ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
いよいよ今年も今日で最後。忙しかったせいかあっという間だったような気がします。
掃除も終わったしゆっくりTVでも・・・と思っても時間潰しみたいな番組しかない悲しさ(´・ω・`)

去年は出来なかったPC内部の掃除も今年はやりました。マメに掃除はしていましたが2年分のホコリが溜まってますし。
CPUもファンもグラボも全部取り外して掃除機でホコリを取りまくり。自作なのでパーツの取り外しも簡単です。

PC1.jpg PC3.jpg

CPUの上に塗る銀入りの熱伝導グリスが熱で固まってか粘土みたいになってました(´・ω・`)
最近雑誌で読んだら更に熱伝導効率を高めたダイアモンド入りのグリスなんてのもあるらしいですね。
で、掃除終わって全部付け直して電源ON。ちゃんと起動してくれるかこの瞬間が一番緊張します・・・w

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今年はビッグタイトルがやや肩透かしだったのに対して予想していなかったタイトルが楽しめました。
何より定番タイトルだけでなく新たなフランチャイズタイトルを遊べた事。

■アクション
やはり『アンチャーテッド』シリーズ。『1』のあと1味足りない部分を予想以上の追加要素&アクション要素の追加で
完璧に仕上げた『2』。音声吹き替えの自然さに加え豊かな表情表現。まさに遊べる洋画。
ノーティドッグは続編へも意欲的だそうですし『3』への期待も高まります。

■シューティング
これは非常に趣味的なタイトルですが、やはり今年一番ハマったのは『F.E.A.R』シリーズ。
鉄板かと思われた『MW2』がかなりガッカリな内容だったのもありますけど・・・。
とにかく「恐怖を煽るFPS」が他のFPSやTPSではない面白さがありました。ストーリーも結構良かったですし。
遊ぶなら絶対規制が入っていないアジア版を。

■RPG
まだ全然序盤だとは思いますがそれでも『デモンズソウル』一択かと。
海外サイトでの順位に差はあれどGameStopでGOTYに輝いたのは伊達ではない!
JRPGの様な用意された話を楽しませるのではなく、クラシックなダンジョンRPGが楽しめます。
カットシーンはボス登場シーンに少しだけ。後は全てプレイ部分のみで固めてくる硬派な内容です。
純粋に「ゲームが」面白いと感じられた稀なタイトルです( ´∀`)

-------------------------------------------------------------------------------

後は粒よりな良作が多数。
久々にオフロードレースが楽しめた『DiRT2』。発売直後に問題があったものの、アップデートでかなり良くなった『鉄拳6』。
キャラゲーとしてはニコ動から生まれたとも言える初音ミクの『Project DIVA』。

来年はどんな素晴らしいタイトルが出てくるのか楽しみです。発売予定と日にちが分かっている分だけだと
『EoE』、『Dante`s Inferno』、『ロスプラ2』、『キャッスルヴァニア』、『Darksiders』とかでしょうか?
見事にアクション要素が強そうなタイトルばかりになってしまいましたが・・・・w

今年もあと数時間。チラシ裏な事ばかりですが見に来てくださった方ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト
毎日毎日『デモンズ』なわけですが今日は坑道1のボスであるタカアシ鎧蜘蛛を倒しました。
遠距離の炎と近距離の押し潰し攻撃がウザかったですが回復アイテム大量持込とステータス強化をだいぶ行いゴリ押しで倒しました。

デモンズ_03

生まれは兵士。現在能力をそこそこ強化して体力21、頑強21、筋力15、運13まで上げました。
武器やアイテムを買う、武器を強化する、能力を強化する。どれにも通貨の変わりにソウルが必要なのが悩ましいです。
ソウル稼ぎは今は塔の騎士の要石付近で青目の騎士を。1体で415ソウルですし中?大の回復アイテムも落とすので重宝です。
今は手持ちのソウルを全部使い切ってから新たな場所を攻略する様にしました。

PS3『デモンズソウル』がゲーム・オブ・ジ・イヤーを獲得した時の外人の反応 (ゲーム速報@刃)

『アンチャ2』や『MW2』と言いたい外人の気持ちも分かるけどやはり表彰するならば功績ある新規フランチャイズを推したいですね。
実際獲得するのに十分な面白さがあるわけですし(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

年末年始なので各ニュース系サイトはお休みに入って情報が今は止まってますね。
こういう時はコラムや解説記事を読むのが重宝します。

テクニカルライター・西川善司氏のコラムで2010年のゲームグラフィックスのトレンドを予想した内容の記事が掲載されています。

西川善司の3Dゲームファンのための「2009&2010」グラフィックス講座
  2009年を振り返り、2010年のグラフィックストレンドを予想する


特別、ユーザーに恩恵がある様な技術(Natalとか)の話ではなくあくまで絵の講釈ですがグラフィックスの次なる流行が見れます。
現行機が登場した時はノーマルマップの活用などで、次なる流行はグローバルイルミネーションとテッセレーションですか。

擬似的なGIが適用されればキャラに環境光が適用されグラフィックスは更にリアルな見た目に。
特にFPSとかレースなどリアル志向のゲームだと威力が発揮されそうです。地味な部分ですが効果はありますよ。

テッセレーションについては見た目的には「よく目を凝らしたら」差が分かる程度で見た目の劇的な変化は少ないです。
でもLODを自動生成で済ませれるってのは凄いなぁ。デザイナーの手間が更に省けそうで便利かも。
記事自体は先月号の「CG WORLD」と結構被っていますがキニシナイ。
ちなみに今月号では28ページにも渡って『FFXIII』のグラフィック特集が組まれています。

FF13_1.jpg FF13_2.jpg

28ページもあるし正月にじっくり読むのに最適ですなぁ。
一応爺ちゃんの家に挨拶に行きますが親戚のがきんちょ共の相手するのは面倒なのでお年玉渡したら逃げます( ´_ゝ`)

韓国のゲームポータルサイトPmangに『Dizzel』と言うタイトルの無料オンラインTPSが出るそうです。
ゲームエンジンにはUE3を使用とのこと。UE3にTPS。そしてパクリ王国韓国とくればもう・・・

カバーや処刑アクションまで…!韓国でGears of War風のTPS『Dizzel』が登場 (Game*Spark)



ブラインドファイアに所々に映されるギアーズの売りである処刑アクションっぽい動作・・・。
『クウォンタム』も大概ですがこれはそのまんま過ぎでしょ。映像では対戦部分のみでさすがにローカストは出てこないけど。

マリオをパクッてみたり、モーションから見た目までモーハンそのまんまの『Hunter Blade』を作ってみたり。
中国にしろ韓国にしろあっちの人はアングラならともかく、なんでそんな堂々とやれるんだ?
真似が悪いとは言わない。せめて更に要素として内容を高めたものにしないと・・・。パクるだけじゃ進歩無しですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

真似るばかりかゴネて要望をゴリ押しした挙句、更に文句を言う韓国人。
昼の休憩時間にν速見たら該当スレが立ってましたね。

スーパースト4「韓国ステージがひどすぎる」と韓国人が不満爆発 (まにあっくすZ)

韓国人、『スーパーストリートファイター4』の韓国ステージを見て失望「80年代を再現したような背景」「韓国らしくない」 (はちま起稿)

7cc7cd1b.jpg

('A`) ま?たはじまった・・・。餓狼やKOFの時もテコンドーが弱すぎるとか抗議してバランス滅茶苦茶にされたのに・・・。

強引にキャラをねじ込んだだけでなく背景にまで更に文句言うとか。
そこまで自国マンセーしたいならオリジナルで作れよ、と。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

■北斗無双PV


岩に激突とか、DBみたい(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今日も帰宅してからはガッツリと『デモンズソウル』漬けです!
昨日の屈辱を晴らすべく「塔の騎士」に何度もチャレンジ。手前にいる青目の騎士もパリィで弾いて一撃必殺をものに。
それでも5回程「塔の騎士」にボコられましたが攻撃パターンをおちついて見極めて行動すれば楽に倒せました!

デモンズ_02 おらぁぁぁぁぁぁ!どんなもんじゃ?い!

やばい、レビューでも書かれていた通り、難敵なだけに倒した時の達成感がハンパないです・・・。
城壁の上の弓兵を排除したら、基本的に中距離を横移動で様子見。左手の盾を振り上げたらバックして衝撃波を回避。
右手のスピアを振り上げて突いてきたら思い切って足元へダッシュで踏み込んで回避&踵を攻撃!
後は足元をチョロチョロ動いて踏みつけを誘い、華麗に回避して両踵を攻撃してダウン。

ダウン後の頭部への攻撃をすれば1回の連打でだいたい半分は削れますね。あとは繰り返しパターン化。
「切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ 踏みこみ見れば後は極楽」
まさにそのまんまでした( ´_ゝ`)
今更ですが手持ちのソフトが終わったので『デモンズソウル』を買ってきました。
海外でもGOTYで堂々のベストRPGに選ばれる程のタイトル。近所のJoshinで中古があったので4400円程で購入しました。

デモンズ購入 ついに噂のデモンズを手にしてしまった・・・どれ程のものか。

取説をささっと読んで一通り把握。さっそくゲーム開始です。とりあえずキャラは男で生まれは兵士。
アクション風味の操作で中々面白いです。盾を使って防ぐ、弾く&反撃。最初だから特に死ぬこともなくサクサクと進め
ボーレタリア王城の最初のデーモン・ファランクスをボコりました。ここまで死亡数だいたい2?3回。

あれ?そんなに難しくないけど??と高をくくったのも束の間。
次のデーモンを討伐すべく城壁を進もうとした矢先!火龍の火炎がぁぁぁぁ。危うく丸焦げになるところでした。
タイミングを掴み何とかギリギリ中継地点で回避成功。
その後、地下でオストラヴァを助けた後、安全と思われた地下を進んでいるとデカい犬の集団に噛み殺されました。何だそれ;;

せっかく貯めた6000近くのソウルも拾いに行った時に回収する直前にまた噛まれてパー!!F〇CK!
あれですね、ソウルアイテムは神殿で使う直前に使用しないと死んだらもったいないですね・・・。

その後地下は危険なので今度は火炎を避けつつ城壁の上を進むことに。

デモンズ_01 雰囲気は良い意味でクラシックだし指輪物語みたいですね。

ここでまた数回焼き殺されはしましたが何とか奥に待ち構えるデーモン「塔の騎士」まで。
途中、火龍の炎の範囲の手前で誰かがメッセージで「ここは安全」とか書いてて安心していたらおもいっきり炎で燃やされたよ!
こらぁぁぁぁぁ!誰だ嘘書いてるヤツは!!燃えてる&死ぬ寸前だ!郷ひろみのGOLDFINGER`99じゃねぇんだからヽ(`Д´)ノ

チョロッとwikiで攻略を読んで臨むもソウル体なのでHP半分。衝撃波一撃で下手すりゃ死亡。
今はたどり着く手前の青目の騎士にやられたりして苦戦していますがおとなしくアイテム使って生身の体でやった方がいいのかなぁ・・・。

10138334555.jpg デカいし強い!

確かに「死んで覚える」昔あったクソゲーゲームの流れを思い出しますね!
決して理不尽ではないので面白いけど死にまくります。面白く時間を忘れてやりつづけてしまいますが疲れますな( ´_ゝ`)
今のところ、体力や運、頑強を2段階程強化して武器も拾ったショーテルを+2。

塔の騎士は後ろに回ったり踵を攻撃しないと厳しいみたいですし接近するにはHPがいる。
生身にした後、雑魚を狩って体力とか強化しようかなぁ。
デスペナは集めたソウル失うくらいですがボスで死ぬとその部屋に血痕が残るので倒す以外に回収の方法無し!

最近のゲームにはないやり応え。死んでも「何くそ!」と奮起出来る人じゃないと死にゲーで心折れますね・・・(´・ω・`)
3月発売予定の『北斗無双』の続報でキャラや新しい戦闘SSが発表されています。

コーエー、PS3/Xbox 360「北斗無双」 登場キャラクターや最新SSなどを公開 (GameWatch)

hokuto02.jpg hokuto04.jpg hokuto05.jpg

どのキャラもアニメ放送当時よりコスチュームが手の込んだものに進化していますね。
マミヤの尻がエロすぎワロタ。

hokuto09.jpg hokuto12.jpg

既にツッコミが入っていましたが水鳥拳で敵はスライスされないの??部位破壊されるだけ??
3月発売なのにまだ正式なトレーラーが無いってどういうこと!?サンプルではなく音楽など全部込みで動いている所を見せてくれ!
キャラも今の公開されているキャラだけでなく、南斗5車星くらいまでは出して欲しいですね(´・ω・`)

あ、それらの追加キャラはお得意の猛将伝商法か追加DLCで搾取予定でしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------

セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」 追加楽曲集パックの配信と続編の開発が決定 (GameWatch)

miku04.jpg

続編がアーケード用と聞いてガックリしていたところですがアンケートにあった要望通り、追加コンテンツが発売されます。
また記事では正式に続編に取り掛かっている様なので買った者としてはまたちょっと楽しみが増えました。
でもまぁ・・・最近は全然ボーカロイド動画観なくなったので追加の曲はどれも知らないんですけどね・・・( ;゜Д゜)

------------------------------------------------------------------------------------

今日は会社の忘年会があって疲れたのでさっさと寝ます・・・orz
手持ちのソフトも一通り消化できたのでまた何か新しいの買いに行きましょうか。
今なら話題の『FFXIII』ですが買うとしたらワゴンに入ってから。やはり海外でも大絶賛されている『デモンズソウル』でしょうか。
会社の人に聞いてもイチオシのソフトらしくよく、そこまで言うならば買ってみようじゃないですか、と。

年末に買っても仕事を30日までビッシリと詰められたので年明けも4日からだし全然休めそうにないのが痛いデス・・・。
ちょっとづつ進めていた『GOWコレクション』の『?』を難易度GODでクリアしました。
だい?ぶ前にPS2版をクリアして以来ですがボスの倒し方やカラクリは結構覚えているもんですね。
今回海外版の『GOW』をやりましたが英語音声と日本語音声ってクレイトスやナレーションも含め殆ど同じ声質で驚きました。
全然違和感無し。詰まる事なくサクサクッとプレイしても11時間51分かかりました。ボリュームあるなぁ(´・ω・`)

GOW2_03_20091223230602.jpg ランクはモータル。良いのか悪いのかよくわかりませぬ。

クリアした事でGOD含む3難易度分のクリア特典コスチュームもゲット。
クリア済み難易度であれば武器・ステータスを強化したまま引継ぎ可能ですしオリュンポスの剣も解放されました。

GOW2_コス1 GOW2_コス2 GOW2_コス3

そしてフラゲで情報は出ていましたが『コレクション』の日本語版が3月に出るそうですね。
買っちゃったのにどうしてくれる・・・。だいたい3月は『?』も発売されるしどれだけ固めてくるんだ!?
でも日本語版はPS2と同じならまたちょっと規制入ったままなんでしょうね。

482484.jpg

海外版ではラストの運命の3女神ラウケシス、アトロポス、クロトは隠してませんでした。ムフフ・・・w

GOW2_01_20091223231835.jpg スミマセン、間違えました。 GOW2_00_20091223232058.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

『EoE』に続き『バットマン:アーカムアサイラム』のデモ版が配信されていました。
ローカライズはあのスクエニ。どういう出来になっているのかなぁ?とヒヤヒヤしながらやってみましたけど
ごく普通に、ローカライズされていました。英語音声&日本語字幕。

やはりUE3を使ったグラフィックは驚異的なリアルさがあります。皮膚や汗の表現ヤバいなぁ・・・w
513990109.jpg

ガチのアクションと言うよりはバットマンの世界観を壊す事なく再現しているのでややヌルいですが十分面白いです。
海外の評価では敵が上を向く事がない、とツッコミを受けていましたが日本語版が出たら買いたいです。
攻撃はボタン連打でもかなりパターンありますし、周囲の敵の位置によってカウンターなど種類が実に多彩。これは良いですよ!

映画最新作のダークナイトではなく、旧バットマンのコスチュームなのだけがちと残念ですが・・・^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------

あと北米のマケプレでスクエニが発売する『0 day Attack on Earth』が配信されていました。

0day.jpg

なぜか日本のマケプレではまだ配信されておらず。お試し版をDLしようとしたらエラーで落とせない始末。
今までなら普通に落とせてたんですけど・・・どういう事だ??北米用MSPで1200は高いので日本語版待ちです。

■TGSトレーラー


スクエニはXBLAでもう1つ『DEATH BY CUBE』と言うのを配信する予定だそうです。

■TGS トレーラー


こちらは見た目シンプルながら血がドバドバ。「赤いオイル」と言っていますがどうみても血です。ありがとうございました。
たまたまPS3を起動してPSストアーを覗いてみると今日は『EoE』のデモ版配信の日じゃぁないですか!
AAA作品が好きな者としては注目していたタイトルですし是非ともDLして遊ばねば!(`・ω・´)

EoE_demo_00.jpg EoE_demo_01.jpg

以前雑誌のインタビューでもあった通り、デモ版ですが周回プレイでやり込める様に難易度も2つ用意されています。
ステージは5つのブロックで構成されており順次移動しながら敵と戦闘をして先に進みボスを倒してデモは終わり。

■バトルチュートリアル (PS3)


相変わらずAAAのゲームは戦闘のコツがわかるとアクション性が強く凄く好きなのですが操作やシステムが難解なのが・・・。
同時配信のチュートリアルビデオもありましたが先にデモ本体をDLしたのでセレクトで操作方法を見ながらプレイ。

えぇ、最初だったのでさっぱり理解出来ず?走る?ジャンプ?攻撃を繰り返すばかり。
ダイレクトダメージやスクラッチダメージ等を考慮した攻撃順序は記憶の彼方に。ガチャプレイ一直線でした。
敵に近い程攻撃のチャージ速度が速い。高低差はジャンプで登る。これくらいしか初回はしていませんでした・・・。

途中、リーンベルのグレネードが非常に強力な事がわかり銃そっちのけで火炎瓶やグレネードを投擲しまくり。
デモ版なので私の様なヘボプレイでも死ぬ事はありませんでしたしグレネの数も999と投げ放題。
とりあえず奥にいるボスを爆殺し、ちょっとしたカットシーンをその先で観て何とか終了。

EoE_demo_02.jpg フィニッシュはもちろんリーンベル!天使すなぁ・・・(*´Д`)

初回はガチャプレイでしたし次はノーマルモードで更に練習して本番に備え様かと。キャラがよく喋るし良いですね。
世界観が厨二臭いですがキャラも良し。公式アンケートだとヴァシュロンが最下位だったそうですがインタビューにあった通り
遊んでみるとヴァシュロンが非常にいいキャラしてます。カッコいい兄貴分みたいで。リーンベルは天使だし文句なし!
あと1人誰かいたけど何かヒネくれてそうでウザ(ry


そういえば箱版『EoE』には専用コスチュームが用意されているとか何とかインタビュー記事が取り上げられていた覚えが。
それってXbox専用サイトだからそう答えただけで両機種用意されていますよね!?AAA!

Xbox360版『エンドオブエタニティ』には専用コスチュームあり!? (ゲーム速報@刃)

もし独占コンテンツとかなら迷う事なく360版買いますけどそういう差別化はやめてほしいなぁ(´・ω・`)
両方用意されていたとしても、片方しか使えなかったら何か損した気分になりますし。
両方買え、とかフザケタ事言うのは無しで。
世間はいよいよクリスマスですか。コナミが『ラブプラス』を使った羞恥プレイキャンペーンを行うそうです。

購入条件はカノジョと同伴――「ラブプラス」クリスマスケーキはこんなのです (IT media Gamez)

ラブプラス

■販売日:12月23日(水)午前11時から
■販売個数:各店舗100個(先着順に販売/1人1個)
■販売価格:1500円(税込)
■購入条件:DS上で起動する「ラブプラス」のカノジョを提示(その際には写真撮影あり
          ____
  •        / ノ  \\
          / (●)  (●)\
        / ∪  (__人__)  \     さすがの俺もひくわ
        |      ` ⌒´    |
         \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
        ノ  | / / /   (⌒) / / / /
      /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
     |    l  |     ノ  /  )  /
     ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
      ヽ __     /   /   /

    DS持ってないし関係ないイベントですが行うコナミもいい根性してますが行く人も当然いるんでしょうね・・・。
    ネタかマジか結婚しちゃう人までいるくらいの信者がいるくらいですから。

    何がクリスマスだ!クソッ!こちとら23日まで出社日にされちまったってのに!!
    こうなりゃ『MW2』でオンラインで殺し合い!死のカーニバルの開幕だ!!!ヽ(`Д´)ノ

    あと先日、兄貴の部屋に漫画借りに入ったらPSPの『ときメモ4』のケースを見つけてしまいました・・・。
    アンタ来年三十路になろうと言う男が・゚・(つД`)・゚・

    ------------------------------------------------------------------------------------------

    以前、BioWareの偉い人がJRPGを馬鹿にする発言をしていましたが今日のGame*Sparkの記事には
    その発言に対する海外ユーザーの反応が掲載されていました。

    BioWareの「JRPGは進化が不足している」発言、海外ユーザーの反応は…  (Game*Spark)

    てっきり馬鹿にされているものかと思いきや、結構日本のRPGを好いてくれるユーザーもいるんですね。

    日本のRPGがマンネリと言う意味では同意ですが『ロスオデ』の様に改めてレトロスタイルのターン制RPGでも
    魅力的な話や絶妙な戦闘バランスで纏めれば、決して海外の自由度が売りのRPGに負けない事を近年改めて示してくれましたし。
    日本人はチクチクとLv上げてキャラを育成するのが好きですし、根本的に海外ユーザーとは趣向が違うと思いますよ。

    私は自由度が高い『オブリ』などは

    何をするも自由!何でも出来る! ⇒ やるもやらないも自由 ⇒ じゃぁ面倒だからやらない

    と放り投げるタイプ。ある程度は道筋を用意してくれた方が行動指針がハッキリするから楽です。
    『FABLE』シリーズくらい「適度に自由&適度に道筋あり」なのが好きです( ´∀`)

    -------------------------------------------------------------------------------------------



    話題の修道女がゾンビを殺しまくるXBL インディーズゲーム『Twin Blades』。
    配信日はクリスマスだそうで価格も240MSPとお安いようで。別にグロいとも思いませんしむしろコミカルかも?
    これ日本でも配信されるのかな?無理なら北米垢でDLしてみようと思います。

    -------------------------------------------------------------------------------------------

    4月2日発売のPSP用タイトル『DOAパラダイス』の限定版(15729円)についてくるかすみの着せ替え可能フィギア。

    091127_kasmi5.jpg


    ■ソフト単品で5229円。
    ■「秘密の楽園」ボックスは
    ソフト+DOAシークレット写真集+こっそり生録ボイス&サウンドトラックCDが“かすみ”描き下ろしボックスに入って7329円。
    ■「秘密の楽園」+かすみのフィギア付き限定版は15729円。

    差し引きフィギアの値段は8400円?結構値段するもんなんだなぁ。着せ替えって一体・・・。ゴクリ・・・。

    -------------------------------------------------------------------------------------------

    ずっとPCの壁紙は『VP2』のアーリィ様を使っていましたがずっと同じだとちょと飽きる。
    定期的にGamewallpapers(海外のサイト)などを見て周りいい壁紙がないものか?と探しています。
    けど中々ピンポイントで欲しいのは少なく。あとGamewallpapersは一部の人気壁紙が有料になってしまい痛いデス・・・。

    先日、『Darksiders』で調べ物をしていたらカッコいい壁紙がありました!
    しかも使っている画面サイズ(1680x1050pix)にピッタリのが!

    War-riding-Ruin-darksiders-2167728-1680-1050_20091221233733.jpg

    愛馬ルインに跨り大剣を構えるウォー。カッコえぇぇぇぇぇぇぇ!( ´∀`)
    日本のゲーム公式サイトでも壁紙を配信している所は多いですがまだ大きいサイズ(1680x1050)などは滅多になく。
    無い時は自分で大きいイラストやCG画像を拾ってきてフォトショで加工して作ったりしています。
    『フロントミッション』や『AC』などメカ物のゲームで多きい壁紙って殆ど無いんですよね?(´・ω・`)
  • XBLAで配信中の『Alien Breed』の翻訳が凄い事になっていると聞いてさっそくDLして遊んでみました。

    Xbox LIVE アーケードタイトル Alien Breedエピソード1が配信 (XNEWS)



    見た目はよくある上から見た3Dガンシューでなかなか面白いです。
    大丈夫。何がおかしいのかはゲーム起動後、即わかります( ´_ゝ`)

    Alien_Breed_00.jpg Alien_Breed_01.jpg

    ━┓
    ┏┛    ⌒
    ・    .___ ⌒  ___   ━┓
       / ―\ / ―  \  ┏┛
     /ノ  (● X  (●)  \ヽ ・.
    | (●)  /_  (⌒  (●) /.
    |   (__/      ̄ヽ__) /
     \  /´    ___/
       \|        \
       /|´        |


    すまぬ・・・ゲームの操作方法のチュートリアルで項目自体の意味がわからないのは初めてだ・・・。
    誤字脱字レベルではなく、もやはエキサイト翻訳を使用してそのままテキストをぶち込んだレベル。
    ある武道の達人も言ってたじゃないですか。「考えるんじゃない、感じるんだ」 。つまり実践あるのみ!

    ・交信する・・・・決定ボタン
    ・起る・・・走る
    ・戦防・・・近接攻撃

    「銭器」も意味不明ですがトリガーボタンに配置されているあたり射撃ボタンだと何となくわかります。「戦」じゃなくて「銭」なのが・・・w
    ゲーム自体はUE3を使用しており『Shadow Complex』にも匹敵するクオリティがあると思うのですが如何せん誤訳が多すぎる。
    ストーリーの意味がわかりませんが、逆に割り切ってネタゲーとして遊ぶなら・・・。それでも800MSP払うかと言えば・・・

    とりあえずお試し版を最後までサクッとやりましたが何だかなぁ、これ( ´_ゝ`)

    Alien_Breed_02.jpg Alien_Breed_03.jpg Alien_Breed_04.jpg

    -------------------------------------------------------------------------------------

    あと、先日配信されていた『GT5』のタイムトライアル版デモを遊んでみました。
    既に色んなところで叩かれるくらい洒落にならない出来です。と言うかアレはわざとなのか?と言いたくなる程に。

    8db565bc.jpg 7db153c2.jpg

    観客が全て2D素材を板ポリに貼り付けた書き割り状態。手前と奥の観客が同サイズだし車やコースとのサイズ比が騙し絵状態でカオスw

    右の写真もよく見ると背景の木の上の方が何かジャギっているのは何だ??葉だけでなく幹のところまで全部書き割りかよ!?
    走行中は気にならない!と言う会社の先輩もいましたが無理です。凄く・・・気になります・・・。
    言われているフレーム落ちは見られませんでしたが鬼の様に開発期間長?いのにこの出来は絶句。

    車のモデリングなどは良いと思うのですが背景の木までビルボードとか何の冗談。
    操作説明ではアクセルはXボタンなのにいざ遊ぶと何故かRスティックの上で加速、下でブレーキの謎仕様。
    何か私の設定がおかしかったのか・・・?特にオプションとか何も触っていませんが・・・。

    メニュー周りもシンプル is Bestで貫いているのか素っ気無さ過ぎて無味乾燥しすぎかも。
    最近は『DiRT2』などゲーム演出だけでなくインターフェースにもセンスを発揮したタイトルもあるだけに逆に何か古めかしい印象が。

    まだ本製品ではないにしろ、以前のオンラインのゴキ車など含めこれで期待しろと言われても無理デスヨ。
    と言うかこんなの配信したら自爆したいとしか思えないんですけど・・・(´・ω・`)

    世間ではいよいよ発売の『FFXIII』。買おうか悩みましたが華麗にスルーを敢行。
    仕事終わりに寄れたら買いに行こうと最初は思ってましたがネットの情報を見るにどうもかなりヤバそうな感じが・・・。
    もともと何ら期待もしていませんでしたから「あぁ、やっぱりね」と(´・ω・`)

    FF13が一本道すぎるんだが・・・ (ハム速)

    ストーリーどころかダンジョン?までが1本道とかそれ何の冗談・・・。
    ニコ動のプレイ動画も見ましたがボタン連打のゴリ押しなど序盤とは言え一番嫌いな展開になってますよ。
    各サイトやブログを見てもヤバい意味でネタにされすぎて、3年以上かけてアレだと作り手側が哀れすぎる・・・。
    マジでスクエニはもうゲームの開発能力ヤバくないですか?ほんと絵だけじゃ・・・。

    店によっては発売日なのに既に中古が売られているなどワゴン直行の予感がするので値崩れ待ちます。

    ---------------------------------------------------------------------------------

    しかし当分は暇にならなさそうな発売ラッシュが年度末まで続きます。

    PSPの『鉄拳6』が1月10日。1月28日に『EoE』。『Dante`s Inferno』が2月18日。
    今週のファミ痛を見ると『DOAパラダイス』が4月2日。和製ギアーズこと『クウォンタムセオリー』が3月25日。
    3月配信の『バイオ5』の追加DLCで『ナイトメア?』と今週の記事でジョッシュとジルの脱出劇が。

    そういえば『GOW?』は海外、日本ともに3月に発売予定だそうで今回はSCE自らデベロッパーを務めるそうです。
    GOW3_15.jpg


    あと海外版だと1月に『Darksiders』。2月に『バイオショック2』。
    プラットフォームも適度にバラけていますしいい感じです。

    ----------------------------------------------------------------------------------

    スクエニ、Xbox 360/PS3「ニーア」シリーズ 絶望に満ちた物語を紐解くアクションRPG
     仲間キャラや「ワードエディット」など両作品共通の要素を紹介
     (GaneWatch)

    nier07.jpg
    ニーア<何だ・・・・・これは?!

    ( ;゜Д゜) そりゃこっちの台詞だわ。アブナイ部分が見えそうになってるぞ。いや、凝視すれば。心眼を開けば見え(ry

    『NieR』も欲しいですが買うならやはり親父が使える『Gestalt』の方を選びます。
    ヒョロい兄ちゃんがデカい剣を振るのは今だとキツいかな。単に私自身そういうのが受け付けない年になっただけ。
    学生くらいの世代なら『RepliCant』の方が良いでしょう。私も当時は『FF7』のクラウドに憧れましたし。

    --------------------------------------------------------------------------------------

    GT5.jpg

    GT5の新しいデモ版が配信されていたのでDLして遊んでみます。
    『5』のデモを遊ぶのは初めて。レースゲーはオンで遊びたいとは特に思わないのでオフがしっかりした作りなら欲しいです。
    車のモデリングや質感に関してはやはり『GT』は世界でもトップのクオリティを誇りますからね(`・ω・´)
    明日見ればいいだけですがついつい早い情報知りたさにフラゲ情報とか見てしまう・・・(´・ω・`)
    チーニンに板垣Pとメンバー多数が抜けてからDOA関係が『Code:Cronus』含めパッタリでしたがついに続報が!

    24.jpg 25.jpg

    まさかの『DOAX』。そしてハードはPSP!名前の最後がパラダイスに変わっていますがどう見ても『X2』ベースですね。
    SSが小さいので判断し辛いですが画面はかなり綺麗そうかな?

    ビーチバレーはあるみたいですがジェットスキーは無理かな?波の表現やデータ容量の問題もありますし。
    キャラ追加だけでなく新しいミニゲームや水着があるといいですね。限定版ですか・・・フムフム。

    シイタケボタンのバグ利用でデータが飛ばなければエロ水着を全員にコンプ済みだしまだまだ遊びたかったのでこれは欲しいかも。
    改造ではないですがバグ使った罰ですか・・・

    あとテクモのキャラは『ニンジャガ』と『DOA』くらいしか知らないのですがリオって誰ぞ?
    軽くググッてみたらパチンコ&パチスロのお姉さんですか。で・・・・脱ぐの??
    いやいや、水着に、と言う意味ですよ(´・ω・`)

    -----------------------------------------------------------------------------------

    「2009年がっかりゲーム」TOP10なる記事が掲載されていました。
    どれどれ、と見ると当然と色んな意味で納得しました。

    ■「2009年がっかりゲーム」Top10が発表 1位「KOF12」2位「CoD」  (まにあっくすZ)

    ソフトを持っている者としても2位の『MW2』は納得。挙げられている理由も

    ■シングルプレイが5時間未満でクリアできる
    ■マルチプレイのバランスが微妙
    ■マップが酷すぎる
    ■キャンパーが有利すぎて動けない

    特に下2つがドンピシャで当てはまりすぎてその通りだとしか。
    前作はほんと半年以上やっていたのですが『MW2』は今では全くやらなくなりました。
    他にやるソフトあるから、と言うのもありますけどね。

    ----------------------------------------------------------------------

    そして期待していた『F.E.A.R』新作についてGame*Sparkに続報が!
    頼むよMomolith!初回は凄く怖いんですけど続きが気になってしょうがないんだ!

    そういえば『F.E.A.R Files』買ったんだけど途中で他のソフトに手を出して途中で止まっていました。
    戦闘が面白いんだけどアルマ出てこなく恐怖感0だしグラはPS2並だし・・・。でもまたやろうかな。

    F.E.A.R.の新作?『Project Hades』とされるタイトルが社員の履歴書から明らかに

    アルマ
    お呼びかしら??


    ----------------------------------------------------------------------------------------

    いよいよ明日は『FF XIII』の発売日ですね。
    どうしようかなぁ。やってみたいけど定価出してまで遊びたいわけでも・・・。でも話題性あるし迷います。
    今更ですがファミ痛360をまだ全部読んでおらず寝転がって読んでいたら、発売予定リストによると
    スクエニが発売する『フロントミッション エボルブ』が来年2月25日に発売が決まっているそうです。まじですか!?
    ファミ痛.comを見てもリストに掲載されていませんが・・・。ファミ痛.comでは2010年春扱いのままです。

    ファミ痛360発売リスト

    確かに2月25日に。価格は未定。

    ■TGS09 Trailer


    わかっています。はてしなく地雷臭いと言う事は。
    しかし漢には戦わなくてはならない時がある!例えシリーズの過去の栄光が地に落ちようとも!( ;゜Д゜)
    久々のメカゲーですし素直に欲しい。海外メーカーにメカアクションは無理だと思いますけど・・・。
    ボロカスに罵る事ができるのもお金払った購入者の楽しみですので。


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    VGA(Video Game Awards)09にて『Crackdown2』や『HALO REACH』、『MoH』の新たなトレーラーが公開されています。

    ■HALO REACH


    ■Crackdown2


    ■Medal of Honor


    『Crackdown2』はもやは犯罪者と言うよりは対ミュータントがメインになってそう(´・ω・`)
    現代に舞台を移した『MoH』新作もかなり面白そう。シリーズは殆どやった事ありませんがこれを機に日本でも出れば
    是非触れてみたいです。やはり『MW』が馬鹿ウケした影響が強そうなのは否めず・・・w

    あとBungieもHALOシリーズを引っ張りますね。
    『3』のみで終わらせておけば良かったものの、『ODST』などスピンオフ作品やLegendsのアニメ、そして『Reach』。
    あくまで今回の映像はプリレンダーっぽいですが実機のSSも上がっています。

    Bungie_REACH_1280x720.jpg

    フォトショでレタッチされていないとするならば今までのシリーズよりグラフィックに磨きがかかってます。
    正直、面白さと直接イコールではなくとも『CoD』や『ギアーズ』などに比べ『ODST』でもやや古臭い見た目だったのは否めず。
    新たなスパルたんも登場する様ですしちょっと遊んでみたいな、と。
    アービターとかはもういいから、チーフだけで遊ばせて欲しいっす・・・(´・ω・`)

    あ、そういえばまた『HALO Legends』観るの忘れてた・・・。
    スポットやメディアでもっと大きく宣伝してくれないと本編とプロモの交互だと本編の日付まで覚えてないよ・・・;;
    昨日配信されていた『Dante`s Inferno』のデモ版をやりました。
    結論から言うとかなり良かった!これは日本語版に是非とも期待したい出来です。
    内容的には結構表現がエグいと言うか気持ち悪い敵が多いし規制が入るかが心配です。

    ■Part1


    ■Part2


    実機の映像はつべの動画では言えないクオリティの高さがあります。
    途中にアニメ調の演出が入るのも面白いアイデアかと。アニメあり、美麗なCGあり。ゲーム本編もハイクオリティ。
    『GOW』とよく似ていますがカメラワークは完全に3Dと言うよりは一歩引いてやや2.5Dの横スクロール的な感じですね。
    ボスにトドメ刺したりとかCSアタックそのまんますぎるw

    攻撃もハルバードや鎌など他のゲームではあまり見ない独特なのもいいですね。
    当たったインパクトに一瞬止まるなど、どことなく『DMC2』と似てるかも?ダッシュの距離が比較的長く回避も使い易いです。
    ガードがL2なのは『GOW』に慣れてしまっているとやや戸惑うところが。癖でついついL1を押してしまいました( ;゜Д゜)

    デモ版なのにボリュームは結構あり余裕で30分は遊べる量が。
    ボスもいますし『ギアーズ』のブルマックライドの様に操れたのも意外で楽しめました。デモでこんなに遊ばせていいの?w
    ストーリーは死んだ嫁さんを悪魔?から救う様ですし比較的正道の話が楽しめそうで嬉しいです。
    この手のゲームはよく悪側だったり破壊者だったりして遊んだ後の後味が微妙で・・・^^;

    あと色々な意味で日本語版は規制入りそうですね。
    単純にセクシャルなモノだけでなく、トレーラーを見てたら股間からアナコンダが生える女のバケモノいたり・・・。

    以下、良い子は見ちゃダメデスヨ
    [Dante`s Inferno デモ版はかなり良かった!]の続きを読む
    北米PSストアーですが『Dante`s Inferno』のデモ版が配信されています。
    容量は1.1G程。早く遊びたいのですが帰宅したばかりだしDL中。明日には感想書けるといいなぁ?(´・ω・`)

    CIMG0647.jpg

    またGame*Sparkによると欧州で発売される限定版「Divine Edition」には様々な特典が付くそうですが
    なんと『DEAD SPACE』のアイザックのコスチュームが付いてくるそうな!いいっすねぇ!日本でも欲しい!
    でも日本ではそもそも『DEAD SPACE』発売してないし・・・どうなるんだろう・・・

    限定版はPS3独占。色々お得な特典が付いているのに値段は据え置きなんだから太っ腹です。
    本当にうらやましい・・・

    Electronic Arts、PS3版『Dante's Inferno』は特典付きの“Divine Edition”になることを発表 (Game*Spark)

    091211di_a.jpg
    ダンテは要らないからアイザックをデフォコスチュームにして欲しいですよ。 ( 圭)ノ

    --------------------------------------------------------------------------------------------

    また同サイトによると『GOW』も開発が完了し、最終テストを行っているそうです。

    『God of War III』の開発が完了!現在は調整段階に (Game*Spark)

    Choke Pointにもインタビュー記事が掲載されています。

    God of War III インタビュー (Choke Point)

    海外では来年3月発売!日本はいつですか!?
    今『GOW コレクション』やっているし待ちきれなければ北米版買ってでも遊びたい!
    今は『2』をやっていますがやっぱりクレイトス様は最高デス。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------

    デモ続きですが日本でも22日に『EoE』のデモが配信されるそうです。

    セガ、PS3/Xbox 360「End of Eternity」 オリジナルモードを収録した体験版を配信 (GameWatch)

    eoe01.jpg

    アクション性高い戦闘を作ってくれるAAA作品ですしこれは買います。
    正直『FF XIII』よりこっちの方が楽しみです( ´_ゝ`)

    今年の年末は買うソフトは控えめですが体験版などを含めると色々楽しみな事が多いです。
    特に3月とか海外タイトルも含めると固まりすぎでしょ・・・w

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    ■Darksiders Hellbook 4 Trailer


    ウォー自体結構大柄な体格のハズ。愛馬Ruinは黒王並にデカそう・・・w
    完成間近ですが初期とだいぶ様変わりしましたね。最初は剣戟エフェクトとかモロにGOWだったのに。
    現代+機械の天使と悪魔+ゴツい主人公(ハゲてない)+大剣。そそられますなぁ。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    [ ぼやき ]
    今日は週末で土日は休みじゃぁぁぁ!と思ったのも束の間、クライアントの偉いさんが来るそうですし
    色々仕事の修正が入るかもしれない、とのことで「明日も出社日とさせてもらいます」って。はぁぁぁぁぁぁぁ???
    代休もくれない、手当てもつかないから出たくないぃぃぃぃぃぃ・・・・。

    せめてもの抵抗として仕事してるフリしてニコ動で『DEAD SPACE』の翻訳動画でも観てやる( ´_ゝ`)

    パチンコは作っている間にも最新機種で好評な仕組みがあると「じゃぁウチでもアレをやろう」と言い出すので
    当初の仕様と全然違うしいきなり追加されるし、作業は全部急にふるし製作期間はタイトだし。開発自体いつ終わるのやら・・・。
    ディレクターとか、全然絵コンテの一枚も描かないくせに「カットシーン作成して」とかもうね。アホかと。馬鹿かと・・・。
    明日発売のファミ痛ですがフラゲだと40点満点に1点及ばず39点なんですね。
    あれだけ満点満点言われてたからムキになった?良心の呵責?お布施が足りなかった??

    03_20091209222124.jpg

    過去の40点満点タイトル

    ■時のオカリナ
    ■ソウルキャリバー
    ■ベイグラントストーリー
    ■風のタクト
    ■nintendogs
    ■FF12
    ■スマブラX、MGS4、428
    ■DQ9、MH3、ベヨ、NEWマリオWii

    つまり『任天犬』以下だと・・・
    そりゃ海外ユーザーにもツッコまれますよw

    あと、相変わらず何と言うか・・・「グイグイ引き込まれる」とか小、中学生の作文ですか?
    「ストーリーは重厚」とか、個人の感覚で書いてるから全然参考になりませぬなぁ。ネタバレはダメでももうちょっとこう・・・。
    文字数制限されているのに4人とも似た様なポイントを書いてるし。さすがファミ痛。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------

    ■MW2 日本語マルチプレイ


    やっぱり何か笑えるような・・・w
    テロ側の音声は吹き替えなしですね。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    Choke Pointさんに『ダークサイダーズ』のプレビューが掲載されています。

    Darksiders プレビュー

    ■Darksiders Hellbook 2 Arsenal Trailer


    思っていた以上に良い様です。
    動画でアクション面はわかりますし、気になるのは日本語版がどういう仕様になるか。音声吹き替え?
    最新のファミ痛360にも記事は掲載されていましたがその辺の注釈はありませんでした。残念・・・。


    [追記&訂正]
    よ?く見たらテキスト、音声ともに日本語と書かれていました。仕事で目が疲れてるのかな・・・orz
    日本でのパブリッシャーはコナミ。ついでに1人プレイのオフ専だそうでLiveやシステムリンクは非対応だそうです。
    トレーラーではモンスターですが四肢が切断されてました。日本版は規制が入るか心配です。
    相手は人間じゃないし出来ればそのままで・・・。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    コツコツと進めていた『ゴッドオブウォーコレクション』の『GOW1』をようやくクリアしました。
    過去に一度クリアしていましたが今回は8時間12分かかりました。1週目で選べる最高難易度スパルタンでやりました。

    道中、敵の攻撃が強く結構苦戦して死亡する場面もありましたがそれでも憤慨する程でもなく。
    ラスボスのアレスだけは攻撃力がチート臭すぎてキレそうになりました。一撃の攻撃を喰らうとHP半分とか何それ・・・。
    最後の最後で詰まりまくって腹がたち、やむなくラスト戦だけ難易度下げました。

    リトライしまくっているとそこだけ難易度下げるか問うてくるのが救いです。ちょっと屈辱でしたが・・・orz

    GOW_00.jpg
    アレス死亡

    オマケ要素はクリア後のゴッドモードのミッション集で解除しないとダメでしたね。
    やってもいいんですが何か面倒だしさっさと『GOW2』に移ろうかと思います。

    『1』はムサいアレスや石造のアテネやゴリ女ばかりで色気もへったくそもありませんでしたが『2』は違いますもんね!
    xxxシーンもモデリングが向上されて『1』のゴリ女とはおさらば!敵ですが女神様も胸チラが艶やかな衣装が・・・。
    でも3女神の最後のトロルクロトだけはHD画質では見たくな(ry
    Game*Sparkに「VGA 09」で新しいタイトルラインナップが発表されるだろう、とし予想タイトルが掲載されています。
    ほぅほぅ、どんなタイトルがあるのかな・・・?

    VGA 09では11タイトル以上の新作ゲームが公開。『F.E.A.R. 3』も噂に

    Warner Bros. Interactive:
    11.) F.E.A.R. 3またはLord of the Rings RPG 360/PS3


    『F.E.A.R3』!まじっすか!?Σ (゚Д゚;)

    確定情報ではなくあくまで噂ですがこれは是非とも期待したい!
    日本版『2』は色々規制が入ってしまい微妙過ぎる出来でしたが海外版は文句なく良かった!
    ストーリーも『2』では全然完結してませんし、続きがすっごく気になります!まじでお願いしますm(_ _)m

    --------------------------------------------------------------------------------------

    kotaku japanにいよいよ発売間近の『MW2』の翻訳についてスクエニにアレコレ質問した記事が掲載されています。

    『モダン・ウォーフェア2』のあれこれをスクエニに聞いてみた(前編) (KOTAKU Japan)

    音声翻訳については当の日本ユーザーから賛否両論ですが、意向はIW側の要望だったようですね。
    『CoD』のブランド名は日本でもそこそこ浸透していると思うのですが更に間口を広めたい思惑があったんですね。

    スクエニも短い期間で頑張ってくれた様ですし売上が報われると今後も海外タイトルがいち早く遊べる事に繋がるかも?
    スクエニの返答には非常に好感が持てますが、だったら尚更「え?」と思う翻訳は何とかならなかったのかと・・・w

    --------------------------------------------------------------------------------------

    来春発売予定の『スパ4』ですが追加キャラ、アドンについて掲載されていました。

    カプコン、PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」
    「ストZERO」からアドン、コーディー、ガイの参戦が決定
     (GameWatch)

    ついでに以前公開された新トレーラーの日本語版も。



    友人はコーディー好きですし話をしたら欲しそうな事を。私もガイが好きなので買いたくなってきました。
    やっぱり格ゲーは野良対戦もいいですが気心知れた友達と遊ぶのが一番楽しめますよ( ´∀`)

    あ・・・でもその前に破壊してしまった360用のスティックを買いなおすなりして調達しなければ・・・
    また出費がかさむなぁ・・・ _| ̄|〇

    ------------------------------------------------------------------------------------------

    また追加DLCが楽しみな『バイオ5』に登場する新たな敵が紹介されています。

    スペンサー邸、地下牢獄に新クリーチャー――『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』 (ファミ痛.com)

    UIw8yOX1336sgicrIG2617GDupx17sVs.jpg FLOwKE3xjnnAqNGSu3q32fu17n3xGtcy.jpg

    ゾンビじゃなかったけど少なくともマジニよりかは面白そうな印象が。
    ジルもいい感じだし、追加コスはいりませんが追加エピソードは500円(PS3)or400MSP(360)ですし買いますよ。
    来週発売の日本版『MW2』は吹き替え以外にも変更点あるらしくやはり空港でのテロシーンはドイツ同様規制ありみたいですね。
    丸々カットされないだけマシかもしれませんがそれって収録している意味あるのか?と・・・。
    ネタははちま起稿さんに掲載されていました。

    スクウェア・エニックス サポートセンター FAQ

    -------------------------------------------------------------------------

    北米版『Call of Duty: Modern Warfare 2』からの仕様変更点は以下の通りです。

    ・キャンペーンモードのミッション(ロシアの空港におけるテロシーン)において、北米版ではプレイヤーが民間人を殺傷することができますが、日本版では民間人を殺傷するとゲームオーバーになります。

    ・キャンペーンモードクリア後のボーナスコンテンツにおいて、北米版では全てのキャラクターを攻撃できますが、日本版では「捕虜」のキャラクターに対し、攻撃が不可能になっております。

    ------------------------------------------------------------------------

    『4』の神ゲーっぷりから一変、いきなり音声翻訳になるし、表現規制あるし。どうしてこうなった・・・。
    クリア後のボーナスコンテンツとはスタッフロールが流れる博物館の事なのかな?
    クリア後にうろついて敵はもちろんソープなども撃てますが、そこでも空港はテロリスト以外は射撃不可?なにそれ??
    でも一般的なユーザーからしたらあのシーンって結構不快な思いになるのかな?と思う事が身近にありました。

    うちの兄貴はいわゆるライトユーザーでFPSなどしますが私の様にゴアゲー(ギアーズやF.E.A.Rなど)は嫌いでやらない人。
    ウイイレやパワプロ、VPなど和ゲーが好きな人ですが、空港シーンは途中で気分を害して飛ばしたそうです。
    「最後までやった?」と聞かれ私は「皆殺しにしたわw」と答えると「お前よくやるなぁ・・・」と言われました(´・ω・`)

    行為自体は反社会的ですし洋ゲー慣れしてない日本の大多数ユーザーからしたら楽しくないかもしれませんね。
    必要性の有無はともかく、そういう事も考えると仕方ないのかな?と思いました。
    コアユーザーは今回の音声翻訳や規制ありと知ればほっといても海外版に走るでしょうしね。

    -------------------------------------------------------------------------------------

    ちょっと驚いたのがGame*Sparkに掲載されていた記事。『ダークサイダーズ』が海外で10/10の満点評価が出たそうです。

    最新レビューで10/10の満点も!『Darksiders』クリーチャー満載トレイラー

    えぇぇぇぇぇぇぇぇ!??嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    面白そうではありましたが絶対「劣化ゴッドオブウォー」で叩かれると思ってたのにぃぃぃぃぃぃぃ!!



    そこまで面白いと言うならば本腰を入れて情報を集めなければ・・・。これは『Dante`s Inferno』も満点フラグか・・・。

    ----------------------------------------------------------------------------------------

    非常に今更ではありますがニコ動で『DEAD SPACE』の解説字幕付き動画にハマッています。
    ただ翻訳字幕を載せているだけでなく随所にユーモアセンス溢れるうp主オリジナルの編集が笑いを誘います。
    いいセンスだ・・・w



    中古の海外版を買ってもいいのですがしんどそうなのでプレイ動画で堪能します。
    しかもハゲがなぜか関西弁喋ってるしw

    ----------------------------------------------------------------------------------------

    今日は友人と映画『2012』を観てきました。ディザスター(災害)映画としてはCGが凄く迫力よく出来ていました。
    ストーリーはまぁ・・・世界が地殻変動災害で人類ほぼ絶滅。一部の人だけ脱出してENDと言うノアの箱舟そのまんま。



    面白かったのですが2時間40分近くありまして・・・。
    ずっとピンチの連続&人が死にまくりで絶望一直線。最後のトラブルは主人公達が自分で蒔いた種でしたけど。
    『デイ・アフター・トゥモロー』と基本同じ様な展開なのですが観ていて疲れました・・・_| ̄|〇
    『MW2』最初の訓練所で行われるタイムアタックで驚きの速さでクリアしている動画があります。



    21秒75!これは恐ろしい( ;゜Д゜)
    最速とか気にせず普通にやると大体40秒くらいだと思うのですがこれは早すぎワロタw
    ある程度オートエイムがついているとは言え標的の位置の把握とか完璧ですね。

    --------------------------------------------------------------

    数日前の記事ですがPSNで映画やドラマが配信開始されました。
    今日たまたまPSストアを覗いていて「あぁ、そういえば」と思い出した次第です。

    PlayStation Storeで「映画」「ドラマ」配信開始 (ITmedia Gamez)

    ラインナップにはハリポタやT4が。
    BD版買おうか悩んでいたので商品をちょろっと見てみたらまた内容がかなり微妙ですね。

    レンタルは来年からですが30日の期限付き。しかも画質はSDって誰得・・・。
    SD画質のものが販売価格3500円って。DVD版より高いし画質はBD版より悪いのに価格は同程度。ハリポタもSDだし・・・。

    アニメなら1話200円で期限は30日間だし借りに行く手間などを考えたらまだマシですが映画は駄目だろぅ( ;゜Д゜)
    それでもTUTAYAとかだとDVD1枚に数話入ってるし利点は手間と期限30日だけでしょうか?
    安いような・・・微妙だなぁ・・・;;

    --------------------------------------------------------------

    北斗無双が3月に決まったばかりですが未だにトレーラーの1つも無し。
    かわりに公式HPでは以前の発表会のごく短い動画が観れます。

    なんで急に北斗かと言うとニコ動で面白い動画があったから。



    コメントが多く職人がつけた字幕とかが消えてしまっている事があるのが残念です。
    一応私が見た時に面白かったコメントがあった時のマイメモリーを。



    ちょっと前にTVで神谷氏が出演しており放送当時の面白い話が紹介されてました。
    やられ役の声優さん達が悪ノリして固有名詞を誤魔化して叫んだり。動画だと「牛肉☆カルビ」とか。
    千葉繁さんが死亡時に「チバ?!」と言ってNG喰らったのは有名ですねw

    やはり北斗の拳は面白いです。それだけにゲームもある意味期待したい( ´∀`)
    しかし規制が多い今では到底放送出来ない様な内容が多いですな。敵とは言えロープで首絞めて窒息死とか・・・w
    それだけみんなアニメだし大らかだったって事でしょう。

    アニメじゃなくバラエティにしろ今は規制規制で番組がつまんなくなったなぁ、と。芸人の楽屋ネタ&身内話はイラン。
    地上デジタル放送になっても特にコレと言って観たい番組無いし、自室のTV買い替える気にはならんですなぁ(´・ω・`)
    ファミ痛.comに日本語版の『MW2』プレイ動画が出てますね。
    販売元が以前のシリーズから変わったとは言えいきなり日本語音声でフルローカライズですか。
    今までCoDシリーズはずっと英語音声・日本語字幕でやってきただけ興味半分、不安半分です(´・ω・`)



    つべ版は最初の1分程ですが。う?む・・・慣れの問題なのかもしれませんがやはり違和感あるかも・・・w
    ファミ痛.comには2つめのミッションでソープと雪山の基地に潜入する部分も掲載されています。
    アクセス集中しているのかめっちゃくそ重いんですけど?・・・。

    先入観を捨てて落ち着いて聞けば『HALO』とかも日本語音声でしたし、無茶苦茶変だ!と言う程でもない気もします。
    ソープはそこまでイメージを損なう印象を私は受けませんでした。レンジャーの方はちょっと厳しいですけど( ;゜Д゜)
    海外版でも字幕が出ない周囲の声や無線まで吹き替えてくれているのはナイスだと思いました。

    要は吹き替える声優さん自身の技量の問題なんでしょうがこれは賛否分かれるでしょう。
    リオの貧困街や刑務所など今回は全体的に激しい銃撃戦が多いので字幕だとしても見てる暇なさそうですし一概に悪いとは思いません。
    私も嬉しさ半分違和感半分ですし兄貴もそうでしたので多分買っても割り勘になりそうです(´・ω・`)

    -------------------------------------------------------------------------------------

    動画サイトを見ているとちょっと前ですがG-Starで公開されていたPC用MMOの『Blade&Soul』の10分近くにも及ぶ動画がありました。
    製作は『リネージュ』でお馴染みのNCソフト。キャラデザは『マグナカルタ』シリーズの人ですね。
    次世代MMOだけありグラフィックの綺麗さは文句なし。逆にこれを動作させるスペックがいくらなのかが心配です・・・;;



    従来のファンタジー系でありながらも今作は武闘派系で斬新です。やばい・・・めちゃくちゃ面白そう・・・。
    剣士、拳士、気工士、力士。銃を使うキャラが映ってましたけどあれは職業別じゃなくて単なる武器の一部扱いなのかな?
    PVを見るにふっ飛ばしたりして派手そうですがこれやっぱりPTとか組むんでしょうか?ソロゲーかPvPメインっぽくも見えますが。

    013.jpg 004_20091201223517.jpg
    女性キャラは大暮維人氏顔負けの超絶ボディを持つ美女ばかり。目の保養になりますな?( ´∀`)ニヤニヤ

    韓国製MMOですしどうせまたキャスター系がお強いんでしょう?( ´_ゝ`)
    『リネ?』でエヴァステンプル(エルフ系3次職タンカー)をやってましたが扱い悪すぎてサブ職でソーサラーしましたし・・・。
    面白そうだし是非やってみたいのですが時間のない社会人だともう廃人プレイは出来そうにないかな。

    [G★2009]MMORPGに新しい体験をもたらすための「Blade & Soul」開発チームによるアプローチと挑戦とは (4Gamer.net)

    -------------------------------------------------------------------------------------

    あと『北斗無双』が来年3月に発売されるそうです。
    発表から考えると早いです。3月ってすぐですよ?ネタ的にも興味ありますし北斗ファンとしても出来はどうあれ買ってみます。

    コーエー、PS3/Xbox 360「北斗無双」 発売は2010年3月に決定
     (GameWatch)

    83.jpg

    ちょうどアニマックス(だったかな?)で深夜に北斗の拳のTVアニメが再放送されていて観ている最中ですしナイスタイミング。
    発売時期が決定したならば次は実際のプレイ動画か正式なトレーラーの公開が楽しみです。