ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

日本では『3』が発売されたばかりですが海外では早くも『CALL of DUTY4』のトレーラーが公開されています。今までは舞台がWW?でしたが『4』では一気に現代まで時代が飛んでいます。パッと見た感じバトルフィールドみたい。ハードは360とPS3です。






今までのWW?の印象が強すぎてこれで『CoD』と言われてもなぜかバトルフィールドにしか見えませんよ!とは言えWW?当時の武器も味があって良かったんですが現代のアサルトライフルの方がやっぱりカッコいい!これで優秀なAIが売りの『CoD』が合わさったとなれば面白くないわけがない!(2を作ってくれた会社が作れば・・・・)

-----------------------------------------
購入後バリバリやっている『レインボーシックス ベガス』ですが難しいですね。見方AIが優秀なのは前回書きましたが敵のAIも同等レベルで優秀なのでやり応えありまくりです。現在はストーリーモードのシーン5「ダンテカジノ」のデータハブに突入したところまで進みました。

難易度ノーマルなのに敵の弾丸を数発喰らっただけでコロッと死ねるので難しい場面だと3?4回やり直すなんて当たり前。周囲の状況など十分把握した上で突入しても失敗することが多々あるのでやり応えありまくり。苦手な人だとコントローラー放り投げそうな気がしますね。

難しいけども想定通りに制圧出来た時のカッコよさは映画見ているみたいに決まりますから飴と鞭がしっかり生きているのがすばらしいです。ローカライズも完璧だし文句なし!5.1chだと声も向く方向を変えればきちんと対応して聞こえてくるのには感心しましたね。割と当たり前ですが他のFPSとかよりも鮮明に感じられます。

唯一の不満がよく言われているチェックポイントの少なさ。簡単に死ねるのにポイントが少ないので最悪数部屋前の突入とかまで戻されるので萎えますね・・・。自由にセーブできたらいい気もしますがそれだと1部屋ごとに保存とかもできて緊張感なくなりますし。難しいところですがもう少し細かくても・・・(´・ω・`)

オンライン対戦は室内戦メインで他のFPSとは違った空気がありいいですね。オフメインで進めてるのでまだ1等兵・・・。ただプレイするだけでなく階級上がれば装備がアンロックされるので意欲は沸きます。割と重装備好きなのでガチガチ装備。

まるで漫画「スプリガン」に出てくるマックス隊みたい!とホレボレしてます。愛着沸くし装備も豊富でミリタリー好きにはたまりませんよ( ´∀`)

スポンサーサイト

既に多くのニュース系サイトで報じられている様に待望の『TESVI: Oblivion』日本語版の発売日が7月26日に決まりました。私自信はプレイしたことはありませんが海外での評価も高く日本でも移植の声が多かったので出来の良さは折り紙付きと言ったところでしょうか?






何にしても今年中盤以降のラインナップが徐々に見えてきてユーザーとしては一安心ですね。わかるのがほんの2?3ヶ月前と言うのが問題ある気もしますが(;´Д`)

他にも『デフジャム:アイコン』が6月21日に、今週のファミ通には『HITMAN:Blood money』が7月に(日にちはど忘れ)発売と出ていました。『HIT MAN』は旧箱で発売されたのを当時やりましたがこれまた自由度が高い(暗殺方法)かわりに難易度が高いのが難点ですが完成度は高いゲームなので日本語版発売は喜ばしい限りです。

これまたスキンヘッドのおっさんが主役なわけですが・・・。洋ゲーで主役と言えばほぼハゲのおっさんかゴリ男なのはちょっとな?・・・と思うんですけど海外ではカッコいい=COOL。このCOOLと言うニュアンスも日本のビジュアル的なカッコいいとは少し違うので仕方ないのですがもう少しバリエーションが欲しいところですね。

『GOD of WAR』のクレイトス様も例外なくスキンヘッドですし。そう、『GOD of WAR』ですよ!ついにPSP版のトレーラーが後悔されました。PSPと言うことでクオリティ下がるかと思いきや遜色ない印象をうけますね。



しかもPS版の移植ではなくオリジナルだそうでますます欲しくなります。
最近またPS版をやろうとしたらディスクに傷がついてしまった様でタイトル画面すら読み込まなくなってしまいました。蹴りません、決してPS2を蹴り飛ばす気なんてありませんよ(゜Д゜)

待ちに待った26日!と言うことでさっそく『RAINBOW SIX VEGAS』を買いました。昼の12時過ぎに日本橋のソフマップに行ったらなんと残っているのが買ったのを含め残り2本・・・。もしかしてかなり売れてるのか?と。

仕入れ数が少ないとも考えれますが同日発売の『TEST DRIVE』が山積みだったのを見るとそうでもなさそうでした。『TEST DRIVE』も買うか考えましたが以前配信されていたデモ版をやった感じではグッと来るものがなかったので評判良さげならそのうちに・・・。






ベガス面白いです。グラフィックは次世代機の中でもトップクラスのリアリティ&空気感。銃声もいい感じだし味方のAIがとにかく優秀ですね。指示もシンプルながら見方AIが的確に行動するので「チームで戦っている」感抜群です。バックを取られても見方がカバーしてくれたりと隊長の私より優秀ですよ(´・ω・`)

とりあえずチュートリアルを兼ねた最初のメキシコをクリアーしてラスベガスに来た所まで進めました。FPSはここ暫くずっとギアーズをやっていて3人称視点に慣れていたのでちょっと戸惑い。ついでに操作も不慣れでついついBボタンでグレネードを投げて味方を殺してしまいましたがご愛嬌と言うことで。

カバーはありますがギアーズに慣れると壁に張り付いたら↑+Aボタンを押してしまったりと変な癖が付いてしまいました。移動がもっさり感じるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・。ローカライズも音声日本語吹き替えされており字幕読む必要がなくスムーズに進めれるのもナイスですね。なぜこれを『スプセルDA』でやってくれなかったのかUBIよ・・・。

-----------------------------------------------
ゲームとは全く関係ありませんが日本橋には「Sun Bridge」と言うカレー屋があり、そこで今日の昼飯を食べました。「カツカレー(650円)+オプションで激辛(100)円」を頼んだんですが強烈に辛かった!カレー屋のカレーは家で食べるのとは違う何か独特の香辛料の香りが魅力ですが以前食べた時にメニューの「激辛」が気になって気になってしかたなかったので今日頼んだのですがちょっと後悔・・・・。

辛党な私ですがあれには参った。黄色いライスにルー+カツが盛られておりその上から何やら真っ赤な粉が・・・。唐辛子ではなく何かの香辛料なんでしょうがこれがメチャクチャ辛い!ココイチで辛2とか平気で食べてましたがそれでもきつかったです。舌は痺れる、頭皮は汗ばむし、食べた後は心臓の辺りが刺激されすぎたのかちょっと痛い?感じがして生命の危機を感じました・・・。

辛いだけじゃなくちゃんとカレーも旨いんですよ?強烈な辛さで今回は味わかりませんでしたが・・・。激辛とわかっててもまた次回食べたくなるからカレーって不思議です。でもさすがに大盛りでは頼む勇気がありません(;´Д`)

今までも『HALO3』と言われていた動画が出所は不明ですが流出していましたが今回のはホントっぽい(と言うか本物にしか見えない)動画が流出しています。画面だけ見たら一瞬『2』?とも思えますが新兵器の球状のバリアボール?が映っているあたり限りなく本物臭いですね。
















もうすぐβテストが始まるとありBungie内部での 最終チェックの様子なんでしょうか?ほぼ出来てますね。画面レイアウトが若干変わっていますが間違いなく『HALO』です。しかし・・・何と言うか・・・インパクト受ける!と言う程ではないのが正直なところですね。

『2』発売当時などは最高峰のグラフィックと興奮していましたがギアーズが出てしまった後では何かインパクトに欠けるというか・・・。下手したら『2』をある程度綺麗にした位にしか見えなくもないです。ギアーズは暗いステージが多く背景の陰影の濃淡もあり全体的に濃い印象がありましたが『HALO3』はライティングも普通。マップも何か特徴的な物が見受けられず淡白な印象がします。

マルチプレイ用で対戦仕様、インパクトがある背景はストーリー用・・・となっていたらいいですね。

今日、個人的にこれよりインパクトあったのはGame*Sparkで紹介されていたストリートファイターのリメイク画像!Live ArcadeやPS3のPS Networkで配信される予定でHD画質に合わせてドットを一新したそうです。


ryu-sprites-large.jpg*画像が大きいのでサムネイルを

過去の印象を全く損ねることなくすばらしくクオリティー上がってますよ!凄すぎる!(*゚∀゚)=3

HD仕様と言うことでドット目が全く見えませんがホントにこれが動くとなればスト?ファンとしては鼻血物の興奮です。

凄い楽しみなんですけど過去にLive Arcadeでスパ?が「日本人ユーザーが納得できるクオリティではない」とかで日本で配信されなかった過去もあり諸手ではまだ喜べませんね。開発もカプコンはタッチしていないみたいなのでどうなるんでしょ・・・

多少のラグなんて気にしないんでこのクオリティでスパ?Xやってみたいっす(´・ω・`)

いつぞやのピーター・ムーアの「下位互換放置発言」からてっきり打ち切ったものと思われていた旧箱ソフトの下位互換リストが突然更新されました。今回更新された数は今までに比べたら多く、しかもユーザー待望のソフトもチラホラ見受けられますね。
Xbox公式サイト 更新リスト

目ぼしいタイトルでは
・BREAKDOWN
・KOF NEOWAVE
・ギルギア イスカ
・JSRF
・ストリートファイター アニバーサリーコレクション
・ソウルキャリバー?
・パンツァードラグーン オルタ
・ファントムダスト
・戦国無双

うおおおおおおおおお(*゚∀゚)=3
個人的にはストリートファイターアニコレとソウルキャリバー?がメガヒットですよ!アニコレは持ってませんけど・・・。大体動いたとしても旧箱の周辺機器使えないしまたスティックをこれだけの為に買うなんてアホらしすぎ、ソウルキャリバーは『3』がクソな出来でしたが『2』は完成度高く好きなのでソフトは売らずに持ってました。おし、さっそくやってみよう!

ディスク挿入後、本体更新がされ洒落じゃなかったことを確認。OPムービーが流れはじめ・・・・あれ・・・・・?なんか・・・処理オチが・・・。今までもニンジャガとかが処理オチあったので驚きはしませんでしたがまさか・・・。

OPムービーは60⇒30fpsになってしまいましたがゲーム内容についてはほぼ完璧でした。アイヴィーのステージ(図書館?)だけなぜか影がチラツキを起こし処理オチして30fpsっぽくなっていましたが他は全くの無問題。今更旧箱引っ張り出す手間を考えればこれくらいの事は大した問題じゃないです。

セーブデータは旧箱から移動できないのでまた最初からですが隠しキャラも少ないしエキストラ武器も使わない主義なので全く問題なし。相変わらず音楽はいいですね?。マキシのステージ(宮殿の中庭?)と御剣のステージ(日本の城)の音楽は今聞いてもすばらしい。

モデリングも『3』はやや細身な印象でしたが(PS2だからポリ数少ない?)『2』は女性キャラもムッチリしていてイヤラシイ・・・。ソン・ミナやタキなんて裸よりある意味ヤバイ。もちろんリプレイ時には田代カメラ発動は言うまでもアリマセンヨ(;´Д`)ハァハァ

格闘モノとしても十分面白いので久々にやったら熱くなってきます。手持ちの360ソフトが飽きてベガスまで暇でどうしようか悩んでましたがいい暇つぶしができそうです(´・ω・`)
何が3500円と言えばずばり中古買取価格が・・・。
購入前に期待しすぎたのもありますが『CoD2』と全く別と言ってもいい内容にプレイ意欲が減退しまくりでした。日本のソフトだと同一シリーズの場合、新システム等は追加されても根底の部分のテイストのクオリティはほぼ維持するもんですけど『CoD2』と『同3』はほぼ別物に近いです。

確かに「リアルな戦場感」と「圧倒的なビジュアル」は同等、または上ですがプレイ感覚が全然違います。実際プレイしないとわからない部分ですがわかりやすい部分では

■AIの出来が劣化
敵味方が目の前で睨めっこ。進行通路を塞ぐ。
■手抜きが目立つ作りこみ
壁の向こうの作ってない部分が見えたり。キャラが壁を突き抜けて表示されたり弾が障害物を貫通して飛んでくる。
■目標指示が大雑把
前作同様、目的地は金星で表示されるが方向だけで具体的に何をするのかが理解しづらい。

が大きいですね。イベントデモを毎回見せられるのも致命的な欠陥です。開発会社が違ったり開発期間が短かったらしく致し方ないのもありますが別物と割り切るくらいの寛容さがないとキツイ・・・(;´Д`)

CPUと共に戦場で戦うと言うよりもストーリーボード上を歩かされてるのも何か・・・。話がツマランと一気に冷めます。

戦場がノルマンディー等の有名所が既に出尽くした後でフランスの街中や森の中が多く地味な場所が多いのも新鮮さに欠けます。オンラインマルチプレイも24人対戦が可能ですが武器性能が「連合軍>>>>ドイツ軍」と偏りがあるしマップが狭めなのでゴチャゴチャの人海戦術になり大味で意外とすぐ飽きました・・・。

正直面白いと言う程でもなかったのでクリアしてませんが値崩れしないうちに売りました。売った代金で別のソフト買おうかとも思いましたが考えたら360で欲しいのは全て買っているので買い逃したソフトがない!買い逃す程の数も出てないってのは禁句です。

ベガスが待ち遠しい?( ´・ω・)y-゜゜゜
今日は仕事やその他でかな?りイライラすることがあったのでひたすらストレス発散を目的にデッドラを引っ張り出しました。まぁいろいろあるんですよ。とりあえず電車の中で臭いを放つ菓子を食う高校生やガムをクチャクチャ音を立てて噛む中年サラリーマンはウセロってことです(#゚Д゚)

『デッドラ』と言えば文字が小さくて読めないのが売り 欠点ですが新しい液晶買ってから久々にプレイしたら文字がちゃんと見えてる・・・。元々PC用モニターだし開発もPC上だし距離もこれだけちかけりゃ見えて当たり前ですか。

ロードするとイザベラがNORTH PLAZAの「Seon`s」(イカレた店長がいたスーパー)に現れたので会いにいくところ。なんて中途半端なところで、と自分にボヤキながらもゾンビをなぎ倒してメガマンバスターでイザベラを瞬殺。楽しむよりもゾンビを屠ってストレス発散目的なのでストーリーは飛ばします。

ストレス発散方法にも色々ありますがとりあえず実行したのが
■ショットガンで頭部まとめ撃ち
■電動ドリルで串刺し&そのまま回転でバラバラ
■鉄アレイで頭部粉砕
■スナイパーライフルでヘッドショット

チェーンソーは通常プレイ時でも散々使ったのでもはや何の興奮もなく・・・。やっぱりイチオシは鉄アレイでの殴り。これにつきます。音も「ゴッ!」と鈍く重い感じがしていいですしゾンビの頭に当たればスイカの様に木っ端微塵にできるので何個も所持してゾンビを追い掛け回しました。

ライフルでのヘッドショットも頭部が木っ端微塵になるので爽快ですが連射ができないしチマチマやってる気がして爽快感はやや薄です。北米版なのでゴア表現もカットされておらず見事に真っ二つになるしゾンビがバラバラになって気分スッキリ。

ライトなユーザーは見たら引くかもしれませんがZ指定なんだしこれくらいのことはね・・・。最近ではプロデューサーの稲船氏が海外インタビューで「日本人は残酷なものを笑わない」と答えており某掲示板でも「笑うヤツは精神異常」だの「変態」だの書かれてましたがゲームの中くらいPTAの顔色なんか無視したのがあってもいいんじゃないでしょうか。Z指定で大人が買うわけですから。

「デッドラ」もミリオン達成してるし続編の噂だけはチラチラ出たり消えたりしてますが実現するといいですね。できれば最後のフランクのオチがどうだったのかが気になるんでストーリーもその辺と絡めてもらえたら・・・。

続編があるなら今度は量の恐怖もいいけどドーンオブザデッドみたいにゾンビが元気に走ったら、とか。怖いと同時に笑えてB級感が出ていいんじゃないかなぁ(´・ω・`)
昨日はギアーズのアップデート来たのに「Annex」できねぇぞ!と腐ってましたがどうやら北米版、アジア版は本体設定を英語にしないとそもそも検索で「Annex」が出ないし他のルールでもマッチングができなくなってるっぽいです。な?んじゃそら・・・・。

で、とりあえず新ルール「Annex」やってみましたが人はボチボチ戻ってきてますね。それでもなぜかWARZONEの方が検索で多くヒットしたりしてます。新ルールもきになりますがやってみて思ったのがルール云々以前にローディーランでやたらと壁にベタベタ張り付くようになった様な・・・。

確か変更部分に「ラン中の壁への張り付き軽減」って含まれてませんでしたっけ?逆に酷くなったと思うんですがこれは一体・・・・。「Annex」もやってみたらな?んか微妙っぽく・・・。今までは死んだら次ラウンドまで復活できなかったのである種の緊張感ありましたが「Annex」はすぐに復帰できるので玉砕覚悟でみんな特攻しまくってます。

でもこれはこれ、なのでまぁ選択肢が増えるのはいいことかと。日本人部屋はなぜかWARZONEルールが多くEXCUTION派な私にはちょっとあいにくいのが残念です。外人部屋でのラグ地獄よりはマシですが(;´Д`)

久々にやったので腕がなまってるかと思いきやオフでちょくちょくやってたので普通にいけました。相変わらずホフマンのチェーンソーで「はぁ?あぁぁぁぁぁぁぁ」と言う掛け声がツボですw

『ライオットアクト』が発売してだいぶ経ちましたがようやく目当て?の『HALO3』のマルチプレイβテストの日にちが決まったぁぁぁぁぁ・・・・。待ちくたびれて忘れてたけど・・・。ファミ通によると5月19日の午後9時から開始で6月7日の4時くらいまでだそうです。

それに合わせてかマーケットプレースでも『HALO3』のマルチプレイ紹介動画も配信されています。しかも字幕付き!今まで海外クリエイターのインタビューは字幕一切ナシばかりだったのでかなり嬉しいです。インタビューでは前作『2』を超える為に色々苦労しているみたいです。特にマップ製作(タレットの位置、数、地面の起伏、建物や武器の配置)に力をいれているらしく期待できそうです。

ソフト的にも5?6月は数も少ないのも丁度いいかも?
マルチプレイと言えば今日(のはず)から『GoW』の新モード「Annex」含むアップデートが配信されるはずなのにまだこねぇぇぇぇぇぇ。マーケットプレースに張り付いてますが来る気配が・・・。ニュース系サイトみても特にMSポイントの値段出てないから今回もタダ?2マップ配信するだけで400MSポイントもふんだくる『ロスプラ』もちょっとは見習って欲しいもんです。






またバランス調整も入る様で個人的にはブームショットの修正が嬉しいです。今までは爆発ダメージはあっても直撃じゃない限りほぼ意味ナシだったのが近距離だとダウン奪える程強力になってるみたいです。動画の途中でその様子も見れます。

新モードの「Annex」も今までとは違う形で期待してます。なんせ死んでも復帰できるからガンガン戦えそうで死んでもコントローラー放り出してTV見てる事がなくなりそうです(´・ω・`)  

もうすぐ午後11時ですがまだ来てません。どうせ明日になれば嫌でもできるんだから『AC4』のマルチプレイでもしながら待ってることにします。『AC4』もさすがにちょっと飽きてきたからさっさと配信お願いしますよ(;´Д`)

何だかんだでようやくPCの液晶モニターを買い換えました( ´∀`)
日本橋のPCショップを何店も周りLG製のFLATRONの20.1型LCDワイド液晶を34000円で購入しました。楽天とかで見たら19インチが同値段くらいだったので1サイズ大きくてこの値段はお買い得だったかも?買う時に店員に値切ってみましたがギリギリらしくダメでした・・・。
LG.jpg

こんなヤツです。写真はフレームがシルバーですが私のはブラックです。
もちろん最初はPC用に買ったんですけど360もD-subピンあればTV代わりにも使えるのでわざわざ別売りケーブル3480円出して買いましたよ!20.1インチワイドとサイズだけ聞くとTVより小さい印象受けますが近くで見る分には十分すぎるくらい大きいです。

さっそく手持ちのソフトでどう見えるかやってみました。HD-TVではなく高解像度とは言え液晶モニターなので一体なんの参考になるのか不明ですが気にしてはいけません。

-----------------------------------------------
■FPS
『GoW』と『CoD3』をやってみました。今までは4:3のサイズでやっていましたが16:10のワイド画面だと印象がガラリと変わります。映画館と同じ横長なので戦場への臨場感&没入感がアップします。マズルフラッシュで画面がチラチラ光るのだけはモニタ近くだと目が疲れる・・・。

■アクション
『ライオットアクト』と『AC4』を。TVにもよるんでしょうけど大画面を近くで見ると『ライオット』のトゥーン調の表示もよりハッキリわかります。キャラも離れたTVと違ってモニタが近くなのでいつもより細部が見えて興奮度アップ。特に『AC4』では脚部の裏などメカ心をくすぐられますよ!

■格闘
格闘と言えば『DOA4』。4:3では開始位置でちょうど両キャラが表示される範囲までしか見えませんでしたがワイドだともう少し広く表示されます。比率は合ってるんでしょうけど心なしキャラが細くなった感じが・・・・。
画面が近いので激しい動きだと髪などの細い部分がチラツキを起こしてる気も。慣れでしょうが特に問題なしです。
-----------------------------------------------

モニターの性能もあるんでしょうけど色合いも明るすぎず暗すぎず、コントラストもハッキリしていてとりあえずつけてるだけが多いPCだけに使うのは何かもったいない!15インチの前の液晶は予備として封印するつもりでしたが急遽引っ張り出し使用続行!新液晶はゲーム用じゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

何か間違ってる気がしますがキニシナイキニシナイ。
と言うことで現在私の机の上には左に15インチ液晶&スピーカー、真中に20.1インチワイド液晶、右にはケースタワーがありその上に360本体&5.1chワイヤレスヘッドホンが設置されています。

あぁ・・・なんて居心地いい引き篭もり仕様の配置・・・。ゲームしながら横で調べ物して部屋の隅にあるTVで番組見て疲れてたらベッドで寝る・・・。これで部屋に冷蔵庫とトイレあれば部屋から出ませんよ!と言うかさっさと一人暮らししろって話ですが耳が痛いのでシリマセン。

待望の『CALL of DUYT 3』を購入し黙々とプレイしています。
前作『2』が珠玉の出来だったので結構期待してましたがちょっと肩透かし喰らったような感じですね・・・。決して出来が悪いと言う訳ではないんですが『2』とはかなり印象違います。






雰囲気だけは前作と同じくらい戦場のリアリティ追求してて迫力ありますが『2』が戦場で「戦うリアリティ」を追求していたとすれば『3』は戦場での「ストーリー」を追求しているタイプです。ここは好き嫌いわかれそうですがストーリー重視なので要所要所で会話パートが入り緊張感が切れるので臨場感は『2』の方が断然高いです。

ストーリー重視でもいいけど前回のチェックポイントから再開するたびに各章最初の会話ムービー入るのは嫌がらせですか?しかも飛ばせない上に長いし・・・(´・ω・`)

また海外版から言われていましたがAIが頭悪かったり敵キャラが壁を突き抜けて表示されたり空を歩いたりと「えぇ!?」と思うシーンも修正されていません。死に方もコテっと人形の様に倒れるのはいかがなものかと。移動速度がややもっさりしている割にはリロード動作が超高速化され画面が激しく揺れて酔います(;´Д`)

オフはまだ途中ですが面白いと噂のマルチプレイしてみましたがこれは面白いですね!24人対戦できるなんて『BF2』以来です。オン対戦では兵科も結構選べるしマップも狭めなので敵とガンガン戦える!しかも死んでも10秒、早いと2秒で復帰できるのでガンガン撃ちあいできて楽しいです。ちょっと大味な気もしますが・・・。

『CoD3』も『AC4』もオンライン対戦が面白いのでなかなか止められませんね。
『AC4』は3日には新しいレギュレーションファイルが配布されるしまた戦法を考え直す必要あるかも。レギュファイルもいいけど『クロムハウンズ』みたいに追加パーツもお願いしますよ(´・ω・`)