ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
購入してから時間がかかってしまいましたがようやく『F.E.A.R.2 Project Origin』をクリアしました!
日本語版の発売が決定しましたがアジア版買ってしまったのだから放置はもったいない!オフ1周のプレイ時間は8時間前後のボリュームでホラーテイストのFPSとしては十分楽しめるボリュームじゃないかな?と。短い様に思うかもしれませんがホラー調の神経が疲れるFPSが10時間以上続くと逆にしんどくなりそうな気が・・・w


まずはネタバレを含まないゲーム要素的な物を。FPSとしては十分及第点に達しているかと思います。
ただし前作が日本で家庭用未発売ですし私も遊んだ事がないので比べての比較は出来ません。が、その分純粋に余計な知識なく楽しめたと思います。

時間の流れが遅くなるスローモー能力もネタとしてはありがちですがゲームとしてうまく取り入れてますし、スローモー中は敵がハイライトで表示されるので立体的なステージで敵をサーチするのにも役立ちます。初期では止めれる時間が短いものの、アイテム取得で徐々に長くなっていき終盤ではかなり長く時間停止が出来ます。出来る代わりにその分敵も終盤は多く&硬くなるので一方的にフルボッコ出来るわけではありません。

最近のFPSに多いカバーアクションが無い代わりに机など周囲のオブジェクトを倒して盾とすることが出来ますが正直これは使えん・・・。撃つ時はどの道頭を出さないといけないので敵の攻撃はやはり当たります。倒す間は銃撃が出来ないので余計にイラついてくるのでそれならスローモーで倒す方が実用的です・・・。

武器の種類はバラエティに富んでいますし何よりデザインがかなりSFチックなのが他のFPSと被ることがないので斬新。ハンドガン、マシンガン、アサルトライフル、ランチャー、ショットガン2種類、ハンマーヘッド(杭の様な物を撃つ銃)、パルスウェポン、そしてレーザー。メイン武器4種&グレネード4種と武器を豊富に持てるのも良いです。

ゴア表現も非常に過激。『ギアーズ2』等はローカストで人間ではないのであまり嫌悪感を抱きませんが『FEAR2』は露骨に人間の血まみれの死体や骨がゴロゴロ転がっています。このへん、日本語版は修正されて多分普通に敵のゴア無し死体に入れ替わっているんじゃないかと予想しています。黒く塗りつぶすとか言うレベルの話ではありませんし・・・

FEAR2_13.jpg
後半はこんなのがゴロゴロと・・・。血糊も非常に派手に壁や天井にあります。

またホラー要素も非常に秀逸で心臓の弱い方はプレイするのが要注意じゃないかと。
冗談ではなく本当にビビッてしまうビックリ演出が多いです。まぁ後半にもなるとさすがに慣れて画面がジラつこうが幽霊が出ようが「あっそう」とお構いなくズンズン進めてしまうのですけども・・・w
ストーリーはネタバレもあるので分けますが後半になると話との恐怖演出のリンクが非常に上手くマッチしていてとても惹かれる話でした。英語なので全部は理解出来ていませんが要所要所は何となく理解できています。こりゃ日本語版はガチで楽しみです。

『F.E.A.R.2』海外レビュー (リンク先:360 Games Zoneさん)
[F.E.A.R.2 Project Origin クリア]の続きを読む

E3に向けて続々と各ゲームの新しいトレーラーが公開されてきますね。
今年はあまり日本でも発売されるビッグタイトルが無さそうな空気(MW2とかはありますが)でしたがトレーラーを見れば大作とまで言わずとも期待作は目白押しで今年後半が楽しみになります。とりあげるとしたら『ベヨネッタ』『Nier』『鉄拳6』『Project DIVA』でしょうか?

とりわけコメントしたいのが鉄拳猿としてはやはり『鉄拳6』に物申す!
『鉄拳6』家庭用には過去作でも収録されたモード:TEKKEN FORCEが搭載される事が決まったとのこと。ようつべにトレーラーがあがっていました。懲りてない!全く懲りてない!当時から思ってましたが一体このモードは誰得なんだ!?少なくともゲーセンに足を運んで遊んでいるユーザーは誰も欲してないと思うのですよ!えぇ、もちろん今日も会社帰りにゲーセンでやってきましたとも!こんなもん作ってる暇あるなら1分1秒早くリリースしろってのばか?!ヽ(`Д´)ノ



tekken6_TekkenForce.jpg どうしても作りたくなったわけで・・・

[昔のTEKKEN FORCE]
tekken_force.jpg

-----------------------------------
気を取り直して







噂のスクエニのアクションゲーム『Nier』が正式に発表されましたね。
製作は『バレットウィッチ』や『アンブレラクロニクルズ』を手がけたキャビアとのこと。世界に蔓延する疫病Black Scrawlに侵された娘の治療薬を探すためのクエストに出発。頼れる仲間や不思議な書物の助けを借りて困難に立ち向かうそうです。アクションですか・・・スクエニ内製じゃないから『ダージュ』や『バウンサー』の如くク○ゲーになることは回避できるでしょうか・・・w

『ベヨネッタ』はプレイ動画も見ましたが所々気になる点があるもののDMC同様のカッコいいアクションを楽しませてくれることを期待しています。『Project DIVA』も収録曲や他のボーカロイドキャラがコスチェンジする事で使えるなどファンの気になる点を漏れることなく押さえてくれるのが良いですね。ちゃんと巡音ルカもあるようです。

E3も直前と言うことでしょうか。各社ここにきて新しいトレーラーやタイトルを発表していますね。
スクエニが以前から噂されていた『フロントミッション』の新作を正式に発表しました。『Front Mission Evolved』と言うそうです。噂では360独占といわれていましたがPS3/360/PCのマルチタイトルだそうです。
Game*Spark

開発はスクエニ内製ではなくDouble Helix Gamesと言う会社とのこと。
サイレントヒル:ホームカミングやライラの冒険などを手がけていたそうです。公式サイトもオープンして数点のSSが掲載されています。が・・・フラッシュとか使っているのかやたらと重いのだけが何とも・・・。複数のタブを開いているとブラウザが固まってしまいました。最近のゲーム公式HPはこういうのが多くて見るのが億劫になります・・・;;

FRONT MISSION EVOLVED 公式サイト

FM_EVOLVED_00.jpgFM_EVOLVED_01.jpg
FM_EVOLVED_02.jpgFM_EVOLVED_03.jpg
FM_EVOLVED_04.jpgFM_EVOLVED_05.jpg

映っているのはフロミを代表するヴァンツァーのゼニスですね。
頭部がややアレンジされているっぽいですが基本的なパーツラインは今までのを踏襲しているようです。

しかし問題なのがジャンル!今までの様なシミュレーションではなくTPSになっているとのこと!
はぁ?どういうことよ?簡単にイメージするなら『ガンハザード』っぽいのを今風に3Dで表現したってことですか?しかも製作は海外スタジオ製。作ったマトリックスやライラの冒険はク○ゲーとか言われている出来だそうですし・・・。大丈夫なのかコレは・・・(;´Д`)

ビジュアルを見る限りでは期待したくなりますがどうなるのかなぁ?。
ジャンルがシミュレーションでなくなっただけでも結構ガックリきたものですが海外にアピールするなら馬鹿でも分かり易い銃をぶっ放すアクションゲームの方が受け入れられやすいのかもしれませんね。はやくファーストトレーラーを公開するんだスクエニ!ヽ(`Д´)ノ

-----------------------------------

また『ロスプラ2』もE3に合わせて新しいトレーラーを公開しています。


やばい。。。めっちゃ面白そうなんですけど・・・。
これはマルチ対戦の様子?オフのストーリーモード?どっちにしても面白そうなシチュエーションです。電車が走ったりと前作のマップが静的なものが多かったのに対して今回は動的なオブジェクトが設置されているんですね。ビジュアルもMTフレームワークを使いこなしているようで前作より更に空気感に磨きがかかっているように思えます。

前作もオン対戦は面白かったですがマップが広い割に移動速度が遅かったりと不満がチョロチョロありましたが『2』になってあの手この手で対戦が面白くなっていそうなので期待大で発売を待ちたいです( ´∀`)
ゴタゴタがありテクモを退社してから行動が不明だった板垣氏が360用にゲームを開発中なる記事が掲載されていました。チーム単位での引き抜きに失敗したとかセクハラだとかインセンティブボーナスだとか色々憶測がありましたが手がけるアクションゲームは確かなもの。一緒に作っているメンバーも元チーニンの中核メンバーだったりするらしいので期待しちゃいます(´・ω・`)
ゲーム情報&ブログ

6adaee15.jpg

気になるのは板垣氏が抜けた後のシリーズの製作。
基本的にマルチ展開になりそうですが『DOA』シリーズは出して欲しいです。『DOAX』はもろに板垣氏の趣味だったのでもう無理でしょうが・・・・惜しい。ファミ痛360の発売予定表には未だに『Project Progressive』と『DOA:code:Cronus』がありますがいい加減中身を明かしてもらえないでしょうか。没ったならそれでもいいので続報を・・・。

またファミ痛フラゲ情報によれば今週のファミ痛にテクモのPS3ソフト『Quantum Theory』の続報が掲載されているそうで写真もあがっていました。すごい久々の続報。オンリーオンPS3だしこれは遊びたいです。ジャンルはアクションですがTPS風な見た目も楽しみです。

36211_viploader1030953_122_17lo.jpg 36218_viploader1030955_122_629lo.jpg

------------------------------------

Game*Sparkに面白い記事が。
英国での調査ですがゲーム開発者の98%が残業代なし&18%が賞与なしとの記事が。

ゲーム開発者の98%は残業代が未払い、18%が賞与なし?海外での調査結果

日本だけじゃないんですね。不景気と言っても体質自体は今に始まったことではないですし。
うちの会社も残業代は一切つきません!サービス残業マンセー。連日、帰宅が深夜になろうが徹夜になろうがお構いなしです。なんてクリエイティブ(笑)な業界なんでしょう(吐血)

何とか賞与だけは貰えてますがそれでも他業種の人に金額を聞くと泣きそうになります・・・;;
しかも今年からは能力査定とかで年齢に応じて必ずしも上がるわけではないそうなので何か負のスパイラルが発生していそうな感じが。下がる様な仕事の仕方はしていないと自負してはいますが今年の夏のはどうなのかしら・・・(;´Д`)

いやいや、情熱だけでは現実はいつまでも耐えれませんよね。どの業種もですが。
以前痛いニュースでも取り上げられていたアニメーターに比べたらずっとマシですが単にあっちはブラックすぎるだけですし・・・w

------------------------------------

IT mediaゲームズにも面白い記事が。
ゲーセン店員が店のブログで客を挑発するかの如き発言をして軽く炎上してしまったようです。

「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上

店側の都合もわかるけどこういうのを言うのは客商売としては論外でしょう。
しかも表では一度謝罪しときながら裏でまた軽口叩いてるとか。店員は低脳DQNか?しょせんはバイトだし程度の考えなんでしょう。私がよく行くゲーセンはセガワールドなどメーカー直営の店が多いので店員さんは割と親切な人ばかりですがこういう場末臭がするゲーセンは行きたくないです・・・。
以前から噂されていた今年のE3でカプコンが発表予定と言われていた未確認タイトル。
もっぱら『DMC』の新作かと予想されていましたがカプコンが強く否定したそうです。が、発表タイトル自体があるのは否定しなかったみたいですしヒントも答えたそうです。

カプコンがE3での『デビルメイクライ5』発表を否定。新作のヒントも……

製作は日本。ジャンルはアクション。シリーズ物でありリメイクではない。
う?ん・・・なんだろう・・・。モーハン?『3』を360で・・・は無理かな。他ありえるとすれば何でしょう?『ロックマン』?カプコンのHPでタイトル何があったか見てみましたが数が多いw

E3と言う場所柄、『戦国BASARA』など日本でしか受けなさそうなタイトルは可能性としては低いんじゃないかと。既存タイトルを除くとホント『モーハン』シリーズくらいしかなさそうなんですが・・・。『バイオ』や『スト系』は出したばかりですしね。何だろう・・・まさか『鉄騎』の新作とか!?MSハードで前作出してましたしね!でもアクションじゃないか・・・(;´Д`)

----------------------------------------

カプコン繋がりですが『バイオハザード:DC』のHPで以前公開されたトレーラーの日本語字幕付きが公開されています。やっぱり面白そうですね?。これを通常バイオ視点に戻したのは「アクション」とは言えないかな・・・。+αで普通にリメイクしてくれるだけで嬉しいんですけど(´・ω・`)
バイオハザード:DC 公式ページ



----------------------------------------

日本では発売予定がありませんがこちらもカプコンが北米&欧州で発売予定の『Dark Void』。
TPS系のアクションゲームみたいですね。『バイオニック?』よりこっち出して欲しかったなぁ・・・。





この前発表された2010年3月期の主要タイトル販売計画によると200万本を見込んでいるそうです。
製作も全てカプコン内製ではなく、海外スタジオと提携しているそうです。
重い腰を上げ『F.E.A.R.2』を再開させました。
『ギアーズ2』もマンネリで飽きたし積みゲー化するのはもったいないですし。前回プレイしてからだいぶ経過していたので久しぶりに再開したら「ここはどこだ??」と浦島状態でした(´・ω・`)

英語なのでストーリーや状況は日本語版を待って理解するとして。
再開時点では研究所?の地下施設から再開。敵はもっぱらクローン兵ばかり。他のFPSに比べマシンガンやアサルトライフルの照準のブレが相変わらず大きいです。サブマシンガンならフルオート。アサルトライフルなら3点バーストが欲しいところですが無いのでフルオートを手動でバースト撃ちで狙いやすくなります。銃器の種類も結構豊富なのも良いです。

地上にようやく出られたと思ったら今度は幽霊が出現しはじめました。
今は学校を探索していますがまた演出も画面ノイズなど頻繁になるし、建物内では不意に物が崩れたり電灯がチカチカしたり。やはり怖い・・・ゲームで全身の鳥肌がたつのは『F.E.A.R.2』だけですよ・・・

FEAR2_12.jpg
演出として画面がボヤけたりザザザッ・・・と赤い背景になったり・・・

あとようやくロボットに乗れました!
乗り込んで起動する様などはまさに鉄騎!機銃が強く敵兵が粉微塵になります。
負ける気がしねぇwww俺がwwwwwガン○ムだwwwwww
FEAR2_10.jpgFEAR2_11.jpg

ストーリーが理解不測なのですがアルマは化け物なんでしょうか?
イベントで地獄状態になって味方のグリフィンが触手みたいなのに殺されたのですが会話で「アルマが殺した」と。一体何者なんでしょう?アキラに出てきた実験少女みたいなのかな?と。この辺は日本語版が出るのが待ち遠しいです。それまでにはオフはクリアしたいですね。怖いですが一度始めると一気に遊びたい意欲が湧いてきます。

--------------------------

FPSとしても秀作だと思いますが遊んでいると色々荒が目につくことも。
ありがちな部分で言えば敵の死体が壁にめり込んだり、その衝撃で当たり判定が発生するのかシェイク状態で死体がずっとガダガタ揺れたり。他には移動できない範囲の作りこみは無し?オブジェクトが一切配置されていないこともあります。

FEAR2_06.jpg
壁にめり込む・・・・
FEAR2_09.jpg
移動出来ない通路は綺麗に掃除された状態だったり・・・家政婦は見(ry
発表されたばかりの『ギアーズ2』の追加DLC、Darkcornersのプレイ動画がGametrailersにアップされています。既存の配信済みマップはもちろん、新しいマップ「Memorial」がバッチリ映っています。いいな?。もうデフォのマップは遊び尽くしたから飽きているので違うマップで遊びたいですよ(´・ω・`)



またCoDから独立した『Modern Warfare2』の新しいPVも。
今回は雪原だったりジェット戦闘機が出てきたりとよりいっそう楽しませてくれそうな要素が見られます。
それはいいんですけど短すぎて・・・もっと見たいのに・・・。


------------------------------------------------

先日巷である種話題のネタとなった中華モーハンこと『Hunter Blade』。
はやくも総統閣下がご立腹されたようです。



もんはんのエロ本wwww同人誌自重しろww
------------------------------------------------

今日たまたまニコ動を眺めていたらすごいゲームプレイ動画がありました。
今更ですが『DMC4』のコンボムービー。『3SE』のオマケ動画にも惚れ惚れしましたがこれは桁が違う・・・w
突き詰めればここまでカッコよくスタイリッシュなプレイが出来るんですね。やばい、またやりたくなってきた。



画質が良い分、エコノミーだと酷く画質が落ちて見れた物じゃないのでようつべ版も。



敵キャラ限定っぽいみたいですがめちゃくちゃカッコいい・・・。音楽もカッコよすぎる!
個人的には3:10からのダンテのコンボが凄くカッコよく思います。『4』はリアルタイムでスタイルチェンジが出来ますがこれは真似できませんな・・・

PS3と360で発売予定の『Darksiders』の新しいPVが久しぶりにアップされました。
主人公Warの見た目のカッコよさはもちろん、久々のアクション新規タイトル。海外製アクションなので見た目とか動きとかどこかで見た様な気がしますが楽しければ何も文句は無し!日本でも発売は予定されていますし今年のE3で何かしら進展情報があると嬉しいです(´・ω・`)

Story Trailer


Gameplay


CSアタックみたいな攻撃があったりとゴッドオブウォーにインスパイアされまくりでしょうが隠す事なくむしろアピールして超えようとすらしている開きなおりっぷりが好きです。飛行型の敵に乗って攻撃とかまんますぎでしょ。個人的に最高に惹かれたのはやはりあのデカくぶ厚い大剣!武器の強化要素もあるらしく今のアクションゲームの王道を貫いていますね。楽しみです。

ようつべには以前公開された動画が沢山ありますがイラストにもある燃える馬に乗っているやつがありました。



-----------------------------------------------

今日は水曜日。ファミ痛フラゲ情報によると以前フロムソフトが『AC3』をPSP向けに発売する旨が掲載されていましたがどうやらまだまだ過去の遺産の食い潰し人気タイトルをPSPにリリースしてくれるみたいです。

99362_533670_122_556lo.jpg03517_viploader1023163_122_200lo.jpg

え?と・・・AC系がサイレントラインにラストレイヴン、天誅紅に新撰組ですか・・・。
なぜ今こんなにリメイクする必要があるのか。やはりPS3や360の開発費はデフォで2桁億はかかる割には売上が比例しないからスクエニ同様、携帯機で稼ぐしかないんでしょうか。リメイクだから元素材はあるわけですしコストは新規に比べたら抑えれるでしょうね。

でも欲しいのはACシリーズだけかな。
なぜプロジェクトファンタズマをラインナップに入れぬ!?('A‘)

------------------------------------------

[追記]
マケプレを覗いてみるとオラタンのテーマとアイコン2種が配信されていまいた!
いやっほぅぅぅぅ!やっと来たか!と言うことでさっそくお布施しておきました。はやくツインスティック発売決まらないものでしょうか。

オラタン_テーマ

テーマかっこいい!『ACfA』も良かったけどバストアップでしたからね。『オラタン』はVRが全身映ってます。
ついでにアイコンはもちろんアファームド・Bを。カラーはDNAよりRNAの方が好きです。愛機じゃないけど見た目的にはテムジンやサイファーも好きなんでたまには変えてみたいです( ´∀`)

どうでもいいですがXboxFriendsの反映、激遅くないでしょうか・・・。遊んだゲームの履歴おかしいし。
『F.E.A.R.2』のアイコンが2つあり、アルマが2人並んでいるのは凄く怖いんですけど・・・;;

5月26日からバンダイナムコがWiiウェア用ゲームとして配信予定のゲームに『マッスル行進曲』なるタイトルがあるそうです。海外動画サイトにサムネがあった時は「何これ?超兄貴?」とスルーしていましたがニコ動にも動画がアップされたのを見て理解しました・・・。バンナム、よくやる・・・・w



カオス過ぎて腹筋がヤバイww クマが妙にエロい動きをww
これ企画出した奴も凄いけど通すバンナムも凄いわ・・・w
Gametrailersの海外ユーザーコメントでも「ゲイが?」とか「日本始まったな」的なコメントが多かったです。

               . -―- .      やったッ!! さすがバンナム!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

-----------------------------------------------------

日本では来月発売予定の『バイオにックコマンドー』。
北米では一足早く19日に発売されるそうで最新トレーラーが公開されています。日本では雑誌媒体でもカプコンが発売する割には扱いが小さく記事も少ないので面白そうか判断するのに迷います。



ワイヤーアクション?は面白そうですがぶっちゃけ銃撃シーンは不要なんじゃない?と思いました。
ロスプラでもそうでしたがTPSとしても『ギアーズ』とか程迫力ないし豆鉄砲みたいだし。もちろんアームを駆使した戦闘も出来るのでしょうがやはり面白そうか?と問われれば微妙・・・と思えてしまいます(;´Д`)

北米垢でマルチプレイデモをDLしようとしたらまだゴールド縛りでした。はやくシルバーでもDLさせて・・・;;

-------------------------------------------------
痛いニュースに興味深い記事が。
苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数

2chの意見が色々掲載されていますが結構納得できてしまうのが多いです。
特に社会人になってからは遊ぶ時間があったりなかったりと不安定なので時間のかかるRPGはホントにパスしてばっかりに。やはり時間がない人には「短時間にサクッ楽しめる」が支持されますね。

今はPSPで『鉄拳』とたま?に360で『ギアーズ2』をやっているだけ。『FEAR2』完全に放置状態。日本版発売決定して余計にやる気なくなりました。RPGもPSPアーカイブスで『ゼノギアス』極稀にやりますがあれくらいの見た目の方が遊ぶ側の想像して楽しむ余地があって好きです。

『FFXIII』レベルまで行くともう完全にイベントは用意された絵を観ているだけで自分が考えて楽しむ隙間が無い、とは言わないですが薄いかも、と。そういう意味では最近は自由な行動が取れる『FABLE2』などの海外産RPGの方が本来のRPGの姿である気がしてしまったりします。自分で物語を開拓する方向性ですね(´・ω・`)

-------------------------------------------------

今日は友人と映画『天使と悪魔』を見てきました。
『ダ・ヴィンチ・コード』は見ていませんが暇だったので・・・。



公開されたばかりですしネタバレはしたくないので書きません。
話としては非常に良く出来ているので面白かったです。印象的には『セブン』と似ているかな?とも。
犯人との知恵比べや2転3転するストーリーで掴みは良かった。殺人シーンでは所々グロもありますが微々たるものです。まさか真犯人が・・・。ただ前フリが長く連日の疲れもあり最初の15分くらいはウトウトと半分寝てしまいました・・・w

疲れていたから余計かもしれませんが最近の映画、始まるまでの予告や劇場の案内などの映画本編前の部分が長すぎる!15分くらいやってるんじゃないですかアレ?これからの作品予告は映画館だしまだいいとして、イオンにあるワーナーマイカルでしたがイオンカードのCMとかチケット予約の宣伝とか盗撮禁止説明とか長すぎ・・・。

それだけで眠気を誘うには十分だったのに映画本編の前フリの長さのダブルパンチでKOされました('A`)

テクニカルライター西川善司氏の連載コラムに7月に日本でも発売される『ギアーズ2』のグラフィックスが取り上げられています。ただ遊ぶのもいいですがゲーム内部を知るのも面白いです。ゲーム中では見る事の出来ない開発中の画面やオブジェクトも見れますしね(´・ω・`)

西川善司の3Dゲームファンのための「Gears of War 2」グラフィックス講座
究極の流血表現と残虐表現に見る新生「Unreal Engine 3」の実力とは?


gow15.jpg

バラバラになるローカストのパーツ。
事前の仕込みとは言えここまで細かく分かれているんですね。ただ残念ながら日本版ではまた切断面が黒く塗りつぶされるんでしょうね・・・。

-------------------------------

Gametrailersに『バイオショック2』の開発者の説明付きプレイ動画があげられていました。
以前公開された動画の続きも見れます。ビッグダディはちゃんとドリルを回転させて掘って殺していますね。舞台設定が前作の続きかと思いきやその前の話と言うことで驚きました。まぁ前作のラストでラプチャー没っていますしね。



-------------------------------

今日は金曜日!週末だぁぁぁぁぁぁぁぁ!明日も仕事だぁぁ(吐血
5の付く日は大阪・布施にあるセガワールドは鉄拳が100円2クレジットになる日なので遅い時間でもお構いなしに鉄拳仲間を誘い行ってきました。到着した時は既に21時半。ゲーセン出たのは終電1本前の24時前になるとは・・・。登録したカードを確認しつつかなり遊びました。やっぱり100円2クレだとお金の減りが半分で済むので助かります( ´_ゝ`)

ようつべのジョイ箱動画には全一ロウと呼び声高いロウ使い・なおきんの試合動画がまたアップされていました。
変態コスはいつものことだしスルーで。相手はあのハマー(使用キャラ:ポール)なのに勝ち越しまくったりして凄い・・・。しかし昇段戦ではあと一歩で何回か負けたり。やはりそこが緊張する所ですしついつい余計な事をして試合を落としてしまうのも全プレイヤー共通ですね。






ぶっぱ崩拳と壁際での落葉を絡めた2択が怖いポール。レイジ状態での暴れが怖すぎます・・・。

中国の掲示板にE3で発表か?と噂の薄型PS3の写真がリークされたそうで写真があがっています。
時期的にもハード発売から数年経過してそろそろコストダウンから薄型化してもいい気がしますが出所があそこの国ですから・・・。お得意のパチものと言う可能性も。

singataps_01s.jpg パッケージ?
singataps_02s.jpg 加工前の外装
singataps_03s.jpg 鏡面加工後
singataps_05s.jpg 実際の中国にあるPS3工場

本当だとしたら嬉しいですが昔はファミステ(外見PS+中身SFC&ロム挿し)なる誰得ハードがあった国ですからね。個人的には薄型化もいいけどハードを買う決め手はソフト。もっとオンリーオンのソフトを揃えて欲しいです。PS2の時と違って1stパーティーから目玉となるソフトがあまり出ていませんし。GT5はどうなってるんでしょ?自社でハード作ったのに性能発揮出来るソフトは作れない、なんて言わないでくださいよソニーさん・・・(´・ω・`)

[おまけ] 中国製Viiの中身はスカスカ
vii2_2.jpg
やっつけにも程があるわ・・・これでパクリではなくオリジナルとか無茶すぎ( ´_ゝ`)

-------------------------------

発売日も決まったWii用ソフト『モーハン3』。最新PVが公開されています。



PVだけ見たら凄く面白そう・・・。
モーハンはPSP1作目しかやっていませんが色んな恐竜が追加されていますね。海に潜れるのも新鮮ですし遊んでみたい。でもよりによってWii・・・。PS3や360でオンライン協力プレイ出来たら日本では盛り上がりそうなんですがそこは『ロスプラ2』にお鉢が回ってきたと言うことで。

海外に多い凄いリアルな質感のゲームもいいですが日本人的にはこれくらいの方が逆にゲームらしくてワクワクするんじゃないかなぁ?とふと思いました。PS3&360でも出してくれないかなカプコン(´・ω・`)

-------------------------------

また今夏発売予定のPSP用ソフト『イース ?&? Chronicles』のPVもようつべにあがっています。
新作『Ys SEVEN』の前フリも兼ねているんでしょうが最近こういった聖剣伝説タイプのRPGが絶滅状態なので欲しくなってしまいます。決して懐古厨と言うわけでは(ry



7月16日ですか。
7月は360で欲しいソフトが1本もないので買っちゃいましょうか。あと発売予定表を見ていて気付いたのですが6月の360発売ソフト、全部25日に固まっているんですね。アホかよ・・・もうちょいバラけさせないと潰しあうだけでしょ・・・;;
今週のファミ痛フラゲ情報に『スパロボ』の新作がDSで発売されるとの記載があるそうです。
今度はどの作品が参戦かな?と思っていたらもっと違う部分で驚かされました。タイトルが『スパロボ学園』・・・。え・・・?ギャグ・・・?
げーむにゃーす1.0

SW学園_1SW学園_2
SW学園_3SW学園_4

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

なにあのエロゲ絵・・・・

-----------------------------------------

GameSpotJapanにPS3版『鉄拳6』の最新体験レポートが掲載されていました。
ACが同じPS3ベースのはずなのに使えたのは仁など4キャラのみ。エフェクトなどに一部まだ修正が必要な箇所が散見されるのもの、出来的には「これぞ鉄拳6」と言える完成度だったようです。

記事では書かれていますが家庭用になり更なるカスタマイズアイテムが追加されるんでしょうか?
PSP版では描画能力の制限等でステージの完全再現は出来ないものの、オリジナルが追加されると書かれてましたしPS3/360版も何かしらBRに+αあるかもしれませんね。とても楽しみです( ´∀`)

で、ニコ動の鉄拳動画には称号大会の動画がアップされていました。
メンツが兎に角凄い。鉄拳王クラスが結構出ていて非常に見ごたえあります。エコノミーだと画質が下がりますが動きは60fpsで滑らかです。通常だと画質もとても綺麗。プレイヤー名がちゃんと読めますw
いつもジョイ箱の動画上げている人なのかな?(´・ω・`)


狙ってなのか・・・リリやシャオのカスタマイズ酷すぎてキモイww



ついでに。
以前BRでIDを借りてロウのカードを作っていたいた友人が鉄拳NETを退会したのでそのIDを私が貰いました。これで自分の携帯でロウを登録できるぅぅ!カスタマイズ用のコスチュームは登録しなおしで維持出来るので無問題。さっそく北斗コスを装着させました。

プレイヤーネームはPattirinで。
難波のアビオンや吉本アミュージアム、難波ヒルズと布施のセガワールドをいつもウロウロしています。見かけたら対戦してやってくださいな。かなり過疎ってきて寂しいっす(´・ω・`)

ようつべに6月27日公開の「劇場版エヴァンゲリオン:破」の予告ムービーがありました。



前回の分は見てないのですがこれってTV版の編集し直し+αなんでしたっけ?
Zガンダムの劇場版みたいなもんでしょうか?「序」は最後のラミエルの変形シーン?が凄い、と書かれていましたが今更見るのも・・・。
WOWOWで放送されれば見てみたいです(´・ω・`)

アスカも惣流・アスカ・ラングレーから式波・アスカ・ラングレーに名前が変更されるんですね。
なんだそれ?と思いつつも新キャラの「真希波・マリ・イラストリアス」(CV:坂本真綾)が気になったり。
前からそうでしたけどその名前、お前ら何人なんだよ・・・と。印象的にDQNネームかよ、と言いたく(ry

真希波・マリ・イラストリアス

----------------------------------

J-CASTニュースにちょっとした記事が。
最近のクリエイター志向の人にはゲーム業界よりもパチ業界の方が人気がある、との記事です。

テレビゲーム開発からパチンコ業界を目指す 楽しく安定した生活を望むクリエイター

以下、2chの反応をまとめたサイト

日本ってすごくね?「ゲームからパチンコへ転職希望が増加」

以下、私事雑談なので・・・

[劇場版エヴァンゲリオン:破]の続きを読む
今日は友人と日本橋へ。快晴でとても良い天気でしたがかなり暑かったです・・・。
買い物につきあう形でしたが私もそろそろ欲しかったゲームに使う24ワイド液晶を見に行ったついでにまたフィギアでも買おうかと。

しかし価格またえらく下がりました。
数ヶ月前見た時は24ワイドが3万円くらいだった覚えがありますが今日見たら24000円が平均くらいに!やすっ!当然HDMI端子は搭載していますし物によってはヘッドホン端子付いているものも。最近は21.5ワイドとかにもHDMI端子が付いているんですね。私が買った数年前はなかったのに・・・。その為に今こうして買い替えを迫られるとは(;´Д`)

24ワイドで24000円。21.5ワイドで18000?19000円。う?ん、安くなった。
ここまで下がるとアレですね。もう少し待てば2万円きるんじゃ・・・?と。今買ってもPS3で遊ぶのは『キル2』のみ。その為だけの投資としては・・・360で使おうとすればHDMIケーブル購入で+5000円。3万円だして・・・8月くらいまで両ハード欲しいの無いしもったいないかなぁ・・・・。脳みそフル回転で考慮した結果、もう少し待つ!我ながら「買う買う詐欺」じゃないですが決意が弱いデス;;

でも24ワイドのモニタは凄い画面大きいですよ?
PC用ですが店頭で『X ブレード』が遊べる状態でありましたがモニタの前に立つと21ワイドなんて屁みたいに小さく感じる大きさ。欲しいソフトが充実した月に買えば満足度も高いでしょう。あの大画面で家で『鉄拳6』出来たら最高だろうな?。価格も更に下がっていればなお良し( ´_ゝ`)

-------------------------------

手ぶらで帰るのもしゃくなのでボークスなどをうウロウロ。
個人が出している貸し出しショーケースで『ディシディアFF トレーディングアーツ』のスコール(1000円)とマクロスFの『でふぉめか マクロスFめかにくす』でガウォークのバルキリー(200円)を買いました。両方とも普通のバラ売りしているショップで買えば3500円と1200円くらいします。個人の貸し出しケースは相場より安く売っている事があるのでついつい覗いてしまいます。

DDFFスコール

でふぉめか00 でふぉめか01

特にスコールは他の出品者が1800円くらいが多いなか1つだけ1000円と安かったのが。
FFのフィギュアも結構な数買いましたがもうクラウドやティファは飽きた。スコールは殆ど持っていませんし造形が良く出来ておりツボりました。置く場所ないし・・・また会社かなぁ(´・ω・`)

-------------------------------

エーツーで何か目新しいアジア版360ソフト無いかと寄ってみましたが今日は特に何も無し。
『DEAD SPACE』のアジア版タイトルが「絶命異次元」だったのには・・・・w
『L4D』が「悪霊勢力」だったり『ギアーズ』が「戦争機器」だったり。真面目につけているんでしょうが可笑しなサブタイトルが多いです。『デッドラ2』の発表を受けて思わず『デッドラ』のアジア版を買いなおそうか考えましたが一度クリアして飽きたから売ったわけなので賢者モードで無駄遣い抑止。
  1. 日本でも7月30日に発売が決定した『ギアーズ2』ですが海外では噂されていた追加DLC「Dark Corners」の内容が明らかになりました。今まで配信された3つのマップパックに7つの新しいマルチプレイ用マップ、さらにオフ用の新チャプターとして「Road to Ruin」が追加とこれまでと比べてもかなり大型のDLCです。
    『Gears of War 2』の新DLC"Dark Corners"が発表。配信済みDLCを収録したパッケージも発売予定

    8691.jpg
    COGのマーカスやドムがセロンの服装を・・・。カスタマイズ要素もあるんでしょうか?

    海外では全てを収めた「All Fronts Collection」と名づけられたパッケージも販売されるそうで。
    値段もコンテンツ価格に対して半値の1600MSPと言うのも良心的ですね。ただの追加DLCなら今までのパターンから考えて買う価値は無さそうですが今回はオフ用の新チャプターに7つのオン用マップですからね!このDLCを買えば自動的に今までの全てのマップもインストされるので少しはマッチングで出現する確立があがるでしょうか?

    マケプレで配信・・・と言うのも今のところ北米の話っぽく日本で配信されるのかわかりませんが是非とも同時配信して欲しいです。28日だと日本ではまだ発売されていませんが・・・w
    Combustibleマップパックは買ってしまいましたが今回はかなりお買い得な内容ですしオフのチャプターも追加されるなら買うしかないですよ。日本で即配信されないならまた北米用MSP用意しないといけませんな(´・ω・`)

    ってことで今日も日課に近くなっているHORDEモードを惰性でやりませぅ。
    あ?・・・でも『F.E.A.R.2』もやらねば・・・。そっちは時間がじっくり取れる休日にでも・・・;;

    -----------------------------------------

    ファミ痛.comに『Operation Flashpoint :Dragon Rising』の最新ムービーが掲載されています。
    今まで写真でしか把握してなかったので実機でどれ程のものなのかチェック出きるよい機会です。見た感じは『CoD4』をやや粗くした感じが。まだまだ製作途中ですし製品版ではもっとブラッシュアップされるんじゃないかと。ようつべで検索したら他にもゲーム画面トレーラーがアップされていました。



    -----------------------------------

    今月のホビージャパンに『SDX』の新しいラインナップとしてサタンガンダム(&ブラックドラゴン)の色彩見本が掲載されています。
    bandai-090611aaL.jpg
    良い造形ですし金色の刺繍?も綺麗です。6月下旬発売予定。
    毎回思うのは「下旬」とかの日にちを決めない曖昧な言い方やめて欲しいです。この後コマンドガンダムとスペリオルドラゴンがリリース予定ですが・・・どこまで引っ張るんでしょうねこのシリーズ(´・ω・`)
    最初はマイナー機体を扱って斬新だったG.F.Fと同じで続くほどグダグダになりそうな予感が。ちなみにG.F.Fの新アイテムはエールストライクガンダム。シルエットフォーミュラとかのかなり影の薄いシリーズはダメですか?ハーディガンとか好きなんですけど・・・w
北米マケプレでシルバーメンバーでも『Red Faction Guerrilla』のデモがDL可能になっていたので落として遊んでみました。ゲームの見所は何よりもノンリニア破壊の実装に意欲的なゲームデザインでかなりリアルな破壊表現が楽しめます。

西川善司のE3ゲームグラフィックス講座(前編)
物理シミュレーションの活用トレンド「ノンリニア破壊」


RED_FACTION_00.jpgRED_FACTION_01.jpg



物理演算によるノンリニア破壊。これは結構凄いですね。
別にそれ自体何か特別なゲーム性をもたらすわけではありませんが取った行動によるリアルな反応、これは中々目を楽しませてくれます。ハンマーで叩けば壁だろうが何だろうが大抵のオブジェクトは壊れますが縦殴り、横殴り等の叩き方、また部位によってちゃんと理に適った部分が壊れていく様は面白いの一言です。

ただ、ゲーム自体は割かし普通のTPSですし銃撃はカバーしながら撃ち合う昨今の物に比べ横移動しながら撃つ方が良いなどちょっとクセのある内容でそちらは特別どうこう・・・と言うほどでもない気も。主人公は洋ゲーお馴染みの坊主頭野郎ですし。と思ったら西川氏のコラムの写真だと短髪ながら髪がありますね。どうなってるんだ?序盤は坊主頭なんでしょうか・・・?
日本でもTHQが発売を予定しているので機会があれば遊んでみたいタイルルでした。

-----------------------------------------------------------

また『WET』と『ソウルキャリバー:BD』の新しいトレーラーも公開されています。





-----------------------------------------------------------

北米マケプレを見ていると『バイオニックコマンドー』のマルチプレイ?デモがゴールド限定で配信されていました。でも・・・日本では配信されていませんよね・・・?やっぱりこれはカプコン製でも製作は北米カプコンだからでしょうか?日本でもそのうち配信して欲しいですね(´・ω・`)

photo02_20090506222549.jpg

ついでに北米垢用アバターは女性で作っていますが服装を色々イジッてみました。
やはり男性用より女性用の方が服装などお洒落っぽいのが多い様な?普段男性アバターだから余計かな?

photo01_20090506222255.jpg

また『オラタン』配信に際してテーマやアイコンが配信予定とどこかの記事で読んだ気がしますが本当だったとしたら早く欲しいですね。アンケートにも要望で書きました。特にテーマ。メカ好きとしては『ACfA』よりも『オラタン』が好きなので変えたいです。アイコンも是非!配信されればもちろんアファームドのアイコンを・・・w
GW中なので雑誌も殆どお休みでネタがありませんね。ファミ痛も合併でしたし。
GWと言っても私は日曜しか休みがないので今日は引き篭もってマシタ。普段積んでいたゲームや映画をまとめて消化。あとXBLAで『オラタン』のオン対戦をしていました。アレですね、今更ながらですが遠距離から射撃ばっかりのプレイヤーばかりに当たりました。アファームド・Bなので接近したいのですがいかんせんやはりパッドではアーケード当時の半分くらいしか思った操作が出来ないのが辛いですね(´・ω・`)

オン対戦自体はラグも無しかと思う程スムーズなので非常に快適そのもの。
マッチングも比較的スムーズにいくので相手には事欠きません。サクサク遊びたいならクイックマッチでやるのがいいですね。ネットにはDCやSSのスティックを改造して使える様に紹介するサイトもありますがそれでもはんだこてや配線など正直手間がかかります。・・・・大人しく箱版スティック出してくれるのを待ちます・・・。

あとCPUのAI。明らかにDC版とかよりも強くなっていませんか?
難易度最強にすればDC版のヌルい動きではなくかなり強烈に攻撃してくる気が。個人的には最強難易度なんだしそれくらいしてくれた方がありがたいです。

-----------------------------------

ゲームばかりしているわけではなく、最近はまたニコ動をチョロチョロと見るようになりました。
以前はアニメやゲーム系を見ていましたが最近はドキュメンタリーや海外の人の反応をまとめたシリーズなどを楽しんでいます。



洒落とは言え上手いこと言いますねw
あと背景の画像の動物が和ませてくれます( ´∀`)



外人のカレー好き恐るべしw 見てると凄くカレー食べたくなります・・・
この前インド人が経営する本場のカレー屋へ行きましたが出来たてだとナンも旨いと思いました。
この手の動画は画像のチョイスも上手いですね。ツッコミたくなりますw



やはりロケットの反動は凄いですね。砲弾が目の前にポトリと落ちるとか怖すぎデスw

あと一時期アニメや映画が大量に削除されてガッカリさせられましたが削除人に見つからない様にタイトルやタグを巧妙に変えてまた沢山アップされているんですね?。著作権は守られるべきなのですがこういうアングラ的な楽しみが面白いのは確かで・・・。初期のニコ動もそういうのが楽しかったんですけどね。

個人的にはホラー映画が沢山あるのは時間潰しに使えるのでチョロチョロ見ています。DVD借りて一人で見るのはちょっと・・・ですがコメントと一緒に見ると怖さも半減なので怖がりには丁度良いです・・・w