ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今年のGDCが終わりました。
各ゲームニュース系サイトには行われた講演の記事が沢山掲載されていて読んでいて非常に参考になりました。作る側だけでなく普段ゲームを遊ぶだけのユーザーも作り手側が何を意図してその様に作ったのかを知る少ない機会だったのではないでしょうか?特に今は日本よりも技術的に進んでいる海外のメジャータイトルの開発過程の一端を知る事が出来とても有意義だったと思います。

いくつかのサイトを見て回りましたがだいたい取り上げられている講演は同じですね。
読んでいて面白かったものを。

■FABLE2
6年かかった「Fable」の続編がわずか3年で完成した理由
ゲーム業界の大御所,ピーター・モリニュー氏が語るR&Dの意義と必要性

■DEAD SPACE
「DEAD SPACE」、「Afro Samurai」、それぞれの作品世界を活かすアプローチ
「DEAD SPACE: How We Launched the Scariest New IP」 EAにおける新IP、2008年を席巻したホラーアクション

■LEFT 4 DEAD
Valve語る、「Counter-Strike」から「Left 4 Dead」へ  協力プレイ、リプレイ性、AIディレクターの秘密

■バイオハザード5
カプコン平林氏が「バイオハザード5」のCG制作の手法を披露

■ストリートファイター?
「ストリートファイターIV」原点回帰 課せられた使命。それは「美化された思い出に答えること」

■その他
良質なゲームを生み出すプレイテストのアプローチ Valveの実験心理学博士が明かす、プレイテスト手法のあれこれ
CryENGINE 3は,クロスプラットフォームでの開発に完全対応

あと個人的には御馴染みテクニカルライター西川善司氏のコラムが面白かったです。
西川善司の3DゲームファンのためのDirectX 11講座
前編 中編 後編

面白いんですけど内容がかなり難しかったりするので途中何回か読み直しました・・・。
DirectX11だけでなくゲームにも活用されるのでは?と期待される技術についても解説されています。

またGDCで行われていたPS3のアンチャーテッド2のリーク動画がありました。



以前公開された写真も恐ろしくハイクオリティでしたがゲーム中でも遜色はない様に見えますね。
ただ、あえて言わせてもらうならば。綺麗は綺麗なんですが空気感がなく「いかにもCG」的な印象が写真からもしていましたしキャラの動きが滑らかな部分とギコちなくクレイアニメに見える部分も・・・。あと主人公がインパクト薄すぎな気が・・・。

そこままだまだ開発中ですし完成までにはもっとブラッシュアップされるとは思います。
ハード関係なく作る所が作るとやはりPS3や360はクオリティーが凄いですね(´・ω・`)
もう3月も末ですね。
ビックカメラに行ったらようやくSDXの新作、FA騎士ガンダムが発売されていました。発売時期が明確に書かれていなかったのでヤキモキしましたがようやく買えました。次はサタンガンダムですね。以前サンプルでコマンドガンダムが掲載されていましたがアレはどうなったんでしょうね?ちなみに今月のホビージャパンには以前行ったファン投票の結果が掲載されています。

結果はスペリオルドラゴンが得票数の25%を得る圧勝だったそうで企画もそれに合わせてスタートしているそうです。早ければ数ヶ月後にはサンプルが見れるかもしれませんね。ちなみに順位は他だとバーサルナイトガンダム、騎士アレックス、クラウンナイトガンダム、ブラックドラゴンの順だったと思います。法術士ニューはやはりマイナーか・・・orz

SDX_FA騎士ガンダム01SDX_FA騎士ガンダム00
単体と以前発売された騎士ガンダムとの比較。

原型師が違うのでやはり同じSDでもバランスが如実に違いますね。
FAはホントに「SD化」と言う感じで頭がデカく胴体、手足は小さい。騎士ガンダムはSDでもまだ足回りに若干の余裕があります。今回も鎧はダイキャスト製なので重量感は十分。騎士ガンダムより若干重いかもしれません。オプションで炎の剣にクリアパーツを付ける事も可能です。個人的には前回の騎士ガンダムのバランスの方が好きだったりします・・・w

以下、私事ですが・・・
[SDX フルアーマー騎士ガンダム]の続きを読む

海外動画サイトに『ギアーズ2』の追加MAPパックのプレイ動画がアップされていました。
そういえば先日、正確な情報かは不明ですがMAPパックとは別に「Dark Corners」と言う名前の追加DLCがあるかも?と記事が出ていました。ちょうど今開催されているGDCで詳細が発表される、と言われていましたが今のところ音沙汰ないですね・・・。

とにかく、「Snowblind Map Pack」の方は配信が決定しています。
価格はわかりませんがたぶん前回と同じ800MSPだと思います。





追加MAPは前作の改良版も含まれていますが面白そうです。
対戦だけでなくもちろんHORDEも可能なのでなお欲しい。でもこれだけは言える。今回は絶対買わねぇ!

だって前回の「Combustible Map Pack」買ったはいいですが今まで1度も!1度も!マップ選択に出てこないありさまですから。無料の「Flashback map pack」はたま?に出てきますが有料版の追加DLCはぶっちゃけマッチングメンバー全員が購入してないと無理!そんなの確立低すぎて800MSP出す価値はありません!追加MAPとか作ってる暇あるならクソなマッチング方法を改良しろよ!と。

あと細かい事ですがいくらか前のアップデートから攻撃を喰らった際にチェーンソーをするとノックバックしますが受け付け時間が完全に終わる前に再度チェーンソーをしてしまうと何度でも永遠にノックバックされ続ける、と言うのは何とかしてくれませんか・・・。

---------------------------------------------------

また2chにもスレが立っていますが『怒首領蜂大往生BLEX』が出荷停止だそうです・・・。

バグだらけと話題の「怒首領蜂 大往生」が発売から一ヶ月あまりで出荷中止に

回収&絶版ではないので い つ か 改良版が作られてそちらが出荷されると言うことでしょうか。
買った者としては早めにバグ修正のアップデートを期待したいところです。でもまぁ、ゲーム自体は一見普通に遊ぶ分には全然問題なく遊べますし・・・。コアなシューターの人から見れば細かい不具合があるみたいですが私は全然わかりません・・・。メニュー回りの不具合は誰でもわかりますけどね。

これでは今後発売される『ケツイ』も心配です・・・。
元々ACでやっていたわけでもないのでそちらは様子見します(´・ω・`)
今年もGDC(GameDevelopersConference)が開催されましたね。
本来は開発者同士の交流や技術発表の場として設けられていましたがE3が規模縮小してからは根底はそのままにちょっとした新作発表も兼ねてきていますね。私個人としてもその業界で働く者として海外発の新しい技術には興味深々なので次のCG WORLDが楽しみです。

ゲームとしては今のところ注目・・・と言っても具体的なビジュアルは一切出ていませんが『CoD:MW2』の発売日が決まった事とティーザートレーラーが公開されたこと!前作のMWで受けた衝撃のリアル感溢れるグラフィックと戦場感が更に磨きがかかって作られている、とのことですしFPS好きにはmust playタイトルになる事は間違いないでしょう。



あくまでイメージでしかないのでこれを見ても何ともコメントしようがないのですが・・・w
発売日は2009年11月10日!もちろんこれは北米での話で日本版はまた数ヶ月くらい後になるんでしょうね。しかし『CoD』の目玉は何と言ってもマルチプレイ!メインのストーリーも重要ですがまたあの熱い対戦が出きるならばアジア版を買う事に何の躊躇もありません!(`・ω・´)

またGame*Sparkには『MGS』で御馴染みの小島監督へのインタビュー記事が掲載されていました。
残念ながらGDCでスピーチはすれども新作発表はE3までお預けとのこと。次は何でしょうね?『Z.O.E』の新作なら大歓喜です。でも小島監督の事ですし全く新規のタイトルも十分ありえそうですね。

あとGDCとは全く関係ないと思いますが別の意味で驚きの出来事も。
独特のスタイルとク○ゲーと同等か一歩手前で御馴染みの飯野賢治氏がゲーム業界にカムバックしたそうです!前からブログでそれっぽい事を書いてましたが・・・w

飯野賢治氏がゲーム業界にカムバック作任天堂wiiウェア「きみとぼくと立体」公式サイト公開!

供給ハードはWii。
だいぶ前にTVで特集が組まれていた時は携帯アプリの会社で仕事をしていたと思うのですがついに戻ってきましたか。ゲームも非常にカジュアルっぽく。今回は音だけでなくちゃんと画面あるんですね・・・w
もう少しネタっぽい物を期待したのですが初っ端からはさすがに無理ですか( ´_ゝ`)

発表されたPS3ソフト『NINJA GAIDEN Σ2』の最新PVが公開され海外メディアにはファーストインプレッションが掲載されています。また公開されたトレーラーでは新キャラとしてあやね以外に紅葉(もみじ)も登場しています。紅葉はDS用ソフト『Dragon Sword』に登場したキャラクター。パッと見た瞬間、思わずかすみかと思ってしまいました。髪の色が確かに違いますが着物のデザインや色が似ていて錯覚してしまいました。
ゲーム情報&ブログ
GameSpot



もやは只の焼き直しとか言うレベルじゃない気が。
これは何としても欲しい!基本の流れは360版と同じでしょうが『ニンジャガ』の真骨頂は派手なアクションと鬼の難易度、今作からは過激なゴア表現も加わりアクションゲームとしては当代随一でしょう。またファーストインプレッションに合わせて最新と思われ写真も掲載されていました。

ninja_gaiden_Σ2_00新武器「破砕牙・閻魔」?前の太刀ダビラヒロみたいですね。

ninja_gaiden_Σ2_02ninja_gaiden_Σ2_06
あやねもコスチュームを一新。胸がより一層・・・・w そりゃ敵も前かがみになりますって。

ninja_gaiden_Σ2_03ninja_gaiden_Σ2_04
「DragonSword」より紅葉が参戦。武器は長刀?純和風美人ですね。 太ももがエロすぎ・・・w

ninja_gaiden_Σ2_01ninja_gaiden_Σ2_05
新たなボスキャラ。ドラゴンもカッコいいですが自由の女神と戦うんですか!?アレクセイどうした?

トレーラー中には協力プレイを確認出切るシーンも映っており期待が高まります。
オリジナルは360版ですがΣ2はPS3オンリー。アクション好き&チーニン好きなのでこれは絶対買います!w
発売日の発表が待ち遠しい限りです!あぁ、血が騒ぐ!『バイオ5』もクリアした事ですし短時間でサクッと遊べる『ニンジャガ2』のミッションモードをまた再開しようかと思います(`・ω・´)
Game*Sparkの記事によると『L4D』の追加DLCの「Survival Pack」を360版は4月21日に配信するとMSがプレスリリースを出したそうです。価格は以前発表された通り無料ですね。日本でも発売されてますし時差無しで配信されることを希望します。

しかしまぁ・・・あんまり話題にならないネタですね・・・。
MODがある分、どうしてもPC版の方が設定の自由度も高いですし。以前ニコ動で見たゾンビ山盛りプレイを見てると非常に面白そうでしたが360版は出来ないのでただただ歯がゆいばかりです。

-------------------------------------------

また今日はITmediaに興味がある記事が。
一時期、360版のアーケードスティックが生産数が少なく値段が高騰化したのを覚えていますが『スト4』の発売を機にまた市場から在庫が消えてネットでは値段が高騰しているそうです。

定価7000円が3万円に!? Xbox 360用スティックがまたもプレミア化

『VF5 LiveArena』スティックの後に通常のスティック生産が行われつい最近までは普通に店頭で見たものですがまた品薄になっているんですね。360は『スト4』『VF5』『DOA4』と格ゲーやアーケードから移植されたシューティングが揃ってますしこれから先も発売が控えていますしAC派は欲しいところでしょうか。

入荷⇒即完売とかは記事でも触れられていますがどうせ転売屋が粘着しているんでしょう。
世代が変わる度に端末の違いから買いなおす羽目になるからこういう事になるというのに・・・。MSやソニーには旧世代機の周辺機器が使える様なコンバーターをオフィシャル製品として出して欲しいですがそれすると周辺機器メーカーが・・・でしょうか?

そんな状況ですが我が家にも『VF5 LiveArena』のスティックがあり今は『スト4』で稼動しています。
が・・・先日友人宅にて対戦しようとしたらRTボタンが何度押しても反応しない!何だ!?また逆らうのかコヤツめ!折檻しちゃう(ry

反応が悪いではなく一切反応しないので裏蓋を開けてみました。
スティック2

え?と・・・どれどれ・・・あれ・・・?
スティック1
基盤割れとるwwwこりゃ押しても反応しないわけだww

う?む、HORI製の歴代スティックは多少の折檻パンチ愛の鞭にも故障せず耐えれたと言うのに360版はこの体たらく。元々Aボタンの反応が悪かったので思わず叩いたり

CIMG0355.jpg
怒りに任せてこんな調子で肘撃ちをしたりもしましたが・・・。
まったく最近の周辺機器は気合が足りん・・・。ついでに基盤が割れるだけでなく肘撃ちのせいか表の盤面もやや凹んでいました。え?・・・・PS2用は全然大丈夫だったのに?プンプン!( ´_ゝ`)

買えなくて困っている人もいるのにこんな事をする輩はケシカランデスナ。
もっと物は大切にしろと小一時間(ry

・・・買いなおそうとも思いましたがそもそも『スト4』しかスティック使ってません。フェイロンは強キックは使わないので動かなくても問題ないんですよね。『DOA4』も『怒首領蜂BLX』もパッドでやってますし。『鉄拳6』もいつになるかわからないしまぁ当分このままでいいかな?と・・・。
2日続けて映画ネタですが・・・。
今日はトム・クルーズ主演の映画『ワルキューレ』を観てきました。ヒトラー暗殺計画が話の軸になる実話を元にした映画です。TVでもCMをあまり観なかったので観るまでは正直「面白いの?」と疑問でした。 観なかった、と言うよりは忙しすぎてTV観る暇もなかっただけかも・・・;;



ワルキューレ公式サイト
[ワルキューレ]の続きを読む
今週は土日休めます!久しぶりの土日休み。まぁ・・・金曜は出勤だったわけですが・・・。
と言うことで映画『アンダーワールド ビギンズ』を観てきました!ややマイナーっぽいシリーズの為か大阪ではTOHOシネマズ鳳か難波の敷島シネポップの2つのみ!少ない・・・



今回はシリーズ1作目よりも前の過去の話。
主人公はセリーンではなく1作目で死んだライカンの始祖・ルシアン。過去の話なので当然死んだビクターもまた出てきます。今まではヴァンパイア側の視点で話が進んでましたが今回はライカン側の視点のお話。
[アンダーワールド ビギンズ]の続きを読む
今日は水曜日ですね。ファミ痛のフラゲ情報がアップされていました。
特に今週はPS3で新しくタイトルラインナップが発表されています。PS2で発売された『ガンダム戦記』をPS3でリニューアル&360で発売された『ニンジャガ2』が『同Σ2』となってリリースされるそうです!まじでPS3欲しくなってきましたよ!(`・ω・´)

ninja_gaiden_sigma2.jpg
アクション好きとしてはまず『ニンジャガΣ2』から!フラゲ情報によりますと

・開発状況50%
・PS3版「ニンジャガイデン2」を移植。
・新武器「破砕牙・閻魔」を追加、
 東京摩天楼ステージには巨大な仏像のような新ボスを追加。
・あやねがプレイヤーキャラクターとして参戦。リュウ・ハヤブサとの合体技?らしきショットも。


あやねが使えるだと!?
前作でもレイチェルが使えたりしたのでさもありなん。でも今回チーニンを誉めたいのはソニアではなくあやねをチョイスしたところ!どの程度使えるステージが用意されているのか不明ですがリュウと合体技があるなど『ニンジャガ』好きとしてはこれは見逃せません!新武器「破砕牙・閻魔」なる武器もどういった物なのか興味深々です。

唯一気になるのは前作で移植した時に色々フレーム処理落ちなどが問題になったことでしょう。
技術力の高いチーニンのことですから今回は前作のノウハウを活かして完璧に仕上げて欲しいですね。で、『code:CRONUS』や『DOA5』の発表はマダデスカ??

ガンダム戦記_00ガンダム戦記_01
そして『ガンダム戦記』のPS3リメイク!
ガンダムゲーがPS2で乱発されたのでどれかピンと来ない方もいるでしょう。パッケージは

ガンダム戦記_03
これでしたね

PS2版は特に主人公とかの顔が出たか記憶が曖昧ですが漫画版も出版されてましたよね。
連邦ヒロインにノエル・アンダーソン。連邦主人公はマット・ヒーリィ率いるデルタチーム。しかしPS3版の写真を見るにキャラクターは総取替えされているみたいですね。

・開発状況60% 開発ベック アニメーション製作サンライズ
・2002年にPS2で発売された「機動戦士ガンダム戦記」の特徴を踏襲しつつ
 グラフィックやゲームシステムが大幅にパワーアップし全く新しい作品に進化。
・今回は柱となる「ネットワークモード」と「シナリオモード」を紹介。
・「ネットワークモード」
 協力プレイは最大4人で、対戦は8人で遊べる。
 協力プレイミッションは今回は「レーダー防衛ミッション」「ビグ・ザム破壊ミッション」を、
 対戦プレイステージは「ニューヤーク」「密林地帯」を紹介。
 他、先にガンダムエースに掲載されていたRX-78-7 ガンダム7号機のや登場機体の紹介など。
・「シナリオモード」
 シナリオ内のムービーは3Dモデリングと2Dアニメを融合させたハイブリッドアニメーション。
 今回のミッション紹介は「1 砂漠の嵐作戦」「2 輸送部隊救出任務」「3 オデッサ防衛線」。
 キャラクターは主人公のユーグ・クーロ、パートナーのシェリー・アリスン、ライバルのエリク・ブランゲ


なるほど。
最近のガンダムゲーは『ターゲットインサイト』や『オペトレ』など微妙なのが多かったのでここらで一発奮起して欲しいところです。PS2版は結構面白かったので長く遊んだのをよく覚えています。男ならジオン軍MSですよね?ホバー移動や足踏みで地面をバリッと割りそうな重量感最高デス(´・ω・`)

これらのタイトルはマルチではなくオンリーオン。これで少しはPS3も・・・。
PS3で新規タイトルが発表された事ですしそろそろ360側も今年中盤以降にかけてリリースするタイトルの発表をして欲しいですね。
ようやく『バイオ5』をクリアできました!
休日(と言うか日曜)しかまともに遊べないので今日は朝からずっとバイオ漬けです。今日で一気にチャプター4-2(神殿)から最後まで通し。難易度ノーマルでクリアタイムは11時間41分でした。クリア後にマーセナリーズや隠しコスの1つめが出たりしたので他の隠し要素を見つける為にもまたボチボチやって行こうかと。あと醍醐味である協力プレイもフレさんとやってみたいですね!1週目は出来れば自力でやりたい、と言うのもありましたので・・・w



プレイした内容的には大体こんな感じですね。
今までの『バイオ』と考えるよりホラーを抜いて洋画的なアクションを強化した『バイオ』と言う感じです。ただ相変わらず操作性だけは何かとモタついてイライラしますので改善の余地はまだまだあるでしょう。以下、いくつかネタバレもあるので・・・

-----------[追記]-------------
360 Games ZoneにはIGN以外の海外メディアのレビューも掲載されています。
どれも軒並み高評価ですがやはり欠点もそれなりに。日本のどこぞの雑誌の様にベタ誉めではなくちゃんと悪いところはバッサリ斬っているのはメディアとしては健全ですね。
[バイオハザード5 クリア]の続きを読む

カプコンがWii向けに『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』を出すんですね。
『5』といい今のカプコンはバイオ一色ですね。『アンブレラ・クロニクルズ』の続編である事や公開されたティーザートレーラーを見る限り『2』をベースにしているみたいですね。正直言っていいですか・・・?『5』よりもずっと面白そうに思ってしまいました( ´_ゝ`)
公式サイト



価格、発売日共に未定。今週のファミ痛には多くのSSが掲載されていました。
やっぱりバイオと言えばゾンビでしょう!寄生された人々よりもずっと「バイオらしい」です。グラフィックもいい感じだし何より『2』のリメイク的な意味でも凄くやりたい!シリーズの中では一番好きですから。あとクレアはやっぱり『2』が一番可愛いです。ポニーテールいいよ?ハァハァ・・・

bhdc02.jpg
まさに誰もが待ち望んだバイオの姿じゃないでしょうか?

『5』も追加DLCが3月26日に配信されるそうです。
価格がPS3は250円、360が160MSPと最近の値段から見るとまだ良心的ですね。個人的にはPvPのSURVIVORSよりもマジニとかを倒してポイントを競うSLAYERSの方に興味があります。止まらないと撃てない仕様で対戦が盛り上がるのかが疑問なのもありますけど・・・w 最近はホント協力プレイが流行ってますね。

bh501.jpgbh504.jpg
ジル、やっぱり生きてたんですね。

うぅ・・・さりげなくメディアにネタバレされた・・・。まだクリアしてないってのに・・・。
ちなみに今はチャプター3-2。油田をクリアした所で止まっています。ホント進んでませんな・・・。しかも1チャプタークリアするのに40?50分かかるのも疲れます。インクリボンみたいに好きな時に終了できないのは時間が限られる社会人には痛い仕様です。寝る前の10分?20分だけしたい、なんて事です。状況が保存されても章の頭に巻き戻し喰らうんじゃやる気もおきません。

しかし・・・Wiiはソフト無いことはないけども知育やカジュアルばかりで興味ありませんでしたが『クロニクルズ』シリーズだけはガチでやってみたいです。ファミ痛のSS見てもホント面白そうに思いました。あと数本ゲーマー向きのハードコア系ゲームがあればWiiの購入も検討しちゃうんですけどね。値段も安いから財布にも優しいですし。『モーハン3』も出ますがマゾい上に時間ないんで無理です;;

ネットを見ていると『バイオ5』の売上が結構好調な様子です。
発売されているのはまだ日本だけでしたよね、確か。13日の今日から海外でも発売が開始されると記憶しています。で、その売上。発売初週で40万本だそうでその内訳はPS3版が約32.1万本、Xbox360版が約7.9万本で、販売比率は「8:2」だそうです。やっぱり・・・日本じゃPS3の方が何だかんだと言いながら売れますね。

バイオ5が初週約40万本の爆裂ヒット! 販売比率「8:2」でPS3版が上回る

また痛ニューには最近2chのゲー速でも立ったバイオ5スレが取り上げられていました。

「バイオハザード5」に“人種差別”の批判…再燃するゲームと人種の議論

これ、まだ発表されたばかりの頃にアフリカ人の女性(だったかな?)がブログで「差別だ」と書いた事から外人ユーザーからも非難のコメントがされていましたよね。「(GTA:SAなどで)黒人が白人を殺すのはいいのか?」「今までは白人がゾンビだった」「作ったのは米人ではなく日本人だ」などなど。結局最後は本人が「弟から借りて4をやってみます・・・」で落ち着いたのにまた再燃するとは。

日本人が海で隔てられた単一民族だからあまり人種差別的な意識は薄いでしょうがアメリカだと普通に差別ありますしね。それはともかく、ソース記事の内容はアホ過ぎと言うか・・・腫れ物を触るが如く逆に過剰反応している様にしか見えないんですけど。遊ぶユーザーは「バイオのゲーム」だから買うわけで余程の選民思想的な人でない限り「黒人を撃ち殺せるゲーム」だから買う、何てことはないと思いますけどね(´・ω・`)

デリケートな問題ですし配慮は必要でしょうが、過剰に気にしすぎると娯楽が楽しめませんよ。
コメントで

・俺がやると大量の黒人に白人一人がリンチされてる映像が流れるんだが・・・

あるあ・・・・・あるかな・・・・w
以下、ゲーム以外の話ですが・・・

[バイオ5の売上が好調のようで]の続きを読む
セガが『オラタンVer5.66』の公式サイト内にあるコラムでユーザーから多くの反響があり、ツインスティックの要望もあった事から検討している、と記載する記事を掲載しました!まだ確定情報ではなく、「善処します」レベルの話なのでまだ朗報とまではいきませんが、文章が掲載されるあたり、まるっきり可能性が0ではないとも言えると思います。応援するよ、セガ!1万円くらいなら買いますよ!

■2009.03.10:「ツインスティックにつきまして」 (オラタンver5.66公式サイト)

ファミ痛360の記事では移植にあたりグラフィックもHD対応しているそうで期待が高まります。
正直今出すには生産コストと需要のバランスが合わない気もしますが受注生産でもいいので是非とも実現して欲しく思います。

----------------------------------------------

また今日は水曜日。ファミ痛のフラゲ情報が掲載されています。
ファミ痛なんて毎週読むページ殆どないしどうでも?、なんて思ってたら以前からちょっと欲しいと思っていたこちらもセガから発売予定のPSPソフト『初音ミク -Project DIVA-』が7/2に発売が決まったそうです!続報無いな?、と思っていたので忘れかけていましたがとりあえず良さそうなら購入も「前向きに善処したい」と思います。

今週末&来週頭発売のゲーム雑誌情報  (げーむにゃーす1.0)

project_diva_new01.jpg

発売は嬉しいのですがぶっちゃけミクも登場からかなり経過してしまいやや時期を逃してしまった感があるのも確かで・・・。ゲームオリジナルの曲をOSTER PROJECTが提供するらしいのでまだマシでしょうか?リン、レンも登場するそうですがどうせならルカはともかく今までのボーカロイドも歌はともかくチョイ役でもいいので出してくれたら嬉しいです。

----------------------------------------------

またレビューでは『スパロボK』が(9/8/8/7)とマズマスの様子。
eb自前ソフトの『アマガミ』が(8/9/8/8)でゴールド殿堂しているようです。あの手の恋愛ゲーみたいなのはやらない私ですが『キミキス』も結構流行った事ですし二匹目のドジョウかは不明ですが良さそうな感じはします。絵もロリ系ではないのも個人的には受け付けやすいです。

以下、あまりゲームとは関係ない駄文ですが・・・
[セガがツインスティックの発売を検討?]の続きを読む
送れること今日になってようやく『バイオ5』開始しました。
現在はチャプター2-3のサバンナまで進めました。1チャプター30分くらいですので3時間くらいプレイしたと思います。操作方法はDタイプ。体験版でややもどかしい感じがしましたが製品版でも相変わらず。しかし今回は本番プレイでストーリーの導入部分から引き込まれるので全然イライラしません。むしろ面白いです。

バイオ5_00バイオ5_01

グラフィックはさすが、の一言。
明るい⇔暗い場所を出たり入ったりすると立ち眩み、と言う程ではありませんが徐々に見える様になったりするのも良いですね。まだ序盤なんでしょうが弾は結構豊富に手に入ります。が、4からそうでしたが敵を全部銃弾で倒そうとすると足りないので?撃って怯ませて?格闘攻撃?ダウン攻撃でトドメ、がセオリーじゃないでしょうか。

敵の動作もTPSと考えるとゆっくり迫って来る等現実的ではない部分はあるのもの、開発者インタビューでも言っていた様に「バイオ5はバイオ5として」遊ぶと結構面白いです。無理にヘッドショット狙わず手足を撃って怯ませるだけでも格闘攻撃に持ち込めますし。ただ、相変わらず樽を壊すのに一々ナイフで攻撃するのは4の時から変だなぁ、と思ってました・・・w

移動撃ちがないのはう?ん・・・
欲しいと言えば欲しいけど作った人達が試してダメだと思ったならその感性を信じたいですね。現に無くても楽しめるバランスですし。でも同じジャンル(FPS、TPSの違いはあれど)の『DEAD SPACE』や『F.E.A.R2』では取り入れられてますしジリジリと銃を構えながら進む恐怖感は満点だったので次からは取り入れて欲しいですね。

チャプター毎の最後にはボス格のモンスターがいて緊張しますが攻撃頻度も適度なのでこちらがもたついても早々ボコボコにされることはありません。ガチで銃弾で倒す、と言うよりは事前にヒント的な説明やズームアップがあるので上手く活用すれば平気です。ボスよりもむしろ鉱山でダイナマイトを投げてくる敵に手こずりました。

あと相変わらずシェバのAIは今ひとつ頭が悪い。
シェバに銃弾渡してもバカバカ撃つので渡しても渡してもキリが無い。ハンドガンとマシンガンだけ渡して後は回復アイテムメインに使わせて重火器はクリスで使っています。やはりショットガンの安定感はスバラシイ・・・。ロードも早いしストーリーもシリーズの中核となるクリスやジル、ウェスカーの話なので面白さはレオンの比じゃないですね、私的にはですけど(´・ω・`)

『バイオ4』の時はつまんなく思ってすぐ投げたのですが『バイオ5』は話的にも正統的な続編で後を引く面白さを感じます。美麗なグラフィックも没入感を高めるのに◎。どんどん先に進めたい。しかし『ギアーズ2』とか他のゲームもやりたいのであえて中断して楽しみを先におあずけ。今月は『バイオ5』しか買わないのでじっくり遊ぶつもりです。

----------------オマケ------------------

『バイオ4』の没になったVerのお蔵入り動画を。
この時はまだ3と同様のテイストでしたが三上氏が全部没にして作り直させて『4』になったことは結構有名ですね。これはこれで・・・ちょっと遊んでみたい気もします( ´_ゝ`)

発表から暫く音沙汰のなかった『L4D』の追加DLCに関する記事がGame*Sparkに掲載されています。
中身は以前発表されていた対戦マップの追加と新たに設けられたサバイバルモード。ようつべにはプレイ動画がアップされています。









新しく追加されるマップは「Lighthouse」と言うそうで場所は灯台だそうです。
対戦マップにはデッドエアとデス・トールが追加されるそうですがそっちはキャンペーンで前からありましたし結構すぐ飽きるので正直新しいキャンペーンマップが欲しかったです。無料と言うことで多くを望むのは贅沢かもしれませんが元々のボリュームが少ないのでそれくらい気合入れて欲しかったですね・・・。

サバイバルは今流行りのモードなので中々興味をそそられます。
気になるのは弾薬を除くアイテムの出現頻度などのゲームバランス。一定時間毎に再配置されるのならいいんですが文字通り最初の支給品のみでどこまで耐えれるか?を競うバランスなら下手したら1プレイはすぐ終わりそうでアッサリ風味な気も・・・。タンクとか出てきますし長く遊べる仕様なら嬉しいですね(´・ω・`)

[『Left 4 Dead』のDLC、"Survival Pack"は遅くとも4月20日までに配信]の続きを読む
と言うことで買ってきました、『バイオ5』。
値段が同じと店員に教えられたので初回限定版を。ビックカメラの店員さん、気がきいてますね。

バイオ5_00
限定版は『ギアーズ』とかと同じで缶ケース入り。缶の回りを透明なケースで更に覆っています。

バイオ5_01
中を開くと説明書や48時間ゴールドカードと共にTRICELLロゴのアートブックの様なケースが。

バイオ5_02
開くとこの様な感じになっていました。

中々洒落ている感じでいいですね。しかしこれで7920円もしたのはやはり高い・・・。
さっそく遊ぼうかと思いましたが・・・帰宅したら日付変わってます・・・。疲れたから無理デス。飯食って風呂入っていつも見ているサイトを見て終了。2時には寝ないと睡眠不足と眼精疲労で翌日しんどくなるので寝ます・・・orz

休日までおあずけです(;´Д`)

[追記]
後で公式で調べてみるとケース入りは「Deluxe Edition」と言うらしいです。定価は通常版も8800円でしたか。開発費が莫大にかかっているんでしょうが、値引きされてたとは言えやはり高い・・・。
2chのν速にビックカメラでバイオ5の360版がフラゲ販売されていると言うスレが立っています。
おぃおぃ・・・発売日明日だろ・・・。小さなゲーム屋ならたまにフラゲ販売しているところもありますけどビックカメラみたいな大手量販店がやっていいんですか?それはともかく、私も明日買いに行きますよ。たぶん買っても土日まではまともに遊べないとは思いますけど・・・;;

1236160738116.jpg

また同スレで他にも拾った画像が。
ネタバレ・・・とは言えませんが、以前公開されたトレーラーだとジルは死んだことになっていましたよね?普通に考えれば主役級のキャラを何の情報もなくいきなり殺すことはありえないのでどうせ戸籍上死んだことにして実は生きているんだろ?と言うのは誰もが思うことだとは思いますが。何と「これが5のジルだ」と言うコメと共にSSがあがっていました。

1236111427932.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)   ダレデスカ???


何これ?ジョークですか?ジル・バレンタインって

ジル10082223577.jpggill05-thumb.jpg 
左から『バイオ1』『バイオ3』、映画『バイオ2 アポカリプス』

こういう人でしたよね??本当だとしたらブサイク過ぎて変わり過てワロタww
嘘だと言って欲しい・・・。いや・・・ホントに・・・。いつ金髪になったんだよ・・・。

まぁ真偽は明日買って遊べばわかるでしょう。個人的にはカラスのマスクした謎の人物が怪しいと思っています。写真みたらハイヒールみたいなの履いてて中は女性と言うのがわかりますし。最新トレーラーの最後にクリスが「3人だと?」とウェスカーと喋っています。ウェスカー、クリスで3人と言えばS.T.A.R.S。じゃぁ残りはジル・・・ですよね?



カラスマスクはつけていませんが最後のフードの下はやっぱり・・・
Game*Sparkの記事でレア社の記事が掲載されていました。
360でも初期に発売された『Perfect Dark』と『Killer Instinct』の新作を今年の6月に開かれるE3で発表するかも?と言う内容。もし本当だとしたら『PDZ』を遊んだ私としては結構嬉しいです。FPSとしても結構面白かったし話も中々。吹き替えの声(ジョアンナ・ダーク:釈由美子)も全然変じゃなかったので好感持ってました。

8056.jpg
Perfect Darkと言っても池○大作じゃありませんよ・・・ふとそっちが浮んでしまいました・・・。
『Killer Instinct』なるタイトルは知りませんのでちょっと検索してみると・・・

72528-3.jpgKiller_Instinct_Gold.jpg
なんじゃこれ・・・古くは64や旧箱で出ていたモーコンっぽい格ゲーみたいです。イラネ('A`)

----------------------------------------------

先日の任天堂のマジコン訴訟の件についてIT mediaに記事が掲載されていました。
やはり大半は今回の内容に肯定的だそうですが極一部とは言えマジコンを擁護するツワモノもいるそうです。その該当部分を抜粋すると

「マジコンは本来持っているゲームソフトをバックアップしたり、自作ソフトを動かしたりするためのもので、全員がコピーゲームで遊んでいるわけではない」というのが彼らの主張だが、“販売禁止賛成派”の意見にもあるように、そんなユーザーが実際どれほどいるかは疑問だし、また今回の判決でもはっきりと「不正競争防止法に違反する」と判断されており、どうしてもマジコン利用をむりやり正当化しようとしているように聞こえてしまう。「他にも違法な使われ方をしている製品はたくさんあるのに、なぜマジコンだけ取り締まるのか」「お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームを作らないメーカーにも責任がある」「マジコンがなくなったら、ゲームユーザーはもっと減る」などの意見に至っては、もはや“逆ギレ”以外の何物でもない。

そんな理屈が通るならWinnyの作者が逮捕されるわけないだろwwww
やはり割れ厨はクズばっかりか。さっさと割れ厨は消えてください。
お前らはユーザーじゃないですから。

----------------------------------------------

全然関係ありませんが先日久々に笑えるMADがありました。
アー!!系のネタなので笑えるのはツボの人だけかも・・・。



くやしいのに・・・くやしいのに感じータだぁ!wwwwwwwwwww

----------------------------------------------

【民主】小沢氏「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
さすがブーメラン党首。売国奴ってレベルじゃねぇぞ。失言どころじゃないので老害はさっさと政界から消えればいいのに。小沢、鳩山、菅の3馬鹿まとめてね。
先日、会社の人と話をしているとその方の360がRRoDで壊れてしまったそうです。
ま?ほんと頻繁に壊れるハードだことだ、と話していましたが非常に驚きの情報を教えてもらえました。だいぶ前ですが360の保証が1年→3年に無償期間が延びた、と言う話はアナウンスされましたがその発表以前の、買ってから3年以内に有償で修理をした人にはその金額を返金してくれる、と言うもの。

004l.jpg

これって結構知られている話なんでしょうか?
毎日ゲーム系のサイトを見ていますが発表当時、こういうアナウンスあったかなぁ?と。と言うことは私の一度目の修理で払った12000円くらいは返ってくる!?金額がデカイだけにこれは手間を惜しまずに実行したいところ!

該当のXbox360サポートのページ⇒こちら

SSを撮って該当部分にアンダーラインを引いてみました。
xbox360.jpg

条件的にも?3つ赤ランプ点燈?有償修理あり。
これは返金フラグ立ってますよね!よしよし、さっそく取り立て・・・・じゃなくて問い合わせを。

Q: 詳細はどこに問い合わせればよいですか?
A: Xboxカスタマーサポートまでお問い合わせください。
フリーダイヤル: 0120-220-340
※ フリーダイヤルがご利用いただけない場合は 03-3570-8261 をご利用ください。
受付時間: 10:00 ? 18:00 (日、祝日を除く)

またあの受話器上げてるとしか思えないサポートに電話せにゃならんのかい!

土曜日も受け付けをしているみたいなので今度根気よく電話しようと思います。以前、サポートに電話をず?と問い合わせ状態で待っていると、どうやらMSKK自体の受け付けに回ったっぽく、「申し訳ありませんがこちらはサポートではありません。折り返しサポートからお電話させて頂きますのでご連絡先を・・・」と言われました。

またひとつ疑問に思ったのは今更なので当時の修理明細書とか問い合わせ番号なんて覚えてませんよ?と言うこと。まぁその辺はMS側で修理記録みたいなのつけてると思うので大丈夫だとは思いますが・・・。気になるのはHPでの以下の一文。

対象のお客様には、修理のためにお支払いいただいた額の郵便小為替を、簡易書留にて順次発送いたしております。

これはMS側が自発的に返金しているのか、問い合わせがあった分にのみ対応しているのかハッキリしないのがもどかしい。何と言おうが返金してもらいますけどね!あとMSはこの返金サポートももっと大々的に誌面やHPトップでアピールしろよ!と。もしかしてケチって(ry
