ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も日本橋へ行ってきました。つい最近も行ったばかりですが・・・。
第1の目的は北米版のMSPを売っていたら購入すること。これがメイン。売っていないor何かいいフィギアがあれば購入が第2の目的です。行く店はいつものAツー&ボークスです(´・ω・`)

photo00.jpgphoto01.jpg
相変わらず洋ゲーの取り揃えはいいですね。
『DEAD SPACE』『ミラーズエッジ』『トゥームレイダー:アンダーワールド』などなど。ソフトも置いているのだから北米用MSPもあるだろう、と言うのが私の理屈。ここになければ後はアマゾン頼みでしたが店員に尋ねるとちゃんとありました!1600MSP。これで『スパ?X THD』が買えます。ただ値段が3580円と通常の倍額ほどなのがひっかかりましたが・・・・。

photo04.jpg
あと毎回思うのはこの透明なケース、めちゃくちゃ開けにくいんですが何とかならないものか!?
表と裏のケースを接着剤?でピッタリと貼り付けられているし開け口もない。手で開けようにもケースが硬すぎて爪が割れる・・・。ハサミで頑張れば斬れますが刃が欠けそうデス。だから買うならコンビニで紙に発行してもらうのが個人的にはベストです(;´Д`)

で、今日の本題。
後はフィギアでも見てまわっていると非常にツボに来るものがありました!「ガンダムシリーズ DX組立式ディスプレイモデルスペシャル?Hi?νガンダム&ナイトガンダム?」です。詳しくはこちらを見てもらえれば早いんですが、ナイトガンダムの方は以前ゲーセンのプライズ商品であったやつに酷似しています。ってか再販?Hi-νの方は他で沢山発売されてるから正直欲しくはなかったのですがどこの店を回っても2個セット販売しかない!悩みましたがボークスで2600円で購入。他店より200円程お安く販売していました(´・ω・`)

さっそく帰宅し組み立て開始。
このフィギアの良い所はマッシブなプロポーションはもちろんですが、かなり重量があります。軽い安物ではなく硬い樹脂でギュッと作られた感じで安定感抜群。あとデカい!縦の大きさはゲームソフトのケースとほぼ同じくらい。パーツ点数も少なくパーツがポロポロ剥がれる事もありません。バンプレストの記事の写真を見てもらえばわかりますがナイトガンダムはともかく、Hi-νは素組だとかなりみすぼらしい印象がします。チョイチョイと簡単に墨入れをしてあげました。

photo05.jpgphoto06.jpg

ついでにナイトガンダムも。
photo07.jpgphoto09.jpg

う?ん、これは思ってたよりも良い買い物をしました( ´∀`)
ナイトガンダムはプライズで欲しかったのですが気づけばもう無くなっていた。あとは12月末に発売予定の「SDX 騎士ガンダム(列伝版)」を買えば今年の欲しいフィギアも終了デス。値段も確か4980円でしたかな?リアル系MSもいいですが少年時代に夢中になったSDガンダムも今の技術で作られると格別にカッコいいです。コマンドガンダムとか出してくれたら更に文句無いですw

digitamin_xi03.jpg
スポンサーサイト

北米マケプレで『スパ?ターボHDリミックス』が配信開始されてます。
デモ版は無料なのでさっそくDLしました。XBLAは容量制限がありましたが『スパ?THD』だけ例外みたいな事書かれてましたよね。デモ版で容量368MBありました。

ST2HD_00.jpgST2HD_01.jpg

ちなみにデモ版はローカルの対戦専用仕様。CPU戦相手ではありません。
なので当然コントローラーは2個、アカウントも2つ必要です。私はパッドを2個にスティックもあるしアカウントも日本用と北米用の2つあるからいいですが、1つしかコントローラー持ってない人とかはどうするんだ・・・と言う疑問が。

ST2HD_02.jpgST2HD_03.jpg

使用可能キャラはリュウとケンのみ。春麗やキャミィなどは選択できない状態です。
しかしこのリメイクされたビジュアルいいですね!これは欲しい!ただ問題なのは選択時のボタンによるカラー選択が固定じゃなく何だかランダムっぽいのが・・・。なぜ・・・。

ST2HD_04.jpgST2HD_05.jpg

キャラは限定ですがステージは他のキャラのもいけるみたいです。左はケン用、右はブランカ用。
ビジュアルがHD化されかなりアニメ調になった以外は基本的に『スパ?XT』のまま。ボイスも日本版のままです。ただBGMは若干のアレンジが施されているみたいで、バルログ(海外ではベガ)のステージの音楽が変になっていました・・・。あとスパコンゲージがかなり溜まりやすい気がしましたがこれも海外仕様??

キャラ選択前にゲームタイプをHDリミックスかクラシックかを選ぶことも可能です。
HDリミックスの方はかなり技や判定がアレンジされていて従来の『スパ?XT』ファンは戸惑うか拒絶反応起こしそうかもしれません。コンボプレイ動画で見ましたが春麗のスピニングバードキックが3rdの覇山蹴みたいに上昇するとか・・・。なんだあれ(;´Д`)



2つだけオリジナルの『スパ?XT』でも再現可能なコンボだそうですが他は全部リミックスオリジナルらしいです。
当時はそんなにやってはいなかったのでどれがそうなのかはちょっと判別できませんがキャミィのは何か以前見たことがあるような気も・・・。空中でスパコンで拾っているのは明らかにリミックス仕様でしょう。

ただの『スパ?XT』なら今更だし欲しいとも思いませんがビジュアルをHD化した上に全部書き直し。
欲しいなぁ?・・・と言うことでアマゾンで北米用のMSPを買おうかと思います。給料出ましたし( ´_ゝ`)
HD版は色々変だったりしてもクラシック版も収録されているので嫌ならそちらを遊べばいいだけですし、私的にはバランスが破綻さえしていなければ「それはそれ」と本家とは比べずに楽しみたいですしね(´・ω・`)

あと今週もファミ痛発売されましたが相変わらず読む記事少ないので特に目ぼしいのはなし。
が、.comの方には『スト?』の家庭用追加キャラのフェイロンとダンが沢山紹介されていました。ゲーセンでは「何このう○こゲー」と投げましたが家庭用で好きなだけ練習できるなら買います。つまりゲーセンでお金注ぎこんでまでやりたいとは思わなかっただけです・・・w

フェイロンとかダンもいいけどキャミィはまだか!?キャミィは!щ(゚Д゚щ)
そういえば以前Game*Sparkの記事に海外リークの画像でゼロ系からローズが参入?なんて記事出てましたが・・・ローズですか・・・。おばちゃ(ry

7304.jpg
よく見たらキャミィがフェイロンの隣に、サクラの隣にローズと思わしきキャラが。
右下はゲンなのか?こちらも楽しみです。

北米のマケプレで『DEAD SPACE』のデモ版が配信されているそうなのでさっそくDLしました。
ただし今のところDL出来るのはゴールドメンバーシップのみだそうで。過激なゴア表現とホラーテイストのFPSと言うことでコアなユーザーの間では結構話題だった本作。遊んでみましたが確かにこれは・・・と思うところも。こりゃ日本じゃ発売出来なくて当然と思いました( ´_ゝ`)

LaunchTrailer


デモ容量は382Mと異様に小さい。
それもそのハズ。ゲーム自体はサクッとやれば5分くらいで終わる程度しかありません。

deadspace00.jpgdeadspace01.jpg
操作自体は割かしスタンダードな感じです。武器は十字キーの上下左右の4つから選択。
コントローラーが既に血まみれなんですけど・・・・

deadspace02.jpgdeadspace06.jpg 

グラフィックは美麗。ホラーテイストなので基本的に画面内は暗く天井からガスが噴き出したりも。
メニュー類は日本のゲームの様に別画面が開くと言うよりはリアルタイムに空中にSFでよくある様な映像ディスプレイが浮びます。カッコいいですな(´・ω・`)

少し歩けば隔壁が。Unlockと表示されているのでAを押せばハッチが開き奥にはモンスターが。
武器はハイエナジーミネラルカッター(キー上:殴り可。エイムでハンドガン?)、ミリタリーグレードアサルトライフル(キー右:3発同時発射銃)、ヘビーダメージエナジープロジェクター(キー下:チャージガン?)、リモートインダストリアルソー(キー左:遠隔カッター)の4つ。どれも個性的な武器です。敵は8匹程いますが結構グロいです。元人間なのか人の顔らしき部位も。撃てば血がドバドバ出るしソーで斬れば切断部から血が「ピュ?ッ」と吹き出ました。えげつない・・・・w

deadspace03.jpgdeadspace04.jpg

右を撮影時は視点が振動で揺れていてボケ気味ですがかえって良いモザイクになっているでしょうか?w
何やら敵の死体の内部が色々描画されていますがかなりグロ目です。ギアーズのローカストの断面なんて比じゃないくらい。踏みつけるアクションが出来ますが死体の頭部が砕けるのはもちろん、手足も踏み千切ることも出来たり。アメリカ人ほんとこういうの好きですな・・・w

部屋内の敵を殲滅したら元居た通路へ。
親切なのはRスティックを押し込めば次の目的地へのルート案内が地面に少しの間表示されます。これなら暗く狭い船内でも迷うこともないでしょう。そして通路への隔壁を開けた瞬間、目の前には大柄なモンスターが!一瞬でグサリと串刺しにされ持ち上げられるプレイヤー。その後ボキッ、グシャッ、ブチッとやられてデモ終了の表示が。な?んじゃそりゃ・・・。

ゲームとしては『F.E.A.R』とかと似ていそうで好きな人は楽しめそうです。
GameWatchの記事でしたかな?敵も闇雲に撃つのではなく手足を撃って行動不能にする必要がある、などかなり難しい様な事が書いてあった覚えもあります。面白そうではありますが私はこの手の遊んだら肩が凝って精神的にも疲れそうなゲームはちょっと遠慮したいですね・・・(´・ω・`)

どうも『ミラーズエッジ』が微妙に見えてきて仕方が無いのです・・・。
デモもそこそこ面白かったけど多分一度クリアしたらポイしそうな予感が。それもこれもIGNのレビュー見てからなんですけども。鬼太郎で言えば妖怪アンテナがビンビン反応している状態です。う?ん、どうしようと来月発売の他のタイトルを見ればアクションゲームの『Prince of Prsia』が。そっちに乗り換え様かな、とトレーラーを見てみました(´・ω・`)

Launch Trailer


Gameplay


アクションゲーム好きなので結構そそられるものがあります。
『ゴッドオブウォー』に似たステージと『DMC』を足して映画『マスク・オブ・ゾロ』を更に足した様な感じが個人的にはします。面白ければいいんですけどね。ダンテはCOOLでスタイリッシュですが今回のプリンスはややラテン系っぽくて泥暑苦しいかも?でもこういうワイルド系の主人公はカッコいいですね。

発売が『Fable2』と同じ18日ですか・・・。
う?む、2本買っても消化できるかかなり怪しいけど1月発売の『L4D』をアジア版で先取りしてまた暫くは穴が空くので買い溜めしとくのもありかも。アクションなら短時間でチョイチョイ遊んでも問題なさそうですし『Fable2』と交互にやると飽きないかも。その前に『スパロボZ』が積んでますがもう完全にやる気なくなりました・・・。原作知らないエウレカがメインで進んでいるので余計にやる気削がれてます(;´Д`)

12月にはPS3の『白騎士物語』もありますがMMOみたいな要素が出てきて???な感じが。
日本のお家芸とも言えるしっかりとしたストーリーと巨人を含めたバトルに期待していたのですがどうなんでしょうね。ファミ痛レビューはどうせゴールド、下手したらプラチナ殿堂入りするのは目に見えているので(ヒゲ通とLv5ですし)あてにはしてません。趣向の違いがあるにせよ海外で厳しい評価をされている『ラスレム』を38/40点と高評価するあたりやはり・・・と。

別に叩くつもりは更々ないしそもそも『ラスレム』買ってないので何とも言えませんがスクエニ待望の『ラスレム』が海外でどういう評価をされたのかは興味があります。見ればわかりますが結構バッサリと斬られてます。この調子だと『SO4』もかなり心配ですよ(;´Д`)
『ラストレムナント』海外レビューで低得点

来月発売の『ミラーズエッジ』。デモが結構面白かったので海外での評判も気になります。
ゲームサイトIGNの翻訳付きレビュー動画を。そういえばMSのMVPサイトXNEWSさんが掲載した記事でやたらと叩いてる人がいますがアレはほんと頭おかしいですね。XNEWSさんを360の公式サイトと勘違いしているのか「配信開始⇒実はまだでした」というだけなのに鬼の首取ったかの様な荒しコメ。MVP受賞も個人サイト活動の成果物であるだけなのに。どこの信者か知りませんが流れがまるで誤情報掲載⇒ここぞとばかりに「謝罪と賠償をry」が口癖の人達みたいですよ('A`)

話がズレた。レビューは最近お世話になっている動画サイトから。


発想自体は結構斬新だった様ですが初挑戦と言うことでやや消化不良気味なのでしょうか?
デモ版からわかってはいましたがFPSと違いタイムアタックくらいしかやり込み要素がなさそうなのが心配でしたが今の所それだけの様で。ルート選択も多くて2?3と言うのはやや少ないのが残念なのも何となくわかります。まぁ・・・『ヴァンパイアレイン』よりはマシそうですが・・・w

中々手厳しい評価の様ですが新ジャンルへの意欲作ですし余裕があれば。
ボーナス出たら『ミラーズエッジ』『Fable2』『怒首領蜂大往生BLX』の3本で。でもPSPも欲しいですね。無いとやたら『鉄拳DR』がやりたくなります。日本橋で探すと新型のPSP-3000は基本セットで18600円。型落ちのPSP-2000で16800円。古い型なのにたったの2000円しか差がないの!?と驚きました。PSP-3000も横縞現象さえ無かったら心置きなく買えたと思うのですが思わぬ所でケチがつきましたね。2chでも「2000と3000どっちがいいの?」と言う質問をよく見ます。

-------------------『Left 4 Dead』ネタ------------------------

最近は『ギアーズ2』も一段落したのでもっぱら『Left 4 Dead』を。
GameWatchのレビューにもありますが最初から「ホラー映画仕立て」のゲームだったんですね。情報収集不足でした。とりあえず4つのキャンペーンを全てクリア。オン対戦はまだですがCO-OPのキャンペーンは何回遊んでも飽きません。難しいのもありますが4人が協力出来るか否かで如実にクリアの可否も変わります。

便利な機能もチラホラ。
ゲーム進行中にメニューから「休憩」モードを選ぶと部屋を抜ける事なく「休憩」を解除するまで操作を一旦CPUに代替させる事ができます。これは便利ですよ!「ちょっとトイレ・・・」「フレンドからメッセージが来たから返信」などの時に重宝します。すぐ戻れるちょっとした用事が入ったけれど抜けたくない、メンバーのゲーム進行を妨げたくない、こんな時に便利です。これ考えた人偉いよ!( ´∀`)

遊んでいてわかったのですが今の所プレイヤーは外人が圧倒的に多いのはあたり前として、他のゲームでは経験がないくらいボイスチャットをつけてないと部屋からキックされる確立が高いです。自分がホストなら話は別ですけどね。

襲われてピンチの時は片言英語でもいいので「Help !!」と叫ぶのが良いでしょう。
アンダーグラウンドの外人が多いですがちゃんとコミュニケーション取れば助けてくれますし回復パックを使ってくれたりして嬉しいもんです。ボイチャを接続しとくだけでもホストが中身不在でゲームが始まらなくやむなく部屋を抜けた時でも他の抜けたメンバーから誘いが入る事もよくあるので、実際喋るかどうかは別としてもボイチャを付けておくだけをお奨めします。来年日本版を買う方もね(´・ω・`)

[----追記----]
大した事ではありませんがアジア版だからか、ゲーマースコアがブログに貼っているXboxFriendsに正確に反映されてません・・・。スコアも今は14145Gなのに前のやつから増えてないし遊んだゲームに『L4D』が無い。『ギアーズ2』は反映されてるのになんでだ?!?ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

今日は夜に外出するのでいつもより早めに更新。
連休初日と言うことで日本橋・でんでんタウンのゲーム屋へ行ってアジア版『Left 4 Dead』を買ってきました!Maxさんの情報によればアジア版でも普通に日本語表示が完成していて普通に遊べるらしい、と聞いたのでこれは確かめるしかなかろう!と。日本橋で一番海外ソフトの取り扱いが多いAツーへ直行。ありました!良かった!ちゃんと店頭POPには「本体言語を日本語にすれば日本語の表示で遊べます」と書いてあるじゃぁないですか!即ゲット。他にも『CoD:WoW』もありましたがあちらはいつか日本語版が出ると信じて・・・。もちろん『ギアーズ2』も普通にありました。さすがAツー・・・。

l4d_03.jpg
アジア版パッケージの表/裏
アジア版タイトルが『悪霊勢力』・・・ギアーズ以上にセンスなさすぎてワロスww
ちなみにHDDへフルインストールすると5Gの容量を使います。

操作方法はメニューの設定からコントローラーを選べば普通に日本語表記が。
l4d_04.jpg

今作はCO-OPでシナリオを進めていくのがメインかと。
進行中のゲームに飛び入り参加もできますがまずは最初のステージから。遊んでわかったのですがどうやらこのゲーム、ストーリーは無いに等しい様で。「○○へ行ってXXで脱出しろ」としか設定がなく、どうやら4つあるステージでそれぞれ脱出したらエンドクレジットの様です。とりあえずデモ版と同じノー・マーシィを選択。難易度はノーマル。ゲームを設定したので私がホストになりました。私を含めCO-OPは4人ですが人数はすぐに埋まり一安心。やっぱ外人多いんですね(´・ω・`)

l4d_05.jpg
Mercy病院の屋上へたどり着き、ヘリでの脱出を目指せ!

デモ版で馬鹿ゲーかと思いきや、遊んでみると確かにこれは面白い!ノーマルでもかなり難しい。デモでは2つ目のセーフルームまでですがもっともっと続きます。「街中?地下鉄?地下道?工場??病院」と言う感じに。回復薬も所々にありますがノーマルでも4人固まって行動しないとゾンビの群れに襲われると即一網打尽にされます。これは協力しがいのある内容で良い!

外人は相変わらず車を撃って警報を発動させてゾンビの群れを呼びまくり・・・。アホ過ぎww
初回プレイと言うこともありますが1ステージ最後までクリアするのに1時間40分程かかりました。最後はヘリで脱出ですが最後の最後に押し寄せてくるゾンビの群れとタンクと呼称されている大型ゾンビが無茶苦茶強かった。タフだし攻撃強いし殴られると吹っ飛ばされる。飛ばされた拍子にビルの屋上から落とされて即死・・・なんてことも。最後だけ4回程全滅しやり直しました(;´Д`)

後は結構回避不可能的な攻撃をしてくるゾンビがいるのだけ理不尽っぽいです。
遠距離から舌を伸ばして絞めてくるゾンビ、回避不能の飛びつき攻撃してくるゾンビ等等。それらも即仲間の救助があればマシですがゾンビの大群と交戦中にやられるともう意味不明。助けてほしくても仲間もゾンビと戦いまくりでとてもじゃないけど余裕無し。難易度上がると難しそうです・・・。

何だかんだありながらも脱出してクリア。エンドクレジットが流れます。
当然そこも日本語化されてて抜かりは無し。死んだ回数とかヘッドショットの回数なども流れます。そして最後。このゲームの大元とも言うべき内容の壮絶なネタ晴らしが最後に待っていました。

この映画の撮影過程にあたり犠牲になったゾンビの数・・・・○○○○体

そういうオチかよ!なんだそれ!ヽ(`Д´)ノ
さすがアメリカ。予想の斜め上行き過ぎてて吹きました・・・w

いや、でもこれゲームとしてはストーリーデモを一切挟まずひたすら終始サバイバルゲームに徹したからテンポいいしぶっ放しまくりで爽快感高いです!武器的にはショットガンがお奨めですがアサルトライフルの様にマガジン交換1発でリロードが済まず、1発1発弾を込めするので乱戦時には不利です。そこを補い合うのも協力が前提のこのゲームの良いところでしょう。

これはギアーズとは別の意味で病みつきになりそうなゲームです。
メニューもゲーム中の指示も全て日本語表記が完璧なので欲しい人はわざわざ来年2月の日本版を待つ必要は一切無しですよ!今月は120GのHDD、『ギアーズ2』『L4D』と3万円近くゲームに使ってしまった・・・。貯金する分がヤバイ・・・。来月の分少し購入タイトル削りましょうかな・・・w
360ユーザーなら誰しも待ちにまったと思う「NewXboxExperience」遂に来ましたね!
19日と言うから昼には可能かと思いきや結局始まったのは19時からのようで。北米時間に合わせてだったみたいですね。ちょうど会社から戻ったのが7時半くらいだったのでちょうどよかった。本体起動してすぐに1回目の更新。こちらは比較的早く終わりましたが再起動後の2回目は長かった。やはりサーバーアクセスが一斉だと重いんでしょうか。20分程で終わりましたけどね(´・ω・`)

初回のムービーでテンションあがりますねw
アバター作成はサクッと簡単に。
360_3.jpg

ちょっとミリタリー系にしてみました。
アメリカ人好みの濃い絵柄かと思いきや目のパーツなど日本の漫画的な絵柄もあってこれなら日本人でも抵抗は少ないでしょう。でもアバターをゲーマーアイコンにするつもりはありませんw

360_2.jpg

新しいインターフェイスもかなり面白い!
『ラスレム』なら選択するとそれに付随するコンテンツが横にズラリと並び以前の様にポチポチ画面を切り替える必要がない!すごい手間いらず!考えましたな。しかも宣伝用PVとかだとその場でいきなり再生されたりも。フレンドの項目に行くともちろんフレさんのアバターが見れます。皆さん色んなの作ってますね。

で、一通りメニュー周りは見たのでさっそく期待のHDDインストールを実行。
もちろん『ギアーズ2』を。インストール作業は5?10分程とそんなに待ちませんでした。使用容量は6.7G。でもまだ90G以上あるから平気平気!120G頼もしい?。ついでに画像解像度が今使用しているモニターにピッタリの1680x1050がサポートされたのでこれでようやくピッタリです。

その後「HDDから起動」を選択。
時計で計っていたわけではありませんが確かに早いかも。Epicのロゴが出るのが早かった。かなり。他の部分は最初から短かったので大きな差はないかもしれませんね。心なしかオンのマッチングも今日はすんなりいっています。やはりHorde面白い(´・ω・‘)

そして極めつけはインストール後のゲーム起動時の本体騒音!
もの凄い静か!前は「ヴィィィィィィィン!!」と全力で動いていたのが「フィ?ン・・・」とまるで別物。以前のダッシュボード画面の静かさのままゲームが遊べる!Amazing!!Unbelievable!!これは手放しで誉めたい!神アップデート過ぎです。GJ!MS!( ´_ゝ`)

2日程前ですがHARDCOREでオフをクリアしましたしオンも昨日で一通りやりました。
簡単にまとめてみようかと。色々書くと長くなる上に動画付きの方がわかり易いでしょうしまた海外レビューの翻訳動画のお世話になろうかと(´・ω・`)



大体の事はIGNレビューで語られている通りです。
戦闘が銃器を撃つだけでなく戦車に乗ったりリーバー、ブルマックに乗ったりとバラエティーは豊富になってます。後はミートシールド(肉盾)や処刑の導入などゲームとしても多少の進化ですが入っているので遊べる内容は深くなってます。ただゲーム中の360本体の騒音は尋常ではない五月蝿さ。明日のNXEのインストール機能でどれだけ静かになるか見物でしょう。

■オフ
Act数は前作と同じ5つですが1Actのボリュームがかなり増えていて前作で不満点だった点は改善されています。乗り物に乗って戦う場面が結構多くそれなりに面白いのですがガチムチ野郎の激しい銃撃戦だけを楽しみたい人には只の足かせになるかもしれません。戦車など乗り物はお世辞にも操作性は良好とは言い難いので個人的には前作のクリル撃滅時の演出程度で良かったです。最後のブルマックライドも半分無双状態ですが銃器をぶっ放すだけなので面白いのは最初だけですね(´・ω・`)

ただ今回はリーバーやブルマックなど大型ローカストとの戦闘が結構あってこれは面白かったです。
が、今回のボス格の敵・プレデターは正直拍子抜けです。前作のラーム将軍の様な鬼強いわけでもなく完全にイベントシーン内で倒せてしまい「あ、死んだわ・・・」と。ラストバトルもオマケ演出レベルであって死ぬ事はまずないでしょう。あとBGM。終わってみればあまり頭に残る様な印象的な音楽はありませんでした。前作のローカストとの戦闘音楽が神過ぎた・・・・。

■オン
今回新たに用意された「HORDE」モード。これは秀逸な出来です。
co-op以上に味方との連携が求められるので戦略性もそこそこに。敵も段階的に強力になるので全然楽勝ではなくやり応えも抜群です。現時点で最高は35wave。個人的にはMAP「DAY ONE」(左)と「SECURITY」(右)が好きです。

gearsofwar2.jpggearsofwar2_2.jpg

ただオンで良かったのはこれくらい。マッチング方法が前作と全然違い過ぎです。
まずランクマッチとプレイヤーマッチの区別がなくなりパブリック(誰でも)とプライベート(フレのみ)のみに。部屋の概念がないしモード選択も大まかなジャンル分けがされたルールの中からマッチングされたメンバーの中で何をするのかを選択式になりました。だから「WARZONEだけやりたい!」と思っても確実にチョイスできません。

ping値の表示もないので前作の様にラグの少ない環境だけを選択できないのも痛い。
ついでにパブリックはランダムに相手を検索するのか待ってる時間が異常に長いです。時間帯にもよるんでしょうが酷い時は10分近く待ちぼうけ。HORDEで外人は死ぬとすぐ抜ける輩が多いですが待ちまくった挙句にそれではもうやるのが馬鹿馬鹿しくなること受けあいです。せっかくマッチングされても全滅なりで1ゲーム終了したら解散でまた最初からマッチング検索しなおしなのもテンポが悪すぎる・・・。

だから今回はサクサクと遊ぼうと思えばフレンドとのプライベートマッチじゃないとキツイです。
フレさんとのゲームは非常に面白いのですが気を使う面も確実にあるので野良マッチ程気楽ではないのも確か。黙りこくってるわけにもいきませんからね・・・w
私は基本的に他のFPSでも野良の外人相手が殆どでボイチャ慣れしていないので喋りはしますがある程度はご容赦ください^^;

それはともかく。
『ギアーズ2』は色々追加要素などもあるのですが改悪面も多々あるのでプラマイ0かもしれません。オフはボリュームは増えたが展開に統一性がない。突然乗り物に乗るパートが続いたり。オンはHORDEが面白いですがマッチングが最悪。個人的には前作の方が全体の仕上がりは良かった印象です(´・ω・`)

フレンドの方から北米のマケプレで『Left4Dead』のデモ版がシルバーでもDL可能になったと聞いたのでこれを期に北米アカウントを作成しDLしました!DLできるのは18日まで。あまりゆっくりしていると配信終わっちゃいますよね。北米垢の作り方はググれば簡単に作れました(´・ω・`)

360_00.jpg
サクッと出来ました。重い腰を上げれば作成は5分程で作れる簡単作業でした。

ちなみに北米マケプレを見るとコンテンツ豊富すぎてワロタwww
日本では未配信のビデオ映像配信も豊富で羨ましすぎ。映画もドラマも多いし値段も450MSPくらい。日本だとつい最近公開された映画『アイアンマン』も普通にあるし・・・。容量は4G程。買おうか悩みましたが字幕なしって書いてましたしおとなしくDVD出るの待ちます・・・。
360_01.jpg

さて、本題。
1.6G程の『L4D』デモを開始。日本語表示もきちんとされているので操作方法からゲーム中の指示まで理解しやすい。OPのデモも日本語字幕入り。ここまで出来てるなら日本でも配信しろ、と。
L4D_00.jpg

ゲーム自体は操作が非常に軽快でテンポが良い。
ついでにゾンビも動きが軽快過ぎて大量に押し寄せて来た時は意味不明状態でフルボッコにされることうけあい。しかもフレンドリーFireがONなので乱戦時のダメージは「味方>>>>>>敵」の様な気が。バカスカ撃ちまくるゲームなら『ギアーズ』みたいにそこはOFFにしといて欲しいですね(´・ω・`)

L4D_01.jpgL4D_02.jpg




Live経由でいつでも参加可能ですし気が楽です。
ノーマルだと結構楽勝でデモをクリアできたので簡単かと思いましたがレベルをExpartにした途端死にまくり。最初のセーフルームに辿りつくのに5回近く全滅しました。弾丸は照準に正確じゃないと当たらない判定の割にゾンビは超高速移動&大量発生なので厳しいです。地下鉄でどう頑張っても進めなくなったので申し訳ないですが抜けさせてもらいました。

その時に「他のプレイヤーはがっかりするでしょうね・・・」といった感じのメッセージが・・・w サーセン・・・w
ゲームとしては面白いですが爽快感高めたいなら照準と当たり判定はもう少し甘めでも良さそうな気もしますがノーマルなら問題ないでしょうか?あとオプションでフレンドリーFireをOFFに出来る機能が欲しいですね。ONだと混戦時にもオチオチぶっぱなせませんよ。武器的にはショットガンがベストでしょうか?アサルトライフルは照準厳しい上に弾がすぐになくなります。

日本版発売は2月でしたね。
思った通りのゲームだったのでまぁこんなもんかな?と言うのが正直なところ。ゲームバランスは結構大味だし好き嫌い別れそうでク○ゲーの烙印を押される感じもします。ストーリー次第かもしれませんがこの手の馬鹿ゲーに求めるのは酷ってもんでしょう( ´_ゝ`)

届いてからというもの『ギアーズ2』にハマリっぱなしです。
特に面白いのが新しいモード「HORDE」。簡単に言えばオンラインでの協力プレイですね。CO-OPと違いストーリーを進めるのではなくステージ固定でwaveと呼称されるローカストの群れをどれだけ凌げるか?を競うモード。一応スコアみたいなのはありますが個人よりもチーム全体で計算されるので大切なのは個人の技量よりもチームワークです(´・ω・`)

オン対戦も面白いけど個人的にはHORDEの方が倍面白い!
全部で50waveあり、10wave凌ぐ毎にローカストの耐久力などがアップしてきます。ついでに出てくる敵も1waveにつき結構多い。最初は楽勝ですが10waveあたりからブーマーやブッチャー、フレイム、グラインダーなどの脳筋ローカストがわんさかと。耐久力上がると泣けますww

正直5人中1人でも抜けられるときつい・・・。
死んだら即抜ける外人とかいますがそれなら最初から来るなと。今の所参加したチームで最高は18wave。さっきまで遊んでいたのは途中2人抜けて私含め3人で15waveまでやった時は本当にキツかった。でもお互い視界の死角をカバーしながらスリーマンセルで共闘した時は何ともいえぬ連帯感が他では感じられないくらいありました。誰もボイチャ使ってませんが行動で示しあってた感じで非常に良かったです。これはオン対戦では味わえないなぁ・・・( ´_ゝ`)

深夜になると人が少なくなるのか野良だとマッチングにかなり時間がかかります。
だから0時くらいまではずっとHORDEで遊びその後にオフでストーリーを進める形に。今Act3ですかな?でかい芋虫の体内から脱出したところです。次は幽霊屋敷?カーマインがまた残念なオチになりましたがこれも予定調和でしょうか?w

今までそれなりのFPSやってきましたがやはり『ギアーズ2』は別格ですね。
『CoD4』もリアル系FPSとしては完璧ですが血みどろ&ハードな戦闘はギアーズに負けるでしょう。

-------------------------------

で。ファミ痛で『ラスレム』がプラチナ殿堂(10/10/9/9)していたことはスルーで。
それよりもファミ痛.comの記事によればかつてカプコンが発売しようとして没ったPS2ソフト『新宿の狼』がスパイクで復活し発売されるそうですよ!どう見ても『龍が○く』のパクりにしか見えないゲーム。ネタとしては完璧でしたが大人の都合で消えたと思っていたのに不死鳥の如く復活するとは・・・w

zyu02.jpgore01.jpg
こちらが今回発表された画像。PS2・・・・?PSPの間違いじゃ・・・・
前ここまで酷かったっけ?と思い過去のカプコン版の写真を探してみました。

新宿の狼
うん・・・どうやら元々このレベルだったようです( ´_ゝ`)

最近はすっかり360やPS3に慣れてしまったからか余計にショボ・・・いやいや物足りなく感じてしまいます。目が肥えるってのは恐ろしい。てっきりカプコン内製の作品かと思ったらスパイクに行くあたり、開発チームが移ったと言うより元々カプコンはパブリッシュ業務だけで開発はどこかの会社だったのでしょうか?出すのはいいんですが今このレベルの画像はかなりキツイんじゃないかなぁ・・・と;;

ファミ痛の記事を見ても発売ハードが明確に記載されてないのも気になる(;´Д`)

今日は来月発売のソフト『Fable?』で。
前作のファンであり今年末に発売される日本語版は『ギアーズ2』に次ぐ位期待しています。海外ではもう発売されてるんでしょうか?ゲーム情報&ブログさんにIGNのレビュー動画に日本語字幕をつけた動画がアップされていました。購入を考えている私には非常に気になる、気になりますとも!(`・ω・´)


海外サイトのレビューは非常に辛口。
駄作には駄作とハッキリ言う。それが例え大手メーカーから出たゲームであろうがなかろうが。その辺が日本のどこぞのメディアとの決定的な違いでしょう。遠慮が無い分、ユーザーが知りたいであろうことをハッキリ伝えてくれるのでこの動画のお陰でもうファ○痛レビューは読まなくてもいいかも( ´_ゝ`)

内容としては次世代RPGとして一定のレベルには仕上がっているがオブリとか程でもない、と。
個人的にはオブリの方が評判程でもないかな、とも思いましたがそこは単に好みの問題でしょうね。でもレビューで言われている様に「やらされてる感」があるのは確かかと。前作でもそれは思いましたし。「目的の反応を得る為の作業」。う?む、正にその通り。鋭い・・・

それでも個人的には日本のRPGの様に話し掛けないと話さない、一定の話をすると後は延々と同じ台詞を吐くよりはまだ住人が生きている感じが得られるので好きです。戦闘は実際に触らない事には何とも言えませんが簡単なのは前作同様みたいですね。前作でも死んだ覚えないですし(´・ω・`)

何を求めるかで評価は変わるものですが私的には前作の『Fable』ワールドでまた冒険が出来るだけでも買い決定です。行動選択の自由と面白さ、素晴らしい音楽、簡単だけどアクション性のある戦闘。オブリ程コアでもないので手軽に海外RPGを楽しみたい人には丁度良いくらいかもしれませんね。

しかし字幕あるとありがたいですね。
この字幕をつけてくれている方は他にもPS3『レジスタンス2』のIGNレビューもUPしてくれていました。明日発売なのにファミ痛にはレビューすら掲載されませんでしたからね。どういう事情かは知りませんが売る気ないでしょ。動画見るとかなり面白そうです。兄貴に「買う?」と聞くと「買わない」と一蹴・・・。あ?そうですか・・・。


ようやくゲットしました!『ギアーズオブウォー2』アジア版!
ヤバイです。めちゃくちゃテンションが上がりますよ!操作方法に大きな変化はない様なので説明書なんて1分も読みませんでした。即ディスクをINしてゲーム開始です。いざ、戦場へ!(`・ω・´)

gow2_00.jpg
アジア版のパッケージの表/裏。相変わらずアジアタイトルは『戦争機器2』

gow2_01.jpg
タイトル画面。デジカメで撮ったらドクロを顔認識しやがりました・・・最近のデジカメって・・・w

チュートリアルもありましたが基本的にオン対戦のルール説明っぽいので最初だけやって即本編へ。
3種類の難易度がありましたが「前作経験者だから!」とHardcoreを。最初にちょっと読み込みがありますがそれも19日のシステムアップデートでマシになるかと。プレイヤーはお馴染みのマーカス&ドム。そしてカーマインww前作の兄弟みたいだけどまたオマエかwww更にヘタレキャラになってるしww

gow2_03.jpg
病院⇒高原へと移っていきますがデリック(移送車)に乗っている時に襲ってくるネーマシスト。
こいつらの猛攻を凌いだら次はリーバーですがここで軽く10回以上はリトライしました・・・。ネーマシストの軌道を見切るのとリーバーを早めに倒すコツを掴むのに結構手間取りつつ何とか先へ。

gow2_04.jpg
その後ブルマック数匹が襲ってきたり地下道で新種ローカストのティッカー(自爆ローカスト)と戦ったり。やっぱりギアーズは初めての場所をジリジリと警戒しながら進むのが面白いですね。変わったと言えばランサーアサルトライフルの音と弾速?他にはルートが1つだけではなくなった。前作にもLRで大きなルート選択はありましたが今作は通常4人時でもゴールへ到る道が2つくらいあったりしてCPUとは別の道を行く事で合流地点でローカストの裏を取ったりできて面白い。

前作から大幅な進化と言う程はありませんが期待通り、いや、期待以上ですね!
高原へと行く途中にはローカストが大量に穴から出てきますがUE3のパワーアップが感じられます。攻略wikiにはまだAct1の序盤しか訳がありませんが字幕ONにすればそんなに意味不明ではないのでこの調子でバリバリ進もうかと。とりあえず今日はAct1を終わらせました。初めてのプレイでしたがAct自体のボリュームはかなり増えてそうです。

gow2_05.jpg
今回はブルマックやリーバーなどの大型ローカストと普通に戦えるのもいいですね。
前作のPC版で追加されてましたが買ってないし・・・。OSはVistaじゃないし・・・。2000だし・・・。
今月は『ギアーズ2』以外はソフト買いそうにないですが当分これ1本で遊べそうです。今回はオフも結構充実しているそうですしオンの面白さは前作で実証済みですしね!
『スパロボZ』は当分の間お休みしそうです( ´_ゝ`)
まだかまだかと待っていた『ギアーズ2』ですが今日ネット通販のあみあみから配送メールが来ました。最初の1通目は11時過ぎに入荷のメール、2通目の配送メールは19時過ぎに来ました。メールによると「通常2日以内」に届くそうな。早ければ明日には遊べそうな感じです。配送時間を18時以降に設定してあるので明日は仕事終わったら即ダッシュで帰宅し配達に備えねば!(`・ω・´)

もう少しの辛抱ですね。
で、今日は『ギアーズ』のランクマッチで遊んでみるとホント普通に遊べてます。キックは無い仕様みたいですが外人も普通に殴りやチェーンソー使ってますし。やっぱり面白いですね?。思えば買ってからずっと気楽と思っていたプレイヤーマッチばかりしていたので今日にして「デビュー戦」の実績が解除されました・・・w

唯一気になると言えば人の集まりが悪いこと?
最初の部屋は私が最後の方だったのでさっさとゲーム開始しましたが今書いてる間も部屋には入っていますが4/8のままずっと開始待ち。ホストが人数待ってるんでしょうかね。別に2vs2でもいいような気もしますが・・・。遊んでないのにヘッドホンしてると耳が痛くなるので外します(´・ω・`)

暇だしニコ動でも見て時間潰しておこうかな・・・。
っと思えばさっき一緒に遊んだ外人の坊や?(声が子供)に別のゲームに誘われました。
しかもうめぇww どうでもいいけど『ギアーズ』って海外でも成人指定受けてたハズなのになぜこんな幼い子供の声が聞こえてくるのか・・・・w

しかも姉クス。姉クスはこれまた初めてなんですがこれは陣地で特定ポイント稼ぐまでは何度でも復活できるんでしたっけ?なんだかずっと戦闘してるんですけど・・・しかもリスポーン地帯を抑えられて半分レイプ状態だし・・・

きりがなさそうなので途中で抜けました。
それでも久しぶりにギアーズで熱い対戦できたし良かったです。抜けた後はストーリーモードで明日に向けて気分を盛り上げておきましょう。明日こそ『ギアーズ2』が届くと祈りつつ(´・ω・`)

今日のゲーム系ニュースも動画も特に目ぼしいのがなかったので今更ながら最近見たニコ動で面白かったのだけ貼ってお茶濁し。ネタ的にはちょっと前のになりますけど。


荒巻鮭使い鮭フェラってなんだよw


元ネタは結構古いえすがシンクロ率はかなり高いんじゃないかなぁw

7日には海外で『ギアーズ2』が発売されたんですね。
ファミ痛の記事では秋葉のテンポでは普通に売っていた様で羨ましい限り。日本橋に行けばもしかしたら売ってる店もあるでしょうが・・・ネットで予約した上に利用規約によると原則的にキャンセルは不可。だからもし売っていても買えばダブるのでそれは困る。う?ん、早く届いて欲しいなぁ(;´Д`)


凄く面白そう・・・・早く遊びたいです。
やっぱりボイスは海外版がいい感じ。日本語のマーカスはどう聞いても軍曹。『2』でもお猿なコールは活躍する様で今から楽しみです。

ついでにここ最近は全くゲームをする気がおきません。
正確に言えば新規に何かを進めるゲームをする気力がない。まぁ『スパロボZ』とかですね。色々原因はありますが・・・もうテンション下がりっぱなし。なのでサクサクやって短時間で終えられる『CoD4』でオン対戦を何の目的もなく遊んでは止め遊んでは止め。

『ギアーズ』をリハビリ代わりにやれば最近はチェーンソーを使うのはタブーなんでしょうか?銃で撃ってる分には普通に遊べるのにチェーンソー使ってキルしたら即蹴られています。俺ルール押し付けてくるクソホストはうっとおしい限りなので殆どしなくなりましたけどね('A‘)

考えてみると『CoD4』⇔『鉄拳5』をグルグル回していました。
う?む、非生産的な過ごし方です。『スパロボZ』も40話でもう1週間以上放置状態。なんて言うんですか?面倒くさいと言えば身も蓋も無いんですが敵がワラワラ出てくるし。ゼウスvs堕天羽vs百鬼vsエルダーvs連邦。もうグダグダ。小隊システムもいいんですが今回はフォーメーションでのバリア補正やダメージ減少補正が入り何か手間が増えましたし・・・。

これなら普通に『OG`s』のが面白かった(´・ω・`)
こんな事なら『GTA?』買っておけばよかったです。でも今月は120GのHDDを買ったしソフトは『ギアーズ2』を買う。ついでに会社の送別会や何やらで出費もあるし浪費しすぎると貯金が・・・。そういえば以前何かのTVで若者の趣向が昔と変わったとか放送されてましたが最近の若い世代の一番の趣味は見事に「貯金」でした。うんうん、まぁそうなるわなぁ。 酒飲まないし車は維持費高いし。

書いててほんと後ろ向きばっかりでいかんですね。
それもこれもまだ11月の頭なのに気の早いところはさっそくクリスマスモード。大阪の人が多い場所(難波とか梅田とか)だと嫌でも目につきます。飲み会に向かう途中そういう光景を見るともう何だか軽く死にたくなります。我が家は仏教!と暗示をかけつつ。大人になってからは12月が嫌いになりました_| ̄|○

昨日書いた『鉄拳6 BR』のロケテですがさっそく今日の帰りに友人と行ってきました。
梅田は滅多に行かないから正直ナムコランドの場所へ行くのに少しだけ迷いました・・・。ロケテ初日と言う事ですが平日ですからね。どれくらい人がいるのか気になりましたがざっと見たところ20人くらいでした。台は4つ設置。2ラウンド先取制。ロケテなので連勝は10で強制ストップがかかってました。ほんとはデジカメ持ってたから写真でもと思いましたが残念ながら撮影禁止でした・・・隠し撮りするのもちょっとね(´・ω・`)

tekken6br5.jpg

みんな新技のテストとかを仲間内でやっていたから中々回転率が上がらない。
ロケテだしある程度は譲り合いで試すのは暗黙の了解ですがやりすぎると全然順番が回らないしガチでやらないとあんまり意味ない気がするんですが・・・。1時間近くいて2回遊びました。両方ともロウで。友人はジャックを使っていて双方の感想が「動きが何かもっさりしている」でした。何となく『SC4』と近い印象。

バランス調整中なんでしょうがモーションが滑らか?になったのか若干動きがトロいかも・・・。
で、無印でお手軽ク○キャラと呼ばれていたキャラは軒並み弱体化的な調整が入ってましたね。奈落系はバランス崩すだけで倒れなくなったしレイの背身下掃打(背中向けで↓LP)も倒れなくなった。これだけでもキャラ性能にのっかった量産型はだいぶ駆逐されるでしょう。

あと下段捌きをしたら前までなら体勢を崩すだけでしたがBRでは捌いた後にダウンする様になってました。目立った変化はそれくらいでしょうか?ロウの新技が2つわかりましたがどっちも使い所なさそうなんですけど・・・。ドラゴンラッシュの2発目をRPにするとブレイズナックルコンボの最後の様にバウンド性能のあるパンチへと派生します。コンボミス時の拾いくらいしか使い所なさそうな気が。後は←WKでCCを挟まずにドラゴンキャノンに似た蹴りが出ます。これも大技過ぎて使えないかなぁ・・・。

他にもありそうでしたがなんせ技表もろくにないので手探り状態。
ラースとアリサを使っている人も結構いましたが両方ともあまり強キャラっぽい印象はなしです。でも技が全部揃ってるかわからないしまだみんな技把握してないですしまだまだ未知数です。ラースは三島の血統ですが風神や奈落系の技はなさそうでした。

回転悪いしそこそこに切り上げて後はモンテへ。
さすが関西で聖地と言われるだけのことはありめちゃくちゃ強い・・・。無理そうだったので他のゲーセンで23時過ぎまで遊んでたら危うく終電逃すところでした。危ない危ない。ついでにゲーセンはタバコ吸うヤツが多いから服がヤニ臭くなってたまりませんね(;´Д`)

めでたく?箱○でも発売される『鉄拳』。タイトルは6ともBRとも付かないまま行くんでしょうか?
家庭用はまだまだ先ですがアーケードでは今冬に投入される最新ver『鉄拳6 BR』のロケテが川崎と梅田のナムコランドで明日6日(木)?9日(日)の間開催されるそうです!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

バンダイナムコ、AC「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」ロケテストを11月6日から4日間開催(GameWatch)

tk6br02.jpg

まじでktkr!鉄拳馬鹿には嬉しすぎるニュースです!
梅田なら会社の帰りにも寄れるし土日に繰り出す事も十分可能!これはやりに行くしかないでしょう!記事によれば前のAMショーよりも従来キャラの調整が一層入っているそうですしこれは新技やバランス調整を正式稼動前に見れる絶好のチャンス!誓ってもいい、絶対行きますよ!(;゚∀゚)=3ハァハァ






音量の差が激しいのでご注意を。
キャラ選択画面の音楽や開始の掛け声がダサくなったような・・・。慣れの問題なんでしょうがなにせ違和感が。あとキャラも相変わらず多すぎ。これだけ多くのキャラがいたらアーケードで遊ぶだけでは全部のキャラの技と対策なんて覚えきれない&お金がかかり過ぎるし時間も膨大にかかる。だからこそ家庭用で練習してアーケードに挑戦したいのに・・・。

単純に家庭用出したらもうアーケードで遊ばないとか思われがちですがそれはない。
一人プレイでCPU相手に遊びたいだけならともかく、鉄拳やるようなガチの対戦したいプレイヤーなら絶対に修行の成果を試しにゲーセンに行きます。オン対戦?無理無理。技術的に絶対ラグが出るオン対戦なんかガチンコのテケナーには満足できないですよ。1フレーム、とは言わないですが少なくとも『SC4』レベルのボタン押してから0.5秒くらい遅れるのはやっぱり確反とか含め楽しめないんですよ('A‘)

家庭用が来年秋とか・・・もういいか。散々愚痴りましたしね・・・。
今月号のファミ痛360には『スト?』の開発者インタビューが載っていましたがもうバンナムとはユーザーへの配慮が雲泥の差です!『スト?』は来年2月に発売予定だそうですがその理由が

「勝てないから練習したい」と言う話が多く、ならば可能な限り詰めてお届けした方が喜んでいただけるかなと。

まさにその通り!さすがカプコン!わかってらっしゃる。爪の垢でも飲めよバンナム。
ほんと愚痴を並べればいくらでも書けてしまいます・・・w

さて、ロケテは人が多いでしょうし良くても数回くらいしか出来ない可能性がありますが兎に角ロウと仁の調整具合、あと可能であればラース使ってみたいですね(´・ω・`)

個人的には購入意欲はそれ程高いわけではない『Fallout3』。
12月4日に360版が、翌年の1月15日にはPS3版も発売されるソフトで売り文句は『オブリ』の製作スタッフが作った、でしたっけ?見た目FPSですが内容はRPGだそうです。マケプレでも映像が配信されており見ましたがあんまり興味は湧きませんでした・・・(´・ω・`)

が、はちま起稿さんに掲載された写真を見てかなり驚愕。
海外では『DeadSpace』でもかなりキツいグロ表現が色んな意味で話題になったのが記憶に新しいですが『Fallout3』も負けてはいません!一体なんでここまでする必要があるのか理解に苦しむのが正直なところなんですが・・・。

元サイズの画像は大きいですが正直かなりグロいのでサムネ表示は小さくしときます。

ff3ad216.jpgf2bfe4fe.jpg
b3417aa7.jpg840946a2.jpg

リアルと言うよりはマネキンっぽいですがそれでもこれはなぁ・・・。
絶対CEROの審査で引っかかるしZ指定にしても表現の修正or削除は避けられないでしょ・・・。
こういう表現しないとゲームの面白さが損なわれるのか?と。過激表現しとけばメリケン人は「Woo-,cool」とか言って飛びつくんでしょうか?ギアーズのローカストも海外版はバラバラ&内部まで表示されてましたがそれでもあれは一応化け物扱いでしたし・・・。吐くとは言わないけども少なくとも不快感は受けますよ('A‘)

ちなみにファミ痛360には今回で4回目ですが『Fallout3』のローカライズを手がけているゼニマックス・アジアの高橋氏のコラムが掲載されています。今月号のコラムを読むとちょうど海外版からの規制について触れられています。該当箇所が長いので簡単に要約すると

---------------------------------------------

今の日本はCEROが審査している。今作の『Fallout3』はかなり手強かった。出来る限り最大限の努力はさせていただいたつもりです。突っ込んで言うとV.A.T.Sシステムの魅力が台無しにならないようにすることは出来たと思います。

---------------------------------------------

だそうです。V.A.T.Sとは戦闘時に時間を止めて敵を狙い撃ちするシステムだそうです。つまりグロ規制は入っちゃったけどもゲームシステムとしては問題ないレベルでローカライズ出来た、と言うことでしょう。分かりやすく言うと日本語版の『デッドラ』でゾンビの四肢が切断されなくなったレベルと同じと受け取ってもいいんじゃないかと。でもゴキはそのまんまかもしれませんね・・・w

まぁ、ぶっちゃけ12月は11日に『ミラーズエッジ』、翌週の18日には『Fable?』、更に翌週には『怒首領蜂大往生BLEX』とほぼ毎週何か買いそうな勢いなのでこれ以上の出費は痛すぎる。だから『Fallout3』はスルーします。オブリと同じ様なRPGだと肌に合わない確立高そうですしね。

ゲームの世界で「何でも出来る=何をしても良い」と言われると「自分であれこれ自発的にやらないとダメなら面倒だからやらない」と言う受け身人間なので・・・もちろん『Fallout3』がオブリと全く同じタイプとは思ってもいませんよ?

かと言って360の実績の様に「じゃぁ目標達成したらスコアあげるよ」と言われても「それはそれで目指すのが面倒臭い」と天邪鬼。まぁ自分が普通に遊んでいて飽きるまでに自然に解除された実績分だけで満足しちゃっている性質なんですね。だから今の所実績をAll解除したゲームはなし!少なくとも自信をコアゲーマーと思ってはいるのですが我ながらやる気なさすぎですな・・・w
今年もいよいよ11月突入です。
19日には待望の大規模アップデート「NewXboxExperience」がやってきます!先立ってプレビューユーザーが募集され一足早く体験された方もいるようで羨ましいですね。昨日のBBさんの日記にあったニコ動の動画を見ていよいよもって120GのHDDを買わないといけないなぁ、と思いました。


アバターがデフォだと微妙ですが各パーツから衣装、体型まで触れるんですねー。

で、善は急げと言いますし早速ビッグカメラへ赴き120GのHDDを買ってきました!
ほぼ定価の14000円程。120GのHDDが定価15000円とか高すぎ・・・。ついでにPSP-3000のモックアップが展示してあり触りましたが薄い!体感ですがPSP-1000の半分位の薄さな気がしました。ま、こちらはいつか買い換えるから置いといて。

帰宅後さっそくデータの移し替えにかかります。

120G_HDD01.jpg
HDD本体と転送ケーブル、転送用のディスク

120G_HDD02.jpg
20GのHDDほぼ満タンの状態でデータ移行をすると1時間半ほどかかる様で。
長い・・・ミラーズエッジやトゥームレイダーのデモ消してからにしたらよかった(;´Д`)

120G_HDD03.jpg
移行後、HDDを付け替えて無事起動できました。

120Gにはプリインストールで『ロスプラ』のオン/オフのデモ版、『ファイトナイトラウンド3』のデモ、『CoD3』のデモやXBLAタイトルの体験版がいくつか入っていました。体験版ってところがケチですね( ´_ゝ`)

他にはXbox360紹介ビデオも入っていましたがなんと1.7Gも!
一体何が収録されているんだ!?とwktkさせながら再生すると変な博士が「Xboxは?」と基本的な説明に終始し年末に出るタイトルの映像とかは一切なし。時間も5分程。なぜこんなものが1.7Gもするのか・・・。映像無圧縮でHD画質だからでしょうか?もう見ないし即消去。

遊びたいデモも皆無ですしプリインストをALL消去したら3G程容量が増えました。
後は19日を待つばかり!データインストして更に快適に遊べるハズです!インストすると3?4割読み込みが速くなるそうですし対応は過去発売のソフト全てをカバーしているそうです!すばらしい。元々読み込みが極端に長いソフトは少ない360ですが速くなることに越したことはない。
個人的には『ロスオデ』2週目を遊びたいですね( ´∀`)

--------------以下、雑談--------------------
HDDを買いに行ったついでに今日もゲーセンへ行き『鉄拳6』を黙々と対戦プレイ。
が、今日はロウの調子が非常に悪かった・・・。ムキになってしまい段位を落としてしまう始末。あぁ・・・石段に逆戻り?・・・。カード度数も残り10程ですしもうロウは終了しようかな(;´Д`)

代わりに仁は絶好調。
技はシンプルですが基本が出来ていて壁ありだと強い仁。もうカード作らずにノーカードで遊ぼうかと・・・。今日はテンション下がりっぱなしです・・・;;
DLした後になった話ですがマケプレで『ミラーズエッジ』のデモ版が日本だけ削除されているそうです。確認してみると確かにない・・・。運よくDL出来ましたが日本は本来配信するハズではなかった、と言うことでしょうか?日本でも年末発売するんだしもう一度配信してくれるといいですね。出来れば日本語化で・・・。デモ版のチュートリアルで説明が出ますが英語なので詳細な操作がわからないことが(;´Д`)



最初はどうかと思いましたが遊んでみるとかなり面白い。
FPSと言うよりはアスレチック的な印象でひたすら逃げるゲーム。ルートも赤い表示で示されるのではじめてのステージでも結構ノンストップでひょいひょい進めるのもストレスなくて良いですね。アクションがやや軽めですがSEは結構重みが効いているので違和感は軽めかと。BGMは基本的に無しなのでしょうか。街中なので車のクラクションが聞こえてくる程度です。

チュートリアルの途中、どうしても英語の説明がわからず中断してしまいそのままステージ1?に進んでしまいましたがあまり問題なく最後まで遊べました。逃げるのがメインですが途中敵と接近戦をする場面もあり簡単な格闘戦が出来ますがこちらも従来のFPSの様に銃の柄でガツンとやるのに比べパンチを複数回喰らわせるなどできて格ゲー好きな私としては◎です。他のトレーラーだとMGSのスネークみたいにCQCで銃を弾いて相手を制圧できる様でそちらも楽しみです。

思ってた以上によく出来ていてとりあえず買おうかと。
やっぱりゲームは実際に遊んでみて確かめるのが一番ですね。唯一気になると言えばトータルのボリュームでしょうか?慣れれば1ステージクリアも10?20分程でサクッと終わりそうな印象。後半は更に複雑なステージになるのか?ステージ数が豊富に用意されるのか?

アスレチック的なゲームですし追加DLCにも期待したいですね(´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。