ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今月のホビージャパンを読んだら結構新しい情報が掲載されていました。
新しいガンダムのアニメや新たな超合金シリーズでの新作ラインナップなど。

ガンプラ30周年記念アニメーション「模型戦士ガンプラビルダーズ ビキニングG」制作決定! (Gundam Info)

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングガンダム

うわっ!ダッサ(ry
ホビージャパンだと巻頭に記事が掲載されており、思わず00の後の新シリーズかと思いきや、全3話の映像作品みたいです。
あ?ビックリした。RX-78とVガンを足して劣化させた様なガンダムが主役とか何の冗談かと・・・。
名前もビギニングガンダム。まぁ、作品コンセプトも子供向けみたいですし別にいいんじゃないですか?(某読み)

----------------------------------------------------------------

ガンダムはともかく、記事を読んでいると2つ程新しいカテゴリーとしてブランドを作るものがあるそうです。
1つはスーパーロボット超合金。もう1つはF.S.Sのアクションフィギュア「MH GENEAROGIA」なるもの。
超合金はマジンガーZなど定番を揃えつつも4つ目のラインナップとして『スパロボ』からアルトアイゼンが!

スーパーロボット超合金_アルトアイゼン_00 スーパーロボット超合金_アルトアイゼン_01

発売が10月下旬で価格も5040円と程ほど。コトブキヤから模型でアルトやリーゼが発売されていましたが
中々作る時間も無いし手間もかかるので断念していましたが、これなら欲しい!見た感じクオリティも中々良さそうです。

「MH GENEAROGIA」の方はまだ製作途中のモックのみ写真で掲載されていました。

MH GENEAROGIA_00 MH GENEAROGIA_02

第1弾は「エンゲージSR-4」。色彩済みでABS・PVC・POM製。発売時期、価格は未定。3000?5000円で収めたい、とか。
アトロポスのKOG:AT(パトラクシェ・ミラージュ)と相打ちになっていたMHですね。
製作はWAVE。実物大の写真がありましたが、PSPのケースより少し小さい位でした。

WAVEは他にもプラモデルキットでMHを発売していますが結構値段が張りますし組み立て&塗装が面倒・・・。
ボークスのガレージキットも完成度が凄いですが価格も2?3万とそちらも凄い。手が出ません;;
今までありそうで無かった完成品MH。レッドミラージュ、シュペルター、彗王丸、サイレン・プロミネンスとかも欲しくなります。

ところで、永野護氏はいつになったらF.S.Sの続き描いてくれるんでしょ・・・。
コミックス新刊が数年単位でやっと1冊とか泣けます。早く魔導大戦の続き読みたいんですけど?(;´∀`)

----------------------------------------------------------------

SDX_法術士ニュー_03

先日買ったSDX「法術士ニュー」組み立て完成。相変わらずこのシリーズはクオリティ高いです。
部分部分にダイキャストを使用しているので重量感もズッシリとしてとても良い感じ。

----------------------------------------------------------------

『Alan Wake』。ようやく第3話終わりました。ん?、1話あたりかなりボリュームありますね。
全6エピソードらしいですが、1話あたり2?3時間くらい。次の話に入ると前回のダイジェストがあったりと海外ドラマを
見ている感覚で楽しめますね。1日1話とかでやるのも区切りが付け易く助かります。

alan-wake-20091202115604025.jpg alan-wake-20100113011302797.jpg

武器が次の話に持ち越せないのはちょっと残念ですが、逆にリセットされる事で戦闘が無双気味にならず適度に緊張感が
保てているので演出と割り切れれば納得も出来ます。弾薬は結構多めに配置してますし終わってみたら弾節約し過ぎた的な
事が結構あるのでフレアガンとかバンバン撃っていく位でもいいかもしれませんね(´・ω・`)

しっかしFBIの捜査官、人間的にヤバすぎでしょ。闇に取り込まれている訳でもないのにアランに銃バンバン乱射するし。
おそ松くんに出てきた警察官かよ!と。FBIで超常現象だし、モ〇ダーとス〇リーみたいな人をお願いしたいんですけど・・・w
今日のGame*Sparkの記事に『鉄拳7』の情報が!原田Pが初期段階であるが開発がスタートしていると発表したそうです!
やったああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

『鉄拳7』の開発がスタート、ディレクター原田氏が明らかに (Game*Spark)

               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

よし!まずはボブを削除(ry
とりあえず「頭突き⇒腹」をヒット確認不可か削除してくれ!お手軽過ぎてあれだけはクソ技としか言い様がない!
後はジュリアのマッドアックスの派生が早すぎるので遅く。これくらいですかね。それ以外はキャラ対策する事である程度は
読みで何とかならないこともない・・・かな(´・ω・`)

バウンド、レイジ以外に更に新しいシステムが入るのかとても気になります。
あとキャラが増えすぎたので新キャラ入れるなら誰か削除した方がいいかもしれませんね。
巌竜とかワン、ロジャーとか昔は予備軍団でしたし。あとエディーとクリスティ分ける必要ないでしょ。性別以外全部同じなんだしw

------------------------------------------------------

正式発表後、『ギアーズ3』の画像がどんどん出てきていますね。凄い楽しみです。

4643062383_f52618d9d7_o.jpg 4643091245_4e8454e923_o.jpg

gears-of-war-3_may21_02.jpg gears-of-war-3_may21_09.jpg gears-of-war-3_may21_10.jpg

オフはマーカスを却下してアーニャ使わせてください!F〇〇K!と言いながらローカスト踏みつけるアーニャさん(;´Д`)ハァハァ 
あとカーマインは情報や画像も無いしリストラですか?オンラインはアーニャ大人気になりそうですね。
当然オン対戦でアーニャもチェーンソーでバリバリバリッとミンチに。凄くサディスティックな絵になりそうな予感が・・・w

■F.E.A.R. 3 Fettel Trailer HD


そろそろ実写抜きのトレーラー見たいんですけど・・・。
フェッテルが死んだ敵の体に憑依する能力があるのかな?フェッテルが念力?で敵を吊るし上げてポイント・マンが撃つ。
『F.E.A.R』は1人で行動するからこそ恐怖感もあったのにCO-OPしたらただのFPSになりそうで心配です(´・ω・`)

Xbox360『Project Natal』は失敗するだろう…元マイクロソフトの幹部 (ゲーム速報@仁)

辞めたとは言え元MSの幹部がナタルのネガキャンするとかどうなってるのよ・・・w
動作に対してカメラで認識⇒画面に表示までのラグも気になりますが、根本的に楽しそうなゲームが出るのかどうか。
デバイスは違いますがWiiも結局のところ、コンセプトは斬新でも無難な使い方のみで革新性のあるゲーム出てませんしね。
そもそも未だに正式なナタル用のロンチタイトルの情報がどこにも出ていないのがもう・・・(;´Д`)

噂では価格が149ドルとか出てましたが、単品だとすると日本円で15000円くらい?
専用タイトル2本くらい付けてくれないと買う気しないですね;;

噂: Project Natalの価格は149ドル、10月に全世界リリース (Game*Spark)


初音ミク プロジェクトDIVA 2nd 新コスチューム
64126681.jpg

今回はミク以外もコスチェンジ出来るんですね。
メイコ姉さんとルカがとてもいい!カイト兄さんは何かホモっぽいなぁ・・・w
買ってきました。『ALAN WAKE』。特に予約もしておらず、通常版でもいいかと思っていましたがビッグカメラでレジに行くと
限定版もある様で1000円の差だったしこの際限定版を!と。ポイント使って4600円程で買えました。帰宅後、開封してみましたが
かなり凝っていますし豪華ですよ!?通常版と1000円しか差がないなら絶対お得です( ´∀`)

AlanWake限定版00 AlanWake限定版01

主人公のアランが小説家と言う設定なのでケースも辞書の様な外見しています。よくある缶ケースではなく洒落てますね。
ゲームディスク、ボーナスディスク、オーディオディスク、スペシャルBOOK「Alan Wake Files」が同梱。
ついでに初回限定特典としてアバターアイテムとプレミアムテーマのDLコードも貰えました。

AlanWake限定版02 AlanWake限定版03

書籍風の外見も良いですし、何より外装が本物の新書並にしっかりしていて本格的です。
スペシャルBOOKも結構ぶ厚く写真と文字がビッシリ詰まっており、予想以上のクオリティに驚きましたw

AlanWake_プレミアムテーマ
 プレミアムテーマ。背景と小物がセンス良いね!気に入った!

ゲーム本編も1時間半程やりましたが期待通りのクオリティ。ビジュアルが綺麗なのは勿論、光で敵の纏う闇を消し飛ばしてから
銃撃で倒す戦闘も面白い。日本語吹き替えで分かり易いですが字幕は表示した方がエコーがかかっている台詞とかも理解し易いです。
ホラー要素もボチボチ。敵はそんなに怖くないですが最初のロッジで一瞬闇に浮かび上がった喪服の老婆にはビックリしました・・・。
ブラクラじゃいですが電気消して暗い部屋でヘッドホン付けてプレイしているので体が思わずビクッと・・・(;´Д`)

1周するのに20?30時間程かかるみたいですし、しばらくはドップリと遊べそうです。
6月は特にこれと欲しいソフト無いですし、終わったら『ロスプラ2』にでも手を出しましょうかね。時間のかかる『MHF』はパス。
『プリペル:忘却の砂』も海外レビュー(Choke Point)見たらどうもいまいちっぽいですしスルーかなぁ・・・。

■Alan Wake(アラン ウェイク)JPN PV


----------------------------------------------------------------

ビッグカメラ行ったついでにSDXの新作「法術士ニュー」が出ていたのでこちらもゲット!

SDX_法術士ニュー_01 SDX_法術士ニュー_02

『ALAN WAKE』先にやっているのでまだ開封しておりませぬ・・・w
ナイトガンダム物語系の新作はこれで一応発表されてる分は全部でしょうか?
コマンドガンダム系ではまだキャプテンガンダムとか用意されているみたいです。今月のホビージャパン読まねば!
次は円卓の騎士編や聖機兵編を出して欲しいなぁ( ´∀`)

ペプシバオバブ・・・ コンビニでペプシの新商品バオバブ味が売っていました。

そもそもバオバブって木でしょ?食べた事もかじった事もないので味については何とも言い様がない感じです。
木の皮っぽい味(香り?)がする様な気もしますがうまく表現できません・・・。何味って言うんだコレは・・・。
化粧品臭いわけではないですがガブ飲みは遠慮したいですね・・・・(;´∀`)
ついに正式発表来ました!『フロミ:エボルヴ』が9月16日に定価8190円で発売されます!
当初今年2月くらいの予定っぽかったのが延期でその後ダンマリ。最近のトレーラー見たら去年のE3よりかなり
良くなった様な印象でフロミ好き、メカ好きとしては楽しみなタイトルです。ヴァンツァー最高でござる( ´∀`)

最新トレイラーも公開!『Front Mission Evolved』の発売日が決定 (Game*Spark)

■Front Mission Evolved - Release Date Announcement Trailer


fme07.jpg fme05.jpg

公式サイトによるとマルチプレイで世界中のプレイヤーと対戦する事も出来るそうです。
前後左右への切り返しが軽過ぎて重量感0ですが対戦バランス調整した結果なんでしょうか?『ACfA』並に挙動が軽い。
漫画版の描写も考えればスピード感は兎も角、前後左右への切り返しはもうちょっとギャギャギャッ!と重さが欲しいなぁ。
いやいや、文句言いつつもHD機で描画されたヴァンツァー見れるだけでFMファンは涎物ですよ(;´∀`)

価格は税込み8190円。何でスクエニは価格設定がいつも高めなんだろう。『アラン・ウェイク』の限定版と同額じゃん。
どうせそんなに売れないから1人辺りからちょっとでも毟り取ろうと言う腹ですね、わかります。

-------------------------------------------------------------

『Killzone 3』が正式発表!オフィシャルショットも登場 (Game*Spark)

killzone-3-20100524073011786.jpg killzone-3-20100524073016942.jpg

IGNにサイズの大きい画像がありました。さすが。
前作の続きでエリアは10倍。極寒、宇宙、エイリアンが潜むジャングルなどステージも今までとは全然違うみたいです。
『2』やりましたがヘルガスト兵がカッコよかったぐらいで話はあんまり印象に残っていません・・・。ハゲた敵の首領ぶち殺して
外出たところで終わってたかな?ゴリ男がSSに映ってますし、プレイヤーはまたセブかな??

マルチプレイは複数のルールがリアルタイムに切り替わるなどかなり面白かったですし、有無を言わず買います( ´∀`)


オーストラリアで小学生が送った手紙に任天堂が「神対応」したと話題に (らばQ)

さすが任天堂。世界も認める超優良企業。認めないのは緑豆だけw
心温まる話にも聞こえますが、普通に買ったユーザーから嫉妬を買いそうですね。今回は特例なんでしょうけど。
しかし海外ユーザーのコメントも面白いです。特に最後の方の

・拝啓 アウディ様
・拝啓 Google様
・拝啓 ジャガー様

この辺はさすが海外w


まだまだ出てくる!『Red Dead Redemption』の抱腹絶倒バグ (Game*Spark)

■Red Dead Redemption - Bird People Glitch


最近のコレ系では一番笑いました。人が空を飛んでいるw
ちゃんと手をバタバタさせていて余計に笑えます。やはりオープンワールド系の何でも出来るゲームは予測出来ないバグも多く
作る方も大変ですねこりゃ。パッチで修正されそうですが、面白いからこのまま日本語版にも入れておいて欲しいです・・・w

-------------------------------------------------------------

昨日日本代表のサッカー試合チョロッと観ましたがもうgdgd。攻める気0じゃ??
今朝のニュース見たら岡田監督が本戦始まる前に「続けてもいい?」なんて上に言っちゃう始末。
冗談とか撤回してましたが笑えません。指揮官が真っ先にさじ投げるとか、選手のモチベーションも更に下がるだけじゃないか。
代表は結果がパッとしないし、これで更に治安も悪い現地まで本戦を観に行く人は凄いですね・・・w
PS3とPSPが連動して動くDIVAのソフト「ドリーミーシアター」が6月24日に発売。
価格は3000円。高い様なそうでもない様な・・・。『DIVA』の次のDLCのリン・レン・ルカも対応するそうです。

セガ、PS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」6月24日に3,000円で配信を開始 (GameWatch)

発売日が廉価版と同じとはやる気満々ですね。
『DIVA2nd』のOPもニコ動で公開されてボチボチ盛り上がっていく感じでしょうか。

■【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた2nd【Project DIVA 2nd】


どうでもいい話ですがUMDってパッケージから出す時、ほぼUMDの上面の接合面がパカッと接着が剥がれてしまいます・・・。
UMDを収めているパッケージのツメが強力なのか、出す時結構割れちゃうんですね。動作自体に問題はないのですが
UMDが割れていると買取拒否されたりするんでもう少し取りやすくして欲しいです(;´∀`)

UMDケース割れ こんな感じで上がパカッと・・・

----------------------------------------------------

Game*Sparkによると全世界での『Hale Reach』の発売日が決まったそうです。

『Halo: Reach』の発売日が決定、ベータには270万人が参加 (Game*Spark)

日本では9月15日!他とはたった1日違いで遊べます。
9月か?。予定表見たら360は2日の『デッドラ2』だけですし全然問題無し。もちろん両方買いたいです。
マルチプレイはどうでもいいので、オフのストーリーをしっかり作って欲しいです。

『アラン・ウェイク』レビュー:ゲームというメディアを越えた作品 (Kotaku Japan)

Kotakuに今週発売の『アラン・ウェイク』のレビューが書かれています。
遊んでどこが〇だったか、Xだったのか結構長く書いていて他よりツッコんだ内容で参考になります。
とても楽しみですがお膝元の欧州で初週たったの9万本しか売れなかったとか何とか。

箱庭系から1本道なゲームになったから??開発に5年とかかかりすぎたから??
コケたらホットドッグ屋やるとか冗談で済めばいいんですけど・・・。

------------------------------------------------------

『メトロ2033』。難易度ハードコアで2ndエンディング見る為にフラグを回収しつつ2周目に突入。
難易度上がって変わる事と言えば敵の攻撃力が上がる事くらい。お約束の調整です。
クリーチャーに殴られるのはあまり痛くありませんが、ノーマルに比べ人間の銃撃がメチャクチャ痛くなってます;;

しかし1周して敵の配置や弾薬の状況などが分かるのでかなり楽。ついでにナイフで暗殺プレイに徹したりとある種の縛りを。
アーモリー駅で前回は資金不足で買えなかったステルススーツを購入。走っても足音立たないし凄い楽になりました。
発見度も緑より更に安全な黒まで行く様に。サムおじさんも真っ青の見つかり難さ。

metro_11.jpg ステルススーツはナイトビジョン完備で素晴らしい。

相変わらず謎なのがこのゲームの銃に付いているサイレンサー。
確かに発砲音はしませんが敵をひっそりと殺しても周囲にバレる謎仕様。意味あるのそれ・・・?
基本的に暗殺行為は投げナイフかナイフのみ。投げナイフはともかく、普通のナイフは喉元を掻っ切ると言うよりも
後ろからガツンッ!とドツく感じで敵も「うぐゎ?!!」と派手に叫ぶけど周囲にはなぜかバレません。

後ろから口を抑えて喉元をブシュッとやる感じのモーションは欲しかったなぁ(;´∀`)
ようやく『メトロ2033』を1周目クリアしました。前評判がやや気になるものでしたが遊んでみれば非常にツボで満足しています。
クリアしても特にオマケ要素もなく、章ごとに好きなところから遊べる様になったくらい。シンプルすぎる・・・w
mk2見たら3人しか投稿しておらずここは1つ投稿してみよう、と。自分であっちでも書いたので以下、コピペ(;´∀`)

■Metro 2033 Review


Metro 2033 海外レビュー (Choke Point)

--------------------------------------------------------

[GOOD]
・荒廃した世界、地下で暮らす人々、地上に徘徊するクリーチャー。こう言った設定が好きな人ならかなりハマれると思います。
また普通の殺しまくるFPSに飽 きて新鮮さを求める人にもオススメです。

・グラフィックはかなり良いです。薄汚い地下で暮らす人々、核で汚染された地上など雰囲気抜群で再現しています。
物語の展開も普通の駅(街)からファシス トが占拠する駅など結構バラエティに富んでいます。

・ガスマスクの着用時はフィルターに時間制限があり悠長に探索する事が難しいが逆にそれが緊張感を生み、中だる防止になり熱中できます。
フィルターの使用 限界に近づくと息づかいが荒くなる演出も雰囲気良くいいです。

・お金に一部の弾薬を使用する設定なので装備を買う為に戦闘でケチるか、強力な武器として使うか考えながら戦うのが面白い。

・ローカライズがとても丁寧。日本語音声だけでなく英語、ロシア語も収録。字幕も表示出来るので聞きなれない固有名詞も理解し易いです。

・ゲーム中はメニュー画面に相当する画面切り替えがなく、手持ちのボードで方向や目的を確認出来る。
ゲームに没頭出来るインターフェイスはかなり良い。

[BAD]
・敵のAIが他のFPSに比べてマヌケな事がある。目の前で背中を向けて警戒しだしたり。クリーチャーは普通。

・クリーチャーは撃たれても仰け反るモーションが無いので死なない限りはひたすら攻撃してくる。
モーションもジャンプが直立状態だったりと滑稽な部分が。

・弾薬で武器や道具を購入出来るが、手持ちの武器自体を売る事が出来ない。また屋外で武器を交換した際、
たまに元の武器が地面から消えてなくなり困った事 があります。

・終盤の展開がやや消化不良気味。謎の全てを解決しておらず〇〇は何だったの?と思う事に。
小説が発売される様ですが出来ればソフトと同時に出してくれな いと補完が出来ません。

・オフ専でマルチプレイは無し。エンディングが2つ用意されているが1周7?8時間くらいでクリア出来て
ややボリュームが少ないです。

[Coment]
かなり人を選ぶゲームです。独特の世界観が非常に魅力的で、好きな人ならとても気に入ると思います。
ガチのFPSとして楽しむよりは物語、世界観、演出を楽しむ感じです。恐怖感もか なりのもの。
限りある少ない装備でサバイバルする楽しさは他のFPSにはないものです。

ローカライズも非常に丁寧で感心しました。
日本はまだ発表がありませんが海外では追加DLCも発表されておりモードが追加されるそうです。
無難な印象のFPSが多い昨今、荒削りではありますが非常 にインパクトあるゲームでした。

--------------------------------------------------------

手抜きとかは置いといて・・・ちょっとお疲れモードですので・・・。
FPSとしては凡作かもしれませんが、何を楽しませたいのか?と言うコンセプトが強烈で最後までブレない内容でした。
個人的にはむしろこういうトゲのあるとんがった作品は好きです。丁寧に作って平凡よりは荒削りだけど一部凄い秀でている。
そんな感じです。マルチエンドで2つ目のエンディングを見る為に難易度上げて2周目やりましょうかね。

metro_10.jpg 後半に登場。ライブラリアン。凄く・・・タイラントです・・・

------------------------------------------------------

■Xbox 特命課~VO-Force篇~


やっぱり出してきたな、と言う印象。スティック買った人使えるタイトル増えてよかったですね。そりゃ3万も払ったのなら・・・w
相変わらず特命課いいキャラしてますw XBLAではなくパッケージ販売。どうせならCM中のクオリティに見た目もアップして(ry

■Front Mission Evolved: Exclusive Prepare for the Evolution of Warfare Doc


一部日本語音声あり。暫く音沙汰無かった『フロミ:エボルブ』。去年のverに比べたらだいぶ良くなっているような?
でも銃声音かなり軽い気が。もう少し何とか。あとヴァンツァー破壊された時、玩具みたいに弾ける爆発はヤバイよ・・・。
とりあえずおっぱいが今作の見所の1つと言うのは理解しました。

予告されていた『CoD:Black Ops』の実機トレーラーが公開されました。
以前のディーザートレーラーの断片的なものと違い今回はゲーム部分バリバリ映ってます。
編集の仕方とか、かなり『MW』意識してるような( ´_ゝ`)

■Call of Duty: Black Ops - World Premiere Uncut Trailer


今回はTreyarchが手掛けてますし、個人的にはまた欠損表現が入るのかどうかの方が気になります。
戦闘ヘリに乗っているシーンもありましたし近代戦闘兵器に搭乗出来たら楽しそうですね( ´∀`)

----------------------------------------------------------

■F.E.A.R. 3 New trailer - PLAY Horror


『F.E.A.R3』の新たなトレーラーも!『CoD』よりも個人的にはこっちに期待したい!
今回は途中で実機映像も交えて構成されています。また量産型ゴラム(実験体)みたいなのが出てくるんですね。
見た目的には『2』とあまり大きなクオリティアップはなさそうかな??アルマがシリーズ通して段々美人になっている気が。
そりゃ怨霊になっても『2』でベケット軍曹とギシアンすれば若返りますってか

■Why i hate and love Skaters.


『Skate』シリーズは未プレイなのですがこの動画は笑いました。痛いどころか死ぬよ・・・w
死んだ時のラグドール状態と物理演算で思わず「おぃおぃw」と言わずにはおれませんw

Rockstar、『Red Dead Redemption』を日本で9月に発売 (Game*Spark)

海外サイトに「日本では9月」と記載されていたそうです。さすがテイクツー。日本法人作ってくれるだけのことはある。
9月か・・・4ヵ月後はちょっと遅い様な気もしますが日本語版待ちましょうかな。規制入りそうですがこの手のゲームは
2周するのもシンドイですし、テキスト翻訳されてる状態で遊べればいいか、と。ゴアが売りのゲームじゃないですし(´・ω・`)

---------------------------------------------------------

『メトロ2033』続き

昨日と今日でドドドッと進みました。
途中ノサリス(クリーチャー)に襲撃され崩壊した駅を子供を助けて突破、ファシストが占拠するビルと駅を抜け何とか
当初の目的地点であるポリス駅に到着しました。あ?やれやれ、と思ったのも束の間、次の目的地に飛ばされました。
ちょっとは休ませてよ・・・(;´Д`)

metro_04.jpg metro_06.jpg

途中の陥落してノサリスの徘徊する暗い駅構内を進むのはかなり緊張しっぱなしでした。
敵の数もかなり多いですがあちこちで敵の唸る声が聞こえビクビク。猛獣の唸り声と似ていてちょっとビビりました・・・。
弾薬はここ暫く人間の敵を全員ぶち殺していたのでかなり余裕あります。スコープでヘッドショット強すぎ。爽快ですけどw

metro_08.jpg metro_09.jpg
お?い、こっちこっち。どこ見てんの??( ´_ゝ`)       「とんだアホがいるな」 ←そりゃアンタ達だろ・・・w
海外では本日18日発売の『Red Dead Redemption』がとてつもなく評判が良いみたいですね。
製作は『GTA』のRock Star。Take Twoが発売元。ゲームエンジンには『GTA4』と同じRAGEを使用しているそうです。
見た目もやや地味ですし今まで全くノーマークでトレーラーとか観た事がなく、今更ながら過去の動画を漁っています(;´Д`)

海外レビューハイスコア 『Red Dead Redemption』 (Game*Spark)

Red Dead Redemption プレビュー (Choke Point)

■Red Dead Redemption Review


な?るほど。確かに開拓時代版『GTA』。広大な荒野を馬で駆け回るのは車とは違う楽しさがありそうです。
西部劇の早撃ちっぽい要素でスローモーと『スプセル:コンヴィクション』にあった敵をマークして攻撃する様子が見れますね。
ネットだと早くもグロい殺し方の動画が紹介されていましたが、日本版出るとしたらあの辺は規制くらいそうに思います。

気になる日本語版はCEROでZ指定でレーティングを取得した、とか何とか。
『GTA4』と同じならテキスト量はハンパなさそうですし、出来れば日本語版が早く欲しいところです。
Z指定なら極力そのままの表現で留めて欲しいですが、本当ならまずは正式な発表と発売時期を知りたいです
早くしないと興味があるユーザーはみんな海外版に走っちゃいますよ?(´・ω・`)

Red Dead RedemptionがZレーティングを取得、国内で発売? (XNEWS)

----------------------------------------------------------

【初音ミク】「サウンド」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】


好きな曲が公式に収録されて嬉しい限り。
ギター弾いたりとまるでどこぞのアニメの様・・・w

-----------------------------------------------------------

『メトロ2033』ローカライズのあれこれをスパイクに聞いてみた(前編) (Kotaku Japan)

『メトロ2033』ローカライズのあれこれをスパイクに聞いてみた(後編) (Kotaku Japan)

現在いくつかの駅を経て共産主義者vsファシストが対立する前線基地を突破しました。何この組み合わせ・・・。
共産側は拡声器で「暖かい食事が?」等、わかりやす過ぎるスローガンを放送しています。カオス過ぎ( ´_ゝ`)

多勢に無勢なので闇に隠れてステルスプレイをしていたのですが、途中で邪魔な敵を暗殺したら何故か敵全員にバレたでござる。
君らは脳に精神感応金属でも埋め込んでいるのかね?それともシンクロニティってヤツですか?AIが馬鹿なだけだろJK。

metro_03.jpg

手前のアーモリー駅で高価なスコープ付きVSVを購入。デフォルトでサイレンサーが付いていて便利です。
しかし敵は1人殺られると全員が一斉に警戒&攻撃してくる素敵仕様。こんなのランボープレイ以外無理じゃねぇか!
ならず者達のアジトだと投げナイフでひっそりと1人づつ倒せたハズなのに・・・。
結局スコープで長距離から敵をセミオート射撃で弾を節約しつつ皆殺しに。死体から弾薬おいしいです^q^

その後、砲台車に乗って戦車とチェイスしたりとかなり楽しめました。
次の章の冒頭文読むにクソッタレ共の次はまたクリーチャーが出てきそうです・・・

ちなみに、約1週間経過し初週の売上データが出たみたいです。

ストークト               1,578
エスプガルーダII          12,354
のーふぇいと!            2,495
暁のアマネカと蒼い巨神      2,605
萌え萌え2次大戦(略)         902
カオスヘッド らぶChu☆Chu!  19,424
Superstars V8 Racing       集計不能
ケツイ                  9,618
スプリンターセルコンヴィクション 16,508
メトロ                4,400

   , '          ,ヘ. ト、 、.._  / r‐、ヽ.
  / ./     ,イ/ /`メ.`ヽv::\ \\r 、ヽ       たったの4400本っ・・・・・・・・!!
. / //     / !' v/ / ,    :::\ \ 、リ l
,'/ / .,イ ,  / l _,/ /!./ /     ::::\.ヽ._ノ       久々の独占タイトルだと言うのに・・・・・・・・
.  ! / l ,イ ./、.U \/ l∠.=;-‐   v u:::::\'、         360ユーザーは何をしているんだ!っ・・・・
  |/ |/ W  `''‐、,, '~U~ ?′    :::::::|ヽ.   ト.   
           /      u ノ> uj ::::| ヽ   | i    AIがマヌケとか言うな!っ・・・・・
.           / v ‐, j /'´    :::|;   !.   |. !     オフ専とか言うな!!っ・・・・・・
            /   イ   / v   u:::|;;   !   | !
.        / , ‐'´ノ _,/ u      :::|;;  |.  |. ! せめて・・・早く追加DLCをっ・・・・・・・・
          ー''´    ̄  \_/`! u  v::|;;;  |  |  |

当初の予想より今のところ上回る面白さが楽しめています。『Metro2033』。
リガの街を出て地上を探索、そこで初めて本格的にモンスターの襲撃を受けならがもなんとか地下へ避難。
落ちた先で公式サイトで公開されていた武装集団と一戦を交えました。怖いと言うよりも限られた装備の中、節約しながら
ゴールが見えない状態でサバイバルしなければならない緊張感がたまりませんね(;゚∀゚)=3ハァハァ

■メトロ2033 オープニング


metro_01.jpg metro_02.jpg

放射能に汚染された地上ではガスマスク必須。地上で襲ってくる獣のクリーチャーの攻撃でガスマスクにヒビが・・・。
しかも1度の戦闘で5匹以上が集団で襲い掛かってきて結構死にかけになったり。地上を探索して死体から弾薬や
マスクの交換用フィルターを探さなければ底を突く。しかしガスマスクのフィルターはそんなに長くはもたないので
あまり悠長に探索している暇も無し。このギリギリ感が何とも言えません。

弾薬も少ないし何より通貨としての価値もあるので無駄撃ちは厳禁。
街で武器やフィルターも補充出来ますが浪費すると今度は探索時の弾が減るジレンマ。

敵のAIも今のところ例の動画の様な不自然な部分は無く普通に遊べてます。
ただ武器の命中精度がやや疑問と思う事も。ショットガンを近接でクリーチャーに当てまくっても全然死ぬ気配がない!?
と言うかヘッドショット以外はダメージ低いのかな?敵があっさり死ぬ時と全然死なない時があります・・・w

何でしょう、今まで体験していたFPSとはかなり異なる面白さがあります。

---------------------------------------------------------

土日の間に動画サイトに結構沢山新しいトレーラーがアップされていました。

■Lost Planet 2 "Killzone character skins" trailer


『キルゾーン』からヘルガストが参戦。発売は今週の木曜ですね。買うべきかスルーするか悩みます・・・。
ハテナBOXで武器やスキルを取得するそうですがランダムなので思う様にカスタマイズ出来ないのが不満、とか。

■Lara Croft and the Guardian of Light Exclusive Debut Trailer


今作から『トゥームレイダー』と言う名称をやめて『ララ・クロフトと〇〇』みたいに変更。
パッケージではなくXBLAやPSNタイトルとしてリリースされる様です。それに従い視点も従来の3人称からトップビューに。
しかしモーションの滑らかさはかなりのものかと。ちょっと安っぽくなりましたけど、観易くてこういうのもありですね。

■Bulletstorm Trailer


Epicと別会社が共同で作っている新作FPS。かなりスポーツ系の印象でどちらかと言うと『アンリアル』系っぽい?
Choke Pointにプレビュー記事が掲載されており、敵を殺す方法を工夫して楽しむゲームみたいです。
撃って⇒引き寄せて⇒蹴り飛ばし⇒更に撃つ。

Bulletstorm プレビュー (Choke Point)

同じく『デッドスペース2』のプレビューも掲載されています。

Dead Space 2 プレビュー (Choke Point)

プレビューながら既に前作超えを期待させる出来みたいですね。
特に環境物を利用した戦いが今作から出来るそうで。「大量のネクロモーフに対処出来ない⇒窓ガラス撃って宇宙空間へ排除」。
ガラスを割ってその破片で敵を切り刻むとか再現しているのが凄い。物理演算の使い方がやっぱり海外進んでますね。

----------------------------------------------------------

昨日は金曜から公開の映画『グリーンゾーン』を観に行きました。
イラクでの大量破壊兵器を巡る話。『MW2』とか好きな人なら楽しめる内容でした。
映画なので1人の兵士が核心に迫る等、ややご都合主義的ですが迫力あるカメラワークで時間を忘れて楽しめました。

で、よく公開前にやる次の映画の告知でまたそそられる映画が・・・w

■映画「プレデターズ」日本語字幕付き予告編


わかってます!凄く駄作臭いB級臭い感じが。マンネリ感がプンプンと!
タイトル出る前のあの3点のレーザーポインターで「まじかww」と丸解り。また変なヤクザもどきと日本刀使いがいるし・・・。
『AvP2』と同じく凄くどうでもよさそうです。でもそこがまた・・・( ´_ゝ`)
本日の買い物

ってことで『METRO2033』買ってきました!難波行ったついでにジュンク堂で漫画を3冊購入。
ネットで人気のゆうメンタルクリニックの漫画が単行本化されて発売されています。同じ作者の単行本が他に2冊
出ている様でしたので一緒にゲット。「大人の1ページ心理学」。チラッと内容を見てみたら大体心療内科と同じノリですね。
下ネタまじえつつ、相変わらず面白いですw

で、本日発売の『METRO』。海外ではDLCの配信も決まったみたいです。日本も正式決定して欲しいです。

『Metro 2033』に初のダウンロードコンテンツ“Ranger Pack”が発表 (Game*Spark)

『メトロ2033』発売、小説版も登場 (ファミ痛.com)

さっそくインストールしてゲーム開始。最初のチュートリアルを経て最初のエキシビジョン駅を出発しリガの駅へ
行くところまでしました。以前HPで公開されていたトロッコ?の列車を押してトンネル内を進むところです。
雰囲気はとても良い感じ。日本語吹き替えのお陰でNPCの会話も全部解るのはやはりいいですね。

metro-2033-20091102111401507.jpg metro-2033-20091102111405991.jpg

特定のキャラにはこちらか喋りかけれますが基本的にNPCは各々勝手に喋るみたいです。それはいいんですが
せっかくの吹き替えもあちこちで同時に喋られると聞き逃したりしてちともったいない気も・・・w

銃撃は中々低音が効いていて銃声は良いです。ただモンスターは撃たれても仰け反ったりせず素で攻撃を続けるか
死ぬかの2択っぽく、弾を撃ち込んでいる感はちと弱いかも。まぁその辺は以前のトレーラーでもわかっていましたしね。
あと回復キット等の備品携帯数を示す数字がHDモニターでも小さく感じました。あれSD画質の画面だと読めるのかな・・・

ガスマスク付けたり、メニュー系が全部手持ちのボードだったり極力ゲーム感を感じさせないインターフェースは新鮮です。
ま、ガチのFPSと言うよりは半分ADV、半分FPSくらいに思っておけば過度の期待もしませんし腹も立ちません。
進めた所までは紙面でも公開されていてネタバレしていた部分ですし、これから先どうなるのかが楽しみです( ´∀`)

------------------------------------------------------------------------------

ほか、今日のニュースとか

誰も見たことのない幻想的な世界を舞台にした新作アクション『El Shaddai(エルシャダイ)』 (ファミ痛.com)

コンビニでファミ痛が売り切れで記事まだ読んでいないのですが写真見るとかなり独特なタッチで描画されていますね。
パッと見は『ToV』みたいなトゥーン調っぽく。IGNにもまだ大きなSSは挙がっていませんしGTにトレーラーもまだ無い。
ファミ痛の小さい写真だけだと何とも言えません・・・(´・ω・`)

公式ティーザーは開設されている様でごく短い動画は観る事が出来ます。

El Shaddai(エルシャダイ) 公式サイト


海外レビューハイスコア 『Alan Wake』 (Game*Spark)

Lost Planet 2 海外レビュー (Choke Point)

『Alan Wake』は前評判通り傑作とはいかずともかなりの良作みたいでひと安心。
『ロスプラ2』はボリュームは満点だけど、やはりあのモッサリとした操作感を受け入れられるかで大きく評価変わりそうですね。

PCゲームを彩るMOD文化について知っておきたいこと ゲームあるところにMODあり。面白いものはコミュニティで作られる!

昨日のですがGameWatchにMODの歴史と今を書いた記事が掲載されていました。
家庭用だとイマイチ馴染みの無いMODですが最近だと『HALO3』のフォージの様な機能ですね。
『L4D』だとPC版はMODでユーザーが『バイオ2』風のマップを作ったりと羨ましい機能とコンテンツです。

------------------------------------------------------------------------------

■Sniper: Ghost Warrior Exclusive Multiplayer Debut Trailer


以前もちょっと書いた『Sniper:Ghost Warrior』のマルチプレイ動画が新しく公開されています。
スナイパーと言うタイトルですし基本的に全員芋砂状態で戦うのかな?雰囲気は中々良いですが全員キャンパーだと
『MW2』思い出しそうでそれって面白いのかなぁ?(´・ω・`)

■クロヒョウ 龍が如く新章 PV


う?ん・・・DQNが嫌いとかは置いといて、多分スルーかな・・・。
『スパイクアウト』みたいなアクションならともかくアドベンチャーパートとかキャバ嬢はいりませんよ。
まぁそれ取ったら『龍が如く』じゃないんですけどね(;´Д`)
つい先日ファミ痛.comにも掲載されていましたが海外誌でカイネと7号のコスも公開されたみたいです。
何と前衛的と言うか・・・また日本が誤解されそうです( ´_ゝ`)

海外版『ニーア ゲシュタルト』がDLCで『レプリカント』仕様に (Kotaku Japan)

costuimes.jpg 鯉のぼりと金太郎・・・( ;゚Д゚)

金太郎もニーアじゃなくて女(男)のカイネ。最初誰かわかりませんでしたよ。
ニーアは以前の写真だと

QAYJACZbaURoB2YxhF8eI68ZLN32d16Q.jpg う?ん、なんだろこれ。歌舞伎?赤と白の髪で首振りまくるヤツ?

これ有料なんでしょうか・・・?(笑)

--------------------------------------------------------------

ほか、今日のニュース

重厚で幻想的な未来のロシア世界 故郷を救うため青年アルチョムの旅がはじまる (Game Watch)

いよいよ今週木曜日発売です。今やるもの無くて暇してるので早く遊びたいです(*゚∀゚)=3ハァハァ
以前買った『SO4インタ』は・・・最初面白かったんですがどうも戦闘のテンポ悪いし基本1人しか同時操作出来ないしで
いつのまにか放置してしまいました・・・orz

民主党、谷亮子を参院選比例代表に擁立 (痛いニュース)

参院選候補、民主、自民など各党とも著名人頼みの傾向 政策、理念は置き去り (産経ニュース)

昨日msnとかでこの手の記事見た時は唖然としましたよ・・・。ほんと有権者を馬鹿にしているのか??
擁立する方もそうだけどそれを受ける方も何考えているのやら。椅子取り合戦に夢中で本懐忘れすぎでしょ。
衆愚政治ここに極まれり。次の参院選どこに投票しようか頭抱えたくなります・・・(笑)

肉が10枚も重なる! ロッテリア『タワーチーズバーガー』を食べてみた! (livedoor)

2010-05-07-152945.jpg なんじゃこりゃ・・・(;´∀`)

何キロカロリーあるんだろう?記事の写真だとやっぱり広告の様に綺麗ではなく自重で潰れていますが
そりゃそうだわな。せめて崩れない様に中心に金串でもさしたらいいのにw

---------------------------------------------------------------

明後日の『Metro2033』まで暇なので『アンチャ2』やったり『EoE』ちょっと再開したりしてますがやり込む時間も無いしで
結局PS3とPSPで『鉄拳6』三昧。『スパ4』もいいですがやっぱり『鉄拳6』の方が爽快感あるし楽しいです( ´∀`)

■TEKKEN6BR-035


飛鳥で鉄拳覇皇っているんですね。凄い。今ブルース使ってますし覇皇のブルはとても参考になります。
カウがクソ強い上にダッキンローがヒットで+4フレーム有利っていやらしすぎるw

■TEKKEN6BR-040


マコトさんの仁やっぱ強い!相手はMr.Naps。ノーカードですが世界大会で北米代表の強者です。
7月29日発売のPSPソフト『初音ミク Project DIVA 2nd』の予約特典の画像が公開されています。
前回と同じく「ねんどろプチ」ですがキーホルダーチェーンがついたチャームと言うものらしいです。鞄や携帯に
ぶら下げたり出きるやつかな?大きさは前回のプチより小さそうな感じがしますね。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」予約特典はこんなにも愛おしい (IT media)

DIVA2nd_特典P 小さいからクオリティは前回より控えめ・・・かな?いやいや、十分ですけど(汗)

むしろ最近の同梱なり限定なりのおまけフィギュアのクオリティが高すぎるから目が肥えてしまいますね。
前回のはともかく、キーチェーン付いてても年齢的に鞄や携帯に人形を付ける年ではないので引き出しにしまっちゃうかなぁ・・・w
そういえば昨日2ch見ていたら新しいボーカロイドが発表されたみたいです。

dtmmagazine20100506_lily.jpg
c20090721_move_02_cs1w1_512x640.jpg リン、レンと何かキャラ被って(ry

ボーカロイドと聞くと無条件にクリプトン製かと思いきやどうも違う会社さんが作っているそうです。
キャラデザにKEI氏が携わるなど混同させて売ろうと言う魂胆がムンムンと漂っているような

ニコ動でランキング入りしていましたが、MMDのモデル紹介動画がありました。バキネタw
ミクだけでもあれだけ多くの人が色んな3Dツール使って作っているんですね。変と言うかかなり笑えるのも居ますけどw

■【MMAD】 初音ミクの全選手入場 【史上最強トーナメント】


正統派から低燃費系までネタ多すぎワロタw

---------------------------------------------------------------------

4人の参戦キャラクターが判明!『Marvel vs. Capcom 3』の情報が海外ゲーム誌に掲載 (Game*Spark)

1.jpg 2.jpg

ダンテ参戦!とよく見たら『4』の親父ダンテじゃなくて『3』の若いダンテですね。なんで?いや、好きだからいいんですけどw
デッドプールってこの前映画化してた『ウルヴァリン』のラスボス的扱いだったあの何でもキャラなのかな??
鉄板だけどマグニートとストームも出て欲しい。シルバー侍もいいかなぁ。シュマゴラス等マイナー系は今回どうなるんでしょ。

オンライン協力プレイにも対応――「メタルスラッグXX」Xbox 360版を5月19日からオンライン配信開始 (IT media)

CO-OPあるみたいですが完全新作でもないですし1200MSP(1800円)はちと高くないですか?
シルバー会員なので余計に割高感が。あぁ、でもあの超絶ドットアニメと友達とCO-OPなら楽しそうな気も・・・。う?ん。

『SDガンダム カプセルファイター オンライン』CBT枠3,000名追加 (IT media)

c20100510_SDGO_02_cs1w1_720x540.jpg c20100510_SDGO_03_cs1w1_720x540.jpg

アクションらしいですが『VS』系みたいな感じになるんでしょうか?リアル頭身もいいですがSDもいいですね!
と思ってつべで検索したら動画あがっていました。

■SDガンダム カプセルファイター オンライン


■台湾版SDガンダムカプセルファイターオンライン プレイ動画 part1


グラはちとショボい気もしますがSDで多人数対戦だとこんなもんでしょうか?エリア境界線とかまんま『VS』系だ・・・w
モビルスーツの数も多そうですしチョイスも中々好みです。Σガンダムは!?EX-Sはいるのかい!?
『SD』にしろ『VS』系にしろこういうのが家庭用にもあれば楽しそうですね。『VS』新作はPS3基盤だしそのうち出そうですけど。
海外で『ロスプラ2』のレビューが公開開始されたものの、どうにも評価があまりよろしくないようで・・・。
GametrailersやIGNも動画で見ましたが両方ともレベルデザインで結構足引っ張られているみたいです。
IGNで6点。Gametrailersで総合7.2点。ビジュアルは高く評価されている様ですがこれどうなんでしょ。

『ロストプラネット2』の海外サイトのレビュー点数があまりパッとしない件について (はちま起稿)

■Lost Planet 2 Review


■Lost planet 2 - Review by GameTrailers


CO-OPデモ、マルチプレイデモの両方やりましたがよく言われる「もっさり感」。
爆風に仰け反ったり吹き飛ばされて転がったりと手がこんでいるモーションが逆にレスポンスを悪くして操作を受け付けない
時間が多いのが私的には不満でした。ダッシュが追加されましたが基本の移動スピードをそれくらいにもして欲しいし。
カメラ引き過ぎて敵も小さく表示されるしAKは弱点以外ダメージ通らないしで融通効かないんですよ・・・。

あと一番致命的なのがやはり初期武器の弱さとエイムのし辛さじゃないでしょうか?
『バイオ5』と同じく照準が小さすぎるしブレも激しい。おまけにMGが致命的に弱くてぶっちゃけ突撃するより強い武器探して
逃げ回るかグレネード投げまくる方が効率良かったり、何か変。威力弱くて1マガジン全弾撃ち尽くす位しないと倒せないし・・・。

比較的あてになるファミ痛360のレビューでは10/9/9/9でしたし、単純に日本と海外の趣向の差なんでしょうか?
不満に思うところもありますがゲーム自体はそれなりに楽しめたので海外でここまで低いのは驚きでした。
う?ん、この調子だと更に不安に思える『デッドラ2』がどうなるやら・・・。360でも頑張ってくれているカプコンだけに
ちょっと心配になります。(;´∀`)

---------------------------------------------------------------------


『NieR』のダウンロードコンテンツが配信決定! (ファミ痛.com)

やり込み要素+本編で使えるアイテムも用意されるそうです。配信日や価格はまだ未定。
しかし、真エンディングで消されたセーブデータについては記載なし。そのまま?本編で使えるアイテムも何も
データ消されて使う場所が無いんですけど・・・。最初から5周目をやれ、と?そんな気力は無いデス( ´_ゝ`)

『NINETY-NINE NIGHTS II』は2010年7月22日に発売! (ファミ痛.com)

7月中となっていたところから日付まで決まったみたいです。前情報が未だに少ないのがちょっと気になりますが
前作は結構好きだったので欲しいです。

---------------------------------------------------------------------

今日は週末。先週ゲーセンで友人にボコられたリベンジをしにまたゲーセンへ『鉄拳6BR』をしに行ってきました。
今回はもう仁は使わずロウ、ブルース、アマキンで見事にリベンジ完了!野良対戦でもロウで連勝してるし文句なしです。
気分良かったに、以前TUTAYAでちょっとそそられた「メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス」を見たら・・・。

61sywpneb5L.jpg
20091117184435.jpg

以前にも画像貼りましたがコレです。もう何と言うか・・・パッケージ詐欺も大概にしろよコラ!と。
飛行機や潜水艦はCGか玩具丸出しだし、海中での戦闘シーンは海の中が暗くてよくわからないし、おまけにサメがデカイ設定ですが
水中で周りに比較対象がないから普通のサメにしか見えない!タコなんて全体がはっきり映ったカットなんてなかった様な・・・

魚雷やミサイルの爆発なんてポッと点滅するだけ。学生が作った卒業制作映像かよ!
パッケの様な迫力あるカットは無し!暗い海の中でサメらしき物体と足しか殆ど映っていないタコらしき物が絡みあってるだけ。
もし劇場とかで観に行ってたら暴れだしたくなる程う〇こ映画です(;´Д`)

ニコ動にもちゃっかりあげられている始末。レンタル代もったいなかった・゚・(つД`)・゚・
ツッコミ入れながら見るにしてもちょっとアレは・・・w

Game*Sparkにロシアの特集記事から『ギアーズ3』のディテールが判明し、翻訳された文章が掲載されています。
2段階に翻訳しているみたいで一部変な部分もありますが、前回以上の驚きをもたらしてくれそうですね。楽しみだ?( ´∀`)

ロシアの特集記事から『Gears of War 3』のディテールが一挙公開 (Game*Spark)

昨日もリークで雑誌のスキャン画像が掲載されていました。
画像見ると実機トレーラー見れるのもそう遠くない様な気になります。COGアーマーの腕と肩部分の装甲が
なくなって以前のコールと同じ見た目に全員なったんですね。マーカスちょっと弱弱しい気もしますけど・・・w

x-(1).jpg x-(2).jpg x-(3).jpg x-(4).jpg
x-(5).jpg x-(6)_20100506202739.jpg x-(7).jpg x-(8).jpg

--------------------------------------------------------------------

他、昨日のニュースとか気になったもの。GWだとついつい更新ないものと思ってサイト見るの怠ってしまいます・・・。

SCEA、PSPのシリーズ最新作『God of War: Ghost of Sparta』を発表 (Game*Spark)

1005041024.jpg 1005041025.jpg

『GOW3』で堂々完結したかと思いきやまた出すんかい!海外はゲームもドラマも1度ヒットしたらめちゃくちゃ続編出しますよね。
ERとかTVでやってますがもうシーズンいくつなんだよ、と・・・。そりゃグリーン先生の俳優さんも飽きて辞めたくなりますよってw
メインで作っているのはPSP版の前作を作ったところだそうです。ややウンザリ気味ですが出たら買っちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)

Nier 海外レビュー (Choke Point)

見た目のダメ出しは仕方ないにしても音楽等良かったところはちゃんと評価されています。

Infinity Ward騒動がCall of Dutyフランチャイズに与える影響とは (Choke Point)

存続か解散か気になりますが、記事でもある通り騒いでいるのはかなりのコア層のみで大多数のユーザーからしたら
デベロッパー(開発元)なんて気にもしてないですよね。ましてや作った人や今回クビにされたトップの2人とか「誰?」レベル。
Activisonは他に2つ『CoD』を手がけるスタジオを抱えていますし新作『Black Ops』同様これからも普通に出るんじゃないかな、と。

--------------------------------------------------------------------

■Alan Wake Review


ゲーム速報@刃さんのところで海外でのレビューの点数とコメントがまとめて掲載されていました。
思ったとおり、かなり良いみたいですね。今月これが一番楽しみです( ´∀`)

■Super Street Fighter IV The Evolution of the Hadouken!!


GTで動画評価が9.2とか無駄に高い。コメント見たら外人さんも波動拳が大好きみたいでした( ´∀`)
今見るとどれもかなり懐かしいです。『スト?』の波動拳、当たると痛そうな音してるなぁ・・・w

■スーパーストリートファイターIV    ガイル コンボ見本


PやKなど目押しが満載なんでしょうがガイル凄い繋がる様になってます・・・。殆ど非実用的みたいですけど。
ウルコンが投げですり抜けたり等はこういう2D的な演出があるゲーム特有ですよね。技の派生時間と無敵時間のバグで、とか。
今日は残り2つのエンディングを見る為にペースを上げて『ニーア・レプリカント』をプレイしました。
そのかいあって真エンディングも無事見る事ができました。正直、4周目は超がつくほど面倒くさかったです。
CエンドとDエンド。最後の2択の選択で分岐するだけだったので4周目は雑魚は全無視、イベントは全部飛ばし、会話も〇連打。
ボスは既に1撃で撃破できる始末。同じイベントや戦闘を2回も3回も既に見たのでいくら感動物でも辟易してきます・・・。

  _, ._
( ゚ Д゚) はやく終わんね?かなぁ・・・

と思ったのは事実。そこまで最速ですっ飛ばしても4週目はきっかり2時間かかりました。
内容はネタバレなるから置いておいて。まさかあんなオチがあるとは。データ的に・・・。

ニーア_13 真エンディングで全部制覇!トロフィーもゲット!

ニーア_14 !?

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『4周もして全部のエンディングを制覇したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら全てのセーブデータが強制的に削除された』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


何を言っているのか、と言うのは流石に嘘で、Dエンドを見る前に「見た後はセーブデータを削除します」的な警告はありました。
単一のセーブデータだけでなく、同一アカウント内で保有している全てのセーブデータが全部消されるそうです。何ぞそれ??

まぁお使いのサブクエが半分程残っているだけで話的には全てやり尽くしたのでこれで後腐れなく中古屋に売れます。
今月はソフト3本とSDXの新作「法術士ニュー」も月末に買いたいので軍資金は少しでも確保したいところ。
DLCでもしかしたらデータが復帰とかあるかもしれませんが、正直この状態で手元に残したいかと言われれば・・・w

--------------------------------------------------------------------

今月発売の楽しみなタイトル『メトロ2033』と『ALAN WAKE』の記事や動画が上げられていました。

“字幕派”も、ぜひ吹き替えで訪れたい駅がある――『Metro 2033』日本版プレイレポート (Game*Spak)

Alan Wake インタビュー (Choke Point)

■Alan Wake - Developer Walkthrough Part 1


■Alan Wake - Developer Walkthrough Part 2


インタビューでもある通り、架空でありながらも人々が住んでいる様な生活感が強く漂っていてこういうの大好きです。
サイレントヒルを彷彿とさせますね。見所の暗闇の森の中も非常に雰囲気良く月末の発売日が待ち遠しいです。

『ロスプラ2』も楽しみではありますが、基本的に前作を踏襲した感じがデモ版でもしていたので、買う優先度はやはり新規タイトルの
『Alan Wake』>>>>>『Metro2033』>>>>>『ロスプラ2』になるかなぁ(´・ω・`)
22時間ほどで1周目をノーマルでクリア出来ました。最初どうかと思ってましたが予想以上に良かったです。
見た目はやや物足りないですがストーリーと音楽が良く、戦闘も奥深さはないですが手軽でテンポよく楽しめました。
マルチエンドで4周目で真のエンディングを見る事ができるそうです。現在2周目も終わらせ3周目に突入した所です。

■【PS3】 NieR Replicant ニーア レプリカント アトラクトムービー


2周目はストーリーの後半ほどから。ニーアが青年になりカイネの石化を解除後から。
マルチエンドでラストが違う様ですが道中の進みは基本的に同じ。2周目からは新たなカットシーンやマモノ側の視点の話もあり
1周目とはだいぶ印象が変わります。完全に話の伏線を回収しきるわけではないようですがゲシュタルト計画やレプリカントとは?等
周回を重ねる毎に話の核心に迫る展開で中々楽しめます。

サブクエスト等は一切せず、1周目と同じカットシーンは飛ばしてダンジョンもゴール一直線で目指せば2周目以降はだいたい
4?5時間程でクリア出来る感じでしょう。Lvや装備も引き継がれますし極一部ですが台詞周りも変化します。
ただ途中からとは言え4周もする事を考えると劇的な変化が少なくなりそうな3周目以降はややダルいのも事実。
同じダンジョンへ行き、同じボスを倒し、同じアイテムを集める作業は面倒です(;´∀`)

戦闘システムはコンボの派生が増える事もなく初期の攻撃パターンのみ。言葉を集めて武器の能力を強化したりできるので
多少の変化はありますし、後半にかけて大量の敵を大剣や槍でまとめて一網打尽にした時の爽快感はかなりのものです。
場所の広さや相手に応じて有効な武器が違うのでうまく使い分ける楽しさもあります。ただボスも含め力押しで乗り切れたりと
やや単調な戦闘になりがちなのも確かで。私はRPGだしこれくらいでもいいとは思いますけどね・・・w

住民からのサブクエストはほぼ全部お使いで、あまりやる意義を感じません。
後半の報酬が高額なもの以外はやらなくてもOK。街の数は少ないのでクエストはまとめて全部受けて街をストーリーで訪れるのに
合わせてまとめて一気に解決してしまうのがベターでしょう。

003_20100503211905.jpg005_20100503211905.jpg

不満点は中断セーブが出来ない。セーブポイントがとにかく少ない。クエストの依頼人の位置が地図に初回しか表示されないこと。
前も書きましたが次のセーブポイントまで急いでも20分、ストーリー楽しみながらだと4?50分とかザラにセーブ出来ません。
サブクエストも同時にいくつも受けると依頼人に報告や受け渡しの際、どこにいたのか全部覚えきれず探すのに難儀しました。

これくらいです。見た目は少しショボいとよく言われますが擬似的なHDR効果もあり屋内から屋外へ出た時に
『バイオ5』以上に強烈な光の目くらまし効果が効いています。あれは中々雰囲気良くて好きでした。全部ではなく海岸の街など
光が強くあたる条件に限定しているのでそんなに煩いわけでもありませんし(´・ω・`)

今3周目なので残りのGW期間中には全部終わらせてしまいたいです。
声優陣の声も非常に良い感じですし、アクション系RPGでは久々に楽しめました。
最初の主人公と1400年後の主人公がああ言う関係にあるとは・・・。重たい話が好きな人にはオススメです。
