ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

次世代ハード(360&PS3)で発売が決定している『グランドセフトオート4(GTA4)』のファーストトレーラーがついに公開されました。待ちに待っただけあり公開されたトレーラーもムービーではなく実機での表示なんだとか。キャラはともかく街の作りこみや雰囲気はリアリティ満点ですね。
GTA4公式サイト















プレイヤーは・・・・このヒゲのおっさん・・・!?今までもカッコいいとは無縁のキャラばかりだったので今更驚きはしませんが。ジャン・レノに似てる気も。次世代になってもすることはたぶん変わらないだろとか思いますがこれだけリアルだと過激表現もけっこうなものかもしれませんね。どうせ日本語版ではカットされるんでしょうけど(;´Д`)

トレーラー中でなにやら英語で喋ってますが聞き取れません。もとい英語わかりません。が、GameSparkにてトレーラーの分析が行われております。ファーストトレーラーなので内容もまだ不明な部分も多いですが最低このレベルで遊べると考えると発売がとても楽しみです。

楽しみと言えばもう1つ。発売が延期延期になっていた『スパロボOG』の発売日がついに決まりましたよ!待ってました!6月28日とほぼ3ヶ月先ですがようやく落ち着いたところでしょうか。もう延びることは(たぶん)ないと思うし予約特典のフィギア(アルトアイゼン&ヴァイスリッター)が品切れにならない内に予約してこねば(`・ω・´)

秘密どころかずっと前から真偽は不明でも情報は出るし最近だと工場内で撮影されたと思われる写真が出るなど発売はほぼ確実だった「Xbox360 エリート」が正式に発売決定しましたね。現段階では北米の発売日が決定しただけで日本は未定ですが・・・。

でも記事によるとMSは日本でも発売の意向はあるみたいですし残念がる必要はありませんね。120GのHDDは魅力的だけどHDMI端子は今のところどっちでも・・・。対応TV持ってないし・・・なんつってもコンポジ接続ですから先は長い・・・(;´Д`)
20070328223221.jpg

黒い本体と言うのが初代箱を彷彿させますが正直あんまりカッコよくないかと・・・。PS3の様に光沢があり高級感あるならともかくつや消しの360ではかえってチープ感さそいます。安物のオモチャっぽく叩いたら簡単に壊れそうなイメージ受けました。でも今の360はちょっと調子悪い時もあるしそろそろ交換したいから欲しいかも・・・。

まぁ今気にしてもしょうがない。そのうち出た時考えましょう!それよりも今猛烈に欲しくなったのが5月24日発売予定の『Forza Motorsport2』!正直今までは「GTのパクリ」くらいにしか考えていませんでしたが西川善司氏のコラムを読んで非常に興味惹かれました。

何に一番惹かれたかって、リアルな車&挙動なら『GT』シリーズでもいいと思うんですがやっぱり「車の破損」があることが一番良いです。『GT』でも唯一不満だった点が採用されているからポイント高いですよ。過去の経験では友達と『GT』で対戦した時、私はインテ98Rを使い相手はRX-7(FD)を使っていたんですがFDが車が破損しない事を逆手にとりフルスピードでガードレール擦りながらカーブ曲がってましたから・・・。

速くはしれるとは言えちょっと車(もといメカ)に対して愛がねぇだろぅ・・・と。後、『Forza2』はLiveで対戦できるみたいですし故意の妨害を抑止させる事にもつながるでしょうしデメリットはなさそうですね。収録車種数よりもこういう新機軸の方が大歓迎です。

明日は『CoD3』の発売、4月は『VEGAS』と『テストドライブ』、5月は『Forza2』と質の良いソフトがリリース予定で適度に暇しなく丁度良いですね。でもステアリングコントローラーはさすがに買う気はありません(´・ω・`)

動画サイトなどを見ていたら『クライシスコア:FF7』の新しい?トレーラーがありました。

PSPとは思えないビジュアルクオリティが目を引きます。同じFF7の外伝的な作品でも早々にワゴン行きとなったダージュの様なクソゲー実験作ではなく人気のあるセフィロスやザックスの過去の話らしく真面目に作っているようです。






最近はゲンナリするリメイク&続編だけの■eですがこれだけは普通に欲しい・・・。生きている頃のエアリスにも会えます。『ADVENT CHILDREN』では声もほんと一瞬だけだったので音声付きのエアリスは初めてなので楽しみです。

戦闘画面も出てますが単なるRPGではなくややアクションっぽくなってるんでしょうか。可もなく不可もなくっぽいですが変に凝られるよりは安定して遊べそうなのがいいですね。メディアがUMD(1.8G)なのでどれくらいのボリュームになるのかが不安ですがオマケなどの横道はイラナイんでメインストーリーしっかり入れてくれれば文句なしです(´・ω・`)

------------------------------------------------
今日から明日にかけてXboxLiveが14時間のメンテ。公式もストップしているのでゲーマータグ表示がおかしなことに・・・(;´Д`)

せっかく『AC4』でエネルギー攻撃に特化した重武装&高機動の機体作ったのに実戦で試せなくてもどかしい思いです。ハイレーザー武器の威力がフルカスタムされた機体だと鬼の強さが笑えます。

相手のPAが丸まる残っていても中量機体のネクストでも2?3撃で撃破できるので早くデスマッチで暴れてぇぇぇぇぇぇぇ。コジマ銃は使うと場がしらけるし面白くなさすぎてオフ以外では使う気にはなりません。

Liveできないし今日は更なるカスタマイズとエンブレム作成でもしてようかと思います(´・ω・`)

土日は雨で外出しなかったので『アーマードコア4』をどっぷりプレイしノーマルでクリアしました。ついでにマルチプレイも結構やりコツがつかめてきたので勝てる様になってきました。一通りやったんで簡単にレビューみたいなもんでもまとめてみようかと(´・ω・`)

----------------------------------------
■基本部分
・クイックブースト等やることが増えて操作が更に凡雑化。従来のガンサイトがなくなり今どこをロックしようとしているのかが非常にわかりずらくなった。が、戦闘はハイスピード化&空中戦メインになり爽快感は抜群になった。

・グラフィックは『クロム』同様メカ描写は細かく独特のカッコよさが更に際立ってる。爆発がややチープな気が。同じパーツでもカスタマイズが可能になり重量制限など多少の融通が利く様になって良い。

・パーツのバランスも自機のカスタマイズ&腕でカバーできる範囲なので丁度いいかと。機体図面のスペックも豊富に保存できタイプ別にカスタマイズを考えるのが面白い。

・専門用語が多い割には説明不測。操作面も含め初心者お断りムードが。またパーツカスタマイズが細かく可能な割には変更部分の具体的な効果の説明もなくネット等で自力で調べるしかない。

■オフライン
・従来シリーズより一層ストーリーが意味不明。相変わらずストーリーの語り手となるどこかの姉さんも顔の表示もなく声だけでミッション説明やクリア後のストーリー?を独り言の様に喋るだけで介入の余地なし。

・ミッション数は総数だけ見たらボチボチありますがどれも内容が薄い。特定の目標を破壊が多くどれも5?10分程で終わるし短いのは3分未満。ハードレベルになれば強い敵が配置され本来の『AC』レベルの内容にはなる。

■オンライン
・マッチング検索も早くルールも1vs1から4vs4、8人でのデスマッチ等一通り揃っており対戦に特化した内容は充実している。ボイチャの表示マークがなかったりするがあまり話してる人が野良ではいないので大して問題はない?

・オンラインでは他のプレイヤーの機体図面が見れるのも参考になり良い。ステージ数は6個と少なめ。追加DLCでのマップや武器の配信に期待したい。
----------------------------------------

こんなとこでしょうか。出来は決して悪くないです。『AC』シリーズファンにはやや物足りないボリュームでしょうがオンラインマルチプレイがそれを補ってくれる内容でしょう。

当初は重機体を使っていましたがオンラインで軽機体や中量の機体の面白さもわかり「重タイプ2:中タイプ1:軽タイプ1」と作りました。丁度3種類だしF.S.Sのマイティ・シリーズにちなんだ名前を付けたりして遊んでいます(´・ω・`)

カラーリングも合わせてますが装甲を半透明にはさすがに無理・・・。でもこういう遊びも含めてカスタマイズしてるだけで時間忘れる楽しさがありますね。気軽にネット対戦できるし当分はチクチク遊んでそうです。
昨日購入してボチボチ遊んでいる『アーマードコア4』ですが相変わらず淡々としたミッション多いです。序盤も序盤なので簡単なのはしょうがないとしても「プレイする必要あるのか?」と思ってしまうほど短いミッションもありますね。

プレイして最初にしたのはまずキーアサイン。最初はBタイプでやってましたがトリガーとLRボタン同時に使うのは混乱する!なのでカスタムし
・LボタンにOBブースト
・Rボタンに肩武器
・Xで左武器、Yで右武器
・Aで左武器交換、Bで右武器交換

後はデフォのまんまですがこれでなんとかマシになりました。それでもなぜか意図しない武器が発射されて???となっていたんですが致命的な設定がデフォでされてることを発見。システムの[CONTROL OPTIN]の下の方に[AUTO WEAPON CHANGE]の文字が・・・・

(#゚Д゚)・・・・・アホか・・・こんなもん初期設定にするなよフロム!

初心者やアクション苦手な人の為に設定したんでしょうがロック距離によって機体が勝手に武器変更されたんじゃ思い通りの攻撃なんざできやしない。接近して攻撃しようとしたら自動でミサイルに切り替わっていざ発射したらミサイルが近距離で雨あられ。これでまともに戦えるヤツなんかいるか!

この際なのでALLマニュアル化するためにAUTO系は全部オフに。
ちなみに使用している機体はGA社の「GANO1-SUNSHINE-L」を。あれですよ、操作性「中」の重装甲高火力タイプのACです。デモ版で使って気に入ってたのもありますがやっぱり男ならゴツイ装甲と高火力武器での爆発!

AC4_SUNSHINE.jpg ←無骨だけどそこがまたいい・・・

『クロムハウンズ』でもタラキアでガチガチのヘビーガンナーをしていた私にはピッタリだし使いやすいです。チマチマとマシンガンなんぞ撃ってられませんな(`・ω・´)

今作から次世代ハードということでメカはリアルタイム用でもかなり細部まで作りこんでいてメカ好きにはヨダレが・・・。従来作に比べ個々のデザインが差別化がされているので総数は減っても気になりませんね。パーツチューニングもできるので、機体構築してテストして・・・エンブレム製作も手軽で面白いし時間足りない・・・。

マルチプレイもありあすが初期に近い状態だとタコられそうなんでオフをクリアしてから挑戦します。早く先に進まねば(´・ω・`)
以前から噂レベルでACE COMBAT新作が360で出る、と言われていましたが今週発売のファミ通のスキャン画像が流出しており決定的となりました。しかもPS3とのマルチではなく現段階では360のみとなっていることが驚きです。

ACE6.jpg ACE COMBAT 6 -解放への戦火-

今までPSプラットフォームでリリースされてきたのが急に360へ舞台を移したのはかなり衝撃的ですね。やはりPS3は開発が難しい?売上が厳しい?それとも360の整ったオンライン機能でしょうか?記事によれば人数は不明ですがオンライン対戦やCO-OP?が出来るみたいです。また1つ人気タイトルが投入され360が活気づくことでしょう。

開発状況も既に50%も出来上がっているらしく今年中には楽しめそうです。映像面でも背景の描写から機体の再現度までまさに次世代に相応しい出来ですね。できれば地表もLODで高度の高い所低い所で作ってくれたら最高ですね。PS2ではハードの制限もあり地表に行くとモロに写真テクスチャバレバレになって興ざめしていたので何とかなってると嬉しいです。(特に市街地)

後は完全に好みの問題ですがもうちょっとシビアなストーリーを・・・。毎回リアルなのかアニメ寄りなのか、非常に中途半端な路線をウロウロしているのが唯一このシリーズで嫌いです。ぶっちゃけリアリティないでしょ・・・。若い女性パイロット(しかも美人)がいたりプレイヤーがやたら戦争の核心部分にいたり・・・。

今回は敵、味方将校や一般市民など7つの視点で物語が進むらしいので1つくらい好みがあるかもしれません。後はそれぞれがボリューム不足or中途半端で終わらないことに期待したいです。

しかしホントPS3陣営大丈夫なのか・・・。固定ユーザーいそうなエスコンまで離れちゃって。「360が1年先行してるから」以前にもっと根本的な部分から改善していかないと。360は好きだけど日本発のPS3にも頑張ってもらいたいのが正直なところです。(´・ω・`)

ついにきました『DMC4』の360版製作発表!これで『MGS4』もマルチ展開になればホントPS3イラナイんじゃないかと・・・・。FFは?で見限ったのでどうでもいいです(´・ω・`)

今日は書いてる途中に2度もエラーでブラウザが落ちてキレかけたので前置きなく淡々と行きます。もう書き直す気力ないっす・・・・。
まずは去年の東京ゲームショーのトレーラーから。






ヒロインが歌姫?になって今までの「戦う美女」から路線変更されてちょっと残念。『1』のトリッシュや『3』のレディが好きだったので気合で何とか戦ってもらいたい。無理か・・・・。

ダンテが兄ちゃんからおっさんになり一層渋くなったので是非使いたい!要望多いでしょうしオマケや一部分でもいいので使える様になると見た!『DMC』の顔だしナシってことはないでしょう。


 






 


こちらは同じTGS06でのカプコンによるデモプレイ映像。
悪魔の腕を使ったアクションや空中コンボが多彩になってます。滞空時間長いですね。『3』のソードマスタースタイルよりも倍長くなってます。日本人は何故か空中コンボが好きな様ですが周囲をなぎ払う攻撃も爽快感あるのであったら嬉しいですね。 

グラフィックは去年のですしMTフレームワークでのノウハウも貯まってるでしょうしこれからグッとクオリティ上がることと思います。今のままじゃPS2と大差ない感じですがカプコンならきっとやってくれることと期待してます。

専用タイトルと思われた『DMC4』が360に来たんだからこりゃもう『モンハン3』も勝手に期待しちゃいますよ?後は小島監督が一声上げてくれれば言う事ナシですな(`・ω・´)

我が家のDCを久しぶりに起動しました。管理方法も結構ほったらかしだったのでちょっと風化して白の本体もちょっと薄茶に変色していました(;´Д`)

もうずっとほったらかしだったのになぜまた突然DCを引っ張りだしたかと言うと昨日(日曜)のロードショウで「ヴァン・ヘルシング」の映画を見たのがきっかけで、見終わった後むしょうに『ヴァンパイアクロニクル』をやりたくなったわけですよ。何て影響されやすく単純な理由・・・。

最初は懐かしくプレイしていたわけですがLvMAX設定でしていたのでもうボコボコに負ける負ける。CPUのデミトリにリンチされました。う?んダメだねこりゃ、と早々と『スト? 3rd』をディスクIN!相変わらずOPはカッコよすぎるよ!

持ちキャラのアレックス(&ユン&ケン)で久々にやりましたが相変わらず熱い!CPUじゃ物足りないのは当たり前ですがリハビリにやるには丁度いいくらいです。LvMAXでも攻撃ちょっと手ぬるいくらい。『ヴァンパイアクロニクル』くらいボコボコに攻撃してくれないとブロッキングのし甲斐がヌルイ!360もいいけどDCもチビチビ再開していこうかと思います。

で、ちょっと探したらあった『スト? 3rd』の動画でも。まずはコンボ動画。



出だしの編集からカッコよくできてますよ。長いのか途中で切れてますが思わず「お?・・・」と思いたくなるコンボしてるのもあります。キャラによってはもっと凄いコンボもありますがそれでもできたら十分凄いんじゃない?ってところかと。

こういう動画見ると「俺でも出来るんじゃない?」って思ったりもするんですが、ま?やってみると出来ない出来ない。連打じゃなくジャスト目押しでの連続が多いです。真似できません。知り合いにユリアンで前ダッシュからいきなりタックルかましてくる変人もいますがやっぱりどこかがおかしい・・・。

残念なのは連続コンボが目玉のユン・ヤン・イブキ・マコトあたりが後半にあるのかそこに行く前に動画が切れてる・・・シクシク・・・_| ̄|○


2つ目はスト?の華、ブロッキングの動画を。



普通にブロッキングが上手いですがそれなら練習すれば誰でもできます。がこの動画の途中から入っている赤ブロのところがうまい。しかもご丁寧に
赤BL → ガード → 赤BL ・・・・を交互にやり出します。超必だろうが連携だろうが空中だろうがやるから気合入ってます。ここまで出来れば普段のプレイからしてBLの鬼になれるでしょう。

コンボもBLも両方、非実用的なコンボやキャラ限定も混じってますがやっぱり『スト? 3rd』は面白い!バランスがほぼ理想的な状態で仕上がってるから2D全盛のカプコンってやっぱ凄い。最近の2D格闘は残りカスを食い合っている様なのが多いのが残念ダケド(´・ω・`)

もうACから撤退しちゃったけどまたストリートファイター新作をどこかで出して欲しいですね。2Dで。

いよいよ今週発売の360版『AC4』。残念ながらファミ通にはレビューが掲載されていなかったのでPS3版とどう違うのか?という部分もわからず終い。『ライオットアクト』も『スプセルDA』もクリアしてやるソフトないんで結局は買うんですけどね(´・ω・`)

で、見つけたのがPS3版とXbox360版の『AC4』を比較した動画。
一目でわかるのが色味が全く異なっていることでしょう。PS3版は全体的に霧の様なボヤケがかかってますが360版は遠くまで割とくっきりと表示されてます。





メカ物では重量感や迫力が必要なのでそういう意味では陰影がクッキリしている360版の方が印象は良いでしょう。でも画面の陰影が濃くて『暗い部分はほんと暗い=見えない』ともなりかねないのでどっちが良いかはそれぞれ一長一短で何とも言えませんな。

山岳部分は360の方が好みですがエネルギー施設?を降下している部分は360版は暗くて全く背景が見えずPS3版ならちゃんと見える、と言う始末。でもその直後の部屋ではPS3版は画面が白く飛びすぎていてなんだかオモチャみたい。どっちのハードがどうこうよりも単にフロムソフトの調整がおかしいというだけの気がしてきますが(´・ω・`)

そう言えばウチの兄貴が何を思ったか突然PS3(60G)を買ってきて一緒に買ってきた『AC4』を横で見ていたら確かにちょっと画面が白っぽかった気がしますな。

しかしほんとPS3本体ってデカイよ!本体がデカイと言えば旧Xboxが日本で出た時も「大きすぎる」とか文句がブーブーでまくっていたのにPS3はそれより体感1.2倍程デカイのになぜ話題にならないんだ?やっぱり日本人はブランド志向が強いからなんでしょうか・・・。何か釈然としない・・・。

今週は水曜日が祭日で休みですがどうせなら木曜にして欲しかった!フラゲしない限りどっぷり遊べないのが残念ですね。でも会社休めるなら何でもいいや(´・ω・`)

最近仕事がやたらと忙しくなったお陰で更新すらロクにしてないですな・・・。
先週行われたGDCで発表されたくらいしか興味引かれるのがなかったのもありますが。GDCではPS3のオンラインの肝?となる『HOME』が発表されましたが興味を引かれたのはそれよりも以前から話題には出ていた欧州での発売に合わせてPS3のコストダウン(正確にはEE+GSの排除)と互換性の低下。テクニカルライター後藤弘茂氏のコラムで詳しい予想が書かれています。

欧州で登場した"低コスト版"PS3の正体
従来のEEとGSを統合した新チップを製造してEEのプログラムはCELLで実行させグラは新GSで行い現在積んでいる互換用の128Mbit RDRAM 2個を削除してコストダウンを計る。将来的には新GSも統合されさらなるコストダウンを計る?ってことでしょうか?

何回か読み直したりしましたがSEではないので理解度50%程度でしょうか・・・・。とりあえずユーザー側としてはクソ高いPS3の値段が少しでも下がるならバンバンやれ!ってとこですが『互換をエミュレーションで行う』というのは360での経験から言えばあまりよろしくない気も。

360も下位互換は旧箱とGPUメーカーが違うので完全ではなく無理やりエミュレートさせた結果かなりお粗末な互換性になってしまいました。タイトルによっての動作検証もありますが仮に動いたとしても動作が旧ハードと完全に同じではないことがよくあります。私の好きな『NINJA GAIDEN 』&『同BLACK』も動作は完全ではなく平均フレームレートが安定しておらずとてもじゃないけど遊べません・・・。

PS3の場合、タダでさえソフト数少ない現在では過去のPS2資産は切り捨てられないと思うのですがこれが吉と出るか凶と出るか。EE+GSとPS2をそのまま積んである状態の発売当初も下位互換で一部ソフトで不具合があった上でさらにエミュレーション化するんだからあまり期待しない方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

もっとも次世代ゲーム機タイトルが揃ってくれば下位互換なんて気にしなくていいんでいつまでもそれに拘っているよりかは普及目指してコストダウンもありかもしれませんな。値下げされてませんが360はソフト揃ってきたので今では全く旧箱ソフト遊ばなくなったのも事実ですし・・・。あ?でも最近360はディスク読み込みが調子悪くなってきたからちょっとヤバいかも・・・。

360と言えば噂の域を出ませんが値下げしてHDMI端子搭載の黒Verが5月に出るとか出ないとか海外では話が出ています。(ソース:Xbox-Archive)
ちょうどタイミングよく本体が不調になってきたのでホントなら是非買い換えたい!真偽は不明ですがホントなら早く発表してよMS(´・ω・`)

次にいつ更新する(気力がある)か不明なのでもう1つだけまとめて書いちゃおう、と。
続編、リメイク、亜種ばかりと最近全く良い印象のない■eですがDSで発売される『Front Mission The First』。トレーラー見た瞬間すごく懐かしくなりめっちゃ欲しくなりましたとも!






 レトロな音楽ですがそれがまたいい!これぞゲームの音楽!自軍ターン音楽のストーリー後半用音楽ですがいつ聞いてもいい!昔は良かったな?スクエア・・・(´・ω・`)

DS持ってませんが本体買うほどでもないので会社のDSを使ってやろうか・・・・。どうせならPSPで出して欲しかった!本体持ってるしFFの旧作もリメイクで出るし残念無念。ロイドとなってまたドリスコルと闘いたかった?。

---オチ---
FM2ndでのロイドのなれの果てはまだ少年だった私にはキツかった・・・アリエネェヨ(;´Д`)

なんの脈絡もニュースがあったわけでもありませんがネットをブラブラ巡回している時に見つけた『MGS4』の15分もあるトレーラーでも。このトレーラーがいつのイベントで公開されたのかまでは調べてませんが今まで一度も見たことなかったので取り上げてみました。

う?ん、すげぇ・・・。グラフィックが凄いのもそうですが相変わらず小島監督の手掛けるゲームの予告編はとても編集がうまい!非常に面白そうです。『MGS4』の為ならばPS3買うことだって惜しくはないです!その頃にはソフトもボチボチ揃っていると思いますし。

やっぱり気になるのがトレーラー内容がイベント時のデモなのか通常プレイ時でも一連のアクションができるか?ですが「月光(2本足のメタルギア)の側でオクトカムを発動してやりすごす」等は普通にありそうなので機能的にも面白いので期待大です。





老けたなぁ・・・スネーク・・・・(´・ω・`)
オタコン、メリル、ナオミ、大佐にリキッド・オセロットと懐かしい顔ぶれ勢ぞろいですな。雷電も出てくる様なのでこれでほんとにMGS完結なんでしょう。と言うか雷電めちゃ強いよ!『MGS2』でのちょっと優柔不断な新米兄ちゃんが一体どういう変貌ぶりなのか・・・・。

ストーリー的にも『MGS2』の超電波難解な内容から今作へどう繋がるのかも個人的には見物です。だいたい愛国者達って200年前?の人たち(だったと思う)なのに現在にどう関与してんだよ?ってところですが・・・。

『MGS4』も従来作(3除く?)同様、戦争へのアンチテーゼも濃厚に作品に取り入れられている様です。ストーリーの結末もMGSファンとして見逃せません。ついでに別のトレーラーの最後に出てくる若いスネークは誰なのか?小島監督早く情報出してよ?(´・ω・`)

あと、MGSもいいけど是非『ANUBIS -Z.O.E-』の続編ないし進化作も作ってください!

『ライオットアクト』をあっさりクリアできたので現在は『スプセルDA』を。
同時発売のライオットの影に隠れてしまった感じもありますがこちらも完成度は高いですね。次世代クオリティーの映像美と優秀なAIのお陰で潜入する緊張感はメタルギアシリーズより頭1つ抜けています。

一日1ミッションか半ミッションとゆっくり目の攻略速度なので現在はミッション8のJBA本部Part3を攻略中。ストーリーの流れ上、JBA本部は必要なんでしょうが全ミッション本部以外に潜入する方が面白いと思いますが・・・。

ただ海外ソフトならではの演出が!ミッション6のJBA本部Part2では時間切れまでにマイン製作場所に戻るのが目的になってますがエミールのオフィス潜入後にテラス経由でエンリカの部屋へ行くと

エンリカ   :ここに来る許可はないはずだけど・・・
フィッシャー:道に迷ったのさ(`・ω・´)
エンリカ   :今回は見逃してあげるけど次はないわよ・・・・ハァハァ・・・

画面左下の目標欄が「エンリカのさそい」に・・・

ええ?!?いきなり濡れ場ですか!?うらやましすぎるぞフィッシャー!代わってくれ!(゚Д゚)
ここでミッション終了で画面が暗転しますがボンドばりのプレイボーイっぷり・・・。こいつヤリテだ・・・。
20070304215244.jpg 

↑エンリカたんエロス↑

-----------今日変に思った台詞-----------
豪華客船の操舵室で敵が笑う台詞に「ゲラゲラ」なんて入ってた時は拍子抜けしました(;´Д`)
せっかくの緊張感が台無しだよ・・・。UBIは一体どこに翻訳頼んだのやら・・・。
先月号の「ファミ通XBOX360」に掲載されている各ゲームメーカーへの今年の展開が掲載されている企画ですが今月号は後半と言うことでバンダイナムコゲームズ等が取り上げられています。バンダイナムコゲームズと言えば『アイマス』でしたが今年は『ガンダム オペレーショントロイ』が期待されています。

インタビューによると中々続報がでないのはどうやらオンライン対応の部分な模様。ノウハウがないのでかなり苦労しているらしく「夏までにはなんとか形にしたい」とのこと。当分続報はなさそうです・・・。
去年のTGSで動いていましたが出来はまだまだの様でしたし調整も含めしっかり作りこんで発売して欲しいですね。できれば『ロスプラ』のレベルでオンライン対戦できれば最高なんですが。(´・ω・`)

他のメーカーでは
■SNKプレイモア
・『KOFマキシマムインパクト 360(仮題)』&『ネオジオバトルコロシアム』の開発状況はノーコメント。
・『餓狼伝説SP』も未確定な事が多くノーコメント。
・LiveArcadeでは『メタルスラッグ』を予定

■アークシステムワークス
・対戦型メーレーアクション⇒アクション、発売日未定(開発度60%)
・XboxLiveに対応??
・開発はギルギアの石渡氏←(非常に不安)

■モス
・シューティングゲーム(仮題)が『雷電』シリーズかは不明
・グラフィックに力を入れたスタンダードシューティング
・具体的な詳細は4月頃には発表したい

他にもマーベラスインタラクティブやアルファシステムなどありましたが内容一切不明なので割愛・・・。驚きなのはSNKの『餓狼伝説SP』。配信予定から一転、ドタキャンしてその後一切のアナウンスもなかった為にてっきりお蔵入りになった物とばかり思ってましたがちゃんと生きてるみたいです。

ただ1つ引っかかるのが、先日報じられたWiiのバーチャルコンソールの配信にSNKが参加しNOEGEOのタイトルが提供されると言うニュース。具体的タイトルの発表はありませんが、まさかとは思いますがWiiでも配信するからって理由じゃないですよね・・・・?

企画自体が生きてたのは個人的に嬉しいですし『メタルスラッグ』がリリースに追加されているのも嬉しいです。わざわざお金払ってまでしなくても今ならエミュでいくらでもタダで出来るので微妙とも取れますが。どうせなら全シリーズ配信して欲しいですな。

今更1シリーズづつ出されても正直微妙ですし。なんなら最新作『6』でも!ラルフやクラークなんていらないからレオナを出してクダサイヨ。それなら確実に買いますんで(´・ω・`)

昨日から配信が延期され今日の深夜とアナウンスされてました『AC4』が既に配信されていたのでさっそくサクッとDLしてプレイしてみました。
細かい事ですがなぜかDL中の待ち時間にゲームしてようと思ったらDLキャンセルされたり、いざデモ開始したらLive接続が切られたりとわけがわからん仕様なのは一体・・・・

で、肝心の中身ですがまず従来と全く違う操作方法に四苦八苦。ジャンプボタンが消えてるしブースト系がLRトリガーに振られXボタンで手持ちのL武器、AボタンでR武器、Bで肩武器。

通常移動が今までのブースト並の速度なのでジャンプはブーストで&ジャンプボタンは廃止、と言う感じになりました。左右の手持ち武器が縦配置と言うのもおかしな設定です。親指1つで同時発射ができたりと良い事もありますが本編ではキーコンフィグ必死かと(;´Д`)

3ミッションを体験できましたが体験版と言う事で考えればこんなもんでしょうか?3rdミッションだけはやりがいありました。初期の3機体では無理でしたが追加の重装甲ACで楽勝楽勝。爆発の重低音も良いしミサイルや弾丸が雨あられと表示されるのはいい雰囲気出してますね。やりすぎるとちょっと処理オチっぽくなりかけますが・・・・。

操作も慣れれば問題ないですがやはり初心者&アクション苦手な人キラーなソフトですなこれは・・・。同時にこなす操作が多すぎです。凡雑気味ですが今作からロックオン固定できる様になったので単体の敵とかなら戦いやすそうな感じです(´・ω・`)



OPかっこいいよ?(;´Д`)ハァハァ


