ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し日にちは遡りますが2度目の故障からちょうど10日程でしょうか。
修理に出していたMy Xboxが帰ってきました。正確には金曜に帰ってきていたのですが帰宅が23時過ぎだったので結局土曜に再配達を。ほんと今回はさっさと修理が済んでよかったよかった。化粧箱の中に同封されていた修理報告書には修理した部分が記載されていて今回は3箇所。マザーボードとアルゴンボードは前回と同様ですが今回は排気ファンも交換されていました。

気になる搭載ドライブを確認するも相変わらず初期の日立LG製の五月蝿いやつ。
静穏仕様のドライブになんで変えてくれないんだか・・・。で、さっそくHDDを付け直してゲーム再開。どこのゲーム系ニュースサイトにも一切告知は出ていませんが『ニンジャガイデン2』のミッションモードの再配信と修正パッチが配信されています。ちょうど『キャリバー?』にも飽きてきた所なのでナイスタイミング!バグは修正されたみたいですが初回の配信でDLしていた場合はキャッシュクリアとゲーマータグの復元をしなければ相変わらずダメみたいですね。

ninjaga2_20080831212726.jpg

今回はサバイバルまで全てプレイできました!やっぱハンパなく面白いですね!
個人的にはスコアアタックもいいですが武器限定のサバイバルが熱すぎる!真龍剣で99kill、二刀流で98killが今の所ベストスコア。慣れもありますがやはり鎖鎌やトンファーはクセが強く慣れが必要ですね・・・。本編ではそれ程思いませんでしたがウィゴリアンフレイルが慣れれば非常に強力です。惚れなおしました( ´∀`)

さて、それとは別に今月もファミ痛360が発売されたので購入しました。
今月はソフトレビューが多かったです。そして気になるのがやはり目玉のソフト。個人的には『インフィニット?』、『アンリアルトーナメント?』、『雷電?』でしょうか。掲載されていたコメントを読むと


■インフィニットアンディスカバリー(9/8/8/9) 9月11日発売
・操作が少々煩雑になりがちだが戦闘アクションがとにかく楽しい。
・探索と戦闘がシームレスになっておりアクションゲームと言っても過言ではない。
・AAAらしく盛りだくさんなシステムだがチュートリアルが丁寧で◎。
・ストレスなく遊べると言うよりは壁を乗り越える達成感を感じるように仕上がっている。

■雷電?(7/7/7/7/) 9月11日発売
・いまどきの360シューティングとしての機能(ランキング、リプレイのアップなど)はほぼ搭載。
・良くも悪くも余計な要素を削ぎ落としたわかりやすいシューティングだが物足りなさも感じてしまう。
・オリジナルステージや3Dギャラリーなど追加要素は力が入っておりファン向けの作りは◎。
・1つのコントローラーで2機を同時に操作できるモードは新たな遊びとして面白い。

■アンリアルトーナメント?(8/8/8/7) 9月18日発売
・オフはあくまでもチュートリアル程度でメインはオンライン対戦。ただCPUのAIは優秀で練習台としては十分な出来。シングルに過度の期待は禁物。
・マップ構成も練られておりただ撃ちまくるだけではない幅広い戦術が問われる作り。
・スポーツFPSと言われるだけあり非常に操作が軽快でスイスイ動き撃つ楽しさを存分に味わえる。
・対戦FPSに飢えているなら是非。


個人的には『インフィニット?』の評価は良く安心して買えそうです。
AAAなので『VP2』同様の面白い戦闘アクションが出来そうなので楽しみです。あと買うとしたら『UT?』でしょうか。『雷電?』も良さそうなのですが『RAIDEN FIGHTERS』同様、ちょっと地味そうですし・・・。『怒首領蜂』は好きですし発売されたら買いますけどね(´・ω・`)
スポンサーサイト
今週のファミ痛の記事にガンダム関係の新作が掲載されていました。
1つは『ガンダム無双2』。前作はPS3⇒360⇒PS2とグダグダな流れでしたが今回は最初から3ハード同時発売。しかも発表と同時に発売日も決定しており12月4日。価格はPS3&360は7800円。PS2だけ6800円。劣化分だけPS2がお安いわけでしょうか?(´・ω・`)
ガンダム無双2 プレサイト

今の所写真付きで記事があがっているニュース系サイトがないのでSSがないのが残念ですが見た目は相変わらずでした。プレサイトのトップ絵のCGも実機モデルなのか宣伝用のハイモデルなのか、『ガンダム無双』を考えると実機用と言い切れないのが悲しい・・・w

ファミ痛によると今回は『逆襲のシャア』が大きく取り上げられていました。
サザビーのメタリック感などは良かったのですが相変わらず背景が何ともさびしく「PS2?」と言われてもしかたない出来。新作になっても見た感じ、表示されている敵MS数が倍増したりした気配はなく同じエンジン使って続編作りました臭が。この調子じゃまた敵は棒立ちだろうし宇宙空間で尻餅ついてこけるんでしょうね。

ガンダム好きだけどこれはイランですよ(´・ω・`)
どうせなら逆シャアじゃなくて前作から思ってましたがGガンをメインにしろよ!、と。
Gガンならこういう作品にもピッタリですし。あえて逆シャアを目玉?に持ってきた意図がよくわかりません。やっぱり「ガンダム=アムロやシャア」なんでしょうか?

もう1つが現在アーケードで稼動中の『ガンダムvsガンダム』。てっきりPS2や次世代機かと思いきやなんとPSP・・・。なぜ!?どういう経緯があってPSPになったわけなんだ。写真見てもやはりジャギーがかなり目立ちかなりの劣化っぷり。PSPが『モーハン2G』や『PSO』で本体販売数が好調とは言えこの選択はどうなのよ?

スティックにしろ十字キーにしろPSPの劣悪なヤツでやるのはかなりしんどいと思うのですが・・・。
11月発売予定で価格は5040円です。無双よりも食指をそそられますが年末は家庭用ハードで欲しいソフトが結構でるので買っても遊ぶ暇はなさそうなのでたぶん「様子見⇒もういらない」となるでしょう。
マケプレで『キャリバー?』のコンボトレーラーが配信されてました。
言う程コンボなんてあったっけ?と思い見てみたら1キャラ1コンボだけでしたがそこそこ繋がるんですね。もっともかなりのキャラが壁ダウン絡め限定だったりして必ずしも汎用的とは言えなくとも最後まで繋げれば5割は減ったりします。

壁無しでも汎用的に使えそうだったのがキリク、シャンファ、ユンスン、御剣。
相変わらず御剣は強すぎですね。強すぎで使っていて逆に何か物足りない・・・w
キリクはそれでもありがちですがシャンファとユンスンはかなり斬新でカッコよかった。

■シャンファ(1P側から)
立ちB(スタン)⇒しゃがみ投げ(2B+G)⇒着地時にジャスト入力4B+K⇒1、1A⇒4A+B⇒1,1K、A

全部入れば75ダメージ。HPバーの5割手前の減り。
忙しい割にはややダメージが安いですが見た目がカッコいいので良しでしょう。始動技が立ちBなのも使い勝手は◎。ユンスンは壁コン絡みですが普通に

「6A(押しっぱなし)⇒B⇒236K、K⇒9k、K、K」と安定できるコンボが入ることがわかっただけでもめっけものでした。ダメージは65。ジャスト入力だと67。これなら壁なしでもできるし始動技がノーマルヒットからでも繋がるので汎用的かつお手軽かと(´・ω・`)

しかしもったいないなぁ・・・。グラフィック的には格ゲー最高レベル。
これで削られた既存技の復活&バランス調整パッチさえ当ててくれたらかなりの良ゲーになりそうなのに。もう慣れましたが難易度上げた時のCPUの露骨な後だしジャンケンには笑えます。ガードしたらCPUもガード。技を仕掛けようとレバー入力&ボタン入力した途端にCPUも行動開始。たまたまならまだ読み合いの偶然程度で済ませれますがこれがかなりの頻度で起こるからもうなんだかなぁ・・・w

コンボと言えば同じバンナムの『鉄拳6』。
ニコ動にはダメージよりも魅せるコンボを集めた動画がUPされていました。コメントでチートだのマクロだの言ってるアホがいますがゲーセンの台(と言うか基盤)はPS2みたいにPARなんか使えないっての・・・。自分にできそうにない=チートだのゆとり発言アホすぎ・・・w



一八の最速風神拳x3からの始動コンボとかは神段と言わず羅段くらいの人なら普通にしてきますしね。締めの「風ステ⇒最風」は上手いの一言。私はメインがロウですが動画中盤にある「スピンキックx2⇒CC6RP⇒LPx5?」のコンボはデカキャラ(クマ、パンダ、ジャック)限定だけど出来ます決してチートなんか必要ありません。

『キャリバー?』もコンボ繋げれば面白いですが個人的にはやっぱり『鉄拳6』がまだまだ面白い。
そういえばキャリバー4のアンケートが同封されていましたが『鉄拳6』についての項目があったので「さっさと出してくれ」とだけ書いて出しました( ´_ゝ`)

マケプレで『Star Wars : Force Unleashed』のデモが配信されていたのでDLして遊んでみました。
プレイヤーは『キャリバー?』のゲストでもおなじみのアプレンティス。SWネタのアクションゲームでライトセーバーアクションはもちろん、フォースを使ったアクションがどれだけ再現されているかに興味が尽きません。




デモ版はALL英語なのでプロローグ部分の会話の内容はよくわかりませんがゲーム開始直後はデススター?いや、ストーリーの時間軸的にそれはないですか・・・。ともかくどこぞの宇宙基地内部で始まります。操作はかなりシンプルでライトセーバーもXボタン単体のみの連打でコンボ、Lボタンでガード、Rボタンでフォースをロック。ガード中は劇中同様、光線銃の弾は自動でライトセーバーで弾きます。ライトセーバーのアクションもテンポよく爽快感も中々のもの。面白いのは剣激が壁や地面に当たると劇中同様に斬られた跡がオレンジ色に切り裂かれるエフェクトが残ります。再現度たけぇww

フォースアクションもよく再現されていて地面に設置されているコンテナはもちろん、天井や壁に埋め込まれているパーツもフォースで剥ぎ取り敵にぶつけることができます。コンテナだけでなく敵兵もフォースの力で投げ飛ばすことができます。俗に言うテレキネシスですね。またフォースを攻撃的に使用すると衝撃波にして敵はもちろん、閉じた隔壁を破壊して先に勧めます。ここでも面白いのは投げたコンテナなどで窓が破壊されると空気が外に吸い出されますがこの時も劇中同様、隔壁が下りてきて災害をストップ。ん?、これはSW好きにはかなりツボなゲームなんじゃないでしょうか・・・w

BGMもEP:?でも使用されていた戦闘時の音楽でSWっぽさ満点。
デモの最後はボス的存在のAT-ST。疑問に思ったのはアプレンティスはベイダーの弟子ってことは帝国軍のはず。なのに反乱軍はもとより帝国軍の兵からも攻撃受けるんですけどこれはどういうことで?AT-STも帝国軍の兵器のハズ。なぜアプレンティスを襲ってくるのか英語がわからず疑問です。

38302.jpg
↑AT-ST

フォースを使った電撃で麻痺させてから飛び上がり斬り連打で削り最後はGOWのCSアタックの様に表示するボタンをタイミングよく押していけばフィニッシュの攻撃でAT-STは見事真っ二つ。ここでデモは終了ですが思った以上に面白くかなり好印象。この手にありがちな中途半端な版権物と違い、とことんSW世界が再現されています。最近のトレンドの物理演算も使用されていてます。

残念なのはXbox公式HPで見ても今のところ日本での発売予定があがっていないということ。なんでよ!!これだけ秀逸にSWが再現されていて結構面白い。ゼニマックスアジアさん!お願いしますよ!(`・ω・´)

修理に出している間、PSPやPS2で遊んでようと思ったわけですが友人に「360貸して( ´∀`)」と冗談まじりで言ったところ「いいよ」とあっさり承諾が下りたのでさっそく本体借りてきました。ほんとにいいのかよ・・・。

修理に出したのは純粋に本体だけでHDD、ケーブル類は置いたままだったのですぐに元の状態へ復元し電源ON。画面比率などの調整を経てディスクトレイを空けると中からは旧箱のレアソフト『ストリートファイターアニバーサリーコレクション』が入ったまんま。飯の席でも『ストアニも貸してやる』と言っていたのでこのまま遊ばせてもらいますよ( ´∀`)

ストリートファイターシリーズ最高峰とも言われる『スト?3rd』と『スパ?X』の両方がセットになった1本。もちろんLiveのオン対戦も箱版なので完備です。私的にはオン対戦はラグが気になる方なので『スト?3rd』をオフで難易度MAXにするだけでCPU設定が賢いのでちゃんと遊べるのでもっぱらそっちがメインです。

しかし今やっても『3rd』は面白いし完成度高すぎ。
ドットアニメも鬼の様な細かさ。やはりブロッキングが熱いのが最高です。これに比べたら最近稼動した『スト?』がいかに崩壊しているかがよくわかる・・・。原点回帰を謳っている『スト?』ですがあまりにもシンプルすぎて駆け引きと呼べる程のものが薄いです。待ちガイルじゃないですが滞空時間長すぎてカモになりやすいのでみんなじっとしゃがんでばっかり。なんだよこれ・・・と。

______
\    /
 ( ´∀`) ザンギエフへ げんきですか。いま溜めてます
       _ 
      i_iヽ
    (゚д゚,,;;) うるさい死ね 溜めるな殺すぞ
______
\    /
 ( ´д`) ごめんね。ガイルはじめて溜めたから、ごめんね
       _ 
      i_iヽ
    (゚Д゚;;;)うるさいくたばれ、溜めんな
______
\    /
 ( ´∀`) ソニック撃っておきました。ガードしてね 飛び込みはしますか?
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д`;;) 死ねくそガイル
______
\    /
 ( ´∀`) ごめんね、サマソ痛かった? 起き上がりにソニック重ねておきます
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д`;;) うるさい死ね 着地と同時にすぐ座り込むな
______
\    /
 ( ´д`) ごめんね。ガイルのニュートラルポーズしゃがみだから、ごめんね
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д゚;;) ウソつくな 溜めんな
______
\    /
 ( ´∀`) ゲージが満タンになりました。飛び込んでみますか?
       _
      i_iヽ
    (#)Д゚;;) だまれカリフラワー くたばれ
______
\    /
 ( ´∀`) タイムアップです。お疲れ様でした。また相手してね。
        _
       i_iヽ
    (##)Д`(#;;) 誰がやるか、死ねくそガイル

セービングアタックが一種のブロッキングもどきっぽく機能するみたいですがやっぱり面白さはよくわかりません。開催中のGC2008では360版のプレイ動画が上がっていました。家庭用に移植されたらじっくり練習してみたいですね。ACでお金払ってまでやり込みたいとは思いませんでしたんで;;




セービングアタックでふらついた所へ連携をかけていくのが面白い要素でしょうか。
なんにしても発売日が楽しみです。最後に『スト?3rd』で有名な「背水の逆転劇」を。2D格闘では神とまで呼ばれるウメこと梅原大吾氏がアメリカ版闘劇のEvolutionでの対戦動画。これを世界大会のしかも周りは外人ばっかりのアウェー状態で追い込まれた状況でやるんだから凄いです。ブロッキング自体は最初の1発が出来れば割と可能なんですがそこから最高値の反撃で倒しているのも見所ですね。


タイトル通り、昨日360が2度目の昇天を果たしました。
『キャリバー?』を遊んでいると突然フリーズ。よく考えればその前にも何度か止まることがあったのですが起動しなおしですぐ遊べていたのでまさか前兆だとは思いもせず・・・。前回はフリーズ後にモニターにエラー番号を示すメッセージが表示されたのですが今回は画面も一切反応なし。電源ONの後、暫くしたら遂に来ましたRRoD。前回の修理から一年もちませんでした・・・。ええ加減にせぇよMS・・・('A`)

今回も前回同様点灯したのは3つ。
化粧箱の中には前回修理から帰ってきた時に同封されていた修理報告書。マザーボードとアルゴンボードを交換したそうですが修理前は1年強もったのに交換したら10ヶ月程でご臨終。サポセンは一体何を修理したんだ・・・。寿命改善どころか縮まってるじゃないか・・・;;

やむなく今日の昼にサポセンに電話。
相変わらず繋がりが悪いです。受話器上げてるんじゃないのか・・・。ようやく繋がったと思ったらMSKK自体の受け付け?にまわされたのか故障の件を告げると折り返しサポートから電話します、とのことだったので番号伝えて終了。数時間後、電話がかかってきたので用件を伝えました。なんせ経験者ですからね!必要事項もわかっていたので手短に伝え電話終了。前回は修理が立てこんでいたのか2?3週間待ちと言われましたが今回は10日ぐらいで直るそうです。

もちろん今回は無償修理!
前回の修理報告書には1年保証の文字があります。前回壊れたのは10月末。そういう意味では期限切れる前に壊れてくれたわけですしある意味親切?MSKKの新しいサービスですか?ソニータイマーよろしく保証期間後にちょうど壊れていたら今度こそハンマーで粉砕しているところでした( ´_ゝ`)

『キャリバー?』も単調で飽きてきていたので別に本体なくても怒りはしませんが呆れるばかり。
まぁ10日程と往復日数含めれば長くても2週間?『インフィニット?』には間に合いますし今は『スパロボA』を進めているのでそっちに専念できます。いざとなればですね・・・兄貴の360を強奪して遊ぶまでですよ。ただ『GTA?』は再開しようとした矢先にコレですから完全に水をさされた。再来月には日本版出ますし来月頭には『インフィニット?』、月末には『スパロボZ』を買うのでやる暇はなさそうなので売ろうか考えてます(;´Д`)

-----------------------------------------------

久しぶりにゲームニュースのネタが。
ドイツで行われているGC-GAMES CONVENTION-でまた色々新作発表や続報の発表が行われています。マイクを内臓した新型PSPなど興味ある記事もありましたが以前から目をつけていた『Mirror`s Edge』の実機プレイ映像が配信されていました。






斬新なのはわかるけど・・・ぶっちゃけかなり酔いそうです・・・(;´Д`)
視点も体に合わせてリアルに回転したりするのは良い発想なんですがマジにやるとここまで激しいとは・・・。走ったりジャンプしたりはまだマシですが壁に張り付いたりするともうわけがわかりません。ついでに動き自体も人間と言うよりは何だか猿みたい?そんだけ飛んだり跳ねたりしたら普通バテるでしょう?それをものともせずに走る走る。ついでにルートわかっているからか飛んだりする前に全く躊躇する様子がないのも何か味気ない・・・。

インターフェース周りがまだ未実装っぽいので実際は体力ゲージやスタミナゲージみたいなのがあるかもしれませんがその辺は気をつけて欲しいですね。逃げる目的でもロボットみたいに無尽蔵に走り回られてもそれはそれでテンポは良くてもなんだか興醒めですから(´・ω・`)
『キャリバー?』も意外とすぐ飽きたので再び『スパロボAポータブル』を再開。
ここ数日はいっきにペースを上げて現在33話まで到達。39話が最終話なのであと6ステージでクリアできます!31話クリア後に小バーム(ダイモス)へ行くか木連(ナデシコ)へ行くかまた分岐しましたが小バームの方はアムロ+νガンダム入手。

欲しかったνガンダムがようやく手に入る!と思えども小バームへ行く面子はダイモスはともかく、完全に2軍、3軍落ちしているマジンガー系、ボルテス、コンバトラー、グレンダイザーなどのスーパー系。一方木連はレギュラーの座を占めていたGガンなどシャッフル同盟、ガンダム系、真ゲッター、ナデシコなど。ついでにクワトロの撃墜数を規定以上にしていたので隠しユニットのサザビーが手に入りました。

どっちへ行くか・・・。
正直火力の面から見てもGガン系が抜けるのは致命的に痛い。ついでにデンドロビウム(武器フル改造)まで抜ける。え?・・・無理です。と言うことでνガンは諦めて木連ルートへ。クワトロはガンダム系なのでこちら側で、入手したサザビーが使えます。νガンは合流後の36話からのお楽しみに。たった3話しか活躍の場ないなんて不憫すぎますがこれも仕方ない;;

νガンの穴はクワトロ+サザビーに埋めてもらう事にし、貯めまくっていた資金をつぎ込み一気にサザビーの武器をMAXまで改造。木星トカゲと言えばディストーションフィールド。雑魚のくせに武器の威力殺しまくられかなり苦戦しますが気力が上がってしまえばサザビーのビームライフルで10000近くのダメージが。マジンやテツジン相手でも同様のダメージが当たります。鬼デス。ちなみにナデシコの原作同様の展開に沿っていましたが白鳥九十九は死にませんでした。な?んだそれ・・・。

---------------------以下、雑談-------------------------

昨日、痛ニューでかなり辛い記事を発見。

「年収260万円」と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた男性…ネットで話題に

ネタなのか釣りなのか。記事では筆者の年齢や職業が書かれていないのでどうとも言えませんが。そういえば最近中学の同期に会ったら結婚しているヤツがいましたし友人の中にも「結婚したいなぁ」なんて言うヤツも出てき、20台後半とは言えそろそろ他人事ではなくなってきたので何だか耳が痛い。結婚の前にまず相手探せってところからスタートなんですがね・・・・;;

書き込みを見ているとやっぱり金銭的にもきついんだなぁ?、とため息しかでません。
ぶっちゃけ年収260万ってのは今の20代とかだと中の中ぐらいなんじゃないの?と。もちろん上も下も見ればもっといるでしょうが。ちなみにゲーム業界だと一部大手を除けばどこもだいたい大卒でもスタートは月15?16万くらいからが結構多い。うん、たぶん他業種と比べたら低いでしょう。結婚した知人は私立の教師でしたが私よりも5万程多かった・・・。泣きそう・・・w

あとゲーム業界と言えどもコンシューマ業界の話。PC(エロゲ)はもっと悲惨ですよ・・・w
それは置いといて。給料もほとんど上がらないしなんだかな?。3年目にして初めて昇給しましたが「え?これだけ?」な程度。技術と経験だけ積んだらさっさと他のもうちょいマシな会社へ転職したいですな('A‘)

最後に。
別にこの記事とは特に結びつきはなく見たのも全くの偶然でしたがニコ動で面白い動画を発見しました。シチュエーション的には痛ニューのと同じですが・・・これは噴いたww親父wwww

ネタがないネタがない、と思っていたらTBSで『ハムナプトラ2』がやってるじゃないですか。
なんで平日に・・・と思えども恐らく『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』の宣伝でも兼ねてるんでしょう。土曜に公開され観に行ったのですがそういうえばネタで描いてなかったのを思い出しました。なんで忘れていたかって言うと・・・いや・・・単純に普通に面白かったのでイジリにくかっただけなんですけどね(;´Д`)

hp3.jpg
正直3作目ですしいい加減マンネリ気味な雰囲気が見る前には漂っていたのですが観たら今までの様な砂漠&ミイラから脱却して雪山あり万里の長城ありで見せ場が結構あり退屈することはありませんでした。物語の設定も『2』からだいぶ経過してリックとエヴリンも中年に。息子アレックスが青年となり主役?になっている様ですがやはり親父の活躍が大きく完全に主役を喰われていました・・・

長々描いてもウザいだけなので詳しい内容はEIGAFAN.COMを見てもらえれば。
前作の若きエブリンも美人だと思いましたが今回は息子アレックスの恋人役を演じたイザベラ・リョンと言う香港で人気の若手歌手の女性が美人で良かったです。

ae155f8a.jpg

こういう人がアジアンビューティーって言うんでしょうか。
あと、見せ場と言えばラストの兵馬俑にある皇帝率いる軍団とオコーネル達と一緒に戦う死者の軍団の入り乱れた戦い。ストーリーも悪の皇帝と少女(イザベラ・リョン)の因果関係など少なくとも過去作よりは捻りが入っていて退屈しませんでした。最近の続編物はストーリーもマンネリでいい所が少ないのですが久々に面白い娯楽映画でした。ハリポタなど続編物もありますがあっちは原作がしっかりしていますしかかっているお金もね・・・w

今月末からはマーヴェルコミックが原作の『アイアンマン』やウィル・スミス主演の『ハンコック』、やや濃い絵柄ですがCGアニメのスターウォーズ・サーガ『クローンウォーズ』など楽しみな映画が立て続けに公開されるので映画館へ行く頻度も上がりそうです。『ハンコック』は友人と行くのを決定済み。余裕があれば『クローンウォーズ』も観に行きたいですね。

にゅーあきば.comの記事によると意外にも『デトロイトメタルシティ』がかなり好評価な模様。まじですかw
アニマルで連載しているのは知っていましたが読んだことはありませんでしたが書店各所でも映画化に合わせてCMが大々的に放送されてたりしてかなり興味あります。最近のアニマルではクラウザーさんが東京タワー相手いに腰を打ち付けているなど「何の漫画なんだよ・・・w」と思いましたが記事を読むと原作をそんなに知らなくても楽しめそうです。
カプコンローカライズによる『GTA?』の日本の発売日が10月30日に決定です。
思ったよりも早い発売でしょうか?今までのシリーズの様に年単位で送れて発売されることを思えば日本での注目の度合いも高いと言うことでしょうか。もちろんPS3/360ともに同時発売です。
ファミ痛.com

gta4.jpg

写真からだけでも?やSAとは違い街の作りこみ具合の凄さがわかるハズ。
初めて『?』を遊んで度肝を抜かれるのはそこでしょう。私はやや天邪鬼なところもあるのでもうクリアは諦めていたのですが発売が決まれば急に続きを遊びたくなります。ミッションもほぼ最後の方、PHILL BELLのミッション3つ目「TRESPASS」から続きです。

街外れの廃屋へ行きチンピラを排除しながらターゲットをビルの上へと追い詰めていくミッションなのですがいきなり詰まった!上へ上へと追い詰めていくとターゲットはハシゴを登って屋上へ行きます。ニコも追いかけようとハシゴへ行けども登れない・・・。ん・・・?どうなってるんだ?(´・ω・`)

その後建物の周りを調べども屋上へ行くにはやはりターゲット同様にハシゴを登るしかない様ですが当たり判定が入ってないのか登るアクションすらできない。何回かやり直しわかったことは逃げている間のターゲットは無敵。逃げている時にスナイプでヘッドショットしても平気で逃げる。攻略サイトによると屋上でヘリに乗って逃げるので撃墜して終わり、とのことですがそもそも屋上へ行けないんですけど・・・。だいぶウロウロしましたがもうお手上げ。わかりません。どなたかヘルプミー・・・orz

で、やはり日本語版で気になるのは規制でどの程度表現やミッションが削除されるのか?
覚えてる範囲でもミッションの冒頭でおもいっきり麻薬(コ○イン?)を吸っているシーンがあったんですけどアレは無理なんじゃないのかなぁ、と。過去作ではアウトだとミッションごと削除されたりした例もあるそうですし今回も心配です。でもローカライズによるストーリー補完もしたいですし買います。カー○ックス描写も見れる、と言っても服を脱ぐわけでもなく跨ってそれらしい動きをするだけで正直規制する程のもんでもないと思いますけどね。音声は旧箱の『Fable』でも普通に入ってましたし・・・w

またMSがロックスターを札束で叩いて独占にした360オリジナルの追加DLCはどうなったんでしょう?北米でも特にそういうコンテンツが配信されたと言う話も聞きませんし。先に出ている情報では単純にミッションだけの配信だけではなくエリア自体を含むそうですのでそれならば時間がかかっても致しかたなし?日本版同様、こちらも続報が気になります(´・ω・`)
マケプレを覗いているとキャリバー?のパーツ追加DLCの第2弾が。
説明文を読むと女性限定パーツですが「メイドさんを作成できるパーツ」とのこと。ま?たネタに走っているが価格は200MSPとそんなに高くはない。それで新規パーツが複数増えるならば物はためしと言うことで買ってみたのですが・・・・。

ぶっちゃけ言いましょう。
新規に「増えた」と言えるパーツは頭パーツの「ホワイトブリム」と「レースタイ」のみ。ブリムは聞きなれない名前ですがよくメイドさんが頭につけているレース状の冠みたいなヤツですね。レースタイは首の周りにレース状の飾りとリボンが付いたパーツ。え?これだけ?と思われるでしょう。パーツの数的には胴体と腰につけるパーツも増えましたが見た目が既にあるパーツの柄変えだけです・・・。

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::         
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ            
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}  

フェミニンクロースはパーラークロースにチェック柄を流しただけ。エプロンスカートはフリルスカートからチェック柄を取っただけ。形状的には全く変化がなく本音を言えば

「こんなもんなくても今まででも十分メイドさん風コスは作れた」

と。これで200MSPとかどんだけ舐めてんだクソナムコ。増やすならちゃんとアンダーパーツ、腕、足首、脚とほぼ全部に新規パーツ増やすくらいの努力をしやがれ。形状も同じでテクスチャの柄だけ流し変えるとかどんだけフザけてるんだ。前回の過去作パーツ(ナイトメアの頭パーツやソフィの胸鎧など)が100MSPと安い割には良かったので気をよくしたらとんだダメDLCじゃないですか。

スカのデータを引き当てない為にもこれからは先に2chの格ゲー板で先に他の人柱プレイヤーの感想見てからの方が良さそうです。しかも今回のDLは例によって一瞬だったのでまたデータは最初から入ってて解除キーだけ販売したんでしょう。氏ねではなく死ね。ユーザー舐めるな('A‘)

また最近はオンで対戦するよりも「VS MODE」でCPUレベルMAXにして遊ぶ方が面白くなってきました。ラグはやはり格ゲーでは私的には許容範囲に収まりません。唯一『DOA4』だけはホールドも受け付け時間が一瞬だけではないのでまだ納得できる範囲で遊べましたがそれ以外は無理です。今回みたいなガードインパクトとかは特に。

こんなセコいパーツはいいからさっさとベイダーのアンロックキーも販売しろよ、とw
全キャラでストーリークリアしたり色々試しましたが結局ヨーダの横枠は残ったまま。以前にヨーダとベイダーが並んだ写真が流出していましたしもうネタは上がってるんですよ( ´_ゝ`)
今日はほんとどうでもいい話ですが・・・(´・ω・`)

世間ではだいたい明日からお盆休みですね。
休み前とあってか特に目ぼしいニュースがないのでネタがない・・・。五輪ニュースは多いですね。柔道女子で金メダル、男子体操総合で銀。めでたいめでたい。色んな方面でも北京五輪はネタを提供してくれるので毎日マヌケなニュースが一杯ですな( ´_ゝ`)

世間は北京五輪一色ですが私的には東京ゲームショー出展用のデモ版作成がだいたい一息ついたので安心してお盆は羽のばします。出展云々関係なしに今年は数年ぶりにゲームショウ行ってみたいですね。360では毎年「Bring It Home」でリアルタイムに映像やデモを配信してくれるのでぶっちゃけ行く醍醐味は薄れた感はありますが他社のゲームを直で遊んでみたいですし!物販ブースでグッズを買い漁っていたのはいい思い出ですが年々規模が縮小している気がするのが残念というか・・・。

驚いたのがTGSの日付。
もう何年も前の話ですが行ってた当時は夏休み終盤の9月末だった覚えがあるのですが今年の日付を見てみると10月9日(木)?12日(日)なんですね!こら驚いた。ビジネスデーが1日増えたのは知っていましたがまさか10月にずれ込んでいるとは・・・。遠方の学生さんだと9月中ならまだ夏休み中だし行こうと思えば行けますが10月じゃ学校始まってますね。それでも行こうと思えば行けますがぶっちゃけ関東在住者以外はつらいですよ。
TGS2008

そういえば夏のボーナスも出たことですし最近欲しくなったのはデジカメ!
クーラー買って既に6万程飛びましたがこの前近所のJoshinで見ると安いやつなら3万円くらいであるんですね。サマーセールみたいな感じでしたが下はだいたいそんなもんなんだな、と。ほんと手のひらサイズが多いですしこれなら外出時に持ち歩くのも苦ではないはず。本格的に機種調べてないのでどのメーカーの何がいいのか知りませんがそういうのは店員に聞けばよろしいですな(`・ω・´)

少ない夏期休暇、何して過ごしましょうか。
とりあえず『スパロボA』いい加減終わらせないと「放置→やるのが面倒になる」の無限ループへと堕ちていうのでケリをつけます。『GTA?』はもういいか・・・。ほぼ最後ですがずっと放置しています。格ゲー以外はラスボスなどゲーム終盤になるとなぜか投げ出したくなる性分なので『サガフロ2』も同様に投げています。『スパロボA』やりつつ『キャリバー?』でオンでチマチマ対戦して『ニンジャガ2』のミッションモード再配信を待ちますか。配信キャンセルしてからだいぶ経つのにその後の音沙汰がないあたり余程致命的なバグだったんでしょうか?早く遊ばせておくれ?('A‘)

オン対戦も含めようやく『ソウルキャリバー?』を一通りプレイしたので久々に感想でも。
買ってからというもの他のゲームはほんとに全くやっておらずひたすら塔の攻略に血道を上げる日々。現段階53階まで上り途中のアイテムも何回もやったので取りこぼしはほとんど無し。一部どうしても無理なのはありますがストレスたまるんでもうイラネ('A‘)




今回はかなり良し悪しがハッキリしています・・・。
いや、むしろ悪い点の方が多いんですけど・・・・。

■ストーリー
「格ゲーにストーリーはオマケ」と言うのが普通ですが今回はそれにしても手抜きが酷い!
唐突に始まり唐突に終わる。話も正直「どうでもいい」キャラが7割くらい占めています。一応EDはリアルタイムデモでそれなりに見応えはありますが・・・

■キャラクタークリエイション
これはガチで面白いです。前作から大幅にパーツのクオリティが上がったので見た目も非常に豪華で体格や声までそれなりにイジれます。モーションもオリジナルではなくレギュラー陣からコピーする形なのでそれなりに。パーツの購入もストーリー&オフ専の塔を攻略していけば極端に不足することはないでしょう。

■TOWER OF LOSTSOULD
これは正直なにが面白いのかさっぱりわかりません・・・・。
基本的に階層が上がるごとにCPUが後だしジャンケン(こちらのレバー&ボタン入力を感知してそれより強い判定の技を出してくる)をするので勝つことも中々難しくなる上に単純に相手が強くて登れないと言うよりも設定されたクリア条件の理不尽さにイライラすることが殆ど。

基本的に連戦ですが上の階に上がってもHPは回復しません。なのに1つの区切りが3階層ごと。その条件で各階層毎に設定されたパーツ獲得条件(○回投げろ、全員リングアウトさせろ、など)を満たすのは非常に難しい。おまけに3人と戦うのに時間制限がやたらと短いステージもあり条件を満たせないことが多いこと多いこと。リトライしたらまた区切りの最初の階層からってのもアホかと・・・。

パーツ入手は条件を満たす以外にも特定の実績を解除すれば貰えるみたいなので攻略が必須ではありませんがこれはやり込み要素にはならないでしょう・・・。ストレス溜まって面白くないからパーツコンプしたらたぶん誰もやらないですよ(;´Д`)

■オン対戦
こちらは普通です。
FPSなどと違いラグが如実にプレイに支障をきたすので旗が5本中ギリギリ戦えるのが4?5。3本以下はラグでゲームになりません。5本旗は基本的に日本人が多いです。『DOA4』の様にロビーがあって待ってる間もチャット出来れば最高だったんですけどね。4人部屋が最高で待ってる間は観賞モードです。ラグがどんなに環境が良くても多少はあるので機敏な操作は出来ず他のプレイヤー見てても単発技のごり押しが結構多いですね・・・ありえねぇ・・・;;

■ゲームバランス
オン対戦が出来るのでかなり調整されたと思うのですがそれでも強弱がかなりハッキリしています。
人間性能と言いたいところですがラグがある状況ではそうも言ってられず「キャラ性能6:人間性能4」くらいでしょうか?また技が基本的にぶっぱなしOKなのでノーリスクで大技をバンバン放てるのもバランスを大きく崩している要因かと。なので読み合いにもならずゴリ押しが通用してしまいます。

レギュラー陣の技も新技が増えた、と言うよりも明らかに従来の技がかなり削られて減っています。
なんでよ!?正直これはDOAよりも少ないんじゃないかと。縦、横、蹴り、同時押しを含めてもバリエーションが少ない上に殆ど単発技ばかり。コンボゲーじゃないにしてもこれはつまらんだろう・・・。8WAYとの組み合わせもありますが従来技もモーションが変化され使いにくい技ばかりが残っています。

あと1つ言うなれば未だにリングアウト制なんて採用している意味がわかりません。
これがあるお陰で「空中制御」なるクソシステムが生き残っているんだからもう最悪。対戦ならともかくCPU相手では打ち上げて少ないコンボ決めようとしても空中でヒラヒラ左右に避ける。はぁ!?リングアウトを少しでも防げるようにするシステムなんでしょうがもう不快極まりない。壁ダウンも一瞬で地面に倒れるので追撃も何もできないし捌きガードインパクト(←G)をしたら今回から相手が地面に倒れる。当然これも追撃は何もできず仕切りなおし。仕掛けた側が何も有利にならない展開ばかり。考えたヤツは格ゲーしたことないど素人か?

■全体として
正直ジャンルを答える場合、これを格ゲーというのはおこがましいとしか言い様がない・・・。
キャラクリは確かに面白い。パーツを集める為に塔を攻略するのもわかる。でもこれって格ゲーでしょ?根本の部分がかなり腐っているのにやり込めますか?パーツコンプした後に対戦だけで長く遊べるバランスですか?今回はどう考えてもキャラクリばかりに力を注いだ結果データ量がそっちに取られたのか、作る暇がなかったのか、バランス&技がおざなりになりすぎです。こんなことならゲストキャラなんていらないしキャラクリも不要です。

DOAが純粋にストイックな格ゲーとして進化したのに対してキャリバーは完全にオマケ要素+適当なチャンバラゲームに堕ちてしまっています。私が格ゲー好きだから余計に辛口になるのかもしれませんが・・・。レビューサイトmk2を見ているとエンブロイさん、arisuさんと私はほぼ同意見です。つまらなくはないけども明らかに劣化している対戦部分に正直憤りすらちょっと感じます。売る、とまでは言いませんが期待していた半分程の面白さしかありませんでした・・・

アーケードで出してたらク○ゲーの烙印押されて数ヶ月で過疎決定ですよこりゃ(;´Д`)

おそらく明日発売のファミ痛の記事なのでしょがフラゲ情報で『スパロボZ』のオリジナル主人公が掲載されている記事のスキャン画像がありました。発売が来月に迫りいよいよと言ったところでしょうか?今回はどんな主人公キャラなのか!?スパロボ好きには久々に熱くなります(`・ω・´)

SRWZ1.jpg

SRWZ2.jpg

おっさん主人公キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
従来に習いスーパー系、リアル系に分けるとするならば男主人公はスーパー系、女主人公はリアル系でしょう。女主人公の方は「いかにも」な感じで嫌いではありませんがややベタで面白みには欠けますね。今回はガンダム系作品がかなり控えめですしリアル系メカもどことなく脱ガンダム路線な印象がします。デザインもカトキ氏ではなく明貴美加氏です。

しかし男系が従来のビジュアル系から一気に年齢層があがり見た目からも非常に汗臭そうなのがチョイスされるあたりどういう紆余曲折があったのか今後掲載されるであろうインタビューが楽しみです。プロフィールをよく読めば27歳・・・・?え?どう見ても32?33歳くらいに見えるんですけど・・・w

メカもスーパー系な顔つきをしていますが細部のデザインなどリアル系と半々と言ったところでしょうか?ガオガイガーみたいなデカイ工具風武器はいいですね!こういうの好きですw

謎の敵も「なんだかグラヴィオンみたいなメカデザインだな」と思ったら大張正己氏でしたかw
システムも小隊編成が組めるのは知っていましたが今回はその中でフォーメーションを取ることで攻撃重視、防御重視など状況に合わせた対応がとれるそうです。個人的には小隊システムの方がより多くのユニットを出撃される事が可能なので嬉しい限り。

発売は気が付けばもう来月25日!
やばい、まだ『スパロボA』クリアしてないっての!28話でもう1週間近く放置してしまいました。最初はノリスを撃墜してしまい、2回目はグレミーを倒す前にプル&プル?を撃破してしまったので仲間にならない!もう3週目となるとですね・・・やる気が・・・・。もっとも仲間になったところでユニットは既にかなりの数が2軍落ちしているしレギュラーは満杯状態。でも可能ならば仲間にしておきたいのが心情ですしね。お盆休みの間にババッと進めて終わらせるしかないですな(;´Д`)

マケプレで『Too Human』のデモが配信されていたのでDLして遊んでみました。
日本でも発売予定ですしアクションゲームなので出来が良ければ購入してもいいかもしれません。1G程の容量なのですぐにDLはできたのでさっそくプレイ開始です(´・ω・`)




このゲーム、数年程前のE3で初お披露目されましたが当時はUE3のトラブルもあり「これどこの学生作品だよ」と言いたくなる程チープなトレーラーでしたがグラフィックをオリジナルエンジンに切り替えたことでようやくリリースできるクオリティに仕上がったみたいです。見た目は他の360ソフトと遜色はないくらい。むしろUE3使っていないソフトとしては結構綺麗な方じゃないかと。ローカライズもちゃんと出来ておりボイスも日本語に吹き替えられています。

北欧神話+SFみたいな設定なのでオーディンなどお馴染みの名前も。
デモ版では主人公のタイプは「チャンピオン」のみ選択可能。俗に言う万能タイプです。主人公にお供の海兵隊みたいな部下がいてまるで『HALO』みたいです。建物や宇宙船も雰囲気似てますしね。

そして肝心なのはアクション!
基本的にアクションはLRスティックで行います。慣れが必要なんでしょうがこれは取っ付きが悪いですな・・・。ダラダラ前置きを言ってもはじまらない。ぶっちゃけて言いましょう。

(;´Д`) これはないだろぅ・・・・

まず動きが一昔のアクションゲームかと思う程に硬い!最初だから連続攻撃がない、とか言うのを抜きにしても剣の振りは小さく腕だけで振っているので勢いがない。あと少し離れた距離にいる敵にはスティックを倒すと自動的に接近して切りかかりますがダッシュと言うよりも地面を滑っています・・・。垂直ジャンプから攻撃すればいきなり斜めに移動しながら斬りかかる。ライダーキックかよ(;´Д`)

『DMC』よろしくレベルが上がれば「斬り上げ⇒銃撃で追い討ち」が可能ですが射撃モーションもSEがショボいのも相まって爽快感がない。ついでに無反動。敵もやられたら倒れると言うよりも「ぴょ?ん」と飛んで「ぽてっ」と倒れます。倒したらアイテムが貰えることがありますがキャラや背景は次世代クオリティでリアルなのにアイテムアイコンがやたらとレトロ調で近づけば自動的に吸い寄せて回収したりと「見た目は次世代だけど中身はPS2世代」としか言い様がないです。

う?む、話の展開やキャラは興味を惹かれるのにゲームの部分がいかんせんショボい。
『DMC』や『ゴッドオブウォー』とは言いませんがせめてそれに近いくらいの爽快感は欲しいところ。剣戟にしろ銃撃にしろどちらも非常に中途半端。おまけに主人公は洋ゲーらしく禿げなおっさんです。こりゃぁ日本では売上厳しいだろうなぁ・・・。ゲーム部分が良ければ『ゴッドオブウォー』の様にコアなアクションゲーマーに支持されるかもしれませんがそちらも微妙となれば成功する要素が見つからない・・・。

海外ならこれくらいアバウトでも話やキャラがCOOLとなればあまり問題にならないんでしょうか。
ぜひ一度その辺どう思っているのか外人のユーザーに聞いてみたいですね(´・ω・`)

今日は日本橋へ行ってきました。
目的は2つ。まずはゲーマーズでねんどろいど・初音ミクの新verが限定1000個で発売されるので売ってたら買う。先月アマゾンで1つ買いましたが買った直後に別verとかやめて欲しいんですけど・・・。2つめは普通にゲーセンで『鉄拳6』しに行きたかっただけです。

寝坊してしまい予定より1時間近く遅れ日本橋についたらもう12時過ぎ。
朝も食べていないのでゲーマーズ行く前に昼飯を済ますことに。別に何がなんでも欲しい、と言うわけでもなく「在庫があれば買ってみたい気もする」程度だったのでそんなに急いでもいなかったわけです。昼飯はほんわかTVでも取り上げられたことがある定食屋「ちょいめし あさちゃん」へ。

大盛り(あの店的には普通)が話題になり日本橋では有名な店なんでしょうが量がほんとにハンパないです。以前から店は知っていましたがいつも混んでて並ぶのは億劫だったのですが今日は連れと一緒に初めて行ってきました。連れ曰く「どう頼んでも大盛りになるからw」とのこと・・・。

どれくらい大盛りかと言うのはあさちゃん地獄編を見てもらえればわかるハズ・・・。
冗談抜きで掲載されている写真の量くらい出てきました。昼はいつもコンビニのサンドイッチ+ホットフードで済ませているのでとてもじゃないけど全部は食べきれません。ウインナーとエビフライをおかずに頼みキャベツは皿に山盛り。ご飯もお茶碗山盛り。物の例えではなくマジで山状に盛られています。結局キャベツは皿に半分程残ってしまいましたが「もどしたら罰金3000円」と壁に張り紙してますし無理せずにごちそうさまです。

ちなみに山盛り食べても780円と言う爆安価格。
おいしいんだけど昼からあんなには食べれないからちょっと遠慮したいですね( ´_ゝ`)

その後すぐにゲーマーズへ行きました。時間は1時半。
なのに表の立て看板にはミクは「売り切れ」の紙が張られている始末。おぃおぃ・・・1000個もあったのに数時間で完売したのかよ・・・。無理して買うつもりもなかったのですがちょっと驚きです。ま、いいや。と言うことで浮いたお金で「ヴァルキリープロファイル -レナス-/ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 設定資料集」を買いました。なんと5800円も!たけぇ!('A‘)

vp2.jpg

うちの兄貴もヴァルプロ好きなので割り勘で買うことに。
値段するだけあってかなり豪華ですよ。本は厚めの紙でしっかりしているしページ数も多いしフルカラー。インタビューとかは無しで純粋に画集になっています。アートワークの他、キャラのラフ画やVP2ならエインフェリアのストーリーまで網羅していて読み応えバッチリです。アマゾンのユーザーレビューではVPの資料を買いまくっているファンには以前の資料集との重複内容が結構あるらしく不評の様ですが私はVPの資料集は初めてなのでやや感動です。やばぃ・・・こんなの見たらまたVP2遊びたくなりますw

最後はアビオンに寄って『鉄拳6』して帰りました。
今日はロウの調子もよく連勝できたので気分良く帰れました。
仁はもうダメです・・・_| ̄|○

そういえばソフマップなど色々回りましたが『ソウルキャリバー4』は360版はどこの店でも軒並み売り切ればかりでした。PS3版は入荷数が多いのか結構残ってましたがこれって単純に360版の仕入れが少ないからか、ヨーダの方が人気だったのか、気になりますが360版を買った者としてはちょっとだけニヤリとしてしまいました・・・w
今日は日がな一日じっくりと『ソウルキャリバー4』を遊びました。
ストーリーモードを購入可能キャラ全て+ゲストキャラでクリアし今はキャラクタークリエイションで色々遊んでいます。ファミ痛のレビューにも書かれていましたが今回のストーリーモードはほんとに簡素。EDはレギュラー陣はリアルタイムデモ、ゲストは何と止め絵・・・・。ここはちょっとガックリしましたね・・・w

今までと違い全5ステージ構成でストーリーにそって1ステージ内に数人のキャラと連戦する形式になっています。でもちゃんと相手キャラとのやりとりは台詞使いまわしではなくきちんと噛み合うようになっています。しかし今回はほんとどうでもいい話多すぎです。ってかロックとかなんてなんで入れたの?と疑問になるくらいどうでもいい・・・。キリクやジーク以外のサブっぽいキャラは面倒になってプロローグはすっ飛ばしていましたよ(;´Д`)

漫画家とのコラボキャラは容姿はオリジナルですが技はレギュラー陣の使いまわしでした。
具体的には

修羅:セルバンテス
神斬触:ナイトメア
アシュロット:アスタロス
シェラザード:ラファエル
アンゴル:ソン・ミナ

基本的に今回は重量武器キャラの中でも鈍器(アシュロットなど)は非常に不利な印象がします。
出が遅い上に連続技に乏しい。また今回はガードの硬直が弱いのか比較的すぐに動けます。ついでにサイド移動が非常に優秀なので縦斬りに合わせて動かれると一瞬で背後取られたり。モーションも前作よりゆっくりめなのでこれも被って重量キャラは不利です。ジークやナイトメアはそれでもまだリーチと範囲攻撃でカバーできますが鈍器キャラは目を瞑りたくなるほど厳しいです・・・。

そこは慣れでカバーするとして。
今回の目玉であるキャラクタークリエイション!これはかなり凄いです。カスタマイズパーツ(服や髪型)はオリジナル+レギュラー陣のパーツの一部が入っていてかなりあります。また今回から体型も変化可能で項目的には「体格」と「筋肉」があります。体格の数値を上げれば肩幅が広くなり女性キャラなら更に胸の大きさが上下します。最小で洗濯板、最大でアイヴィー級になります。筋肉はMAXにするとかなりゴツくなります。男キャラはともかく女キャラは筋肉は最小の方が見た目がいいです・・・w

b087.jpg
筋肉最小

b088.jpg
筋肉最大

また声も数パターンあり前作ではタイプで縛られていましたが今回は女性キャラの場合、台詞がかわいい系やいかつい系の中でも更にメーターを弄ればロリ声にしたりキツイ声に変化できてしまう細かさ。男キャラは「爽やか⇔ニヒル⇔おっさん」と言う感じですね。パーツもバラエティ豊かですが作る際は思いきって派手にする位じゃないとかなり地味目になる事が多いです・・・

パーツもまだ全て揃っているわけでもありませんしネットで写真見ていると持っていないパーツもかなりありまだまだやり込みで集めたりできそうです。マケプレでまたパーツバラバラで売り出していますがあれは要りません・・・。パーツはともかく曲が1つ80MSPとかどんだけセコいんだよ。何の曲かも書いてないあたり目当てのが当たるまで何個も買わせようと作為的に書いてないとしか思えないんですけど( ´_ゝ`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。