ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間的には昨日の話ですがGameTrailersにニコ動でネタになったベヨランテのMAD「ベヨランテ」が投稿されていました。
いつもは新着動画を確認する程度でしたがちょうど『DEAD SPACE2』の40秒程のフッテージ動画が挙げられており
それを見た後にふと下の方に目をやると・・・

なぜベヨランテが・・・
SSを撮影したのは昨日なので現在はランキングが違っています。サムネで一発でわかりました。誰だよ投稿したのはw
海外のコメントも「HAHAHA」や「W.T.F !?(What the fuck !?:なんだこれは!?)」等の馬鹿さを誉めるコメが多かったです。

■【本格的四丁拳銃】ベヨランテ【完全版】


相変わらず編集うまいな、とw

--------------------------------------------------------------------------------

いよいよ全追加キャラが判明した『スパ?』。既存キャラの調整の方向性が判明した模様です。

『スパIV』キャラバランスはこう変わる (Kotaku Japan)

よく格ゲーでキャラ性能云々が話に上がり、『スト?』もサガットが壊れキャラとよく言われます。
ファミ痛360のインタビューでも小野氏は上級者のレベルでは違ってくるが、中級とかだと性能差が現れる事も認める発言が掲載されていましたし
サガットは確実に弱くなる調整が入るみたいです。と言っても別に弱キャラになる訳でもないでしょうけどね。

ニコ動に投稿されていた2D格ゲーの神と名高いウメハラ氏のプレイ動画があげられています。

■ウメハラエキシビションマッチその1


使用キャラはリュウ。バトルポイントが40万!?ヤバすぎますwww
目押しコンボの正確性も凄いです。※コメント非表示が見易いです。

-----------------------------------------------------------------------------------

■Lost Planet 2 - Multiplayer City


マルチプレイの体験版、と言うことはゴールド会員必須ですね。
『MHF』まではシルバーでもいいかと思いましたが『ロスプラ2』買いますしデモに合わせてメンバーシップ更新しなければ。

『アフターバーナー クライマックス』の配信日が2010年4月21日に決定 (ファミ痛.com)

こちらはPSNとXBLAのマルチですね。PSNが900円、XBLAは800MSP。
スポンサーサイト
土日はほぼ『GOW?』漬けだったので11時間程で難易度タイタン(ハード)で1周目クリア出来ました。
予想以上に楽しかったです。もちろん巨大な神々やタイタン族との戦闘など今までの数倍は凄い演出が目玉。
3部作完結と言う事で今までシリーズを遊んで来たクレイトスの物語も終に完結しました。終始怒涛の展開で全然中だるみ無し。

GOW?クリア

■God of War 3 Review


God of War III 海外レビュー (Choke Point)

基本的な流れは今までと同じで「?最強状態で大暴れ?敗れて能力初期化?敵を倒しながら強化され決着」と言う流れ。
武器は一新されてますしコンボも派生が新たに変わったりモーションが変化しています。
目立った変更と言えばCSアタックの〇△□Xのアイコンが今までは敵の頭上だったのが画面の上下左右に大きく離れた点。
巨大な敵でカメラアングルがめまぐるしく変わるので敵の頭上が映し切れないんでしょうが、ボタンがコントローラーの配置に則して
離れて表示される事でアイコンを見ずとも位置から対応ボタンを判断出きる様になったので押しミス防止にも最適です。

ゲーム的な変化はぶっちゃけそれくらい。個人的にはストーリーがクレイトスの人間性が今まで以上に描写されていて
ただのマーダー的なキャラからかなり感情移入し易いキャラになったと思います。敵が今までのラスボス的な神々が頻繁に
出てくるのも展開が中だるみしなくて良いですね( ´∀`)

しかしいきなり難易度タイタンでやったので後半戦は戦闘でかなり苦労しました。
特にラビリンス内部での猛攻、鎖を切る前のケルベロスとサテュロスの混戦。それぞれ5?10回近くリトライした様な・・・。
逆にラストバトル等はパターンを把握すれば割と簡単にクリア出来ました。

ストーリーはシリーズ通して一番気に入りましたが正直オチはどうなのアレは、と言う感じです。
確かに決着はついたけどあんまりにも救い様がないじゃぁないですか。ついでに最後までよくわからなかったアテネの存在。
結局何がしたかったのか?背後にもっと邪悪な存在があるかと思いきやそうでもなく。豹変し過ぎでしょ・・・。

1周目クリアしたので出現したオリュンポスの試練へ。左程苦労せずに全部達成して闘技場がプレイ可能になりました。
あとオマケの特典映像。開発インタビュー等ボリュームたっぷりなのに未翻訳で字幕無しってアホかい!!最悪です。
オプション設定の字幕ONで表示ができました。本編と映像特典で字幕機能のON/OFFを共通化とかややこしいよ・・・;;
助言ありがとうございましたm(_ _)m

GOW?_闘技場
闘技場。敵の種類や能力の条件を設定してのフリーバトルみたいなもんですね。
ストーリーは面倒なのでお気に入りの敵と戦闘だけ楽しみたい、と言う場合は最適です。

次は最高難易度カオスに挑戦しようと思いちょっとだけプレイ。最初のボス戦でまさかの1撃死。なんだこれ・・・。
気合でどうにかなると言うよりも確実に敵キャラ対策して攻略しないと無理レベルですね。タイタンでもいい加減キツかったから
これはやる気がしません・・・。諦めてもう1度タイタンで取り逃した神々の遺物を集めつつ特典コスチュームで2周目突入です。
先日の記事ですが格闘ゲーム『KOF』シリーズで最新作『XIII』のオフィシャルプレビューが開かれてました。
『XII』からビジュアルがHD対応でハイクオリティになり動きも非常に滑らかに一新。でもキャラ少ないやオンがクソ駄目と色々言われてます。
今回は女性キャラも従来作品から多数再登場されてますしシステムもコンボゲー化しそうな予感が。

SNKプレイモア、AC「THE KING OF FIGHTERS XIII」
オフィシャルプレビューを秋葉原で開催 秋葉原「Hey」でロケテストを26 日より3日間実施
 (GameWatch)

■KOF 13 preview part 1


■THE KING OF FIGHTERS X? ロケテストその2


不知火舞、ユリ、キング。女性格闘家チーム再び。しかも今回はカラーエディットで色を変えれるみたいですね。
100326_kof13_07.jpg 100326_kof13_01.jpg  100326_kof13_02.jpg

しかし・・・ユリはもはや完全に池沼お馬鹿キャラ化していますね。キャラデザ変わったのか頭大きすぎじゃ・・・。
2D格闘によくある〇〇キャンセル系のコンボ型にシフトしていくような説明がされてますし、動画でも技途中でキャンセルかかっています。
中々面白そうですし久しぶりに2D格闘ちょっとやってみたい気が。テリーは『XI』くらいで『MOW』の格好になったのに
不評だったそうでまた従来の餓狼スタイルに。ワイルドウルフのが好きなんで残念(´・ω・`)

個人的には『KOF2000』くらいの絵柄が一番好きでした。後ろに映っている勝利絵もどのキャラも良かったです。
lady_1.jpg lady_2.jpg lady_3.jpg

--------------------------------------------------------------------

PSPのシステムアップデートかできたのでさっそく『ミクうた・おかわり』を購入しました。
9つのエディットデータと音ファイル、ミニゲームの「ハロープラネット」が収録、更に収録された9つの歌のPVだけですが
AC版DIVAと同じくハイエンドモデル化で鑑賞する事が出来ます!

15.jpg 16.jpg

クオリティ的には正にAC版と同じ。PSPの小さい画面なので感動、とまでは言いませんが「お?」と思わず。
デザイン上の問題か、ミクは口の中に歯が無いんですね。ハイエンドモデルで口パクしている時に本来ならあるハズの
歯がないと何かちょっと不気味です・・・w

エディットデータや音ファイルはメモステDUOにコピーして、遊ぶのは『DIVA』のUMD入れてエディットモードから選択でOK。
ただ、不可解だったのが追加の音ファイルをコピーしたら何故か以前DLして入れていた「ロミオとシンデレラ」や「EX-GIRL」等の
mp3データが読めなくなりました。

消えた、と言うよりは何故かDUO内のmusicフォルダから1つ下の階層のmusicフォルダに移ってました。
元に戻して追加した曲も入れたら正常に認識してくれました。あ?もうビックリしたなぁ・・・( ;゜Д゜)

----------------------------------------------------------------------

あと、DLした『スプセル:コンヴィクション』のデモと『DOAパラダイス』のデモを遊びました。

スプセルは何と言うか、殺し過ぎじゃない?と思わずボヤきが。格闘で稼いで敵をマークして射殺。
前作の様な極力疑われずこっそりと侵入するのとは違い復讐に燃えて殺しまくり。
でも動きや操作性は非常にスムーズだしテンポも良いし製品版欲しくなります。

■"スプリンターセル:コンヴィクション" デモプレイ動画!!


『DOAパラ』はベタ移植そのまんま過ぎて改めて閉口・・・。
何より写真撮影をしてもPSPじゃ画面小さいしヒトミの顔が描画しきれずに目とかが潰れてしまっています。
ズームも出来ますが何故かあまり寄れないし。いや、寄ると色々マズいのはわかるんですが・・・;;

テクモ、PSP「DEAD OR ALIVE Paradise」バカンスの楽しみを広げる「なかよし度」を紹介 (GameWatch)

■PSP「DEAD OR ALIVE Paradise - Demo」 Play Movie


こういうのはやはり元がHD機用だし『DOAX2』買う方が良いんじゃ?リオが追加された以外は変更も殆どないし
むしろ水着が減ってたりジェットスキーが無かったりとむしろ劣化しているなんて言えな(ry

私もPSPの開発経験ありますし非常に上手くキャラモデル等が『X2』と違和感無い様に作られているのはわかるんですが、
やはり元が上位機種で劣化具合が如実に分かってしまう始末、しかも発売されたのはかなり前。なぜ今更??
せめて新要素(新しい水着やグラビアの種類)がもっと盛り沢山ならファンアイテムとしても更に良かったんですがこれは・・・(汗)
世界中が待ちに待ったと言っても過言ではない『GOW?』!日本でも本日発売!
昼間にビッグカメラ行ったら通常版のみ置いてました。あわよくばトレジャー箱をと思っていたので店員に聞いたら
開店早々に全部売れてしまったそうです。仕方ないので通常版をポイント使い1000円程で購入。オマケの追加スキン付き。

GOW?購入 インパクトあるけどちとダサい気も・・・w

Z指定だと本当にパッと見では売り場にない様に見えますね。
新作の棚になく思わず売り切れかと勘違いしました。Zは売り場の端の方の更に最上段。
余程のビッグタイトルでないとこりゃ売るには不利だなぁ、と改めて思いました(´・ω・`)

シリーズ歴代全て制覇しているので最初から難易度タイタン(ハード)で開始。
1時間程しましたがダイナミックさ抜群ですね。迫力満点。ただ今作は常時60フレームではなく可変ですね。
それでも30fpsになることはないくらい。タイタンだと攻撃痛い痛い。ポセイドン戦でゲンコツ喰らい何度も死ぬ羽目に。

事前に指摘されていた敵がデカ過ぎる故のどこ攻撃したらいいのか?当たり判定も把握し辛い面も確かにあります。
ポセイドンとの戦闘だと無理に体の前まで行かずとも結構手前からでも腕とかに判定あるのか攻撃が届いてました。
パターンは割と簡単に対応できますしすぐ撃破。冥界に落とされたところでセーブ。演出は豪華の一言に尽きますね( ´∀`)

----------------------------------------------------------------------------------------

一方、売り場に全面的に押し出されてプッシュされていた『北斗無双』。ニコ動に冒頭25分のプレイ動画が挙げられています。



う?ん、やっぱり微妙だなぁ。動作がトロすぎるし雑魚の数少なすぎる。
雑魚固まってる時に百烈拳使ったりしたらいい感じになっていますが、その面白さをデフォの基準にしてくれないと・・・。
百烈拳とかの奥義はCSアタックみたいに限定して雑魚戦はただのパンチ連打残像でいいんじゃない?
雑魚やボス戦で頻繁に百烈拳してると何だかありがたみないし・・・w

------------------------------------------------------------------------------------------

他、動画など。『メトロ2033』のレビューも掲載されました。やはり評価分かれてます。
FPSでマルチプレイはいい加減うんざりなのでオフ専でも全然OK。AIはちと悪いみたいですが全体の雰囲気は良さそうです。

Metro 2033 海外レビュー (Choke Point)

■Metro 2033 Review


■【PV】スーパーストリートファイターIV - SUPER Promotion Trailer 4


スト?でダッドリーは英語喋ってたから急に日本語喋られると違和感が。英語のままじゃ駄目だったの?(´・ω・`)
つかバイソンいるんだしボクサーキャラ2人もいらんだろ。アレックスかユリアンでいいだろJK。

-------------------------------------------------------------------------------------------

セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」追加楽曲集「ミクうた、おかわり」を配信開始 (GameWatch)

配信来たので買おうと思ってたら案の定PSPのシステムVerが最新じゃないといけないようで。
『鉄拳6』買った時のVerなので1つ古い私のPSP。PS3に繋いでアップデートしようにもなにかエラーが出て更新出来ず。
『DOAパラダイス』の体験版も同じ口だったので断念する羽目に。調べたら更新可能かもしれませんが何か面倒だし・・・

『DIVA2』発売はまだ先だしこの先何かPSPの新作買ってUMD経由でアップデート出来たついででいいや、と(´・ω・`)
PSNのポイントも買い忘れて残高不足ですし。でもファミ痛のレビュー(笑)だと『DOAパラ』は微妙っぽそうだしどうしようかな・・・。


「東京国際アニメフェア2010」開催中 会場で展示中のフィギュアをレポート (GameWatch)

レーシングミク等新しいフィギュアの写真が掲載されています。ブラック★ロックシューターってミクじゃないんですよね。

【藤田咲さん発狂】天使のミクが闇を纏ったブラック★ロックシューター、声は花澤香菜に決定! (ニュー速クオリティ)

あくまでもpixivやブログで先に公開していた、と言うことでミクではないと言う言い分。どっちが先かはこの際置いといて。
正直、人気が爆発的になったのってボカロの歌とミク(っぽい)の外見だったからなのは否定しようがないでしょ?
顔なんてどう見てもミクだし、長さ違うとか言いますがツインテールとか偶然ってのはあまりにも・・・w
『DARKSIDERS』を難易度ノーマルで1周目クリアしました!
思っていた以上にボリューム満点。クリアまでに要した時間19時間ちょっとかかりました。
かと言ってダラダラと引っ張りまわした内容でもなく、一気に進めてしまいたくなる程展開は良かったです。

■Darksiders Review


Darksiders_00.jpg

確かに色々なゲームから拝借している要素は数多いですが非常に上手く破綻ない様に組み込んでいます。
しかし遊んでみるとそんなものは些細な問題で、ゲーム根本にあるアクションと謎解き要素、魅力的なキャラやストーリーに
のめり込める事うけあいです。オフ専の内容ですが収集アイテムも多く繰り返しプレイにも。

■GOOD
個人的には同じタイプのゲームでも『GOW』とは違いヒーロー系のストーリーがとても良かったです。
ウォーを嵌めた相手を探しつつ天界と魔界の両陣営との調和の為に戦うウォー。
必ずしも「天界=正義、魔界=悪」ではないストーリー展開やコミック風のカットインもかなりカッコよく楽しめました。
過剰なゴアや「復讐」等の暗い内容が少ないのも2周目への意欲を削ぐ事なくやる気を起こしてくれてます。

darksiders.jpg
GTにあったアートワーク。こういうアメコミテイストが好きな人はキャラを含め好きになれるんじゃないかと( ´∀`)

■BAD
あえて不満を言え ばやはり雑多な操作性。
敵1対にロックを絞る機能があり1対1では便利ですが集団戦だと周囲の視認性が著しく下がり視界外から攻撃をよく受けま す。
使わなくてもOKですが、打ち上げ攻撃や突撃技が要ロック機能なのでもう慣れるしかありません。

あとは防御とダッシュが同じ ボタンなのが致命的。広い場所なら兎も角、狭い屋内戦だと壁際ではカメラが例に漏れず悪く
ダッシュ=体当たり攻撃も兼ねているのでいざと言う時に 壁際で囲まれると緊急脱出が困難となります。
挙げるとしたらそれくらい。他はかなり良いバランスで纏められています。


以下、ちょっとだけですがネタバレ含むので・・・
[DARKSIDERS クリア!]の続きを読む
木曜に『GOW?』が出るのでそれまでにクリアしたい『DARKSIDERS』。
休み中、家にいる間はひたすらプレイして少しでも進める進める。現在プレイ時間15時間52分。長い!まだ終わらない!
海外レビューでも最初は20時間かかった、と書かれていましたが本当に長いです。

攻略サイトは見ないでおこうと決めていたわけですが、後半の謎解きが鬱陶しい事この上ない!
『GOW』のパクリだ何だと言われていますが、『ポータル』も丸パクリ!捻りもアレンジもなくそのまんま!
名前は流石に「ヴォイドウォーカー」となっていますが赤と青の丸ホールを繋いで空間移動。・・・・おぃおぃ;;

ブロック押して、とかの単純な物なら別にいいのですが、兎に角やたらと手が込んでいるし数も多い。
アクションをやっているのか謎解きをやっているのかわからなくなる時も。でも大人版ゼルダと言えばこうかなぁ?
操作性が複雑過ぎて馴染めませんが戦闘アクションは爽快感が高く良い感じです。

何よりイベントのカットシーンがかっこいい。カメラの角度やキャラの台詞。吹き替えも非常にマッチしています。
まさにダークヒーロー。いや、悪じゃないけども・・・w

darksiders-20091202040921336.jpg darksiders-20091202041017675.jpg

ボスはデカくて迫力あるし、戦闘も中々面白いです。ガチで戦うよりも周囲のオブジェクトを利用しつつ。
ルイン(馬)に乗って荒野を走り回るステージも他のゲームには無い面白さがあります。

攻略サイトをチラッとだけ見ると今のチャプターとラストステージで終わりっぽく。
何とか水曜までには終われそうかな?と言う感じです。
攻略サイト見たくないけど終盤の謎解きでイライラが溜まりすぎる( ;゜Д゜)

-----------------------------------------------------------------------------------

シニタクナッタ

ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査

こんなの大手とか分かり易い所の聞こえの良い数値だけ引っ張ってきただけだろJK・・・。
平均33歳でデザイナーの年収400万超えってどんだけ?(笑)
ありえそうなのって任天堂くらいしか思いつきませんがな(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------------------

連休中に大阪・日本橋でコスプレイベントがあったようです。

【大阪】日本橋ストリートフェスコスプレ・痛車画像まとめスレ (ニュー速クオリティ)

そういえばいつか覚えていませんでしたが毎年こういうのやってますね。
メイン道路をホコ天にして沢山のレイヤーさん大集合。例によってあの駐車場にも痛車が沢山集まったようで。
写真見てたらTVでエヴァのアスカのコスプレして横断している人も来たんですね。
見に行ってもよかったなぁ。イベントやってる事自体知らなかったわけですが・・・w
日付が変わってしまいましたが、本日20日から公開されている映画『TEKKEN』を観てきました。
元ネタが人気格闘ゲームの『鉄拳』だけに、現役テケナーとしてはネタとしても観ておきたかったわけで。
でもまぁ、日本のアニメやゲームが原作のハリウッド映画化は原型を留めていないのが多くやや心配であったわけですが・・・w

■映画「TEKKEN?鉄拳?」予告編/名古屋ナビ


結果から言うとかなり頑張ってました。少なくとも今までみた『ストリートファイター』系や『DOA』より断然マシ。
キャラの服はゲームに忠実だしキャストも一部よく似ています。レイブンは本人としか思えない程クリソツ。
ゲームの設定もちゃんと押さえてあり、三島の血とかも織り込まれています。さすがにデビル化はしませんけど( ´_ゝ`)

ストーリーに関しては108分の枠に収める為にやや強引に飛ばしていますが本家『鉄拳6』のシナリオキャンペーンの話も
出来がアレなので映画版が極端に変、とは思いませんでした。いやいや、どんぐりの背比べか・・・。
仁の生い立ち等の設定を忠実に織り交ぜつつ、基本はトーナメント勝ち上がり方式です。

滑稽だったのは鉄拳衆がゲームと違いなぜか剣道の面みたいなヘルメットを被っていたことや、普段英語で会話しているのに
突然外人訛りの妙な日本語を話す場面がチラホラ。あれは笑う所なのかなぁ・・・( ;゜Д゜)

(例)
Q:コノオトコヲミマシタカー??
A:ナニヲイッテイルノカワカリマセーン

見せ場は何と言っても格闘シーン。カポエラのエディとブライアンのアクションが非常によく、全体的にも
他のハリウッド映画と遜色ないくらいしっかりやっていました。ブライアンはハチェやスネークエッジ、マッハパンチやってましたしw
ただ平八は戦わずカズヤは何故か斧を持って戦うなど「え?・・・」と思うところや鉄拳を象徴する風神拳が全く登場なしだったのは
残念の一言。最後の締めでいいから仁に最速右回し突き(仁風神)をやって欲しかったです。雷ビリビリエフェクトつけてね。

正直最後は強引に終わらせた印象が強くやや消化不良気味の内容でしたし、完全に『鉄拳』ファン向けの映画です。
初日のレイトショーなのに観に来ていたのは私と友人を除けば6人しかいなかった!この少なさ、『ベクシル』より少ない!

------------------------------------------------------------------------

『TEKKEN』は予想通りまぁまぁでしたが、来月やその後は中々面白そうな映画が予告されていました。
アカデミー賞にもノミネートされたダークホース的映画『第9地区』とゲーム化もされる『タイタンの戦い』。

■『第9地区』最新予告編


■映画『タイタンの戦い』予告編


第9地区はありがちなエイリアンとのドンパチとはちょっと違うので興味を惹かれました。
設定も隔離されたエイリアンは、アフリカのアパルトヘイトを意味していたりとかなり痛烈な設定だそうです。
『タイタン』はゲームリパブリック製作でゲーム化が進められていてSSもちょっと前に掲載されていましたね。
普通に神話ネタのアクション映画としても中々面白そうなので公開されたら観に行きたいですな(´・ω・`)

バンダイナムコ、神々との戦いを描いたアクション・アドベンチャー
PS3/Xbox 360「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:ザ・ビデオゲーム(タイタンの戦い)」(仮)
 (GameWatch)
待ちに待った18日!『DARKSIDERS』買ってきました!昼間に難波のビッグカメラ行ったら洋ゲーにしては珍しく
そこそこの数のパッケージが置かれていました。ついでに周りを見ると今日は『龍が如く4』と「torne」の発売日でしたね。
torneは昼で既に単品では売り切れの様子で在庫があるのはPS3本体250Gとの同梱パックのみ。
それでもレジに行った時には同梱パックを手にした人が結構居ました。

DARKSIDERS購入img56795546.jpg
日本版のパケ絵がカッコよくなってる!海外版のダサいパケ絵(右)でなくて良かったw

1時間程やりましたが、やはり中々面白いです。大剣で敵をなぎ払えるし車を持ち上げて投げつける事もできるし。
防御とダッシュが同じボタン(R1)なのがとっさの時に暴発してダッシュしたりとやや慣れが必要ですがアクションは楽しいです。
海外レビュー(リンク先:Choke Point)でも評価は高かったので先が楽しみ。しかも今月は明日終われば3連休に突入!
休日出勤が無ければドップリと遊べます( ´∀`)

----------------------------------------------------------------------------------------

兼ねてから話に出ていた『プリンスオブペルシャ』の情報が正式に日本でも発表されております。
しかも発売時期は6月!はやっ!あと3ヶ月じゃないですか!まぁ海外では既に実機プレイ動画とかあがってましたけども・・・。

『プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂』シリーズ最新作がプレイステーション3とXbox 360で始動 (ファミ痛.com)

■Prince of Persia: The Forgotten Sands Gameplay First Look (US)


今回は前作と違いカートゥーン表現から普通の3D表現に戻りましたね。
新要素の時間止め等も映っています。地味な箇所ですがアクションも更に洗礼された様子が。
壁走りしながらも距離に応じてプリンスの位置が自然と下がる様になっているのが確認できます。

ローカライズ内容が記載されてませんがまた吹き替えなのかな?
今回は邪魔なパートナーがおらずプリンス1人だけの様子。戦闘も1対多の場面があるのも確認出来ます。

------------------------------------------------------------------------------------------

面白そう、と期待していた『メトロ2033』。昨日の時点でGametrailersにプレイ動画が上げられていましたがゲハ系サイトで
ネタにされている通り何だか微妙な空気が漂い始め・・・。死体がグネグネする以外に敵のAIがヤバイですね。

■Metro 2033 - AI Lowlights Gameplay


■Metro 2033: Tunnel Chase Gameplay


■Metro 2033: Stealth Kills Gameplay


すぐ側にいる味方が死んでも気づかない敵・・・。敵もマスク付けているからか、かなり接近してもこちらに気づいてないし。
おまけにモンスターの敵がジャンプする瞬間、ポーズがそうなのか一瞬直立しているかの様なマヌケな絵が・・・。
グラフィックは一級品なのにAIがお粗末と言うか不出来なのはこの手のゲームだと痛いですよ。

でも主に叩いているのは煽るだけのゲハ民だけで、Game*Spakに寄せられたコメントによると、確かにAIは一部馬鹿だそうですが
内容的にはそこまで悪い事はなく、可も無く不可もなくですが割と良ゲーだそうです。話と雰囲気は最高だそうでそこは期待しています。
海外レビューでも7?8点でしたしね。ちょっと熱は冷めたけど、それでも遊んでみたいです(;´∀`)

計画無しから一転…『Metro 2033』のダウンロードコンテンツ制作が始動 (Game*Spark)

---------------------------------------------------------------------------------------------

シルバー乙

マケプレで『スプセル:コンヴィクション』のデモをDLしようとしたらこのあり様でござる。ちくしょう・・・1週間待つか・・・;;
そういえば、以前ビッグ等でメンバーシップは1年しか無かったと書きましたが、ローソン等のチケット端末で買えば
普通に1ヶ月、3ヶ月もありました。わかったのはいいけどもうFPSやってないし『MHF』出るまではシルバーでいいや、と・・・w
やっぱり完全新作のモンハンはPSPに持ってきましたね。せっかく『MHF』が移植されたのに一気に話題持っていかれ(ry
木曜発売のファミ痛にも色々と新情報が掲載されているそうです。お供アイルーが2匹とか、キッチンの変わりに風呂とか。
3rdとナンバリングが付いていても『3(トライ)』の移植ではないそうです。流石に一番需要あるハードでベタ移植はしないか・・・w

カプコン、モンスターハンター新作発表会を開催
PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」を2010年末に発売
PSP 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」発売日とコラボ企画も明らかに
 (GameWatch)

■PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会ムービー


モンハンはPSPで初代だけやっただけですがせっかくPSP持っているんだし遊んでみたいです。
でもまた素材集めとか死ぬほどマゾいんでしょうか・・・?スピンオフ的なアイルーのゲームも出る様ですが
メインの男子学生層とは狙いが違うっぽいですし、新規の女性層をターゲットにしているんでしょうね。
女の子向けか、以前アイルーのクッキーみたいなのが売られていたような覚えも・・・。

04.jpg
おぉ!シレンの新作ですな!・・・・って、あれ?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

『ライオットアクト2』の発売日が決まり、『スプセル:コンヴィクション』のデモが18日に配信される記事がGame*Sparkに掲載されています。

Xbox 360期待のアクション『Crackdown 2』の発売日が決定!

『Splinter Cell: Conviction』体験版が3月18日に配信決定!

『ライオットアクト2』の発売日が北米で7月6日、アジアで7月8日、欧州、豪州は7月9日とのこと。
世界同時発売を謳っていましたし、日本版もアジアの発売日に含まれていると解釈していいんでしょうか?
アジア版=日本版では必ずしもそうではないで、正式なアナウンスが待ち遠しいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■Metro 2033 - Struggle For Survival Launch Trailer HD - PlayJamUK


BGMをどこかで聞いた事がある様な気がするんですが・・・。映画『28日後』とかだったかな?違うかなぁ・・・。

■Medal of Honor (2010) Exclusive Tier One Trailer HD


最近の『CoD』や『BF』シリーズはプレイヤーや仲間にしっかりとキャラ付けがされてしまった事だけが唯一の不満。
顔なんか映さなくていいから、英雄でも何でもない名も無い1兵士としてのFPSがやりたいです。
変にキャラ付けされると設定や話が気に入らなかった場合、やる気が一気に削がれてしまって・・・orz
『MoH』新作はどうなのか。名前は付いててもいいから特殊部隊とかそういうのはやめて?;;
Game Developers Conference(GDC)がサンフランシスコで開催され去年の目玉となったタイトルの技術講演などが開かれ
毎回新たな製作ノウハウの発表に興味深々です。ゲームサイトで紹介されているのは日本でも発売されて馴染みのある
『アンチャ2』やEpicGamesのアンリアルエンジンの新しい技術デモ。『ギアーズ3』は思ったよりも近い!?

読んでいて興味深かった記事をいくつか。GameWatchはGDCとかの記事を纏めてくれるから好きです( ´∀`)

GDC2010の最大の目玉、「Uncharted 2」の講演をピックアップ
「Among Friends - An Uncharted 2: Among Thieves Post-Mortem」
「Behind the Scenes: Uncharted 2's Unique Cinematic Production」


技術の蓄積により、こだわりと効率化を両立する「Uncharted 2」 Part2
キャラクターアニメーションとモデリングでの進化と挑戦


「God of War III」と「Batman: Arkham Asylum」のビジュアルアプローチ
シリーズとコミックスという“濃い世界”をいかにして表現したか


西川善司の3Dゲームファンのための定点観測「Unreal Engine3」講座
Epic Games、日本法人設立で日本本格進出。新発表の携帯電話版UE3が日本での成功の鍵を握るのか


そして公開された新たなUE3の技術デモ映像

■Gears of War 3 TECH demo *Real tech Demo*


正直、つべの映像では解像度も低いし絵も小さいし何とも・・・。
でも同じ夜のシーンでも『ギアーズ1』よりはクオリティは確実に上がっているでしょうね。
映像がブルマックは別にして、密林の中と言うことで西川氏のコラムにもある進化したライティングシステム、影のLODが
デモンストレーションで見所と言うところでしょうか?ユーザー向けイベントではないですが、こういうのもマケプレで配信して欲しいです!

--------------------------------------------------------------------------------------

特に今遊んでいるゲームが無いので借りたDVDを一気にドバッと観ました。
『トランスフォーマー:リベンジ』『G.I.ジョー』『ドゥームズデイ』。エヴァはまだですが内容はTVの編集+α位なのは把握。

ぶっちゃけ言うと、本命かと思ってたトランスフォーマーとG.Iジョーが非常にツマラなかった!何だありゃ!?
逆にネタ的な意味で期待していた『ドゥームズデイ』が地味に最後までドキドキハラハラで楽しめたのは意外でしたw
ただ映像的にはかなりグロく、人は焼けるし手や首は千切れるしでやっぱりゴアのキツさは「映画>>>ゲーム」ですね;;

どんな映画かは超映画批評でも紹介されています。トランスフォーマーだけは同意できんなぁ。
あまりにもご都合主義的で私的には65点くらいでした。前作もそんなに良いとは思いませんでしたし・・・。
逆にドゥームズデイは75?80点くらいあげたいです。ツッコミ所満載でしたが娯楽映画としては良かったので。

『トランスフォーマー/リベンジ』90点(100点満点中)

『G.I.ジョー』60点(100点満点中)

『ドゥームズデイ』70点(100点満点中)

■ドゥームズデイ 予告編


流れ的には

バイオ的な心理的な怖さ ⇒ リアル北斗の拳 ⇒ デモンズソウル ⇒ モヒカンとカーチェイス ⇒ ED

と言う意味不明な展開でしたが何故か面白かった!生き残った人間の片方の集団は街に住みリアル北斗の拳、別のグループは
山の湖畔に中世と勘違いさせる城に住みなぜか馬と鎧と剣や斧。でも人々は狂気的。まさに『デモンズ』。Why???
でも話のテンポもいいし、外の世界も破滅まっしぐらだし、EDもベタに脱出はなく「ほ?ぅ♪」とニヤリとさせられました。
主人公の女性は逞しいです。

主役の女性は一瞬『アンダーワールド』シリーズのセリーン役を演じたケイト・ベッキンセイルと似ていますがそれもそのはず。
『同ビギンズ』でセリーンと瓜二つの容姿をしたソーニャ役を演じたローナ・ミトラ。こういうカッコいい女性はめっちゃくちゃタイプですw
あ?、また『アンダーワールド』観たくなってきたし、今度『ビギンズ』と合わせてまたシリーズ全部借りてこようっと( ´∀`)

特命課の新たなソフトが『北斗無双』とのことで・・・。何故今更・・・?

■Xbox特命課 ?北斗無双編?


CMは面白いし分かり易く凄くいい感じだと思うのですが、何故このタイミング???
『信長』の時も発売直前、今回の『北斗』は再来週の25日発売ですよ?360でも発売されるのは皆知ってて驚きも何も。
逆の意味で「え?」とは思うでしょうが・・・。この調子ではロボット新作物は意外性もなく『AC5』っぽいですな・・・。orz

■Xbox特命課 ?ロボットもの編?


----------------------------------------------------------------------------------

PSストアで『龍が如く』の各作のダイジェストが配信されていると教えてもらいさっそくDLして見ました。
今のところDL完了したのが『1』だけですが、何あれ、凄く面白そうなんですけど・・・(;´Д`)ハァハァ 

mk2のレビュー見ても『3』と外伝以外はかなり良いらしく、18日まで暇だしベストか中古が安く売っていたら『1』だけでも
遊んでみたくなりました。さすがに全部していたら今度は『4』をいつするんだよ?と言うオチになりかねないのが残念・・・。

でもこの流れ、『サクラ大戦3』が出た時にソフトは買ったものの、復刻版をDCで『サクラ1』からやり始めたのを思い出しました。
セーブデータ引継ぎでイベント特典があったのも要因ですが。あっちもセガだったなぁ( ´∀`)
とりあえず18日は『DARKSIDERS』!早く遊びたいです!

■【PV】 DARKSIDERS ?審判の時? - トレイラームービー


-------------------------------------------------------------------------------------

ゲームを買うかで暇を潰したいところですが『バイオショック2』はローカライズがクソ微妙だそうで迷っていたら
ニコ動にプレイ動画を上げてくれている方がいました。実況じゃないのもありがたいです。



ゲーム自体は前作とそう変化なさそうですが、やはり細部の翻訳がないのは楽しみ半減かなぁ?と。
館内アナウンスや敵の会話など全くの未翻訳。今回からマルチプレイが追加されましたが、本作はどちらかと言うと
ストーリーや演出等を楽しむソフトの様にも思いますし、そのマルチプレイもネットの評判見る限りあまりよろしくないような・・・(汗)

---------------------------------------------------------------------------------------

18日まで暇なので会社の帰りにTUTAYAでDVDを5枚で1000円キャンペーンなるものがやっていたので5枚借りました。
アダルトではアリマセヌ( ´_ゝ`)

DVDレンタル

『エヴァ:序』『鷹の爪2巻』『トランスフォーマー:リベンジ』『ドゥームズデイ』『G.I.ジョー』
統一感のないチグハグな内容。ホントは新作の『サマーウォーズ』なるアニメがあったのですが新作は料金割高なのでまた今度。
そして映画と言えばパクリ丸出し映画。今日見たら2本ありました。

ブラックナイト トランスモーファー

おい・・・タイトルが似てるだけじゃなくてパッケージやキャラまで見た目そのまんまじゃねぇか!w
ちょっとしたギャグかと思わせるターミネーター犬より酷い。あっちも相当なもんでしたけど・・・w

?トランスモーファーのパッケ裏説明より?
2000万光年彼方に発見した未知の生命体に平和と友好のメッセージ送ったら5年後に来た返答は「宣・戦・布・告」だったでござる。

何これワロスww サイヤ人やフリーザ様も真っ青だわw
だいたい光の速さで2000万年かかる距離なのに返答5年って返ってくるの早すぎだろ。どんだけ早漏なんだと・・・。

今日動画サイトでトレーラー等を見ていると『メトロ2033』のGT字幕付き動画が。
核戦争で崩壊し地下で生きる人々。原作はヒットした小説とのこと。見た目のクオリティも高く
世界観やシステムもよく練られているし、ただ銃を撃つだけでは無いところに惹かれます。
オン対戦は別にいらないから内容を充実さして欲しいです。今日のGameWatchでも紹介されています。

スパイク、Xbox 360「メトロ2033」 核戦争後の地下を舞台にしたサバイバルアクションシューター (GameWatch)

■日本語字幕付き動画 - Metro 2033 インタビュー


銃弾は貴重で通貨としても価値がある。面白い発想ですね。もし現実にそうなったらありえそうな話。
FFで言えば銭投げコマンドがデフォルトになっている様なものですね。荒廃した世界+ホラー+FPS。
リアルなグラフィックは正にこういうゲームにはピッタリで魅力倍増です( ´∀`)

-----------------------------------------------------------------------------------------

『スパ4』最後の追加キャラ。何と言うギャグキャラ。と言うか誰が見ても第一印象はあの油谷さん・・・w

『スーパーストリートファイターIV』最後の新キャラ、トルコ相撲の使い手“ハカン”が発表 (ファミ痛.com)

■Super Street Fighter 4 Trailer


■Lost Planet 2-Universe Sizzle Trailer


相変わらずロスプラのトレーラーは編集が上手いですね。こりゃ買いたくなりますわ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------

セガ、「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」を開催 「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ最新作の発売日など、39の秘密を公開
(GameWatch) 

追加コンテンツの配信日も決まりましたし続編も発売が7月29日に決定。今回も特典ねんどろ有り。もちろん買います。
それよりも驚いたのが「ドリーミーシアター」なるもの。PS3経由でAC版同様ハイポリゴン化して表示出来ちゃうみたいです。

16.jpg 15.jpg

PS3と連動するだけでも魅力的ですが映像がグレードアップするとは。
PSPをコントローラー的に捕らえてPS3にデータ送り連動させDIVAを遊ぶ、と言う事でいいんでしょうか?いいですね( ´∀`)

今日はゲームニュース以外に興味深いコラムが掲載されているのを見ました。
まだ正式なスペックすら発表されてはいませんが、開発自体は既に始まっていると噂のPSP2。次世代DSも噂されていますね。
一部開発元へはスペック概要が伝えられているとも言われています。そして気にするには早すぎる(?)PS4の話もチラホラ。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 次世代機PSP2の懸念と、マルチPPU版PS4のプラン (PC Watch)

これはゲーム好きとしてはかなり興味惹かれます。次世代携帯機のライバルはiPhoneや携帯電話と言われています。
PSPもgoでソフトの配信販売に着手しPSP2への橋頭堡を築きたいハズですが中々上手くいってないようで・・・。
配信方法はどうするのか?純粋にマシンスペックは?互換性はとるの?

単純なスペック数値だけでなく、様々な要因(OSが汎用しやすいか等)が絡む話ですし興味は尽きません。
5年と言わず10年は続けると言われたPS3も開発だけなら既に取り掛かり始めてもおかしくない時期。
その辺の話もちょっと含んでいるコラムですし読んでいて面白かったです( ´∀`)

ライバルと目されるiPhoneのゲーム自体は本当に『メイドインワリオ』みたいな一発ゲームの玉石混交状態。
もちろんちょっと手の混んだゲームもあります。『FF・クリスタルディフェンダーズ』みたいなやつとか。
うちの開発部でも2本作って配信していますが(150円とかで)、正直コンテンツ量が多すぎてすぐに埋もれ、利益出せてるかと言えば・・・

傾き検知を用いた目新しいゲームもありますが、ライバルとされる理由は誤解を恐れず言えば単純なゲームと手軽な配信かな?と。
軽い容量のゲームをどこでも手軽にDL出きるiPhoneと違いPSP2は数GBの容量と場所でしょうね。
その辺、goで解決出来ているのかな?やっぱり基本はPS3経由とかで送るのかな?

携帯コンテンツやSNS用コンテンツについては新清士氏のコラムがよく取り扱っており参考になります。

新清士のゲームスクランブル

----------------------------------------------------------------------------------

ユービーアイソフト、Xbox 360「スプリンターセル コンヴィクション」 日本語版の体験版配信決定。日本語吹き替え声優も発表
(GameWatch)



うお?!発表当初はシステム的にリアル系からゲーム寄りになって微妙に思いましたが、やっぱり完成像を見ると楽しそうです。
『アーカムアサイラム』にあったスキャン機能みたいなのもある様ですが何かそういうデバイス付けてるんですよね!?
便利そうですが、じっくり潜入する緊張感が薄れやしないか心配です。
しかし声優陣が豪華ですね。クレイトス様に少佐にアナゴw

-------------------------------------------------------------------------------------------------

海外で発売を向かえた『FFXIII』のGT翻訳動画があげられています。



Final Fantasy XIII 海外レビュー  (ChokePoint)

一本道や共感し辛いストーリー等、やはり色々書かれていますが戦闘システムなどは評価高いですね。
行列の写真も出てましたし、JRPGとある種軽蔑的に言われてもFFブランドの力はまだまだ強いですなぁ。
未プレイですしワゴンにも入ってますが、FFはもう『X』でついていけなくなったのでサヨウナラ?(´・ω・`)/~~

以前各ハード別に募集されていた『鉄拳6』の世界大会が行われたようです。
一体どれだけのツワモノが揃ったのか?日本からは誰が出たのか?テケナーの血が騒ぎます(`・ω・´)

「鉄拳6」世界大会「鉄拳6GLOBAL CHAMPIONSHIP FINAL」開催 PS3/Xbox 360ともに韓国勢に栄冠 (GameWatch)

『鉄拳6』世界大会、中指を立てる外人まで登場! (@刃)



予選に名を連ねる人が豪華すぎる、と言うか大会常連の人達ばかりですね。暇人総長のカズヤ見たかった・・・。
世界大会へは日本からはユウ(フェン)、にんにん(吉光)、ゼウガル(ボブ)、ノビ(ドラ)の4人。
神?王段クラスの上位プレイヤーばっかり。ゼウガルはステブじゃなくてボブも使うんだ。
アメリカからは有名なブライアン使いのMr.ナップスも出てますね。中指立ててたピザヒゲ・アリスはドラ使いww
こんなことしてるから鉄拳やるヤツはDQNやガラ悪いと言われて・・・w

21.jpg 22.jpg

結果は
Xbox360版 優勝:NIN(韓国) 準優勝:boradoldo(韓国)
PS3版 優勝:JDCR(韓国) 準優勝:ユウ(日本)

とのこと。やっぱり韓国勢は強いですね。あちらの鉄拳動画を見た事ありますが、日本と違いガン攻め。
日本は避け鉄スタイルが多いので山ステ多様する人多いのでよくカサカサ後退しながら小刻みに揺れます・・・w
日本勢だとフェン使いで有名なユウが準優勝。頑張って日本勢の意地を見せてくれて嬉しいです( ´∀`)

触発されて急に『鉄拳6』がやりたくなり、久々にオンラインに接続。発売から時間経ってますが平日でもまだ人は普通にいます。
やはり対人戦はCOM戦と違い読み合いが楽しいです。でもやっぱりゲセンに比べたら極僅かでもラグが気になる・・・。
家庭用版だからと言って侮るなかれ。ゲセン組もいますし上手い人もいてやり応えあります。
いつもゲセンで一緒に遊ぶ友人もPS3と『鉄拳6』買ってくれたらいつでも対戦できるんだけどなぁ。

---------------------------------------------------------------------------------

■GT5 Nights Trailer


「Nights Traile」rなのに肝心の夜が映っているのは冒頭のごく僅か。
ビル群と一瞬車がかすめるだけで、何か誤魔化されているような・・・。車体破壊がちょっとショボ(ry

-------------------------------------------------------------------------------------

今更ですが、最近マケプレ等で『メトロ 2033』のトレーラーを見て面白そうに思いました。
ファミ痛の記事を見ると発売機種は360のみ。久々の独占タイトルktkr。

『メトロ2033』ロシアのベストセラー小説をアクションシューティング化 (ファミ痛.com)

■Metro 2033 The Last Refuge Trailer


■Metro 2033 メトロ2033


『FO3』と似ている様ですが更にシューター系に特化した印象でしょうか?
荒廃した世界、地下に生きる人々、銃器。ターミネーターっぽい雰囲気が面白そうです。
日本版もリリース決定した様ですし、何より一切規制カットが無いそうです!元々それ程過激表現が無いだけ?
発売日も5月23日とかなり近く。これは買いたいです。後はローカライズが完全であれば・・・かな?w

--------------------------------------------------------------------------------------------

『王様物語』『アナザーコード』『ウィッシュルーム』の開発会社シングが破産、負債総額約2億5,600万円 (はちま起稿)

う?む、それなりに知れたタイトルを開発していた会社でも潰れてしまう昨今。人事だと思えないし笑えなぃ・・・・。

プレミアムエージェンシー、「千鳥ワールドステージアライアンス」を発表
違いを作るのは「開発企業間のネットワーク」。新世代のゲーム開発ミドルウェア&サービスがスタート 
(GameWatch)

これは面白いですね。ゲームエンジンで有名なのはアンリアルやCryエンジン、MTフレームワークですが基本どれも内製。
会員企業を対象に広くゲームエンジンを提供する流れは日本では珍しく。上位機だけでなくPCからSD機までと幅広いし。
あ?・・・業界不景気とは言え早くゲーム開発に戻りたい・・・;;

つい先日、ようやく日本の360版『バイオ5』にも追加DLCの「Lost In Nightmares」が配信されました。
本編と違い旧バイオ風なステージや恐怖を煽る演出、謎解きが楽しめるそうです。値段は400MSP。
『EoE』も本編は一応終わり、積みゲーが全部無くなって暇になったので買いました。

■Resident Evil 5 Gold Edition - New Trailer 2010


ジル、この時はまだ髪黒いですね。
ぶっちゃけクリアまでなら初回でも1時間半程で終わる程のボリューム。でもセーブ出来ないので不便極まりない仕様。
敵は基本的に以前公開されていた新キャラだけ。斧マジニと印象的には殆ど同じです。

resident-evil-5-gold-edition-20091119111632484.jpg resident-evil-5-gold-edition-20091119111619390.jpg

戦闘はどちらかと言うと少なめで館内部を探索しながら、『バイオ1』を彷彿とさせるクランクや天井トラップ等を突破しながら
本編の回想シーンにあったスペンサー卿の部屋まで。結構強いのかと思ったら雑魚でした。確かに攻撃は即死級ですが
移動は鈍いし戦闘場所も障害物の周りをグルグル回りながら攻撃するセッティング等で単体だとそれ程驚異ではなく。
でも地下に落ちる前の庭園みたいな場所で2体に左右挟み撃ちされた時はさすがに焦って2度程死んでしまいました・・・。

resident-evil-5-gold-edition-20091119111634843.jpg resident-evil-5-gold-edition-20091119111643687.jpg

敵は全部で10匹程。よく敵はこいつだけ、と書かれてますが一応ゾンビ(?)みたいなヤツもいます・・・w
死体かと思ったらガバッと掴みかかってくる程度のビックリ要員ですが。かゆ うま( ´_ゝ`)

戦闘も謎解きもそれ程難しくなく、道なりに行けば迷う事はないです。地下へ落ちてからのトラップ戦だけは面倒でした。
あそこで30分くらいボリューム稼いでるでしょ。。。最後に待ち構えるウェスカーも相変わらずのマトリックス仕様。
もうそこはムービーでサラッと流してくれていいですよ。いちいち戦闘させなくても・・・w

LostIn_03.jpg 初プレイでこんな感じでした。

命中率があまりよくないのは無敵ウェスカーに無駄だとわかっていても撃っちゃってたせいかな??
ブログ等を見ているとあまりよい書かれ方はされてませんが、私的にはこんなもんかな?と。
もっとボリュームを、となると『GTA4』の様に1600MSPとかになりかねませんし、それならもう新作を作れと(ry

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

CMも公開された360の特命課。XNEWSさんのコメ欄を見ていると予想以上に評判悪いみたいですね・・・。
未発表の新タイトルではなく発売間近の『信長』だったのも一因の様ですがなぜみんな新作ロボット物が『AC5』と思うのだ??
プラットフォーム未定とかだったら兎も角、以前のファミ痛360にも普通に紹介されていたのに。

個人的には今年のAOUで発表された『ガンダムVS』の新作『エクストリームバーサス』かも?と予想してみたり。
でもあっちはPS3ベースのシステム357基盤。仮に『VS』だとしても独占じゃなくマルチになりますが、出ないよりはマシかな?

『AC5』と言うオチなら冗談抜きでズコーッ⇒特命課終了の流れになるのでそれは勘弁して欲しいです・゚・(つД`)・゚・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

PSストアーに『龍4』の体験版が配信されているのでDL中。1G以上あってちょっと時間かかります。

■温泉&お色気卓球プレイムービー
 
字を送る時の音が戦場の遠くで響く銃撃音に聞こえてしまった私はFPSのやり過ぎか、と・・・orz

誰得。『龍』シリーズは未プレイですがこういうゲームだったっけ?もっと硬派な任侠ヤクザゲームかと思ってましたが・・・w
女の子キャラは微妙だし、何より台詞の棒読みっぷりが『北斗無双』以上に許せん!
まぁミニゲームの1つだろうし別にそこまでキツく言わなくてもいいんだろうけど・・・。
ぶっちゃけ不自然過ぎる胸チラを見るくらいならニコ動で乳神様シリーズでも見ればいいじゃ(ry

-----------------[ 追記 ]---------------------

体験版一通り遊びました。ネタであげられたのが卓球だけだと微妙に思いましたが本編面白いですな!
秋山の声は山ちゃん?基本はシェンムーですがヤクザ独特の展開が中々興味をそそります。どのキャラも中々いい演技だし。
アクション的にはあまり惹かれるものはないのでカットシーンだけ映画みたいにまとめて観たいな、と・・・w

面白いんですが実際はもっとえげつない世界でしょうし、漫画『夜王』の様なホストやキャバ嬢がTVで話題になったこともありますが
あまりこの手の題材を美化的に扱うのは安易な誤解も生みそうだしどうかとは思いますけど・・・。Z指定でもないし。
あくまで漫画やゲームだろ、とはわかってはいますけどね( ´_ゝ`)

今週のファミ痛や各ゲームサイトに三上氏が製作指揮する『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』の続報が紹介されています。
以前のPVだけでは実態が大雑把でしたが、今回は実機SSあり!ジャンルはシューティング!メカ物!凄いツボだ!
画面を見たら自キャラが見えてるしTPSになるのかな?

三上真司氏の最新作『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』始動! 画面写真初公開! (ファミ痛.com)

vq06.jpg vq05.jpg

メカニックデザインが素敵すぎる!ヘルメットがややジムっぽいですが各ボディーアーマーのデザインもカッコいいの一言。
見た目は全然違いますが漫画『レッドアイズ』みたいなゲームあれば遊びたいなぁと常々思っていただけにツボにドンピシャです。

インタビューではブーストと呼ばれるシステムを導入し苦労したそうです。某TPSの様にカバー重視にはしたくなかった、とのこと。
現在8割程出来ていて今は味方や敵のAIの詰めが残っている、とのこと。今年には発売予定とのことですし期待したいですよ!

-------------------------------------------------------------------------------------

■God of War III(ゴッドオブウォー3) PV2 JP ver


最初に公開されたトレーラーも混じってますが、今見ると壁走り等すべて実際に組み込まれていて「さすが」としか。
クレイトス様も声はやはり玄田氏がマッチマッチしていますね。 「かかってこいよ、ベネット!щ(゚Д゚щ)」

--------------------------------------------------------------------------------------------

■北斗無双 PV2


こちらは相変わらず地雷臭がプンプンと。ボイスもやはり気になるし、原作の再現度も何か非常に中途半端。
特に水鳥拳でのスライスして殺す表現が残念過ぎる・・・。唯一、ラオウの攻撃のみ爽快感ありそうで面白そう??
南斗五車星も出る様ですが、瞬殺兄弟が出ていないぞ!リハクは・・・技と言う程戦ってた印象ないし別にいいかな(´・ω・`)

またXNEWSさんの記事によるとハート様や無法者などが早々に有料で追加配信が検討されている、とのこと。
本編微妙そう&パケ版の収録コンテンツ量は不十分な上に有料で追加配信したい、とかアホかと・・・。
それなら不完全なパケ版を『GOW?』並に安くしろと(ry

d586d125.gif 

---------------------------------------------------------------------------------------------

次のタイトルはナンダ!?  Xbox特命課第2話が公開

信長のCM中々面白いですね。昔の意味不な箱系のCMを考えたら格段の進化かとw
メカ物だと何でしょう?既に『AC5』は発表されてますし今更それは無いでしょうし・・・。ガンダム・・・??
『MHF』もそうでしたが特命課ってことは箱系に今まで参入していなかったタイトルになるのかな?

BLISTER DIRECT、「鉄拳6」より1/4スケール「三島平八」を発売 (GameWatch)

平八スタチュー クオリティ高いけど値段も高い!

テケナーとしてこれは見逃せませんが、値段見て唖然・・・。
完成度は今まで見てきた鉄拳のフィギアの中ではダントツですが人選が平八ですか。使いますがジジイは趣味じゃな(ry

今回は第1弾、とのことで次に仁や飛鳥、ラースなどがこのクオリティで発売されたら多分高くても何とかお金工面して買います。
鉄拳のハイクオリティなフィギアはどこからも出ていないのが残念でなりません。食玩レベルじゃ話にならない出来ですし・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

『EoE』。隠しダンジョンのチョイポリスに突入⇒即、返り討ち⇒リトライの嵐。

EoE_18.jpg EoE_19.jpg

何だよこの敵のレベル!ボスじゃなくて普通に出てくる雑魚扱い。こっちはようやくLv90行くかどうかってところだぞ!ヽ(`Д´)ノ
人形タイプの雑魚も遭遇しましたがそちらもLv190近くとか。ラスボスも真っ青。攻撃も一撃で6000?10000近く。
即死コースまっしぐら。でも工夫したら何とか勝てるバランス。くそぅ・・・面白いじゃないか・・・。
世間からどれだけ遅れたことやら。ようやく『EoE』を1週目クリア出来ました。
長かった?。途中で『Dante`s Inferno』とかに手を出したから余計に時間かかりました。クリアタイムは77時間40分!
私が今までやったRPGの中では最長タイムです。

EoE_17.jpg

やっと終わった!と言うことで攻略wikiのオマケ要素等を確認。
AAAだしやっぱりあった隠しダンジョン。黒ヘキサで解放して行けるそうです。2周目にやってもいいのですが難易度上げたら
装備やお金、Lvが引き継げないし服のカテゴリーCもまだ持っていない。最初の方のイベントをC服でやりたいし、クリアしましたが
その手前のデータで中ボスを再度ボコって黒ヘキサをゲットし直して今から隠しダンジョンに突撃しようかと言うところです(´・ω・`)

ネタバレしたくないからmk2も見ませんでしたが、非常にあっけない程簡単に終わってしまった!あれ??と誰もが思うでしょう。
だいたい謎関係が全然解決してないじゃないですか!あのロリ少女は何だったのか??ゼニスと天頂石とかの関係は??
まぁ運命は結局はあの世界ではゼニスに縛られたままと解釈してもあの少女が何者だったのか全く理解できませんでした・・・。
だいたいそうだとしてもゼニスは誰が作ったんだよ、と・・・。

てっきりあの娘かゼニスがメカ化してラスボスかと思っていたのですが・・・。
今までAAAが出してきたどのシリーズよりもある意味中途半端なまま終わってしまった印象です。話やゲームシステムは
新規IPながらよく練られてましたし戦闘は戦略性が高く、従来のRPGとは全然毛色が違うストーリー展開は凄く良かったです。
少年少女が世界を救う系の没個性な話はいい加減脱却して欲しかった所ですし。

細かい要望(武器の種類の幅とか)はありますが、そこは続編やDLCがあれば期待したいですね。

---------------------------------------------------------------------------------------

海外動画サイトに一風変わった面白い動画があげられていました。Wiiで発売予定の『Red Steel 2』。

■Red Steel 2 Tamiko Speed Drawing Trailer [HD]


登場キャラのTamikoと言う女性をイラストが早送りで仕上げられていく様子が面白いです。
で、モデルとなるTamikoって誰でどんな容姿なのよ?と検索してみると

33811-red-steel-suck.jpg redsteel2_01.jpg

この女性なのかな?腕にタトゥーがあるし。でも着物着てるしなぁ。
前作やってないと言うかWiiを持ってないので詳細はワカリマセヌ・・・w 知っているのは1人称視点で刀と銃を使う事くらい。
しかし前作同様、他のトレーラーとか見ても相変わらずステレオタイプ的な日本ヤクザ世界が何とも・・・w

---------------------------------------------------------------------------------------

そういえば他にチーニンが手がけているWiiのメトロイドの新トレーラーもありました。

■Metroid: Other M - Cinematic Trailer [HD]


メトロイドはずっと昔にFCかSFCかで遊んだきりで中身が女性とはスマブラに出るまで知りませんでした。
戦う女性ってカッコいいですなぁ。『アップルシード』のデュナンとかも好きです( ´∀`)

---------------------------------------------------------------------------------------

Game*Sparkに『HALO REACH』のマルチプレイリーク動画が掲載されていました。

ジェットパックが登場!『Halo Reach』マルチプレイベータのトレイラー映像がリーク



キャンペーンのクオリティがかなりアップしていたので期待していたのですがオン対戦だとやはりいつもの『HALO』かな、と・・・w
でもゲーム自体は非常に面白いものであるのは従来で証明済みですし、ジェットパックで空飛べるのは楽しそうですね。
個人的にはリアル系FPSに慣れてしまうと『HALO』の銃の発砲音がオモチャっぽく感じるのでもう少し重みのある音にして欲しいなぁ、とだけ。
あとエリートのバリア無くして欲しいです。アサルトライフルが全く役に立たなくて・・・orz
以前GTで3月発売動画を観た時から映像面は凄いな、と思っていた『MKB 2K10』。
前作も名前は知っていましたし、バッターが風でユニフォームが揺れるなど、見た目のクオリティだけが高いは知っており。

しかしまさかクソゲーオブザイヤー候補だったとは知りませんでした。
野球ゲームなんだからそんなに複雑なシステムじゃないよね?と思いましたが日本にはあの『メジャー』がありますし・・・。

■MLB 10 The Shou Wariners At Rangers Gameplay


日本が誇るメジャーリーガーのイチローが映っています。ゲーム部分は動画の半分程から。
似すぎているしモーション凄いですwそして以下、ネタにされた前作『MLB 2K9』



oh.... これは・・・
『パワプロ』と違い頭身もリアルなだけにモーションもリアルに作ろうとしてシステムと合致せず破綻してしまったんでしょうか?
久々に笑いました・・・w

どうでもいいですが、やはり日本と海外では球場の雰囲気がまるで違うのを改めて感じました。
日本だと応援歌なりラッパ(?)が鳴ってたりしますが、海外は最初は静かめで打ったりしたら「ワァー!」と。

---------------------------- [修正]------------------------------

ご指摘で『MLB The Show』は『MLB 2K』シリーズとは全くの別物とのことでした。スミマセヌ;;
『The show』はSCEのスタジオサンディエゴが開発元、2Kシリーズは2K Sortsと言う所が開発元のようです。
2Kとのことで、テイクツーインタラクティブの子会社っぽいです。そこが出すフランチャイズの1つが『MLB 2K』シリーズみたいですね。
MLBで馴染みが薄く、名前もほぼ同じだからゴッチャにしてしまいました。orz

一応、前作『MLB 2K9』の動画を。
■MLB 2K9(360) Gameplay


-----------------------------------------------------------------------------

SCEJ、PlayStation Networkで障害発生 現在は原因を究明中 (GameWatch)

何やら大変な事になっているみたいですね。障害が発生しているのは旧型本体の様で私の薄型は特に問題なく。
単純にネットに繋げられないだけならともかく、トロフィーが全部消えたりテーマが破損したりとかなり洒落にならない事例もあるようで。

PlayStation Networkに障害発生、データ破損やエラー8001050F(有料基板交換コース)などの症状 ※ただし旧型のみ (はちま起稿)

現世代機から採用された実績やトロフィー。これを頑張って稼いでいるプレイヤーも多々いますし、仮に自分の記録が消えたら
完全にやる気なくなりそう??私は別にゲームデータが破損しなければ別にいいですがそれでも凹みそうかも・・・。

------------------------------------------------------------------------------

昨日ですが友人と一緒に以前から約束していた神戸へ行ってきました。
遊びに、と言うよりは友人の知り合いの娘が展示会で作品を出展しているそうで、なぜか1人だと云々なので道連れに・・・。
ガレージキット等の原型師の卵なのかな?創作人形などをその娘は出展していました。
他の人のイラスト作品等もあり、普段とは違う毛色のアート作品を見ると非常に面白く思いました( ´∀`)

帰りに元町近くの南京街へ。

01_20100301225651.jpg 02_20100301225651.jpg

日曜で賑わってたし、通りには沢山の露天や店が出て肉まんやからあげ棒(?)とかを売っていて良い観光になりました。
しかし思わぬ物を見てしまった・・・。別の門の所になぜか「友愛」の文字が・・・・。
なる程、ぽっぽや民主が改めて中共の下部組織なわけだ、と改めて。ただの偶然?( ´_ゝ`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。