ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
誘惑に負けて結局買ってしまいました。『GOWコレクション』。
暇なのでまた日本橋をウロウロ。エーツーには他にも色々海外タイトルが置いてありました。

2009112816170001.jpg GOWコレクション_01GOWコレクション_012

動画サイトだと画質の差とか分かり辛かったですが実際HDの画面に出すと凄く綺麗になってます!
モデリング自体は当時のままですが出力解像度が高いのか背景やキャラの輪郭などにジャギ?は一切無し。
海外版なのでカットシーンの字幕は一切出ませんがゲーム中の会話シーンは英語字幕が出ます。
日本語版で過去にプレイしていたので大体の内容も分かりますし、アクションなので最悪殺しまくるだけでOK・・・w

今遊んでもやはりGOWのアクションは色あせぬ面白さがあります。
DMCやニンジャガほど複雑ではなくシンプルですしシリーズ通して操作性がほぼ変わることがないのもGOOD。
唯一の難点は途中に挿入されるムービー&カットシーンは当時の画質のままなのでやや荒く落差が・・・。
HDリマスターされているのはあくまでプレイ部分だけです。



最近のつべはHD解像度にも対応とまさに至れり尽せり。良いPVは560x480ではなくもっとデカい画質で観るのがBestです。

PS3 GOW Collection トレーラー

----------------------------------------------------------------------------------------------

他にも色々掘り出し物の海外ゲームが置かれていました。特に最近は年末向けタイトルで海外先行物が多かったです。

2009112816180000.jpg 2009112816170000.jpg

『アサクリ?』もありましたし、PSP版の『鉄拳6』も!
『GOW』と『鉄拳6』どちらにしようか悩みましたがどうせ日本語版を買う鉄拳はパスして海外オンリーの『GOW』を。
ついでにゲームではありませんがBDの『ターミネーター4』も欲しかったですが買いすぎるので来月へ。

2009112816210000.jpg 2009112816290000.jpg

他には『DEAD SPACE』の中古が2980円と安い!『ゴーストバスターズ』も同じくらいの値で共に大量にありました。
あと360版『MW2』で海外オンリーのナイトビジョン同梱限定版も2つありました。高っか・・・;;
『スト4』に新キャラや各種+αされた『スーパースト4』の追加キャラを紹介するトレーラーが公開されています。
動画ではストゼロ系からコーディー、ガイ、アドンが追加、スパ?からT-ホーク、新キャラのジュリが。
フラゲ情報だと更にスト?からイブキとユリアンが追加されるとの話が。おぃおぃ、そこはアレックスだろ・・・。



ゼロシリーズでガイを使っていた私としては非常にそそられます。
でも格ゲー的に何か肌に合わず『スト4』を売ってしまった人間なので買うか迷います。
元々スト4のモデリングはそうですが男キャラは全員リボルテック風のガキガキムキムキ体系ですね。

値段はなるべく安く、と開発インタビューで答えていましたし3500円くらいなら欲しいです・・・(´・ω・`)

---------------------------------------------------------------------------------

KotakuにスクエニのWD氏が海外で行ったインタビューの内容が掲載されています。

スクエニ和田社長の大予言「家庭用ゲーム機は死ぬ」

リメイクばかりしているお前が言うn(ry
でも実際はどうなんでしょう。早くも噂のレベルでPS4のGPUの話とか出ていますが機器が完全に無くなるなんて事は
あるんでしょうか?WD氏の言うサーバーベースとはPCのMMOみたいになる、と言うことかな?
何かしら入力&映像出力端末は必要ですが極端な話、PCからネット上の鯖にアクセスしてその中でコンテンツを遊ぶ、と?
MMOとかと同じかな?とも思いましたがやはり汎用のネットではハッキングなど対策はいくらしても破られるイタチごっこだし無理じゃない?
XBLの様に完全に独立したネットワーク内でソフトはDL販売で購入し遊ぶ、と言うのなら・・・。
その為には専用の機器が(ry

ありえない、とは言い切れないけど何だかPS3発表当初のクタたんと同じであくまで理論で終わりそうな気がw
ゲームを好きになる要因はやはり自分専用のハード、手に触れれる物だからこそ愛着も沸くわけですし。

ゲーム機は死ぬとか言う前に某社はリメイク&続編連発を止めないと先に潰れますよ?( ´_ゝ`)

---------------------------------------------------------------------------------

何か・・・最近すごく飽きやすくてゲームをすぐに投げてしまいます。
『鉄拳6』もパッチでだいぶ快適になりましたがそれでも夜は深夜以外はちとラグいです。
反応が遅れる、と言うよりも常に一定の間隔でピタッ、ピタッと画面がもたつくので厳しい。

あ?やっぱりこういう時はオフのゴーストAIが陳腐なのが悔やまれます。
『MW2』も思ってたよりはオン用マップの種類が少ない&どれも狭いので飽きます。
DLC早く来ないかなぁ。新しいソフト買うのもいいけどお金かかるし『アンチャ2』とかまたやろうかな。

なぜか楽しくないのもきっと仕事関係でイライラしてたからですな・・・今日は早く寝よう・・・orz
今日の0時頃に『鉄拳6』PS3版のオンライン修正パッチが来ると記事が出ていましたが来ました!
ちょうど0時20分頃!ランクマッチで検索条件に通信環境クオリティや国が選べます!

tetu02.jpg tetu03.jpg tetu04.jpg

さっそくランクマッチで検索かけてやるとホントに旗4?5本ばかりひっかかります!
ラグも前は同条件で体感ですが0.5?0.6秒あったのが0.2?0.3秒。わかりやすく言うと『スト4』くらい?

               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

出来るんならなんで最初からやらなかったんだ!バンナム!
最初からこうしておけばレビューでボロカスに叩かれる事もなかったしワゴン行きになる事もなかったのに!
ともかく、『スト4』で満足できた人ならこれは十分許容範囲でしょう。

投げ抜けもかなり出来るし確反が入る!ロウでCDをしてもちゃんと出てくれますw
オフで使用キャラ追加の練習用くらいしか価値がなかった『鉄拳6』ですがこれなら十分遊べます。

さっそく6試合程ランクマでマッチング。少々のラグでも全勝でとりあえず3段までサクッと上げました。
フヒヒwwゲセンでやってるので家鉄の対戦慣れしてない人とは余裕ですよww

環境はだいぶ改善されましたが一部のバグ(木人のラウンド別のキャラチェンジ無し)はそのままでした。
いや?、『MW2』もちょっと飽きたし『DiRT2』だけやるのもキツかったので今回の修正は満足してます。

( ´∀`)σ)Д`) なんで最初からこれやらなかったんだよ?
Game*Sparkに『Crackdown2(ライオットアクト2)』のコンセプトアートや実機のSSが掲載されている
記事が掲載されていました。箱庭世界で超人的能力を持つエージェントで悪の組織と戦った前作。
以前のインタビューでは今回は犯罪者だけではなくミュータントも登場するそうでソース先のサイトでSSを見ると
確かにバケモノが映っていました。武器もユニークでしたし物理演算の破壊も良かった。続報に期待します。

『Crackdown 2』の目標は常時30fps。最新スクリーンショットも大量に公開 (Game*Spark)
Destructoid (ソース元海外サイト)

CD2_017-noscale.jpg CD2_009-noscale.jpg
CD2_008-noscale.jpg CD2_005-noscale.jpg
4A-noscale.jpg 5A-noscale.jpg
顔がアイアンマン

前作は単純に犯罪者とのバトルだけでやや単調な展開でしたが今回は一味違う様になるそうです。
エージェントも前作ほど無敵ではないそうですしバランスが上手く取れると非常に面白くなりそうに思います。
物理演算を活用した新しいユニークな武器も楽しみです。
前作は追加武器で銛を撃ってキャラクターを磔にする銃が面白かったです。車に撃ち付けて市中敷き回しの刑とか( ´_ゝ`)

今年のTGSでのデモプレイ動画がありました。

■TGS2009 Crackdown 2 Demo 1 of 3


噂のミュータントもちゃんと出てきてます。落ちてる武器を拾って攻撃とか面白そうです。
雑魚ばかりだと結局は前作と同じ展開になるので『L4D』のタンカーの様な強力なボスがいるといいなぁ(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いよいよ発売まで1ヶ月をきった『FF XIII』も最後のトレーラーが公開!
プリレンダーとリアルタイムが半々くらいですが映像は綺麗ですね。



ライトニングとかはいいけど相変わらずスノウやツンツン髪の少年が野村キャラ臭くて好きになれません・・・。
ヤーグ・ロッシュ中佐や13verシドの方が渋そうでいいなぁ、と。シドは毎回原型留めないくらい変わりますね。
FF9なんて最初ゴキブ(ry

29575b13-s.jpg131ab33a-s.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の0時くらいから『鉄拳6』のかねてから言われていたオンライン修正パッチが来るそうです。

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳6」 オンライン対戦の仕様を改善・追加するアップデートを実施

これでようやく「普通」と言う環境になるのでしょうか?とりあえず予告時間になったら立ち上げてみます。
今回はあくまでオン回りだけでオフの駄目駄目なシステム回りは改善されないんですね。

■Tekken6 official game trailer for Sony PSP


どこの動画観ても30fpsだし、これはもう確実に『DR』より劣化してるっぽい・・・。
ムービー類は上位機の使いまわしでしょうし。あ?ぁ、『鉄拳』ブランドも地に落ちたなぁ。オワタ・・・・ _| ̄|○
今日はいくつか気になる動画が。
日本では来年1月14日に発売予定のPSP版『鉄拳6』ですが海外では一足早く本日発売みたいです。
ようつべにはさっそく海外ユーザーが購入し、様々な動画が上げられています。
気になるロード時間などは如何ほどに・・・

■TEKKEN6 PSP GAMEPLAY 1


こちらは普通にUMDでゲームをプレイしていると思わしき動画。家庭用と同じくロードながっ・・・・;;

■TEKKEN6 PSP GAMEPLAY 6 (faster loading umd times)


こちらは・・・ぬぅ!ロード早い!?どういうこっちゃ??
動画に寄せられた英語コメントを読むにどうもCFWを使いメモステDUOにISOをぶち込んで起動している様で・・・。
そりゃディスク媒体であるUMD経由するよりかはずっと読み込みも早いし。ってかCFW使うなよ割れ厨。

要するにUMDで普通に遊ぶとPlay動画1の様にクソ長いロードが毎回挟まるわけですね。
しかもなぜかキャラ登場シーンや勝利ポーズはステージBGMが無しと言う意味不明使用。
つべの動画で判断は難しいですがフレームも60fps出ているのか怪しいなぁ。前のトレーラーだと30だったし。

PSPだから見た目は抜いても家庭用から更に部分劣化しているっぽくこれじゃ『鉄拳6』じゃなくて『劣拳6』でしょ・・・。
やはり『鉄拳』シリーズは偶数ナンバリングはコケる(評判が悪い)と言うジンクスは未だ健在なようで(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------------------------------

Game*Sparkに『L4D 2』の16人CO-OP動画がアップされています。16人!?
と言うことは当然360版ではなくMODがあるPC版ですね。やっぱりこういうゲームはPC版のが面白い事できますね。

■Left 4 Dead 2 :Dead Center with 16 Players


■Left 4 Dead 2 :16 Player Campaign Coop


どこの団体さんですか?w
これじゃどっちが狩る側で狩られる側かわかりませんがな(´・ω・`)
ゲームとしてのバランスは壊れてますが馬鹿騒ぎしながらワイワイ遊べそうでMODはいいですね。

-----------------------------------------------------------------------------------

『MW2』もオフをクリアしオン対戦もそれなりにこなしてSpecial Opsもボチボチ進めて一区切りつきました。
オン対戦は正直やってる事シリーズ通して同じだし面白いけどそれ程新鮮さもなく惰性で。

オフのキャンペーンは短いですが話は良いですよ!
今回は舞台がステージ毎でガラリと変わるしヘリから降下したり潜水艦から出発し海中を進んだり。
シチュエーションを楽しませてくれる事が多いので前作よりは印象に強く残りました。

で、対戦ばっかりもマンネリ化して飽きてくるので今は再度『DiRT2』をやっています。
やっぱり面白いです。荒れる砂地をラリーカーやバギー、トラックで豪快にドリフトして踏破していくのは。
ナビゲーターの音声指示を信用してあえてマップを見ず先が見えないコーナーへかっ飛んでいく楽しさ。
脳汁でまくりでやみつきになります。

mk2のレビューも上々で81点のB評価。内容読むと大体同じ感想になります。

あと優秀なのがCOMのAI。車ゲーにありがちなレコードラインを綺麗に走る事はなくCOM同士でぶつかり
先行車両が勝手にクラッシュする事もしばしば。分岐ポイントでも毎回違うコース走りますし順位もバラバラ。
追加DLCでコースや車種、BGMを追加してくれたら最高ですね( ´∀`)



曲のセンスがやはり素晴らしい。実名ラリーストの音声も収録されていて走行中の会話も楽しいです。
昨日の土曜にHALO LEGENDSの新しいエピソードの「The Duel」が公開していたのに見逃しました・・・。
360のトピックなど特に広告が出ていないのでログインしていてもど忘れ。今回はどんな内容だったのか気になります・゚・(つД`)・゚・

ようつべを見ると日本語版はありませんが英語音声版があったのでそちらで観ました。





(´・ω・`) Oh ... SAMURAI ....

今回はアービターの話でしたか。かなり独特のタッチですが慣れたら嫌いじゃないです。
前回の遺跡も和風だったりするし、一体これはどうしたことか。『3』のエリートの武装で鎧っぽいのがあれども
ここまでじゃなかったし。英語なので細部がわからず、なぜ同じ種族で戦うのか?嫁さん?が殺されるのか。
話は面白そうですし今回見逃がしたのは痛いです・・・。

abi.jpg

      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

--------------------------------------------------------------------------------------------------

特にゲームと関係ありませんが同じくようべつで動画を漁っているとヤンマガで連載中の漫画「彼岸島」の
映画が来年頭に公開されるらしくトレーラーがありました。カイジに続きヤンマガから連続の映画化ですね。
[更新:違うトレーラー貼ってたので差し替え;;]



うんうん、悪くないかも。原作のイメージを上手く映像化してますね。
でも原作もまだ連載中ですし○○編の様に一部完結している様な構成でもないしどこまでやるの?と。
カイジ観ましたけど彼岸島も同様に2時間くらいの尺内に強引に細部ハショッて纏めるんでしょうか?(´・ω・`)

映像の最後には邪鬼(オニ)らしき化け物もチラリと映ってますし楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

またファミ痛.comに漫画「TRIGUN」が劇場で再度映像化されるそうです。

完全オリジナルストーリーで劇場映画化! 『劇場版TRIGUN(トライガン) -Badlands Rumble-』

何と懐かしい。連載終了から実に久しい。
内容を読む限りレギュラー陣は出る様ですしナイヴスやレガート、GUN-HO-GUNSの面々は出番無し?

ヤンキンアワーズで連載ずっと読んでましたが最後の方はかなりダレたのは覚えてますが
GUN-HO-GUNSとの戦闘は良かった。その辺映像化してくれたら嬉しいんですけどね?(´・ω・`)

そういえば最近はマイナー誌ゆえ置いてる本屋が限られて読んでませんがエクセル・サーガとかまだ
連載しているんでしょうか?単行本が出てたら買っていますがあれもどうオチをつけるのやら見物です・・・w
『バイオ5』の追加DLC・「Lost in Nightmares」やコスチュームが来年3月に配信されるそうですが
クリスの追加コスチュームがえらいことになっています・・・。

costume_w_pic_01_l.jpg costume_w_pic_02_l.jpg

( ゚д゚) これは一体誰の趣味なんだろぅ・・・ダサいわ
クリスだけでなくシェバも追加されます。

costume_f_pic_01_l.jpg costume_f_pic_02_l.jpg

追加エピソードは2種類あり価格は400MSP、コスチュームは160MSPです。
しかしパッケージ版もあったハズなのにいざ蓋をあけたらPS3版のみ。360版はDLCのみ。
しかもパケ版は2月19日なのにDLCは3月に配信って・・・。ま?た360だけ不遇デスカ(´・ω・`)

ゲームを貸してたので運良く売らずに済みましたし追加エピソードはジルが出るので欲しいかも。
細部はまだ不明ですが以前のバイオっぽいような?敵がどんなのか気になります。出来ればゾンビで。
追加コスはクリスがダサいし・・・いらな(ry

バイオハザード・オルタナティブエディション公式サイト

---------------------------------------------------------------------

昨日発売になった『L4D2』の面白い動画が話題になってますね。
どんなピンチでもプレイヤーが進行不能になると助けにきてくれる頼もしい味方AIデス。



最後ワロタw
買おうか迷いましたが手持ちのソフトが消化しきれてないのでパスしました・・・。
評判良さそうなら早めに買いたいです。

---------------------------------------------------------------------

週末なので友達と会社帰りにゲーセンで『鉄拳6BR』をしてきました。
家で練習したラースやミゲルを使い野良対戦を。まだまだいいとこ皆伝?獣段ってところです。

そちらでは五分五分に勝ち負けしたのですがメインに使っていたロウやジュリアが暫く放置している間に
立ち回りがかなり下手になっていて思うように動かせずかなりショックでした・・・。

あとコレクターズBOXのレバーがかなり柔らかいのに対してゲーセンのは硬いし重い!
久々のゲーセンだったのでレバーのギャップにも泣かされテンション下がり気味デス・・・はぁ・・・;;
海外ではここ最近立て続けに大型タイトルが発売されレビューが沢山あがっています。
『L4D2』『アサクリ2』『GOW コレクション』などなど。
海の向こうの話なので当然日本語訳などごく少数ですがいずれは日本版も出るので興味はあります。

■Left 4 Dead 2(日本版は11/19)


■Assasin`s Creed ?(日本版は12/03)


■GOW Collection(日本での発売予定無し)


Choke Point(旧360GamesZone)にはGOW:CL4D2の海外レビュー翻訳が掲載されています。
う?ん、いよいよ年末商戦って感じですね。年末だけでも欲しいゲームは何本あるんだろう・・・。
360だと上記2本の他に『MW2』。PS3だと『GOWコレ』『FFXIII』でしょうか。

でも日本版を待たずとも有志の方がwikiで翻訳が着々と掲載してくれて『MW2』も大体話わかっちゃったし・・・w

-----------------------------------------------------------------------------

ニコニコ動画だと海外ゲームファンの方が翻訳付きプレイ動画を上げてくれるのでよく楽しませてもらってますが
『MW2』でも字幕付き動画を上げてくれている方が現れました。



ブリーフィング含め全ての会話を訳してくれているので大変解り易いです。
今のところAct1-5(リオの貧困街)まで。

私もここ暫くはずっと『MW2』漬けですが難易度HARDENEDなのでてこずりまくってます。
プレイ時間、もう5時間なんてとっくに過ぎてます!

現在Act3-5まで進み次は3-6。wikiを見る限りあと2ミッションで終わりです。
いやいや、今回ボリューム自体は短いかもしれませんが内容は前作より面白いですよ。
もちろん続きなので『4』のあの人が出てきたりと人物関係知っているの前提ですが(´・ω・`)

二転三転する展開にこりゃいっきにクリアしちゃうのもわかります。
が、私の場合、『MW2』『DiRT2』『鉄拳6』を回しながらだしオン対戦も重点的にやっているので中々進まず・・・。
ですがあとちょっとなので明日には終わらせたいです。

オン対戦については、ぶっちゃけMAPの好みになりますが撃ち合い的には『4』の方が面白かったなぁ、と。
今回のMAPは待ち伏せ有利過ぎ。アスレチックみたいに高低さが多いし隠れれる障害物も多い。
前作の様に集団で「GO!GO!GO!」⇒出会ったら銃撃戦、ではなく全方位警戒しながらソロソロと進む感じ。

でも空港のMAPだけは面白く気に入っています。
開発元が追加DLCの製作に取り掛かるそうなので是非ともそこに期待したいです。

ちなみにお気に入りの武器はアサルトライフルでFAMASとTAR-21。
FAMAは3点バーストで瞬間火力は弱いですが銃身ブレが少なく中?遠距離向きで狙撃もやれば出来る。
TAR-21はフルオートで近?中距離が強いですが銃身ブレが大きく手動バーストでも狙撃はキツい。
まだLv28なのでガンガンLv上げて更に上位の武器を早くアンロックして使いたいです( ´∀`)
Youtubeに日本でも今週発売の『L4D2』のプレイ動画があがっています。





う?ん、面白そうではありますがやっぱり前作とマップと武器類が違うくらいにしか・・・。
新しい投擲武器で紫色にゾンビが表示されるのは見たところ同士討ちさせるアイテムでしょうか?

2つ目の動画の序盤でチェーンソーが動いていますが味気なさすぎw
デモ版もやりましたが近接武器って弾の代わりに耐久値みたいなのないんでしょうか?
デモを遊んでいる時は弾が勿体無かったりラッシュ時は斧や刀で無双してれば乗り切れたのが・・・w

AIディレクターの強化で『2』は待望の脱出ルートや天候の変化が導入されているそうです。
でも同じソースエンジンだし見た目も特にクオリティアップした気配がないのがちょっと・・・(´・ω・`)

ぶっちゃけ拡張パックにも思える内容なので中古を待ってもいいのですがCO-OP前提のゲームですし
あまり旬を逃すとプレイ人口も減りそうですし悩みどころです。

好調な出足!『Left 4 Dead 2』のファーストプレビューがOXM誌に掲載 (Game*Spark)

---------------------------------------------------------------------

チェーンソー繋がりと言うだけですが・・・。



よく氷の塊で鶴を彫ったりする職人さんがいますがこの人も上手いですね。
バターみたいに木を削っていくのが気持ち良いデス。

日本橋のエーツーへ行ったら海外版の『MW2』がかなり置いてあり思わず衝動買いしてしました。
ついでに『GOW コレクション』を聞いたら入荷はするがいつになるか不明で予約も取れない、と。トホホ・・・。

pic01.jpg

MW2_00.jpgMW2_01.jpg

まずはオフのキャンペーンを。難易度HARDENEDでやると死ぬ死ぬ。
とりあえずACT1(訓練?アフガニスタン?雪山?空港テロ?リオの貧困街)を終わらせました。
1ミッション、ボリュームかなり短いです。死んでリトライが多かったとは言え1つ15分くらい?

雪山はソープが前作のプライス大尉みたいになってるしw ステンバーン、ステンバーイw
脱出はスノーモービルかっ飛ばしてカーチェイス。5年後設定ですしソープもたくましくなったものです。
リオの貧困街は敵が的確に待ち伏せしすぎてかなりイライラ。ありえない的確さで出てくる出てくる。

今はオフは1息ついて、オンのマルチプレイでチームデスマッチをしています。
パークや武器が色々変わっているとは言えやる事は基本的に今まで通り。
外人だらけでも旗は4本中3本でそれなりに快適です。ラグと言う程のものは感じず。

面白さは相変わらず基地外的でオン対戦だけで何時間でも遊べますw
マップが今回は更に立体的になってます。部屋の中、屋上など出入り出来る場所が多いです。

■SPECIAL OPS 日本語字幕付き


キャンペーン、オン対戦以外に今回はSPECIAL OPSなるモードもあります。
本編とは関係ない状況で協力プレイ可能なミッション集みたいなものでしょうか?これも楽しみです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『ニンジャガΣ2』に衣装の追加DLCが19日に配信されるそうです。価格は800円。

c20091113_ninjagaiden_02_cs1w1_369x640.jpg c20091113_ninjagaiden_03_cs1w1_400x640.jpg c20091113_ninjagaiden_04_cs1w1_369x640.jpg

ミッションとかではなく服が3つだけで800円もするのか・・・高いデス。
しかもリュウは初回特典のコスって手抜きすぎでしょ!それじゃ初回に買った私は1キャラ分損じゃないですか!

どうせ800円もとるなら女性陣は3人ともあやねみたいにお色気全開なヤツにしてくれたらいいのに。
もっと胸をスタイルがボンッ!キュッ!ボンッ!みたいな(ry

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本橋行ったついでにボークスへ。出物はないかと探したら超合金魂のビッグオーが!

超合金魂ビッグオー_00 超合金魂ビッグオー_01

かなり大きいし、何よりも完成度がハンパなく高い!しかし値段も13000円ほど。こちらもちょっと高いです。
帰宅してネットで調べるとアマゾンや楽天で9500円程で売っていました。約4000円程安いです。
ビッグオー好きだし凄く欲しい!しかし今月は既にゲーム2本買ってこれ以上の散在は痛い。

来月の『FFXIII』はネタ用で別に特別欲しい訳でもないし『MW2』もオンがメインだから海外版で満足するかも?
そうなれば来月は特にゲーム買う事がないのでビッグオーに予算回せます。
フィギアは逃げないし来月のお楽しみにとっておきます( ´_ゝ`)

1つだけ残念な点が。
ネットのレビューを読んでいると出来は良いらしいのですがOサンダーやアンカーの拡張パーツが別売りらしく
しかも受け付けは既に終わっているそうでその点はかなりマイナス意見がありました。

私的にはいじって遊ぶ訳でもなく飾るだけなので素立ちでもいいのですが
こういう所をケチって評価が下がってしまうのはちょっと勿体無いですね(´・ω・`)

 

今日は色々動画を見て時間を潰していました。仕事をしているフリをして( ´_ゝ`)
モーションが専門なのに人手足りないからパーティクルでエフェクト作って、とか。アホかよ・・・。

■Call of Duty:MW2 Comparison


360、PS3、PCと機種別で『MW2』の画質の比較をしています。
個人的には360とPCは同じに見えるけどPS3がジャギ?が一部目立つなぁ、と。ほんと一部ですけど。
あと色味が全体的に暗い?単体で画目見たら気にはならないんでしょう。

明日雨が降ってなければGOWコレクションの予約が出来るか聞きに日本橋へ行きます。
ついでに海外版の『MW2』が売ってたら買いたいですね。日本語版も買いますが待てないデス・・・w

■Dante`s Inferno Animated Epic


『Dante`s Inferno』のアニメ版トレーラー。
死んだ嫁さんを救う為にダンテは地獄へ乗り込んで行く設定でした。
もっとアメコミ風のどギツい描写かと思ったら以外と日本のアニメっぽいかも?

■EoE Promotion Movie


スクエニが同日にドラクエ6発売を報復としてぶつけてきましたが焼き直しに興味はないのでこっち買います。
EoEはメインキャラ数は少ないですが愛着と深みを与える為にあえてVP2の様に増やさなかったそうです。

eoe16.jpg
リーンベルもかわいいですが20号なる少女もかわいすぎて惚れたw 金髪に黒髪・・・ツボ抑えすぎ。

あとGametrailersの『バイオ:DC』の新しいトレーラーが公開されていたのですがこれがちょっと変わっています。
普通のトレーラーと思ってみてみると・・・そこは見てのお楽しみw

ようつべにも同じトレーラーが上げられていますが映像のみで仕掛けはありませんでしたのでURLを。
画面の指示を見落とさず注意深く見るとそこには・・・( ´_ゝ`)

Resident Evil:The Darkside Chronicles Experience The Darkside

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

あとはニコ動ですが7日限定の先行放送を見落としていた人には朗報かも。
『Halo Legends』の1st Episodeが上げられていました。これ消されるでしょ・・・w



スパルたん以外にもツッコミを入れるべきは謎の遺跡なのに和風と中華が折衷している遺跡でしょうか・・・w



完全に途中で放り投げた『スパロボZ』ですがビッグオーだけはガチで良かったです。
SEEDやエウレカをメインにされても見てないから完全においてけぼりでした。

あとフォーメーションでのダメージ減少効果。あれのお陰で効率ガタ落ちでイライラしたのもあります。
しかし改めてみるとほんとスパロボはアニメーションが凄い!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

PSP『鉄拳6』、2010年1月14日に登場!

t6_08.jpg

先週のファミ痛の発売予定欄でバレてましたが正式記事きました。
ストーリーとアーケードモード。あれ?ゴーストバトルは??

口が酸っぱくなる位言ってますが余計な仕様変更などしなくていいから『DR』と同じモード搭載で
中身だけ『6』に置き換えてくれればいいんです!またおかしな事したら家庭用みたくボロクソに叩かれますよ?(´・ω・`)
『ゴッドオブウォー』の1と2を収録した同コレクションのPS2版との比較動画がありました。



静止画ならともかく、この手の動画だと実際HD画面に映像出して確認しないとパッと見の印象は同じに見えてしまいますね・・・w
そして動画中盤ぐらいがこの動画一番の見せ場でしょう!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡

ちなみに本作、日本では予定ないのであまり情報出ていませんが発売は今月の17日!
でも通販で店によっては延期されて24日と書かれているところもあるし・・・どっちなんだ??( ;゜Д゜)

価格も安く5980円。しかもリージョン・フリーなので日本の本体でも起動は可能です。
しかも『?』のデモのDLコードがついている!

こりゃもう発売日は海外タイトル扱うゲームショップへ直行するか通販で買うしかないですな(*゚∀゚)=3

-----------------------------------------------------------------------------------

また『Dante`s Inferno』の新しい地獄動画もアップされています。
「Heresy」は直訳したら異端でしたかな?



こっちはこっちで面白そうですが色々グロい。でも面白そう。
また海外ではEAが12月に同作のデモ版を配信するそうです。
PS3でも360でも両方持っているし北米垢も両方ある!抜かりはないし、いつでも準備OKですよ!( ´∀`)

-------------------------------------------------------------------------------------

鉄拳6レビュー:進化を続けてきた3D対戦格闘ゲーム、「鉄拳6」がマルチプラットフォームで登場

ITmedia gamesに『鉄拳6』のレビューが掲載されています。
まぁ、レビューと言っても半分紹介みたいだし全然辛口でもないんですけど・・・。

記事を読んでいてオンラインから世界のプレイヤーのゴーストをDL出来るのを思い出しさっそくDLしました。
あのラグ地獄でもやり込んで段位上げている人はいるんですね。

確認できた限り、最高段位は滅拳のデビルだったかな?
獣段がチョロチョロ、拳段はごく少数。あの環境で数百試合やっているだけでたいしたもんですよ。

しかしバンナム、オフのシナリオキャンペーンでもそうですが開発陣は「整理」と言う言葉を知らないのかな?
ランキングは段位順と関係なさそうな状態でズラズラっと出てきますがせめて段位で上位からソートしてくれよ!と!
しかもゴーストDLは1データづつ。探すのも時間かかるしもう何とも・・・。

とりあえず今はコツコツとプラクティスで練習して使えるキャラを増やしています。
ジュリア、ロウ、仁、カズヤ、デビル、ミゲル、飛鳥、スティーブ、レオ、ボブ。
今はラースを練習中。壁&コンボ簡単だし威力も高い。トリガー相変わらずクソ技すぎw

ってことで明日は週末ですし、またゲーセンへ行って練習したキャラで腕試ししてきます(´・ω・`)
ついに海外で『MW2』が発売になり、日本でも一部店舗で海外版が入荷し売り出しは好調な様ですね。
日本橋のエーツーにも入荷していたそうですが昼間に行ったら既に売り切れ・・・。はやっ・・・・。
私は来月の日本版まで待つつもりですが兄貴がアマゾンで買ったらしくそのうち届くそうで。
隙を見て強奪してやろうかと(´・ω・`)

71b15df1.jpg
秋葉原の様子。海外タイトル、しかもFPSで行列が出来る日が来るとは・・・。

満点続出!『Call of Duty: Modern Warfare 2』海外レビュー速報

マイクロソフト、Xbox 360「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」
オリジナルデザインのXbox 360本体などを同梱したパッケージをソフトと同時発売


海外レビューも軒並み満点やほぼ満点。こりゃ期待するしかないですね。


------------------------------------------------------------------------------

怒首領蜂大往生大往生ブラックレーベルEXTRA 年内にタイトルアップデートを実施?

XNEWさんに気になる記事が掲載されていました。
コード盗用問題で出荷停止になっていた怒首領蜂BLXの修正問題で進展があったようです。
コメントで色々憶測されていますが「問題なく遊べる版」とか「完全版」とか言い方が曖昧すぎて何とも。

無償パッチで十分なら別にいいですが完全版とか言い方が悪いですよ。
問題ない版もまるでまだ細かいバグが残ってるみたいで製品として不十分と聞こえます。
文字通り完全な出来の内容はMSの配信規約問題等あれども別途お布施が必要とか。

もう懲り懲りでお布施してまで遊びたいとも思いませんし無償パッチでいいです。
出荷停止騒ぎで売るに売れないパッケージ版が全くの無駄にならなかっただけマシと思えば・・・;;

------------------------------------------------------------------------------

最近はちょっと仕事の手が空いてきたのでこっそりとニコ動などを見ている不良社員です。
相変わらず新しいゲーム出たら色んなプレイ動画が上がります。
ってことで見つけて面白かった動画などを。



やっぱりババァベヨネッタ面白そうです。発売日に買い逃したのが悔やまれます。
『L4D2』はデモがイマイチだったのでこっち買っても良さそうですがやっぱり旬のタイトルやりたいし・・・。



バイオ5空耳から飛んで。笑いをこらえるのに必死でした。下ネタ自重ww



リアルGTA?NFS?300km/h出てるのは終盤ですがスキール音や風の音が凄い・・・。

昨日ですがマケプレのHale Waypointで「Halo Legende」の1つが先行プレビューで公開されていたので見ました。
スタジオ4℃が手がける「The Babysitter」。ODST部隊に作戦の為スパルタンが合流して?、と言う話。
ネタバレはしたくありませんが色々とツッコミどころ多すぎて「( ;゜Д゜)えぇぇぇぇぇぇ」と言う展開多し。

短編ですし内容的にはボチボチと思いましたが最後のオチがあまりにもおかしかったので・・・。
だって、スパルタンは他の隊員の1.5倍程の大柄な体格で格闘シーンも筋肉モリモリ!だったのに
最後マスク外したら中から出てきたのはマクロスFのシェリルみたいな少女って何それ・・・

23842_1.jpg
マクロスFのシェリル・ノーム。今回のスパルタンの中身がコレ風の少女って・・・

ようつべには英語版のプレビューがあがっていてコメント欄がもれなく「OMG!!!!」で埋まっています。
小柄なマスチフならともかく、大男を思わせる中からこんな顔した少女出てきたらそら笑うでしょw
そもそも体格とのギャップがキツ過ぎて怖いなんて(ry

XNEWSさんのコメント欄でも色んな感想が出ています。
個人的には何であれそこそこ楽しめました。お金出さずに無料で観れたからですけど。
これからも本編、メイキングを交互に放送していくみたいなので楽しみです。



------------------------------------------------------------------------

またちょっと前の話になりますが『Left 4 Dead 2』のデモ版が配信されているのでもちろんやりました。
内容的には「前作と基本的にやる事何も変わっていないな」と。

舞台が明るい昼間もあるし、近接武器にバットや刀?、フライパンなど『デッドラ』的な面白さもある。
だけどこれ、それくらいの違いしか無いんじゃない?と。もちろんデモなので遊べたのはキャンペーンだけですし
判断するには早計ですがぶっちゃけアレで定価7800円近く取るのは高くない?と思ってしまい。

いくらかオンライン用のモードが追加されたりしても印象的には拡張パック的な感じしかしませんでした。
『RS:VEGAS2』が前作の拡張版と言われたのと似ている気が。4800円程なら即買いですがフルプライスはなぁ・・・。

あと鯖は全世界共通のハズですよね?今まで検索かけても全くロビーがヒットせず部屋作成になるんですけど
やってる人ホントにいるんですか??土曜の昼間とかず?っと待ってても誰も来ないし。
難易度もノーマルやアドバンスでやれども閑古鳥。渋々1人でやってクリアしました。

ゴアも磨きがかかってて中々面白かったですが値段もうちょっと安くして欲しかったですよ(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------

北米のPSNで『鉄拳6』のテーマと壁紙が配信されていました。全て無料です。

鉄拳6テーマ
何で日本では配信されてないの??

テーマは3種類。壁紙はアリサ、飛鳥、ファラン、仁、カズヤの5種類。

鉄拳6テーマ1_01 鉄拳6テーマ2_01
左は仁&平八、カズヤ&ポール、ニーナ&クリスティ。後の2つは右のデザインで旧キャラ版と新キャラ版。

鉄拳6壁紙_仁 鉄拳6壁紙_飛鳥
壁紙はこんな感じ。テーマもいいけど壁紙も捨てがたい・・・。

前使っていたユーザー作成のデビル仁・テーマも良かったのですがこっちも良い。
気分変えたい時は色々バリエーションがありテケナー冥利につきます。

格ゲー好きには待ちに待ったタイトルだった『鉄拳6』ですがレビューサイトmk2の評価は
PS3・360両機種共に評価がかなりボロクソになっています。PS3が何とF評価。360はE評価となっています。

■鉄拳6レビュー (PS3) (360)

家鉄ユーザーには待ちに待ったタイトルだけに期待してた分、不満点が続出。
アンチや工作が多いサイトですし中には極端過ぎる評価している人も。
100点満点で1桁の数字付けてるレビューがオススメ人数多いとか分かりやすすぎだろww

頻繁なロード、何よりボロクソに書かれているのは家庭用に用意されたシナリオキャンペーンに集中しています。
格ゲーなのにメインはむしろキャンペーンになっているのに不満なのは大変同意せざるをえず。
ACより報酬がマシとは言えゴーストバトルで1試合につき6500G程。カスタム用のアイテムが40万?300万とか
する事を考えるとキャンペーンで10分程で70?80万G稼げるとなると効率的にもやらざるを得ないのが現実で・・・。
お金だけでなくカスタムアイテム自体もランダムとは言え入手できますし。

オンラインのラグについてはバンナムが公式にパッチで環境を改善する、とアナウンスしたそうですしどこまで改善されるか見物です。
出来れば段位もオン・オフ分けて欲しいですね。初段のままだとやる気しませんし。
あとAIの成熟も。サブキャラで遊ぶにはいいですが本命キャラだと弱すぎて相手になりませんよ(´・ω・`)

私は家庭用はあくまで練習用と割り切り、成果をゲーセンで試す口なのでそこまで落胆はしませんが
家庭用でじっくり&オンラインでワイワイを期待していた人には期待ハズレでしょう。
感情的にもわかりますが楽しみにしていただけに「かわいさ余って憎さ百倍」と言うところでしょうか。

-----------------------------------------------------------

『KOF』の実写映画版の出来があまりにもアレなので酷評する意味で話題になっていますが360でもお馴染み
『プリンス・オブ・ペルシャ』も実写映画化される様でトレーラーが公開されていました。



やはり・・・海外のタイトルは実写化してもイメージを損なう事なく非常に忠実に作られている様に見えます。
なぜ日本産が元ネタの映画は原作完全無視かそれに近いレイプ紛いの内容&ビジュアルにするのか??

『DOA』や『KOF』は元が超人設定の格闘ゲームなので実写化にはそもそも向かないのですがアレは酷いですよ・・・。
大好きな『鉄拳』も今度実写化されるそうで写真が出てましたが『KOF』よりかはずっとマシかも・・・w

0911055b.jpg

仁の髪が逆立ってませんがカスタマイズ用ヘアーで降ろした髪が『5』にあったのでそれには近い。
どのキャラも衣装がゲームに忠実でこれならまだネタとしても見たくな・・・・るのかな・・・?

-----------------------------------------------------------

『DiRT2』をちょっとやりましたが凄いですよ!
『GRID』でもそうでしたが圧倒的なビジュアル、リアルな挙動、細部まで表現された車体破壊表現。
ナビゲーションなどは全て日本語音声吹き替え。トレーラーハウスの外でやっているライブも全て。
レース中もクラッシュしたり追い越し追い越されすると他のドライバーから無線で声が聞こえたり。

ただ走るだけでなく演出面が非常に優秀ですね。『GT』や『Forza』、『Pゴッサム』とは全然違う印象です。





とにかく陽気な雰囲気で荒れるオフロードをぶっ飛ばしたい!と言う人ならまさにピッタリ。
挙動は実にリアルなのでアクセルベタ踏みとか出来ないんですけどね。細かなアクセルワークとブレ?キングが肝です。

最初のレースで故・コリン=マクレー氏用のスバルのインプを貰えましたがレース終わったらもうボコボコ・・・。
始めたばかりなんでおおめにみてください、マクレー氏・・・サーセンw
海外版&アジア版はいよいよ今月発売の『Modern Warfare2』の新しいトレーラーが公開されています。
しかもBGMになぜかエミネムが。非常にマッチしていてカッコいい編集です。

■Modern Warfare2 Launch Trailer


日本語版までわずか1ヶ月の差ですが待ちきれない人にはアジア版が定番ですね。
ファミ痛360で写真が掲載されていましたが前作の主人公の1人、ソープはソフトモヒカンなんですね。
もっと普通のメリケンをイメージしていただけに「え・・・?これ?」と・・・w

-------------------------------------------------------------------

また海外では来年1月に発売される『Darksiders』の新トレーラーも。
敵?はお約束の化け物ですが機械の天使みたいなキャラもいますね。

■Darksiders Euro Mayhem Trailer


日本版も発売予定ですし時期の発表が待ち遠しいところ。
今のところウォーの武器は銃と大剣だけみたいですが他の武器は無いのかな?
アクションの幅が広がるだけに気になります。そろそろ日本向けにも続報を出して欲しいです。

----------------------------------------------------------------------

DiRT2.jpg

買ってきました。『DiRT2』。
アクセルやブレーキに使うであろうPS3のL2R2トリガーは沈み込み過ぎて感触が気持ち悪いので360版に。
正午の販売コーナーには発売日なのに360版は1本、PS3版で2本しか置いてない不評っぷりがもう・・・。
さっそく遊びたい所ですが今日は平日なのに飲んで深夜に帰宅してヘロヘロなので明日以降へ。

ついでにゲーセンで『鉄拳6』をし、練習していたミゲルを使用しましたが簡単だし勝てる勝てる。
スカし見てからビートアッパー余裕でした。おいしすぎる技だw
ガン待ちされると切り崩すのが難しいですが運びや壁コンも簡単だし暫くはミゲルを使います( ´∀`)

あと、難波のビックカメラへ行った時、5Fのゲームコーナーのレイアウトがガラリと変わっていました。

00_20091106003137.jpg
レジ前にある各ハードの売れ筋人気ベスト5。おや?緑が印象的な例のハードだけが無いようですが・・・?w
売れている、と言う程セールスに貢献しているソフトが無いとビックカメラは言いたいのですね。

----------------------------------------------------------------------

紅葉コラボコス 

ようやく『Σ2』で紅葉の無双コラボコスチューム・三蔵法師を出しました。
チャプターチャレンジ30ミッション・超忍評価はダル過ぎる!こんなのやり込みでも何でもないですよ!ヽ(`Д´)ノ
でも胸の服がサラシっぽくてちょっと興奮しt(ry
ファミ痛フラゲ情報によるとPSP版の『鉄拳6』が来年の1月14日に発売されるそうです。
以前公開された動画だとフレームはどう見ても30fpsだったし前作のDRと比べてもショボい印象を受けましたが・・・。
ファミ痛は明日発売ですしよくチェックしたいところです。

【1/14】 [PSP] バンダイナムコ「鉄拳6
 ・全40人のストーリーが語られるストーリーモード搭載 
 ・アーケードで使えるスペシャルアイテムパスワード封入

と言うことでようつべで今現在アップされているプレイ動画を漁ってみました。

--------------------------------------------------------

■Gameplay Pt1


■Gameplay Pt2


■Gameplay Pt3


■Gameplay Pt4


--------------------------------------------------------

3と4は初めて見ました。 
PSPだからブラーは当然実装不可能。30fpsだから動き凄く速く見えるんですけど、これいいのか?
画面もジラジラしまくってるし。 動作よりも背景などの見た目を優先しているのかな?

テケナー的には前作DRよりも悪く見えるんですけど、最近はベヨ劣化の方がベヨネッタより倍売れてたし
多くのユーザーはフレームとかその辺こだわらないから別にいいのかな? シナリオキャンペーンとか余計な事しなくていいので
DRの内容そのままにシステムとキャラ、背景だけ『6』にしてくれれば。
製品版では60fpsになっている事を願います。文句言いつつも買いますよ・・・w
以前公開されたTGS用の動画と似ていますが『フロントミッション:エヴォルブ』の新しいプレイ動画があります。

■Shipping Area Gameplay


■Industrial Area Gameplay


やっぱり微妙すぎる・・・。外人にこの手の日本風メカゲー作らせるのは無理だなぁ・・・。
自機が銃撃する時も棒立ちでバスバス撃ってるだけでダサすぎ。メックウォリアーじゃないんだから・・・。

-------------------------------------------------------------------

■バイオハザード:ダークサイドクロニクルズ プレビュー


■Antartica Gameplay part 1


■Antartica Gameplay part 2


前作をやった人に聞いたら基本的に『ハウスオブザデッド』方式で自動で進行するタイプみたいです。
海外産のホラーは精神的にもしんどいのでこれくらいゲームらしいホラーで丁度いいかも。
クレアのピチピチジーンズの尻が見れたらそれでいいんですよ。

-------------------------------------------------------------------

『鉄拳6』が家で練習出来るのでACでは使わなかったミゲルやレオを練習しています。
が・・・プラクティスが不便です。かなり。
サンプルコンボがいくつか収録されているのですが下にコマンドが表示されないから結局どうやっているのか
わかりませんがな!意味ないだろこれ!

無印用の攻略本「鉄頭鉄尾」持ってたからある程度マシですがBRの新キャラのラースとか全然わかりません。
ニコ動やツベの動画でコンボを視覚的に覚えて技表からコマンドを漁るしかなく。
段位もオフは初段止まりでやる気削がれるしプラクティスも不満。
ランクマッチは問題外だしオフのCPUも段位に対してかなり弱い。連続技を最後まで出し切ったりするし。
家庭用シリーズで歴代最低点付いたのも納得ですな?・・・。

-------------------------------------------------------------------

ここ2日程モデムが故障したのか家ではネットから隔離されてしまいました。
本当に突然次のページが読めなくなりメールもアウト。当然PS3や360もオンラインがダメに。
しかも昨日は祭日だった為かプロバイダーのKCNに電話しても全然繋がらない!24時間対応のネットサポートも!
しかも運営定時過ぎになった途端、時間きっかりに営業終了のアナウンス流すとか!受話器上げてるのか!?
今朝になりようやく繋がり明日の午前中に業者が来るそうですが恐らく機材交換かも・・・。

会社に来て隙見て更新&たまっていた巡回サイトなどを読み漁りしています。
しかも360では『L4D 2』の体験版が来ているそうじゃないですか!
ちくしょおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・。
