FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

なんとかギリギリ間に合いました!
今しがたようやく残っていた『スパロボOG 外伝』最終話をクリアしEDみました。何だかんだ言いつつ一気にやると面白かったです。35話が鬱な展開だったのでゲンナリしていましたが最終話は雑魚もそこそこでラスボスのネオグランゾンも復活したりせず結構余裕で倒せました(´・ω・`)

SRWOGgaiden.jpg


クリアして思えば最初ファミ痛で記事を見た時はどうなることかと思いましたがかなり面白かったです。
アニメーションは『OG`s』の続編なので使いまわしが多いですが一部の技に追加演出があったり新規参入の修羅やコンパチカイザーなどがかなり気合入っていてあまりマイナスの印象はありません。もともと『OG`s』のアニメーションは凄いカッコいいし動きまくりですからね。



ストーリーも序盤は『2.5』と呼ばれる『OG`s』の続き色が強い話。それ以降は修羅がもっぱらメインの話でしたが製作期間の関係かちょっと短いかな?と。全部で36話ですからね。詰め込みすぎたのか見せ場が少ないキャラもチラホラ・・・。クライウルブズの面々は使えるステージはあれども結局主人公達と合流することもなく半分ゲストっぽい扱いでしたしね。

あ?、でも『OG`s』で死んだと思っていたアクセル・アルマーとアルフィミィが終盤仲間になりますしフェルナンドなどフォルカ以外の修羅も仲間になるのが良いですね。 アクセルとソウルゲインがおいしい場面持っていきすぎ・・・w  キョウスケが完全に喰われてますよw

面白いのがストーリーだけではなくオマケとは呼べないほど充実しているフリーバトルやシャッフルバトラー!ストーリーでは機体乗せ代えなどあまりする機会がありませんがこれらのモードなら自由自在!ついでにシリーズには御馴染み「ロボット大図鑑」(メカの設定などが見れるモード)にクリア後、そのキャラ固有の攻撃をいつでも見れる機能が追加されました。

『OG1』?『OG外伝』までのキャラを網羅しておりまさに完璧!
味方だけでなく敵まで全て揃ってます。これなら超お手軽にいつでも好きな機体の技が見れます。あぁ・・・アルベロの乗る量産ゲシュMk-?改がカッコよすぎる・・・・(;´Д`)
ヤルダバオトからグランゾンまで心ゆくまで堪能できます。

不満と言うと真っ先に浮かぶのが35話のバランス・・・あれだけは好きになれません。
それ以外は不満と言う程のものは特に私はありません。『OG』の世界観全てが好きな人なら続編ながらかなり楽しめるハズかと。ファミ痛だったかな?スパロボのプロデューサーの寺田氏が新作を作っているとインタビューで話していました。『OG』関係?と話をふれば『OG』の類ではなく従来の版権スパロボになるっぽいことが書かれていたと思います。全部読んでないんで曖昧ですみません・・・;;

次世代機になって超リアルなゲームもいいけどやっぱり日本のお家芸とも言える職人的な2Dアニメーションはなくならないでいて欲しいものだと思いました。版権スパロボも作品チョイスで賛否両論ありますがこれ以上『OG』は引っ張らない方がいいですね。いや、ほんと今回の『OG』関係は面白かったです( ´∀`)

スポンサーサイト