ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マジコン業者に対して販売差し止め訴訟を以前から任天堂を筆頭にゲームメーカー26社が裁判を起こしていましたがどうやら決着が着いたらしく、当然ではありますが任天堂側が勝訴しました。これでマジコンが安易に手に入る事が減るといいですね。出回ってしまった分はどうしようもないでしょうが少なくとも今後名前を変え様がマジコン系はアウトでしょうね(´・ω・`)

ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について

割れ厨ざまぁwwwwwwwwwwwww

しかしよく聞く話だともう大人から子供までマジコンが限りなく黒に近いグレーとは言え違法性満々なのに普及している、と言うことですね。私はDSiとか持ってないので電車でDS遊んでいる人を見てもそれがマジコンなのかどうか判断できませんが小学生まで普通に持っているそうです。しかも自分で買ったのではなく親が子供に・・・なんて事もあるらしく。知ってか知らずかわかりませんが普通の人ならアウト的な商品だってわかるでしょうjk・・・。今回の判決が出た事で日本橋のオタ通りに休日とかに居たマジコン(R4)をいつでも逃げれる様にワゴン車で販売していたクソ業者は消えるでしょう。清々します。

さっそくヤフオクではマジコンの出品数が光の速さで削除されまくり。
ヤフー自体からもお知らせが出ています。⇒マジコン、出品禁止

被告もお約束とは言えまたあの国系の名前が列挙しているのがもうね・・・。
お国柄なのか民度の問題なのか、「やっぱりね」と言うしかないです。無駄に人口多いだけで大半はモラルもマナーも無いしで先進国とか大国とか(笑)がついちゃいますよ。また面白いのが2chでのある種有名?なマジコン厨のコピペ文。


-----------------------------------------------------------
729 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:37:45 ID:+g1liFKc0
これがほんとにスクエニが悪意持って仕込んだとすれば大問題だろ?マジコンユーザを客としてみてないわけだし。
金持ちだけが客じゃないだろ。格差社会を推奨してる会社の体質が見えるな>スクエニ

843 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:47:26 ID:+g1liFKc0
クラスでマジコン使ってる友達がドラクエ5の話しについていけなくなるけど、それでいじめが起きてその子が自殺したらスクエニは責任とれるのかよ
もしこれ読んでる社員がいたら急いで対策してください。

955 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2008/07/17(木) 00:02:12 ID:n3XCPU/d0
もう終わったなこの会社
これ以降割れ民はスクエニのソフトを信用しない
自ら首を絞める結果になったな
-----------------------------------------------------------


なんと盗人猛々しいw
ネタと思いたいですが普及してる年齢層を考えるとマジでこういう思考してそうなヤツもいそうで・・・。「糞ゲーなのが悪い、買って欲しければもっとマシなの作れ」的な言い分もあるようですがマジコン買ってる時点で説得力0。そういう文句はちゃんと対価を払って買ったユーザーだけが言える事。だから私はあ?だこ?だと愚痴を言いながらもちゃんと欲しいソフトはアレな出来だとしても買っています( ´_ゝ`)

この調子でPSPのパンドラバッテリーでしたっけ?あれも禁止になるといいですね。
スクエニがマジコン対策にソフト側で色々仕掛けたりしていますがそういうのは本来ハードメーカーがやるべきでしょう?私的には本体爆発、とは言いませんが改造しようとしたりマジコン系を感知するセンサーみたいなの仕組んどいて検知したら高圧電流で基盤オシャカにするくらいしてもいいんじゃないの、と・・・w

パワポケ制作スタッフ、公式サイトにてマジコンに苦言を呈する (はちま起稿)
スポンサーサイト
ファミ痛フラゲ情報に懐かしのタイトルがXBLAで配信されるとの記載があるそうです。
セガがかつてACとDCで発売した『電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム』がXBLAで4月に配信が決定とのこと!まじっすか!?アーケード全盛時代の一翼を担ったタイトルですしファンとしては嬉しいサプライズですよ! 買う事に迷いなし!

s-WS001052.jpgbfbdab73.jpg

イェェェェェス!!щ(゚Д゚щ)
基本的にベタ移植+もしかしたらHD化してくれるかもしれませんね!フラゲ情報だと他にも

・1200MSP
・通信対戦に対応
・階級システム
・リプレイを搭載
・コントローラーでも操作しやすい様に簡易操作も

とのこと。簡易操作・・・?う?む、マーズみたいになるとちょっと・・・・。
やっぱりアーケード派にとってはツインスティックで遊びたいのが本音です。通信対戦も完備で弱いCPUだけを相手にする事がないのも嬉しい限り。DCの電話線でのラグがあたり前の当時を思えばだいぶマシになってるんじゃないかと。

う?む、こういう情報を聞くと久しぶりにDC+ソフト+ツインスティックを出して久しぶりにオラタンやりたくなります。私のメイン機体はアファームド・B!自慢と言う程でもないですが当時はゲーセンでも負けは殆どありませんでした、ふっふっふ・・・。

でも、あえて言わせてもらうならばオラタンもいいけどちゃんとしたパッケージタイトルとして最新版の『バーチャロン・フォース』をリリースしてくれたらもっと嬉しいんですけど・・・w

DC.jpg
久しぶりにDC本体など取り出したら本体が黄ばみすぎ(;´Д`)
照明の色もありますが横のスティックの白と比べたら違いの差は歴然・・・。置いていた場所のせいですが裏面は綺麗な白のままでした。何この2色アイスみたいなグラデーション・・・;;

------------オマケ-------------------
ネットを見て回っている時につい最近発売されたPS2用ソフト『新宿の狼』のプレイ動画がニコ動にありました。発表当時から『○が如く』のパクリと言われ、発売前にはその画面クオリティーの低さがネタにもなりました。ネタの為にわざわざ買うのも・・・





プレイ動画はその4まであります。オススメのリストにありますので続きはそちらへ。
しかし・・・あまりにもカオス過ぎて腹筋崩壊しますw
俺法が炸裂し過ぎててジャッジ・ドレッドも真っ青ですよww

作り手側は意図的にこういう馬鹿ゲーに軌道修正したのでしょうか?w
最近見たニコ動の動画の中でもとりわけ面白い動画でしたw
会社で休憩中に途中まで見ましたが笑いを堪えきれなくて中段しました(;´Д`)

---------------------------------------

ちょっとした事ですがファミ痛に紹介されていた『ドリーム・クラブ』を見ていて思ったことが。

d20.jpg
字幕に「^^;」の文字が入っているが・・・キャラはあんまり困ってなさそう?

d04.jpg
「帰らはるんですか?」京都弁?

d07.jpgd08.jpg
そして関西弁を喋る千早玲香。
「働いてんねん」「大丈夫やで

私も関西人ですし別にいいんですけど・・・キャラ的にこういうのはアリなんでしょうか。
特にアイマスユーザー的に・・・。千早で関西弁と言うギャップも。DQのガン黒コギャル妖精程じゃないにしろ狙っている方向性がよくわかりません。ゲームの設定も「大人の社交場に勤める清らかな心を持った乙女、“ホストガール”とお酒を飲みながら会話を楽しみ、素敵なひとときを過ごせるのだ。」とありますが

外見は高級クラブだけど中に入ると大阪・ミナミにありそうな場末のキャバクラだった

みたいなイメージがするんですけど・・・。濃さはアイマスの上を行ってそうな気がしました。

--------------------------------------

関西繋がりでまた小ネタを。
3/20に大阪・日本橋の電気街、でんでんタウンで「日本橋コスプレまつり2009」なるイベントが行われるそうです。何年か前の休日に友人と行ったら表の通りがホコ天状態でコスプレした人達が大量に闊歩していたのを思い出しました。こういうイベントやってたんですね。

警備にリアルな制服さん達も来ると言うことでここでも「ヘタリア」は却下されるそうです。
まぁ常識で考えたらそうかなぁ?とも敏感になりすぎ?とも思えますけど。個人的にはこういうのに来る軍服のレイヤーさんはアニメファンと言うよりも「ここが変だよ日本人」に出ていた軍服マニアのおっちゃん連中を思い出しました・・・。
白々しい文句ですがやっぱりカプコンの隠し玉は『ロスプラ2』でした。
さっそく動画サイトにはシークレットムービー丸々がアップされています。



・前作から十数年後、気温が上がってジャングルなども有る
・4人Co-op搭載・盾やダッシュが使える
・一人の主人公にスポットを当てるのではなく、雪賊視点
・トレイラーの映像はゲーム画面そのもの
・MTワークフレーム2.0を使用しグラフィックが強化

などなど。
前回の誰得な主人公の評判があまりよろしくなかったのか今回は特定の主人公は設定しないみたいですね。
映像中には既に実機で動いているカットもあり、もしかしたら今年末には遊べるんじゃないのか?と思わせるくらい仕上がっているっぽくも見えます。新種の大型AKがいたりしてなんだかモーハンっぽくも見えたりしますが・・・。新たなメカも早速お目見えされていたのでかなり期待してしまいます!特に今回は1つのVSに複数人が乗り込めるっぽいですね!前作は1体のVSを味方内でも奪い合う事もありましたが、こういうアイデアがあればマルチプレイが更に白熱しそうな予感がします(´・ω・`)

---------------------------------------------------------

嬉しい発表もありましたが残念な事も。
買ったばかりの『怒首領蜂大往生BLX』ですがどうもバグが満載のままリリースされたらしくメーカーとプロデューサーが謝罪文を出すハメになったみたいです。まとめwikiにも有志から多くの情報が寄せられていて軽く見るだけでもかなりの数の不具合がある模様です。

360のSTG「怒首領蜂 大往生」に色々と不具合があるみたい (ソース:はちま起稿)

私はノロノロと合間に遊んでいるのでまだ全然進めていません。X MODEすらまだ出せてません・・・。
wikiを見ると特に問題多いのが追加されたX MODEな様でなんだか先行き不安になります。

黒モードをメインに遊んでいる分にはあまり目立った支障はない様にも思えます。
それでもオプションが不親切なのは前も書きましたがメニュー毎に決定とキャンセルのボタン振り分けがバラバラなのには最初「え??」とも思いましたよ。コンフィグ内の項目はAで決定、Bでキャンセルですがコンフィグからモードメニューに戻るのに確か黒はスタート、白はセレクトでしたかな?なんでBで上の階層に戻れないんだよ!?と最初は困惑したものです。バグチェックでプレイする前でも普通に気付くと思うのですが・・・。

Livedoorニュースにも出てしまう始末・・・。

ここまで騒ぎになってしまうとさすがに何かしらの対応をするしかないでしょうね・・・。
昔なら回収の騒ぎになってもおかしくないですが今はネットと言う便利な機能がありますし。オフ専の人の為にも修正済みディスクの送付なども必要でしょうが一刻も早い対応をして欲しく思います(´・ω・`)
セガがアーケード用に新規タイトルのゲーム『BORDER BRAKE』をリリースするそうです。
詳しくはGameWatchに紹介されています。10vs10の計20人で対戦が可能なゲームの様でICカードを作成することで機体カスタマイズが可能だそうです。21、22日に行われるAOU20009に出展予定で東京のゲーセンではロケテも行われるそうです。



トレーラーの内容見るとありきたり、と言えばそうですがメカ好きとしては一度は触れてみたい内容です。
筐体もLoVみたいな感じですね。自分専用のカスタマイズが可能とは言え最近のゲームに多いICカード作成はハマれば面白いものの、新しく始める人には登録やその他色々な手間で敬遠されそうなのがあるので良し悪しです。対戦格闘だと「○戦○敗、勝率○%」の表示まであるので最初に負けが込むとそれだけでもう遊ぶ気力がなくなりますし・・・。広く浅く、より今は狭く深く、なんでしょうか(´・ω・`)

bb02.jpgbb03.jpg

セガ的にはバーチャロンはもう過去のシリーズっぽいので同じメカゲー作るなら新規タイトルの方が良さそうと判断したのでしょうか。専用コントローラーを筐体に採用していますが、仮にの話ですが家庭用に移植される時はどうするんでしょう?DCのVOスティックみたいなのも出すのでしょうか?操作系がマーズみたいになるのは勘弁ですね・・・w

bb04.jpgbb06.jpg

次世代機の表示になれると驚く程ではありませんがこれが60fpsで動くならば全然ありじゃないかと。
この手のチーム対戦ゲームは遊んだ経験がないのですが10vs10の人数集まらなかったらどうなるんでしょう?BOTが穴埋めするんでしょうか?麻雀みたいに全国と通信出来れば文句ないんですがその辺も気になる部分ではあります。

-----------------------------------------------

最近忙しすぎて全然ゲーセン行けてませんがそろそろ鉄拳6BR引退でしょうか・・・。
完全に辞めるのではなくカードもう作りません。カードは携帯電話のTEKKEN.NETで登録してカスタマイズするのですが実は今までカードは友人の携帯アカウントを借りて作っていました。なんせ私の携帯はもう5年くらい前の型で携帯サイトが対応していないのか表示すらできませんでした。

その友人が今月一杯でTEKKEN.NETを解約するとのことで自動的に私のカードも使えなくなります。
正確には解約後もカードは使えますがカスタマイズが不可でデフォルトコスチュームに戻るので段位や勝率以外はあまり使うメリットがない。もう結構やって飽きたし未だに1クレ100円なのでもうそろそろ手を引こうかと。ロウもようやく北斗の拳コスにしたのですがいつまでたっても家庭用出ないし・・・熱が冷めました(´・ω・`)
買ってきました。『怒首領蜂大往生BLX』。
昼間にビッグカメラ行ったら残りわずか3個。人気で品薄なのか、はたまた元から入荷数が少な(ry
『SO4』はプッシュしているだけあり30本以上ありそうでした。

怒首領蜂大往生BLX

帰宅後、さっそくHDDにインストール。
ファミ痛レビューで書かれていましたがインストしてもロードが長いそうで。どれくらいかな?、と思っていたら

?起動後にメーカーロゴ出るまでに25秒くらい
?タイトル後、メニューに行くまでまた25秒くらい
?黒モード、白モードへ移行するのに10秒くらい
?黒or白⇒メニューへ移行するのに35秒くらい
?EXTRAのギャラリーで画像を切り替えるだけにも2秒程ロードが入る。

ロードが多いし長い・・・・。インストールしてこれは(;´Д`)
ロード中も「Now Loading・・・・」の文字が点滅しているだけで画面は真っ黒。ロード中や起動後のメインタイトルもそうですが各モードのメニュー表示中も基本的に無音なんですけどこれは一体・・・。各モード放置で流れるデモンストレーションまでもが無音なのには別の意味で驚きました・・・w

怒首領蜂大往生BLX_2
画面も素っ気無い程シンプルでBGMは無し

ゲームが始まると基本的にステージクリア時に数秒またロードが入る以外はアーケードのまま。
どうでもいいんですけど、コンフィグで初期の残機数を3から5に増やしたりできるんですけどゲームオーバー時にカウントダウンが出ますがクレジットの追加は無し?ボタンやスタート押しても全部カウントが減るんですけど。アーケードなら100円投入すりゃいいんでしょうが家庭用では1プレイのみ?

クレジット追加できないなら意味ない表示な気がしますがオプションとかでいじれるのでしょうか?
各モードにもExtraがあるのでクリアしたりすれば色々解除されるんでしょうか?何にしろ1度はクリアしなければならないならば難易度は最低じゃないと私はたぶん不可能でしょう。

オリジナルの「X MODE」は敵の弾を消せたりと『大復活』に近いシステムだそうですが早く遊んでみたいですね。ゲーム自体は従来の蜂シリーズと同じ調子で派手な弾幕ゲーが楽しいのですがそれ以外の部分ではやたらと長いロードが多く、無音な場所が多いのも何か残念です。

STGなので時間ない時にサクッと遊べて重宝しますから別に後悔とかはありませんよ?(´・ω・`)

------------------------------------

今日は『スト4』発売から1週間経過。ビューティーパックを買いました。
追加されたのはいいんですがマケプレやスポットライトにも特にそれらしい表示がない!おい、どうなってる!?とイライラしましたが過去の豪腕パックの画面を開くと下にビューティーパックの表示が・・・。不親切すぎて売る気あるのかワカリマセンナ。

追加コスは公開されてた色以外にも通常コスと同じく複数からカラーを選べるのは良かったです。
ただの水増しですが無いよりかはマシです( ´_ゝ`)
水曜なのでファミ痛フラゲ情報が出ています。
今週発売分には360の新規タイトルが掲載されているようでタイトルが『Dream Club』。内容はどうやらキャバ嬢とイチャイチャしたりする内容?発売元はD3パブリッシャーです。D3ってことは発売だけで開発はシンプルシリーズを手がけているいくつかの会社のどれかでしょうか?『EDF3』や『お姉チャンバラ』などアレなタイトルが多いですが果たして・・・

53075_01_122_100lo.jpg53077_02_122_394lo.jpg

つっこまれてましたがいくつかのキャラがまんまアイマスからパクッたインスパイアされた見た目。
そのまんま過ぎて怒られるんじゃないでしょうか。これはさすがに・・・w

見た目も意識しまくったのか、結果オーライですが結構良さそうな気が。
会話シーンでのキャラ、止め絵じゃなくてちゃんと動くんですよね・・・?後発なら致し方ない部分もある時もありますが、どう見ても色んなゲームから目玉となっている要素をちょっとづつ寄せ集めた感がするのは否定出来ないですよね?踊っているシーンらしき写真もありますがあまりにも露骨で何とも・・・・w

開発度は70%とのこと。
プレイヤーは働いて週末に女の子に会うお金を稼ぐそうです。発表と同時に早々と追加DLCを予定とか言うあたり、リアルでもプレイヤーから集金する気満々すぎ。ターゲットはどう見てもアイマスファンですがうまく喰い付くんでしょうか。私は見た目的にもそういう趣味はないのでスルーです(´・ω・`)

--------------------------------------

昨日DLした『アフロサムライ』と『H.A.W.X』のデモを遊びました。
正直両方微妙すぎです。

■アフロサムライ
アメコミ調の絵は良いけどもアクションはこじんまりしていて迫力無いし刀で斬っている感じが全く無い。そもそも効果音が変。ターゲットロックすると集中するのか白黒のスロー演出が入るのは面白いがカメラ操作等は劣悪。ゴア表現だけはちゃんと入っていて強攻撃をすると刀で斬っているのになぜか敵が粉微塵になる始末。縦斬り、横斬りにうまく当たればその通りに人体切断も可能。切断面が漫画によくある新鮮な生肉の絵でワロスw

アフロサムライ

■H.A.W.X
『END WAR』もそうだったけどせめてプレイ中の字くらい日本語で配信してくれ、と。
基本60fpsですが旋回時や背景が重い時は30fpsに処理落ち有り。劣化『エスコン6』そのまんま。


『アフロ』はそもそも日本で出ないでしょうしどのみち遊(び)べませんので問題無し。
『H.A.W.X』もスルーになりそうです。私がトム・クランシーシリーズで面白かったのは『RE:VEGAS』シリーズくらいですね。『2』は新作と言うより拡張パック的だったのが残念でしたけど。そういえば『スプセル:DA』も意外と面白かったか覚えがあります(´・ω・`)

『GTA4』の箱専用DLCである「The Lost and Damned」の日本語字幕入り動画がありました。
北米のマケプレでは今日から配信がスタートしており北米タグを持っていたら購入が可能です。買おうか悩みましたがそれ以前に北米用MSPが400程足りませんでした・・・。



う?む、本編以上にワイルドさが満点ですね。
値段が他のアドオンより高いのでボリュームも相当あるみたいですね。日本用MSPなら1600くらいは残ってるのでそっちで配信してくれたら助かるのですが・・・。本編は北米版で遊んでほぼ内容分かっているのでもう一度日本語版でやるのは億劫ですが新しい話ならば是非ともやりますよ(´・ω・`)

TheLost_andDamed00.jpgTheLost_andDamed01.jpg

ついでに北米マケプレで『アフロサムライ』のゲーム版デモが配信されていたのでDLしました。
黒人アフロの侍が主人公の岡崎能士氏の自費出版による漫画とGONZO製作によるアニメが元ネタですね。以前NHKでアフロサムライの特集をやっていたのを見たので興味はありました。

アフロ侍00アフロ侍01

そういえば日本のマケプレでも配信されていたトム・クランシー『H.A.W.X』のデモもDLしたまま放置していたのを思い出しました。今は『スト4』にかかりっきりなので忘れていましたが『アフロサムライ』と合わせて近々遊んでみようかと思います。

ついでに『スト4』、最近ようやくコツをつかんでオン対戦でも勝てるようになってきたのでなんだか面白くなってきました。もちろん使用キャラはフェイ・ロンです!(`・ω・´)

『ゴッドオブウォー?』の最新PVが公開されました。
一部、以前公開された物と内容が被っていますがムービーかと思いきや途中はインターフェイス類はありませんが実機かと思わせる部分も。『?』のクレイトスは以前(PS2シリーズ)の4倍である2万ポリゴンで作られているそうです。



Game*Sparkに掲載されている海外誌のリーク情報によると前作までに登場していた武器は最初からアンロックされているそうです。シリーズによって使える武器が違ったりしていましたがどの武器が用意されているのか楽しみです。

-------------------------------------------------------------

先週、『スト4』が発売されたばかりなのに今週は『怒首領蜂大往生BLX』と『SO4』の発売ですね。
ファミ痛レビューによると蜂の点数が「8/7/6/6」と後半のレビューはやや微妙。『SO4』は『インアン』と同じ臭いがするので様子見・・・RPGゆっくりやりこむ時間もないしやはりあの人形丸出しなキャラモデリングはちょっと受け付け難いものがあります(´・ω・`)

蜂よりも『シューティングラブ』の方が点数高いみたいですが内容はともかく、あのビジュアルで7140円を払うのはどうにも抵抗が。5140円くらいならまだ考えるんですけどね。個人的には蜂も追加要素とかそういうのも大事ですが何よりもアーケードと遜色のない移植をしてくれていればそれだけでOKです。

でも出きれば最新作である『大復活』を出して欲しかったのは言うまでもないですね。

-------------------------------------------------------------

『スト4』が面白いと思ったのも束の間、オン対戦とかしてますが色々受け入れ難い部分が多く、はや4日目にして早くも飽きています。なんでかな??キャラバランス偏り過ぎだし、システムは微妙だし。せめてセービングを空中でも出せる様にしてくれればブロッキング的に対空技を一発だけでも無効化できるのに・・・。

原点回帰で昔のユーザーを呼び戻す的な謳い文句でしたが蓋を開ければセービングキャンセルなどいつも以上に操作は難しくなっています。「通常攻撃⇒必殺⇒セービング⇒前ダッシュキャンセル⇒EX必殺」とか。操作が2D系の格ゲーはこの手のコマンド入力があるから嫌です。こういう複雑な入力での奥深さは余計に初心者を遠ざけると思いますけど・・・。

あと読み合いもありますが「飛ばして落とす」が基本なんでしょうね。飛びこんで迎撃されたら喰らうしかない。迎撃した側ノーリスク。いちいち攻撃を当てる度に一瞬止まる演出も肌に合いません。タイミングが狂う。オン対戦も相手の飛び込みに昇竜拳しようにもやはりラグがごく僅かでもあるので見てからでは間に合わない事があるので納得いかないです。

う?ん、売る、とはまだ言いませんがやはり「こんなもんか」ってところですね。
オンはストレスが溜まるし、CPUが十分強いのでオフだけやってましょうかね?(´・ω・`)

今日は『スト4』をずっとプレイしていました。
オン対戦やる前にまずはキャラを一通り出現させました。まだセスだけ残ってますが豪鬼と剛拳は出しました。あれですね・・・良くも悪くも「原点回帰」な内容じゃないかと・・・。

■一番気になったのがゲームシステムとCPUの超反応。
なんせ未だに投げキャラの吸い込みが凄いしコマンド投げはノーモーションで投げる!ついでに投げ抜け不可!なんだよそれ!ジャンプとかでスカせた時だけ投げスカリの動作みたいなのが出てますがザンギなんてこちらの起き上がりに回避不可能なタイミングでスクリューパイルを連発。こんな仕様な格ゲーが最先端(笑)とかもうね。そりゃすぐ過疎るわ、ゲーセン。

鉄拳でもVFでも投げる前は数フレームだけでも投げ予兆モーションありますよ。コマンド投げでも抜けは用意されてますし。こんなアホ仕様が許されたのは昔だけ。ついでにCPUは難易度ミディアム(普通)でも後半は超反応の連発。溜め無しで攻撃や前進からスクリューパイルとか。今時こんな調整の仕方ありえないっす(´・ω・`)

■オン対戦。
確かにマッチング次第ではラグが微量にあれどもちゃんとゲームとして遊べるバランスになってはいます。が、箱版は日本人もいますがやはり外人がチラホラいて、その場合は旗が1本も建ってない!当然ラグは0.5秒くらいあってテクニックも何もない展開に。日本人相手だとだいたい旗は半分以上建ってます。

XboxLive対戦モードに切り替えて乱入も出来ますがゲーセン同様ストーリーを遊んでいる状態で乱入受付が可能な点。これならば「人が居ない!」とか「部屋がすぐ埋まって遊べない!」とイライラせずに乱入を待ってる間はCPUと対戦が出来ます。これは画期的で良いんじゃないでしょうか。CPUの強さも開発者インタビューによればオン対戦してもらうのを前提にしているらしくかなり強めな調整だそうで歯ごたえあり過ぎ・・・。強いと言うよりは超反応の理不尽さばかりが感じられる部分ばっかりなんですけどね。

特にラスボスのセス。
こいつは2ラウンド目になると本領発揮しますが反応がまるで『KOF』のラスボスや『DOA4』のα152と同じです。人間の反応じゃない。セービングもいいけどやっぱり全体の完成度の高さからも「スト?3rd>>>>壁>>>スト4」は揺らぎそうにありません。

そういえばこれから毎週追加コスのDLCが来ますが2/12のビューティーパックと3/12のクラシックパックだけでいいです。後はイラン。昇竜拳パックもいいですが通常コスと差がないですからね。『L4D』の追加DLCが無料と言うことで手持ちのMSPが浮いたわけなので気が向けば・・・。

スト4_00スト4_05
スト4_01スト4_03
スト4_04スト4_02

---------------------------------

オン対戦もいいですがラグがあってやはり微妙ですしそこそこにして、今日はTUTAYAで実写版『デトロイトメタルシティ』のDVDがレンタル開始されていたのを借りてきたので寝るまではそれを見ることにします。来月18日には待望の『アイアンマン』のDVDが出るのでそっちは買います!

格ゲーファンの方、買いましたか?『スト?』!
私ですか?もちろん買いましたよ!今日は仕事を早く終わる様にして21時半には帰れました!技は『鉄拳6』などに比べたら少ないし従来シリーズ通りの技なのでセービング系の『?』特有のシステム回りをプラクティスで把握したのでいざアーケードモードへ!一応HDDへ取り込みましたがロードは早く非常に快適そのもの!ゲーセンではシステムを把握しきれずにいたので微妙でしたが、理解できるとこれはこれで中々熱いですね!



youtubeでHQ対応。マケプレでも最近配信された店頭用PV。
これ何回見てもカッコいいですね!飛天流は無敵だ!

スト4_00スト4_01

まずはノーマルでやりましたがCPU強ぇ!w
サガットに2回くらい負けました。『?』は打撃ヒット時に一瞬止まるシステムなのでテンポを掴むのが慣れない内は戸惑います。セービングキャンセルとか狙うと非常に面白いです。まぁ、プラクティスならともかくCPU相手だと中々思い通りヒットしないわけですが・・・もっと練習しなければ(`・ω・´)

--------------------------------------

今日は一分一秒『スト?』に注ぎたいわけですがGame*Sparkに非常にツボな動画がありました。
『HALO3』で『FF8』風に戦闘&編集した動画。まさに才能の無駄遣いww気合入りすぎててワロタww



BGMチョイスが『FF8』と言うのもいいですね。
日本人が作ると『7』や『10』あたりになりそうな所ですが上手くチョイスしていますね( ´∀`)
今日はゾンビ一色でしょうか?
以前から噂されていた『デッドライジング2』がようやく正式発表されました。ハードは360、PS3、PC。Wiiオーナーの方、残念でした・・・w
ちょっと前に本物か?フェイクか?と言われた動画がありましたがどうやら本物だったようですね。ただ、公開された写真を見るにプレイヤーはフランクさんじゃないっぽいのがちょっと・・・(´・ω・`)



合わせて海外メディアに写真がアップされていました。

deadrising2_1.jpgdeadrising2_2.jpg
deadrising2_4.jpgdeadrising2_5.jpg
deadrising2_3.jpg

う?む・・・この主人公は・・・。
舞台はショッピングモールからラスベガス風なカジノに移ったみたいですね。今回の開発は海外デベロッパーの「Blue Castle Games」と言うところ。一応カプコンと共同で開発とのことなので丸投げではないようですね。しかし今回の主役は見た目的にどうなの?と。こいつも結構顔が悪そうな印象がしますが一体何者なのか?フランクさん同様ジャーナリストなのか?ただ巻き込まれたヤンキーなのか?もしかしてカジノに悪さしに行ったヤツとか?

まずは正式発表を喜びたいですね。
一度手放してしまいましたが暇があればまた海外版『1』を買い戻したくなります。(そんな暇は当分ない忙しさですが・・・。)日本橋行けば普通に中古が格安で売ってますし。やはり気になるのが日本で出た時の表現規制。こちらも確実にあるでしょうし『2』も海外版を買って遊ぶことになると思います。とりあえずは更なる情報を待ちたいですね( ´∀`)
GameWatchに「大人のための海外ゲームレポート」なる記事が掲載されています。
題して「2009年期待の海外ゲームカタログ!!君はプレイステーション 3の大攻勢を防ぎきれるか!? 「海外ゲーム'09」特集(前編)」。タイトル長?ぃ。内容的には主にまずは海外での発売されるソフトばかりですがPS3で供給が決定されている期待のゲームが紹介されています。

■Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」■

とりあげられているタイトルは『キルゾーン2』、『inFAMOUS』、『ゴッドオブウォー?』、『UNCHARTED 2: Among Thieves』などなど。残りのタイトルはあんまり知らないし割愛し(ry

どれも圧倒的なビジュアルクオリティーと続編と言うことで期待して損はないでしょうか?
『キルゾーン2』のデモが海外で配信されているそうですが、どうも期待した程でもないかも・・・?っぽいです。自身で確かめる為にも触りたいのですがPS3は兄貴のだし海外タグ持ってないので大人しく日本語版が出るまで待ちます。

『GOW?』はもう語る必要もないかと。
テンポの良いややエゲつない攻撃が面白いアクションゲーム。以前、実機?と言われていたトレーラーがありましたが早くちゃんとしたのを見たいですね。個人的には歯ごたえは『ニンジャガ2』には及びませんが『DMC』シリーズとはタメを張るくらい良いゲームだと思います。できればもう復讐はストップしてもうちょい前向きなストーリーを・・・(´・ω・`)

PS3は日本での発売はまだ先だとしても今年前半の目玉となるタイトルはだいたい目星がついてきたのでいいですね。一方360の方は海外も含め今年前半の目玉タイトルがまだ伏せられたまま。『ギアーズ2』『GTA4』と大物が去年出ましたし今年はなんでしょう?『CoD:MW2』でしょうか?もうそろそろ何か発表会をして安心させて欲しいですね。

-------------------------------------

一方、MS陣営。
初代Xboxの修理サポートを3月2日で打ち切るそうです。
あ?・・・何だか「ついに初代は終わったか・・・」と感慨深い思いに勝手に浸っています。ゲーム機を買ってあれほど非常にワクワクしたのはたぶんXboxだけでしょう。PS2も嬉しかったですが、なんと言うか・・・PS⇒PS2は新機種だけども後継機でありまぁ安泰と言う印象でしたがXboxはまだ次世代機が出る遥か前。PS2より後発な分、グラフィックは凄いよ?海外製だからタイトルラインナップも全然違うよ?と言う感じ。
マイクロソフト、初代Xboxの修理サポートを3月2日に終了。Xbox 360への無償交換プログラムを提供

xbox1_10.jpg

まだ学生だった私はコンビニの夜勤を終えた足で即予約している別のコンビニに向かい徹夜明けにもかかわらず寝ないで『DOA3』を遊んだものです。デカイ!黒い本体!絵が綺麗!洋ゲー満載!あれだけのインパクトは私には衝撃でした。本体の売上はディスクの傷問題などでつまずき結局華が咲くことはありませんでしたが『鉄騎』など前例のないアグレッシブなゲームが出たのはXboxだけでしょう。

ms_kasumi.jpg
本気で欲しかった「かすみちゃんブルー」の本体。おっぱいDOAファンですし。

ファミ痛Xboxでは本体をデコレーションするカスタマイズ用シール(主にDOA)などハードメーカー以外の部分でもファンと一緒に盛り上がったのも良い思い出です。売れない=マイナーハードだからファンも一生懸命応援する。それがどこ産であれオンラインも含め良かった物は素直に良かったと思えました。

なんだか懐古厨みたいなノリになってきましたな・・・。
私の初代箱はまだ普通に動きますが保証期限切れてますし壊れたら最後。色んな思い出があるハードですし大事にしまっておこうと思います。ちゃんと化粧箱も綺麗なまま保存してますよ!

xbox.jpgxbox2.jpg
化粧箱たちと旧ハードのソフトの一部。好きなソフトは結構残してます。
もうすぐ公開される映画『DRAGONBALL EVOLUTION』。
そのゲーム版がPSPでバンナムから発売されます。ゲーム動画サイトやYoutubeにはプレイ動画がアップされ始めており、映画同様、色んな意味で面白いことになっています。



ロード糞なげぇwwwwwww
キャラセレクトで悟飯がいますが最初てっきり子供の方かと思いきやジジイの方でしたか。金髪なのでスーパーサイヤ人状態かと思い、あまりの不細工な面から「誰だよww」と思ってしまいました・・・。



う?む・・・動き自体は結構テンポよく良さそうなんですが、いかんせん元素材がね・・・。
技も色々カオスすぎてどこからツッコめばいいのやら・・・。

ファミ痛には写真も掲載されていましたね。
hg00457i.jpg
ポーズが『KOF』のK`と『鉄拳6BR』のボブ・・・? 悟空、ピザすぎだろ・・・

左から悟空、ブルマ、マスター・ロシ(亀仙人)、ヤムチャ、悟飯。
訂正。ようつべの動画解説ではブルマと言ってますし、左から2人目はブルマでしょう。そして原作レイプが一番酷いヤムチャ。武道ではなくメカを駆使して戦うそうです。なんじゃそれ・・・。

rrda_dq.jpg

もうめちゃくちゃ。でもちょっと遊んでみたい・・・気はしませんね全く ( ´_ゝ`)

■映画PV

カメ?ハメ?HAAAAAAAAヽ(`Д´)ノ
マケプレで今月26日に発売予定の『HALO WARS』のデモ版が配信されています。
RTSと日本ではあまり馴染みの薄いジャンルですがHALOシリーズと言うことで以前配信された『END WAR』よりかは幾分興味がありDLしました。時代的にはHALOよりも20年前と言う設定です。



デモですがローカライズは完璧かと。
音声含め日本語になっています。RTSは初めてのジャンルでしたがチュートリアルが丁寧に作られていたのですんなり本番デモを楽しめました。操作もシンプルでX、Y、RB、と決定にAくらいしか使わなかったと思います。デモ版ですが2ステージ遊べました!ちょっと驚き。1ステージやってここで終わりかと思ったら最初より歯ごたえのある2ステージ目が。こちらは指示も殆どなく時分で考えて基地を作ったり部隊を編成させる内容でした。

あとステージ間に挿入されるムービー。
非常にいい感じです。コルタナに代わる新たなAIとしてセリーナがいますが美人です。ロングヘアーなのも個人的にはコルタナよりは嬉しいです( ´_ゝ`)

敵も同シリーズで御馴染みのコブナントなので人間との関係も事前に理解しているので入り込みやすい。
ユニットもFPSと違い玩具ちっくではありますが兵士や機動兵器がワラワラと群れをなして動いているのは見るのも面白いですね。基地にユニットを設置すると床のハッチが開いて下から出てくるのはメカ好きとしても面白くポイント高いですw



あえて言うとすればユニットの選択が個別、全体、A長押しのサークル選択しかないのが扱い辛いですね。
第1兵団、第2兵団、みたいにグループに所属できる感じで動かせたら片方は基地の守備、片方は攻めなどユニットを振り分けやすかったんですけど。視点も戦況確認の為にもマップ全体を見渡せるくらいの引きカメラが欲しいです(´・ω・`)

あと気になるのはボリューム。
うちの兄貴が『END WAR』を買いましたが「えっ?」と言う程度しかないボリュームだったそうで非常にガッカリしていました。今月は『スト4』と『怒首領蜂BLX』買うし発売が26日なので来月に回しましょうか。3月は『バイオ5』ありますがあんまり期待していませんし。
バンナムが今年秋に発売予定の『鉄拳6』。その新しいトレーラーが公開されました。
ゲーセンでもうかなり遊んだので今更新トレーラーとか言われても・・・内容見ても別に新しい要素もなさそうですし・・・。仕事も忙しく全然ゲーセン行けないし、家庭用で出れば買うかなぁ?程度でもう半分どうでもいいです。出す出す詐欺にはつきあいきれんデス。



うん、何も目新しい内容は無しです。
各ゲームサイトにはSSも公開されてますがぶっちゃけそっちも新しい物はないです。忘れられない様に繋ぎで適当に編集して出しただけでしょう。BRもぶっちゃけ新作と言うよりはマイナーチェンジなので早くも飽きがきそうです。段位上げる以外はやる意義ないですし。ラースはバグキャラだし。どうせ家庭用でたらキャリバーみたいにチマチマとアイテムを個別に出して搾取する気でしょう。

『キャリバー4』で分かりましたが次世代機でも格ゲーでオン対戦は無理です。光通信でも絶対ラグは出ますし、フレームゲームの鉄拳なんかじゃ余計に向いてません。個人的にはオン要素よりもオフでのCPUのAIを徹底的に鍛えて強くして欲しいです。

今日はなぜか格ゲーを叩いてますがもう1つ。
ファミ痛フラゲなのか、はちま起稿さんに『スト4』のDLCの情報が掲載されていました。

32787_sf4_122_419lo.jpg29138_sf42_122_213lo.jpg

豪腕パック  PS3版:400円  360版:320ゲイツ(480円)
ビューティーパック  PS3版:400円  360版:320ゲイツ(480円)
昇龍拳パック  PS3版:400円  360版:320ゲイツ(480円)
シャドルーパック  PS3版:400円  360版:320ゲイツ(480円)
クラシックパック  PS3版:400円  360版:320ゲイツ(480円)
オールインパック  PS3版:1200円  360版:1000ゲイツ(1500円)

なにこれ・・・カプコンもついにDLC搾取に走りだしたのか?
せいぜい買ってもビューティーパックくらいでしょう。しかも1つのパックには全キャラのコスではなく女性のみ、シャドルーのキャラのみ等バラバラ。なのに値段は320MSP。馬鹿なの?死ぬの?

アーケードで遊んだ限りそんなに面白くなかったし家庭用でチマチマやればいいかと思いましたが発売する前から別個にDLCの配信情報出すとか、ほんとユーザー舐めてるでしょ。マスターアップは発売の1?2ヶ月前くらいで間に合わずその間にコンテンツが出来たりもするんでしょうが、これは最初から別個で売るつもりだっただろ!

その分パッケージ版が安いのならともかく、そっちはそっちで8390円もするし。
今時格ゲーの値段が8000円超えるってよっぽどの馬鹿でしょ。アニメとかいらねぇっての。6800円で十分。出しても7800円。キャリバーならまだ美麗なグラフィックとおっぱい女性キャラで売れる気もしますがアメコミ風の濃いぃスト4で・・・。DLCはキャラクリで使いまわせるコスやパーツでもなくキャラ限定の1枚服。アホくさ・・・。

何だか急にどうでもよくなってきました。
DLC買うとか買わない以前に、家庭用でオン対戦以外さしてやりこめるモードとか無くて微妙な格ゲーシステム&バランスなら手元に置かずに速攻で売りますよ。『スト?3rd』は神ゲーでしたが『?』は2chでもあんまり盛り上がってませんしアーケードじゃ鉄拳以上に過疎ってますからね。家庭用⇒ゲーセン、と逆デビューする程もないでしょうね?(´・ω・`)

北米マケプレでは先週くらいから『F.E.A.R2 Project Origin』のデモが配信されています。
ただし前まではゴールドメンバー限定。今日見てみたらシルバーでもDL可能になっていましたのでさっそく遊んでみました。ちなみに私は前作は遊んでいませんがホラー+FPSみたいな内容なんですね。幽霊とか嫌いなんですがタダだし遊んでみようかと・・・(´・ω・`)



操作自体は非常にオーソドックスです。
LTでエイム、RTでfire、Xでリロード、Aでジャンプ、Bで殴り、十字キーで武器のショートカットやライトのon/off切り替えです。デモ版ですが内容はかなり遊べる仕様で難易度も3種類から選べます。私は初プレイなのでノーマルで遊びましたが余裕で30分以上遊べました。

ただ、これ滅茶苦茶怖いです!
わかりやすく例えると普通のFPSに和ゲーの『零』シリーズを足して2で割った感じ。ゴア表現も結構激しく血がドバドバでますし途中で手に入るスナイパーライフル(と言うよりも対戦車ライフル?)が当たると粉微塵になります。四肢の欠損当たりまえ。おまけに舞台は暗い屋内が多かったですが惨劇があったかの如く天井や壁に血の跡があったり死体が鉄筋に突き刺さったりしています。ただ暗いだけではなく電灯がチカチカ点滅してたり。こえぇぇぇぇぇぇ(;´Д`)

fear2_00.jpg fear2_01.jpg

敵は通常の兵士もいますが暗い場所だったりすると幽霊が出たりします。
廊下を歩いていると赤ん坊の泣き声がしたり怪奇現象の様に扉が独りでにバタバタ動いたり・・・。しかもイベントなのか特定の場所に来るとトレーラーにもありますが突然背景が焼け野原みたいに空が赤みが差している場面に変わり視界の先には裸の女性の幽霊?みたいなのがこっちを見ていたり・・・・。怖いからもう勘弁してください・・・;;

私はゴアは平気ですが幽霊はダメです(;´Д`)
通路をジリジリと進みますが突然電灯が点滅したり、ふと後ろを振り返ると子供の幽霊が一瞬背後に立っていたりして「うわっ!」と思わず本気でビックリ。ゲームをしていてこれ程の恐怖感を味わったのは初めてかもしれません。鳥肌は普通に立つし首筋のあたりが何かゾクゾクして心臓に悪いデス。

fear2_02.jpg
この子は話の核となる少女?

とにかく意外な場所で幽霊が一瞬画面外にチラッと映ったりして怖い演出多すぎデス。
FPSとしてもYボタンを押せば一昔前に流行った銃撃時に動きがスローになる能力が使えたりして純粋に面白いのですがこの怖さに耐えれれば・・・ですね。最後はロボットに乗って敵兵士をフルボッコに。ボス格が出てきてデモは終了しました。

面白いけども・・・これは日本語版出てもちょっと買うか戸惑います。それくらい怖かったデス;;
そもそもゴア表現がかなり激しいので出るかはかなり微妙に思います。ファミ痛360の発売予定表にも掲載されていません。とりあえずデモが終わり「は?・・・終わった・・・(;´Д`)」と言うところです。北米垢お持ちの方で興味ある方いましたら遊んでみてはどうでしょうか?怖いのは初回だけかもしれませんが内容は秀逸かと思いますよ。

北米では来月27日発売の『KILLZONE2』。
PS.comには日本版の情報が掲載され発売日も決定したようです。4月23日で6980円!血は出ますがCEROレーティングはDです。IGNにもレビュー動画が掲載され翻訳動画をまた作ってもらえてました。ありがたや。

関係ありませんが実はこれ書くの2度目デス。
1回目を意気揚揚と書いてたのに保存前に間違えてうっかり窓消してしまいました・・・。もう気力沸かないし動画を載せるだけで・・・_| ̄|○



あとyoutubeにもHD画質のイントロやプレイ動画が沢山アップされています。
画面右下のメニューからHDを選択するとHD画質に。youtubeのHD対応は軽いし綺麗で最高デス。











------------------------おまけ--------------------------

今日2chでvipを見ていると人気のやる夫シリーズで「やる夫がゲームクリエイターになるそうです」の新しいスレが立てられていました。思わず「あるあるw」という部分も。まとめサイトには過去のシリーズが保存されていました。

■やる夫がゲームクリエイターになるそうです
・その1

・その2

・その3

・その4

・その5

・番外編
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。