ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
PS3で期待している『ニンジャガΣ2』の新しいプレイムービーが動画サイトにアップされていました。
合わせて新しい写真も数点。追加キャラはもちろん、適側も色々新しいキャラなどが追加されていてもはや移植と言える範疇を超えていますね。素晴らしい・・・・。



ss_preview_7.jpg ss_preview_13.jpg ss_preview_5.jpg
ss_preview_12.jpg ss_preview_9.jpg ss_preview_8.jpg
ss_preview_3.jpg ss_preview_2.jpg ss_preview_1.jpg

う?む・・・驚異のクオリティ。女性キャラも色んな意味で毎度ながらスバラシイ・・・w
SSの少年が誰?天狗とどう関係が?チーニン凄い力入れているんでしょうか。動画での紅葉の声がやけにドスが効いていますがそれは海外仕様だからじゃないかな?と。そうじゃなかったらこんな凛々しい娘がアマゾネスみたいな野太い声なんて嫌ですよ!!

うんうん、PS3欲しいソフト揃いつつあります。『鉄拳6』もAC版がそうですが元がPS3ベースで開発されているので完成度が完璧そうなのはPS3版だと思ってますしこの2本があれば私的には十分PS3は買いのハードになります(´・ω・`)

『鉄拳6』も11月くらいには出そうですしモニター代も含めそろそろ毎月諭吉2枚ほど貯金しますか。

------------------------------------------

一方残念な記事もありました。
Game*Sparkによるとカプコンは『スト?3rd』のHDリメイクの予定がない、とのこと。え?・・・確かにドットは神レベルの細かさだし『スパ?HD』の比ではないでしょうが残念で仕方が無いデス。AC稼動からもう10年目になりますが未だに闘劇の種目にも選ばれてますしゲーセンでも現役のタイトル。旧箱版は色々不完全でDC版が完璧だったのですがいつまでも遊ぶにはやはり次のハードでも何かしらリリースして欲しいのがファンの本音;;

         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめたら
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこで試合終了ですよ・・・・
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\
スポンサーサイト

公開から3週間程経ってしまいましたが『ターミネーター4』を観てきました。
大阪の難波パークスシネマへ。公開から時間経っているのでいくらか空いているだろうと思いきや劇場は『トランスフォーマー』や『エヴァ:破』と被り人多すぎデシタ・・・。 特にエヴァは人気らしくチケットは早々に完売してたようです。 エヴァだけドリンクにフィギア?が付いたっぽいセットがあったり。搾取する所押さえてるな?、と。物販もエヴァだけ他の倍くらい種類ありましたし。



『T3』がアレな出来だったので心配していましたが結果から言えば普通に面白かったです。
さすがに『T2』程インパクトはありませんでしたが戦士となったジョン・コナーやキーとなる男、マーカス・ライトの秘密などアクション以外の設定や伏線でかなり楽しませてくれました。『T3』はすっ飛ばしてみたいな感じでしたがキャラや設定はしっかり「1、2、サラ・コナーCC、3」と時代通りに踏襲しています。『T3』で登場しジョンの妻となるケイト・ブリュースターも登場し妊娠しています。

敵としての存在はスカイネットと言うよりもT-600やT-700などの量産ターミネーターなどでスカイネットは終盤まで殆ど出番なし。自我持った設定なのに存在感薄いですよ・・・。終盤にシュワちゃん登場しますが顔は「T1」公開時の若いシュワちゃんww顔がCGでも違和感ありませんでした。

でもグレネードですぐ皮膚が燃やされるので5分も映ってなかったと思いますけど・・・w
話的には一応その場の決着はつきますが漫画で言えば

「俺達の戦いはこれからだ!」 ○○先生の次回作にご期待下さい。

的だったので普通に続編続きそうでした。スターウォーズも終わってしまいハリポタも新作含めあと2回。新規タイトルに期待したいものの、毎年定番の映画も欲しいのでぜひ続けて作って欲しいですがはたして。

ちなみに劇場のポスターには『マクロスF』と『テイルズヴェスペリア』がありました。
他にはなぜか公開中作品にはガンダム30周年記念なのか『ガンダム ?』も・・・。ポスターを見ると『?・?・?』の後に更にZ劇場リメイク3作、逆シャアとやるらしいです。F91は無しですか・・・(´・ω・`)

今週のファミ痛にも掲載されていましたが『HALO3:ODST』の日本での発売が9月24日と決定したみたいです。個人的にはシリーズナンバーが進む毎にグダグダな流れな印象でしたがODSTはプレイヤーがマスチフではなく一般兵になり味方と協力して話を進めていくそうなので少し楽しみです。
ファミ痛.com



背景オブジェなどが特殊なインターフェイスでコンピューターで認識している様に枠で囲まれる見せ方は同シリーズとしては初めてですし何かそそられるものがあります。インタビューでは「スパルタンではなく非力なので味方と協力して」と語られていましたがその度合いが気になります。従来でも一時的に仲間はいても結局すぐ全滅してチーフ一人で進める羽目になってましたし。『RS:VEGAS』の様なスリーマンセルでの行動とかだと面白そうかなぁ、とも思いますがはたして・・・

----------------------------------

ファミ痛にも「PSP go」の特集が組まれていましたが写真を見てちょっと愕然としました・・・。
サイズがiPhone3Gと同じくらいとは聞いていましたが比較写真などを見るとこれはちょっと小さすぎやしませんか?と(´・ω・`)
GameWatch

07.jpg 12_20090627011759.jpg

これは・・・モニターが4.3⇒3.8インチに小さくなったことは以前から公表されていましたが予想以上に比較を見ると小さい!記事は参考になりますがゲームメインで考える私としてはこれはどうなのだろう・・・。携帯ハードとしては薄い&小さいに越したことはないのでしょうがゲーム機として見たら画面が小さくなったのはスペックや価格以上に印象がキツく思いました;;

海外の小売やメディアでも値段の高さや新型ではない事でかなり否定的な意見が多い様です。

UK小売店 「PSP Goを入荷する理由がまったく見当たらない」

PSPはゲーム機らしい携帯ハードなのでお気に入りなのですがやはり今回はDL販売とか以上にマイナスの印象が強く映りました;;

--------------------------------

まったくゲームと関係ない話ですが先日コンビニに行くと「激辛マニア」と言うスナック菓子が売られていました。辛党の私としてはこれは興味が惹かれました。駄菓子だし辛い辛い言ってもたかが知れているだろう、と。

CIMG0428.jpg

前言撤回・・・めっちゃくちゃ辛いデス・・・;;
暴君ハバネロとか比じゃないデスヨ。一口食べた時は「別に?」と思いきや喉を通り過ぎた辺りからゴホッとむせ返るくらいの強烈な辛さが。店頭ポップにもお子様とかには注意!と書かれていましたしこれは本物だ、と。食べ物を粗末にすると罰があたりますが、とてもじゃないですが全部食べるのは無理なので数個食べただけですがギブアップします・・・。我慢すれば食べれますが体に良くないと思いますし;;

XBLAに兼ねてアナウンスされていた『餓狼MOW』と『ロックマン9』が配信されています。
最近のXBLAは懐かしいアーケード格闘などを配信してくれるので嬉しいです。と言いつつもMSPはオラタンのテーマやアイコンで使ってしまい300MSP程しかなく購入不可だったので両方お試し版で遊びました。

昔のタイトルなので画面比率4:3なので両サイドに余白が出来るのはいつものこと。
『スパ?HD』の様に画質をリメイクしているわけでもないのでHD画質で観るとドットがかなり目立ちます。が、そこはゲーセンが今よりもっと活気があった時に出たタイトル。動きの滑らかさ、アニメーションは今のタイトルの比ではない程よく動きますね。当時はこれが普通だったんだから贅沢でした・・・w



お試し版なので使えるのはロックとほたる。
2ステージ遊んだら終了です。いやもう技入力忘れてますな・・・。レイジングストームは昔のコマンドのままだったかな?などやっていましたが結局出せませんでした。MSP足して完全版を買ってもいいのですがそこまでして遊ぶかはまた微妙でして。とりあえず極悪キャラバランスそのままなんでしょうね。ポリス男をまずは何とかしましょうか(´・ω・`)

---------------------------------------

もう1つ。『ロックマン9』。
すんごいレトロなBGMが逆に当時の興奮を思い起こさせてくれます。難易度も昔通りのえげつないバランスのまま。アクションは得意だと思っていますがコンティニュー切れで進めたのはちょっと先のボール転がしてくる像さんまでwwww我ながら下手すぎワロタww
公式サイト

g427.jpg

えぇ、私は3Dアクションが得意だから今日はこの辺で勘弁しといてやる!
やっぱりね?コントローラーが昔と違っててやりずらいし?『餓狼MOW』もスティックじゃないから本領発揮できなかっただけだし。文字通りお試ししてただけですから! 次から本気だす・゚・(つД`)・゚・

海外情報によるとPS3と360で発売予定の『鉄拳6』の北米&欧州での発売日が決まったとの記事がGame*Sparkに掲載されていました!記事によると10月27日!日本での日づけは不明ですがすぐあとに発売されるであろうとのこと!

家庭用『鉄拳6』は10月27日に海外先行リリース、専用スティックのバンドルも発表
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

9246_a.jpg

おっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!やっときたかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ってか出すのおせぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!日本が1週間くらいの遅れだと予想するとちょうど無印のゲーセン稼動から2年経ちます。まじで・・・・出すのおせぇよ・・・・・゚・(つД`)・゚・

記事にはHORI製のアーケードスティック同梱版も発売されるとのこと。
いいなぁ?是非日本でも発売して欲しいっす。1台目は基盤の耐久力が弱く肘撃ち連打で割れてしまいましたからね。写真の物がサンプルかはわかりませんが盤面のデザインはこれでいいですから欲しい!PSP版の予定は発表されなかったらしいですがこれは今年一番嬉しいニュースです。これで日本でも正式に発売日が決まればヘヴン状態に(ry

いや?ヤバイっす。すんごくゲーセン行きたくなってきました。
ここ最近の唯一の楽しみは週末に行くゲーセンだけですから・・・悲しい・・・;;



ニコ動に超豪華な面子の動画が上げられています。二代目MSR久々にみました。
やっぱりスカ確がやばいな?。面子も最強のレイ使い・鉄男やよしでんとか凄い豪勢・・・。
ロウ使いとしてはなおきんの動画が見たいです。そういえば最近は桜の牧動画でD.F.G見ないなぁ。

あとコメントで福士がBR初の鉄拳王になったと書かれてましたがマジですか。
BRで福士と言えばラースだったんじゃないかと。ジョイ箱動画でもラースしか見てませんし。ステブもそうだけどラースもクソ技多すぎだしちょっとは調整入れて欲しいなぁ;;



最近観た中ではカズヤ同士の動画が面白かったです。
やはりカズヤは鉄拳の華。BRでだいぶプレイ人口減った気がしますがやはりカズヤいいです。でもこんな仮面段位の級プレイヤーいたら嫌すぎです。。。

--------------------------------------------

先日MSから送られてきた修理代金の返金を今日郵便局で行ってきました。
案内には証書に必要事項記入して身分証と印鑑を、と書かれていたので持っていったのですが窓口の局員に証書を渡して免許証を提示しようとしたら

「あ、今日はいりませんから」

と流され結局印鑑も不要でした。「今日は」・・・?どういうことだ・・・?
そちらが要らないと言うなら構いませんが・・・お役所体質を垣間見た気が。民営化したから違うんですけどね。代金受け取れたしどうでもいいですね・・・(´・ω・`)
本題の前に。
動画サイトを見ているとPS2で発売予定の『Gジェネ ウォーズ』のPVがありました。



Gジェネってシリーズ誕生から10年経っていたんですね。
PVを見ていると最新作である00があるのはわかりますが逆シャアの部分、νガンvsサザビーがいつのまにかHi-ν vs ナイチンゲールに。Hi-νとかは小説「ベルトーチカ チルドレン」で別機体と言うよりは小説上でのそれぞれの搭乗MSの呼び名だった様な覚えがありますがいつのまにか上位機種的な位置付けになっていますね。

PVだけ見るとちょっと遊んでみたい気もしますがもう最近のTVガンダムは観ていませんし・・・。
スパロボにも言えることですが馴染みの作品はもう何回も収録されているので今さらなのも。個人的にはこういうのは○周年記念くらいの扱いでいいと思うわけでして。シリーズ化されると確実にマンネリで飽きますからね。でも商業的には固定ファンがいるでしょうし出さないわけには・・・でしょうね(´・ω・`)

-------------------------------------------

だいぶ前ですがMSが360の故障の1つ、「E74」エラーの分も無償修理化&今までに有償で払ったユーザーに代金を返すとのアナウンスがあったかと思います。
xbox.com

自動的に返金・・・と言う件があったので放置していましたがいつまで経っても何もアクションがない。土曜にサポに電凸しようかとも思いましたが忙しすぎて諦めていたら、今日!MSサポから封筒が届きましたよ!

CIMG0425.jpg CIMG0426.jpg

封筒の中にはMSサポから返金方法についての案内と立て替え用の普通為替証書が同封されていました。
説明を読むと証書に住所&氏名を記入し、ゆうちょ銀行か郵便局に持っていけば換金してくれるそうです。
よかった、12075円返ってきます・゚・(つД`)・゚・

しかし公式の説明を読むと未返金の確認期日が「7月1日までに」とのこと・・・。ギリギリにも程がある・・・。
とりあえず臨時収入?がありましたがおとなしく貯金へ。『バイオニックコマンドー』をどうしようか考えていましたが「海外では爆死⇒ファミ痛ではレビューで9/7/9/9がつく」などまさに地雷フラグが立ちまくりなのでスルーデス;;

北米マケプレで『FFXIII』のテーマ2つが配信されておりDL可能だったので落としてみました。
何かの間違いか日本の箱公式ページにもすぐ消されましたが『FFXIII』のページがあったそうですね。うっかり?日本でも無印発売フラグたっていますか?(´・ω・`)

FFXIII_テーマ1 FFXIII_テーマ2

2つあっても高貴なる騎士様となんちゃってホストの絵のみ。
フレンドページは背景オブジェクトに何かしら専用の小物が用意されますが無し。う?ん・・・・無料だからいいけどこれはこれでつまんないデスネ。チャラ男は不要ですが気分変える為に一時的にライトニング嬢を今は設定しています。

3a1b6f6efb14bc74469d6bd7935961c2.jpg なにこれ・・・気持ち悪い・・・・

                           / )
                    ∧_∧  / /  
                    (  ´Д`) / /  ライトニング姐さ?ん
                  /    _二ノ  
                 //   /
             ∧ (_二二づ_∧
            (  ´Д`)/ (     ) チュパチュパ
           -=≡\ ⌒( ヽ/⌒ヽ/\
    -=≡ ./⌒ヽ,  |   \ \ \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _  / )/ \\/  .| /ii
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ | / i / .\ヽ  |./ |i
  -=≡ ()二二)― ||二)    ./ / / / ()二 し二)- ||二)
  -=≡ し|  | \.||     ( ヽ_(_つ  |   |\ ||
   -=≡  i  .|  ii      ヽ、つ       i   |  ii
    -=≡ ゙、_ ノ               ゙、 _ノ 

--------------------------------------------

発売がいよいよあと半月程に迫った『Project DIVA』の新しいPVが公開されています。
「ハト」の曲を使用したPVです。



う?ん、ニコ動で動きつけているPV見すぎていたせいかあまりしっくりこない気が・・・。
やっぱりはちゅねじゃないとダメなのかな?ミクが基本歩いているだけだしハトほとんど映ってないし・・・。



---------------------------------------------------

たま?にニコ動を覗いていると懐かしいものがありました。
嘉門達夫の「血液型別ハンバーガーショップ」にアイマスをミックスさせたもの。
編集上手いしキャラがちゃんと会話とシンクロした動きしててワロタw



どの店員もうぜええぇぇぇぇぇぇぇ。やはり嘉門達夫は面白い・・・・w
AB型ですけどこんなのじゃないってば・・・・;;

先日のGame*Sparkの記事に『L4D』のPC用MODの記事が掲載されていましたね。
記事の写真だけだと肝心の部分は隠されているものの、実際ゲーム中だとどうなのよ?と思っていたら動画があがっているじゃぁないですか。

Zoeyがエロくなる『Left 4 Dead』のユーザーMOD



そうじゃない・・・・そうじゃないだろ!
変態フェチってもんが外人はわからないのか!そんな丸出し全然興奮しな(ry
海外ユーザーの好意的なコメントが多いですが中には「haha 次はビルか?」といったコメントも。お前それは・・・
こういうのを見るとふと『DOAX2』のヌードパッチを思い出してしまいました。素っ裸見たって何が面白いんだ。見えそうで見えないのがいいんじゃないかと小1時間(ry

それはおいといて。やはり同じゲームならMODがあるPC版の方が自由な遊びがあっていいですね。

l4d_witchha-remu.jpg
ゾーイもいいけどこっちもある意味ハーレムですな・・・(´・ω・`)

--------------------------------------------

Gametrailersを見ていると他に『KOF Online』のトレーラーが。
今回のはSSだけではなく実際に動いているゲームパートも見れます。てっきり『DOA Online』と同じかと思いきやこれは一体誰得なんでしょう(´・ω・`)



なんですかこの劣化スパイクアウト風味なゲームは。
ちょっと前に発表された『KOF』の縦シューティングと同じくらいどの層に需要あるのかワカリマセン。が、只1つ。今日はゾーイよりもこっちの不知火舞の方がずっと良かった!そういう意味で。これこそお色気ですよ。揺れにはモーションデザイナーの魂を感じた気がシマス。

と言うか全体の動きだけならむしろ結構良いんじゃないかな?と。でもこういうのは「鉄拳FORCE」と同じで本来は1対1をむりやり1対多に展開したので面白いかは結構微妙っぽそうなのが正直なところで・・・。

------------------------------------

北米マケプレでは配信されている『CoD:WaW』の追加DLC「死の沼」のゲームプレイ動画も上がっていました。



何だか『ギアーズ2』のHORDEみたいですね。
いや、デフォで最初から入っている分は遊んだのですが正直面白くなかったんです。単調と言うか特にBGMもなく淡々と砦に立て篭もってゾンビの進入を防ぐだけ。相手がゾンビなのもありますが熱い撃ち合い的な展開もありません。プレイヤーはすぐ死ぬ体力ですし。

しかしDLCではトラップや電撃が撃てる銃?などはっちゃけている要素も多く面白そうに見えます。800MSPか?。買えるけどやっぱり何か戸惑います・・・。
PCのパーツを買いに日本橋へ行ったついでに『F.E.A.R』(北米版)を買ってきました。
ストーリーやゲーム性に『F.E.A.R.2 Project Origin』をプレイしてからすっかり魅せられてしまっていたので。エーツーで中古を買いました。それでも4900円くらいしたんですけどね・・・。海外ソフトの最新物では『PROTOTYPE』がありましたがデモ映像を見ると凶悪版ライオットアクトな印象が。箱庭系で無意味に暴力的なゲームはすぐ飽きそうだしあんまり興味なしだったので今日はスルーしました。

FEAR_00.jpgFEAR_01.jpg

プラチナムヒッツ。日本でのプラコレみたいなもんでしょう。
『F.E.A.R Files』と言う続編もあり最初間違ってそちらを買いそうになりました。そちらもやってみたいですがまずは原点となる無印FEARから。



グラフィック的にはだいぶ前の作品ですからいくら360ソフトと言えども古臭い印象はします。
とくに煙系の演出。狭い通路で戦うことが多いですが煙のエフェクトが壁と重なるとパーティクルによる煙が壁や床と交叉して境界線がハッキリと見えてしまいます。

26.jpg
写真は『CoD2』の物ですが、『F.E.A.R』もこんな感じの煙が見えてしまいます・・・。ちょっと萎えた・・・。

しかし恐怖演出的にもネットのレビューを見ているとどうも『2』より評価は高いようなので期待はしています。
まだ開始して1?2時間程度しただけです。先に『2』で慣れてしまったのか正直あまり怖くないかも・・・。アルマが途中出てきますが少女の姿なので『2』の貞子的な怖さは薄いです。

また操作方法が『2』とはかなり違っているので最初はやや戸惑いました。
十字キーの左右で体を傾けて覗き込みの動作があるんですね。スローモーは今回は最初から使えます。
インターフェイス類もだいぶ違い、かなりゲームチックです。

FEAR_03.jpg
FEARお約束のシーン。アルマが出現した(と思われる)場所には骨化した敵の死体。
ホッコリと茹で上がっているか煙りが・・・w

FEAR_04.jpg
今日一番てこずったクローン兵。強化服着ているのかマシンガン撃ちまくりでも中々死なない。
グレネード直撃を2回くらいしてやっと死亡。武器は『2』にあったハンマーヘッドみたいなのを持っていました。

あと厳しいのが字幕表示が一切ないこと!
オプションで探してもサブタイトルの項目がない・・・。まぁアジア版ではなく北米版だし仕方ないですけど。
しかし無ければ無いでヒアリングに集中出来るので意外と単語を聞き取れたり。字幕だとどうしても目で字を追ってしまいますからね。今月は他に何も買うものがないのでゆっくりとプレイしようかと。

帰りにビックカメラでPSPの『初音ミク Project DIVA』の予約をしてきました。
ねんどろいどプチをゲットですよ(´・ω・`)
7月末に配信&発売が予定されている『ギアーズ2』の最新追加DLC「Dark Corners」を紹介する最新PVがアップされています。今回のDLCはオン用の新規マップ7つに加え、オフの新チャプターとなる「Load to Ruin」が収録され実績も追加されるとのことです。価格も1200MSP(北米MSP)と内容を考えると破格とも思える値段。

今までのDLCとは違いオフ要素が収録されるので海外プレイヤーでも買う人が多いんじゃないでしょうか?
そうなれば追加マップをマルチプレイで使用出来る率も上がると言うもの。これは期待したいです。


コンテンツをDLする以外にも全てのDLCを含むAll Fronts Collectionも28日に発売されるそうです。
北米のプレイヤーが羨ましいですよホント。アジア版出るんでしょうか?価格もフルプライスではなく半額くらいだった様な気がしますし日本橋で売っていたら欲しくなりますね。

どうでもいい事ですが、以前公開されたPVでもありましたが『2』から追加された敵のブラッドマウント(ローカストを背に乗せているビースト)を攻撃していると顔の防具が取れて頭を掻く仕草をしますが動画見ているとその間は攻撃していませんね。もしかして頭掻いている間はダメージ当たらないのかな?と・・・。

とりあえず北米MSP買い足しておきますか(´・ω・`)

--------------------------------------------

E3で正式発表された「PSP go」について後藤弘茂氏が発売の意図などを予想したコラムが掲載されています。

「PSP go」は「PSP2」までの中間ステップか (PC Watch)

「PSP go」は新機種と言うよりもスペック変更無しの亜種っぽい感じでしたが狙いは何よりもUMDの廃止とソフトのDL販売にあるのは誰でも予想出来ることですよね。海外ではiPhoneがヒットしてPSPユーザー層と被ってきたので対抗する事と「PSP2」を見越してDL販売の土台を築きたいんでしょうね。

またGame*Sparkには海外では一足早い10月1日に合わせてPSPソフトの大多数をDL販売開始するとの記事が掲載されています。最初はファーストパーティーソフトがほとんどになるのは致し方ないにしろ、基本的にはほぼ全てのタイトルが予定されているのは朗報かと。

1ヶ月あとの日本でも発売される頃にはラインナップや不具合などがあってもいくらかは改善されるとベターですね。日本は11月1日ですか。単純にUMDを何個も持ち歩く必要がないのは楽そうです。丁度買おうか考え中の人や新しい物好きな人にはいいかもしれませんね。

でもやっぱり値段がなぁ・・・(;´Д`)

ファミ痛フラゲの情報によると日本語版『ギアーズ2』は隔離鯖になるとのことが・・・。
MS・・・いやいや、この場合はEpicですか?馬鹿なの?死ぬの?

gears2.jpg

世界中のプレイヤーと遊べるのが売りのXboxLiveで日本人のみ隔離された鯖とか・・・意味がわからんデス。
MSは『ギアーズ2』を『UT?』と同じ末路を歩ませたいのか??前作は普通に海外プレイヤーと同じ鯖だったのになぜ分けた!?せっかく海外では有料だったDLC3つが内包されるとの良い知らせで盛り上がりかけたのにこのザマは・・・。日本人だけだといつ過疎るかわからないので安心して遊べませんがな。

ぶっちゃけ『ギアーズ2』でラグがあるマッチングに遭遇する確立ってそんなにないですよ?
今までずっとやってきた経験上、確立的には20%くらい?もっと低いかな?何回もアップデートが施されてマッチング速度など細かい修正も入ってますしね。だから「ラグがない環境を用意する為」なんて言われても「はぁ?何言ってんの?」としか言い様が・・・。

グロ修正、隔離鯖・・・・。
私的には日本語吹き替えはやはり肌に合わなかったのでアジア版のまま英語音声の方が好きですしこりゃ買うのかなり躊躇します。ストーリーは字幕動画でわかりましたし。最新DLCの「Dark Corners」は収録されていませんしね。北米MSP買い足しても値段的には日本語版買う半分くらいで済むので・・・(´・ω・`)

-------------------------------------

動画サイトに『Soulcalibur:BD』のプレイ動画があがっていました。


新キャラのダン・ピエールが動いています。



見た目的な部分では『4』からあまり削られた印象がしませんが、観ていて何か違和感が・・・。
と、思ったらPSP版ってフレームレートが半分の30fpsになっていませんか!?格ゲーで携帯ハード用とは言えフレームレートを落とされるって・・・・。『鉄拳DR』ではキャラの登場シーンは30fpsになっていましたが対戦部分はきっちり60fpsをキープしていたと言うのに。

キャリバーの場合はガチガチのフレーム格闘じゃないのでそこまで問題ないのかもしれませんが「明らかに劣化して新作と言う誤魔化しで移植された」感がしてきて凹みます。背景とかのポリ数削ってでもいいから処理軽くしてフレームは維持して欲しかった。・゚・(ノД`)・゚・。
E3で正式発表された『Front Mission Evolved』の日本トレーラーが公開されています。



アクションですしフロミでアーマードコアみたいな感じになりそうですね。
シミュレーションが好きでしたがこうなるとメカゲーとしても期待したくなります。細かいカット割ですが街中のシーンが一瞬映ったりも。私的に重要だと思うのは街の密度をしっかり詰めて欲しいです。『AC』もそうですがビルとメカはいますがそれ以外は道路に街灯くらいしかない、など背景がスカスカだとチープに見えてしましそうで。

アクションゲームだし小物は障害物になりそうですが薙ぎ倒すくらいでもいいんじゃないかと。
海外製作のメカゲーなのでどうなるか心配でしたが動いているのを観ていくらか安心しました。開発はまだまだ途中でしょうが願わくば『オペトレ』の様にビフォーアフター状態にならないことを願って・・・(´・ω・`)

---------------------------------------

また『FFXIII』も日本語版の最新トレーラーがアップされていました。



海外では360も発売されるんですよね。いいな?。
北米マケプレではゴールド縛りですが『XIII』のテーマとか配信されていたような。う?ん、どいつもこいつも爽やか池面ばかり・・・。アフロはいいキャラしていますがマーカスの様な小汚いタフガイキャラは敵にもいませんね・・・

あとはちまさんでも取り上げられていましたがオーディンの顔酷すぎワロタ。

o-dhin_nezumi.jpg

妖怪ねずみ男かよ・・・
いくらなんでもこれはないわ(;´Д`)

--------------------その他---------------------

マイクロソフト、Xbox 360「Gears of War 2」の特典を公開 (GameWatch)

海外での有料配信マップがデフォで入るんですね。これは嬉しいと言うか待たされた方としては当然?
追加マップで遊びたいけどゴア表現カットの味気ない『ギアーズ2』でやるのはなぁ・・・。悩みます・・・。

Xbox 360『電脳戦機バーチャロン』のツインスティックは“たのみこむ方式”(ファミ痛)

前も書きましたがやはり超がつくマニア以外には高い値段ですよね。発売もすぐかと思えば半年くらい先。
いったいその頃にはどれだけの人がまだ残っているのやら・・・。XNEWSさんのコメ欄も賛否両論でかなり荒れています。やはりここはフォースor新作の投入くらいの勢いがないと買いにくいですよね。

ジャレコがゲームメーカーとしての再生を図る新プロジェクトを発表(ファミ痛)
ジャレコ再生プロジェクトHP

誰とは言わんがもう版権無視してやりたい放題www
某ねずみ様や下ネタとかwwいくらなんでもやりすぎだし自重しろwww

-----------------追記--------------------------
ゲームとは関係ありませんが。。。
以前から脚だけは映っていた18mのリアル等身ガンダム。
ほぼ完成した様で写真が掲載されていました。 ⇒まにあっくすZ

2842ze.gif2842zf.gif

やばい・・・めちゃくちゃ完成度高いじゃないですか。気合入れすぎ・・・w
ボディバランスも最適だし何より細部にまで及ぶディテールが文句なし!カッコいい!東京の人いいですね。私も遊びに行ける距離にあれば是非とも写真取りにいくところです。ほんとすごいなぁ。今度はこのクオリティでガンダムmk-2をお願いします(´・ω・`)
『ターミネーター4』が13日から公開されますね。
シリーズのファンとしては『3』がアレだったので出来が気になりますがとりあえず観に行きたいと思っています。最新のCG WORLDによるとシュワちゃんは顔だけ出しているそうです。ただし本人ではなく昔の顔をフルCGでリメイクして3D化されたそうです。文字通り顔だけ(´・ω・`)
首から下の体は他のボディビルダーの体を撮影して合成したとか・・・。



--------------------------------

で、今日のロードショーはアレな出来の『T3』。
2chの実況スレと並行しながら見ると面白さ倍増です。それくらいつまらな(ry
会社の人からTVシリーズの「サラ・コナー クロニクルズ」を借りているので『4』を観るまでには観終わりたいです。シリーズの流れ的には「1⇒2⇒皿粉⇒4」となるそうです。

ターミネーター 

哀れ「T3」は黒歴史・・・なかったことに。

            _ .. _
          /    \
        /, '⌒ l.r‐-、.`、
       / (   八   ) ヽ
       (   ー-'  `ー-'  ノ
        ー┐ (_八_)┌-'
           `ー┐┌┘
       -======' ,=====-
         -====' ,=====-
          -==' ,==-
______ ,r-‐   -‐、_______
まだかまだかと発売決定をヤキモキして待っていたXBLA版『オラタン』対応のツインスティック。セガもオラタンを愛してくれるユーザーの為に頑張ってくれた様で見事HORIから受注生産と言う形ですが発売されることが決定しましたよ!

HORI、Xbox 360用「ツインスティック」の発売を実現!?
プレオーダー方式を採用、11月発売予定


株式会社HORIより発売となる。価格は30,000円、11月ごろの発売となる予定。

株式会社HORIより発売となる。価格は30,000円、11月ごろの発売となる予定。

株式会社HORIより発売となる。価格は30,000円、11月ごろの発売となる予定。

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \     さすがの俺もひくわ
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

----------------------------------------------------------

お前らが出せ出せ言うから作ったんだろうが!
      / ̄ ̄\                         周辺機器に3万も払う馬鹿がいるか!  
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ? ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /

-----------------------------------

オラタンしか使えないスティックに3万払うならPS3買うわ・・・
慣れればパッドでもできんことないし。

-----------------------------------

Game*Sparkの記事に発表された「PSP go」について朗報の記事が。

ソニー、ユーザーの所持するUMDをデジタル版に交換するサービスを計画中

さすがソニー!見直した!こういうサービスは本当に嬉しい!
これで『鉄拳DR』が「PSP go」でも遊べるわけですね!記事によると交換は無料なのかどうかはまだ不明みたいですがこれが開始と同時に行われるならソフト不足も実質解消されるものかと思いますね。サービス開始もローンチ前に導入出来る様に詳細は近々発表されるそうです。これは楽しみですね。

もし無料で交換してくれるとしたらどうやって購入しているのを証明するんでしょうね?
UMDにシリアルナンバーみたいなものありましたっけ?それとも本体とソフト、メモリーを郵送してデータをPSP goに入れて返してくれるのかな?そこだけどうするのか気になります(´・ω・`)

まさか一度買ったものを格安とか言ってまた金取って販売なんてことしませんよねソニーさん(棒)

今日もE3で沢山の動画や情報が出てきて楽しいですね。
SCEの発表会では噂の「PSP go」が正式に発表されましたし同時にソフトも『GT』『MGS:PW』などが。MGSは既に結構出来ている様にも見えましたし雰囲気も『4』のとんでもSF感から地に足がついて落ち着いたスニーキングゲームに戻った様で興味をそそられます。 『GT』は・・・出す出す詐欺をやめてさっさと『5』の本編を出したらどうだよと(ry

pspgo03.jpg 

SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!

UMDがないので今のPSPソフトが一切遊べないのが不満ですが・・・。
ソフトはDLのみとのことですがPCに専用ソフトをインストしてPC経由でも管理&購入可能なのは助かります。PSPで直接かPS3経由だと不便すぎますし。あと、どうせなら『鉄拳6』PSP版はこっちで出してくれないかなぁ。そうすれば発売日に本体と一緒に即買いするのに何の迷いもないのですが。MGSは遊んでみたいですが今のところそれだけの為に本体買う程ではないかな、と。新ハードとは言え値段も26800はですね・・・(´・ω・`)



またPS3ではついに『GOW?』の実機デモが!
パッと見は従来作のHD化と思いきや武器を振るSEに鎖のジャラジャラする音が追加されていますし雑魚の骨兵の数が多くぶっ飛ばす様は爽快感高そうで純粋に面白そう。ただサイクロプスの目玉をくり抜いたり人間の首を引き抜くなどゴア表現も鮮明になった事で日本版が遠のいた様にも思いますが・・・カプコンに頑張ってもらうしかないです・・・。従来シリーズ全部出てますし出無いなんてことはないとは思います。



そのクレイトス様。PSPの『ソウルキャリバー:BD』に殴りこみのようで。
E3トレーラーの最後に参戦が決定の映像と動いている様子が収録されています。元がアクションゲームなのでマッチしすぎて違和感0!コンボも元ネタが豊富がなので技の豊富さは大丈夫でしょう。それよりも!『4』ベースなのなら既存キャラの技の少なさ&バランスの悪さを兎に角直して欲しい!格ゲーで技を出していて爽快感がないのは致命的ですよ・・・。


そしてスクエニ。『XIII』すら完成が怪しい上に発売すらしてないのにもう『X?』の発表とかww
ただこちらはMMOの『XI』に変わる新しいオンラインFFみたいですね。やったことないけどトレーラーのキャラの方がライトニングよりよっぽど主人公らしくてワロタww



[追記]
ど忘れしていました。Wiiで予定の『バイオハザード:DC』。
てっきり『2』のリメイク的ゲームかと思っていたら『ベロニカ』の内容も収録されているんですね!こらビックリしました。クレアかわいいよクレア。男の方は久しぶりすぎて名前忘れたwwwスマヌwww
まぁ最後化け物になって死んでしまいましたし・・・(´・ω・`)

今年のE3が明日から始まりますがMSがプレスカンファレンスで大量に発売予定ソフトの映像や新作タイトルを発表しましたね。もう数がハンパない程多いんじゃないかと。『MW2』『L4D2』『ライオットアクト2』『HALO ODST』などなど。どれも人気タイトルの続編なので納得ですし新規タイトルでもEpicがLiveAcade用にリリースする『Shadow Complex』など是非とも日本でも配信して欲しいものばかり。

マイクロソフトがXbox 360の注目タイトルを一挙紹介
「Modern Warfare 2」をはじめ、あらゆるジャンルに充実のラインナップ

動画とかは各サイトやマケプレでも見れますし数が多すぎて載せてられない。
『MW2』もプレイデモ動画があり面白そうではありますがそこは続編。期待の範囲内と言う印象でした。個人的には『Crysis2』が今回はマルチで360にもリリースされるのが嬉しく思います。あのグラフィックの凄さは正直『MW』よりもインパクトありましたからね!日本版がリリースされるとしたら当然オプション音声にはマキシマム若本様を採用して欲しいですよ( ´∀`)

で、Gametrailersを眺めていて良かったのが360ではなくPS3用ソフトの『クウォンタムセオリー』の実機プレイ映像があったこと!ファミ痛でも紹介されていたばかりですがはやくも動画が見れるとは!


グラフィックは文句ありません。チーニン製とは言われてませんが今世代のノウハウが確実に蓄積されているのがよくわかります。日本の会社が作るTPSっぽいゲームなのでどうなるかと思ってましたがかなり良さそう感じがします。ヒットエフェクトがやや物足りない気もしますがこれは期待したいです。

また『ニンジャガΣ2』のE3トレーラーもありましたがレイチェルも出てくるんですね。何と言う使いまわ(ry
トレーラーの終わりにはリュウが銃器の様な物を撃ってましたしまだまだ隠されている情報は多そうです。


『L4D 2』
続編来るのはやっw
相変わらずのノリっぽいですが近接武器にチェーンソーとかフライパンとか・・・もろにデッドラからネタをパクっているだろ・・・。面白ければいいけどちょっと興が冷めたような・・・。『2』は是非ともボリュームはしっかりした量を作ってから発売して欲しいですね。


そういえばコジプロから『MGS RISING』がリリースされるそうですね。
『MGS』はお腹一杯だからどうせなら『ANUBIS』の続編持ってきてくれたらもっと良かったのになぁ(´・ω・`)