ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
OSが!window2000が!壊れた!(゚Д゚)
・・・・非常にテンションが下がってオリマス・・・_| ̄|○

事の始まりは1通のメールでした。
数年前までプレイしていたMMO『リネージュ?』で一緒のクランだった人と今でもたまにメッセでメールのやりとりをしています。他にも何人かメッセ登録していますがゲームが超マゾ仕様&職限定ゲームへと変化し、一人、また一人引退していき、登録していても全くやりとりがなかったりも。クランのHPでもメンバーがほぼ全滅し誰も書き込みをしなくなっています。

そんな折です。オープンβ当時からのフレンドから「エミュ鯖」で昔のメンバーで遊んでいるから来ないか?と。(エミュ鯖:ゲームデータは流用していますがドロップ率や経験値をイジッた違法?鯖)

懐かしいメンバーからの思いもかけないメールに私は嬉しくなり何通かメールのやりとりを。どうやら公式からクライアントをDLしてインストしなければならないとのこと。

「リネのソフトってサイズが3G超えてたりしてすげぇDLに時間かかるんだよなぁ・・・」

と、ぼやきながらも懐かしいメンバーと会いたい思いもあり1時間ちょっとかけてクライアントソフトをDLしたわけです。そしていざ実行!・・・・あれ・・・・?起動しないぞ・・・?もっかいクリックしてみるか・・・。やっぱり反応がない・・・。一度再起動してみるか?(´・ω・`)

それが悪夢の始まりだったとは・・・・。
再起動し、2000のOS起動バーが伸びていき8割ほどの所まで来た時ですよ。ブルー画面になりなにやら英語の説明文がツラツラと。要約すると「OSで不具合があって起動できなかった。もう一度再起動してもダメならチェックディスクしてみてくれ」と。わお、マジかよ・・・あ?嫌な予感(;´Д`)

実は以前にも似たようなエラーがありました。
こういう場合は大体OSのレジストリが一部破損し、それが原因でOSが起動できないみたいな感じだったと思います。

案の定不安は的中し、再起動しても結果は同じ、セーフモードでもログインできない始末。ま、OSの動作もそろそろ重くなってきたしCドラには重要なデータ入れてないし「丁度いい、OS入れなおすか」と。いきなりのことだったので多少のショックはあれどもいそいそと買い置きしておいた新しいHDDを用意。各種インストするディスクも普段からまとめて用意してあったので準備OK。さぁいくぜ(゚Д゚)

今でもこの時まで巻き戻ってDやEドライブのコードを抜きたい・・・。
焦っていたのもあり完全に見落としていました。OSをインストする段階でパーティション作成画面に何やら複数の選択肢が。はて?いつもは一つだけのはずが・・・?中古のHDDだから前の使用者のデータか何か残っているのか?と。もうここで完全にアホです。余計なパーティションと思いDキーを押して削除!削除!削除!・・・ほんと、当時の俺氏ねよ、と・・・・_| ̄|○

無事OS類を入れ終わり、「さて、codec類でも入れるか」とEドライブを開こうとマイコンピュータを。あれ・・・ない・・・。ってか何もない・・・。なんだこりゃ?どういうことだ??おたおたすること10分ほど。実はEドライブにはcodec等のツール類をまとめて避難させていたのですよ。他にも苦労の結晶とも言えるファイル類もね。

なんでかな?なんでだろ??と思考した末に「あ、しまった!ドライブ繋げたまんまじゃねぇか!そいやさっき変なパーティション消したぞ!!やべぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!(゚Д゚)

・・・後の祭りでした。今まで集めたツール類が全部消えてました。バックアップも取ってない始末なのでなお悪い。何を入れていたのかは覚えているのですがとてもじゃないが全部は集めきれない!アドレス忘れているのもありますし。泣く泣く友人にメール&電話で頼み込みcodecやら色々貰うことに。

codec類は集めればまた元通りですがまだバックアップ取ってなかったお宝データがかなり消えました。正直泣きたい。

(゚Д゚)ヌァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

今回の事もありそろそろ内臓HDDを使うのは控えようかと。友人の話だと外付けUSBのHDDにはケーブル繋いだままでも本体にスイッチのあるタイプがあり、on/offがいつでも可能とのこと。これなら(男として)必要な時のみスイッチを入れるだけで済みますし不用意にデータを触って消したりすることもなく。ネットで調べたら新品の320Gでも今は16000円と結構安くなってきてますね。

もうこんな身を切り刻まれる様な思いは二度とゴメンですのでお金の出し惜しみせずに買うことにします。漫画「エクセルサーガ」の住吉の気持ちが今なら痛い程わかります_| ̄|○
スポンサーサイト
昨日ようやく見に行ってきました映画『トランスフォーマー』。
懐かしいですね。TVアニメが放送されていた当時にリアルタイムに見ていた者としては映画の出来うんぬん抜きにしてとりあえず懐かしさから見ておきたい映画です。子供心には乗り物がロボットに変身して戦うだけでもかなりショッキングでしたしコンボイ(オプティマスプライム)のカッコよさに強く憧れました( ´∀`)

transformers2007vv6.jpg

左がコンボイ(オプティマスプライム)、右がメガトロン。
コンボイの方は今風にメカニカルになり顔の印象や赤と青のカラーも当時の面影が残っています。一方メガトロン・・・あれ?あんた誰ですか・・・?メカと言うよりもターミネーターみたいな液体金属の構成体に見えるんですが( ´・ω・)y-゜゜゜

3091109.jpg

前世?は確かこんなお姿でしたよね?メガトロン様。今風にイメチェンするにしても少しくらい原型留めてほしかったなぁ(´・ω・`)

で、肝心の映画の出来は普通に面白かったです。えぇ普通に。
オートボット(サイバトロンやデストロン)のCG表現も恐らくメカ物映画としては現在最高レベルの出来でしょう。ストーリーも最初から最後までダレることなく山場の連続で2時間半くらいあった上映時間はずっと映画に食い入っていました。良かったですよ?でも何かが物足りない気も・・・。

やっぱりアレか!変身時に独特の効果音と共に「トランスフォーム!」と叫んで欲しかった。
あれはアニメだったから良かったけどここまでリアルだと合わないかもしれませんね。でも一度くらい言って欲しかったな?、と。他にはメカ、人物ともに明確に1人の主人公が定まっていなかったので個々のインパクトがやや弱かったです。メカ側はコンボイとバンブル。人間側はウィトウィッキーと軍人レノックス。

あと言うとするならメカの変身時とアクション時のカメラワークが結構アップなので「え?今どこがどうなってんの?」とわからなくなる事もあります。特に今回はデザイン的にも構成するパーツが細かいですし、変身時には個々にワシャワシャ動くので形状を把握し難いことも大きいです。そういう事を考えたらもう少しスマートなデザインで良かったんじゃないかなと。

話はイメージを壊すことなく割と納得の終わり方でした。(ネタバレになるので割愛)
出来は良かったですが続編は出さなくていい気がします。マンネリしそうだし思い出は綺麗なままで・・・( ´・ω・)y-゜゜゜

それより驚いたのが見に来てた人の数。
一番最後の上映時間(21:30?24:00)だったのと公開からもうすぐ一ヶ月経つのに40人くらいいたと思います。深夜なのでガラガラだろうなぁ、と思っていたので結構びっくりしました。まぁ土曜日だったのもあるかもしれませんね。都会の映画館ではないのでこれでも結構人が多い方です。ハリポタの時はもっといましたけどね。ベクシルの時は・・・公開二日目だったのに15人くらいだったような。9個あるホールの中で一番狭いホールでしたし、やはり知名度の差か・・・_| ̄|○

そして帰りにパンフを購入。気に入った映画にはオフィシャル本(設定やインタビューが収録された本)も買う性格なので今回も購入しました。「TRANSFORMERS ULTIMATE GUIDE」、2000円。しかし!!中身は思っていた様なメイキングや設定、製作スタッフインタビューではなくほとんどがオモチャの紹介!インタビューもおもちゃメーカー(タカラ)の人!孔明の罠か!!(゚Д゚)

しかも結構ブ厚めのカバーだったのに中身の半分はオマケのコンボイ・ペーパークラフトと言うオチが。結果、本自体が薄いと言う始末。こんなんで2000円も取るんじゃねぇよバカー!!シクシクシク・゚・(ノД`)・゚・。

ドイツのライプツィヒで開催されている「Games Convention 2007」。ここ最近どのハードも発表を控えてかひっそりとしていましたが、ここぞとばかりに各社年末から来年にかけて発売される新作のトレーラーを大量に出してきました。日本からはコナミ、カプコン、SCE、バンナムなどが出展しています。

完全に私の趣味のチョイスですが目玉のトレーラーをいくつか抜粋!
ハードも関係ありませんがどれも良い出来で早く発売してもらいたいソフトばかりです。ここのところ海外ソフトばかりとりあげているので今回は日本のゲームのみ選んでみました(´・ω・`)






まずは一番欲しい『Devil May Cry 4』!(PS3&360)
以前公開されたトレーラーにちょっと付け足しただけっぽいですがとにかく早く遊びたいの一言。同じカプコンの『バイオ5』に比べたらインパクトは薄いですが定番タイトルだけにアクションはしっかり楽しめそうです。しかしヒロインは地味でインパクト薄いなぁ・・・。いいのかアレで・・・。
















これはガチでやってみたい『MGS4』。(PS3)
ついに新たな敵のボス級キャラが紹介されました。しかも全部女性とのこと。・・・・あの獣みたいなのも?PS3のハイクオリティ映像になったおかげで結構エグい場面もありますね。それでも『ギアーズ』や『ゴッドオブウォー』に比べたらかなりマイルドだったり。(´・ω・`)

Dr.オクトパスやるろ剣に出てきた「飛翔の蝙也」みたいなのがいますが狙っては・・・いないですよね?2008年早期発売とのことで後半年くらいの我慢でしょうか?それまでにPS3が半額くらいにならないかなぁ・・・。






海外では既に発売されているんでしたっけ?360版の『VF5』。
アジア版も発売されているのでしょうか?最近日本橋に行っていないのでアジア版置いてる店にあるのかすら知りません。格ゲー好きの私としてはとりあえずやっておきたいソフトです。持ちキャラは葵です。やっぱり大和撫子でしょう!アイリーンもかわいいですねぇ( ´∀`)







PS3躍進の起爆剤になるか?SCEの『GT5』。
車ゲーは360でも『Forza2』や『PGR4』などのリアル系が増えてきましたが、やっぱり一番リアルに見えるのは『GT5』しかありません。背景はもちろん車のモデリング、映り込みやライティングなどもはや実写と見間違える超絶クオリティ。

しかも今回はピットイン時にはちゃんとクルーが出てくるみたいです。以前の様に無人のピットに入って数値的にグリップが回復という味気ない演出から脱却してますね。プロローグ版とかややセコイ商売をする気ですがそれでも欲しい・・・。

次世代機になってますます海外ソフトハウスに押され気味の日本ですがそれでもまだまだ良いソフト出してくれますね。それこそHD-TVでプレイしたい所ですが最近の高解像度PCモニタでも普通のTVに比べたら恐ろしいくらい綺麗に映りますし値段もずっと安い(3?4万円)ので私的には是非ともPCモニタプレイを推奨したいところです。

以前から「買う買う」言ってますがいよいよ来月に『HALO3』が発売されるので今月の給料入ったらもう一台買いに行きますぉ!(`・ω・´)ゞ

欲しい欲しいと一度は売ったソフトがむしょうにまたやりたくなるもんです。
買ってしまいました。『ソウルキャリバー?』。カメレオン倶楽部で2500円と割と手ごろな値段だったので『BLACK』に続きまた衝動買い。あわせても新品1本分にも満たない値段なので財布に痛いわけではありませんが中古屋に行くと手頃な値段なので無駄に買いたくなってしまいます(´・ω・`)

top_050323.jpg

データ破損のバグ付きですが今のところ普通に遊べてます。
『?』のデータがある状態で他のゲームのデータを移動、保存、削除したりデータの上書きをすると『キャリバー?』のデータが破損することがある、とパッケージにお店の注意書きがしてありました。昔のデータが残ってましたが破損しては嫌なのでどうでもいいデータが入っているメモカにコピー。この時点で何種類かのゲームデータをコピーしましたが運良く?壊れず普通に遊べてます。

今見たら出来はそんなに酷くはないです。確かにモデルが『?』に比べて痩せてショボくなってたり勝利ポーズや技の大半が使いまわされてたりして新作感は非常に薄いですが遊べないこともなく。ただ難易度を最高にしているのもありますがCPUがやたらと的確な攻撃をチクチクとしてきてイラヤしく、その上微妙に硬直が長い気が。なんだか固め&フレームゲーみたい・・・・。こんなゲームだったかなぁ( ´・ω・)y-゜゜゜

ぶっちゃけソフィーティアやキリク、マキシ等のミドル級のキャラだと押しが弱い!CPUが超反応するのもありますが手数で稼ぐタイプにはキツいバランスです。逆にジークフリートやセルバンテスの様に得物のリーチが長く一撃の威力が高いキャラだと楽に進めます。特にジークはスタイルが大きく変わり使っていて面白い。構えが数種類導入されかなり攻撃バリエーションが豊かになりました。キャラクリエイトで1Pカラーの鎧を漆黒に染めるとまさに黒騎士!

ただ、せっかくカッコいいキャラも勝利ポーズのカメラアングルが劣悪なので顔が手で隠れる、武器で隠れる等「誰だよこの素人設定は」とイラつくことが。絵的にも真横からしか映らないこともあり全然カッコよくありません。願わくば『?』ではあの美麗なグラフィックのキャラがカッコよく映るアングルを期待したい所です。

---------------------------------------------
全然関係ありませんがまたDQN爆発のアホニュースが。
中学の先生、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩く→処分…石川

もうね、アホかと。バカかと。(;´Д`)
教育委員会ってのはどういう思考したヤツが集まっているんだ?と。処分する方明らかに間違ってるだろ!なんで悪さをした生徒が保護されて注意した教師が戒告処分なんだよ!しかも「殴る、蹴る」ではなく「平手で頭を1回叩く」というビンタ以下のことなのに「怪我はなかった」とかもうね・・・・。

戒告処分なので懲戒と違い失職するわけではありませんが常識的に考えてこの教育委員会とやらの面子は「面倒事になる前に切りやすい方をとりあえず切ってしまおう」と言う事なかれ主義の連中としか思えません。これは教師よりもむしろ生徒の為にすらなりませんよ。こんなのが通用するのは学校の中だけですよ?社会に出たら思い通りになることなんて無いに等しいのにここで怒られてないと耐性がついてないので極端な場合、「怒られただけで会社を辞める」「嫌な事があっただけで辞表」なんてことも・・・。

まぁそうなったらそいつ自信と躾をしなかった親にしわ寄せが行くだけなので知ったこっちゃありませんが。生徒や保護者だけでなく教育委員会までがこんなアホ決定下す様じゃもう「日本オワタ」としか言葉が出てきませんホント。そうさせる背景にはDQNな親や大人をなめてるクソガキ共がいるんでしょうがこんな環境じゃ良心ある先生が不憫すぎます。

学校は勉強はもちろん、団体行動や規模は小さくとも社会訓練の場でもあるハズなのに、生徒の為に怒った先生が処分されるんじゃもはや学校自体がなりたちませんよ(;´Д`)
毎月購入している本「CG WORLD」に以前から紹介&インタビューが掲載されかなりプッシュされていた『ベクシル 2077日本鎖国』。昨日から公開され興味があったので見に行ってきました。久々の日本製映画。しかもフル3Dとのことで色んな意味で楽しみでした。

20070819221314.jpg

監督は『APPLESEED』をプロデュースした曽利文彦氏。序盤のストーリーを要約すると
「10年前にハイテク鎖国をした日本へ主人公ベクシル(とその仲間達)が潜入し現状を調査する」
と言う感じで、その後は鎖国の背景にある悪玉達と戦いを繰り広げていくわけです。

フル3DCGアニメーションと言うことで見る前から気になっていたのはキャラクターの動き。特に表情の部分です。
『APPLESEED』を初めて見た時は目玉がギョロっと動き「いかにも3DCG」と悪い意味で印象が強かったことがありました。が、技術の進歩ってのは凄いもんですね。『ベクシル』は全くその手の違和感を感じることがありませんでした。むしろ『攻殻機動隊』等のアニメ調に近い動きをしていてキャラクターデザインともマッチしており良かったと思います(´・ω・`)

その他のモーションもキャプチャーから起こしているみたいで非常に滑らか。
なんというか、2Dアニメの様な3DCGアニメーション?2Dっぽいけど3Dの奥行きを感じる不思議な印象でした。もちろん良い意味で。

それでもやはり3Dキャラについては好みが分かれたりするのでこれ以上は語るまい。
少なくとも公式のトレーラーやSSを見て特に拒否反応起こさない人だったら楽しめるんじゃないかな?と。

ボイスアクターに黒木メイサ(ベクシル)や谷原章介(レオン)、松雪泰子(マリア)と俳優さんを起用していますがこちらも台詞が浮いておらずいい感じでした。もちろん大塚明夫や櫻井孝宏、森川智之などアニメでお馴染みの声優さんも。スネェェェェェェェク!!(゚Д゚)

内容はネタバレを避けたいのであまり触れませんが見所はやはりファイタースーツを着用してのアクションシーンや終盤のジャグと呼ばれるワーム状のモンスターとのバギーチェイスのシーン!スピード感抜群だし仲間が死んだりして結構見せ場です。全体的にアクションシーンが占める割合が多く2時間があっという間に感じました。ストーリーも序盤?終盤直前まで展開が加速度的に盛り上がっていい感じに。でもね・・・・終盤ラストのボス的存在のキャラが当初の印象と違い実はかなり子悪党っぽく、行動理由も結構ベタだった事だけが残念ですね。その部分だけも?ちょっと捻って欲しかった・・・。展開も残り時間の関係かやや強引に突っ走った気も。もう少し時間かけてもよかったんじゃない?と( ´・ω・)y-゜゜゜

それを差し引いても期待を裏切る事はなく、むしろ予想以上に面白かったのが感想です。
DVDが発売されたら買ってもう一度見ようかと。最近は映画のDVD安いですしね。大画面はありませんが5.1chワイヤレスヘッドホンを使い大音量で聞くと家にいながらも映画館に負けない迫力で楽しめますよ(`・ω・´)
『ソウルキャリバー?』の新しい写真が誌面に出たのは先週号のファミ通ですがネットでも大きいサイズのSSが出回っています。公開されたのはキャリバーシリーズを代表する美人姉妹ソフィーティア&カサンドラと変態トリッキーキャラのヴォルドです。オッサンキャラには興味もないので取り上げるのは美しき美女のみにします( ´_ゝ`)

sc4_pub_ss_sophitia003.jpg
とても2児の母には見えない色気が・・・(;´Д`)ハァハァ

sc4_pub_ss_sophitia_tira001.jpg
ティラの腹に刺さってるような・・・?

sc4_pub_ss_cassandra003.jpg
女王様気質のカサンドラ様

chara.jpg1枚にまとめたらデカくなりすぎたのでサムネで。こちらは違う意味でデカすぎ・・・w

けしからん!全くけしからん!(゚Д゚)
次世代クオリティになり更にエロス美貌に磨きがかかったお二人。特にソフィーティアの衣装はヤバすぎじゃないですか?武器で切りあうのに纏っているのは薄い衣一枚だけ。そしてその間から見える外人ならではの渓谷!凄い薄着なのにポッチリが見えない不思議仕様ですがもはやそんなことすらどうでもいい!何かの拍子に相手の武器で衣服が損傷したらと思うとぉぉぉぉぉ・・・・・_| ̄|○ハァハァ

男なら誰でも妄想してしまう所ですがそこは実行してしまうイリュージョンにでもまかせてっと・・・。

カサンドラの方も毎度お馴染み肩当て&ブルマ&ロングブーツのスタイルがキマッてますね。『?』では突撃系の技が若干削られてしまっていたので戦力ダウンな感じでしたが今回はどう調整されるのでしょうか?マイキャラの一人なので凄く気になります。

う?ん、ここまで凄いと『?』であった通称「田代カメラ」が欲しい・・・。
とは言え、あれは恐らくバグの一種でしょうし期待するのは無理。と言うか倫理的にも絶対不可でしょう。確実にZ指定喰らいます。同じバンナムのゲーム『鉄拳』シリーズに比べお色気は確実にこちらが上ですね。開発者も意図的にそうしてるんでしょうけど。『?』のインタビューで開発者が胸揺れについて熱く語っていたのを思い出します( ´・ω・)y-゜゜゜

残る女性キャラはソン・ミナ、シャンファ、タリム。
男性キャラよりも女性キャラをプッシュしてくるあたり、バンナムも商売が上手い。既存のキャラはどんどん出てきますが気になるのは未だに新キャラの発表がない点が引っかかります。トレーラーで出てた性別不明の全身甲冑のキャラでしょうか?そっちも早く情報公開をお願いしますバンナム様。

鉄拳と違い今のところACで出す予定はないらしくPS3と360と家庭用のみの展開。発売日が決まって欲しい反面、開発期間長くてもいいから良い出来で出して欲しいという葛藤の板ばさみが更に期待度を後押ししてくれます(´・ω・`)
最近ほんとに360が稼動していません。排気熱が熱くて・・・。
なので「何か新しいゲーム買おうか」と思っても360ソフトはスルーしもっぱらPS2ソフトを漁ってます。ソウルキャリバー?も発表されて?がやりたいと思っても近所の中古屋にはなく、前前から気になっていたFPSの『BLACK』を購入しました。「EA BEST HITS」で2700円。

EAと言えば360でもお馴染み『バーンアウト』や『マッデン』等のアメリカスポーツゲームで有名な世界最大規模のゲームメーカーですね。『BLACK』を作ったのはバーンアウトシリーズを手掛けたスタッフなのでこちらもゲーム中やたらと派手に爆発しまくります。

内容は操作も含め極普通のFPSですが凄いのが他のFPSでは決して味わえないくらい爆発系オブジェクトが配置されてます。車両やドラム缶、燃料タンクなどで敵兵を建物ごとまとめてぶっ飛ばす!まさに映画の「ランボー」か「ターミネーター」の世界に入ってしまったかの如く爆発!爆発!

black-20060130105905462.jpg

グラフィックもPS2としては最高レベルの出来ではないでしょうか?
普段360で『ギアーズ』や『RS:VEGAS』をしていた私でもなんの抵抗もなく「おぉ、綺麗だな」と。凄いのが爆発オブジェクトだけではなく建物のガラスや壁などほぼ全てのオブジェクトが銃で破壊できてしまうところ。もちろん壊れるのは進行上差し支えない部分だけですがAK?47で銃撃していたらカバーに使っていた壁が崩れた、なんてことがよくあります。

black-20060130105845620.jpg

見た目はリアル系ですが内容は非常にアクション寄りのFPSで爽快感は抜群です。(`・ω・´)
敵兵も銃弾数発でダウンせず、「お前はどこの機甲兵だよ!」と言いたくなるくらいタフで倒し甲斐があります。ヘッドショットで一撃死や不意打ちの殴りで倒せたりもしますがやはり醍醐味は銃弾でボコボコにすることでしょう。

今のところステージ4まで進んでますが使用可能武器の種類が少ないのだけがやや気になります。
AK-47、UZI、RPG、ハンドガン、スナイパーライフルと一通りありますがどれもほぼ1種類しかないみたいです。この先増えるかもしれませんがVEGASの様に多すぎても逆に全く使わないのもありますし、破壊がメインなんだからこれでもいいか、と。大事なのは種類の多さじゃなく破壊のカタルシスですよ!(゚Д゚)

ローカライズも日本語音声化されていて問題なし。英語音声で字幕欲しいかもしれませんが爆発エフェクトが邪魔で見え難いかもしれませんしこれは吹き替えが正解かも。あえて言わしてもらうとMAP表示だけは欲しかった!エリアをズンズン進んでいかないといけないのにMAPがないのでやや迷うことが。オペレーターに「12時の方向から敵が来たわよ!」とか言われても北を示す表示すらないので

( ´・ω・)y-゜゜゜ 「コンパスもないから12時と言われてもわからへんがな」

と。暫くしたら敵の銃弾が飛んでくるのでようやくわかりますがお陰で常に後手後手に回る羽目に。まぁそんな細かい不満もありますがFPSの出来としては非常に優秀でワンマンアーミータイプのFPSとしては歴代トップを争ってもいい出来と思います。mk?2のレビューによるとややボリュームが少ないそうですが複数難易度ありますし1ステージが結構長いので後々でも暇つぶしのゲームとして最適かもしれません。

来月は『HALO ヒストリーパック』も買いますし27日には待望の『HALO3』が発売されるので、またFPS漬けの日々になりそうです(´・ω・`)
10月6日(土)午後6時スタートする『ガンダム00』。
公式サイトに行けば色々な新情報が公開されますが以前にもましてカオスっぷりが加速していてもはやガンダムと言うには無理がありすぎな気が・・・。どう考えてもガンダムの名前だけ乗っけた別作品にしか見えませんよ。

設定が中2病全開なのは今更ツッコムのも疲れるのであえて触れず。一番酷いのはメカや登場キャラのネーミングセンスだと私は思うわけですよ。キャラクター紹介ページで見てもらえば絵付きでわかりやすいのですが主人公格からして「刹那・F・セイエイ」、「ロックオン・ストラトス」、「アレルヤ・パプティズム」、「ティエリア・アーデ」と、もはや名前から国籍を推定するのが不可能としか思えない様な名前が・・・。

確か世界感はU.Cとかじゃなく現代の約300年後って設定でしたよね?その頃には国の枠組みがなくなって人種入り混じりにでもなってるんですか?( ´・ω・)y-゜゜゜

主役格からしてアレなのですが脇役もこれまたビジュアルも含め「お前らの国籍はどこなんだよ」と言いたくなるヤツばかり。とりあえず痛い面白い名前のキャラを。
GUNDAM00_111.jpg サイズがデカイのでサムネで

公式の並び順から考えて上段2人のどちらかがヒロインと思われます。
妥当に考えたら右上の女の子でしょうか?どのキャラもどこかで見た様な気がしますがきっと気のせいでしょう!脇役キャラも全て池面と美少女&巨乳ばかり。とりわけ変な名前だったのが下段の2人!すごいセンスを感じます!

AEU軍のエースパイロット。名前がコーラサワー
日本の経済特区に住んでる高校生。でも名前は沙慈・クロスロード

うはwwwwwwwwwwwwっをけwwwwwwwwwwwwwwwww
もはやどうコメントしていいのかワカリマセンwwwww

ついでに妙にシナ臭がする名前のキャラが多いのもどうにかならないもんでしょうか。そして極めつけがメインと言ってもおかしくないメカのデザイン。
GUNDAM00_000.jpg

右列が今作の主役メカとなる自称ガンダムらしきロボ。左列が雑魚級と思われる敵ロボ。もはやMSと名乗るのさえおこがましいデザイン。平成ガンダム物の中でも屈指のダサいデザイン。直線的なラインばかりで全く精巧な機械と言う印象がありません。プラ板かダンボールで構成されてるみたいですね。誰だよこんなデザインでOKした馬鹿は!(゚Д゚)

敵MSは「ガサラキにでも出てきそうな重装甲メカ」と「ゼノサーガにこんなのがいたよな?」と思ってしまうほどダサすぎるMS。ガンダムも竹馬みたいな足だったりピザガンダムだったりともうね・・・・。玩具売る為にガンダムの新作を無理やり作ってるんでしょうがこれは玩具化しても売れるかぁ??

美少年&美少女ばかりでMSほったらかしで同人誌のエロ&801ネタにしか活路を見出せなさそうですが今後どういうネタを提供してくれるのか見物ですよ( ´_ゝ`)

41話でエクサランス&アルトアイゼンリーゼが手に入ったと喜んだのも束の間。
また分岐シナリオが発生し、『OG1』の頃から今回の主人公はリュウセイと決めていたのでリーゼを使いたいのを抑えてアースクレイドル攻略に向かいました。

思ったんですが、話の流れ的にOG1はリュウセイ、OG2はキョウスケっぽいですね。OG1はSRX系の話が多かったのに対してOG2はシャドウミラーやアインストなどATXチームに関わるネタが多いような。そう思うと宇宙ルートに行った方がシャドウミラーやゲストの連中と戦えて面白いかも・・・とか思ってみたり( ´・ω・)y-゜゜゜

しかし!当初の思惑以上にアースクレイドルルートは熱かった!なんたって「ゼンガーvsウォーダン・ユミル」の対決にケリが着くと同時に「レーツェル&ライvsアーチボルド」の因縁にも終止符がつきましたからね!後、オウカやマシンナリーチルドレンも終了しましたがこちらはなんだか逆にあっけなさすぎたというか・・・・。

最初出てきた時なんて再生するし攻撃も鬼ってたマシンナリーチルドレン(アンサズ&スリサズ)ですがいざ決着となるとSRXやアウセンザイター等でフルボッコ。オウカも途中で正気にかえってこのまま仲間になるのか?と思いきや散ってしまう始末・・・。あぁ・・・せっかくのおっぱ(ry

クリア後に出てきた残りの敵もウォーダンが死力を尽くして一刀両断!オリジナル?のマシンナリーチルドレンを文字通り一撃粉砕し残りも一刀両断!最後は仮面が半分割れて中身の顔が見えてましたがゼンガーのコピーだけあって顔も同じとは。人格&能力だけをコピーしたものと思っていたのでちょっと意外でした。

まぁ『ギアーズ』のカーマインみたいにヘルメットの中身が実はキムだった、なんて言う風なオチも嫌ですけどw

そんなこんなで月ルートチームに合流しライン・ヴァイスと戦闘に突入。
ここで初めてリーゼ動かしましたがめちゃめちゃカッコよくなってますね。クレイモアが射程延びた上に段数も8とかなり使いやすく。



やっぱり一番カッコいいのはエリアル・クレイモアですね。絵的にもGOODですが効果音1つ1つとっても非常にマッチしててすばらしすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅ(;´Д`)ハァハァ



こちらはライン・ヴァイスリッター。確かにカッコいいけど基本的にノーマルヴァイスとさほど印象が異なるわけでもなく。相変わらずエクセレンはちょっとオバさん臭い・・・w

話もいよいよ佳境になってきて暇があればひたすらスパロボをプレイしているのでオブリビオンは完全に蚊帳の外に。今のところ何がそんなに面白いと思う程でもなく、爆音&爆熱排気の360を起動させる気には全くなりません(;´Д`)

う?ん・・・ヤバイなぁ。今までの経験上、こういう末路を辿るソフトはそのうちどうでもよくなってクリアせずに売却なんてことに。8月発売の『ヒットマン:BM』も熱気で完全にやる気が削がれ多分買いません。夏のボーナスも出たことだしオブリビオンを売って360用のPCモニターでも買おうかと検討中です(´・ω・`)

「OG2」になってからというものシャドウミラーやアインストが出てきて話が俄然面白くなってきて止め時を忘れるほどプレイしてます『スパロボOG』。ようやく第二部の40話「会者定離の理」をクリアしました。ゼオラがようやく仲間になりました。

スパロボをやる前はずっと360で洋ゲーずくしだったので久々に「Made in Japan」なゲームをやるとやたらとハマッてしまいます。洋ゲーは舞台だけ用意して「じゃぁ好きに遊んでください」と言わんばかりのスタイルが多いですがその手の趣向にはかなり飽きてたので詰め将棋風のスパロボがやたらと新鮮に感じます(´・ω・`)

第二次αでアラド編は2週くらいしましたしゼオラも思い入れがあるキャラですがすでにレーツェルやゼンガーの濃い?ぃ面子の後だけにちょっと押され気味。ダイゼンガーとアウセンザイターが強力すぎるのでファルケンがやや見劣りしてしまうのも・・・。ヴァイスリッターと入れ替わりで入ったので暫くはエクセレンの交代要員です。

しかし思ったのがノイエDCの頭のキャラは敵の設定なのにやたらとおいしい位置取りをしていきますね・・・。ビアン・ゾルダークしかり、パン大佐しかり・・・。「大儀の為に生き、男らしく散る」と言う風な展開でカッコよすぎでしょ。ダイテツ艦長も負けないくらいカッコいい散り方でしたねそういえば。このゲーム、おっさん系の扱い良すぎ( ´_ゝ`)

敵対組織も「OG1」のインスペクターよりも断然「シャドウミラー」の方が面子も濃く、熱い展開が。アクセルvsキョウスケがハマりすぎかとw

話の展開上、いよいよリーゼが手に入りそうで嬉しい限りです。
敵がエルアインスやランドグリーズなどで強化され、やや戦闘が以前に比べてこずる様になったのでここいらでど?んと戦力強化を!エルアインスやなぜかゲシュペンMk-?が雑魚のくせに軒並み運動性140越えていてるのは・・・(;´Д`)
すでにTVのニュースでも報道されてますが東京都北区に住むタイル工の少年(17)や私立高校1年の男子生徒(16)ら15?17歳の少年5人が公園のベンチで寝ていた男性(52)にライター用オイルの入ったポリ袋を置いて火をつけて全身の3割が熱傷する大やけどの重傷を負わせた事件がありましたね。
痛い2ちゃんねるニュース

ほんと、最近は理解に苦しむ少年事件が多すぎですね。一昔前なら夏休み入ったとは言えど、せいぜい夜中に騒いで喧嘩したり暴走行為程度で度合いはあれどまだ抑えられる範囲でした。それが「ドラえもんが?」等の寝言を言って親子を殺害したり、今回の様にホームレスを襲い(今回は清掃作業員をホームレスと勘違いし)火をつけるとかね。もう絶句モンですよ(;´Д`)

「犬猫と同じでホームレスも死んでいい」だと?
親のスネかじってる半人前のケツの青いガキが何ほざきやがる!一人はタイル工(17)ですが高校もいかずに就職か?タイル工を非難するつもりはサラサラありませんがこんなことするクズだから高校にすら行けないんですね。後先どうなるか考えるくらいの頭あったらそもそもこんなことしませんし。

ホームレスの人だってなりたくてなってるわけないのにその事も理解せずに「ゴミ掃除」?
ゴミはてめぇらだろうが!今回被害者は何とか一命をとりとめてますがもし死亡していたらと思うとはらわたが煮え繰り返る思いですね。死刑、とは言わない。ただしお前らも全身の3割を焼いて重傷を負え、と。こんな躾も教育もろくに出来ていないガキには体でわからせる必要がありますよ(#゚Д゚)

はぁはぁ・・・・モチツケ俺・・・_| ̄|○

ヒートアップすると冷静に書けませんしね・・・。
しかしこんな事件が起こるなんてどうなってるでしょうね。こんな基地外を育てた親の顔が見たいと思っても「子は親の鏡」とも言いますしそこは推して知るべし、でしょう。

普段ゲームの事ばかりネタにしてますがこういう事件があるとふと「ゲームの影響」も心配になってしまいますね。こんな基地外は例外中の例外でしょうが『GTA』の様なZ指定のゲームでも多少なりとも子供に影響があるだろうしもっと規制した方がいいのかなぁ?と。

問題は親の躾&教育がちゃんと出来てない事が一番でしょうがそもそもその親からしてDQNなのがいたりしますし現状こういう絶句物の少年事件が起きてる以上「ゲームは関係ない」とも言い切れませんしね。事件が起こってしまってからじゃ遅いわけですし。

Z指定なのでそもそも18歳未満は買えませんが年齢確認が法律で強制化されているわけでもないので曖昧な店舗や中古屋ならスルーしてる所もありますしいくらでも入手できますしね。『GTA』ですら色々言われてますが『Mamhunt』なんて論外ですね。ってか作る側も何が面白くてあんなもん作るのか・・・。

360は他ハードに比べ洋ゲー率が高く割とグロいのが多かったりしてそれを遊んだりソフト持ってる者としてはちょっと複雑な心境です。ゲームはエンターテイメントでZ指定で指定されているとは言え最近の暴力をテーマにしたゲームが多いのもどうかなぁ?と考えてしまいました。

特に洋ゲー。
そりゃアメリカで犯罪減らんわな(´・ω・`)

オブリ購入後もイマイチ稼働率が下がっている我が家の360。
確かにオブリは日本ではありえない様な自由さと広大な世界、豊富なクエスト等と凄いのですがどういう訳かプレイすると開始20分もすれば非常に眠たくなるんですが・・・・;;

できる事は凄いけどメニュー周りの項目が凡雑だったり個人的には一番こだわりたい戦闘部分が割と大雑把なのでイマイチのめり込む、とは中々いきません・・・。MODがないのでキャラがどうにもバタ臭い(外人臭い)のもね・・・。

そんなこんなで本体稼動率低下中でしたがデモでKOEIカナダが開発している『Fatal Inertia』が配信されているじゃないですか!『ワイプアウト』シリーズが日本ではパッタリ出なくなり久々にきた反重力レースゲーム。懐かしさもあり是非遊んでみたい!開発者が「影響を受けた」と言うだけありそのまんま『ワイプアウト』ですがツッコミは無しで。

以前なら1G位のデモも30?40分もすれはDLできていたものが久しぶりに360を起動させたら30分かけてもたったの3%しかDLされていないではないですか!ちなみに回線はケーブル30Mです。おかしい・・・そういえば『バイオ5』のトレーラーもDLにめちゃくちゃ時間かかったような・・・。360はしばらく本体起動を怠ったユーザーにはこういう罠がしかけられているんでしょうか?・゚・(ノД`)・゚・。

冬場ならまだしも、猛暑の時期に何時間も360を起動しとくなんて正気の沙汰じゃありません。以前日記のネタにもしましたが排気熱がハンパじゃなく熱いんですよ!暖房器具と言ってもおかしくないくらいの熱風が「ゴォォォォォ」と勢いよく背面から・・・。

30分で3%として、300分で30%?90%にするには900分!?15時間かけてようやく90%とかアリエマセンカラ。ホント。なわけでデモ版DLは諦めました。プレイはできませんが動画サイトには代わりにプレイ動画がUPされているのでそれで我慢しておきます( ´・ω・)y-゜゜゜






 







ワイプアウト同様ちょっとコース幅狭くしすぎじゃないですか?武器の効果音も妙にダサいと言うかチープな感じが・・・。無理に周回コースにしなくても『コリンマクレー ラリー』みたいにA地点?B地点までがコース、みたいでも面白いと思うんですけど・・・。

同じ場所をグルグル回るってプレイヤーは風車の中のネズミじゃないんだし。自然の中がコースなのも綺麗でいいんですがコースと背景の境界が非常にわかりにくいのが難点ですね。

ありゃ・・・誉めようと思ってたのにいつのまにか粗探しになっていました(;´Д`)

今日付けのXNEWSさんの記事によると何やら気になるニュースと言うか噂が。
と言うのもあの『Ninety Nine Nights』(以降N3)の続編が11月に発売される、と言うではありませんか。しかも『ガンダム オペレーショントロイ』は10月発売とも記されている始末。ソース元は海外サイトなのでどうにもその信憑性が怪しい(しかも台湾とかのアジア経由)ので話半分に見ておくのがいいかも?

N3rondo.jpg

これがその噂の台湾版ファミ通に掲載されていた発売予定表。
漢字なのである程度は理解できますね。確かに11月の予定の部分に『Ninety Nine Nights Rondo(九十九夜2)』の文字が。1ヶ月上の10月予定の欄には見難いですが確かに『Mobile Suit Gundam:Troy operation』の文字がありますね。本家ファミ通にも掲載されていない様な情報がなぜそんな地域に出回っているのか・・・。

もっとも、あのファミ通のことですから。情報捏造や表記の意図的な誤植を平気でやるファミ通ですから元々信憑性なんて無いに等しいわけですが。仮に本当だとしたら360ユーザーにはかなり嬉しい情報ですね。『N3』はロンチに間に合わせる為に十分なボリュームも用意されず半ば売り逃げに近い形でしたが無双シリーズなど比ではない大軍の表現には圧巻で次世代機の空気を感じされてくれました。

発売後のインタビューで韓国の開発者が
「追加コンテンツを作る機会があれば是非やりたいですね」
なんて思わせぶりな事を言っておいてそのままトンズラしてたのでてっきりシリーズ自体が打ち切りかと思ってましたが・・・。今回も水口氏は関わっているんでしょうか?11月発売としたらいくらなんでもそろそろ情報出さないとヤバイんじゃないの?( ´・ω・)y-゜゜゜

できる事なら前作の様に「ステージの壮絶な使いまわし」や「存在自体が必要なのか?」と思われるキャラの追加でのボリュームの水増し&結果、1キャラのボリュームが不足し過ぎと言う負のスパイラルは是非とも避けて頂きたいところです。

それよりももっと状況が緊迫してるのが『オペレーショントロイ』!ホントに開発進んでるのか!?いや、それ以前に開発が頓挫してるんじゃないのか!?と思いたくなる程に画面写真1枚すらここ1年くらい出てません。情報もまるでなし。いつぞやのTGSに「ある程度できてるんじゃないか」と思われたVerを出展してましたがあれは一体・・・。

真偽はどうあれ9月のTGSで明らかになるでしょう(´・ω・`)
Tech-onに中々面白い記事が掲載されていました。タイトルもズバリ「Xbox360のどこが壊れやすいのか」。発売当初から「デカイ・五月蝿い・排気熱が凄い」がよく叩くネタにされてましたが最近は発売元のMSすら欠陥性を半ば認めた形で無償修理期間を3年に延長しましたしネタじゃなくてマジだったんですね・・・(;´Д`)

記事では熱設計の専門家を呼び、本体の構造から本体稼動中のGPU周りの温度計測を行っています。元々360の故障(レッドリンク)が熱暴走が原因とは言われてましたが記事を読むと改めて納得です。

Xbox360_000.jpg

記事中の写真から一枚拝借。これは360内部を右後ろ斜めから撮影したものですね。写真手前のヒートシンクがグラフィックLSIのヒートシンクでその上の部分にDVDドライブが乗っかるという構造。そして小型の排熱ファンが2基・・・。こいつか・・・・こいつとDVDドライブが高速回転してブンブン五月蝿いのか!

記事によれば本体が壊れる直前に「バキッ」と言う音がするそうで熱で部品に負荷がかかり壊れるそうな。本体内部の設計を見ても

・ヒートシンクが小さすぎて本当に冷却できるのか怪しい
・騒音対策かファンの回転数がデスクPCの1/2?1/3でかなり少ない

とのこと。こんな調子なので実験ではマイクロプロセサとグラフィックスLSIの温度を計測した所、プロセサは58℃で安定したのに対してグラフィックスLSIは80℃に達したそうです・・・・えぇぇぇぇぇぇ・・・・・(;´Д`)

しかも今回の検証は通気口がクリアな状態だったりと排熱に有利な条件で行ったそうで真夏の室温35℃の場合はグラフィックスLSIの温度は90℃を超える計算でLSIチップは100℃を超えている可能性がある、との答えが・・・。

なんですとおぉぉぉぉぉぉ!!
真夏の室温35℃って・・・丁度今の時期の私の部屋の温度はそこまでいかなくても昼間にPCつけようものなら恐らく30℃くらいにはナリマスガ何カ?360やTVなども稼動させようものなら意図せずともサウナと化していい具合に発刊作用が促進され新陳代謝が活発になること受けあいです。

今思えば去年も似たような状況の中、よく360が壊れずにいたもんだと感心しちゃいます。去年は年末商戦が始まるまでは真夏なのにソフトラインナップが真冬の寒さだったので壊れずにすんだのでしょうか?毎度毎度MSKKの細かい気配りには涙が出てきますね( ´_ゝ`)