FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

いよいよ明日ですね。
Xbox Live Arcadeで『Omega Five』が配信されます。ジャンルは今ではすっかり珍しくなってしまった横スクロールシューティング。見た目は2Dですが自機や敵、背景は3Dで表現されていてLiveArcadeとは言えかなり綺麗な印象を受けます。



このクオリティで価格は完全版が800MSポイント。
とりあえずは毎度のことながらお試し版を遊んで感触が良ければ完全版をDLしてみようと思います。しかし懐かしい雰囲気がありますね。『エスコン6』などバリバリのフル3Dのシューティングはあれども、こういった一昔前のゲーセンにあった様なシューティングは久しぶりです。古くは『アインハンダー』あたりがこの手の走りだと思います。

操作キャラも戦闘機などではなく女性と男性が選べるみたいですね。
レーザーのエフェクトも綺麗ですし壁に跳ね返って攻撃などなかなか面白い工夫も見られます。男性キャラは手が4つ?コブラよろしくサイコガン風の武器から水の様なもので攻撃していますね。どういう仕組みなんでしょ?

動画を見て面白そう以前に思ったことが一つ。
男性キャラの武器と位置さ。あんまり言いたくないけどオブラートに柔らかく包んで表現すると「象さんが噴射している」っぽく見えたりしません・・・・?あんなゴツいキャラなら象さんじゃなくてアナコンダ?まぁどっちでもいい。ついつい位置とエフェクトからして下ネタに走ってしまいました(;´Д`)

またオフィシャルな情報ではありませんがGame*Sparkによると1月15日にアーケードで人気を呼び、スーパープレイ動画なども出ている『斑鳩』が配信されるかも?との記事も出ています。XboxLiveのパートナーネットってことは既に配信に向けてMSのレーティングも通過し最終テストくらいまで行っていると言うことでしょうか?

最近のLiveArcadeは当初とは違い、ある日突然アナウンスされその後すぐ配信など計画性と言う言葉とは程遠い状態。この辺の事情については新 清士氏のコラムでも触れられており中々予定通りの配信が難しい様です。この煽りをモロに喰らったのが当初の予定から1年近く延びた『餓狼伝説SP』なんてのがいい例でしょうか?

配信してくれるのは大いに歓迎することですし、無料で遊べるお試し版が全てのゲームに用意されているので急な配信でもとりあえずDLして遊ぶことができますがMSポイントを普段からふんだんに持っている人以外は欲しいコンテンツに合わせてポイントを補充するタイプじゃないですか?完全版は価格も大体が800MSポイントとそれなりの値段がしますし、もう少し早く告知して期限をきっちり守るなどしてもらえばユーザーも憂いなくMSポイントを用意できると言うもの。

私も残りが400MSポイントほどなどで少し買い足しておかなければ・・・。
お試し版でイマイチな感じでもポイントはテーマやアイコンなど他のコンテンツにも使えますしね。でもそんなことしてると本来の目的とは別にバカスカ使い込んじゃうんですよね・・・。商売上手ですなMS。
アイマス商法で味を占めたバンナム程じゃありませんけどね( ´_ゝ`)

スポンサーサイト