ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々な動画がUPされ暇つぶしにはもってこいのニコニコ動画ですがそこに『Forza2』の職人技の痛車ペイントカーを集めた動画がUPされていました。ペイントではなく図形の切り貼りのみで作っているらしくその無駄遣いな根気には感心しちゃいますね(´・ω・`)
(*注:ニコニコ動画を見るにはID登録が必要です)



↑BGMがウザイので音は消した方がいいかも・・・・

他にももう1つありましたが内容がほぼ同じな為、こちらのみ。日本人のユーザーが作ったそうですが発売からまだそう経過していないのにこのやり込みよう。外人にも大変好評らしくオークション?では非常に高値で取引されているらしいです。

こう言う痛車ペイントカーで走るなら面白そうですね。もっとも車で走るよりもステッカーを作る方がメインになったりしてしまいそうな気もしちゃいますが・・・。こんな遊び方もできるとなると「あ?ちょっと欲しいかも?」と簡単に影響されてしまいます。イカンイカン!

それと発売日延期から暫く音沙汰の無かった『BLADE STORM -百年戦争- 』の発売日と限定版の内容も発表されました。と言っても決定したのはPS3版で8月・・・・。お?ぃ、360はいつなんだよ・・・。限定版であこぎな商売が好きなKOEI。今回も限定版が10479円。通常版が8190円。

限定版はソフト+特製ブック+音楽CD+万年カレンダーと良いのか悪いのかよくわからない微妙すぎる内容。通常版からしてちょっと高い気もします。ちなみに360版も同価格。今年の年末もHALO3などで充実しそうなので今からソフト選定しておかなくては・・・。

360版も速く発売日決定して欲しいです。大幅な延期だったことですしオフの内容が充実しているとことと勝手に期待しております(´・ω・`)

スポンサーサイト

プレス向けイベント『Gamers Day 07』にて以前から気になっていたゲームのトレーラーが公開されていました。年末までは去年の360を彷彿させるお寒いラインナップなPS3だけに一刻も早く有力タイトルの投入が待ち望まれますね(´・ω・`)






まず1つめ!待ってました『Eye of  Judgement』!こういう遊びこそ次世代に相応しいですね。ボード上にカードを置いて上から専用カメラでカードを認識して画面に3Dのモンスターを表示させて戦わせる!発想的には『カルドセプト』の3D進化版的な印象です。

もっとも肝心のゲーム内容がイマイチはっきりしないのでどういうルールなのかが気になります。ムービーでは3x3の桝目上にカード(モンスター)を配置して戦わしてましたがストーリーや戦闘エリア的な物はあるんでしょうか?謎が多すぎて面白いかどうかは不明ですが発想は新しいです。

遊ぶには専用のカメラ&ボード?とカードが必要と専用アイテムが多そうです。旧箱で出た『鉄騎』を思い出します。今思い出せばよくあんなバカデカイ専用コントローラーを買ったもんだと・・・。残念ながらコントローラーがネックとなり360の下位互換には含まれないでしょうし今ではケースに戻されてひっそりと眠っています( ´_ゝ`)






続いて2つめ。『WarHawk』!ミリタリーゲー好きな私としてはかなり注目度高めです。雰囲気的にはBFシリーズの3人称視点verみたいで結構面白そう。PS3期待?の6軸検知にも対応しているらしく別の意味でも試金石になりそうな作品です。

同じ6軸検知を採用している『Lair』もありますが動画を見る感じでは劣化した「ドラッグオンドラグーン」みたいでちょっと・・・。空中戦は中々のものですが地上に降りた時のギャップが悪い意味でかなり激しくイマイチ惹かれるものが。

ドラゴンがシューティングの戦闘機の機銃並に火炎弾を吐きまくるのも違和感ありました。そんなに吐きまくったらドラゴンだって生き物なんだからむせたり咳き込んだりするだろ・・・と。映像がリアルなら内容も伴わないとリアリティに欠けるってもんですよ(´・ω・`)

PS3も6月に『NINJA GAIDEN』の3回目の焼き直し『Sigma』が出ますがそんなセコイソフトばかりだしてないで新規タイトルだしてよSCE!『Eye of Judgement』みたいな、それこそ「only on」なタイトル出してくれたらコアなユーザーは惜しみなく買いますよ。

とは言っても出ても今年の末くらいでしょうしまずは本体の値下げをお願いします・・・中古だと安いですが他人の手垢ついたハードも嫌ですしね(´・ω・`)

昨日は結局誰一人ライオット購入組はプレイできずに大荒れしてましたが今日ようやくDLができる様に。なんでも最終チェック時のバグが残っていたとか何とか言ってますが要するにBungieもMSもβテスト前にテスト鯖とかで全くチェックしてなかったってことだろ・・・。






グラフィック面ではもはやインパクト受ける程ではないですが『2』の純正進化のクオリティで決して悪くはないですね。オブジェクトも沢山あるしMAPも3種類だけど全く違う内容なのでうまく差別化できてます。キャラはチーフだけですがどうせなら軍曹やコブナントも使えたら面白いとか思いましたよ。

しかし・・・相変わらず2丁武器は強い・・・。プラズマライフルx2も強力ですが新武器「Spiker」x2もかなり強いですね。後一番驚いたのがニードラーがちょっと強すぎませんか・・・・?誘導性能あるのに至近距離での威力がハネ上がってほぼ逃げられないんですけど('A‘)

あと最近のFPSではあまり見ませんがやはりジャンプでピョンピョン飛べるのはちょっと違和感が。段差を飛び越えたりできて便利ですが飛び回られると照準が合わせずらい合わせずらい。敵と鉢合わせしてもみんな「ぴょ?ん」と飛びながら撃ちまくってる有様。傍からみてるとかなりマヌケです・・・w

北米では発売日も9月25日に決まったことだしいよいよ目処が立ってきた感じですね。日本語版もほぼ同時で発売を期待したいところですが日本の惨状とMSKKのやる気の無さからどうなるかまだ安心できないのが珠に傷。はやく『2』の続きのストーリーが知りたいです。

以前マケプレで配信された動画だと地球が舞台みたいです。できれば『2』の様に最初の2ステージだけ地球というオチはやめてもらいたいものです。話もチーフ⇒アービターとあっち行きこっち行きで結局端折りまくって意味不明だったストーリーも今回はやめてください(;´Д`)

最近稼動してるソフトと言えば『DOA4』『AC4』『RS:VEGAS』の3本のみ。ギアーズもオフは何週もクリアしオンラインは配信マップの800MSポイントをケチっているので遠ざかってます。『ロスプラ』は既に2?3ヶ月ほど触ってないわ・・・と言うことで置いといても無駄と言うことで中古屋に売りに行きました。
そもそも最近の360のソフトはオンラインでのマルチプレイが主流になっていますが反面、オフラインがおろそかになりすぎている!メディアがDVDなのでブルーレイやHD-DVDに比べて容量が少ないのもありますがちょっとこれは考え物でしょう(´・ω・`)

オフをしっかり遊べる程作っておけば例えオンが過疎ってもいつまでも遊びたいソフトとして手元に置いておきますがオフがスカスカだとオンが過疎ると同時に賞味期限が切れて遊ぶことがなくなってしまいます。ちなみに『ロスプラ』のオフは評価悪いです。中途半端に雪賊なんて出すからショボくなる始末。初期のまま「人間vsエイクリッド」のノリで行ってくれた方が断然面白かった気もします。

で、近所のJoshinピットワンに持っていくと2500円と発売から時間経ってる割には高い値段だったので即売り。その後360コーナーをブラブラ見ていると『TEST DRIVE』がありましたが完全に乗り遅れて興味が?・・・・orz

昨日日本橋に行った時も以前はどこも売り切ればかりだったのがどこでも手に入る在庫状況。要するに初期出荷数が少なかっただけ、と言うオチですな。もういいっての( ´_ゝ`)

中古のソウルキャリバー?やデビルメイクライ3SEでも買おうかと思いましたがPSPの『ストリートファイターZERO3ダブルアッパー』を1800円で購入。過去にPSでも出ていましたが移植度合いは一番高いですね。

zero3.jpg

動きは言うまでもなく何といってもロード時間がやたらと短い!通常のvs画面で約1?2秒入るのみ。負けて同キャラでリトライした場合はロードなし!アーケードそのまんまだからちょっと感激しましたよ!・゚・(ノД‘)・゚・。

PSPは4ボタン+LRなので6ボタン使う同シリーズにはややキツイですが(特にV-IZM)慣れれば問題なし。もともとV-IZMは使えない使わないので関係なし!肝心の難易度もMAXまで上げると鬼の強さ。私は2こ手前の6難易度くらいで丁度いいです・・・。

久々のヒット内容だったので360そっちのけでやり込んでます。デモ版の『FORZA2』がやや微妙な内容だったのでお流れしそうな空気が。これを機に買い逃してたPS2ソフトを買ってみようかと考え中。『デビルメイクライ3SE』が今は猛烈に欲しくなってます(´・ω・`)

発売から早数ヶ月が経過、当初から予定されていた追加コンテンツがようやく見えてきました。長かったな?。もうソフトすら遊ばなくなありました・・・。追加コンテンツで再び悪党共を蹴散らす楽しみが増えるといいですね。

追加コンテンツはモードや追加アイテム等結構あるみたいです。とりわけ注目度高いであろうものをチョイスしてみました。

■新しい乗り物





追加される乗り物としてバギー、レースカー、装甲車の3つ。バギーと装甲車はトップに武器がついていてエージェントカーよろしく攻撃可能なのがいいですね。また追加モードとして市街を疾走するレースモードも追加されます。

■新装備





追加される武器は
・MZ?360 Mini Gun :小型のガトリングガン
・VS1 Cloaking Device :某アニメで有名な光学迷彩
・MSK Lobber :誘導性能の高い連射可能なロケット?
・EX1 Proximity Charge :壁にも設置可能なセンサー爆弾?
・HRX Harpoon :銛を打ち込む&勢いで壁にはりつけ??

かなり面白そうなのが追加されますね。とくに光学迷彩はボスを始末する時に活躍しそうですね。武器としてはHarpoonがかなり強烈な印象が!ちょっとエグい武器ですが趣向としては面白いしインパクト抜群かとw

他にも「Key to the city」(チートモード)など他のゲームにはない特殊なモードも追加されるみたいです。動画ではドラム缶を大量に置いて爆発させたりとかなり爽快感高そうな遊びをしていました。これ凄い楽しみですよ(´・ω・`)

ただ、DL追加コンテンツは無料版と有料版があり新装備や乗り物、レースは有料版のみとのこと。無料版は新難易度&バランス調整&バグ修正など。値段がいくらになるかはまだ知りませんができるだけ安く・・・。そういえばつい最近配信されたギアーズの800MSポイントの追加マップも高いから購入していません。

ユーザーをこれだけ長い間またせたんだから300?500MSポイントくらいでお願いしますよ・・・。(1MSポイント=1.5円)800MSポイントとかだとちょっと考えてしまいそう。ってかギアーズ今までタダだったのに急に有料化するなっての(´・ω・`)

今月期待のソフト『Forza Motorsport 2』のデモ版が今夜から配信がされています。日本でも配信すると言う確定情報がなく心配でしたが期待度の高さからかちゃんと配信されましたね。よかったよかった(´・ω・`)






レースの動画でも良かったんですが延々グルグルとコース走るのは見ててもね・・・と言うことで個人的に好きだった以前マケプレでも配信されたカスタマイズの多彩さをアピールした動画を。

基本的には『グランツーリツモ』と同じレースシミュレーターですがGTが国産車や一般車が多いのに比べ『Forza2』は高級スポーツカーや外車が豊富なのが違いますね。カウンタックやフェラーリやポルシェなど有名所の最新車が収録されてるのがポイントですね。ヤンジャンで漫画「カウンタック」を読んでる私としては実際の挙動に忠実なカウンタックが使えるのは良いよ!( ´∀`)

デモ版なので肝心のカーカスタマイズはありませんがどういうゲームなのかは十分に伝わる内容です。車のモデリングも内装はもちろんホイール内部までしっかり見える程作りこまれていてリアリティ抜群。リプレイ時にホイール内部が発光?してる時にはホレボレしました。

が、残念な部分もチラホラ。高解像度PCモニタでプレイしているのもありますがジャギーがチラホラ見えます。気になる人は気になるでしょう。もうひとつは開発者インタビューで

「レース中は60fpsキチンと出ます!」

ようやく意味がわかりましたよ・・・。確かにレース中は60fpsでスムーズに動きます。でもリプレイ時にはなぜか30fpsに落ちてる!?他には車種選択画面でカーモデルが表示されてクルクル回りますがここも30fps。要するにレース中以外は30fpsです。選択画面はともかくリプレイは60fpsにしてくれよ!なんだか別ゲームみたいな印象が・・・・。

あと、GTにない要素の車体破損ですがレース中に軽く当たったくらいではどうともなりませんがコースアウトで壁に接触したり高スピードで接触するとガラス割れたりボディに傷が派手につきます。一度試しに逆走して猛スピードでクラッシュしたらバンパーは取れる、ミラーも取れるしボンネットも凹む。破片もコース上に消えずにちゃんと残ってましたね。う?ん細かい。

挙動もリアルで文句なし。リッジ感覚とは違う奥深さがあります。とりあえず購入決定かと。リアルで目新しい車種も多いですがやってることは昔から変わらずレース場をグルグル回るだけ。カスタマイズはあれど、新鮮さはぶっちゃけ薄いです。

今月は他に目ぼしいソフトないので暇つぶしにはいいかな?と・・・( ´_ゝ`)

毎年行われている年2回のシステムアップデート。ということで今年1回目のアップデートが行われました。毎回細かい部分が改良されてどんどん使いやすい変更がされて嬉しいもんです。個人的には起動時にトレイの中に入っているディスクの中身を認識して表示されるのがいい!

毎度ディスク入れっぱなしで電源切っているので次の起動時にいちいちディスクトレイを出して中身を確認しているタチなのでこれは嬉しい。しかも最近取った実績も今までの広告枠に表示されるのも地味にいい・・・。

後はマケプレがブレードに独立したのが目新しいですがまぁボタンがブレードに変わっただけなのでスルー。後はMediaCenter関係だったりしますが私のPCはOSは2000で非対応なので興味アリマセン。

20070509225949.jpg

海外ゲーマータグ持ちの人にはリージョン強化が心配でしょうが今のところは変化ないみたいですね。配信元との契約とのことで違法?に海外タグを作ってDLするのを禁止するみたいですが、要するにコンテンツの鎖国をするってことでしょ。アメリカや欧州などコンテンツ豊富な地域は今までと変わらないでしょうが日本などジリ貧のユーザーは更にジリ貧が加速すること間違いなし。

そもそもなんで海外タグ作ってまでアメリカとかのマケプレからDLするかって根本をMSは理解して実行するんでしょうか?日本のマケプレが海外に比べどれだけ閑古鳥な状態かを・・・。デモも少ないし映像も少ない。LiveArcadeも日本だけ配信しない、なんてイジメか?とも取れる事もごく普通。トドメは日本のゲームのスト?が日本で配信されないなんて意味不明な始末。

GameSparkが検証した所、今のところは以前と変化ないみたいですがいつ実行されるやら・・・。しかも問答無用で海外タグのMSポイントも消滅するみたいで鬼畜極まってます。私個人は海外タグ持ってませんから直接憤慨することはありませんがユーザーに壁を作るこの方針が今後にどう影響するのか楽しみです。

もっとも海外タグまで作ってコンテンツDLしてるのは超コアな一部のゲーマーだけ?なのでそう大した問題じゃないかも・・・とも思っちゃったりして(´・ω・`)
GWなのに何もすることがなく映画『DOA』を借りて暇つぶしにみました。公開はちょっと前ですがお金払ってまで見に行くのはね・・・。キャストからしてアレなのでDOAファンとしては死んでも金払いたくない!と言うわけですよ(´・ω・`)

で、一通り見て出演キャラが
・カスミ ⇒本編での主役がかなり脇役っぽく
・アヤネ ⇒殆ど出番なし。終盤ハヤテとイチャついてるだけ
・ティナ ⇒主役級の出番の多さ。割と本編のイメージに近い
・クリスティ ⇒アサシンがなぜか泥棒設定に。まるで似てない
・エレナ ⇒設定通りで主役的位置だが出番は終盤のみ。地味
・レイファン ⇒台詞なし。出番も一瞬映るのみ。出演1分ないかも?

・ハヤテ ⇒過去の回想では割と似てる。終盤ではなぜか坊主頭+中国拳法に・・・
・リュウ ⇒ケインコスギのまま。なぜかカスミとハヤテの部下的地位に
・レオン ⇒ゲームと違いかなり若いアメリカン。やられ役
・バイマン ⇒服は同じだがギャグキャラ化。太ってるしいいとこなし
・ザック ⇒一番似てるかも?中盤で負けてリストラ
・バース ⇒似てる。が、ティナと戦う場面以外出番ナシ
・ゲン・フー ⇒登場シーン合計5分未満。存在感超激薄。似てた

20070504225752.jpg
かすみvsレオン。カスミ、ズボン履くな・・・

DOA_cast.jpg
左から クリスティ、バイマン、ティナ、ザック

20070504225809.jpg
アヤネ・・・・うわぁぁぁぁぁぁ(;´Д`)

ちなみにヒトミ、ジャン・リー、ブラッド、エリオット、こころ、リサは出てませんでした。女キャラは出ればイメージ崩れるのでお気に入りのヒトミが出てなくてある意味安心でした。ドノヴァンがブラッドに似ていたのは狙って??ゲーム中では地味なキャラ程目立つ内容でした。内容はかなりツッコミ所満載。

モニター画面ではゲームよろしく体力ゲージがありちゃんとヒットしたら減ってる演出もあり。アクションは悪くはない出来でしたが格闘シーンよりも雑魚の大軍相手にハッスルしてるシーンの方が面白かったですね。ケインが頑張って敵陣に乗り込んで奮闘してましたが忍びが真正面から進入するのはどうかと・・・(;´Д`)

DOAと言うよりはまんま劣化チャーリーズ・エンジェルです。男キャラは噛ませ犬以外の何者でもなく雑魚キャラもなぜか中国人風のチャイナドレス女や胴着姿の男が日本刀持って襲ってきたりと???な展開が普通にありますが気にしてはいけません。

最後まで「う?ん・・・」な内容が続きました。一番活躍したのは格闘家じゃなくて映画オリジナルのプログラマー(最初は敵で後半で味方に)だったのでは・・・。あの内容で1800円のチケット買わされたらキレます。確実に。忠実度50%がいいところです。もっと真面目に作ってくれよ?。この調子だと「ドラゴンボール」のハリウッド版が違う意味で非常に楽しみです( ´_ゝ`)

発売日に微妙な印象だった『TEST DRIVE』ですが『VEGAS』がやや飽き気味になってきて物足りなくなったので急激に欲しくなったのですがどこの店に行っても売り切れ売り切れ。前からそうでしたがMSは初期出荷本数少なすぎじゃないですか?(;´Д`)
 




地元はもちろん大阪・日本橋の電気街でも全滅な始末。sofmapなんかは山積みだったので売り切れても比較的早く再入荷するかと思いきや中々その気配もなく暫くはおあずけ喰らいそうです。出荷本数はもちろん、よくよく考えれば年明けてからMSって360のCMすら殆どやってないんじゃないかと。

記憶だと最後に見たのはロスプラのCM。 それすら深夜で数えるくらいでしたからMSの日本市場のやる気度合いがガラス張りで伝わってきます。ギアーズのCM(と言うのかあれは・・・)なんてGameSparkで取り上げられなかったら存在すら知らなかったですしね。PS3が劣勢ムード漂う中、まさにチャンスを自ら手放すMS・Japanには昔からそうでしたが呆れます。坂口さん、もっとズタボロに言ってやってくれぃ!(#゚Д゚)

愚痴はこれくらいにして、手に入らなかったので仕方なく『TEST DRIVE』のデモ版を再DL。驚いたのが走っていると赤文字表記の車がチラホラ。製品版では他のプレイヤーがこの赤文字表記されますがまさか・・・。 バイクで走っていると通りかかった赤文字の車がUターンして後を着いてきたり路肩を土煙上げながら走ってたりとどう考えてもCPUではない動き。デモ版でもオンラインプレイできてる!?デモ版なので時間制限があったりと制約はありますがほぼ製品版のテイストで遊べてしまいました。で、ふと思ったのが・・・・

「制限あるけどデモ版で十分かも・・・」

レース物でも競うよりは気ままにドライブするゲームですしデモ版でもハワイの空気を十分感じとれます。車やバイクの車種は限定されますがそこは別に気にしない。元々外車詳しくないんで。オマケにオンラインで他のプレイヤーとも走れるみたいなので買う必要ないかも(´・ω・`)

私の中で急激に購入意欲がなくなっていくぅぅぅぅぅ・・・。そもそも体験版ですら1時間しない内に再び飽きたので向いてないかもしれませんね。最近は『VEGAS』もクリア目前ですが飽きてきました。『VEGAS』に限らず360全体的に・・・。ギアーズにしろロスプラにしろベガスにしろ似た内容が多いですしオンライン前提の作りでオフが希薄なのですぐ飽きます。

なのでGW中暇になるのでPS2を引っ張り出してなぜか『FF7』を再プレイ。昔の作品ながら出来は今のどのRPGよりも完成された内容なので今やっても面白い!あれですね、ターン制のゲームは昔のゲームだからこそ楽しめた、と。ブルドラの様に最新のグラであれやられると最新+懐古が混ざって非常に違和感あります。なんで一人一人動いてるんだ!と。ハードの性能活かしてもっと斬新なシステムできるだろ!と。

ブルドラは微妙でしたがロスオデで坂口氏の奮起に期待したいですね。とりあえず『FF8』そのまんまなデザインからの脱却を希望します(´・ω・`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。