fc2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
個人的には購入意欲はそれ程高いわけではない『Fallout3』。
12月4日に360版が、翌年の1月15日にはPS3版も発売されるソフトで売り文句は『オブリ』の製作スタッフが作った、でしたっけ?見た目FPSですが内容はRPGだそうです。マケプレでも映像が配信されており見ましたがあんまり興味は湧きませんでした・・・(´・ω・`)

が、はちま起稿さんに掲載された写真を見てかなり驚愕。
海外では『DeadSpace』でもかなりキツいグロ表現が色んな意味で話題になったのが記憶に新しいですが『Fallout3』も負けてはいません!一体なんでここまでする必要があるのか理解に苦しむのが正直なところなんですが・・・。

元サイズの画像は大きいですが正直かなりグロいのでサムネ表示は小さくしときます。

ff3ad216.jpgf2bfe4fe.jpg
b3417aa7.jpg840946a2.jpg

リアルと言うよりはマネキンっぽいですがそれでもこれはなぁ・・・。
絶対CEROの審査で引っかかるしZ指定にしても表現の修正or削除は避けられないでしょ・・・。
こういう表現しないとゲームの面白さが損なわれるのか?と。過激表現しとけばメリケン人は「Woo-,cool」とか言って飛びつくんでしょうか?ギアーズのローカストも海外版はバラバラ&内部まで表示されてましたがそれでもあれは一応化け物扱いでしたし・・・。吐くとは言わないけども少なくとも不快感は受けますよ('A‘)

ちなみにファミ痛360には今回で4回目ですが『Fallout3』のローカライズを手がけているゼニマックス・アジアの高橋氏のコラムが掲載されています。今月号のコラムを読むとちょうど海外版からの規制について触れられています。該当箇所が長いので簡単に要約すると

---------------------------------------------

今の日本はCEROが審査している。今作の『Fallout3』はかなり手強かった。出来る限り最大限の努力はさせていただいたつもりです。突っ込んで言うとV.A.T.Sシステムの魅力が台無しにならないようにすることは出来たと思います。

---------------------------------------------

だそうです。V.A.T.Sとは戦闘時に時間を止めて敵を狙い撃ちするシステムだそうです。つまりグロ規制は入っちゃったけどもゲームシステムとしては問題ないレベルでローカライズ出来た、と言うことでしょう。分かりやすく言うと日本語版の『デッドラ』でゾンビの四肢が切断されなくなったレベルと同じと受け取ってもいいんじゃないかと。でもゴキはそのまんまかもしれませんね・・・w

まぁ、ぶっちゃけ12月は11日に『ミラーズエッジ』、翌週の18日には『Fable?』、更に翌週には『怒首領蜂大往生BLEX』とほぼ毎週何か買いそうな勢いなのでこれ以上の出費は痛すぎる。だから『Fallout3』はスルーします。オブリと同じ様なRPGだと肌に合わない確立高そうですしね。

ゲームの世界で「何でも出来る=何をしても良い」と言われると「自分であれこれ自発的にやらないとダメなら面倒だからやらない」と言う受け身人間なので・・・もちろん『Fallout3』がオブリと全く同じタイプとは思ってもいませんよ?

かと言って360の実績の様に「じゃぁ目標達成したらスコアあげるよ」と言われても「それはそれで目指すのが面倒臭い」と天邪鬼。まぁ自分が普通に遊んでいて飽きるまでに自然に解除された実績分だけで満足しちゃっている性質なんですね。だから今の所実績をAll解除したゲームはなし!少なくとも自信をコアゲーマーと思ってはいるのですが我ながらやる気なさすぎですな・・・w
スポンサーサイト