ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
月末なのでジュンク堂へ本をまとめ買い&立ち読みしに行ってきました。
毎月買っているファミ痛360とフロントミッションの漫画「DOG LIFE & DOG STYLE」の新刊を買い。
ホビージャパンとCG WORLDを立ち読み。今月は読みたい記事が少なくCG WORLDは購入パス。

何この表紙・・・

何このエロゲ?雑誌みたいな表紙・・・。
裏表紙も同じ感じで今月は立ち読みで済まそうか考えました・・・。

Darksiders_レビュー バイオショック2_レビュー
『バイオショック2』(左)と『DARKSIDERS』(右)のレビューが掲載されていました。
本家ファミ痛と違い360誌のレビューはまともで具体的だから参考にしています。

今月号を見ると巻頭で『ALAN WAKE』が掲載されていました。
あまり興味なく今までスルー気味でしたが『サイレントヒル』や『SIREN』っぽそうでかなり面白そうに感じました。
発売は5月27日。ちょうど発売ラッシュから一息ついたくらいで他に目ぼしいタイトルなさそうだし買ってみようかな、と(´・ω・`)

■ALAN WAKE 日本語トレーラー


----------------------------------------------------------------------

ダンテ売却
ついでに売ってしまった・・・。

『ダンテ』が終わり止まっていた『EoE』を再開。チャプター15のメインミッションを終えてアジトに戻りエピローグを観て
「さぁ、いよいよ最終チャプターだ!」と思った瞬間、本体がフリーズ。途中でセーブポイントもなく今日進めた分が全部パーに。
ま糞売(ry

1時間くらいの話だからまた取り返しはいくらでもきくのでいいのですが、それよりもまた本体がフリーズしたのが衝撃。
3度の故障の挙句、本体そのものを新品と交換されたハズなのにまたフリーズ。
フリーズ⇒赤リングのコンボはもう勘弁して欲しいのですが嫌な予感がするなぁ・・・( ;゚Д゚)

北米PSNにて『GOW?』と『Darksiders』のデモが配信開始されています!
両方買うつもりだったから凄く嬉しい!『GOW?』はE3verなので内容は分かっていますがやはり実際に遊んでこそ!

GOW3_demo_00.jpg GOW3_demo_01.jpg

『GOW?』デモの容量が2.7Gもあるし。落とすのとインストするのに時間かかったよ・・・。
面白さは正統進化しており、今更あれこれ言う必要はないでしょう。

ただし、今回のデモ版はネットで既に指摘が挙がっていますがフレームレートが低いし不安定!
屋外だと30fps下回ってそうな事も。まぁ製品版だとちゃんと60fpsになっているみたいだし、いいんですけどね(´・ω・`)

GOW3_demo_02.jpg GOW3_demo_03.jpg

最初から新しい武器が使えました。ライオンの顔をした殴り武器。
ガツン!ガツン!とSEも気持ちいいし見た目もカッコいいので、従来の様なハンマーに比べたらずっと魅力的です。

そして規制入りそうな生首のランプ(?)が・・・。首の下から血管か骨かがプラプラと揺れていますw
生首自体を削除したら進めなくなるので残るとは思いますが垂れてる臓器は多分消されるんじゃないかなぁ( ;゚Д゚)

同時出現する雑魚的も前作の倍近く増えてるし、初っ端から背景にはデカいタイタンがいたりと演出ど派手です。
デモの終盤にあるイカロスの翼を使った飛行パートは初プレイだと死ねますね。でも迫力はあります。そのまま進みデモ終わり。
これはゲーム好きを自称するならMust Buyなタイトルと言っても過言じゃないですよ?

■God of War 3 Demo Walkthrough Part I HD


-------------------------------------------------------------------------------------

同じく北米PSNで配信されていたパクリGOWクローンその2(その1はDante`s?)こと『Darksiders』。

Darksiders_demo_00.jpg Darksiders_demo_01.jpg

北米で配信されていますが本体の言語が日本語設定だからか完全ローカライズverでした。
メニュー周りだけでなくキャラクターボイスも吹き替え。驚きました。

Darksiders_demo_02.jpg Darksiders_demo_03.jpg

パクリと言っても完成形はそこまで似ているとは遊んだ感じでは思いませんでした。
確かにCSアタック風な要素もありますが他はそんなに。個人的には見た目は完全に「ウォー>>壁>>クレイトス」。

アクションはテンポいいし豪快に敵をぶっ飛ばしたり出来て爽快感は高めです。
ただ操作がやや凡雑。L1で魔法選択、L2で敵ロック、R1でガードorダッシュ、R2でアイテム使用。
ロックはボス戦など1vs1だと便利ですが雑魚相手にするには操作がゴチャゴチャしすぎて使い辛いだけです。

アクションもR1とLスティックと□等がありますし、これをL2でロックとかすると・・・。
敵の攻撃は結構ダメージ多めだったのでR1でしっかりガードしないといけないのでかなり忙しい感じ。指が足りない・・・。
あとデモの内容が戦闘メインと言うよりは道中の細かい謎解き多めでした。正直ダルかったです・・・w

長さ的にも『GOW?』の様に中ボスあり、雑魚戦あり、ちょっとしたミニゲーム風の操作有りくらいで良かったんですけどね。
デモなので保存は出来ず謎解きを考えながら長時間遊ぶのは面倒の一言。
でも肝心のアクションに関しては十分楽しめたので買う前の不安は一蹴されました。

今月は立て続けにアクション2本。しかも2週続けて買うので急いで『Darksiders』クリアしないと『GOW?』と被ります。
同じジャンルが被るのは非常にマズいので気合居れて一気に遊びたいです(`・ω・´)

海外動画サイトに今年3月に発売される(優良)タイトルをまとめた動画があがっていました。
前から今年の3月は大作系が固まりすぎててヤバイと言われていますが、改めて見ると財布の中身が悲鳴を上げそうです。
動画の内容は海外でのリリース予定なので、日本ではまだ未定だったり逆に先行発売orようやく発売のタイトルも他にあります。
『Darksiders』『バイオショック2』『北斗無双』とか(´・ω・`)

■Games of March 2010


『BF:BC2』『FFXIII』『GOW?』『龍3』などなど。う?む、どれも珠玉のタイトルだけに全部欲しいのが本音です。お金そんなにないけど・・・。
相変わらず『MLB』系のスポーツゲーは凄いリアルですね。球場や観客を含めた画面に映る絵の全てがリアルで凄い臨場感。
来月は『Darksiders』『GOW?』は鉄板で買い決定。他は積みゲー状況や財布の中身と睨めっこ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

今日発表されたゲームニュースあれこれ。『MHF』の発売日が決まりましたし、特典が数多くかなり豪華ですね。
前から文句言ってたハンター権+30日ゴールド会員はオジャンになったようで・・・w

カプコン、Xbox 360「モンスターハンター フロンティア オンライン」 特典を同梱した「ビギナーズパッケージ」を6月24日発売 (GameWach)

Xbox 360『モンスターハンター フロンティア オンライン』ゴールドメンバーシップセット販売延期のお知らせ (@刃)


カプコン、PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 2」初回特典はステージを追加するDLCのダウンロードコード (GameWach)

水中マップ(?)が楽しそうですね。
lp207.jpg

約90分間のプレイが可能!PS3/Xbox 360版『Darksiders』のデモが配信開始 (Game*Spark)

ないよ!?PSNもマケプレも来てないけど!?本当なら凄く楽しみなので早くお願いします!

ゲーム開発者の3人に1人は年収に満足していない?海外での調査結果 (Game*Spark)

日本だと大手有名ところ以外は悲惨です。
中小だとその年にしっかりした仕事をやれなかったら20?30代前半だと下手したら年収300万を切りそうな勢い。
去年の話はするな!と。年収はタブーです。気分が暗くなるだけです。

もうゲームが大好き。結婚しない(する気ない&出来ない)人だけがずっとやって行けそうなノリですorz
若さや情熱ではもうどうにもなりませぬ。若い人でお金も欲しい!プライベートも充実したい!と言う人は他の職をどうぞ。
年金もあてには出来ないし、貯蓄に必死。別にゲーム業界に限らず若い世代はそりゃサイレントテロ化しますよっと・・・。 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在の『Dante`s Inferno』の買取価格。

ダンテ買取 日本橋エーツーの買取価格

クリア後の追加コスの欄がどうもスカスカすると思い空いたスペースに入るであろうコスをちょっと考えてみる。

?デドスペのアイザック ※欧州PS3限定or360の海外版(?)
?発売と同時の追加コス。※但し有料
?新たに配信されたアニメ版コス。※但し有料

本編微妙なのにお楽しみのコスチュームが軒並み有料か地域限定って・・・。
今週末までに即効で2周目クリア出来れば購入金額の半分以上は戻ってくるのかな?

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

 

何かあっさりとクリア出来てしまいました・・・『Dante`s Inferno』。
クリア時間は9時間ちょっと。同じタイプのGOWとかよりやや短い印象ですが中々に楽しめました。
気にしていた表現規制もほぼ問題ないと言うか胸以外は無い?音声吹き替え完璧だしローカライズ具合は良いですね。

■Dante's Inferno IGN Video Preview


■Dantes Inferno Gameplay Montage


動作は60フレームで非常に滑らか。敵も他のアクションでは見ない程醜悪な敵がゾロゾロ。
話は死んだ嫁さんを連れ戻す為に地獄の底まで追って行く展開ですが、最後ではあまり意味がなかった事に「えぇ?・・・」と。

残念だったのが終盤への盛り上げ的な演出が皆無だったので感動も興奮も全く物足りなかったです。
雑魚を蹴散らしながら下の階層へ進んで行ったら、何時の間にかラスボスのいる間へ着いちゃったよ。そんな展開。
極めつけがED後の「to be continued」。おい!話が完結してないじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

ゲームプレイは全体的に各有名良作タイトルからあちこちパクッて来て破綻しない様に纏めた感じ。
トドメのボタンアクションや壁登り等はもろに『GOW』だし、巨大な敵に乗っかって敵をなぎ払う様は『ギア?ズ』のブルマックライド。
面白いから良いのですが、攻撃パターンが成長要素を入れても単調ですし、やはりオリジナリティは限りなく低いです(´・ω・`)

スキルアップに暴虐と神聖の2属性があっても習得スキルの差だけで話の展開やステータスに何の影響も無いのが勿体無い。
新たな技を覚えても上位の強いやつはコンボの〆か単発で終わる為、結局は全編を通して使うコンボが固定化してきます。
武器も死神の鎌と十字架だけ。『GOW』で言えば武器はブレイズオブカオスのみ、強化は2止まりで全編遊ぶ感じかも?

2311.jpg

あと細かい要望ですが、音声吹き替えだけでなく、補足で字幕が欲しかったです。
西洋の人名などカタカナの聞き慣れない固有名詞が多く出てきますが1度の説明では聞き取れず「??」となった事が度々。

どうしても『GOW』クローンの印象がつきまといマイナスの意見ばかりになりがちですが良いところもちゃんとあります。
難易度はいつでも変更可能ですし、死んでもすぐ手前からリトライが可能だし、ビジュアルもかなりハイクオリティ。
遺物を最高4つまで装備可能で能力強化も可能。効果も様々ですし遺物の数も数多く。
クリア時の能力を引き継いだまま更に高難易度への挑戦が可能なのも良いですね。また0からよりはやる気が出ますw

クリア後には十字軍コスが解除。サバイバル形式の「地獄門」モードが解除。難易度Infernalが解除。
今夏にオンライン協力プレイモードが配信予定なのでまだお楽しみは残っているのですが
正直、翌月に『GOW?』が控えている状況ではリリースする頃には多くのユーザーがソフト手放してそうですが・・・

クリア後のオマケ要素も弱いし、何より本編がイマイチ盛り上げに欠けるノリなのでいいとこ2周したら・・・でしょうか?
欧州限定と言わず、『DEAD SPACE』のアイザックコスチュームがデフォルトで追加されていればまだ良かったのですが残念です。
全体としてはよく纏まっていましたが、やはり贔屓目に見ても10点満点で7点くらいの印象でした。面白かったですけどね(´・ω・`)

結局買ってからまともにやりはじめたのは今日からと言う始末。
最初は難易度Hellishで進めていましたが、思ったよりも敵の攻撃が痛く結構死にました。時間も無いしサクサク進めたいので
難易度をZealot(ノーマル?)に落としました。別に最初からやり直さずとも、途中からでも難易度いつでも変更可能なので助かりました。

アクションですがそこまで難しい謎解きやボスもおらず、ミノス王やケルベロスも苦戦する事なく。
死に方としてはそれよりもやや不便なカメラワークと妙に機敏なアクションからくる落下による即死。
谷底だけでなく、沼でも落ちたらブクブク溺死・・・(´・ω・`)

現在は「スティクスの沼」でセーブ。
Dante`sInferno_00

アクションが単調と言うのも分かりますが、スキルアップが行える暴虐と神聖の属性は覚えるスキルが違うだけで
特にその後の展開や能力に影響を与える様なものではないようですね。欲しいスキルがあったら罪人を特に深く考慮する事なく
殺したり救済したり。あと、敵が雑魚でも結構タフな気がします。武器だけでは集団戦はキツイので魔法使うしかありませんね。

■ダンテズ・インフェルノ?神曲地獄篇? PV1


■ダンテズ・インフェルノ?神曲地獄篇? PV2


発売に合わせてか、日本語PVもあげられてました。
本編は音声までフルローカライズされていますが、動画を観ると英語音声/日本語字幕もいい感じに思います。

ローカライズ自体は非常に丁寧なのですが、唯一、メニュー等のフォントの解像度が低いのが凄くジャギ?が目立ちます。
字だけでなく数字までDSかと錯覚する程ギザギザ。そういう風味のフォントと捉えるにはちと厳しいです・・・w
ゲームが進んで地名が白文字で画面中央にデカく表示されても汚いと、3Dとのギャップに思わず「う?む・・・」と。

あと途中まで進めて気づいたのですが、道案内をしてくれるハゲウェルギリウス。
1度だけでなく、複数回話し掛ける事でその場の更に詳しい話や遺物が貰えたなんて!
知らずに最初の10回近くはスルーしてしまいました;;

------------------------------------------------------------------------------------

『ダンテ』を始めたので『EoE』が途中で止まってしまっていました・・・。
新しく買ったゲームをやりたいのが本音ですが放置するとやる気が無くなるのとストーリーを忘れてしまうので少しだけ進めました。
チャプター15に突入。あと2チャプターで終わるハズ!プレイ時間を見ると71時間越えてました( ;゜Д゜)

Lvはかなりあがったし雑魚は倒すのも面倒になってきたので結構逃げる様になりました orz

『Dante`s Inferno』買ってきました!デモをやって以来ですが発売を待っていたのでテンション上がります。
特に劣化情報等は無く、今回はPS3版を買いました。

Dante`sInferno購入

別に360版でも良かったのですが、360のパッケージは安物なのか妙に柔らかくベコベコと凹んで好きじゃありません。
ただそれだけ。ビッグカメラで買いましたがオマケのサントラCDが貰えました。
ポイントも3400円分ほど現在貯まっており、3月のラッシュ時に使います。

アクションは得意と言うことで難易度はHellishを。最高難易度InfernalをベリーハードとするならHellishはハード?
楽勝と思ったら最初の死神戦で簡単に死ねました。難しいと言うより、やはり防御がL2なのは変だろう、と・・・。
変更しようにもオプションにキーコンフィグ無いし!

やはりと言うか、ベアトリーチェのおぱーいはポッチリが無くなっているし、ムービーでは服着てました。
別にいいけど。敵はちゃんと血が出るし死神も真っ二つになるし、ゲーム的には問題なさそうです。
とりあえずデモ版と同じところまで進行してセーブ。HellishだとHPキツめですがクリアしてみせますぉ(`・ω・´)

--------------------------------------------------------------------------------------------

『ニーア』や『N3?』の新しいトレーラーに加え、『スパ?』に正式にイブキやマコト、ダッドリーの3rd組が参戦決定です!

■Nier, Giant Shade Trailer


■Ninety Nine Nights 2 - Death's Face Trailer


■Super Street Fighter 4 Dudley Makoto Ibuki Trailer



動画で観ると『ニーア』の見た目の厳しさがそんなに気にならないかな?とキャラを観ていて思いましたが
やっぱり背景が映ると駄目ですね。どうしても物足りない背景に目が行ってしまいます・・・w

至高の2D格ゲーとして好きな『3rdストライク』から参戦した3人も好きですし、『スパ?』ちょっと欲しいです。
でも、ボクサーは既にバイソンが居るんだからアレックスという人選は無かったのかな?
コラ画像かもしれませんが、以前のリーク情報だとユリアンも参戦か?と出てましたがどうなんでしょう?

---------------------------------------------------------------------------------------

更に前日に公開されていた『HALO REACH』の実機プレイ映像。

■Halo: Reach - Gameplay Extract


以前公開されてたので観ていましたが、カットシーンでスパルタンの1人がヘルメット取っていますね。
さして今作と関係無いですが、1度でいいからマスターチーフの素顔も見てみたいです。
『1』の最後でヘルメット取ってましたが隠れて見えませんでしたし(´・ω・`)

---------------------------------------------------------------------------------------

[ 愚痴 ]

『ダンテ』買ったし、土日にガッツリとやろうと思ってたのにまた休日出社かよ!と不機嫌この上なし。
中学時代の友達と神戸へ遊びに行く予定も急遽キャンセル・・・orz

〇楽の馬鹿共は考え無しに仕様をコロコロ変えるし、監修の人間は絵コンテもまともに切らず作業はこっちに丸投げ。
その癖、出来上がった物には口だけ出すし。変更変更で前作ったヤツが大量に没になってやる気無くす上にストレスは溜まる・・・。
他社の人間とは言えマジで氏ねよ能無し共め(^ω^#)ビキビキ
今週発売の重雨ことPS3タイトル『Heavey Rain』のGTレビューの翻訳字幕つき動画が新たにアップされていました。
デビュー当時からリアルな人物モデル等で注目を浴びましたが、肝心のゲーム内容はいかほどなのか?
久々のOnly On PS3タイトルだけに気になりますが今週は『Dante`s Inferno』一択です(´・ω・`)



う?む・・・なる程・・・。
『アンチャ』シリーズとはまた違ったアプローチですがゲームで映画っぽいものになっている様ですね。
sixaxisを色々活用する様ですが、全部を操作すると言う訳ではなく、見ているだけの場面も多いようです。
細かい分岐が多いものの、基本的にストーリーは1本道。

『かまいたち』の様に選択によって全然違う展開になるのなら(通常の話、超能力編、怨霊編とか)
ちょっと遊んでみたかった気も。でもあのビジュアルでその物量は無理というもの。
DLC等で配信されれば評価は更に良くなりそうですがはたして・・・。

---------------------------------------------------------------------------

教えてもらった『Dante`s Inferno』の規制ネタが気になったのでちょっと調べてみました。
元々女性の裸体など日本だとカットされる要素がアリアリでしたが、ラスボスもある意味規制が入りそうかも?と。
観ましたけど・・・あれは是非とも規制してくれ!( ;゜Д゜)

本編ネタバレしたくないので動画は載せません。でもyoutubeで適当に検索すればすぐに引っかかります。

lucifer_00.jpg ⇒lucifer_01.jpg
つべ動画で画質はイマイチでしたが、SSを撮って色調補整をかけてみました。

どうみても完全体ですありがとうございました。

lucifer_02.jpg lucifer_03.jpg

戦闘中もブラブラ。カットシーンでもブラブラ。まさに誰得。
おにゃのこの裸体ならともかく、何で金払ったゲームでお股のアナコンダさんをHD画質で拝見せにゃらなんのだ・・・w

--------------------------------------------------------------------------------

『EoE』楽しいです。よくあるRPGだと後半になると展開が重くなりがちですが全然そんな事ありません。
もちろん締めるべき場面ではキッチリとキメてくれます。そのメリハリがいい感じで分けられています。
現在チャプター13。クリアまであと少しかな?

EoE_16.jpg

<●> <●>

--------------------------------------------------------------------------------

来月公開予定の映画『TEKKEN』の最新SSがKotaku Japanに沢山掲載されています。
前の動画ではレイヴンがクリソツと評判でしたが、今回のSSでは仁の他、各キャラの顔までバッチリ拝見できます。

実写版『鉄拳』の写真ギャラリー (Kotaku Japan)

100216tekken7.jpg 100216tekken12.jpg
ニーナとアンナ。ブライアンと仁。女性2人はWWEに出てくるDIVAみたい・・・w

100216tekken14.jpg 100216tekken13.jpg
左の老人は三島平八?髪が垂れてない?? 写真右はレイヴンとエディ。再現度高いっす。

100216tekken19.jpg 唯一気になったSS。誰だこれ?映画オリジナル?

■映画トレーラー


3月は『TEKKEN』。その次は6月の『アイアンマン2』まで観たい映画ないかなぁ?(´・ω・`)

[ おまけ ]

■鉄拳6 エンディングMovie Pt2


最後の巌龍のEDがやはり一番面良いですw 毎回ギャグ路線で面白いw

『デッドラ2』等が目玉かと思いきや海外タイトルの進捗状況も気になる所。
『Fable?』『スプセル:コンヴィクション』『ライオットアクト2』等々。ファミ痛に森乳氏へのインタビューが掲載されていましたが
Choke PointにはIGNの様々なプレビュー記事の翻訳が掲載されていて興味を惹かれます。

■Fable III Video Game X10 Introducing Fable III


実機で動いている『Fable?』や開発現場の状況などシリーズのファンとしては興味深々。

鬼才ピーター・モリニューが明かす『Fable III(フェイブルIII)』、『ICO』にも刺激 (ファミ痛.com)

Fable III プレビュー (Choke Point)

ゲームの前半は悪を倒す展開、後半は王様になって民衆を守るか虐げるか。
戦闘は前作を踏襲しつつ、武器が独自の成長を遂げるそうです。個人的にはそこよりも単調だった戦闘バランスを・・・。
見た目も着実に進化しているみたいですし、完成が楽しみです(´・ω・`)

-------------------------------------------------------------------

Choke Pointには他にも様々なタイトルのプレビューが翻訳されています。
海外の最新タイトルであり、いづれは日本でも発売されるだけに最新動向を知ることが出来ありがたいことです。

【X10】 Splinter Cell: Conviction プレビュー

今までのシリーズとは全く違うみたいですね。『DA』が駄作って・・・。
シリーズ初プレイでしたが、個人的には結構楽しかったんですけどねぇ( ;゜Д゜)

【X10】 Crackdown 2 プレビュー

--------------------------------------------------------------------

また海外スタジオの動向も報じられており、また製作スタジオが閉鎖するそうです。
以前はEA、今度はアクティビジョンですか。

Activision、複数の傘下スタジオでスタジオ閉鎖/レイオフを実施

頻繁にレイオフ等が行われる記事が伝えられますが海外だとゲーム業界だけでなく映画でもよくあるそうです。
ハリウッド映画なんて1作毎にスタッフを募集して終わったら即解散。下手したら担当部分が終わっただけでクビ。
それでもそんな製作スタイルが続くのは完全に買い手市場で募集をかければ応募が殺到するからだそうです。
だい?ぶ前の「CG WORLD」にそうした海外雇用事情が掲載されていたのを覚えています。

ちょっと前ですがその辺の事や日本の製作裏話的な事も記事になっていました。

【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) (4Gamer)

【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編)

それ何てスクエ(ry
まぁでも、昔名を馳せた有名会社から出てきた人は使えない、と言うのは最近仕事してたら痛い程なんて・・・

-------------------------------------------------------------------

エンドオブエタニティ。現在チャプター13。ここまで63時間経過。平均レベル73。それでもまだ終わらない・・・w
ちょこっと調べ物したくwikiを見たらチャプター16まであるんですね。 メインとサブミッションだけでもかなりの量ですが
戦闘は基本的に逃げませんし、各エリアを回って配置されている赤マスの強敵をシバいて回り
武器を改造し衣装をあれこれ考え・・・。休日頑張って1日1チャプターちょっと( ;゜Д゜)

EoE_13.jpg EoE_15.jpg

3丁目のマシンガンを30万で購入。見た目は最初のMGと似ていると言うか瓜二つ?
思ったのですが、同タイプのMG2丁持ちは弱いのかな??数値的には強くなっているハズなのですが
集弾率が凄く悪い様な・・・。弾数は違えど左右同タイミングで撃つのか空中の敵にスカすると大部分が外れる始末。

結局以前と同じ装備(違うタイプのMG2丁持ち)がやはり強いかも。
あと敵もミサイル搭載戦車が2体などかなり強敵が登場。MG⇒HGの黄金パターンが崩壊しはじめてきました。
MGで削ってもミサイル連発であっと言う間にピンチ。最初にHGでゲージクラックさせピヨさせる等の工夫が必要ですね。

Xbox360の発表会「X10」で色々発表されて今後のラインナップが少しは増えたでしょうか?
『デッドラ2』の発売日が決まり、日本でもLiveで「GameRoom」が3月に配信が決定したそうです。
『Halo Reach』は5月にマルチβテストを実施。ゲームリパブリックからは『Majin』等2作品が発表。

もっとでっかい情報を期待していましたが、何か地味でしたね。『デッドラ2』が日本で9月2日に発売とのことですが
今まで殆ど目新しい情報が公開される事もなく、今回のトレーラーも何か凄いやっつけ感がして・・・。
Game*Sparkにも記事が掲載されていましたが、コメントも凄いネガティブ系だし。

■デッドラ2


■バイクチェーンソー ゲームプレイ


バイクでヒャッハーかと思いきや、結構地味ですね(´・ω・`)
『FF7』のスノボや『MW2』のスノーモービルの様にイベントの一環で終わる程度なら盛り上がりそうですが
いつでも乗れて殺しまくるだけじゃ、5分もしたら飽きそうな気が・・・。今までの情報を思い出しても、

・主人公が変わった
・街がラスベガス
・ガムテープでアイテム作成可能
・Xゲームみたいなゾンビ殺しイベントが有る

ゾンビを山ほど殺せるのはわかったし、殺すアイテム等が増えたのは分かったから。
ゲームとして何が進化したのかもっと前面に出した方が良くないですか?これじゃMODで作成した二番煎じみたい。
前作のショッピングモールは映画的に定番ですが、オマージュ的な面白さは狙えたわけですが今回は全部が微妙・・・・。

やっぱり2作目だし前作程のインパクトはありませんね。そういう情報出してないだけかもしれませんが。
フランクさんのインパクトが強すぎてチャックは平凡過ぎる様な気もします。

-----------------------------------------------------------------------------------

今日のそれ系ニュース記事。ソース先はGameWachです。

PS3/Xbox 360/PC「デッドライジング2」日本での発売日を9月2日に決定 本作のプロローグとなるDLCをXBLMで配信決定

米Microsoft、Xbox 360新作タイトルの最新情報を発表
  「Halo: Reach」は5月にマルチプレイベータ開始。「Game Room」は3月より配信


バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「Majin(仮)」人と魔人が協力してマップクリアを目指すファンタジーギミックアクション

バンダイナムコ、神々との戦いを描いたアクション・アドベンチャー
PS3/Xbox 360「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:ザ・ビデオゲーム(タイタンの戦い)」(仮)


この中では絵的な面やゲームの目新しさとして『Majin(仮)』が面白そうに思いました。

-----------------------------------------------------------------------------------

その他、公開された動画色々。『GOW?』は正統進化で面白そうですね。
ゲーム的な意味合いで、クレイトスはまた再弱状態からスタートするのかな?
前作から続いているのにまた武器がレベル1からとかになると・・・w

またファミ痛に掲載されていた『バイオ5』の追加コンテンツで登場するレベッカとバリーのゲームプレイ動画もありました。
ジルも楽しそうだけどレベッカもかわいいです。これで普通にバイオやれば良かったのに・・・

■GOW? Chaos Will Rise Trailer


■Resident Evil 5 : Gold Rebecca Chambers Skin Gameplay


■Resident Evil 5 : Gold Barry Burton Skin Gameplay


■Dante`s Inferno Acclaim Trailer



-----------------------------------------------------------------------------------

[ 追記 ]
ニュース見てたらま?たキャプテンカンガルー率いる似非環境保護団体SSが攻撃したんですね。
しかも今度は負傷者まで出る始末。いい加減頭にきたけど、「遺憾の意」しか発動しない政府にはもっと腹が立ちました。
別にそこはSSだけでなく油田開発問題や竹島問題にも同じ事が言えると思うわけで・・・。

シー・シェパードがロケット弾で日本船を攻撃 船員3人軽症 緊迫の映像も (産経ニュース)

チンピラ相手はスルーするのが大人の対応、とかこの期に及んでまだそんな寝言ほざくのはやめて欲しいものです。
この手のクズ共は調子に乗らせるとつけあがるだけなので、無視するのではなく沈めて二度と近づくまい、と思わせるのが
最良の手じゃないですか?手を出したら世界から非難とか言う人いますが、自国民が負傷させられてまで黙っている国もないでしょう??
『EoE』もようやくチャプター10に。今週のファミ痛見たら攻略記事に追いつかれる程スローペース・・・orz
そろそろ雑魚的も硬くなってきたし、場所によっては初期のボス級が数体配置されるなど攻略に時間かかります。
RPGで進めるのに時間かかる展開になってくると途端に億劫になってきます・・・w

EoE_12.jpg 

各ゲームサイトにハード専用コスの解除方法が掲載されていたのでついでにゲット。
入手時の音が「セ?ガ?♪」と昔懐かしいCMの音w

売っている服もやはり男性に比べ女性の方がデザイン的にも華がありますね。
ゼファーはまだいいですがヴァシュロンの服がどれも微妙すぎてどうも・・・

後半はISベゼルも増えてDENGERになる事も殆どなく、敵が変われども戦闘がかなりマンネリ化。
こういう状況打破の為にも装備品のバリエーションやスキルの組み合わせ等の劇的な変化が欲しくなります。
戦闘に余裕が出てきて初見のボスでも全滅する事がなく、緊張感が少なくなってきたのもあります(´・ω・`)

----------------------------------------------------------------

■Ghost Recon Futer Soldier Debut Trailer


『MW』が一斉を風靡したのでどのFPSシリーズも現代?近未来に設定をシフトさせてきました感が。
ブリーフィング風の演出も実に『MW』っぽくて・・・w

日本に移植されるとしたら、前作のマヌケな移植劣化は無くして欲しいですね。
命令でも「○○へ行け!」⇒「・・・・できません!」は何なんだと。

----------------------------------------------------------------

今日久しぶりにPS3を起動させたらPSストアーに『アンチャ2』のヒーロースキンパックが500円で売っていました。
ヘルガスト兵カッコいいし欲しいと思いつつもクレジット残高0・・・orz

■UNCHARTED 2: Among Thieves - PlayStation Heroes Skin Pack DLC Trailer


----------------------------------------------------------------

小阪由佳、激太り セクシーな三段腹を惜しげもなく披露 (まにあっくすZ)

oh.... どうしてこうなった・・・

----------------------------------------------------------------

あと全然関係ないですが近所の靴屋に行ったら冬物セールでブーツ類が安く売られているのを見て凄く欲しくなりました。
普段はカジュアル系の革靴ですが、1足くらいブーツも欲しかった。でも残念ながら店頭ではあまり良いデザインの物はなく。
帰宅後、楽天であれこれ探して定価15540円のが安売りで合計9000円程だったので注文しました。
今ならセールでお買い得ではありますが良いのは売り切ればかり・・・

br7315.jpg ガイアが俺に(ry

いいんですよ!普段履いている革靴もベルトとかついてるヤツですし、会社は私服だから全然問題なし!
むしろ上司が派手な刺繍入りジーパンで「何ですかれそは・・・」と言う職場。ブーツ、そんな派手って程じゃないですよね・・・?
色は黒を買いました。あと少しで冬は終わりですが来年も履けると考えれば別にいいかな、と(*´Д`)

ネットや動画サイトには色んなネタバレ動画があり見ない様に我慢している『EoE』もチャプター8まで進めました。
メインとサブどちらを先にしようか迷いましたが近頃は一部メンバーが抜けたりするので全員揃ってからサブクエ進めることに。
チャプター8のメインミッションを終えた所で平均Lvが50を超えました。チャプター7でだいぶ鍛えました。

EoE_11.jpg イベントでリーンベル抜けたから1人だけ低い・・・

特にチャプター7でMGを1丁拾い、店でハンドガンを20万で購入。全員が2丁銃も可能になりました。
特にMGの2丁持ちが鬼過ぎるような・・・。フルチャージして攻撃すればボス級でも一気に外装をほぼ全てHP0まで減らせる始末。
でもチャプター7から徐々にダンジョンに大型の戦車等が中ボス的に配置されていてダメージが結構痛いので+-0かな??

EoE_09.jpg

カスタマイズもレア装備が徐々に揃ってきたのでトップレールスコープとマガジンドラムをMGに装備。
マガジンドラムは集弾率が下がるものの、弾数がマガジンの倍近く増えるので近距離だと鬼。
打ち上げ&追撃時のヒット数も驚異的です。ダメージ倍率が最高で102倍まで上昇しました(´・ω・`)

EoE_10.jpg

ネットの情報を見ていると『EoE』でも錬金術が可能で楽に所持金をバカバカ増やせるそうですが
買い物に悩むのもゲームの楽しさ!確かにまともにやると中々欲しい服やアイテムを買い切れませんが
所持金稼ぎや経験値稼ぎをやりこむのが面白いわけですし、わかっていても私はやりませんよ!(`・ω・´)

PS3/Xbox 360ゲームレビュー こだわりのバトルシステムを搭載した意欲作 「End of Eternity」 (GameWatch)

戦闘システムが非常に深く練りこまれているのはもちろんですが、やはり普遍的なファンタジーやSFのRPGとは違うストーリーが
とても新鮮で面白いです。全体的にギャグ路線が多いですが決して下品な表現はなく、締めるべき所は真剣に。
声優もかなり豪華ですし。『インアン』でAAAはもう駄目だと思いましたが今回見事にやってくれました( ´∀`)

---------------------------------------------------------------------------

『Dante`s Inferno』の海外レビュー文がChoke Pointに掲載されていました。
やはり『GOW』のパクリに終始してしまいオリジナリティの欠如が大きく点数を落とす要因になっているんですね。
でも・・・今月これしか欲しいの無いから買います・・・・w

Dante`sInferno

Dante’s Inferno 海外レビュー (Choke Point)

IGN 7.5/10

Dante’s Infernoは、大胆かつ素晴らしいビジュアルで文学の古典を蘇らせ、そこに興味深いアクションを加える事で、一味違うアクション・タイトルとなっている。残念ながら、幾つかの独創性のない戦闘シークエンスと底の浅いコンボ・システムのせいで、最高の体験には至っていない。エンディングあからさまに続編を匂わしているが、アクションのファンならどこかで見たと感じるであろうオリジナリティのないゲームプレー・フィーチャーのせいで、Dante’s Infernoはその名を残す事に失敗している。

------------------------------------------------------------------------------

日曜にワンフェスが行われていたようで、沢山の新作画像が掲載されています。
相変わらず「ねんどろいど」人気ですね。ラブプラスのキャラもねんどろ化するみたいです。
確かにねんどろのクオリティは高いと思いますが猫も杓子も・・・・。

ワンダーフェスティバル 2010[冬]画像まとめ (ニュー速クオリティ)

【ワンフェス】徹夜組みがペナルティで入場規制!始発組み大勝利wwww

7c10c06e.jpg

数日前ですがゲハ系ブログ等で『スプセル:コンヴィクション』の日本語版についての記事がありました。
今までは英語音声・日本語字幕だったのが今回は音声含めフルローカライズ。しかも追加コンテンツの全てを収録しているそうです。
日本でスニーキングゲームと言えば『MGS』が真っ先に名前が挙がるでしょうが、『スプセル』もかなり良いシリーズですよ。
前作『スプセル:ダブルエージェント』邦題の2重スパイなんてダサい名前は言いたくないがかなりの良作でした。

デモシーン垂れ流しの『MGS』とは違いゲーム的なシステムは極力廃止し徹底してリアルな潜入ゲームが楽しめます。
潜入ではなく暗殺ですが、そういう意味では『ヒットマン』シリーズもやり応えはあります。47はハゲで全然かっこ良くないですが・・・w

Xbox360『スプリンターセル コンヴィクション』の日本版はフルローカライズの完全版で、体験版は4月1日に配信するらしい
(はちま起稿)

■PV その1


■PV その2


ストーリー的には前作『DA』の続きみたいですね。前作で任務とは言え上司を殺した設定も引き継がれていますし。
いつも通りシビアながらも緊迫感溢れるゲーム性が楽しみですが、何やら今回は気配を残せる様なシステムがあるそうで・・・。
リアルよりはありきたりなゲームっぽくならないかだけ心配ですが、前作も面白かったので欲しいタイトルです。

前作にあたる『スプセル:DA』のトレーラー



-------------------------------------------------------------------------------------------

PSP用のイヤホンが内部で断線して聞こえなくなったので新しいのを買いに日本橋へ。
ついでにソフトを売り、揃っていなかった「ねんどろいど・ぷち」をボークスの貸しケースで安く売っていたので買いました。

ゲームソフト買取 ハク・メイコ・ルカ

今回売ったのは海外版『MW2』『アンチャ2』『デモンズ』『DiRT2』『AC6』の5本。
『MW2』『アンチャ2』は兄貴も持っているので売っても無問題。『デモンズ』は3周目に突入し、もはやする事がなくなりました。
『DiRT2』も一通りやったし『エスコン6』は・・・・。

やはり『デモンズ』はいい値段しますね。ソフト売らなくても別にお金に困っている訳ではないですが
昨日テケナー仲間と仕事帰りにゲセンへ行って3000円近く使ってしまい、散財した様な気になって何かで穴埋めしたい、と。
何だろうこのケチッぷりと言うか。自分の事ながら浪費に対して凄いプレッシャーを感じているような・・・( ;゜Д゜)

-------------------------------------------------------------------------------------------

環境テロリストことエセ環境保護団体シーシェパードがまたやりやがったようで。

シー・シェパード 抗議船が日本の調査船と接触 南極海 (Yahoo Japan)

他国の調査船と違い放水しかしてこないから完全に調子こいてなめてますね。
調査捕鯨自体は国際的に認められて他の多くの国でもやっているのに邪魔しに来るのは日本船だけ。
沈めなくても勝手に沈んでくれるので実害は酷くはないかもしれませんが、毅然とした対処はするべきですね。
またテキサス親父が怒っちゃいますよ?( ´_ゝ`)

今月発売予定の『Dante`s Inferno』の海外レビュー速報がGame*Sparkに掲載されています。
配信されたデモ版ではGOWのパクリながらも60フレームで動くし結構印象は良かったのですがはたして・・・。

最新テレビCMも登場!『Dante's Inferno』海外レビュー速報 (Game*Spark)

評価が高いサイトもあればあまり芳しくないサイトも。
記事にある数字の平均でも7/10点くらいだしあまり幸先は良くなさそうかも?同じパクリでも『Darksiders』は
海外で9点連発等けっこう評価が良かったのに。買う予定なので早く数値だけでなく内容を知りたいです。



最高難易度にもかかわらず十字架アタックを連打するだけでプレイできちゃったり。
ベヨネッタじゃないんだから、1ボタン連打で、ってのは・・・w

---------------------------------------------------------------------------------------

■AC5 特報映像


以前公開された『AC5』の映像。
動いているのを見ると今までとはかなり違うのがわかります。背景がしっかり映ってますしミリタリー色が強くなってます。
今回映っているのを見るだけでも、脚は以前の様なスラリとした感じじゃないですね。続報が楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------------

最新のソフト売上状況がわかったようです。

順位 ハード タイトル 推定販売数 販売数 消化率

2 新 ? PS3 エンド オブ エタニティ 125,800/125,800/80%
8 新 ? XB360 エンド オブ エタニティ 29,100/29,100/84%

『EoE』は初週16万本。PS3が12万半。360が約3万本。
新規タイトルだし出だしはそこそこでしょうか?和製RPGと言うことでもっと売れて欲しかったのもありますが
やっぱり体験版がかなりツッパネてた内容だから敬遠した人も多いのかなぁ?かなり面白いですよ(´・ω・`)

EoE_08.jpg

チャプター5で銃をカスタマイズ。何だこれ状態になってきましたw
ただ、残念(?)なのはせっかく改造した銃も戦闘時のグラフィックには反映されないのが惜しい。
せっかくサイトスコープやバレルを付けても変化ないのは味気ない。服もいいけどそっちも凝って欲しかったですね。

あと他サイトでも言われていますが、銃自体のバリエーション少ないみたいです。
敵はショットガンやバズーカ持ってても自キャラ用のはないのかな?スナイパーやショットガンがあると面白そうですが
飛んだり跳ねたりしながら撃つ姿を想像すると没になるのも分かる気が・・・w

あと改造パーツは豊富ですがショップで買いながら即装着出来ないので「店画面⇔ステータス画面」の往復が面倒です。
必要なパーツを暗記しなければなりませんし、パーツの値段も物によっては高いのでドカ買いする訳にもいきませんし・・・。

でも銃のチョイスがハンドガン主体なのはいい選択チョイスかと。漫画のブラックラグーンとか好きだとツボりますw
サブマシンガンもありますがハンドガンとは役割が明確に差別化されてるのも良いアイデアじゃないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------

思い出した。
今週の少年チャンピオンにかわいすぎる英国人少女ことベッキー・クルーエルが巻頭グラビアで掲載されていました。

チャンピオン ベッキー

いつもなら週刊誌のグラビアはほとんど飛ばしますが、今回は別。めっちゃくちゃかわいかったです(;´Д`)ハァハァ
やはり10代の外国人の可愛い娘は反則的ですね?。

あと今週のバキ。勇次郎いったいどこまで進化してんだよ・・・。超人ってレベルじゃ(ry
烈はなぜかキックボクシングに入門してるし。板垣ワールドはいつもながら展開が意味不明デスw

今日のニュースを見ると和製ギアーズこと『クウォンタム・セオリー』が延期されて発売日未定になったそうです。
代わりに『ニーア』が4月22日に7800円で発売すると報じられていました。パクリだろうとオマージュだろうとインスパイアだろうと
『クウォンタム』は結構興味あったタイトルですし、最近のトレーラーだと良さそうに纏まって見えただけに残念です。
延期理由がクオリティアップの為との事ですし、どうせなら期待通りテクモの第3の柱になる位ブラッシュアップして欲しい。

コーエーテクモ、発売日を未定に延期 PS3「TRINITY Zill O’ll Zero」 PS3/Xbox 360「QUANTUM THEORY」 (GaneWatch)

スクエニ、Xbox 360/PS3「ニーア」シリーズ 発売日を4月22日に決定 予約特典はオリジナルミニアルバム

クウォンタム・セオリー
kt02.jpg

ニーア ゲシュタルト(360) レプリカント(PS3)
nier06.jpg nier05.jpg

(´・ω・`) クオリティアップが必要なの逆じゃね・・・・?

ニーア、前の情報が発売日まだ未定でまだまだ作り込むかと予想してたらこのままきたよ・・・w
キャラはノーマルマップ等で現世代機らしいですが背景がマジでPS2レベルじゃ(ry

---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は平日ですがやや風邪気味だったのでサボり体調不良で会社を休んでゆっくりしていました。
今月のファミ痛360は各メーカーへのNatalへの対応などインタビューがギッシリ。読み応えあります。
ふと巻頭記事を見ると2009年度の売上ベスト30と今までの歴代販売本数トップ20が掲載されていました。

■2009年度売上ベスト30
ファミ痛_00

■歴代販売本数トップ20
ファミ痛_01

oh....
改めて見ると売れた一部を除きやはり平均売上厳しいですね・・・。3位までで10万単位。4位以下8?5万本。
11位以下は写真切れてますが軒並み3万本代です。22位の『ガンダム無双2』以下2万本単位・・・。
歴代トップ20見ても最高でも20万本ちょっと。一般には馴染みの薄いFPSでPS3の『MW2』が20万本越えてるのを考えると
もうどうやっても日本ではジリ貧ハード・・・。

旧箱&360発売初期はMSも販売に熱かったのに今は冷めすぎててもう諦めたかな?orz
特集インタビューでもMSKKがありましたが『N3 ?』等を挙げども「日本は未定」などが多く首回らなくなってそう・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------

ついでに今日は『EoE』をガンガン進めました!
いやいや、鼻水&咳がある程度で熱はないんですよ。ゲームしてれば治ります( ´_ゝ`)

EoE_7.jpg

チャプター3から始め現在チャプター5。レベルも上げてるしイベントも完遂。
ISゲージも特定の敵を倒し5つに増え結構余裕が出てきました。現在はサブクエのマネキン集め。頭が全然出ね?よ!ヽ(`Д´)ノ



やはりこのカットシーンは面白すぎる・・・w

9時間ほどプレイ時間が経過しましたが、まだチャプター3。う?ん、進んでない( ´_ゝ`)
サブミッションを終わらせこれからメインクエストを攻略する為に彫刻の森へ行こうと言うところまで進めました。
デモ版ではそこまで思いませんでしたが、戦闘がかなり難しいですね!ISゲージが3つしかないので3手以内に
敵を倒すか部位破壊をしなければDANGER状態になり雑魚相手でもあっさり全滅します・・・。

EoE_06.jpg

最新号のファミ痛360についていた付録のナビゲーションガイドの説明。
理解した後で見れば、まぁ当然?と思うわけですが、これを最初見ずに全滅しながら理解してたのでかなり難儀しました。
特にチャプター2のボスとその手前のマシンガンギアx3体がいるマス。全滅⇒お金払ってリトライ⇒ジリ貧のスパイラル。

EoE_03.jpg
チャプター2のボス。こいつと手前の雑魚で6回程全滅しリトライする羽目に。
セーブしませんでしたが所持金が0になるくらい全滅しました・・・。

またレベルの概念も普通のRPGと違いハンドガン、マシンガン、投擲の熟練度の合計なのでHPが厳しい場合は
上げていない熟練度を、武器を持ち替えて鍛える事でLvを稼ぎHPを上昇させました。う?ん、頭使いますね・・・。

雑魚もさっさと倒したければ装甲の隙間から直接本体を銃撃する等ガチャプレイご法度。
ただ、インビジブル・アクション⇒レゾナンス・アタックの流れを理解出来れば詰め将棋的感覚で相手をボコボコに出来て爽快です。
戦闘開始時の立ち居地、持たせる武器、行動順を考え敵を包囲する3角形をいかに築くかがミソですな。
ただ、昼と夜で敵が変化すれども基本的に毎回敵&味方の初期配置が同じなのでマンネリ感がややあるかも・・・w

EoE_05.jpg

男キャラもいいですがやはり?ンベルの衣装変えが楽しいですね。
あとストーリーが今までのRPGにない程、ジョーク&やや下ネタが頻繁に見受けられ「開発者ノリノリだなw」と笑わせてくれます。
ネットではネタバレ記事出てましたが楽しみにしたいので見ずに我慢!ヴァシュロンがいいキャラしてますよ( ´∀`)

-----------------------------------------------------------------------

マイクロソフト、Xbox 360用250GBハードディスクや無線LANアダプターなどを発売 (GameWach)

ついに250GのHDDが発売決定ですか。15540円。120Gより少し高い程度ですが、じゃぁ120Gは値下げ??
在庫なくなり次第撤廃??120Gもディスクインストしてたら結構カツカツですが動画やデモ、不要なインスト消せばまだもつので
すぐにはいらないかな。容量キツければPS3もあるしタイトル分けてもいいし。

そういえばゴールドメンバーシップ。『MHF』の件もありビッグに行ったら基本的に12ヶ月しか置いてないそうです。
3ヶ月とかなかったっけ?と尋ねるとヘッドセットと同梱だそうでカードだけは無いそうです・・・。
楽天で調べて1件だけ3ヶ月と言うのがありましたが売り切れ・・・。『MHF』のハンターライセンスどうにかならないかなぁ(-_-)
