ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
北米PSNで『アンチャ2』のマルチプレイのデモが配信されています。
日本でも来月発売ですし、『2』から加わったオンライン対戦が一足先に遊べてしまう。
DLしないわけにはいかないでしょ(´・ω・`)

アンチャ2体験版00

ルールはDeathmatch、Objectives、Co-op Objective、Co-op Arenaの4つ。
オブジェクティブはお宝を奪い合い陣地に持ち帰ると得点。要はキャプチャーザフラッグですな。
Co-opの場合は3人で敵が沸いているステージの中をお宝拾ってポイントまで運ぶ。
Co-op Areaは3人でステージを進みながら戦うモード?
Co-opは全滅しても共に3回までリトライOK。

■Deathmatch


遊んだ中ではやはりデスマッチが一番面白かったです。
他は何と言うか・・・。Objectivesは悪くはないけどイマイチ盛り上がりに欠けるような。
残りのCo-op2つは微妙すぎて何とも。基本的に敵沸きすぎ。どれだけ出てくるんだ?と言うくらい出るわ出るわ。
しかも背後から敵に羽交い絞めされたらあれって自力で振りほどけないんでしょうか?
△ボタン連打が出ますが連打しまくっても開放される様子はなし。死ぬまでの間を引き伸ばすだけ?
他のプレイヤーに助けてもらわなければ脱出不可っぽかったですが・・・。
視点的に後ろ見えにくいのにいきなり背後に沸いて首絞められるとか何だ、と。

ラグはホストによるのでしょうがCo-opする分には問題無しっぽかったです。
弾を拾うのに若干ラグあれど銃撃ではラグを感じる事がなかった不思議。

アンチャ2体験版01
今までオン対戦は色んなソフトでやってきましたし、初回プレイでもザッとこんなもんでしょう( ´_ゝ`)

デスマッチは文句なく面白い。
それでもCoD4等と比べてどう?と言われるとやや微妙ですがアンチャの操作方法で上手く纏まっているのでは、と。
後はオフのストーリー展開がどれだけ面白いのかに興味がつきます。
今度はもう未開の原始人みたいな敵は出さなくていいですよ・・・;;
スポンサーサイト
  『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた (ファミ痛.com)


公式サイト

以前から話は出ていたスト?の新作。
新作かと思いきや要望の多かった過去のキャラや新作を追加。基本的に『スト?』の拡張パックみたいなもんですね。
パッケージ販売するとのことですがフルプライスにはならないそうです。

---------------------------------------------------------------------------
803 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2009/09/29(火) 14:07:44
小野Pインタビュー動画 和訳

 * 当初DLCで配信することも検討していたがスタンドアロンのディスクで発売する
 * 価格は未定だがフルプライスではない
 * 約8人の新キャラクターが追加(人数はまだ最終決定していない)
 * 公開されたデモではユーリとサンダー・ホークとディージェイを確認
 * デモはXbox 360版で軽快に動作していた
 * サンダー・ホークはオリジナルそのままの動きが3Dで再現
 * 韓国出身のユーリは素早い動きのテコンドーとソウルエナジーを操る。飛び道具あり
 * 旧シリーズのキャラ以外に完全な新キャラクターも登場
 * 新キャラクター用のステージも追加される
 * ファンの要望などをもとに既存のキャラクターにもバランス調整を実施
 * 既存のキャラクターに新たなウルトラコンボを追加
 * オンライン対戦のシステムも大幅に変更
 * 何らかの新しいロビーシステムが追加される
 * 但しオンライン対戦はストリートファイターIVと互換性がない
 * 既存のキャラクターやステージの見た目はほとんど変更なし
 * (北米では)PS3とXbox 360で2010年春に発売予定、アーケードなし
-----------------------------------------------------------------------------

これを受け2chの掲示板では複数の板が。
特に話に上がるのが新キャラのジュリ。プロフィール含め色々物議を醸しています。
やはりと言うか・・・韓国キャラ嫌われすぎワロタw


韓国云々は置いといて。個人的に見てもあんまり魅力的な女性キャラじゃないような気が。
テコンドーキャラは古くは餓狼のキム。鉄拳のファラン、ペクと以前から馴染みあるのでいいと思いますが
追加した経緯がアレだったりするし新キャラゆえのバランスブレイカーにならないか心配です。

----------[追記]-------------
DJの実際に動いている動画がアップされていました。
過去のイメージ崩さずにうまく3D化されていますね。

[スト?新作に韓国キャラ追加。公式プロフィールが公開されるも即修正される。]の続きを読む

今日はもうどこのサイトもFFXIIIの新しいトレーラーの話がトップですね。
欲しくない、期待はしてない、と言いつつも公開されれば観てしまうし内容的にも以前よりは幾分面白そうにも思え。
全部実機ではなく、スクエニの誇るCGムービー専門集団「ヴィジュアル・ワークス」製作の美麗ムービー。
実機部分も最初のSSに比べたらデータ量も当然ダイエットされているので劣化とか言われても仕方ないけど十分クオリティは出ていると思いますけどね?(´・ω・`)


地味な所ですがリップシンキングもきちんと合っていていいですね。
表情アップになる事が多いみたいですしビジュアルが売りのFFなら当然ですか。
PSNで配信されているのをフルHDのモニターで観ると格別に綺麗です。

サッズの召喚獣のイフリートがかっこいい。車>>>馬>>>女体バイク。
体験版の動画でライトニングがアクロバティックな攻撃をしていましたが、パターンとしては同じモーションんの繰り返しでワンパだったのが気になっていました。
その辺もう少しバリエーション増えるのかなぁ?

私も動画見てつっこみたくなりましたがスノウの乳首まで細かく描き過ぎw
テクスチャに写真素材使ってるとしたら元はそれ誰のよ?wスタッフですか?w
手描きなら別の意味で製作者のアレな執念を感じます( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------

全くゲームと関係ない話ですが。
今日の昼間にYahooのニュースを見ているとゴルフの石川遼選手についての記事がありました。
石川選手自身のプレーについてではなく、それを取り巻く観客が・・・。

古都の遼フィーバーの裏で横行したギャラリーのマナー違反

前も石川選手を応援しているギャラリーが同じ組の選手のパッティングミスに拍手する馬鹿っぷりで問題になっていたのに。
懲りないどころか更に増殖しているんですね・・・。



こうですか?わかりません><

50f68784.jpg

 普段はゴルフなんて全くしないのに石川遼が出ると言うだけでルールもマナーもわからずに来るアホがいるんでしょう。
応援に行くのはいいけどスポーツとして最低限の応援ルールくらいは守るのが筋でしょう。
自分の目的とお目当ての選手さえ良ければ後は知らん風なカスは失せろ、と。

常識で考えたらそんな迷惑なギャラリーだと応援されてる石川選手も同じ組の選手に対して後ろめたくなるでしょうし本音では本人もいい迷惑だろうに・・・
その事についてブチ切れず大人な対応で答える石川選手は若いのに立派ですわ・・・(´・ω・`)
いよいよ来週に迫った『ニンジャガΣ2』のIGNレビュー動画がアップされています。
基本的に『2』がベースですしレビューもそこまで細かくは解説せず+αの要素がメインとなっています。



リュウ・ハヤブサと巨乳の女友達フイタww
流血表現カットにはブーイング、薄着の女性キャラYeahwwww
やはり海外のレビューは日本の様に真面目な内容に比べ文体が軽くていいですなぁ。
叩くべき所は遠慮なく叩くし。

ファミ痛のレビューでもリュウ以外の女性キャラを使える部分が少ない、と書かれていました。
やはり、と言うか+αの要素ですし仕方ないとは言えかなり残念デス。

ちなみに360版『2』のレビューはIGNで8.7/10



今日から一般公開日ですね。久々に行きたいけど時間ないし・・・。
最近音沙汰がなかった『デッドライジング2』のプレイ動画が公開されています。





今回も海外版は派手にゾンビをぶった斬れそうで楽しみです。買うならもちろんアジア版。
車椅子にマシンガン装着とかアメリカ人はストーリーよりも殺し方を楽しめたらそれでいい感じなのか。
個人的には肝心のストーリー方面が一切公開されていないのが気になります。
ゾンビ殺すだけなら『1』やるだけでも十分楽しめるし。

バイオと違い基本的に自由奔放に行動するタイプのゲームなので
演出やストーリーがツマラナイと同じ事の繰り返しですぐ飽きちゃうんですよ。
ゾンビ相手にヒャッハーして楽しいの最初だけですし(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

ゾンビ繋がりで。北米のPSNと360マケプレで『Zombie Apocalypse』が配信されています。
上から見下ろした視点でゾンビぶち殺していくタイプのゲーム。昔DCで発売された『ガンスパイク』に似てます。
最近だとPSN用の『DEAD NATION』とか似たタイプのゾンビゲーが増えてきましたね。



今回はたまたまPS3を起動していたので北米PSNからお試し版をDL。
基本武器はマシンガンとチェーンソー。メリケンはほんとゾンビにチェーンソー好きですね。
クマちゃん人形に爆弾括りつけた武器も。『L4D』のパイプ爆弾と同じですね。音でゾンビ寄せ集めますし。

てっきり『L4D』の様にステージを進みながらかと思いきや、狭いステージで沸いてくるゾンビを撃退しながら
生存者がヘリで脱出するのを護衛。もしくはゾンビ殲滅。

Zombie Apocalypse_01
生存者の救出に失敗したらゾンビになって襲ってくるって設定ですか?

Zombie Apocalypse_02 Zombie Apocalypse_03
ゾンビも複数タイプいるようで。kamikazeとか・・・日本人に喧嘩売ってんのかよw

ゲームプレイ自体は結構サクサクとステージが進むし操作感も悪くなく。
ただ狭いステージ&ステージが進んでも同じMAPの使いまわしなどちょっと微妙な気も・・・。
カジュアルゲームだしそんなボリュームは最初から求めていませんがこれはデモ版でいいかな。

残念ながらこういう面白いタイトルがあっても日本はお約束の如く配信されないのがもったいない。
ビデオ屋でも普通にゾンビ映画とか借りれるんだしゲームも日本で出して欲しいですな(´・ω・`)
新しいプレイ動画やトレーラーはどんどん出てきますがハードメーカー的なサプライズは今のところありませんね。
タイトルラインナップだけは今年後半?来年頭にかけては凄く充実しそうな予感はします(´・ω・`)




楽しみにしていた『FM:Evolved』。プレイ動画も公開され思っていたよりかはマシな印象を受けました。
今年のE3で見た時はガランとした背景の中をヴァンツァーが動いていましたし・・・。

動きはかなり軽快ですね。近接攻撃のパイルバンカーがお手軽武器そうで簡単そうな印象。
某主人公の様に「撃ち抜く!」と言う位の扱いでいいと思うのですが、ガンダムゲーと同様、困った時は
接近して殴る、斬るの連打で乗り切れてしまうのはやや興ざめなんです・゚・(つД`)・゚・


『アンチャ2』良いですね。前作の音声吹き替えは大正解でしたし。



PS3タイトル動画。PSNで配信は嬉しいですが1つのサイズがデカくて落とすのに時間かかりました( ;゜Д゜)




-----------------------------------------------------------------

マルチも含めますがPS3は面白そうなタイトル増えてきましたが360は最近あまりパッとしませんね。
『N3 ?』や『ニーア ゲシュタルト』など新たなタイトルもあるんですが何か元気が無い様な。
近日発売分でビックタイトル的なソフトがないから余計なのかなぁ?
うちの兄貴は『ODST』買いやがりましたが・・・。

明日からは一般公開日。何か驚きの発表でもしてくれないでしょうか。新タイトルの発表とか・・・。



------------------------------------------------------------

痛ニューを見ていると驚きの記事が・・・。

コーエーのHPに謎の告知、北斗七星やユリア(?)が登場。「北斗の拳無双」か?…ネットで話題に

⇒該当のHP

どう見てもユリアだしついに「モヒカン無双」が楽しめるのか!?
もし本当なら無双はどちらかと言うと毛嫌いしている私でも買わざるを得ないww
ガチネタならガンダム無双より売れそうかも!?ネタ的にも話題をさらうでしょう?
やるなら当然Z指定でお願いします。指先ひとつで? (´・ω・`)

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ?っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
次々と動画がアップされて見ているだけでも楽しいですね。

・N3 ? ゲームプレイ


・Dante`s Inferno ゲームプレイ

殺すか昇天させる?か善悪2つっぽい行動が取れるのかな?

トロイ無双 WARRIORS: LEGENDS OF TROY

かわいいロリ系の女キャラは今のところ0!血みどろ&汗まみれ。だがそれがいい。

・スプセル コンヴィクション

発売日も2010年2月23日とのこと。それって海外?日本での発売はいつだろう?

------------------------------------------------------

新たな歴史の始まりを目撃せよ! 『フロントミッション エボルヴ』TGS最新情報 (ファミ痛.com)

TGS 09: 250GBモデルPS3 Slimと『FINAL FANTASY XIII』のバンドル版が発表! (Game*Spark)
いよいよTGS09が始まりましたね。
PSNと360マケプレで最新のPVやデモが配信されているのでDLするのに必死です( ´∀`)
360は『Forza3』のデモに始まりタイトルラッシュ映像、『ニーア ゲシュタルト』『N3 ?』。
PS3は個別タイトルもありますが出展タイトルを6つに分けてまとめて見れる様にしてくれているのは良いですね。

気になっていたタイトルや今までスルーしていたけど今回見てそそられたタイトルなど目白押し。
E3とかに比べても例年以上に両ハード共にタイトルが充実しているんじゃないでしょうか。喜ばしい限りです。


やはり『ギアーズ』に似ているけどもそれだけに良い意味で期待したいです。『クウォンタム・セオリー』


デモ版プレイしましたが前作の不満点がかなり改善されていて今のところ文句無し。さすがカプコン。


相変わらずMGSのトレーラーは長い・・・w 『3』と絡んでいたりして『MGS3』好きとしては見逃せません。


Wiiとは思えぬクオリティ。本体持ってたら是非遊びたいけど持ってない・・・(´・ω・`)

いよいよ発売は来月。海外が追いつけないレベルに達したと言うアクションに期待しています。

全体的に今年はアクション系が多いですね。
新作あたりでも『N3 ?』『ニーア』2作品、『キャッスルヴァニア』、『トロイ無双』。
『トロイ無双』のネーミングセンスの無さには絶望した。『レジェンド オブ トロイ』の方が絶対良いのに。

配信されたPV見て特に良さそうだったのは『キャッスルヴァニア』。
E3でも配信されてたと思いますがスルーしていた自分が馬鹿だった。『GoW』っぽいですが面白そう。
『N3 ?』もようやく実機PVで動いているのを見れて嬉しかったです。

楽しみにしていた『鉄拳6』は以前と全く同じ内容のトレーラー・・・。
買いはしますが稼動から引っ張りすぎてAC版も飽きてしまって何か急に冷めてきたかも・・・。

----------------------------------------------------------

PSNで今日から『ロスプラ2』の体験版が追加要素ありで配信されていますね。
さっそくDLして開始。が・・・ネットで協力してやろうとしたら360の時と比べ人少な・・・。
部屋入ってもすぐ解散とか。しかたないのでオフでソロプレイ。

追加されたのはジャングルの中を小型AKを掃討しながら進むステージなんですね。
普通に面白い。改めて銃声がかなり気持ちいいSEに変わっているし連射力もアップしているのを確認。
川の中で深みに入るとピラニアみたいな魚にアッと言う間に食われてしまいました(´・ω・`)

ジャングルを抜けたら以前配信されていた巨大AK戦へ突入。
1人で倒せるか?と思いましたが時間ちょっとかかったものの、コツはわかっていたのでソロで討伐可能でした。

PS3_ロスプラ2

前作以上にオフプレイが面白い。ぬ?、これは絶対買うなぁ。

日本のPSNにも追加アイテムから壁紙・テーマがあることを教えてもらい、更に有志の方が作って配信している
らしいと言うことでさっそく検索かけてみたらあるわあるわ。日本もありますがやはり海外サイトの方が数が圧倒的に多いですね。しかもゲームのみならず映画やスポーツ、音楽系やちょっとエッチなテーマまで。

いくつか見たサイトの中ではALL PS3 Themesと言うサイトが数が多く見やすかったです。

テーマも背景の壁紙のみの物からXMBのアイコンも変化するものまで多種多様。
ゲームのカテゴリを見る限り多いのがFF、GTA、MGS4、キルゾーン2あたり。
しかも中には360やPCなど他ハードのゲームまでありフリーダムすぎw

ギアーズ2 ギアーズ2 CRYSIS.jpg CRYSIS

シェンムー シェンムー ANUBIS.jpg ANUBIS

テーマの中には壁紙が複数用意されていて起動毎で変わるものも。ANUBISはそうでした。
中にはゲームそのものではなく製作側の人までが。 今やUBIの顔とも言えるジェイド・レイモンド氏。

Jade_lamond.jpg

他にも『プリペル』や『GRID』『HALO』などもうなんでもありですね( ´_ゝ`)
気に入ったのを手当たり次第DLしていますがどれにしようか悩みます。
で、結局今使っているのは

デビル仁 鉄拳6BRのデビル仁

デザインもCOOLだしキャラがデビル仁なのもイカす!
欲を言えば飛鳥や仁もあれば最高でしたがデビルも好きなので文句なし。

DLしたテーマをPS3に設定するのもすごく簡単。
一番簡単なのはPS3のブラウザから普通にDL。
オフ専だったりする場合は一旦PCでDLしてフラッシュメモリなどに移す。
外部メモリにPS3と名前を付けたフォルダを作成し下層にTHEMEと名付けたフォルダを作成。
その中にデータをコピーして外部メモリをPS3にセット。

設定>>>テーマ設定>>>テーマ の次にインストールを選べば外部メモリが選べるので欲しいのを選択。

PSNで配信されている分だけでは自分の好きなタイトルが無かったりしますがこれなら欲しいのがきっと見つかるハズ?
PS3は好きな様に色々いじれるのが楽しいですね。鉄拳6のテーマも見つけたし大満足です( ´∀`)

ワールドワイドでPS3期待の新作として注目されていると言えば『アンチャーテッド2』でしょう。
そろそろ各海外メディアでレビューが掲載され始めていますがIGNレビュー動画が新しくアップされていました。



やばい・・・凄く面白そう・・・(´・ω・`)
ここまでベタ誉めなのも珍しいですね。映像的なクオリティは前作で既に証明済みでしたが『2』は更に
雪山などステージもバラエティに富んでいて更に映画的になりましたね。
雪山とか見ると『ハムナプトラ3』を思い出しました。

しかも『2』はオンライン対戦、協力プレイが出来ますし協力プレイは3人と言うのも最近では珍しいですね。
大概はCO-OPは2人なんですが。レビューによればかなりのやり応えがあるみたいですしこれは買うなぁ。
レビュー動画見たら英語音声もなかなか良さそう。英語音声・日本語字幕も収録して欲しいですよ。

------------------------------------------------------

そういえばPS3も北米アカウントを作成すれば海外のPSNにアクセス出来るそうなのでさっそく作りました。
検索すれば作成方法はすぐ引っかかりましたし。やはりと言うか・・・海外のがコンテンツ多いデス(´・ω・`)

特に日本のPSNには無い壁紙やテーマと言った物が海外PSNでは無料で配信されている物も。
日本のPSNでは最初のメニューにテーマや壁紙なんて項目ありませんよね。
DLもすぐだし無料でも結構な量があります。とりあえず知っているタイトルで無料の分を手当たり次第DL。

『DMC』や『ロスプラ』、『バイオ:ディジェネレーション』『CoD4』など色々ありましたが
結局落ち着いたのは『GT5 プロローグ』の車の超綺麗な壁紙。

PS3_壁紙

いくつか車のバリエーションがありましたが色合いやデザインのバランスなどからNSX-Rに決定。
デフォルトでもいいけどやっぱり味気ないですよ。

------------------------------------------------

はちまさんに掲載されていた『HALO LEGENDS』のプレビュー動画を見ました。
日本のスタジオ製作ですしジャパニメーションなのは良いとして。
プレビューの主人公はODSTの隊員?英語音声のみなので確証はありませんが宇宙から降下してますし。



う?む・・・セル画にしたら凄くチープになった気が・・・。
ODSTは役立たずっぽいしチーフは飛び回るしボディブローするし・・・。
今回のはSTUDIO4℃のものですね。

個人的にはCasio Entertainmentの手がける唯一の3D作品が楽しみです。
BONESは正にメカオタ向けのコアっぽい内容になるそうでそちらも楽しみ。



【SDCC 09】 Halo Legends プレビュー (360 Games Zone)
何かの雑誌のスキャンに『鉄拳6』のEXコスチュームとして漫画家の大暮氏と皆川氏がデザインした
EXコスチュームが収録されているそうです。両氏共に『5』でも参加してましたしやっぱりやってくれましたか!
-追記-
はちまさんによるとウルジャンみたいですね

ce2a88cd.jpg 950369d1.jpg
大暮氏はリリ、皆川氏はロジャーJrですね。 リリエロすぎ(´・ω・`)

リリは華があって良い!ACでも使っている人多いですしみんな嬉しい?w
しかし皆川氏はなぜロジャー??『5』ではロウと李超狼だったかな?

ロジャーか・・・私は使わないしなぁ。ちょっと残念(´・ω・`)
ロジャーで恐竜ネタはカスタマイズで既にメカパーツがあるし被ってない?
アレックスと昔コンパチだったからわかるけどネタは既にあるよ・・・。

『鉄拳5』 大暮氏のデザイン
tk5_02_20090920000956.jpg tk5_08.jpg
飛鳥と吉光

『鉄拳5』 皆川氏のデザイン
tk5_14.jpg tk5_20.jpg
ロウと李 超狼(リー・チャオラン)

他、『鉄拳6』デザイン

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳6」 各モードの詳細と永野 護先生デザインの衣装を公開

-------------------------------------------------------------------

まだ始まっていないのにTGS用トレーラーが。『ニーア レプリカント』



--------------------------------------------------------------

最近のファミ痛見たらWii用『バイオハザード:DC』にクラウザーさんが登場するんですね。



『バイオ2』『ベロニカ』に加えオリジナルの話も収録されているってボリューム凄くないですか?
他のトレーラー見たらちゃんと話は順に最初から追っているみたいですし。
でもプレイ時間は謎解きなどなければ1編が2?3時間位?

この間WOWOWで『ディジェネレーション』放送していたのに冒頭を見落とし&録画忘れたのが悔やしいデス;;
『アンチャーテッド』をようやくクリア出来ました。Best版で安かったのにかなりのボリューム。
オフ専なのが惜しいですが『2』が来月発売ですし予習も兼ねて遊ぶには文句ない出来でした。

ストーリーや展開はまさに映画。インディー・ジョーンズやトゥームレイダーのノリですね。
銃撃戦が多いのと謎解きは非常に簡単な事が差でしょうか?
謎解きも迷っているとヒントを示してくれるのも助かります。いちいちネットで攻略見ずとも進めますしw

動きは滑らか。特にカバー動作や壁などに飛び移る展開が多いですが非常に手の込んだ動作をします。
クリア後のオマケでメイキング映像やカットシーン(イベントシーン)の製作過程を見れますが、製作者側も力を入れたと言っていますしそこは有言実行しているのがスバラシイ。
カバーも『ギアーズ』などと違い尻が壁に吸い寄せられていく光景も無く飛び込み前転で張り付きなど。

アンチャ_01 アンチャ_02
カットシーンメイキング。動作はモーションキャプチャーベース。左下がアニマティクスで右下が実機と。
海外のこうした製作環境の紹介などは同じ業界でいる身としては非常に刺激を受けますな。

個人的に残念だったのは同じ服装の敵が何度も出現するのだけが目につきました。
ローカストと違い人間ですし同じ顔、同じ色の服はやはり気になります。『2』でこの辺改善されると嬉しいです。
あと後半に出てくる呪いを受けたドイツ人?あの手の敵はイランような気もしますが・・・w

アンチャ_00
『F.E.A.R2』の実験体かとオモタ

弾の装弾数は少ないですが進む先で武器を拾い、交換していけば問題ないですね。
どの武器もそれなりに使い易いですし。個人的にはライフルよりも拳銃の方が戦い易かったです(´・ω・`)
効果音が重くバスバスバスッ!と低音が効いているのが心地よい。

オフ専なのであとやる事は高難易度とアイテム集めなど。
ストーリーは面白かったですしあと1週くらいはやりたいです。
飛びぬけて何かが良いわけではありませんが全ての要素が高い完成度で詰まっている良作でした。

PSストアーにて『ニンジャガΣ2』の体験版が配信されています!( ´∀`)

特別仕様の体験版で『NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)』の魅力を堪能

帰宅後さっそくDLしてプレイ開始!
最初はリュウだけですが終わりまでプレイすることであやねが操作可能に。
難易度も悟りの道が追加され、更にあやねでクリアするとチームミッションも選択可能になります。
内容的には過去に360で配信されたヤツがベースですがリュウは棍を入手する場所で仏像とボスバトル。
あやねは人狼とバトル。これが欲しかった為にPS3買った様なもんですからね。期待通り面白いですよ。

Σ2_00

リュウは最初から龍剣、鎖鎌、硬殻猛禽爪に加え新武器「破砕牙・閻魔」が使用可能だし全てLv3。
閻魔は前作であったダビラヒロと似ていますね。

ちゃんと敵を切ったら四肢が切れますが血糊はかなり控えめ。
首チョンパしても360の様に勢いよく血が噴出すのではなく紫の煙?が。

ninja-gaiden-sigma-2-20090724041608416_640w.jpg

あやねも使いましたが中々強いですね。
武器は1つでしたがデフォ飛び道具が爆破クナイですし。コンボもDOAであった技が一部見受けられたりも。

Σ2_01 Σ2_02

( ´∀`) すばらしい・・・チーニンありがとう。

そしてもちろん試しましたとも!胸揺れ!
傾けると言うよりもコントローラーを勢いよくフンフン!と振らないと反応しないですね。
何もしていなくてもピクピク動きますが、画面を前に自分は何をやっているんだろう・・・とふと冷静に。





龍の像で保存しているので電源を落としても次回からは最初からあやねやチームミッションが出現した状態で保存されているのは良いですね!
操作性も360と殆ど差はなく快適そのもの。
カメラが改善したかは製品待ちです。デモではそれ程悪いとも思いませんでしたけど。
紅葉が使えなかったのが唯一残念ですがそこはお楽しみと言うことですね(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------

ニュースサイトの情報によると以前360で配信された『ロスプラ2』のデモ版がPS3でも24日に配信されるそうです。
ただ遅れただけではなく、新たに2つのミッションが追加され、更にこれはPS3で独占的に配信される見通しとのこと。
360と同じならスルーでしたがこれはまたサービスいいですねカプコンさん。

PS3用『LOST PLANET 2』体験版が9月24日に配信開始! 2つの追加ミッションも

lp201.jpg lp203.jpg

今週はファミ痛フラゲ情報がありましたね。
以前発表された『ニーア ゲシュタルト』は親父が娘の為に。
同じ『ニーア』のPS3版タイトル『ニーア レプリカント』のパートナーキャラが両性具有とか・・・

738890.jpg

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     | ないない、それはない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

一体この設定は誰得なんだろぅ・・・。
いくら可愛くて胸があっても大砲が付いているんじゃ・・・
『アイマスDS』にも男がアイドルとして??なる設定のキャラもいるし、最近はそういうのが流行りなんですか?

しかしマルチなら兎も角、同じシリーズでハード別に違う展開のタイトルを用意する。
これは両方買え、と言うことなのか。親父がいい人は360を、ふたなりがいい人はPS3を・・・( ;゜Д゜)

続報が無い事には何ともいい様がないですが途中で魔物象さんが取れて欲しいデス・・・。

-------------------------------------------------------

来月発売予定の『アンチャ2』の海外最初のレビューが20点満点で21点と言う偉業?を。
満点を超えた…?『Uncharted 2: Among Thieves』初の海外レビューが掲載!

まだ1誌だけなのでGTやIGNのレビューも気になるところ。
でも海外でそこまでベタ誉めで価格も安いとなれば買わない手はないでしょう。

今『1』をやっていますが現在図書館の遺跡?へと到達し隠し扉から地下へと降りたところ。
もう結構な時間をやっているので終わりは近いだろう、と思っていたらようやく折り返し地点みたい。

図書館で像4つの向きを回転させる謎を考えるのが面倒だったのでチラッとだけ攻略サイト見ちゃいました・・・。
結構ボリュームあるんですね。オフ専だし当然?『2』は確かマルチプレイ搭載されていたハズ。
来月は買いすぎになりそうなので後回しにしようと思っていましたがこれは買いかな?
海外でそこまでベタ誉めされるとどれ程のものか触ってみたくなります(´・ω・`)

-------------------------------------------------------



メカは世界観を壊さない感じで面白そう。
後は魅力的なキャラの発表をお願いします。出来れば女子供は控えめで(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------------



総統ドリクラで涙目wwww
最後のオチには泣いた・・・w

買ってきた『アンチャーテッド』を黙々と進めています。
ストーリー展開などがかな?りインディー・ジョーンズ的で面白い。
戦闘も難しくなくどちらかと言えば簡単ですしカバー動作もあるので銃撃戦自体も楽しい。
風景も綺麗ですしね。ただ一部濡れた床などが『ギアーズ』みたくテカテカしているのが気になりますが・・・w

今はエレナと合流しジェットスキーで川登りを終えたところ。
所々で乗り物系イベントあるのが良いですね。特にジャングルでのカーチェイス?
あれは面白かったです。『バイオ5』でも似たシーンがありましたがこっちの方がずっと面白かった( ´∀`)

img644_sceass35.jpg

ただ、それ以外の部分は中盤くらいだと思いますが断崖登りや戦闘などややマンネリしてくるのが・・・。
出てくる敵も同じ種類のタイプが何度も出てくるのが分かってしまうのも。
グレネード持ってる敵とか服装まで毎回同じですもんね。

武器も装弾数が少なく所持出来るのがメインx1、サブx1のみ。
AKが一番弾が入手し易いですがあと1つくらい持ちたいですよ。

mk2のレビューにも書かれてましたが雑魚的が「なぜこれだけ・・・」と思う程出てくる事もチラホラw
あと一番イラッときたのはロープでの降下ポイントがハッキリしないのが。

崖っぷちにロープを垂らしても○ボタンでぶら下がっても掴めない。
何度もやっては落ちる⇒死亡を繰り返しボタン操作ではなく特定の角度?でロープにぶら下がるアクションが。
そういうところこそ△ボタンやXボタンの表示出してスムーズに進ませて欲しいのになぜ・・・( ;゜Д゜)

まぁ細かな文句はあれども謎もまだ解けていませんしテンポもそう悪くないので嫌いじゃないです。
主人公ネイトの適当っぷりもいい味出してますねw
音声ローカライズで声優さんの演技もまるでロードショーを観ている様。アクションに集中出来て嬉しいです。
まだ途中ですがこりゃ『2』も期待したくなりますな。

『Σ2』『アンチャ2』『鉄拳6』『ベヨネ』。
360とのマルチもありますが10月はPS3ソフト固まりすぎでしょ(´・ω・`)

今日もまた日本橋へ行ってきました。まずは新しいモニターを買ったので不要になった1台を売りたい。
もう1つは『ニンジャガΣ2』の店頭体験会が大阪で行われているので触ってみたい。あとゲーセン( ´_ゝ`)

とりあえずドスパラで売ることを決め、HPから機種を検索し大よその買取価格を調べる。
私のモニターは買取価格6300円でした。売るのは19ワイド。思ってたよりは価格があったので良し!
もっと買い叩かれて2?3000円くらいかも、とか心配してました。

img00116752432.jpg
IOデータ製 AD191XB2

あとHPで買取価格10%UPキャンペーンのクーポンも印刷しました。
今は最低限動作する備品さえあれば箱とかなくても減額無しキャンペーン中なのも助かりました。
店頭にモニター本体、電源ケーブルのみを持って行き15分程で査定。

画面に傷はないものの、掃除の際についてしまった背面へのちょっとした擦り傷が減額対象になり
5%値引きされました。それでもまだ5%アップなので6600円くらい?定価よりは上乗せされた金額なので上出来でしょう。
そもそも売ろうと思ったのもここ最近は週末金曜は毎週の様に仕事後に友人とゲーセン⇒晩飯の流れで出費が・・・。

財布がちょっと余裕出てきたのでそのまま日本橋をブラブラ。
ソフマップで開催されている『Σ2』の体験会はどこかな?と探せども無い。雨降ってたし中止と思い店員に聞いたら
来週19日です、とのこと。あれ?『Σ2』HPでは12日にもあったと思うが・・・。
帰宅して分かった事ですが今日は日本橋2号店(恵比寿町駅の近くの店舗)でした!
今日訪れたのは難波ザウルス店。同じでんでんタウンですがちょっと場所は離れています。
でも店員よ!同じソフマップなんだから「あっちでやってますよ」の一言くらいあってもいいだろうが!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

まぁ19日は多分友人と映画『ウルヴァリン』を観に大阪へまた来るのでその時でもいいか、と。
遊ぶのが目的ですが参加するとちょっとした粗品?をプレゼントしてくれるそうで・・・
SIXAXISの胸揺れとかやる会社ですし、女性キャラのおっぱいマウスパッドとかを(ry



---------------------------------------------------

日記のタイトルである本題が大きくそれた。
ちょっとしたお金が手に入ったので何か買って帰りたい衝動にかられボークスやエーツーをウロウロ。

結論から言うと節約したいので割安で長く遊べるゲームを買う。ならばデモが良かった『アンチャーテッド』を。
アンチャーテッド

これほど日本語吹き替えがマッチしているタイトルは初めてかも?
サクッと最初の遺跡&ロシアの潜水艦をクリアし飛行機で島へ。ここからがデモ版で使われていた部分ですね。
戦闘はダメージがリアル系でアッサリとしていますが逆にそこが良い!遺跡探索しながら程よく銃撃戦。
トゥームレイダーとかと似ていて好みです。

pss02.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

他の店も眺めているとディフォルム?バーのアルトアイゼンヴァイスリッターがあるじゃぁないですか!
欲しい!でも高い!アルトが5000円くらい。ヴァイスが6000円くらい。(店で価格はやや前後あり)

178132-w300.jpg 178133-w300.jpg

本来であればスパロボ、とくにOG`s好きにはたまらない物ですが何せ節約したいからモニター売ったのに
これ買ったら全部吹き飛んで+-0どころかむしろ余計に出費を強いられる。ボークスで店頭サンプルを眺めたりして
熟考しましたが結局アンチャを買うことで物欲を抑えることに。うぅ・・・お金はあるけどなぜか使いたくない衝動が;;

しかし収穫も。だいぶ前から写真だけは出ていたSDXの10月下旬販売「スペリオルドラゴン」!
これは買います!金色が良いのもありますがパーツのバランスが最初の騎士ガンダムと近く好みです!
512BTNfXu-ZL.jpg

ちなみにその次は12月(だったかな?)にバーサルナイトガンダムみたいです(´・ω・`)
9月10日に配信されると言われていた『L4D』の追加コンテンツ「Crash Course」ですが
23時現在もマケプレにはありませんね。北米マケプレ見ても同様の状態。どうなっているんでしょう?
配信されたとしても560MSPってのはちと高いような。今までのDLCも買っても殆ど遊ばなかっので・・・。
う?ん・・・(´・ω・`)

Gametrailersには拡張版『2』の新しいプレイ動画が配信されています。
今回は主に殴り武器。バットや非常用の斧など。ゾンビの頭がスイカの様に割れてます。
アメリカ人はホントこういうの好きですね。まるで1人称デッドラの様。



地味な所ではショットガンの発砲音が変わったかな?
ちゃんと新たに登場する特殊感染者Jockeyも映っています。
同じソースエンジン使っているだけあって見た目的には増えた敵、武器を除けばまんま『1』・・・w

『Left 4 Dead』の“Crash Course”DLCがXbox 360だけ有料になった理由とは

PC版は無料。ウラヤマシス・・・

------------------------------------------------------------

ファーストトレーラーが公開されて以来音沙汰の無かった『NieR』が日本でも正式に発売決定です。
タイトルも『ニーア ゲシュタルト』。ホスト崩れではなくオヤジが主人公なのは良し!
海外市場も見据えた場合、やはりこれくらいの年齢の方が受け入れられ易いでしょうね。
ハゲていないのはせめてもの抵抗かなぁ・・・w

スクエニ、Xbox 360「ニーア ゲシュタルト」発売決定
「ドラッグオンドラグーン」の開発チームによる完全新作のアクションRPG

nier03.jpg

ファンタジーの世界観かと思いきや背景には現代のビルや高架が。どういう設定なんでしょう?
イメージトレーラーではなく実機プレイ動画を観ない事には何とも言い様がなく。
アクション好きにはとりあえずまた新たなタイトルが追加され嬉しいかぎりじゃないでしょうか(´・ω・`)

------------------------------------------------------------

同じアクションでも『Σ2』は一味違う!既に話題ですがSIXAXISで女性キャラの胸揺れを制御出来る!



持ってて良かったPS3!
ババアレイチェルはいいから早くアヤネと紅葉を!
さすがにキャラが何もしていないのにピクピク動くのはちょっと不気味かも・・・w
でも動かす事で喘いだり頬を赤らめたりとかできたら・・・変態だな・・・。 

Σ2 

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

予告通り『FFXIII』の発売日が発表されました。
12月17日発売。値段は9240円。9240円!?たかっ・・・;;

『ファイナルファンタジーXIII』の発売日が2009年12月17日に決定!

ようやく、と言ったところでしょうか。
最初にファブラノヴァクリスタルFFXIIIが発表されてから何年たったでしょうか?3年?5年?
もう長すぎて忘れましたがようやく1本出ますね。年数かかってますし開発費(=人件費)考えると
9240円と言う値段も致し方無いかな?何十億かかっているんでしょ?
ユーザーからしたら「そんなの知ったことじゃない。高いわ!」と言うのも本音ですが・・・(´・ω・`)

『ファイナルファンタジーXIII』の最新映像で驚愕の事実続出!

『XIII』は謎言語を表に出しすぎて興味を持つ前に意味不明過ぎてワケワカラン・・・w

また同時に『GT5』の発売日も12月4日に、とのこと。
こちらもまた長かったですね。画像的にはとうの昔に出来てそうでしたがお家芸とも言える発売延期、延期。
一時期、シミューレションエンジンが難航や車体破壊の取り入れでてんやわんやしていると聞きましたが
シリーズのファンは嬉しいですね。

12月の年末商戦に『FFXIII』と『GT5』と言う日本でも売れるビッグタイトルを同時にぶつけてきて驚き。
年内に何とか400万台達成できたらいいですね。

まぁ・・・私的にはもう両方目新しさも全然ないし多分スルーかと・・・。
どうせ買うなら『DiRT2』を。海外レビューでもハイスコアを叩き出してますしデモをやって好感触でした。



レビュー内で確認できましたがやはり周回コースだけでなく通常のラリーステージもあるんですね。
これは欲しくなるなぁ。コース演出の派手な花火やラリーのサバンナ風景。泥水で汚れるフロントガラス。
映像も一級品だし。いい感じじゃないですか(´・ω・`)

GTとは目指す方向性が違いますし比べるのも変な話ですが。
GTは車の百科事典でしたかな?好きな車を走らせたり写真を撮影したり。
もちろん期待したいですが発表から発売まで長すぎて疲れた・・・w

-----------------------------------------

ニコ動で見つけた動画。
今は懐かしのDCをCore2 DUO搭載しPS2を作動させる為に改造したと言うもの。
解説動画が非常に丁寧で映像もあり何をどうしたのかわかりやすいです。
ただ・・・マニアックすぎて全くわからないのが・・・w



まさに才能の無駄遣い。DC愛されてるなぁ。
もちろん我が家のDCも壊れる事なくご健在ですがここ数年は動かしてはいません。
『サクラ大戦』にのめり込み限定本体買ってしまったのは黒歴史(∩゚д゚)

------------------------------------------

2chのニュー即にもスレッドが建っていましたが声優の池澤春菜さんのストーカーが逮捕されたそうです。

女性声優にストーカー、面会迫るメール

女性声優にストーカーの無職男が逮捕 被害に耐え切れずサイトで告白も

確かこのストーカー、だい?ぶ前にもイベントで出入り禁止くらったりして騒ぎなってませんでしたっけ?
そいつの書き込みも完全に常軌を逸していて怖すぎ。本人にも拒否られまくってるのに脳内変換するとか
どういう思考してるんでしょ?思わず漫画「のぞき屋」の話の1つを思い出してしまいました。

アイドルもそうですが女性声優さんもたま?にこういうゴタゴタになる人いて大変ですね。

私はもう何年もアニメをまともに観ていないので今どういう人達が活躍しているのかさっぱり・・・;;
知っている人で林原めぐみさんや「男八段」緒方恵美さんとか・・・。あとミヤムーこと宮村優子さん。
懐かしい。エヴァ放送当時かな?ミヤムーはUFJで働いていた、とか2chまとめサイトにありました。

またラジオで「銀吼え」や「直球で行こう!」聞きたいなぁ( ´_ゝ`)



-------------[追記]---------------

オフをクリアしたので『キルゾーン2』のオン対戦をしようと思ったのですが・・・
誰もいない・・・。全く。どうなっているんだ??PS3のFPSでは筆頭タイトルのハズでは?( ;゜Д゜)
もしかして日本は隔離鯖なのかな?? 世界中で誰も繋いでない、なんてことは無いと思うのですが。

発売からもう半年以上は経過していますし人が減るのはわかりますがまさか0とは。
時間帯にもよるのでしょうが夜の10時とかですよ?過疎りすぎてビックリしました;;

幸いオフのキャンペーンが面白いので難易度上げてトライしていますがオフは諦めた方がいいのかな;;

遅ればせながら『キルゾーン2』をプレイして3日目。オフを難易度:兵士(ノーマル)でクリアしました。
いや?、操作に最初戸惑いましたがオフのキャンペーンがかなり面白かったのでぶっ続けでやりました。
キャンペーンステータスを見ると総プレイ時間は7時間15分。IGNのレビューで8?10時間程度と出ていたので
まぁ平均的なくらいですね(´・ω・`)



私の感想としてもIGNレビューとほぼ同じ。
映像は恐ろしく綺麗、敵と味方のAIはかなり優秀、ステージも変化があり多様性がある。
メインテーマとなる音楽は印象に残るし銃撃のSEも中々良く重みもあり。

が、種類的には無難に選ばれたっぽくてはっちゃけたSF武器がなく面白みにかける気もします・・・。
メイン銃器の携帯が1つのみなのも不満。ステージに適した武器を順次入手でき弾も手に入りますが。
ステージが切り替わったら今まで持っていた武器を強制的に切り替えられるのもどうかと。

そして難点はやはり操作方法が6種類用意されていても完全に自由に操作を割り振れないのが痛いです。
個人的にはかがみ動作はLスティック押し込み、エイムはL1とかにしたかったです。
それでも中盤以降、慣れてくると問題なく操作出来る様にはなりましたけどね。

あと字幕。新しい文章が下からどんどん出てくるのですがアレ何とかならなかったんでしょうか?
無理に複数人の会話を同時に字幕表示させる必要ないような・・・。かなり読みにくい。
音声が日本語で収録されているわけですし細かい非重要な会話は無理に字幕つけなくても、ね。
私は途中から字幕読むのやめて耳で音声聞くのみに集中しました(´・ω・`)

他にはカバー動作は「とりあえず入れた」だけであまり上手く機能しておらず。
敵の銃撃が四方八方から飛んでくるので下手に隠れるよりかは安全なエリアまで退いた方がベターです。

クリアしてしまえばオフのキャンペーンがやや短かった印象も受けましたがあんまり長いと辟易しそうですし
これくらいが繰り返し遊ぶには丁度良いのかもしれませんね。

IGNレビューの
>>チーム指揮官のリコが嫌なヤツなのは相変わらずだが

には吹いたww
同感。まさに口煩いが全く使えないコール。

ゲームバランスは良かったり悪かったりがステージ毎にかなり極端っぽく。
特に後半のウェザリ宮殿、入るまでの広場で敵が半無限に沸いてくるっぽいのには萎えたし
宮殿内での最後の戦闘は敵のロケットの撃ち捲くりで27回も死ぬ羽目に。
安全地帯を探し当てるまでは兎に角死に捲くる内容にまさに(゚Д゚)ハァ?

でも全体的に見たら不満はあれど期待通りPS3を代表するフラグシップ的タイトルには間違いない面白さですね。
レビューを見るとオンライン対戦は更に面白いらしいので楽しみです。
ビジュアル的にはISAよりもヘルガスト兵使ってみたいですよ。
人狼みたいな赤いマスクとヘルメットはツボですw

せっかくPS3買ったのだから『キルゾーン2』をやらない手はない。
ってことでせっせとプレイしています。難易度は兵士(ノーマル?)。ぶっちゃけPSのコントローラーでFPSは殆どプレイした事はなく操作でかなり戸惑っています(´・ω・`)

コントローラータイプはいくつか用意されていても全部自分の好きな配置に出来ないのが痛い。
しゃがみがL2トリガー。これが凄い馴染みにくいのなんの。トリガーもPS2のコントローラーに比べたら押すと言うよりは車のペダルの様にグイッと押し込む感じ。ズームもRスティック押し込み。壁際だとカバーらしき行動が取れますが取れる場所だったり違ったり。メインの武器を1つしか持てないのも今時のFPSとしてはどうかなぁ?と。

そして一番ストレスを感じているのは左右への旋回速度の遅さ。
ダッシュ速度は申し分ない速さですが視界の回転速度が非常にモッサリと。
戦闘自体はかなり面白いのにこれは個人的な好みもありますが残念でなりません・・・・。

武器はどれもそれなりに長所があり使いやすいですがサブマシンガンが好きです。
近距離戦での火力の高さは申し分なし。しかし最強?の武器って電気銃みたいなヤツじゃないですか?

列車を降りて味方救出ステージで拾えた武器ですが弾が無限。
近?中距離なら届きますし少し当てるだけでも敵は痺れて無力化が可能。
しかも複数の敵まとめて感電させれるんだからこれ最強でしょう。
killzone2.jpg

何より良いのはやはりビジュアル。
汚れていながらも美麗なビジュアルと空気感はさすがとしか。
killzone-2-20090129014112294.jpg

現在は巡洋艦が墜落したところまで終了。
1ステージがそんなに長くなくテンポよくサクサク進みます。

----------------------------------

もう1つ。DLした『アンチャーテッド』の体験版もやりました。



日本語吹き替えでしたか。中々いい感じで違和感なし。
戦闘は結構地味目ですがアクションがよじ登ったりカバーアクションがテンポよく。

しかし何より驚くのはやはりグラフィック。特に水に濡れたらちゃんと水位の部分までしか濡れないのが。
体験版なのであっさりと終わってしまいましたがTPSとしては良さそうな印象でした。
来月には『2』が発売されますし安く売っていたらちょっと欲しくなります。

---------------------------------------------

それとは別に友人に『ギアーズ2』の傷ついたディスクを研磨してもらいました。
それでも全部は消えませんでしたが友人の本体で起動する分には全く止まることなく問題なし。
大丈夫かな?と思い帰宅後に本体に入れましたが・・・無理でした;;

これはディスクが悪いのか?それともドライブの問題?
他の本体では普通に遊べるのに修理後の本体ではなぜか読めない・・・。
これはサポートに電話して聞いた方がいいんでしょうか・・・。
電話しなくても公式からメールで聞いた方が良さそうかな(´・ω・`)

ディスクの傷
ディスクの外周にうっすらと綺麗な円状の傷が。
『RS:VEGAS2』も同様の状態で一切読み込み不可に・・・。

9月3日に配信された『F.E.A.R2』のDLC「REBORN」をクリアしました。
アナザーストーリーなので2時間くらいの内容ですがかなり楽しめました。何と言っても1作目の敵であるフェッテルが復活するのか?的な内容でしたし。日本でも一時マケプレで配信されていたのですが今日みたら削除されていました。しかも日本版ディスクだとDLCを落としていてもキャンペーンに追加されない始末!削除される前にうっかり買っていた日本人ユーザーいたらどうするんでしょうね?規制無しのデモを配信したりとMSさん大丈夫ですか?

私は偶然日本垢のMSPが足りなく北米垢で購入したので別に損しませんでしたけど・・・(´・ω・`)

FEAR2_ROBORN_00.jpg FEAR2_ROBORN_01.jpg
左が日本版、右が海外版。海外版だとキャンペーンで「FEAR2」と「REBORN」が選択可能に。



FEAR2_ROBORN_02.jpgFEAR2_ROBORN_03.jpg

プレイヤーはレプリカ兵の1人として投入されますが途中でフェッテルの幻視により仲間を殺す事に。
コマンダーからプレイヤー廃棄指令が出て今まで仲間だったレプリカ兵が敵に回ります。
途中までスローモー能力がないので戦闘はかなり厳しい展開に。難易度ハードだったのもありますが。

『F.E.A.R』と言えばホラー演出とアルマですが今回はホラー系は控えめで『FEAR FILES』と似ていて
どちらかと言えば戦闘がメイン。でもちゃんと途中でアルマが出てきますが姿は赤い服を着た少女のまま。
フェッテルも『1』のキャラですし、そちらに合わせているのかニヤリとする演出です。

FEAR2_ROBORN_04.jpgFEAR2_ROBORN_05.jpgFEAR2_ROBORN_06.jpg
FEAR2_ROBORN_07.jpgFEAR2_ROBORN_08.jpgFEAR2_ROBORN_09.jpg

途中でレプリカ兵だけでなく実験体も出てきます。
地下の下水道だったりして、何だか映画『ブレイド2』を思い出しました・・・w
最後はお馴染みグラウンドゼロ(爆心地)へと向かいゴースト化した兵士達と戦闘。

退けた先ではトレーラーでもあった扉があり開けた奥にはフェッテルが。
会話の後、ヘルメットを取ったプレイヤーはフェッテルに触れられると体を乗っ取られました!顔がフェッテルに。
Reborn(復活)ってこういう事ですか!精神体でプレイヤーに干渉し、体を乗っ取ることで復活する。
こりゃ続編出す気満々でしょ!怖さは薄かったですがビックリ演出は所々あり。
戦闘が面白かったので値段分は十分楽しめました( ´∀`)

FEAR2_ROBORN_10.jpg
クリア後のミッションセレクトではRebornのインターバルもちゃんと選択可能に。

またYouTubeではPC版のsteamでDLしたユーザーが通しのプレイ動画をあげていました。



画質もHQ対応で申し分なし。しかしプレイ時間短すぎワロタw
迷うこともびびる事もなくダッシュで駆け抜けてますね。ダメージも銃撃されてる割には低いしイージー?
ハードでやってましたがもっとダメージの減りが半端なかったですし。

プレイ動画はパート8まであるようですがどれも短い時間なのでサクッと観るにはいいかと。
やはり海外版は血が出るし粉砕死あるし楽しいです。

肝心の日本語版。DLCは反映されないし規制でつまらない内容ですし売ってきちゃいました・・・。
近所のJoshinで3470円。意外と高額でした。発売から1週間ちょいと10%アップ期間とのことでしたし。

今日は何の日?薄型PS3の発売日!会社終わって即効買いに行きましたよ。
難波のビックカメラ。予約していたので時間遅くても全然安心。でもゲームコーナー行けばまだまだ大量にあるっぽかったですけどね。
今回はビックカメラで金額の5%を払い3年保証を付けてもらいました。
現世代機は修理に出すと馬鹿みたいに高いですし・・・。メーカー保証は1年たらず。
もう360で十分懲りましたとも;;

薄型PS3_1

触った感じは薄型PS2と殆ど同じ。 しかもだいぶ軽い!
兄貴の以前のPS3を借りた時は本体を持ってズシッと重かったのがだいぶ軽くなっていますね。
縦置きスタンド買ってないし机の上はPCタワー、モニター2台、キーボード、外付けHDD、5.1chヘッドホンともう置く場所が全くない。
しかたないので360の上へ・・・。 逆にしようにもPS3は天板がカーブしてて無理ですし(´・ω・`)

アカウントも作成。360と同じPattirinで。PSN用はなぜか同じのが使えなかったのでPattirin_mk2と。
ガンダムから取ったわけでは決して・・・。

PSN用の3000円分クレジットも買ったので即入金。
PSNで『鉄拳DRO』フルパック版を買いました!これがずっとしたかった・・・( ´∀`)

鉄拳DRO_1 鉄拳DRO_2

画面すごい綺麗すぎてワロタw
普段DRをPSP版で遊んでいるからか画面全体に対してキャラが若干小さいような・・・。
あとビックカメラでツナイデント3を探したのですが残念ながら扱っていませんでした。
違うメーカーの変換機が5000円くらいで売っていましたが、それ買うならPS3用のファイティングスティックが同額くらいで売ってるしそっち買うわ、と。
結局買いませんでしたけどね。

普段PSPの十字キーでやっているんだし問題ないだろう、と。
一応PSP用のアタッチメントセットでもう1種類の方向キーが余っていたのでそれを装着。

キー

見た目何か押し辛そうですが、どっこい!これがすごい入力しやすい!
最風入力もすごいやりやすいし風ステも思い通りに出る出る。これあるならツナイデントもいらないかな・・・w

今日はとりあえず『鉄拳DRO』を楽しんだので明日からは勝手に借りた『キルゾーン2』をやります!
PSストアーで『アンチャーテッド』の体験版が配信されていたのでそちらもDLしたのでやってみます。

---------------------------------------

これでモニターにPS3と360を繋いでHD大画面で遊べると喜んだ矢先。
困ったのがPCモニター、端子はHDMIとD-subがありますがゲーム機の電源が入っていなかったとしても
両方の端子を接続していると両方の信号を検知しているのか画面に何も映らない!
信号が内部でブッキングしているんでしょうか?

つまりどちらかのゲーム機で遊ぶ場合、もう片方のケーブルをいちいち抜かなければならない。
うげ?・・・・めんどくせぇ・・・。

てっきりAVセレクターの様な感じで複数のケーブル挿してても電源入れたヤツを自動で認識してくれるのかと思ってたらとんだ落とし穴が。
う?む、もう買っちゃったし買う前はこんな仕様はわからないからなぁ;;
抜いたり挿したりを頻繁にしていると傷んで壊れるんじゃないかと心配なんですが・・・。

しょうがない、奥の手はモニターを3台並べ・・・るスペースなんかないデスヨ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

-----[追記]-----

モニター1つでどうにかならないものか?と色々試してみたらケーブル両方繋いだままでも何とか
なりそうな感じかも?ゲーム機の電源入れて暫くは画面が暗く何も反応ないかの様ですが
ディスプレイのタッチセンサーを触ると画面が映るようです。どういう仕様なんだ?

まぁ兎に角これでPS3も360も同じモニターでケーブル挿しっぱでも大丈夫なのかな。
何せ取説がALL英語ですからね・・・。LGの製品HPで簡単な説明だけありますがあれで慣れろ、と。

MSが「Xbox 360 Media Briefing 2009」で色々発表したようですが前から値下げの情報など出ていたのでぶっちゃけインパクトなかったですね。エリートが1万値下げで基本モデルに、今までの通常版は在庫限り。これからの360は黒が基本?以前話が出ていた動画配信も音沙汰がないし今のところいいところ無しですね。

マイクロソフト、「Xbox 360 Media Briefing 2009」を開催
「ロスト プラネット 2」、「N3II」など最新情報を公開


ソフトで言えば嬉しかったのが『N3?』の続報でSSが掲載されていたくらい。
前作が未完成に近いボリュームしかなく残念でしたがゲームコンセプトは好きなタイプ。
『?』は開発がフィールプラス、発売がMSからコナミになりました。

N3?

先日の『KUF?』もいいですが『N3?』の方が派手で好みです。
インフィみたいな超ブラコン系病んでる女は嫌なので次はもうちょい普通の女キャラを・・・。

----------------------------------------

そしてマルチプレイの実機映像が公開された『MW2』。
個人的にFPSの醍醐味はオン対戦。動画を見ると更に面白さに磨きがかかっていそうです。
盾がいいなぁ。でも装備アンロックだろうし使える階級は高そうな予感(´・ω・`)



『ギアーズ2』のディスクが乙っているので今はもっぱら『CoD4』のオン対戦を。
やっぱり面白いです。テンポいいし。

-------------------------------------------------

明日はいよいよお待ちかね薄型PS3の発売日。
仕事即効終わらせて買いに行くつもりですが他にも欲しい物が。
PS2のコントローラーをPS3でも使える様にする機器。いわゆるコンバーターですね。
PS3はファームウェアがアップする度に使えなくなったりして使えるのか怪しい部分がありますが「ツナイデント3PRO」なる商品が気になります。
確かビックカメラでも売っていたような?

main_3361.jpg 

Amazonのカスタマーレビュー

何に使うかって、もちろんPS2用のファイティングスティックを使う為!
ソフトも『キル2』を借りるだけでは飽きそうなので『鉄拳5DRO』をPSNで買おうかと。
当然パッドでも出来ますがやはりスティック使いたい。

値段も1800円程と安いのでダメ元で売っていたら買ってみようかと。
薄型に合わせてファームウェアが3.0になるそうですが使えるのかなぁ?心配です(´・ω・`)

修理に送ってちょうど3週間目。
ようやく我が愚息(360)が修理から戻ってまいりました!長いよ!全く!
オペレーターが10日とか言ってましたが倍近くかかりました( ;゜Д゜)

ダンボールを開封。いつもなら修理明細書が入っている所ですが今回は違いました。
あ、1ヶ月のゴールドメンバーカードが入ってなかったのも違いましたよ。MSケチだな( ´_ゝ`)

本体帰還2
オペレーターが言っていた本体交換。どうやらガチだったようです。
シリアルナンバーも変わった様で外装含め全部取り替えたみたいですね。

本体帰還3
表面に傷1つない!でも残念。やはりと言うかHDMI端子は搭載されていませんでした(´・ω・`)
でもドライブは最新の静穏Benq製!でもHDDへのインストールあるからもう意味ねぇぇぇぇぇ!!!

本体の言語設定など初期設定をサクッと終わらせ設定完了!
さぁ、今まで通り遊べるね!ってことでさっそく惰性でも『ギアーズ2』をディスクイン!

ディスクエラー

・・・・??
兄貴の本体では昨日まで普通にディスク読み取れてゲーム出来ていたハズですが・・・?
しかし。何度入れ直しても拭いてみても結果は同じ。酷いとEpicのロゴが出る前にエラー画面が。
確かにディスク裏面には若干ですが細かい傷があるものの、昨日まで問題なかったハズなのに・・・。
Benqドライブで新しくなった見返りがこのザマですか!当分『ギアーズ2』お預けですよ!

絶対に許さない!

ディスク研磨機持ってる友人にクリーナーかけてもらうしかないかなぁ ;;
他のゲームは問題なく読み取れたので一安心ですがなんだかなぁ?もう。
『ギアーズ2』の倍は細かい傷がついている『DOA4』が読める摩訶不思議。
ハード不信なりそうデス。