ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ボチボチ進めています『Oblivion』。まだ冒頭も冒頭、騎士隊の偉いさん?にアンヴィルにいる皇帝の息子なる人物を修道院まで連れてくるように頼まれ現在は途中にあるスキングラードの街の宿に御厄介中です。ん?全然進んでませんね・・・。

oblivion_000.jpg

このゲームの醍醐味なんでしょうがとにかくやたらと遺跡やらダンジョンが多い。
スキングラードに向かう途中でも2?3個ほどダンジョンがあり、無視して目的地まで行ってもんですがやはりそこは「お宝臭」がするじゃないですか。やり過ごしたら何か損した気になるのでしらみ潰しにアタックかけています。お陰で何度か昇天しましたが・・・。

元々膨大なボリュームらしいので焦っても仕方がないのでスローペースですよ。
しかしこのゲームは冒険心をくすぐられますね。景色も綺麗だし視点も1人称にも3人称にもできるので馬に乗って3人称視点で移動している途中、綺麗な湖が見える丘の上にたたずむ。う?ん・・・絵になりますね。なのですっ飛ばすところをついつい馬にまたがりゆっくり歩いたり。戦闘以外でも楽しませてくれます。

戦闘の方はと言えば慣れるしかないんでしょうがイマイチmobと武器のリーチを含めた距離感が掴み難いですね。音で判断するしかないくらいかと。血が出たりエフェクトがつくわけでもないのでアバウトこの上なし。移動モーションも横や斜めに移動させるとキャラの足が完全に滑ってますね。そこまでツッコムのは酷かもしれませんが3人称視点で見える以上、気になります(´・ω・`)

楽しければALL OKですが文字だけは何とかして欲しかった!以前はPCモニタでプレイしていたので全く問題ありませんでしたが現在はやむなくTVに接続を戻したのですが、TVのサイズを抜きにしても文字が読みにくい!これはHD-TVじゃなけらば快適に読めないんじゃ・・・。

平仮名はまだしも漢字は完全にヤバイです。画数少ない文字ならともかくちょっとでも画数多い漢字は潰れますね。「魔法」くらいの字でも既に「んん??」と目をしかめる始末。別にオブリだけじゃないですが次世代機のソフトって環境を要求しすぎですよ(;´Д`)
スポンサーサイト
今日は久々に日本橋に行った事でも。
当初の予定では使っていた15インチのPC液晶が壊れたので20インチくらいのを買うつもりでしたがDOSパラなどで値段を見ると3万?の値段が・・・。今使っている20インチワイド液晶買った時そんなにしたかなぁ?と疑問に思いつつもゲーム(と言うか360専用)の為だけにその出費も痛いなぁ、と。

今使ってるモニタのPCのD-sub15ピンケーブルを360のHD-AVケーブルと差し替えればいいんですけどね・・・なんか手間だしそんなことばかりしてたらピン口が痛みそうですが3万の数字が重くのしかかり結局断念。ピン口が怪しくなってきたら360もTVにつなげ直したらいいか、と( ´・ω・)y-゜゜゜

断念したのでお金が浮き、手ぶらで帰るのもしゃくだということで久しぶりにガンダム系のフィギアでも買おうかと決断。バラ売り店で売ってる安いのじゃなくどうせならG.F.Fとかにしようと思いボークス大阪SRへ。

本当ならG.F.FのGP03が欲しい所ですが付属のウェポン一式がデカ過ぎて置き場所がないし値段も6500円近くするのでパス。代わりに以前から気になっていた「HCM-pro」シリーズのサザビーを。しかも以前発売されたやつをメタリック塗装した「SPECIAL PAINTED」なるものが非常に良い!

SP-001.jpg
写真でもわかりますが実物はもっとメタリック感が出ており重厚感あふれてます。しかも間接部分のシリンダーやバーニア内部も金色のメタリックで細かく塗装されているからたまりませんね、メカ好きには(*゚∀゚)=3

細部にはノーマルverにはないデカールが追加されておりディテールも細かい部分が追加されています。これで約3700円は納得できる出来栄えです。またホビージャパン等の雑誌では既に写真も公開されてますがG.F.Fの9月の新作はあの「武者ガンダム」ですよ!昔のではなく『ガンダム無双』でデザインがリファインされたやつです。

4543112397263_500.jpg
(*゚∀゚)=3 フォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ
昔の簡素なデザインから一転、細部に動力パイプやらアーマーが追加され非常にカッコいい!宇宙世紀物とは違う遊び心あるカッコよさ。リアリティよりも玩具としての魅力がいいです。武器もゲーム通りに刀や薙刀、槍、種子島(はあったかな?)が付くそうでこれはもはや買うしかない。

値段も定価5040円ですが既に通販サイトでは15%オフされている所もあり4200円程で買えるみたいです。地元のJoshinだと15%オフに加え、レジでさらに引いてもらえるのでかなりお値打ち品に。

買うのはいいんですがホントもう置き場所が・・・。この手のアイテムは置き場所に困ることだけが唯一の難点ですね(;´Д`)
以前ちょろっと情報がどこからか出てそれっきり忘れていましたが本当に出るみたいです『HALOヒストリーパック』。『HALO3』発売を記念して発売される本作。9月13日発売で値段も2980円と非常にリーズナブル。『HALO2』が市場に出回っている数が少なく未だに中古でも定価に近い価格で売られているのを考えると非常に嬉しいですね。(大阪・日本橋のエーツーとかエーツーとかエーツーとか・・・・)

halo01.jpg

客の足元見た商売してるからだ、ザマァみやがれってんだ!(゚Д゚)
両方旧箱ソフトですが360で遊ぶ為に「互換性アップデートディスク」と「360コントローラー対応表」もついてるみたいで『HALO』だけには力いれてますねMS( ´・ω・)y-゜゜゜

------------------------------
『オブリビオン』を購入しても今だにメインでプレイ中の『スパロボOG』。土日でOG1をクリアし、月曜からOG2をしており現在25話までクリアしました。OG1に比べて散らばった仲間の話が多く強敵が出るわけでもなくサクサク進みます。

ようやくアクセル・アルマーやラミアが出てきてノリが良くなってきました。ラミアの「です・ます」調の変な喋り方がいいですねw後はカットイン時の胸が・・・・先っぽにポッチリが見えるぅぅぅぅぅぅ・・・・

それはともかく、ようやく第2次α組のゼオラ、アラド、アイビスなどが仲間になりだし懐かしくなります。「流星、夜を切り裂いて」を聞くのもすごい久しぶりです。懐かしいなぁ、第2次αは5週くらいやったなぁ・・・やりすぎにも思いますがそれだけ楽しかったです。

後はダイゼンガーやアウセンザイター、ART-1が手に入るのが待ち遠しい限り。通称「キックの女王」もそろそろ仲間になりそうな兆しが。『オブリビオン』もいいけど『スパロボOG』が止まりそうにありません( ´∀`)
買うかどうしようか迷いましたが結局買っちゃいました360版『OBLIVION』。地元のJoshinに帰りに買いに行きました。閉店間際で残ってるか心配でしたがなんと1本も売れずに全部残っている雰囲気・・・。パッケージが綺麗に陳列されており2列目までビッシリ。

あれ・・・?もしかしてあんまり人気ない?
正直『スパロボOG』がまだ進行中なので今はまだなくてもいいんですが・・・。『TEST DRIVE』とかは見送った為に暫く買えなくなり結局パスしたのでその経験もあり今回はなんとなく購入。どんなものか説明書読んでましたが文字数とページ数の多さに途中寝かけてしまうことに(;´Д`)

その後何週間かぶりに360の電源を入れゲームスタート。キャラエディットが最初にありますがそこは海外産。どいつもこいつもキワモノばかり。人間でさえ濃い顔ばかりで和製RPGの様な主人公を作るのは不可能ですね・・・・。

顔や眉、目の大きさから顎、頬の形までとにかく細かくイジれます。
これ・・・スケール用のボーン何本入ってるんだろ・・・・。(´・ω・`)

結局似非アジア人みたいな人間が完成しいざ!
何の前触れもなくいきなり牢獄からスタートし皇帝の後を追うこと洞窟の中をウロウロ。何かアクションをする度にステータスあがったり細かいですね。宝箱を開けるのにクソ真面目にピッキングから始まるんだから徹底してますね。どうでもいいけどネズミでかすぎです。犬か猫ほどの大きさってw

暫くして皇帝がアボンし、何の事やらわからない内に勝手に勇者認定されお使いされる羽目に。視点はFPSにもTPSにもできますが戦闘がかなり淡白ですね。今日はとりあえずここまででセーブっと・・・。

ネットで色々調べてみると何だかPC版の方が色々なMODがあるらしくそっちの方が面白そうに思ったりも。特に巨乳化MODとか全裸MODとかっていいのかそれw
他にも美形キャラが作れるMOD?があったりと見れば見る程うらやましく・・・。う?んPC版買えばよかったかも・・・・。

Oblivion_400_5.jpg
これ何てエロゲーですか?(゚Д゚)

ついに来ましたよ、『MGS4』の実機でのデモンストレーション!死に体ハード街道を突き進んでいるPS3の最後の砦か?今まで公開されたトレーラーが実機とは言え、トレーラー用にイベントデモをかき集めた映像だったので実際のゲーム画面は今回が初!さぁ?どれだけ凄いんだ!?






本音を言えば・・・・う?ん、ちょっと期待しすぎたかなぁ?と(´・ω・`)
映像は確かに綺麗ですよ?土煙や爆発も申し分ないですし。でも何か違和感が・・・。今回からFPS視点が設けられ、その視点のままクリアも可能とのこと。だから余計に違和感があるんですね。

コンシューマ機でのFPSの最高峰と言えばリアル系だと『VEGAS』や『GRAW』系。もちろんメタルギアも現在に近い世界観だし似てると言えば似ている。でも決定的に違うのはやはりAIがまだまだ未完成な印象がします。

飛び降りた時の音、近づく時の音、金属音や発砲音。デモでは少なくともこれらの音系にはかなり鈍い反応を敵AIが示してます。『VEGAS』だと下手に扉を開けるだけでも音に反応して即銃弾の雨あられ。スネークがゴミ箱に隠れるシーンがありましたがあれも『VEGAS』だと確実に発見される距離ですね。なぜ敵は見えないんだ・・・( ´・ω・)y-゜゜゜

「FPSとはジャンルが違うんだよ!」と言えばそれまでですが説得力の問題ですね。映像がここまでリアルだとAIもそれなりの出来じゃないと非常にそこでチープになりますし。ドラム缶で転がってゲロ吐くなんて作ってる暇あるならもっと根本的な部分詰めてくださいよ小島監督(;´Д`)

装備変更時にも相変わらず「メニュー画面開いて」ってのには興ざめします。いいかげんリアルタイムで武器交換させてくれよ・・・。LRのショートカット装備でもやはり一時的に時間が止まるのは「ゲームゲーム」してて何とも・・・・。

後は新機能のオクトカム。通称タコカム。一種の光学迷彩みたいなもんで、銅像になりかわってる部分は「おぉ?」と感心しましたが床や壁は普通にバレるだろ・・・・w

アレに気づかない敵兵もどうかと( ´_ゝ`)

前前から情報ダダ漏れで正式発表されても「あらら、まじですか・・・」な雰囲気が漂いまくっているカプコン久々の2D格闘ゲーム『戦国BASARA X』。名前はカプコン名義ですが作ってるのがあの超がつくクソゲー『ギルティ・ギア』を連発しているアークシステムワークスなんだからもはや死兆星が見えている気がします( ´・ω・)y-゜゜゜

18749_n20070721_05_basarax_15.jpg

18749_n20070721_05_basarax_14.jpg

18749_n20070721_05_basarax_06.jpg

パッと一瞬見た感じは「お?」と好印象ですがやはり開始の文字フォントとかがど?にもギルギア臭くてたまりません。キャラも今風と言えばそうですがどうも薄っぺらいし。と言うかなぜチョイスが『戦国BASARA』なんだ??カプコンよ。『戦国BARASA』自体、発売当初は無双のモロパクリと言われるものでとてもじゃないけどオリジナルとは言えないものだったし、カプコン久々の2D格闘復帰とアナウンスされ往年の2D格ゲーファンが狂喜乱舞したかと思えばこれって酷くないか・・・。

しかも自社開発かと思えばクソゲーメーカーに丸投げ。『DMC』とかだとコケた場合、ブランドが傷つくからBASARA当たりが無難と踏んだのでしょうか?何だか玉砕覚悟で捨てに言ってる気もしますが出すからにはファンとしてはカプコンの名に泥を塗る出来で出すのは辞めて頂きたいです。

画面写真から簡単に予想してみると
・ゲージ下のLvはVFや鉄拳みたいにカード使ってキャラ育成でも?
・援軍要請って、マブカプ2とかのヴァリアブルアシストみたいなもの?
・画面下のゲージストックが複数あるのは単体or複数使って超必とかEX技を使う為?

う?ん、どれもマンネリネタですがそのまんまになりそうな予感が・・・。
確実にコンボゲーになりそうな様子ですがどうなることやらネタとして楽しみです。
あと『BASARA2』のHP見たら他にも色々いるのになぜ10名?初期メンバーだけだとどうにも魅力がありません。ナムコじゃあるまいしまさかタイムリリースキャラとか・・・。頼むから女性メンバーだけでも追加してクダサイ_| ̄|○
私自信は購入を見送っていたのですが今日のGame*Sparkのニュースを見ていると驚きのニュースがあるじゃないですか。360ユーザーには初代箱からすっかりお馴染みトムクランシーシリーズで有名なUBIソフトが12日に発売した『GRAW2』。これの日本語版だけに何やら色々なバグが発生しているみたいです。

002947.jpg

記事によるとゲーム中にバグは頻繁に起こりまともに遊べないそうです。一部抜粋&要約すると
■CPUのAIがバグり?命令を受け付けなくなる
■フリーズする
■対戦車戦でのミサイルの挙動不審

他にも北米版やアジア版にはなかったバグがあるらしくとてもじゃないけどまともに遊べないそうです。気になったのでmk2のユーザーレビューを見ても

■エフェクト多様時に処理オチが酷すぎる
■味方が障害物に引っかかる。命令を受けない

やはり同様の意見が多数を占めており、海外では最高峰FPSと言われながらもこのバグ地獄の影響で100点満点中55点のD評価。殆どの投稿者の総合点も50?60点とかなり低くヤバイですね。なぜ日本語版だけこんなバグが起こるのか・・・。ローカライズ時点で普通はちゃんと遊べるか訳以外も見るもんですがこの手抜き加減は閉口ものですね( ´・ω・)y-゜゜゜

しかも驚くことにUBIとMSはこの報告を受けて
■仕様です。想定内のことなので問題ありません。

と開き直っているらしく前代未聞のアナウンスを。日本のユーザーの為にこんなサプライズまで提供してくれるなんてUBIもMSも中々やってくれますね。さすがXboxの開発コードネームが「Project Midway」なだけのことはあります。こんな状況なのにMSゲーム部門のトップが

「なんで日本で360が売れないのかこっちが聞きたいくらいだ」

とか言うんだからどういう脳みそしてるのか。とりあえずリアルに首に縄をかけてモラエマセンカ?

今回はなんとなく魅力を感じなかったので購入回避できましたがUBIの適当なローカライズには『スプセル:DA』で十分味わったので・・・。パッケージの表示ミスから始まり、音声吹き替えにしろ、字幕にしろ翻訳されてない時ありましたから。翻訳ミスは『RS:VEGAS』でもありましたね、そういえば。

日本語版のはずがダッシュで壁の向こうの敵に近づくと普通に英語喋ってて途中から日本語に切り替わると言う不思議仕様。脳みそまで筋肉系のテロリストが2カ国語も喋るなんて最近のテロリストは学力も高いんだなぁ、と感心させられました(´・ω・`)

これでは期待の『アサシン クリード』が日本で発売されたとしてもすぐに手を出すのを躊躇しちゃいます。よく考えればここまで酷いと普通はファミ通など雑誌でのレビュー時にわかると思うんですけど・・・。何か大人の事情でもあったのかと邪推してしまいますね( ´_ゝ`)
以前PC版ギアーズにはBurmakと闘える等々の追加要素があると発表されましたがXNEWSさんによると360版は何やらスルーされそうな空気が流れているそうで・・・。

ソース元のサイトは海外サイトなので英語に疎い私はちょっとお手上げ。まぁ「ない」と決定的に言っているわけではなく「できればやりたくない」的なニュアンスに聞こえますね。あれ?でも360ってXNAとか何とかでPCと360間でデータのやり取りしやすいんじゃなかったでしたっけ?

何かしら事情があるんでしょうがこれでさらに360でギアーズをやる機会が減りました・・・。Brumakと闘えるたり追加ステージがあったりとギアーズ好きには結構注目する内容なので値段次第ですがPC版ギアーズ買ってみようかと言う選択肢も最近は出てきました(´・ω・`)

-------------------------------------
で、今日書きたかった事はタダの愚痴なんですが・・・。
いや、些細な事なんですが、帰りの電車の中で久々にPSPで『鉄拳DR』をやっていたんです。タイミングよく座ることもできたので良かった良かったとご機嫌でプレイ開始。もちろんサウンドは音量0です。

で、暫くして数駅止まり車内も適度に混んできた時です。横に座って本を読んでいた30?40歳くらいのサラリーマン男性が急に

「ニーチャン、ゲームするのは構わんが音ぐらい消してくれんか?」

はぁ?何言ってんだのおっさんは・・・。と思いましたが自分を抑えて

「は?音は消してますけど?」

と返すと「なんでやねん。ピコピコ音鳴っとるやないか」

と。丁度その時少し離れた場所で幼稚園くらいの女の子が玩具の時計で遊んでおり、その効果音がピコピコ鳴ってどうやらその音が隣でPSPをしていた私のゲーム機から鳴っているのと勘違いした模様。

まぁ鉄拳の内容はともかく遊園地にある100円で動く遊具みたいなレトロな音が最近のゲーム機からするかよ!とやや偏った思考でその時は心の中でツッコミましたが・・・。水を挿された事でややキレ気味に指で指しながら

「あっち(子供の方)でしょ」

と言うとこのリーマンは一言「あぁ?」とだけ言ってまた読書再開。

(#゚Д゚)ぉぃコラ・・・。間違えといてゴメンなりスマンなりの一言もなしか。

あまりのそいつのふてぶてしい態度に一気に怒り心頭。
大体、結構大きく聞こえるくらいの音だったのに鳴ってる位置が真横か離れた場所かくらい判断できんのかお前は!?それとも難聴か?あぁ?と。(暴言失礼)

私が思わず指を指したので子供の保護者が気にしてか子供に遊びを止めさせたのでそれ以上は何もありませんでしたが、「次何か言いやがったら顔面凹ましたろか!」くらい不機嫌になりました。

このおっさんに限らず最近いい年した4?50歳の中年男女が平気でバイクで信号無視はする、バイクで歩道を走る、ガムをクチャクチャ音をたてる等、程度の差はあれどマナー悪い行為が目について腹が立つことがしばしば。もっともこんなのは極一部でしょうし、若い世代にもマナーが悪いのも多くいますが「若者がどうこう」言う以前に「お前らもな」とついつい思ってしまいました・・・。

いつまでも怒ってても仕方がないもの。人のフリ見て我がフリ直せ。反面教師ですね。少なくともそういう大人にはなりたくないですね(`・ω・´)
今週発売のファミ通に掲載されると思われるフラゲ情報がどこからか流出しており、しかも内容が先月発売されたばかりの『スパロボOG`S』の続編というからぶったまげた話です。ソースになるスキャン画像もあり、情報は確実のようですね(´・ω・`)

20070718234651.jpg 20070718234710.jpg

え?もちろんロボゲー好きな私は大歓迎ですよ!(*゚∀゚)=3
しかも情報によると『OG`S』の後の話らしく従来のスパロボの様に変な作品チョイスに悩まされる心配もなし!写真見たら何やらキワモノっぽいキャラもいますがそこはまぁ・・・。

先月発売されたばかりなのにもう続編。出すの早いな?、と。期間的にも短いですしなんだかオマケっぽい気分もしますがまた50話近くやられてもしんどいだけなので丁度いいかもしれませんね。カードゲーム的な要素や『OG`S』の戦闘シーンが自由に見れるモードもあるしファンディスクっぽいですね。

『OG`S』のクリア後に2.5の序盤が収録されているらしいですが私はまだその遥か手前、OG1の39話あたりをノロノロと攻略中・・・・。ヴィレッタ姉さんがようやく仲間になりました。ま、発売日がまだ2007年度と当分先なので慌てずにいきますよ( ´・ω・)y-゜゜゜

『OG`S』、話は面白いんですけど戦闘がそろそろダルくなってきましたし、終盤が近くなると敵も硬く強くなってきて時間がかかりだす始末。おまけにクーラーのない私の部屋は「梅雨の蒸し暑さ+PCの排熱」でかなり熱気ムンムンでテンションダウンでございます。夜になるとだいぶマシにはなるんですけど扇風機だけじゃつらいな?。

唯一の救いは現在は360が休止中なことでしょうか。それも来週の木曜日までですが・・・。夏+PCの排熱+360の騒音&排熱=夏バテがさらに加速ですよ!クーラー欲しいけどな?お金もったいないし?工事費バカにならないし?そろそろ一人暮らししたいな?、とウダウダやってるので今年の夏も猛暑の中過ごすことになりそうな予感。

むしろ私の健康よりもPCの熱暴走の方が心配だったりします。去年はマザボが熱さにやられてご臨終されたので扇風機はPCの冷却専用になりそうです。私は人力うちわで・・・(;´Д`)
今日は普段と趣向を変えて映画の話でも。正式公開前なのでネタバレはほぼなしで。

連休中はずっと引き篭もりかと思ってましたが地元のシネコンで『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』の先行上映がされていると知り合いから聞かされ一緒に行ってきました。もちろん見るなら字幕。朝一番の10時開始に間に合う様に9時半前には映画館に着きましたが丁度『ポケモン』の映画とバッティング。子供連れの大行列が・・・・(;´Д`)

『スパイダーマン3』の時は30分前でも十分間に合ったので今回も大丈夫だろうと思ってたら大間違い。結局10時までにチケットは買えず仕方なく次の12時50分のを見ました。今までは「魔法+学園もの」のテイストが強かったですが今作はヴォルデモートが復活して大々的にハリー達と魔法合戦が繰り広げられて非常に面白かったです。

326536_01_01_02.jpg

また今作からハリー達の仲間にチョウ・チャン(ハリーの左側)とルーナ・ラブグッド(ロンの右側)の女性2名が加わり華やかさもUP。個人的にはラブグッド役のイバナ・リンチがとてもかわいかったですね(*゚∀゚)=3

326536_01_06_02.jpg
ルーナ・ラブグッド役のイバナ・リンチ

もちろんハーマイオニー嬢も作品が進むごとに大人の女性の顔つきになり美人街道まっしぐらですがブロンドヘアーのラブグッドもいいですよ。シーンによっては髪をショート風に纏めているところもいいですね。

原作読んでないので知りませんが映画では突然仲間に。不思議少女みたいな役ですが脇役ではなく今までのメンバーを押しのける勢いで存在感プッシュしてました。生い立ちも少しだけ台詞にありましたがまだまだ謎な部分が多く、以降の話でも絡んできそうなキャラですね。

作品の性質上、今までは『スターウォーズ』の様なアクションシーンは控えめでちょっと物足りない感じでしたが今作で一気に魔法バトルが加速。CGも派手で見ごたえありました。また見に行きたいくらい良かったです。正式公開すらまだですが早くもDVDで欲しくなりました( ´∀`)
E3も終わりましたが例年に比べ何か気の抜けた内容だったと言う印象が・・・。規模も縮小されイベント中の発表があったわけでもなく、ホントにイベント前の各メーカーのプレスカンファレンスのみ盛り上がってました。確かにトレーラーなど結構あった割には以前から発売がわかっているソフトの物が大量にあっただけ。とりわけ目玉的な新規発表ってどのメーカーもありませんでしたね(´・ω・`)

特にハードホルダー以外の日本メーカーもスクエニ、カプコンの様に大手以外は出展していなかったのか日本は静かなもんでした。バンナムの『オペレーション・トロイ』がそろそろ情報出るだろうと期待してましたが何もなし。ホントに開発進んでるんでしょうか?ここまで情報が出てこないとちょっと怪しくなって・・・。そのうち発売リストから消えたりとか・・・・。

代わりに意外と早く情報も出てくる期待の『ソウルキャリバー?』。公式サイトでは実機で動いている新しいトレーラーも公開され確実に作られているのがわかりますし、各情報サイトには2D&3Dデザイン画がUPされてます。相変わらずナムコのキャラデザはいい!(*゚∀゚)=3

l_wk_070713sc15.jpg

お馴染みのタキ。選んだ他意は・・・まぁね( ´_ゝ`)

l_wk_070713sc21.jpg

爆乳はいつものこととして、『?』のタキは今までに比べて目が若干クリッと大きくなった印象がします。髪型も5:5ではなくやや7:3に近い分け目。それだけでだいぶ印象かわりますね。鎧武者によくあるマスクも取れて女性らしさがUP。しかも実機でこのクオリティーだからすごいですね。

------------スパロボOG-----------------
最近は『スパロボOG』だけに絞ってゲームしているので現在35話を攻略中。平日は一日一話。土日は3?4話進めるようにしていますがな?かなか。ノルマ達成できてない日もあるのでいつ終わることやら・・・。

最近はニコ動画にも技のカットイン集がUPされ、まだ仲間に入っていないキャラとかもチラホラ見てますがまさかヤツが出ているとは・・・・。そう・・・黄色いネズミとよくいるアイツが・・・。

20070714225433.jpg
ちょwwwwwwあんたwwwwwwwwwww

同じ声優繋がりとはいえ、これはいいのか?wwww
台詞の言い方もモロにポ○モンのサトシなんですけどw

キャラ毎に色んな機体に乗せて喋らすとやたらとアドリブが入ってて面白いです。アヤ&マイ姉妹のゲシュペンキック、エクセレンとタスクの暗剣殺など完全にギャク化してるのもあって非常に笑えます。今はまだ1週目なので真面目にプレイしてますがたまには違う組み合わせもいいかもしれませんね( ´∀`)

E3も2日目。今日は任天堂とSCEがカンファレンスを行いましたがぶっちゃけそれ程のサプライズは両社ともありませんでしたね。Wiiの健康器具みたいなのは意味不明だし「PSP2」と噂されていた新型PSPは只の軽量化&細部機能追加verでした。でもPSPはバッテリーの持続時間UPとUMDのローディング時間短縮は地味にいいですね。USB端子でPCからでもバッテリー充電できるのも助かります。でも既にPSP持ってる人からすれば買い換える魅力は・・・・。

魅力。やはりこれがないとハードなんて買ってられませんよ。昨日は360が年末にかけてのソフトで十分魅せてくれたので今日はPS3でも。やはり期待のトレーラーとしては『MGS4』はいつもの事としてようやく実機での画面が出た『Killzone2』、360とマルチですが『CoD4』と超がつくリアル系ゲームが何とも言えないカッコよさが醸しだされています。







待ってましたよ『Killzone2』。これはホントやりたいです。
去年のトレーラーと今年のトレーラーの比較動画。いい雰囲気ですね。途中、ギアーズのカーマインがいたような気もしますが・・・・。あの手のデザインは流行ってるんしょうか(´・ω・`)







『こちらはCoD4』の超リアルなトレーラー。もちろん実機でしょう。WW?から一気に現代になったことで期待していましたが予想を越えすぎているリアリティに唖然としますね。キャラを見たらどうしてもゲームとわかりますが背景onlyだと実写と間違えそうです。草の茂っている感じがたまりませんね。







毎度おなじみの『MGS4』。前のトレーラーだと発売が2007年だでしたがやっぱり延びちゃいましたね。まぁPS3が苦戦しすぎなので仕方ない気もしますが・・・・。内容は前の時ほどインパクトはありませんが新生Foxhoundのメンバーに普通の兵士が混ざっていたり。な?んだ、メリルや雷電達だけじゃなかったんですね。

そして今トレーラーの最後には「MGS2」でホモ呼ばわりされていたヴァンプが登場。雷電と激しい格闘戦をしています。雷電の動きといい・・・・もはや曲芸じゃ・・・。あとね、剣をあっさり自分ごと突き刺してるけど普通死ぬって・・・・。

発表される度にちょっとズレていってる気がしなくもない『MGS4』。全ての謎が解明されるそうですが電波的なのは勘弁してくださいよ小島監督(´・ω・`)

E3が開催され続々と各ゲーム機の新タイトルや新トレーラーが配信&公開されてテンションが上がりっぱなしです。360は既にマケプレで各種トレーラーが配信されていますし、期待している人も多いであろう『Ace Combat 6』のデモも配信されています。書きたい事も多すぎて何を書こうか悩みますね?。

そしてやはり期待通りの内容を見せてくれた『HALO3』の新トレーラー。前のトレーラーの時も出だしでイントロがかかった時は「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思わずにはいられない程の興奮ぶり。今回は実機での画面がばっちり収録されており発売に向けていよいよ加速してきた感じですね。






マルチβテストではインパクトは薄かったですが、「あ?、やっぱりHALOっていいなぁ」と見入ってしまう内容。注目はやはりチーフとアービターが一緒に行動しているシーンでしょうか?『2』ではアービター側のストーリーはありましたが直接チーフと対面するシーンはなかったような?ブルートが最後の方で反乱起こした様な曖昧な記憶しかありませんがチーフとアービターの利害は一致してそうなので不思議はありませんね。

また発売に合わせてHALOカラーの本体も発売が決定しましたしさすがのMSもここぞとばかりにプッシュしてますね。HDMI端子が付いてる以外は現行の20Gモデルと変化なし。うおおおおおお!めっちゃ欲しいぃぃぃぃぃぃ。我が家の360よ、壊れてみないか?( ´_ゝ`)

トレーラーもいいけどやはりゲームは遊んでみてなんぼ。と言うことでさっそく『エスコン6』のデモをDL&プレイ開始。誌面での小さな画面やトレーラーのサイズでは従来とあまり変化なさそうに見えますがデカイ画面でやると全然別物の出来に唖然としました。







まず次世代機なので機体や背景のモデリングが非常に細部まで再現されているのでムービーの必要がないクオリティ。従来作だとアップにしたらどうしても限界を感じる作りでしたがその不満を一気に解消。プレイ前の挿入イベントでもパイロットはハッキリ見えるしプレイ中にエンジン出力上げると内部が発火していく様子まで表現されてて再現度に驚かされるばかり。

背景もテクスチャ解像度が格段に上がったので地表スレスレに飛んでもボケがなく臨場感がたまりません。地上の戦車や海上にいる軍艦も今回はただの的ではなく下から対空砲火がバンバン飛んでました。いいね?いいね?。また今作では撃墜された機体が爆発時にバラバラになるので破片もちゃんと飛び散ってました。当たり判定はさすがにありませんけどw

ここまで来ると敵機との当たり判定ぐらいあってもいい気もしますが。『サイドワインダー』とかだとちゃんと判定あったりして面白かったんですけどね。ミサイルを100発近く搭載していたりと相変わらずその辺はリアリティの欠片もありませんがビジュアル面のクオリティアップは間違いなく面白さのレベルを上げているのに貢献しているのは間違いありません。

『4』以来、このシリーズとは遠ざかっていましたがガチで欲しくなりました。明日はSCEや任天堂の発表があるはずなので今週はネタが豊富になりそうだし1ユーザーとして非常に楽しみです。

E3が近くなりポロポロとフライング情報がどこからともかく出てきていますが意外なものが。Epicが公式に『GoW』の続編を拒否していたので情報はないかと思いきや、PC版『GoW』での追加コンテンツ?が動画サイトにUPされてしまいました(´・ω・`)




モンタージュ動画では新規のイベントシーンと思われる画面やBrumakとの戦闘シーン、またWretchが映っているシーンは新たなエリアなのでしょうか?他のシーンは見た感じマルチプレイにも見えるので何とも言えませんがWretchはCPUオンリーなので一人用でしか現れず新規エリアの可能性がありますね。

Act4の最後にBrumakが出てきた時はどうやって戦うねん!?とびびってしまいましたがイベントのみでスルーされる始末。出番もその一瞬のみの顔に似合わず影の薄いキャラでしたがこれで一躍ボス級にまで格上げされて存在感アップかも?

海外では発売当時からBrumakと戦えないことに対してユーザーがEpicに対してブーイングをしていましたがその声が届いたんでしょうか?問題はこれがPC版のみの要素なのか、360にも追加DLコンテンツとして配信されるのかですが・・・。『GoW』はもはや360の顔とも言えるソフトなので切り捨てられることは無いと思いますがEpicがユーザーの期待に応えてくれるように祈っていましょう( ´・ω・)y-゜゜゜

-----------------------------------------------------
土日の間、美容院行ったりする以外はほぼTV画面に向かって『スパロボOG』をしていました。おかげで一気に進めて29話まで進みましたよ。家族で「ダイハード4」を見に行くのを私だけ拒否してまでプレイした甲斐がありましたよ!何か大事なものをなくした気がしますが・・・orz

22話でATXチームが合流し、念願のアルトとヴァイスが使用可能に!オマケでブリットとゲシュペンMk-?が仲間になりましたが火力面で明らかに他に押されてしまって存在感がやや薄い・・・。Mk-?の見た目はカッコいいんですけどね(´・ω・`)

今までは対ボス戦は完全にイルムのグルンガストの独壇場でしたがアルトとヴァイスの合体技「ランページゴースト」が鬼強い!しかも熱血使用は一人でいいので交互に使えば連発できるのでまさに鬼。エクセレンの声(と言うか台詞?)がやや年増くさい気もしますがそこはご愛嬌でしょうか?

ついでにエレナ嬢も仲間になりましたが乗る機体がない!、と言うことでやっかい者のイングラムにはここいらで退場して頂きビルトシュバインにエレナ嬢を乗せましたがこれがまたいい!イングラム程こまめに台詞は付きませんがサークルザンバーのフィニッシュ時にはちゃんとカットインと台詞が入ります。能力と機体改造のお陰でまさに無敵。ボス級ですら命中率15%とかザラなので改造ショットガン持たせて特攻隊長となっています。

29話と言えば1シリーズならもう中盤。もうすぐ後半でEDか?、と思いますがOGは1部、2部それぞれ50話構成なのでま?だまだ楽しめそうです。ネタバレしたくないので極力攻略サイトは見ていません。この調子だと26日の『オブリビオン』発売までにクリアは厳しそうですがま?何とかなるでしょう( ´_ゝ`)
ここ最近、スパロボOG⇔モーハンフロンティア⇔ヴァルプロ・レナス⇔ヴァンパイア・ダクコレと4ゲームをグルグル回しながら遊んでいたので中々進まなかった『スパロボOG』。リュウセイ編でようやく17話「ラストバタリオン」をクリアしました。一度やり始めると2ステージくらい一気にやっちゃうくらい面白いですね。

リュウセイ編なので当然エースはリュウセイ・・・・のはずが気が付けばラトゥーニにあっさり抜かれイルムにも抜かれでいつのまにか3番手に。むしろ外見的にラトゥーニはまったくのノーマークでデモ映像を見ても

( ´・ω・)y-゜゜゜ 「なんだこの暗そうなメガネッ子は・・・・こりゃ二軍メンバーだな」

とたかをくくっていましたが完全にやられた!普段無愛想で瓶底メガネのキャラがあら不思議。イベントでかわいい系の服に着替えてメガネを取れば

n0505291_02.jpg

( ゜Д゜) 「なんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?かわいすぎるだろ!」

あのイベントで完全に私の心は撃墜されました・・・。ガリ勉少女がメガネを外したら意外と美少女だったなんてかなりベタな展開ですがややツンデレ気味なのもツボに。まさにイルムの心境に。ロリコンじゃない!決してロリコンではないけどなんかツボにはまった・・・。

見た目だけじゃなく使ってみれば能力もまさにエースに相応しい程強力。「ヒュッケバイン009」に乗せてSP回復を覚えされればまさに鬼神の活躍。避ける避ける。集中のSP消費が10ですがSP回復で毎ターン10回復するので初っ端に集中かけて敵陣つっこませたら雑魚敵をいい按配にフルボッコしてくれるので弱い味方のレベル上げに非常に重宝してます。

あ?できればカットインの時もパイロットスーツじゃなく↑の服着てくれたらなぁ・・・。
逆に使い辛いと感じたのがイングラム。サークルザンバーも改造していて強いのですがなんせこいつの持ってる精神コマンドが偏りまくりで・・・。「直感、偵察、てかげん、加速」と現段階で覚えてますが全く使えん!まぁ「集中」が雑魚相手に優秀すぎる気もしますがビルドシュバインを改造+強化パーツで運動性を160近くにしていないとおいそれと前線に出せません。

「直感」があるので対ボス戦用としてはいいんですが非常に使い所が限定されててツライです。こんなヤツにビルトシュバインは勿体無いですがサークルザンバーのカットインが好きなので降ろすに降ろせず・・・。ラトゥーニはヒュッケ009で足りているしリュウセイはR-1が手に入ったので無用。

まぁもう少しだけ乗せておこうかと。いかにも「途中で裏切ります」って顔と台詞してますが( ´・ω・)y-゜゜゜
ここ最近次世代機についての色んな情報が飛び交っています。良いものから悪いものまで様様ですがいわゆる次世代機の世代になってからなんだか手放しで喜べる出来事が減った気がします。

まず良かったこと。良かったことなのか・・・・?
既に北米では発売されている360のハイエンドverとも言える「360エリート」が日本でも発売が決定されましたね。120GものHDDを日本のコンテンツ状況だと持て余すだけで正直ニーズあるのか疑問ですがこれもMSの「日本も捨ててないよ」のアピールとか思ってしまったり?

l_ki_ms37.jpg

HDMIケーブル、120GのHDDが通常版に比べアップグレードされ色が黒。これで47800円。高い様な安い様な・・・。単品での120GのHDDが18000円。今のご時世にどういう規格か知りませんがこの単品の値段はアリエナイ。だから既存ユーザーの買い替え用としても本体が故障してない限り需要あまりなさそうな気がします。これから買おうと思っている新規ユーザーさんでHDMI端子搭載TV持っている方ならお買い得でしょうね。

一方悪い方。
某掲示板でもスレッドが建ったりしているPS3に関するニュースが。各メーカーから公式にアナウンスがあったかはわかりませんが日本の大手メーカーのバンナム、セガ、カプコンがPS3の販売不調などを理由にSCE系ハードでの発売を3?4割減らすと発表したそうです。また■eやコナミはPS3の普及が進むまで開発・発売を待つという始末。 ⇒アメーバニュース

確かにPS3はその価格がネックなって当初の予定ほど売れておらず、また本体を牽引する程のビッグタイトルも当分は発売予定がなくサードメーカーからしたらリスクが高いので正しい判断かもしれませんね。開発が他機種の様にコスト高騰化を抑える環境がないのも余計に敷居を高くしているのもあるでしょう。

サードメーカーが尻込みしてしまうのもわかるというもの。こういう時こそSCE自らソフトをバンバン出して引っ張るべき所ですが費用の高騰化はSCEも当然例外ではなく『みんゴル5』や『ぼく夏3』『GT5』など手堅い続編物で固めているのでユーザーからは目新しさなし。今は亡きクタたんがコンセプトをもう少し作り手に優しくしていれば・・・と言っても後の祭りですね(´・ω・`)

でも個人的にはまだCMとかをバンバン流しているだけMS(もといMSKK)よりはやる気が感じられるだけマシです。自社発売の『Forza2』や『ライオット』の時ですらCMしなかったし幻の『ギアーズ』日本版のパラパラ踊りCMにはまさにギアーズを侮辱するかの内容。ついでにお蔵入り。完全に日本市場はサードにお任せ状態だから開いた口が・・・(;´Д`)

任天堂の爪の垢でも飲ませてやりてぇ・・・。日本のお膝元と言うのを抜いても任天堂は商品アピールは優秀ですね。ゲームの内容はともかくDSやWiiが世界規模でバカ売れなのはコア層ではなくライト層に訴えかけた戦略の勝利は明白。でもですよ、・・・な内容のゲームが多いのだけはいただけませんね。

だ?か?ら?、3つのゲーム機のいい所を合わせ(ry
360のオンライン機能と作りやすさ、PS3のソフト資産、Wii位の開発費用+戦略。う?ん、角が取れて丸くなった分、面白みのないハードになりそうな気も・・・。失敗しそうなハードが出来そうです。難しいですねぇ(;´Д`)
やはり他機種よりオンライン環境が整っている360は今回もやってくれます「Bringing It Home」。イベント会場に行けない人でもリアルタイムに最新のコンテンツを無料で配信してもらえる日本のユーザーには唯一のMS主催の嬉しいイベントでしょうか?グラドル呼んで人数限定でイベントとかに比べれば全ての箱ユーザーに行き届くあたり比べるまでもないでしょう(´・ω・`)

今のところ発表されたこの先発売の新作ソフトでは

・「ACE COMBAT 6 解放への戦火」(バンダイナムコゲームス)
・「アサシン クリード」(ユービーアイソフト)
・「BioShock」(2K)※
・「ブルードラゴン」(マイクロソフト)
・「Burnout Paradise」(エレクトロニック・アーツ)※
・「CALL OF DUTY 4: MODERN WARFARE」(Activision)※
・「FIFA Soccer 08」(エレクトロニック・アーツ)※
・「Guitar Hero III」(Activision/RedOctane)※
・「ロストオデッセイ」(マイクロソフト)
・「Madden NFL 08」(エレクトロニック・アーツ)※
・「NCAA Football 08」(エレクトロニック・アーツ)※
・「Need for Speed: ProStreet」(エレクトロニック・アーツ)※
・「PGR 4 - プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -」(マイクロソフト)
・「The Simpsons Game」(エレクトロニック・アーツ)※
・「Tiger Woods PGA Tour 08」(エレクトロニック・アーツ)※
・「WWE SmackDown vs. Raw 2008」(THQ)※

※=日本での発売が未定のタイトル

まぁ海外イベントなのでと強引に割り切っても半数以上が日本での発売予定が未定ってのはちょっと・・・。でも過去作が日本でも発売された『CoD』『バーンナウト』『Need for』シリーズはいずれ発売されそうな気もしますが。

やはり注目は『エスコン6』と『CoD4』の鉄板シリーズ、新規タイトルだと日本でも発売予定の『アサシン クリード』。『ロスオデ』は・・・・FF8モドキから脱却できていればいいんですが・・・。期待されたブルドラがあの出来なので手放しで歓迎はできません。ついでに今からでもいいからあのモヤシ顔の主人公とアフロに近いパーマのヒロインを変えてくれ!全然魅力を感じれないんでorz

あとはE3など数少ないゲームイベントでは隠し球の発表が必ずあるもの。そこでの発表に期待がかります。『HALO3』『GTA4』とビッグタイトルは既に発売日まで決まっているのでサプライズにはならず。かと言って『GEARS of WAR』の新作はEpicが公式に否定してるので期待もできず・・・。何だろ。

何にしろデモも含めトレーラーも大量に放出されるでしょうし非常に楽しみです。HDDの空き容量考えたら過去のTGSやE3のデータ消さないと絶対無理だ(;´Д`)
ここ最近ご無沙汰の360ですが『HALO3』の発売日が9月27日に決まり喜ぶ一方、なんと8月のソフトリリース本数が0本ではないですか・・・。旧箱時代から少ない月は1本とかだったと思いますが0本ってのはさすがに初めてかも・・・・?

『GTA ?』も北米では年内でしょうが国内となるといつになるやら・・・。海外産ハードとは言え国内メーカーのソフトが少なすぎるのも引っかかります。今こそバンナムよ!『オペレーション・トロイ』を発表してくれ!

バンナムと言えばアイマス等で積極的に360にも力を入れている数少ない国内メーカー。ガンダムもいいですけど格ゲー好きの私としてはやはり『ソウルキャリバー4』に期待大です(´・ω・`)

SC4_00.jpg

SC4_02.jpg

SC4_03.jpg

SC4_04.jpg

SC4_05.jpg

以前、海外サイト「xboxygen」に掲載されていた同作の最新SSと思われる画像。まだバリバリ開発中でしょうし仮クオリティでしょうが鉄拳同様こちらも期待を裏切らないでいてくれそうです。ティラとジークだけ基本コス変更?特に後ろ姿だけですがジーク、かなりかっこよさそう(´・ω・`)

ティラもあのケバケバしい化粧がとれて性格はともかくかなり万人受けしそうな顔になってるのも個人的にはGOODです。やっぱり女性キャラがハイクオリティのビジュアルで表現されるのはいいもんですね。早くカサンドラとソン・ミナの画像がみたいです(;´Д`)ハァハァ

開発者インタビューでは『4』はオンライン前提で作られているらしく、しかも『?』にあったロストクロニクルを発展?継承?したモードも考えられているらしく続報が気になります。頼むから余計なもんに力を入れてメインをおろそかにしないでねバンナム( ´・ω・)y-゜゜゜