまわってばかりも飽きたのでちょっとだけ『スプセルDA』を。どうでもいいけど邦題は「2重スパイ」と変更されていますがゲーム内ではちゃっかり「DOUBLE AGENT」だったりするのが・・・・
変更になんの意味がアッタンダ??(´・ω・`)

ここ最近『GOD of WAR』にハマっており360が全く起動していなかった為すっかり忘れてましたがマーケットプレースで『ライオットアクト』のデモ版が配信されていたんですね(´・ω・`)

GTAと似ている、と言うことで正直あまり新鮮さもなくそんなに期待していませんでしたが大ハズレしました。やばい、これはおもろい!超人的能力でそうそう死なないと言うのもありますが能力アップすることでジャンプ力が向上⇒ビルを次から次へと飛んで移動していくのがめちゃくちゃ楽しいですよ!単純な事だけど凄く新鮮でした。

街中いたる所に悪党共がいますが階段から上ってビルの上まで行くなんてまどろっこしい!うおりゃ?!!・・・・と言う感じで地面からジャンプ、ジャンプで空に浮いたかと思うと降下しながらロックオン&ファイア!で敵を瞬殺できたりし脳汁でまくりです。

その他は基本的にGTAと同じかと。
任務に必要な車は一般人だろうと仲間の警察だろうとお構いなく頂戴できます。グラフィック面も360の中では特に綺麗と言う訳でもありませんが(*汚いわけでもなく)PS2のGTAが純粋に次世代機でグラ強化され、建物が遠くまで表示され、街中には人が山ほど表示されていて没入感は比べ物になりませんね。

デモ版と言うことでメニュー回りや指示が英語で一切不明ですが間違いなく「買い」決定です。木曜日が待ち遠しくてたまりません。



早くこんな爆発プレイしてみたいですね!(`・ω・´)
関係ありませんが最近ようやくブログ内に動画貼り付ける事を覚えました。他のブログ様でやってるのを見て羨ましがってましたが私も少しは進歩しました!(今さら??)
これでようやく面白い動画などあればアップしていけます。日々勉強ですな?。

ノーマルレベルですが『GOD of WAR』をクリアしました。
前半?中盤までは比較的サクサク進むのでボリューム不足の心配しましたが後半は1つのダンジョンが結構長くトラップも難易度が上がってくるので思いのほか時間かかりました。武器&魔法の強化も後半はオーブが沢山手に入るのできちんと強化できました。

で、感想をざっくり書いてみると
--------------------------------------------------------
GOOD
・60フレーム、簡単操作でアクション性の高い戦闘が出来る。CSアタックのお陰でダイナミックなトドメを出せるので爽快。攻撃で複数の敵を吹き飛ばす気持ちよさが良い。

・アクションだけでなくトラップ解除の簡単な謎解きもありメリハリが効いている。内容もアクションメインの作品性を損なわない程度の簡単な物が多いのでテンポを損なわない。

・残虐描写もあるがメインストーリーが復讐劇なので気分の高揚には良いアクセントになっている。PS2だがグラフィックは美麗で細部まで描かれている。

・クリア後のオマケで没案のモンスターや開発途中の画面が沢山見れて面白い。

・ローカライズが完璧で音声も日本語に吹き替えられており非常に丁寧。ボイスもイメージを損なうことがない仕上がり。クレイトスが玄田哲章は良い!(`・ω・´)

BAD
・敵AIの攻撃性が非常に高くノーマルでもかなり苦戦する場合がある。特にエキストラのステージ8や10はコントローラー投げたくなる難易度設定なので辟易する。それ以外は丁度良いかと。

・メインストーリーが復讐劇でダークな空気が全開なので人を選びそう。何週も繰り返し遊びたい内容ではない。(ストーリー的に)
--------------------------------------------------------

現在はクリア後に挑戦できる「Challenge of the God」の10ステージ攻略やってますがもうアホかと・・・。ステージ8と10で異様にてこずってます。8は工夫次第で何とか攻略できますが10で何回コントローラーぶっ叩いたかわかりません。

狭い円形の足場で敵を倒しながらエレベーター状に上がっていくのですがとにかく敵がやたらと攻撃しすぎ。防御しても連続攻撃でズルズル後ろに押されてリングアウトの連続。足場が氷かと思う程押されまくり。結果リトライ嵐でやる気なくなること請け合いです。

見事10ステージクリアすると隠しコスチューム6着が追加され、さらにコスごとに能力変化があるとの事で2週目やる前にぜひ入手したい所ですが上記のクソ難易度設定の前に2週目すらもうやる気が削がれました・・・。

難易度上げる為に単純に敵を強く、多く、状況を不利にするだけという何とも単純な調整・・・。日本だとこれだけでクソゲー認定する人もいるでしょう。PARでデータ改造したくなります。

開発者インタビューで「ひたすらプレイヤーのダークさを開放して遊べる様に」と言う通り『デビルメイクライ』からスタイリッシュさとストーリー性を排除してひたすら残虐性を高めたゲームに近いです。アクション好きでその辺に寛大な人なら楽しめると思います。

アクションとしての出来は秀逸なので残虐性の部分でかなり好みの分かれそうでちょっともったいないなぁと。(´・ω・`)
AOU2007にてついに鉄拳6の動画が公開されました!去年のE3以降まったく音沙汰がなかったタイトルだけに出来具合が非常に気になります。鉄拳公式サイトにて今回公開された動画やSSが見れます。
TEKKEN OFFICIAL
TEKKEN6_new.jpg 1枚にまとめてみました。

あれ?・・・・・・?なんか・・・・・想像してたのとは違う・・・・(´・ω・`)
グラフィック(キャラ&背景)は確かに従来より綺麗になってますが正直何かが物足りない。で、思ったのがライティングの問題。個々の完成度が高くても全体としての統一感がイマイチ弱い。言い換えると背景に対してキャラがまだ浮いている感じがします。

新キャラが2名追加されましたがこれまた何とも微妙な・・・・。
一人はジャニーズ風の少年で名前は「レオ」すがこんなカッコのキャラ、KOFにいませんでしたっけ?使う技は公式発表はまだですがAOUに行った人のネット上での報告によると八極拳を使うとのこと。確かに動画を見ても寸勁みたいな技使ってますね。

もう一人はインド系っぽい少女?で名前は「ザフィーナ」。技はよくわかりませんが蜘蛛やサソリの様な動きをするらしいです。構えがあると言うことはレイ・ウーロンみたいな感じになるんでしょうかね?両名ともまだ公式発表がないので早く発表して欲しいです。

で!一番残念だったのが肝心の中身!『5DR』と全然変わってない様にしか見えないんですけど・・・。去年のE3での意欲的なトレーラー内容からどう進化してくるのか楽しみでしたがかなり拍子抜けしました。普通、新要素とかは動画を出す場合真っ先に入れる内容のハズですがそれがないってちょっとナムコさん・・・(;´Д`)

ですが逆に考えることもできます。と言うのもタイトルが『鉄拳6AC』と語尾にACが付いている点。確かに次世代機での機能(トリプルコア等)を使えばもっといいのができるかもしれませんが、アーケードで出す場合はそれに対応している基盤があるのか?ということ。ナムコは自前基盤を使っていますがさすがに次世代機と同等の基盤を開発した・・・とかは考え難いかと。聞いた事もないですし。

また鉄拳シリーズは昔から「ACで出す」⇒「家庭用に移植」のスタンスでやって来た手前、いきなりAC版は無しと言うのもファンから苦情が出るでしょうしとりあえずAC用にあれくらい現在作ってます、と言う可能性も。もちろんPS3で出す時にはそれなりの追加要素は入れます・・・・なんて。

すごい信者的発想ですがPS2版『鉄拳TAG』がACからPS2への移植過程で大幅に改良された過去もありますしあながち的外れじゃないかも?とか思ってみたり。いや、そうであって欲しい!鉄拳ファンとして!(゜Д゜)←結局それかよ

まだまだ開発中でしょうしこれからもっとクオリティ上がる物と期待したいところです。万一このままズルズル行って何の変化もなくPS3で「ハイ、どうぞ」なんてことになったらそれこそVF5の二の舞になりかねないかと・・・。期待に応えてくれ鉄拳チームよ!(`・ω・´)
『GOD of WAR』が予想以上におもしろいです。
途中途中で謎解きも入り戦闘一辺倒にならないのも中々良いです。謎解きと言ってもバイオ系程ややこしいものではなくあからさまに「このレバーを引け」的な直球な物が多くほとんど詰まることもないのが助かります。

しかしノーマルレベルでプレイしているにもかかわらず敵が結構強い・・・・(`・ω・´)
序盤こそゴリ押しのガチャプレイでもクリアできますが後半になるとケルベロスやサテュロス(半獣半人)等の単体でもてこずる敵が3匹4匹ワラワラ集団で襲いかかってくるからたまったもんじゃありません。
単純に攻撃力が高い、HPが多い、ではなく防御や避け行動をする辺り『NINJA GAIDEN』に匹敵する賢さがあります。

その分やり応えもありますし決して理不尽と言うわけでもないのでリトライするのも苦にならない絶妙な難易度。剣だけでのゴリ押しではキツイ難所も魔法を併用すれば有利に戦闘できたりと中盤以降は魔法が存在感増してきて隙がない作りです。ただ、やり応えある反面疲れやすいので長くは出来ませんね( ´・ω・)y-゜゜゜

一つだけ気になるのは攻略サイトによると全5章らしくすでに4章終わりかけなんですけど・・・・。購入して1週間経ってませんよ??1日1?2時間ペースでプレイしていますが以外とボリューム少ないかも・・・。
でも説明書によるとクリア後のエキストラで難易度Very Hardやコスチュームなどの追加要素があるみたいなのでまだまだやること残ってそうです。

-------------------残念だったこと---------------------
洋ゲー特有の濃いキャラモデリングなのではなから期待していませんでしたが女性キャラに微塵も魅力をカンジマセン。アテネで神官(女)を助けた時も『直肌に布地の薄着』と鉄板衣装であるにもかかわらず顔がなぁ?・・・・類人猿・・・・。

同じアテネの神官でもアテナ(聖闘士聖矢の城戸沙織)とは雲泥の差。現代人と原始人。この辺の好みだけは妥協できそうにありません。もうちょい何とかならんかったんかい・・・('A‘)
いよいよ発売日が近づいてきた『ライオットアクト』。
同じ日に『スプセル2重スパイ』と『モンハン2ポータブル』が出たりとユーザー泣かせですが『ライオットアクト』を購入すれば『HALO3』のマルチプレイβテストの参加権が貰えるとあり、360ユーザーとしては必見です。ちなみにHALO3のテストに参加するにはライオットアクトのディスクが必要と報じられており転売防止がかかっているみたいです。考えてますね(`・ω・´)

*XNEWSさんの2/12日のニュースで報じられています。
*情報元⇒Xbox360 Fanboy

20070213221445.jpg
ゴリラ?ゴリラ?

相変わらず濃いなぁ・・・。Xbox公式ページで新たにHD画質のムービーが追加されてます。超人版GTAですがジャンプだけでビルからビルへと跳躍していくのは純粋に面白そうです。正義の為なら何をしてもいい、と逆GTAな内容なので警察に気を使う必要もなくひたすら快楽重視な内容がイカします。

個人的な要望としては何でもできることは大歓迎なんですがメインのストーリーにはある程度の強制力(充実した内容)を持たして欲しいなぁ、と。GTAもそうですがメイン以外でも何してもいいのは自由な反面、めんどくさがり屋な私としては

・やってもやらなくてもいい⇒じゃぁメンドクサイからヤラナイ( ´・ω・)y-゜゜゜

とある種受身のM属性人間なので強制的に本編へ導いて欲しいわけですよ!ケツぶっ叩いて欲しいわけですよ!変な意味じゃないですよ?いや、ほんとに・・・。
その上で合間合間に自由時間があり自由行動できたら理想です。まさに『デッドライジング』みたいなのがいいわけですよ。その辺どうなるかも含めて発売が楽しみです。

しかし何も22日に固めなくても・・・。『モンハン2P』はPSPですし仕方ありませんが『スプセル』は同じ360だしぶつけてくれるなよMS・゚・(ノД‘)・゚・。
とりあえず積みゲー化しない為にも『GOD of WAR』を22日までにクリアするのが当面の目標です。
今更ですがPS2用ソフト『GOD of WAR』を買いました。
カプコレ(カプコンコレクション?)の新品で2500円と値段も非常にリーズナブル。元は海外ゲームなのでゴア表現もありますが世界中で非常に高い支持を得るのも納得できる程のアクション性の高いゲームです。日本のゲームでは『デビルメイクライ』シリーズに非常によく似ています。

海外ではもうすぐ『GOD of WAR ?』が発売されます。?&?のSSやトレーラーがGTtvIGNで見れますので興味ある方はどうぞ(`・ω・´)

20070211201807.jpg
↑中ボス。大ボスはもっとデカイです。

PS2ながらグラフィックはとても美麗。操作もそう難しくなく60フレームで軽快に動きます。面白いのは起動してOP?ゲーム開始まで非常に早い!簡単なデモが入りますが動かせる様になるまで5分かかってないんじゃないでしょうか?

日本のゲームだとここで世界感を見せる為に長?いデモやCGムービーが入るのがお約束ですがさすが海外。
「能書きはいいからさっさと遊ばせろやコラ!(#゚Д゚)」

と言わんばかりの潔さ。いいですねぇ。操作キャラも「見た目重視のビジュアル系」ではなくハゲで筋肉モリモリ!おまけに正義のヒーローではなくどちらかと言うと悪側な性格がなんともCOOL。ギリシア神話設定ですが神様にタメ口叩きまくりです。

アクションは『DMC』系と似ており基本は攻撃ボタン連打や溜め攻撃から空中コンボにつなげてザクザク倒すゲームです。特徴的なのはステージ最後に待ち受けるボス戦でのアクション。『シェンムー』をやったことのある人ならピンとくると思いますが要所要所でQTE(このゲームではCSアタック)が入ります。

簡単に言うと画面に表示されるボタンをタイミングよく押せば自動で派手&ダイナミックな攻撃を繰り出して敵を攻撃できます。ボスがデカイので飛びついて剣で頭をグサリ、目をグサリと表現は過激ですがカメラワークの動きも合わせて非常にダイナミックです。こらオモロイわ・・・

敵を倒したオーブで武器(&技)や魔法が強化できたりと成長要素もありやりがいあります。『DMC』はもちろん『NINJA GAIDEN』シリーズをガンガン遊んだアクションゲーマーなら間違いなく満足できる内容でしょう(`・ω・´)

----------------------------------------------
話は全然変わりますがPCの液晶モニタでD4端子やS端子/コンポジ入力あるのは高いですね・・・。大きさにもよりますが平均6?8万とか高すぎ!
今の液晶が小さい&TVのコンポジ入力部分がイカレ始めているのでゲーム出来る液晶探したんですが断念しました・・・。急がなくてもあと何年かしたら地上波デジタルの波でTV買い換える羽目になるので我慢します・゚・(ノД‘)・゚・。
今日は書くことない?・・・と思ってましたが肝心な事を忘れていました!買う気は全くない(と言うか本体持ってないし・・・)けどネタ的に気になるガンダム無双のムービー公開第2弾!今日からシャア編が公開されております。⇒ガンダム無双公式ページ

前回はトレーラー公開を兼ねていたので長めのムービーだったので今回のもシャア編のいろんなシーンを見れるんだろうなぁ♪なんてかってに妄想してましたが・・・・実にあっさり・・・。
ボールとジム相手に一人奮闘しておりました。なんだろこれ(´・ω・`)

『三国無双』当時から普通に思っていたのですが
「CPU全然攻撃してこないのはなんでよ・・・・??」
と言う疑問。もちろん一騎当千の爽快感を誰にでも味わえるように、との配慮なんでしょうが今回もほんと置物と同じじゃないですか?せめて向こうからプレイヤーに果敢に挑んでくるくらいの姿勢が欲しいってか必要でしょう。

PS2ならスペックの限界で色々制限あったでしょうが次世代機なら従来の制限くらいは軽く突破できるくらいの事はできるでしょうし大量に出てきてもカカシ同然じゃ興ざと言うもの。

「ライトユーザー向けで簡単=弱い=単純でAIの思考が乏しい」
という旧世代的な物作りはそろそろね・・・。ムービー横のシャア専用ゲルググの「これで勝てねば貴様は無能だ!」と言う台詞が何とも皮肉っぽく響きました(;´Д`)

そう言えば同じ無双系でしかも開発元ω-FORCEまで同じPS3と360の『BLADE STORM』が両ハード共に発売が発売延期されてしまいました。プレスリリースはこちら

元々360版を買う予定でしたし360版は「2007年・春」とされていただけで「へ?(´・ω・`) 」くらいに感じていたので延期は残念ですが特に致命傷とはなりませんでした。

と言うかω-FORCEって会社はどんだけ同時に開発手掛けてるんだ!?わかっているだけでも『無双OROCHI』『ガンダム無双』延期になりましたが『BLADE STORM』(PS3と360)。得意の一騎当千物ですがもう少しおちつけ・・・と(´・ω・`)
発売日まで1ヶ月切っているのに動画が全く出てこず、「ほんとに完成までもっていけてるのか?」と思っていた『ガンダム無双』の動画がようやく公式サイトにアップされました。

20070205214055.jpg

雑魚MSがわんさか表示される場面でもフレーム落ちしている様子もなく60fpsで安定していてちょっと意外だったかも・・・。
とは言え、画面の基本的なレイアウトやメッセージが表示されたりする所も含め、まんま三国キャラをMSに置き換えただけでんがな(;´Д`)

1体あたりのモデリングも確かにしっかり出来てはいますが正直次世代機レベルかと言うとかなり微妙な所で落ち着いてますね。ノーマルマップ(法線マップ)やスペキュラマップ等の次世代表現技法を使ってる風でもなく従来の作り方でハイポリゴン&高解像度テクスチャのままっぽく。
エフェクトも完全にPS2レベル。斬撃のはまだしもイベント?でガンダムのバルカン砲を弾くグフのあの鬼ショボい火花のエフェクトはないだろ?・・・・。

同じ次世代機で同じ『無双系』のゲームの『N3』に比べてもかなりショボく見えちゃいます・・・。N3はN3でステージ数少なすぎたりとか問題はありましたがね(´・ω・`)
N3_0014.jpg でかい画像なのでサムネイルで・・・・
20070205215913.jpg 同じデカ画像でのガンダム無双。ジャギーが目立つ・・・

見た目ばかりよりも大切なのは中身ですがやっぱりこの手の迫力出すゲームにはある程度はやっぱり必要かと。『N3』での平原に出てくる大軍は今見ても壮大な感じしますし。
期待してたGガンダムやWゼロが一応形だけ出ますがオマケ的でやっつけ感が拭えません。どうせ出すなら師匠と協力して「超級覇王電影弾!!」でデスアーミーを一直線になぎ払っていくとか出来たらかなりツボで面白いだろうにな?(´・ω・`)

PS3専用ソフトらしいですが本体を既に持っている人ならともかく新規で買わせるにはネタとしても本体+ソフトで結構な値段しますしちょっと弱いでしょう。1stやZあたりは今まで乱発しすぎた事もありユーザーも飽きてるでしょ。そんな時だからこそ型にはまらずにはっちゃけてGガンダムメインで(ry・・・

動画で唯一魅力を感じたのはシャア専用ゲルググのシーンでナギナタを振り回しジムを切り崩していくのはいいですね。サーベルと違ってナギナタなのが武器としても目先変わってて面白そうに感じました。

ガンダム好きとしては気にはなるけど本体+ソフトで合計すると・・・・。遊びで買うには諭吉さんの枚数が多すぎる・・・。
今後PS3専用ソフトで発売日の目処立ってるのも少ないし、しかも360とマルチばっかりなんで本体も買うに買えません。もっと頑張ってよソニー(;´Д`)
『あつまれ!ピニャータ』ようやく買えました。と言っても買ったのは水曜ですが・・・。GoWやロスプラも面白いのですがやりつくした感があり暇になると耐えられない性分なので店頭で見つけた時は迷わずゲットです。以前感じた抵抗感も不思議となくさっさとレジまで持っていけました。

で、ここ3日程ちょろちょろ合間にやってましたけど悪くないかも・・・(´・ω・`)
パッケージや配信されてる動画見た感じでは面白そうなんて微塵も思いませんでしたが実際ゲーム内で動いているピニャータ達はしぐさがとても愛らしいです。

最初は狭いガーデンですがコツコツ種を植えたり池を掘ったり家を建ててみたりと手作り感がいい感じですね。ロードも短く気になりませんしキャラはフルボイス。見た目が極彩色だったり人物がいかにも海外的ですが『インヴェイジョンUSA』や『アレクサンダー戦記』等の海外アニメ見てた口なので何の抵抗もありませんでした。

あえて言うならば開始直後の操作方法すらまだ熟知していない時から怒涛の如くイベントが発生しまくり処理に追いつかないって事くらいですか。序盤も序盤だしほっといても大したことはありませんがちょっとパニックになりました。

そんな私が最初にしたことはピニャータを育てるでもなく種を植えるでもなく、もらったスコップで案内役のリーフォスを調教折檻してました・・・。スコップ一時取り上げられましたけど(´・ω・`)

■■■■■■■■今日のニュース■■■■■■■■
コーエーの「今まで見たことない無双」が実は只の三国と戦国の抱き合わせだったりと色々ありましたがGame*Sparkで取り上げられていたネットゲームネタが何とも凄い。

MMORPGの『ギルドウォーズ100人ダンス』。最近のMMOではすっかり定着しているダンスですがこれほど見事に集団で踊るのはほんとすごいw
YouTubeで探せば他のダンスムービーもゴロゴロ出てきます。MMOではリネージュ?を去年の3月くらいまでやってましたがこういう動画見るとまたMMOやりたくなりますね。当時はかなり廃人入りかけてましたが・・・

・土日は朝6時?深夜3時くらいまでぶっ続けで使途範囲wizPTで固定狩り
・英雄が実装されるクロニクル4までにメイン・サブの両職をLv75のカンストまで育成
                 ↓
・結果、最後は画面を見るだけで吐き気をもよおす様になり引退

楽しかったなぁ・・・(;´Д`)
