ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
SCEJ、PSNで「PlayStation Plus」を開始 PS3システムソフトウェアもバージョン3.40にアップデート (GameWatch)

今日から有料サービスのPS Plusも兼ねたアップデートでシステムバージョンアップが3.40に。
E3でも発表されていた月額500円か365日5000円のプランで色々お買い得(?)な事があるそうですがぶっちゃけ凄く中途半端な内容に見えますけど・・・。
フリープレイにしてもトライアルにしてもセールにしても、タイトルを購入側で選べないって一体・・・。

まぁ逆に何でもチョイス可にしたらフレープレイだと月500円でソフト1本買える計算だしパッケージが売れない懸念もあるわけです。
それを考慮してもですね・・・せめて360と同じオンラインプレイが有料プランだったならまだ買う価値はあるわけですよ。
でもPS3は無料。ダイレクトに新機能欲しい人以外はぶっちゃけ誰得プランかも、と思ったり(´・ω・`)

-----------------------------------------------------------

サバイバルホラーFPS続編『Metro 2034』は開発中、3Dにも対応予定 (Game*Spark)

続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
3D対応は別にどちらでもいい派ですが1作目は素晴らしいローカライズのお陰もありとても楽しめました。
でも初週5000本だったかな・・・?ファミ痛360のインタビューでも「もう少し伸びて欲しかった」と言ってましたし
『2034』はローカライズ中止、なんて事にならなければいいんですけど・・・。アルチョォォォォォォォーム!!

■PS3/Xbox360 『デッドライジング2』プロモーション映像


『デッドラ2』日本語版トレーラー。スクープとか言ってますし、前作のイザベラっぽい人影も。
ちょい出演でもいいんでフランクさんも出てきてくれたら盛り上がりそうなんですがどうなんでしょう。

Transformers: War for Cybertron 海外レビュー (Choke Point)

E3のトレーラーで面白そうだと思ったトランスフォーマーのレビュー。
結構良さそうですね。7月8月はあまり欲しいタイトルがありませんし、これを買うのも手かな。

■Transformers: War for Cybertron Review


昔懐かしい外見に戻ってきたトランスフォーマー達。変形音がやっぱりあれじゃないとね!

-----------------------------------------------------------

ライアク2デモ1 ライアク2デモ2

ゴールド縛りが解けたので『ライオットアクト2』のデモ版をやりました。
前作が思い出補整かかっていたのか正直あんまり面白く感じませんでした・・・。敵AIアホだし動き雑だし。
超人的能力でジャンプしたりは楽しいですがそれは前作でもやったし、一方的に攻撃するだけで10分程したら飽きました。
おまけにコンテナの一部の奥へ行くと右写真みたいに床が抜けて脱出不可な異世界に落ちるし。
フレンドと一緒にマルチプレイしたらまた面白いのかもしれませんが前作程のインパクトもなく買うかは微妙です・・・。

DeadSpace_11.jpg 『DEAD SPACE』

2周目と言う事でリッパー購入!公園で業者の人が使ってる電動の芝刈り機みたいなもんですね。
空中に射出した円状の歯を押し当てて継続的にダメージを与えます。wikiにも書いてますが確かにコストパフォーマンス抜群です。
雑魚ならPカッター4?6発の所がリッパーだと2発くらいで済みます。凄い経済的!でも射程が短く敵にかなり接近しないと
駄目なので慣れないうちはちょっと怖いです。impossibleの敵は非常に固いのでラインガンで足を切り落としてから使うと
複数相手でも安全に戦えて、なおかつ経済的。これは面白い武器ですが火炎放射器だけは買う気がしませんなぁ(;´∀`)

水着コス

今更ですが『DIVA』でミクの水着コスを解除。デフォ服でリン&レン除く32曲をスタンダード5回orグレート1回。
どれやったのか覚えてないので最初からやりましたが面倒でした・・・。他のボカロの水着も同じ条件ですが
やってもルカだけかも。ドリーミーシアターでのプレイはPSPに反映させれないのが残念です(;´∀`)
スポンサーサイト
ようやく難易度ノーマルで『DEAD SPACE』をクリアしました。
ホラー系のゲームに何故か最近ハマッていますが対クリーチャーの意味で言えば昔のバイオ以来ゾクゾクと来ました。
恐怖感を煽る演出で言えば『F.E.A.R』シリーズも中々ですがこちらは物理的にもギリギリで怖かったです。
「このジャンルにおけるバイオの立ち位置が始めて揺らいだ」と言う海外レビューも非常に的を得ています。

■Dead Space Review


採掘船USG Ishimuraから救援連絡を受けて向かうプレイヤー達。そこで待ち受けていたのはおぞましい程の恐怖。
順序は逆ですが『Dante`s Inferno』を手掛けたスタッフが作っただけありグロいビジュアルは気合入ってます。
FPSにストーリーはオマケみたいな場合が多いですが本作はオフ専の内容もあり非常に濃厚です。
恋人のニコルを探しつつ異変の元凶に近づいて行く。SF設定もしっかりしており拾えるログで色々読めます。

戦闘もただ撃つだけでなく敵の弱点となる部位を切り落とすのをメインにしているのがGOOD。
武器は完全に実用系とネタ系に分かれていますし、初期のプラズマカッターが万能過ぎるのだけがやや惜しいです。
実績でも「Pカッターのみでクリア」ってのがある程ですし。火炎放射器とか誰が使うんだアレ・・・。

DeadSpace_08.jpg DeadSpace_09.jpg

ラスボスのHive Mind。正直この手のラスボスは完全にオマケ程度の強さ。
バイオのタイラント系に比べたら本体が動いてくる事はないですし完全に攻撃パターン読みで対応出来ました。
これならまだ超絶再生能力で殺せずに追いかけまくってくるHunterの方が手強いし精神的にも怖いですよ。

1つ思ったのがラストのオチ。日本のゲームだとGOOD/BAD問わずちゃんと決着つけて後腐れないエンディングを迎えますが
海外のゲームって続編への道を残しておきたいのか「え?その後どうなったの?」と話を落としきらないのが憎い。
想像する余地と捉えるか中途半端と捉えるかで意見が分かれる部分ですが本作の場合はやや後者な印象がしました(´・ω・`)

で、一周して色々オマケが解除されましたが使えるのはクリア済みの難易度だけ。LV6スーツとかね。
でもノーマルは簡単過ぎたので次は難易度Hardを飛ばして解除されたImpossibleに挑戦しています!正直かなり難しい!

敵が非常にタフで弾薬ギリギリ。雑魚の攻撃一撃でHP半分近く減ります。
バイオで例えるとゾンビに2回噛みつかれたら死亡。リッカーの一撃でほぼ即死級のギリギリ加減。
節約の為に脚を切断せずステイシスで動きを遅くして弱点の腕を即攻で切り落とす位しないともちません。
敵の出現ポイントは把握していますが装備まだ弱いしガチで無駄な戦闘はしたくないし、遭遇するのが怖いです・・・。

1周目はラインガン、フォースガン、コンタクトビームを使いましたが2周目は違う武器を選んでみたい。
でも難しくて余裕ないし悩み所です。可能であればリッパーを使ってみたいです。コンタクトビームは強いんですが
終盤以外は殆ど使いませんでしたし入れ替えるならこれかな(´・ω・`)

PSストアーで『ドリーミーシアター』がついに配信されたのでさっそく購入。
ゲーム自体はPSPで結構やったのでハイエンド表示だけに3000円・・・と最初は考えましたが良い出来です( ´∀`)

PS3のパワーで生まれ変わった初音ミクを大画面で心ゆくまで楽しめる「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」
(GameWatch)

■【初音ミク】「ドリーミーシアター」 ロングバージョンPVを公開


PSPと連動させたりエディットデータを個別にコピーはちょっと手間が必要ですが簡単なもの。
DIVA収録コスやステージ背景がハイエンドになるだけで印象もかなり新鮮なものになりますね。

■【初音ミク】金の聖夜霜雪に朽ちて【ドリーミーシアター】


PSP版ではイラストスライドショーだったPVもしっかり歌って踊ってくれる様に。
2DだったPVもあれはあれで好きでしたがこれもいいですね。「初音ミクの消失」とかハードでは未だにクリア出来ません;;

ドリーミーシアター_02 ドリーミーシアター_03

モジュールコンバートでルカやメイコなど他のボカロも。ルカ可愛いよルカ(*゚∀゚)=3ハァハァ
髪の毛や衣装の裾がPSP版以上に滑らかに揺れるのも見所。ミクやルカの様に長髪のキャラが顕著です。
そういえばまだ水着コスやカイトのモジュールを解除していませんでした。これを機にまたちょっとやりましょうか。

ついでにビッグカメラで来月末発売の『DIVA 2nd』も予約してきました。
『2nd』用のドリーミーシアターもこりゃ欲しくなります。

AC版『DIVA』も24日から稼動していますし、PSP持って無い人はゲーセンに行けば出来ますね。
セガ製だしセガワールド行けば置いてるんじゃないかと。よくセガワには行くので1度はやってみたいです。

■【初音ミク】店頭プロモーションムービー【Project DIVA Arcade】


---------------------------------------------------

ラブプラス+、”彼氏になれない”鬼畜対策で割れ厨二次元からも相手にされず (アルファモザイク)

どうせ割れ対策するならこういうやり方も結構効果的でしょうか?w
と言うかのめり込むくらい好きなのにお金出して買わずに割れ使うとか・・・。

「ドブスを守る会」の首都大学生、退学処分に (まにあっくすZ)

個人情報までバレてどこまで行くかと思えばついに退学。ざまぁと言うか自業自得ですね。同情する気にもなりません。
大学生になってまでやっていい事と悪い事、もっと言えば倫理観みたいなものないんでしょうか?
4回生でこれじゃ就職なんて当然内定あっても取り消しでしょう。就職難の時代にこれじゃ終わったなコイツら・・・w
任天堂の3DSに対する開発者インタビューにコジプロの小島監督やカプコンの稲船氏とかが登場しています。

■E3 2010: Kojima Featurette


■E3 2010: Inafune Featurette


他にも『メトロイドM』や『ドンキーコング』の開発者インタビューもありました。
稲船氏のインタビューでは先日公開された3DS版『バイオ』について言及も。マジニではなく今回はゾンビが!?
ゲームタイプとして『バイオ5』の名前が出てくるなど興味深い内容でした。バイオ5形式でゾンビと戦うのかな?(´・ω・`)

■3DS Resident Evil: Revelations - RealTime Demo


3DSってスペック的にはPSPよりちょっと良い位と見ましたがホントに実機でこのクオリティでリアルタイムで動くんですか!?
モニターも改善されたとは言え、画面にまったくジャギーが無い!『パルテナの鏡』の実機トレーラーとあまりにも差がありすぎます。
インタビュー中で「どこに負けないグラフィックを」と答えてますがいくらなんでも・・・実機画面で確認しないと俄かには信じがたいです。
内容としては『5』でジルとクリスやって決着つけたんだし、個人的には他の面子の方が新作と言う意味でも良かっ(ry
楽しみには変わりありませんが、なんだか『バイオ5』の派生っぽい印象が(;´∀`)

-------------------------------------------------------------

他、今日掲載されていたニュース。

新型Xbox 360米国版ハードウェアレポート ?小型で省電力、シンプルな基板 (PC Watch)

新型360をさっそく分解して動作や中身の構成が確認されています。
大きさの印象に比べ重量はかなり軽くなり、ドライブの騒音もとても静かになっているそうです。

北米版『北斗無双』:血しぶきドバドバで世紀末らしさがUP! (Kotaku Japan)

100623_hokut.jpg

おぉ!これこそTVアニメ版のノリじゃないですか!なんでこれを日本版で・・・ってのも無理な話ですね。Z指定確実w
日本版はすぐに死んだ敵が消えて血飛沫も地味で「何だこれ」状態でしたがこれならワゴン価格でならばやってみたいw
日本橋行けば海外版売ってますし価格次第ではネタとしてあり・・・かな?

『Alan Wake』の追加DLC“The Signal”のスクリーンショットが公開 (Game*Spark)

37277_126719957365711_102932166411157_122548_5930775_n.jpg 37277_126719967365710_102932166411157_122549_531787_n.jpg 37277_126719974032376_102932166411157_122550_4975726_n.jpg
37277_126719980699042_102932166411157_122551_5843419_n.jpg 37277_126719987365708_102932166411157_122552_1156575_n.jpg

早くやりたいですな?。配信は7月27日。当初は800MSPだったのが560MSPに値下げされたのもGOODですね。

-------------------------------------------------------------

『DeadSpace』続き。チャプター10まで終了。全チャプター12なので後少しです。

DeadSpace_06.jpg DeadSpace_07.jpg

アイザックさん、Lv5スーツ着用。だいぶ逞しい見た目になりました。
インベントリもアイテム欄がフルに使える様になり弾薬も沢山持ち歩き出来る様に。
かなり大型のネクロモーフが頻繁に出てくる様になりラインガン大活躍。衝撃波を与えるフォースガンも多数の敵には強いですね。
コンタクトビームだけは強いのに隙がデカいので中々使う機会がない。弾も大量にストックが貯まっています(;´∀`)

今日一番ビックリしたのは左の画像の時。石村屋の画面開いた瞬間、背後に敵が出現!
うぉぉ!ショップメニュー開いてて即応戦出来ねぇ!!早く閉じろ!Bボタン連打!ステイシスでTwitcherをスローにしたら
画面いっぱいに敵が迫る程ギリギリのタイミング。正に間一髪。プラズマカッター連打を喰らえぃク〇っタレ!ヽ(`Д´)ノ
インフェクター(死体に取り付きネクロモーフ量産)もいましたが事前に死体は全部踏んで手足バラバラなので無力化成功。
今までで一番焦りました・・・(;´Д`)ハァハァ

【E3 10】 Dead Space 2 プレビュー (Choke Point)

E3で公開されたデモプレイのプレビュー記事が掲載されており、一緒に通しのデモプレイ動画も。



ジャベリンガン強っ!
6:50秒あたりでスーツの強化シーンが映っていますが今回は強化後にフェイス部の装着演出が。
スーツのデザインもカッコいいけどそういう細かい演出も凄くそそられます。来年頭の発売日が待ち遠しいです。
XBLAでセガのDCタイトルが配信されるっぽい記事が出ていましたし『クレタク』の名前が挙がっており喜んでいましたが
海外サイトによるとオフスプリングの曲は差し替えられるみたいです。「All I Want」とかもうクレタクの代表曲みたいなもんなのに・・・。
確かPSPに移植された『クレタク』も権利の関係でオフスプの曲が差し替えられていましたよね・・・?

Sonic Adventure on PSN and XBLA won't venture outside of 4:3 aspect ratio (Joystiq)

■Crazy Taxi XBLA / PSN Gameplay - E3 2010 Smooth Ride


確かにクレタクなんだけど・・・やっぱり曲って凄い大事ですね。なんだか違うゲームみたいな印象が・・・。



ドラエモォォォォォォォォン!!!!!



やっぱり『クレタク』ならオフスプの曲じゃないとテンション上がらない!
どうしても再現したいならCD借りてきて360でカスタムサウンドドラックを使い独自に流すしか無いんでしょうか。
今まで試した事ないんですけどカスタムサウンドってどのゲームでも流せるんでしたっけ?スルーするには惜しすぎるタイトル・・・。

自慢じゃないですが、DC現役時に開催されたTGSで展示されていた試遊台でハイスコア載せたくらい私は『クレタク』やりましたよ(*゚∀゚)=3
収録するならDC版オリジナルのステージも是非ともお願いしたいです。3つ目の動画のステージですね。高低さがあって凄く好きです。
今思えばやはりDCは歴代ハードの中でも最高のハードでした。クレタク、オラタン、バーチャ、スト?、サクラ大戦・・・。
PS2と戦って負けましたけどゲーマーには名機でした。電話回線だけどオンライン標準搭載。時代を先取りし過ぎましたなぁ(;´∀`)

-----------------------------------------------------------

Warner Bros. Interactive、「F.E.A.R.3」をシアター公開 様々な謎が明らかになる衝撃の展開! 数々の新要素をレポート
(GameWatch)

08.jpg 11.jpg

GameWatchの記事で『F.E.A.R3』の詳細が公開されていました。
今回の敵はFEAR部隊。え!?それって1作目でポイントマンが所属していた部隊じゃ・・・??なんで敵に??
フェッテルが蘇ってる謎も何も、『2』のDLCである「Reborn」で復活した的なオチだったじゃないですか。

開発を手掛けるのはオリジナルを作ったモノリスではなくDAY 1 STUDIOS。
『F.E.A.R FILES』を作ってた会社だったかな?『1』の拡張版である『FILES』は別会社が作ったと言う経緯から全くの別物、と
言う扱いだったような。『2』でモノリスの手に戻ったのになぜまた違うスタジオが・・・。今までのトレーラーが恐怖要素が薄く
戦闘シーンばかりだったのも『FILES』作った会社と聞けばある意味納得しました。
戦闘もいいけど早くアルマちゃんを見せてください( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------

また金会員縛り!

くそぉぉぉぉ!遊びたいのに例によってゴールド会員縛り!
いい加減ゴールド会員に更新しようかなぁ。マルチプレイとか全然していませんけど・・・。

-----------------------------------------------------------



実況と内容がシンクロし過ぎて腹がよじれるw
そういえばTUTAYAで劇場版:破のレンタルが23日くらいからだったかな?序も面白かったしまた借りてこねば(*゚∀゚)=3

------------------------------------------------------------

「新製品かそれ以上の効果がありそう」――“FF14ベンチ”に沸くアキバの事情 (Yahoo Japan)

FF14、PC版だろうけど要求スペック凄いな・・・。しかしPC市場としては買い替え需要も見込めるし良い事かな?
記事にも書いてますが1ユーザーとしては買い替えで負担が増えて複雑でしょうね。
しかし自作派は何かきっかけがないと中々現行スペックから変える決意が湧きません。私もかつて『リネ?』でPC一新しました。

そういえばつい先日PCショップへ行き新しいグラボとか眺めてましたが、最近のパーツはもう対応OSの最低ラインがXPなんですね。
私のOSは2K・・・。グラボを変える⇒必然的にOSも交換へ。CPUはLGA775であればデュアルやクアッドでまだあるでしょう。
グラボはいいので1万ちょっとくらいでした。欲しいペンタブレットも新しいのは1?2万だし、また出費増えそうだなぁ・・・;;

別にFF14をやる予定ありませんが、こういうきっかけは自作派にはケツを叩く意味でありがたいです(;´∀`)
『スパ4』自体は購入していませんがマケプレで『スパ4』の女性キャラ水着テーマが売っていたので買ってしまいました。
MSPも1000MSPくらい余っていましたし。

スパ4水着テーマ サクラ!イブキ!春麗!ほか

熱くなってきましたしもうすぐ夏。こういうテーマもいいかもしれません。
『鉄拳6』も女性キャラでこう言ったテーマ配信してくれないかなぁ。

-------------------------------------------------

『デドスペ』チャプター7まで進行。
そろそろ出てくる敵も一通り出てきた感じでしょうか?あとノッポさんとスプリンターくらいでしょうか?
武器もプラズマカッターがメインは当然として、ラインガンを予備に。火炎放射器とかほんとネタで使いませんね。

DeadSpace_04.jpg プラズマカッター、攻撃力と弾装を強化しまくり。

ここまで強化すれば突然黒ポクテが沸いてきても一撃で手足を斬りおとせます!頼もしい!
ますますラインガンとか使わなくなってきてますが大量に押し寄せてこられた時とかはやはり便利です。

DeadSpace_05.jpg チャプター6のボス。リヴァイアサン。

ここまで全く死んでいませんが初めてあと1撃で死ぬ寸前まで追いやられました。
あ、「敵には」と言う事で。砲台と重力異常地帯でうっかり1度だけ踏んでバラバラにはなりました(;´∀`)

触手にぶん殴られるとダメージ痛く回復パックも2個しか持ち込まなかったのもミスでした。
倒した後で気づきましたが周囲に回復パックとか落ちてました。逃げるのに精一杯で気づきませんでしたorz

『バイオ』と違いドア開けるのも画面切り替え無しなので開けたら目の前にいきなり敵がいてビックリ!とかもう・・・。
天井突き破って出てくる事もありますが、すぐには攻撃してこないのがせめてもの救いでしょうか?

■Dead Space - The Death Scenes

※残虐シーンの為、注意。

ネクロモーフのタイプによって無駄に力入れて死亡シーン作られてますね。炎でなんで脚が斬れる??
デモ版遊んだ時も最後は扉開いた瞬間強制的に死亡させられたのには驚きました・・・w

-------------------------------------------------

■E3 2010: Floor Gameplay (Cam) Part I

『フロミ:エボルブ』のキャンペーンプレイ動画。見慣れればそこそこオフは遊べそうかな?オンはバランス悪そうでしたけど・・・
漫画版と違って操縦席四角くて広いのね。激しく動くのに中の人はシートベルトしてないよ。あと主役男のノリ弁眉毛w

■Medal of Honor - Multiplayer Demo E3 2010 Part 1


『MoH』のマルチプレイデモ。マップはこれくらいの平地と少しの段差くらいが一番好きです。

■【PV】 クウォンタム セオリー (Quantum Theory) - E3 2010 プレイ映像 1


■【PV】 クウォンタム セオリー (Quantum Theory) - E3 2010 プレイ映像 2


発売延期でしたがE3にもちゃっかり出展していた模様。改善されているのかなこれは??
海外メディアには相変わらず「レベルデザインが酷い、敵は棒立ち」とかまた書かれてました。でも武器の使い分けは楽しいとか。
去年とあまり変わった印象は無いす。でも和製TPSと言う事で興味あるし出たら買っちゃいそうです・・・(;´∀`)

Game*Sparkに面白い記事が取り上げられていました。
前作で好評だった『Horde』。それと似た内容ですが『3』ではローカスト側でCOG兵士相手に戦いを挑むとのこと。
動画もさっそく上げられておりかなり面白そうな内容です。ティッカー使って自爆攻撃って・・・w

E3 10: ベルセルクになれる!『Gears of War 3』新モード“Beast”の詳細発表 (Game*Spark)

■Gears of War 3 Gameplay: Beast Mode - E3 2010


前作のHordeはCOG兵士に能力差はなく完全に外観の好みだったので特にキャラ選定に制限はありませんでしたが
ローカスト側はティッカーからブーマーまで大小様々。アンロック要素で使えるキャラが増えていくそうですしCOG兵士を
倒す事で得るトークンで別キャラでリスポーン可能だそうです。最初は全員ティッカーかレッチなのかな?
相手がアーニャでもティッカーで自爆すれば容赦なくバラバラのミンチになってますね( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------

結局最終日は大した発表もなく直撮りプレイ動画とかが沢山あげられました。
色んな意味で驚いたのが海外版無双こと『トロイ無双』。イメージムービーではなく実機プレイ動画がありました。
驚きのクオリティになっています。色んな意味で・・・

■Warriors: Legends of Troy Gameplay E3 2010


oh... WTF...
本家無双より凄く劣化している様な・・・。血が出まくって画面が非常に見辛いですし、何よりキャラの動きが不自然過ぎます。
何か地面滑ってる様にも見えますしぶつかった雑魚どおしがブルブル痙攣しています。あれ製品版だとバグ扱いだよ・・・;;
無双と言うには一騎当千の爽快感も無いし、安直に海外に頼んだら血みどろゲーになって帰ってきた感じ?
マンネリの無双も海外の血が入れば変わるかと思ったらとんでもない方向へ進んじゃってるよ( ;゜Д゜)

■F.E.A.R. 3 "Gameplay" E3 2010


『F.E.A.R.3』の解説付きゲームプレイが公開されていました。※英語です。
以前のトレーラーの通りポイントマンとフェッテルの2人プレイ??凄く緊張感無く全然怖くなさそうに見えます(;´∀`)
と言うかこの分だとホラー要素あるの??ほんとただのグロ系FPSになっちゃってない??怖さ的にはやっぱり『1』が最高か・・・。

■Castlevania - Lords of Shadow - E3 2010 Trailer 日本語版


プレイ部分だけ見たらGOWでしたが話は結構面白そうに思いました。
ベルモントってやっぱり使える武器は鞭だけなんでしょうか。剣とかハンマーとかベタだけど欲しいです。

「Fable III」クリエイター Peter Molyneux氏インタビュー 革命を起こして兄王を打倒し、王として世界を統治する新世代RPG (GameWatch)

モリニュー氏へのインタビューでまた少し詳細が分かりました。
『?』はプレイヤーに女性を選ぶ事が出きる!しかもCO-OPで他のプレイヤーを招待出きるしその人と子供まで作れちゃう。
前作はCO-OPしても外見は容易されたやつから選ぶだけでえらく不評でしたが今回は改善されているんでしょうか?

善悪で街の発展が変わる要素も面白かったですがリアルタイム性がなく結果だけだったのでちょっと物足りなかった部分も。
シムシティみたいに常に街の治安がプレイヤーの善悪で変化してくれたら面白いと思うんですがそれは難しいか。
あと前作で不評だったNPCへの踊る、笑う、威嚇する、等の行為が感情を左右するだけの反復行動に過ぎなかったのも
もう少し改善されていると良いですね。嫁さんのご機嫌とる為に目の前で馬鹿笑いしまくる旦那・・・w

fab14.jpg fab15.jpg

日本でもかなり受け入れ易いデザインになった??洋ゲーの女性はケバくて苦手でしたが『?』はだいぶ良さげですね。
『?』の女性キャラも慣れればアレはアレでそれなりには愛着は沸くのですが、みんな基本的におばちゃんですし(;´∀`)

-----------------------------------------------------------

DeadSpace_02.jpg チャプター4でLv3スーツに強化。石村・・・w

------------------------------------------------------------

ファミレス「ガスト」、まさかのアイドルユニット『SKL39』結成! …さらにマクドナルドからも店員CDデビュー (まにあっくすZ)

なんぞこれw 某グループの露骨なパクリも何もそのまま過ぎだろぅ・・・。
産経ニュースで全員の集合写真と数人のスナップが見れます。可愛い娘もいますが全体的に普通じゃないですか??
それはあのグループも同じだと思いますけど、みんな似たような髪型で覚えると言うか区別がつきません(;´∀`)
正直SFC以降は任天堂ハードから離れていましたが今日の「3DS」の発表でとても驚きました。
外観は従来とモニターの大きさ以外はパッと見の変化はありませんが3D表示能力がかなり凄いそうです。
つべの動画では完全にはわかりませんが動かした時に画面の中が確かにグルリと回転して動いており興味をそそられます。

任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開 上画面で裸眼立体視を実現、2つの外側カメラを搭載 (GameWatch)

n02.jpgn03.jpg 買うなら赤が欲しい!

■Nintendo 3DS - First Hands On


いやいや、お世辞抜きにこれかなり面白そうですよ。PS3や360も3D対応とか謳ってますがそちらは3D対応TVとかの
設備投資額がハンパじゃないので凄く手を出しにくい。ですが3DSならこれ1つで、しかも立体視メガネ不要ですよ!
GameWatchの記事によると立体で絵が飛び出すと言うよりは画面の窓の向こうの奥行き感が凄いそうです。

動画だともう1つの飛び出ているオブジェクトに目が行きそうなのも任天堂の計算の内か・・・う?む、ビッグアメリカン(;´Д`)ハァハァ

噂の「NINTENDO 3DS」を体験。驚愕の第一印象をレポート メガネなしで3D体験。実際に画面を見た感想をお届け!

ROM容量も2GbとUMD以上ですし、発表されたタイトルの動画を見ても粗いドットがだいぶ解消されてPSP並に見えます。
用意されたタイトルもマリオカート、MGS、バイオ等ゲーマーが好きそうなタイトルが非常に多く、有名所は殆ど抑えています。
『DOA』の3DS版の写真見ましたがドリームキャストで出た『2』並に見えました。すげぇ・・・。

あと新ハードですしどうせなら割れ対策をもっとガチガチにやって欲しいですね。
R4の割れソフトを検知したらデータ破損どころか基盤ショートして本体オシャカにするくらいにね・・・w

やばい凄いラインナップと話題 ニンテンドー3DS発表 (まにあっくすZ)

■3DS パルテナの鏡 日本語版トレーラー


任天堂は3DSを見事お披露目してくれた様ですが、PSP2と噂されていた新しいPS3は一体どこへ・・・

-----------------------------------------------------------

今日も続々と新たなトレーラーが公開されていて例年以上に個人的には盛り上がっています!
『The 3rd Birthday』や『GOW:Gost of Sparta』のトレーラーも公開されましたが詳細が分かるまでは何とも言えません。
それよりも今日は実機プレイ系の動画が多くどれも完成がいよいよ迫ってきた感が。

■Vanquish Video Game, E3 2010 Demo Gameplay Part I (Cam) HD


■E310: Castlevania: Lord of Shadow E3 gameplay preview


■Marvel vs. Capcom 3 Gameplay - Take it Easy on Them E3 2010


■Marvel vs. Capcom 3 Gameplay - Don't Mess with Chris E3 2010



『Vanquish』はスピード感が凄いテンポよく早く自分で動かしたくなります。膝ついたまま前にブーストしてる絵はちょっとアレですけど・・・w
『キャッスルヴァニア:RoS』はぶっちゃけ今のままでは『GOW』の影から抜けきれてませんね。主人公は凄くいいと思いますけど。

それよりも『マベvsカプ3』がかなり良い感じ!ダンテカッコいいよ!攻撃しまくってるのにHPの減りが少ないのはいつもの事w
ゲームスピード速いしアシスト系のシステムとか交代しながらコンボとか、忙しい&複雑操作にならないかだけが気になります。
『アイアンマン2』観たばかりだしテンション上がります!( ´∀`)

15_mvc3controls.jpg 3ボタンしか使わないと言う事はAC版出さないの??
今日からいよいよE3開催!合わせて各社から新作や続報、ゲームプレイ動画が大量に公開されました。
現段階で公開されているのはマルチタイトル兼360用タイトルが多いです。
海外なのでどうしてもFPS・TPSにジャンルが偏ってしまうのでアレコレと工夫が凝らされています。
他にもキネクト対応で動いている『Forza4』など取り上げきれない程充実しています。見ていて楽しいです( ´∀`)

■Metal Gear Solid: Rising - E3 2010 Debut Trailer [HD]


まずは『MGライジング』!予想より凄い事になってました。主人公は雷電ですが刀で斬る角度を自分で調節している!
しかも敵がその角度に合わせてちゃんと斬れている!今までのカットシーン並の派手な殺陣が出きると思うと興奮します。
マンネリ気味で食傷気味だったシリーズでしたがこれは斬新で凄く欲しいです。目が光るとか、雷電もう人間じゃない・・・(;´∀`)

■Gears of War 3 Demo - E3 2010 Microsoft Conference


新たなボス(?)敵が映っています。『1』のバーサーカーみたいに突進していますね。ドーンハンマーで死なないってオィオィ・・・。
ローディーランから直接チェーンソー刺し、ミートシールドから敵にグレネ刺して蹴飛ばしローカスト爆弾に。COOL・・・w
よく見るとアーニャ以外の黒髪の女性兵士がいます!詳細を!女性キャラの詳細を早く!

■Dead Space 2 Demo - E3 2010


ついにプレイ動画来た!おにゅーの赤さん(?)大量に出すぎワロタw
新しい武器か手足を切断せずとも敵を吹き飛ばして壁に磔にする武器いいですなぁ。
よく見たら切断したポクテの部位をキネシスで引き寄せて、それを武器に敵に投げつけて倒しているのも確認出来ます。
ホラー寄りから若干シューター寄りになった感じがしますがそれでも十分怖い演出がまた色々用意されているんでしょう。
『1』でみっちり予習しておきます(`・ω・´)

■Hunted: The Demon's Forge 'E3 2010 Trailer' TRUE-HD QUALITY


『Hunted: The Demon's Forge』。あまり話題に挙がってませんが、海外製『デモンズ』臭がしていてちょっと期待しています。

■Halo Reach Video Game, E3 2010 Campaign Gameplay


最後に宇宙船で戦闘してます!ついに舞台は宇宙空間ですか。FPSパートよりも面白そ(ry

■Call Of Duty Black Ops: E3 2010 Microsoft Press Conference Gameplay (Stream) [HD]


後半から噂の戦闘ヘリに乗って空中から攻撃しまくり。他は普通に『CoD』ですね。

■Fable 3 Trailer - E3 2010


■Ghost Recon:Future Solider - E3 2010 Live Demo Part I (Stream)


光学迷彩!攻殻機動隊みたい。でも完全にステルスになると言うよりはボカした感じですね。
遠くで効果を発揮するなら兎も角、敵がちょっと盲目過ぎて馬鹿っぽいような?味方がステルス状態で前方にいても普通に
認識出きるのに敵兵は無視・・・w

------------------------------------------------------------

実績初コンプ! 『ALAN WAKE』実績コンプしました!

初めて実績コンプしてかなり感慨深い思いがあります。看板は6話で大量に見落としていました。
普通に遊んで実績7割ほど、ちょっとしたやり込みで残り3割獲得で実績コンプ。これくらいの方がモチベーション維持し易いです。
オン対戦系で『〇〇の武器で敵を連続〇Kill』とか、完全に苦行になりそうなのでこれくらいがいいです・・・w

■Alan Wake: E3 2010 The Signal DLC Trailer [HD]


2つ目のDLC「The Signal」のトレーラーが公開されました。
バリーも一緒です。カラスが紙になっている・・・?ラストの様に文字を照らしてオブジェクトが出たり。
どういう設定なんでしょ??(´・ω・`)
E3直前ですがMSが「Project Natal」の名で開発していた新インターフェイス、正式名が「キネクト」に変更されました。
Revolution⇒Wiiの時も思いましたがここまで開発コードで名称が浸透してきたのに今更変えるの勿体無くない?(´・ω・`)

Microsoft、Xbox 360用新インターフェイス「Project Natal」正式名称を「KINECT」に決定!! (GameWatch)

プレゼンで一部対応タイトルの映像も流れていましたが・・・

■Microsoft Kinect presentatie


最後のSWのやつだけでなく、全部映像先に仕込んであって手前の人間より早く動いてる時ありますよね。
いずれはそうしたゲームが遊べるんでしょうけど、プレゼンで実機演出しないとか何の猿芝居・・・。
値段が120ドルとか198ドルとの2パターンがある、とか噂出ていますが1?2万出してまで買う人がどれだけいるのやら。

知名度に関してもKotaku JapanによるとNatalとPS Moveの知名度が凄く低いとか掲載されてました。
あれですね、以前『CoD:MW2』の発売前にアクティビジョンが『CoD』のタイトルを外して『MW2』だけにしたら知名度がガクッと
下がって慌てて元に戻した、と言う事もありましたし名称を今更変更したら余計に認知度が落ちるんじゃ・・・(;´∀`)

調査結果:ゲーマーの大多数がProject Natal、Moveの存在を知らない (Kotaku Japan)

あと噂されていた薄型360のリーク写真が出回ってます。

kineticslimxbox360.jpg

これ本当なんでしょうか?掲載元のサイトで画像をクリックすると伊MSに飛んだ、とか。
何か本体の一部がカクついていてどういう形状なのこれ?前面の下は前に出ていて背面はKの字に?
せっかく今の360のデザインが柔らい曲線の綺麗な形状なのにまた旧箱寄りのダサいデザインに・・・
今回のE3、MS大丈夫かなぁ?例年になく出足から滑ってそうなんですけど・・・

-------------------------------------------------------

『DEAD SPACE』と『ALAN WAKE』2足のわらじ。
『DEAD SPACE』は期待を裏切らない面白さがあります。プレイ動画でちょっと先がネタバレしているのですが
最初の方は記憶がかなり薄れていて仕掛け以外は戦闘も含めかなり楽しめてます。
突然天井からポクテが出てきたり赤さんが出てきたり。ビックリ系演出多めで緊張します(;´Д‘)ハァハァ 

現在チャプター3まで終了。1チャプター1?2時間でサクサクと進めてしまえます。ノーマルなので敵も柔らかいですし。

DeadSpace_00.jpg チャプター1終了時に早々とLv2スーツに換装。( 圭) ⇒ ( 二)

DeadSpace_01.jpg F.E.A.Rと同じかそれ以上にグロ描写多いです。うひ?・・・。

操作性も良好でロードは無いし持ち物も立体ディスプレイ表示で画面が変わる事なく非常にスムーズ。
唯一Stasis(スロー化)とキネシス(引き寄せ)の操作がまだ慣れておらず緊急時に敵にStasisやるハズがキネシスが出たり・・・。
ただ銃を撃つのではなく敵の手足を切断する様に攻撃するのは他には無く新鮮です。

1日1チャプターくらい目安にやれば疲れも程よく進めれます。『ALAN WAKE』も実績コンプまであと少し。
後はコーヒー1個と看板4つ、5話を死なずに進めれば終了です!( ´∀`)

-------------------------------------------------------

[ 追記 ]
サッカーW杯、岡田JAPANがカメルーンに1?0で勝利しおった!
親善試合とか全敗だったので全く期待してなかっただけに驚きました。

日本代表、カメルーンに勝利!本田が千金ゴール (Yahoo Japan)

試合終了直後はν速も岡田Japan一色!ν速民の手のひら返しの早さにはワロタw

SS.jpg

岡田監督、ごめんなさい m(_ _)m
予告通りE3で元チーニンの板垣氏が手掛ける新作『Devil's Third』が公開!
ハード表記を見るとPS3、360、TBA。TBAって英語で「To Be Announced」の意味で後日発表って事で合ってるのかな?
発言等何かと目立つ人ですが作る物は面白いのは確かですし期待したくなります。どんな内容なのか?

■Devil's Third(デビルズサード)Debut Trailer HD


TPSとアクションが一緒になった様な感じでしょうか?敵が壁走ったりと忍者っぽいですね。
GTの海外コメントに「WETみたい」とかツッコまれてましたが、私もそう思いました・・・w
結構派手に血が出てますし欠損表現も見られます。でも『ニンジャガ2』でZギリギリで通ったみたいですし今回もいけるのかな?
日本だけ規制したくない、とインタビューで答えてましたしその部分も期待したいです( ´∀`)

他にも『DEAD SPACE2』や『KILLZONE3』のゲームプレイトレーラーが。

■Dead Space 2 E3 2010:Exclusive Debut Gameplay HD


銃で撃ったら銛で突かれたみたいに壁にはりつけられていて面白いですね。前作以上にデカい敵もいるみたいです。

■PS3 「KILL ZONE 3」 E3'2010 トレーラー


-----------------------------------------------------------

今日は友人と『アイアンマン2』をレイトショーで見るついでに日本橋で何かいいゲームを無いか探しました。
『ベヨネッタ』も未プレイのままですし悩んだのですが結局アレが安く売っていたので買ってしまいました。

石村買ってしまった 今更だけど石村いくどぉぉぉぉぉ!!!ヽ(`Д´)ノ

中古で2900円。安い。『ベヨネッタ』が3500円くらいでしたしちょっとしか差がないんですけど、『2』も出ますし石村を!
『ロスプラ2』??何それ??( ´_ゝ`)

『アイアンマン2』は2作目ですし前作程のインパクトは無くちょっと物足りなかったですがまずまず楽しめました。
主人公があまり窮地に陥ることもないし、やはり敵対する相手が前作ほど強大じゃなかったからななぁ?
それよりも家族連れで来てたっぽい太ったオバハンが周りに遠慮なくゲラゲラ笑っていたのが許せんかったですよ!
オバハンだからか!?デブだからか!?周りみんな静かにみてるのにデリカシーねぇんだよ馬鹿!うぜぇ!ヽ(`Д´)ノ

■映画『アイアンマン2』予告編


ともあれ好きな映画なのでBDが出たら買います。
クレジットの後にちょっとだけ続きを思わせる映像があるので見る人は最後まで居ることをオススメします(´・ω・`)
最近は仕事の方も大幅な修正がなくほぼプロジェクト終了間近。
プログラマーは忙しそうですがデザイナーはみんな結構手が空いてきて好き勝手な事をしています・・・w
別に遊んじゃいませんよ?自分で苦手な分野を克服したり新しい技術の習得にチャレンジしたり。

で、仕事場の人から面白い3Dツールを教えてもらい試しにイジッてみました。
「Sculptris」と言う無料の3Dツール。面白いのが粘土を捏ねる感覚でモデリングしていける、と言う点。
ハイメッシュで0から作成出来ますし、XSI等である程度作成したモデルもオブジェクト形式で吐き出せば読み込めます。
使い方もZBrush感覚に似ているかも?

pic00_20100610181952.jpg pic01_20100610181952.jpg 何かドラゴンっぽいモンスターの顔

pic02.jpg pic03.jpg モデリングは正直苦手です・・・;;

pic05.jpg pic04.jpg 仕上げに光沢ある緑でそれらしく?

原型は球体からスタートです。製作時間は4?5時間くらいでしょうか?
初めてなのでツールの使い方や効果がわからずあれこれトライ&エラーを繰り返したので結構かかったかも・・・。
ハイメッシュなので頂点単位での調整はほぼ不可能ですが、ほんと粘土をつまんで引っ張るツール使えばメッシュが伸びますw
デザインも特に考えず作りながらその場即興でやりましたがその方が面白いもんです。

家でもやろうとDLしたらwin32用なのでグラデーションが綺麗に出ないしハイエンドマシンではないので動作が重い。
あと家のマウスのホイールは左右にも動くヤツですが例に漏れずこれ系は3Dツールを動かしにくいでこりゃダメだ・・・orz
ワコムのペンタブにも対応しているそうですが私のペンタブは超古いやつなので会社でPCに繋いだら無反応でした。おぃ・・・。
ペンタブ新しいの買いたくなるし、ついでに自作PCも未だにCPUがP4ですし組み直したくなりますなぁ(;´∀`)

■Head modelling in Sculptris


倍速再生。あれよあれよと言う間に顔が出来ていくのは自分でも出来そうな錯覚に陥りますw
でも人の顔ってリアルに作るととても難しいんですよね・・・(;´∀`)

-----------------------------------------------------------------

今日のニュース見ていたらスクエニが今年のE3で発表するタイトルがリークされていましたね。
HD機は新たな新作無し!KHは携帯版をDSに移植、パラサイト・イブの新作はPSPでしたか。
XBLAやPSN用のゲームは横スクアクションで面白そうですね。最初『スマブラ』みたいに対戦物かと思いました。

スクエニ、E3 2010の出展ラインナップを発表!『The 3rd Birthday』『KH Re:coded』他 (Game*Spark)

■MOON DIVER E3 Trailer


それよりも去年くらいから暫く音沙汰の無かったPSN用『DEAD NATION』の新トレーラーが!
以前よりカメラの視点がちょっと下がって見やすくなったかな?前は完全に上から見下ろし状態でしたし。

■Dead Nation E3 2010 Trailer


ゲーム部分は後半から。ゾンビの数多い!でもこれこそゾンビゲーですよ!面白そう!( ´∀`)
爆弾(?)か何かで爆発したら派手に肉片が散らばってますね。以前似たゲームが配信されてましたがそちらはエリア固定で
一定時間生き残るだけでちょっとつまらなかったですが『DEAD NATION』はどうなのか?ステージ進行タイプだと嬉しいですが・・・。

忘れた頃にやってくる。と言うか忘れていました。
北米とかだと既にサービスが提供されている動画の配信サービス「Zune」が遂に日本でも秋からサービス開始です!
北米シルバー垢持っているのでついでにどんなのか見てきました( ´∀`)

オンライン動画配信サービス 「Zune® ビデオ」、Xbox LIVE® で国内サービス開始決定 (Xbox.com)

以前のビデオマーケットプレースで新たにZUNE用のデータと更新が必要。
ゲームマーケットプレースとかとは違いZUNEを選択すると画面が暗転した後に別の画面に暫くして切り替わりました。

ZUNE_00.jpg ZUNE_01.jpg ZUNE_02.jpg

メニュー周り暗っ。ラインナップはさすがハリウッドのお膝元。既に「シャーロックホームズ」や「アバター」が配信されています。
レンタルと販売の2形態があり、レンタルはSD画質が320MSP、HD画質が480MSP。DL販売は1200MSPでした。
レンタルって期限どうなるんでしょう?PSNみたいに30日とかなのかな?

ファミ痛360で泉水氏が日本は権利関係とかが難しい、と言っていましたがようやく目処がたったと言う事でしょうか。
何配信してくれるんでしょうね。日本だしやっぱりアニメが主力になるのかな?販売が1200MSP=1800円?
でも販売はSD画質のみですしHD画質が売りの現世代機でそれって需要あるのかと。
HD画質で1200MSPならBD買うより安くて済みそうですし魅力的ですがSDはなぁ・・・。利用してもレンタルかな(;´∀`)

----------------------------------------------------------

【噂】鉄拳 vs ストリートファイターがE3で発表? (XNEWS)

img1413_01.jpg

はぃぃぃ!?どういう事デスカ!?
「鉄拳vsバーチャ」なら昔そういう話もありましたが、スト系って基本的にベースは2Dですよね?
『スト4』から外見は3Dになりましたがシステム的には1ライン上で昔通り2Dシステムのままだし。

技の数もスト系はシンプルに1キャラ数個ですが鉄拳は1キャラだけで100以上ありますよ!?
しかもスト系は波動拳とか飛び技あるし・・・。実現するとしてもどうやって調整&バランス取る気だ!?
まさか『ナムコXカプコン』みたいに格ゲーじゃない全然別ジャンルのゲームになったり・・・。それは絶対嫌デスヨ(;´Д`)

----------------------------------------------------------

■【初音ミク】初公開!店頭プロモーションビデオ(新)!!


本格的PV。収録曲50曲以上とのことですが前作でも収録されていた人気曲がまた収録されているみたいです。
今回こそ「私の時間」収録して欲しい!オリコン1位になったみたいですしカラオケでも配信されている程ですし。
自分でエディットモードで作れ、と?ははっ、小?中学校の音楽テストで50点以上採った事ない私には無理です・・・orz

■私の時間


■Transformers: War for Cybertron - E3 Trailer


トランスフォーマーのゲーム。ハリウッドリメイク版ではなく外見が昔のアニメ版にかなり近いのが懐かしくて良いですよ!
オプティマス・プライムじゃなくてコンボイだ!主人公はバンブルビーじゃなくてコンボイなんだ!!日本版は・・・予定無しです;;
普通に面白そうですし欲しくて困った。アジア版・・・う?ん・・・。

----------------------------------------------------------

『アラン・ウェイク』ナイトメアでクリアしました!緊張感あって凄い良かったですね。

ナイトメアでクリア 統計

ナイトメアでやるのは緊張しましたが、第6話を一切銃を撃つ事なくクリアする「銃なき世界」も一緒に解除。
実績も850ポイントまで獲得!残り実績は5つ!今まで遊んだゲームの中で現時点で解除した最高ポイントですw
収集系は残りコーヒー2個と看板5枚とアイテム箱1つ。2周目探しながらやったつもりですがまだ残ってる・・・。
もう自力で探すのはしんどいのでやるとしたらノーマルで攻略サイト見ながらやります・・・。

「デッドライン」と「スモールタウン」のタイムアタック系は難易度不問みたいですしノーマルでやれば簡単そうかな?
初めて実績1000コンプリート出来そうな予感です( ´∀`)
GametrailersにE3用のトレーラーが公開されていていました。
『Vanquish』も実機トレーラーが公開され面白そうです。あと『F.E.A.R3』がついに実機トレーラーが見れたのも嬉しい限り。
アジア版が先でしょうし、日本語版は『2』で最悪な内容だったのでもうアジア版しか買いません(´・ω・`)

■『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』E3 2010 トレーラー


■F.E.A.R3 E3 2010: Exclusive Trailer


[ つべ版に 動画差し替え ]
『F.E.A.R.3』改めて見ると恐怖系FPSから毛色が大分変わってきたなぁ、と。ただのグロ系FPSになってしまった印象が。
もっとアルマとか超常現象とか、背筋が凍りつく様な内容をシリーズファンは望んでいると思うんですけど・・・(´・ω・`)

日本も『Vanquish』だけでなく『クウォンタム』とか徐々にFPS/TPSが増えてきましたね。
あと『Deus Ex: Human Revolution』のイメージトレーラーが凄く美麗でメカ描写も素晴らしく惚れました。
これって旧Xboxで『Deus Ex invisible war』ってのがあったと思うのですがそれの続編??別物??

■Deus Ex: Human Revolution


アイドスが製作みたいですがスクエニの傘下に入った事でパブリッシャーはスクエニ。
タイトルの「Deus Ex」ってラテン語で「Deus Ex Machina」=機械仕掛けから出てくる神、を意味する言葉ですよね。
トレーラーでも機械の体(?)の主人公が映っていましたし。早く実写SSと動画見たいです。確かに顔はイチローだわ・・・w

-----------------------------------------------------

『Alan Wake』、ナイトメアで第4話終わるところまで進みました。
最高レベルでも慣れると結構無理なく進めちゃいますね。もちろん無駄撃ちや無用の戦闘は逃げる方向でやっています。
ブルドーザーの闇の耐久値の鬼っぷりには何度か死んでしまいましたorz

原稿も今のところ全て拾えていますし、実績も着々と解除されています。
特典ディスクで英語版の音声を聞きましたがそちらも雰囲気よくとても良い感じ。英語音声も残しておいて欲しかったですw

そういえばGametrailersにDLCと関係があるのか不明ですが新しいティーザートレーラーが公開されていました。

■Alan Wake Live teaser


アランはやっぱり生きていた!?これが噂の第3のDLC?
妻のアリス(?)を抱いていましたし、やはり生還後の話?でもバーバラ・ジャガーが消滅した後でもまだ闇にとりつかれた
住人がいるのも・・・?とりあえず、アランはクリッカーを持ってましたしエンディング付近の話である事は確実そうですね(´・ω・`)
北米マケプレで一足早くシルバー会員でもデモがDL出来たのでやってみました。
遊べるのは2ミッション。砦前で敵の集団を蹴散らすのとドラゴン(?)と雑魚の混成部隊を相手に戦う場面。
武器は2種類、スキルは初期分と予備2つからセレクト出来ました。

■NINETY-NINE NIGHTS2 DEMO

さっそくつべにもプレイ動画があげられています。

何でしょう、確かに敵をバッサリと薙ぎ払って吹き飛ばす面白さはあります。
でもぶっちゃけバランスと言うかレベルデザインがかなり適当な感じが・・・(;´∀`)

n3-ninety-nine-nights-ii-20090902110423321.jpg n3-ninety-nine-nights-ii-20090902110425805.jpg

1つ目の砦前で雑魚とちょっとした中ボスみたいなのを倒すミッションは簡単だし何の問題もなく誰でもクリア出来るでしょう。
問題はもう1つの巨大ボスと雑魚の混成ミッション。あれかなり極悪と言うかバランス破綻していませんか・・・。
デフォルトの装備&スキルではかなり厳しいのでパッシブスキルで炎の状態異常時間軽減のスキル必須です。

薙ぎ払う爽快感はありますが敵はバッサバッサと死なないし斬ってる感じが薄く物足りない感じ。
吹っ飛んだ敵がまだ生きているのか?死んでいるのか?赤オーブが魂みたいに抜けるのでしか確認出来ないのが痛いですね。
死んでいる感じが全くしない。斬ってる割には欠損表現も無いし、野球バットでパコーンッと打ってる感じかも・・・
『ニンジャガ2』の様に吹っ飛ばした敵の四肢がバラバラ落ちてくるくらいして欲しいですよ(´・ω・`)

ninjagaiden2_01.jpg これくらいね!

オーブスパーク攻撃も前作に比べ極端に弱くなり攻撃範囲も狭いし、コンボもチャージ攻撃やスタンさせる様なタメ要素も無い。
寄ってくる敵をボタン連打で薙ぎ払う草刈ゲーム状態でした。あくまでも今回のはデモなので製品版ではそれに値するスキル等が
用意されているかもしれませんが現状はかなり微妙かも・・・。Gametrailersでも海外ユーザーのコメントは結構辛めでした。

----------------------------------------------------------

■Killzone 3 Debut Teaser Trailer


ついに『キルゾーン3』のデビュートレーラーが来た!と喜んだのも束の間、ティーザーなのであくまでイメージ映像ですね・・・。
SS公開されているからてっきり実機ベースの映像見れると期待しただけにややガックリ。セブがヘルガストのメットを被るので
「裏切りか?」と書かれていましたが単純に「ヘルガスト側へ潜入する為に偽装」とかじゃないの?(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------

■【初音ミク】「ドリーミーシアター」 PVショートver.【Project DIVA】


噂のドリーミーシアターの実機PVが公開。同じ演出のハズなのにPSPで見るのと印象が全然違います。いいですね。

『ALAN WAKE』の追加エピソード第3弾の配信が今年後半に配信されるそうです。
第1弾「The Signal」は7月28日に。第2弾「The Twriter」は未定。価格は本編から確認すると800MSPみたいです。

『Alan Wake』追加エピソード第3弾の配信は今年後半を予定 (Game*Spark)

AlanWake_03.jpg AlanWake_04.jpg

追加エピソード1つにつき2話構成。大雑把に考えると1話2?3時間だから4?6時間くらい楽しめるのかな?
他のキャラ視点かと思いきや両方アラン視点っぽく。バリーや保安官の視点だと更に嬉しかったですが本編も良い出来でしたし
DLCでどんな話が語られるのか今から楽しみです( ´∀`)

?ナイトメアで第2話進行中?
ゴンドラ乗る前に出てくる闇の住人5人くらいの襲撃で初めて戦闘せずガチ逃げしました。
ショットガン3発、リボルバー10発ちょっと。耐久力高い大型の敵もいたので弾がもたなさそうだし闇を剥がすと囲まれてボコられる。
すぐ先に次の外灯があったので攻撃をかわしつつライトで目眩まししながらダッシュ。結構ハラハラしました・・・。
雑魚でも弾4発は必要なのでナイトメアだと無双出来ず、逃げるのも重要な選択肢になり更に面白くなってます。

細かい様ですが、2周目はコーヒーポットは取得済みは表示されないのに原稿は表示される。
1度取ったか確認も面倒だしネタバレしているので未取得分だけ残しといて欲しいですよ。
森の中とか捜すと敵に襲われて無駄に弾とか消費してナイトメアは厳しくなるので・・・。

--------------------------------------------------

『バーチャロン4th』のトレーラーが公開されていました。

■Xbox360『電脳戦機バーチャロン フォース』1stトレーラー


AC版のVer7.7最新版がそのまま移植されるそうです。ACだとカードで機体乗り換えでしたけどファミ痛360の記事読むと
家庭用は集めれるらしい的に書かれてました。影清とかヤガちゃんも気軽に使えるわけですね。
専用ツインスティック、素材とかもっと安いの使っていいから1万くらいで再販してくれないかなぁ・・・。

また『Ninty Nine Nights ?』の新たなトレーラーもGametrailersでアップされていました。

■About the Game Featurette


■Improvements Featurette


■Multiplayer Featurette


どのキャラも広範囲にわたって攻撃出来るみたいで前作の様に偏りなく遊べそうですね。
前作もフォーリア平原での大軍対決は迫力ありましたが今作はデフォで同数くらいの敵が映ってます。
マルチプレイも搭載されルールも定番のサバイバルからレース、エスコートと協力プレイがメインの様です。

ファミ痛360先月号によるとサバイバルは協力して3ラウンド耐え抜くのが目的。
レースは敵を倒すスピードを競い、一定数を倒した上で先にゴールする。
エスコートはそれぞれ別ルートで進み味方のNPCと協力して目的地を目指す。大乱闘が魅力。

早く遊んでみたいのに北米マケプレだと1週間経ったのにまだデモがゴールド会員縛り!
早くシルバー会員にも遊ばせてくれよ!と言うかなんで日本で配信してないんだよ!ヽ(`Д´)ノ


[ 追記 ]
今見たら日本にもデモ配信来てますね。19時頃見たら無かったのに。しかもゴールド縛り・・・orz
しかし!1週間早く配信されていた北米マケプレでは既にシルバー会員にも開放されていました!
即DL開始。さ?て、どんな感じになっているんでしょ・・・。

[ 更に追記 ]
すごく・・・微妙です・・・。色々ありすぎて細かい事は次にまとめて(;´∀`)
今日で『ALAN WAKE』の5話と6話を一気にやってノーマルでクリアしました!
ん?、ここまでストーリーや演出で魅了されたのは今まで遊んだゲームの中でも数本あるかないか。
ドラマ仕立てのエピソードの区切り、美しい背景、光と闇の対比、緊張感ある戦闘。どれも非常に上手く纏まっています。
クリア後のクレジットに流れる曲が個人的に気に入りました( ´∀`)

■Alan Wake Review


IGN.com
望んでいたような革命的なゲームではないが、それでも最高のエンターテイメントだ。
影と現実を捻じ曲げる空想世界ではあるものの、Remedyは現実味溢れる世界を築き上げる事に成功している。
驚異的な環境デザインと幾つかの素晴らしいビジュアルとサウンドのお陰で、Bright Fallsとその山々はまるで生きているかのようだ。
カメラ・アングルが問題になる時もあるし、超自然的な物語はそれほど面白いものではないが、一度プレーし始めると止めるのが難しいゲームになっている。
Remedyは小説やテレビ・ドラマ、ビデオゲームの要素を上手にミックスし、プレーするのと同じくらい見ているだけでも楽しい、
恐怖と笑いとスリルに満ちた体験を作り出した。

alan-wake-20081021103034980.jpg alan-wake-20100504064356661.jpg

--------------------------------------------------------------------

最後はあれはハッピーエンド・・・でいいんでしょうか?
ラスボスは結構あっけなかった印象ですが、ストーリー&演出重視と考えれば納得でしょうか?
う?ん、何でしょう。良い所が殆どで欠点を挙げる方が難しいくらいです。背景のビジュアルは今までにない程リアルで美しい。
昼、夜の対比も凄いしっかりしていますし、光で敵の纏う闇を剥ぎ取る要素も楽しく無双状態になりにくい。周囲を確認しにくい
暗い山中で敵が出現した時はスロー演出と共にカメラがちゃんと方角を向いて教えてくれるのも良いですね。

ノーマルだと敵も弱く弾がかなり余りますが、他の人のレビュー見てたらナイトメアレベルだと非常に難しくなるそうです。
敵を皆殺しにするにはライトが保たず弾も足りないのでギリギリ逃げ切る場面も多くなるとか。ナイトメアでしか手に入らない
原稿もある様ですし、次はナイトメアレベルに挑戦します(`・ω・´)

alan-wake-20060927012002293.jpg e3-2009-alan-wake-screens-20090601012349898.jpg 同じ場所でも昼、夕、夜で凄い変わります。

翻訳は音声含め完璧だし、字幕も完備。声優もマッチしていますし、相棒のバリーはガロード・ランの高木 渉!
あえて文句をつければ移動距離がリアルに長い・・・と言う位でしょうか?原稿やコーヒーポッド探しは1周目だけ面倒ですね。
敵も後半はチェーンソー持ちやポルターガイストなどが出現しますが、全編通して似た敵しかいないので後半ややダレます。

ホントそれくらい。初回版には1回目のDLC無料カードが付いてますし、限定版の中身は破格の充実ぶり。
オフ専とよく言われますが、とりあえずオン要素つけるよりは無い分オフが昨今のゲームにない程しっかりしています。
マケプレではゲーム以前の短編映像が6話配信されていますし、追加エピソードのDLCも第2弾まで今のところ判明。
クリア後もまだまだ楽しめますね( ´∀`)