ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
クリアしたのは実は数日前ですが『N3?』終わらせました。
殆どのことはmk2に投稿されているレビューと同じです。期待以上半分、予想通り半分。
数多くのスキルをセットして前作以上に大軍で押し寄せる雑魚をバッサバッサと薙ぎ払うのは確かに面白かったです。
でも正直良かったなぁと思えるのはそれくらいだったのも事実で・・・。やはり気になったのは

・スキルツリーが増えないので最初から最後までほぼ同じコンボ固定で飽きが入る。
・ステージが妙に長い上にチェックポイントが異様に少ない。半分手前で死んだらまた最初から。
・同一ステージを複数キャラ、同じ時系列で進める為同じステージを目にする事が多い。
・画面外からの攻撃が多く空中でダメージを喰らうと敵に空中コンボをボコボコやられてハメ殺しに近くなる事も。
・ストーリーがグレン以外おまけ程度。中盤まで良かったのに最後はどのキャラもおざなりで感動も無し。
(キャラによってはボスを倒すも大ボスにカットシーンで倒され目が覚めたら戦は終わっていたオチとか・・・)

e3-2010--20100615012446198.jpg

5人もキャラが用意されてるのにコンボパターンも似ているしスキルは全員共通でキャラ分けの意味が弱いのが問題。
どうせならキャラ毎に使えるスキルを強引に振り分ける位の特色はあっても良かったかも・・・。

-----------------------------------------

クリア後も特に周回プレイする様な要素もなく、揃えたスキルで自由に各ステージを難易度上げて遊ぶだけ。
さすがにそこまでする程ではなかったですしシルバー会員なのでオン要素も出来ずプレイ終了・・・。

最近はプレイ終わったゲームは余程気に入らない限り中古屋に売る事が多くなりました。
売ったお金で買い逃していたタイトルを買ったり。『N3?』はまだ1週間程だったので4900円でした。
ついでに『ベヨネッタ』も2500円で売却。そのお金で1度売ってしまいましたが最近『3』の発表があり無性にやりたくなり
『DiRT2』を買い戻しました。まだ全部のラリーを走破していませんしまた再開します。

『DiRT 3』のファーストイメージが公開!今週末には最新トレイラーも登場 (Game*Spark)

-----------------------------------------

あと今日から8月15日までの約2週間、仕事が1段落ついたので貯まりに貯まっていた代休を貰いました!
それでもまだ代休が半分以上残ってるし有給なんて全く手付かず・・・もっと休み取りたいデスorz
よし、体調不良と言う名のズル休みを(ry

ぱちんこ系の雑誌でたま?に情報出てましたが「ぱちんこ戦〇無双」が審査にうまく通過すれば9?11月くらいに出ます。
物はほぼ完成しているのですがお金が絡む関係上、審査が厳しく去年から中々OKが貰えず発売が延びてましたがようやくかな?

せっかくの長期休暇、旅行もいいですが積んでいるゲームも
GTA4、LIMBO、DiRT2、ALAN WAKE、Diva 2nd と結構ありますしガッツリ遊びますか。
夏なのに彼女居ないとかもう死にたくなりますね。ホント・・・
スポンサーサイト
DIVA2nd購入 買ってきました『DIVA 2nd』!

もちろんビッグで予約していたので特典のチャームも。予想以上に小さいw
前作のデータがあれば解除済みのモジュールは最初から取得済み+divaポイントもゲット出来るので
前作をやり込んだ人はそれだけで苦労も報われますね。今回からメディアインストールも導入されているので
読み込みも前作より幾分早く快適です。

新難易度EXTREME搭載でやり応えアップ!あらゆる面で進化したシリーズ最新作が登場!!
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
 (GameWatch)

pds04.jpg pds06.jpg
ルカの「Just Be Friends」の背景になってるライブ会場いいですな!光る棒が沢山揺れてます。

新しく追加された同時押しと長押し。前作から引き続き収録されている曲もこれらが譜面の中に取り入れられているので
結構新鮮に遊べます。最近のボカロ曲は知らないので新規の曲はついていくだけでも大変ですがテンポと譜面アイコンの
設置間隔から初聞きでもそれなりにいけるもんです( ´∀`)

前作とやる事同じだろ?、とちょっと思ってましたが遊ぶとやっぱり面白い。
前作と同じくやりこみ系の縛りあるかもしれないのでまずは各ボカロ曲のキャラのデフォ服でプレイ。
モジュール自体はポイントでの購入方式になりましたが解除は曲をクリアする必要あるようです。

バックドロップ・・・ 読み込み中にまた色々イラストが表示されます。
カイトww

■初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「こっち向いて Baby」超高画質

2ndメインテーマ。今回もいい曲ですね。

-------------------------------------------------------------------

米Rockstar Games、「RED DEAD REDEMPTION」日本上陸記念発表会を開催
発売日は10月7日! 史上最高の西部劇がついに日本上陸
 (GameWatch)



発売日やっと決まりました!しかも規制は極力手を加えず、との事なのも嬉しいですね。
待ってた甲斐がありました。9月、10月は欲しいソフト多いし忙しくなりそうです。『FABLE?』も10月ですからね!

マイクロソフト、Xbox 360「Fable III」を10月28日発売 王として国を統治するRPG、初回限定版やWindows版も発売 (GameWatch)

-----------------------------------------------

■Hydro Thunder Hurricane - Storming Asgard: Ring Master Gold Medal


XBLAで配信中の『Hydro Thunder Hurricane』。結構面白そうですね。しかしまた1200MSP・・・。
『Limbo』とコレはキャッシュバックされるキャンペーンの対象タイトルらしいです。後で幾らか戻ってくるんですね。
まずはデモを落としてからかな・・・(´・ω・`)
『The Signal』の配信が昨日だったのをど忘れしていました。マケプレの更新は毎週水曜ですし・・・

■Alan Wake: The Signal - Trailer


とりあえず製品版に付いていた無料DLコードでゲットするだけしてまだプレイしていません。
まだ『N3?』が途中ですしあちこち手を出して中途半端な状態でやると集中できませんから。
久々にやると凄く下手くそになってそうで心配です(;´∀`)

『N3?』も全員満遍なく誰も遅れない様にプレイしていますが、まずはグレンのストーリーを終わらせました。

n3-ninety-nine-nights-ii-20100511054020028.jpgn3-ninety-nine-nights-ii-20100511053904794.jpg

ストーリーは全体的に前作より面白いです。
難易度イージーですが夜の王とラスボスも攻略なんて程々に(大まかな攻撃パターンはあります)殆どゴリ押しで倒しました。
倒したのはいいけど・・・エンディング凄いあっさりし過ぎててズコーッと。詳細は伏せますが、夜の軍勢を何とか退けたのに
特に英雄譚的な締めも王女とのラブロマンスも無く、みんなそれぞれの居場所に戻りましたとさ、おわり。

( ゚д゚) は?・・・なにこれ?

ちょっと待ってよ!?何の高揚感もドラマ性も無いじゃないですか!
うわーつまんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・

途中、セフィアとグレンが「デキちゃったの2人?」と思わせる関係だったのにあまりのもやっつけのエンディング。
は?・・・何か報われないなぁ・・・。他のキャラのENDで色々展開が広がったらいいんですけど・・・次はセフィアやりますか。

----------------------------------------------------------

『フロントミッション エボルヴ』の初回生産限定特典は“スペシャルヴァンツァーパック” (ファミ痛.com)

FM:E特典 後のDLCでも配信予定が無い機体が手に入ります。

どうでもいいですけどファミ痛さん、ページで機体と説明が入れ替わってて間違ってますよ・・・。

『ストIII 3rd STRIKEe Online Edition』の細部がちょっぴり明らかに (Kotaku Japan)

新しい通信システムにより従来より更にオフ対戦と同じ感覚で対戦できる、とか凄いじゃないですか。
格ゲーのオン対戦には定評のあるカプコン。これホントに実現したら最高です。

[ワンフェス2010夏]これぞ漢のロマン! ロボ/メカ系のフィギュア、キットなど03 (Kotaku Japan)

今年のワンフェス、ラブプラスのフィギュアとかも良いですが漢ならメカは外せません!

100727wf_mech03.jpg 100727wf_mech02.jpg

ビルトシュバイン(左)で立体化って珍しいかも?唸れ、サークル・ザンバー!
イングラムの後はレオナを載せて武器フル改造で最後まで使ってました。OGでも特に好きな機体です。
運動性MAX、フル改造ショットガン持たせて突っ込めば避けまくり&敵をボコボコに。ザンバーは燃費も良かったですし。

造形クオリティ高いなぁ。カッコいいです。これって例によってガレキなんでしょうか。
イベント限定販売とかだと他じゃもう手に入りませんし欲しい人は大変ですね。アルトアイゼンと言えば、私は10月発売の
「スーパーロボット超合金」版の発売が楽しみで仕方ありません。なんせ超合金ですし!(*´Д`)ハァハァ
格ゲープレイヤーには何より嬉しいタッグマッチが本当に来ました。
『ストリートファイターvs鉄拳』と『鉄拳vsストリートファイター』、『スト?3rd Online Edition』がPS3と360で発売予定です。
カプコン側が『スパ4』ベース、ナムコ側は『鉄拳』ベース。カプコン側だけSSや実機が公開されましたが思ってた以上に
親和性は高い様です。元々鉄拳6のアートワークってスパ4みたいに淵が墨っぽかったですしね。

SDCCで『Street Fighter X Tekken』と『Tekken X Street Fighter』が正式発表! (Game*Spark)

SDCCで『Street Fighter III: 3rd Strike Online Edition』の制作が発表! (Game*Spark)

SFvstekken_01.jpgSFvstekken_02.jpgSFvstekken_03.jpg
SFvstekken_04.jpgSFvstekken_05.jpgSFvstekken_06.jpg

■Street Fighter X Tekken Debut Trailer by CapcomUnity - Pixel Enemy


■Street Fighter x Tekken anunciado en la ComicCon.2010

外人テンションたけーw 一八の声、違う人に聞こえるんですけど声優さん代わったのかな・・・。

見た目は『スパ4』に鉄拳キャラを乗せてきたまんまですが今回はタッグマッチ。
一八とニーナが鉄拳側からは確認出来てます。リュウはスト?の足刀蹴りが追加されてますね。

一八は風神拳、心中突き、鬼神滅烈、螺旋幻魔脚、奈落旋風、魔神烈衝拳を確認。
波動拳を風神ステップみたいな動きで潜ってますけど鉄拳側はそういう回避動作が入るんでしょうか?
三島キャラならともかく、ニーナや他のキャラはどうやって対処するんでしょ(´・ω・`)

問題なのは発売時期が2年後くらいを予定しているみたいですがさすがに待つのが長すぎでは?
7?8割出来た状態で発表して1年後くらいにロケテが一番いいんですけど今から2年って・・・

面白そうですけどテケナーとしてはやはりナムコ側の鉄拳ベース版が楽しみです。
波動拳とかの飛び技はアリサのロケットパンチみたいに上段判定になるのかな?中段なら壊れ技確定。
スト系のキャラは全員90?100近く技を用意するの大変そうです。

あと神ゲーである『スト?3rd』のオンライン版が出るのも完璧!
旧箱版『アニバーサリー』をやった事もありますがラグもまずまず許容範囲な遅延でした。HD化してくれるでしょか?
スパ?HDの様に絵柄をガラッと変えるのだけは勘弁して欲しいです( ´_ゝ`)
『N3?』を8時間程遊びました。当初は難易度ノーマルで初めていましたがかなり難しい。
2ステージ目からボスに詰まり何度もリトライしかなりイライラ。敵が強いと言うよりは単純にウザい傾向があります。
掲示板で他の人の書き込み見ているとやはり1周目(?)は装備も弱くやや理不尽っぽくイージーでまずはやると良いそうです。

お金払ってストレス溜めるのもナンセンスなのでオプションでイージーに難易度を下げます。
最初からやり直さずとも途中からでも変更可能だったので助かりました。レビューでも書かれていた通り回復アイテムが
設置されている数は少ないし自分でストックする事も出来ず。途中でアイテム効果が倍になるスキル取得しないとかなり
キツい設定です。

e3-2010--20100615012443198.jpg e3-2010--20100615012449495.jpg e3-2010--20100615012452901.jpg

一応キャラ毎のちょっとした差は攻撃方法で分かれているのですが、やはり突き詰めればやってる事は同じ。
コンボも最初に用意された分から増える事もなく、スキルをコンボに混ぜれば多少の変化は付きますが残念ながら
そのスキルも全員共通で移動速度やエフェクトを除くと差別化は前作よりかなり弱いです(;´Д`)

1ステージも無駄に長く下手したら40?50分要する事も。チェックポイントも少なく死んだらかなり手前まで戻されます。
ストーリーも違うキャラで同時刻の別の展開を楽しめますが基本的に同じマップだったりして水増し感が強く、極めつけが
グレン側で倒したハズのボスをザジ側でも倒さなければならない展開も。え?・・・。

武器を強化すれば一騎当千の爽快感があるのは確かですがシステム周りの不親切さでストレスがかなり貯まります。
単調なハック&スラッシュを延々と繰り返した挙句に死亡⇒かなり巻き戻しを喰らい、元の場所までまた作業の繰り返し。

しかも死んで諦めたら今までの経験値とか全部パーに。ステージ最後のボスで詰まったりしたら意地でもクリアしないと
今までの長いプレイ時間が全部無駄になるのでコントローラーぶん投げたい衝動に駆られる事は正直あります・・・

難易度下げれば死ぬ頻度はかなり下がりますが、それって根本的な解決法と言うよりも苦肉の策でしかないですし(;´∀`)

----------------------------

N3?_MapPac

久々に北米マケプレみたら追加DLCでマップパックなるものが配信されていました。
海外先行発売だし日本でも1ヶ月くらいしたらリリースされるのかな?

ついでにXBLAで『Blacklight Tango Down』のお試し版をDLしました。
日本では配信しないみたいですが完全版が北米MSPで1200MSPもするので面白くてもスルーかな・・・w

22日は『N3?』の発売日!買ってきましたよ( ´∀`)

N3?購入 一緒に1400MSPも補充。

XBLAの『Limbo』と言うタイトルが非常に良いらしくデモを触った感じも良かったので完全版購入の為に補充しました。
しっかし・・・XBLAの値段どんどん上がってきてますね。最初は600MSP、高くても800MSP位だったのに。

Limbo、Landit Bandit 海外レビュー (ChokePoint)

■Limbo Review


IGN
Limboは驚異的な偉業だ。Limboほどに独創的で、雰囲気満点で、安定して素晴らしいゲームは殆どない。
あらゆる人間がコレクションに加えるべき作品である。旅はあっという間に終わってしまうかもしれないが、
隅々まで楽しめるはずだ。私のオール・タイム・フェイバリットに加わった。

少し遊んだ感じ操作はジャンプとアクションの2つのみで超シンプル。白黒の独特の横スクロールの世界と
トラップ&簡単なカラクリを駆使して進むのは面白いです。モーションも非常に滑らかだしオブジェクトも物理計算
されている様で非常に動きが自然です。揺れる紐とか。1ミスで死亡となり昔のマリオみたいです。
虎バサミ(?)で首チョンパとか結構表現はエグいですねw

----------------------------------------------------------------------

タクティクスオウガ 運命の輪 (公式サイト)

to02.jpg to04.jpg

PSPに名作『タクティクスオウガ』が!新作ではなく基本は昔の移植なのだけがやや残念です。
でもマップは3Dで作り直して回転させたり出来るそうですしストーリーの追加や戦闘にも新要素ありとのこと。
GBA版をクリアしてますが出たら買いますよコレは。今ではお目にかかれないドット絵の滑らかなアニメーションは最高です。
公式サイトに流れる懐かしのBGMもいいですね( ´∀`)

■Alice : Madness Returns - Official Trailer


最近映画でジョニー・デップが出ていた大人になったアリスを題材にした「不思議の国のアリス」の新作?
前作があったそうですが知りませんでした。「本当は怖いグリム童話」とかと同じでゴシックホラー調なのかな?

100721ar_b.jpg 100721ar_c.jpg

トランプの兵隊とかキモ過ぎでしょ・・・w SS見る限りアクション系?スパイクがローカライズしてくれないかなぁ(´・ω・`)

新たな敵やカーマインの姿も!『Gears of War 3』最新スクリーンショット (Game*Spark)

1007221535.jpg 1007221539.jpg

ついに『3』でカーマインの情報ktkr!前2作のAとBに比べ何て逞しいClayton Carmine。カッコよすぎなんですけどw
面白いのが3部作最後なのでカーマインの生死をファンに決めてもらうと言うアイデア。ちゃっかり金は取られるんですが・・・

Dのカーマインは出てくるのかな?さすがに兄弟全員死ぬのは可哀想なので最後くらい兄弟の復讐に燃えて
マーカス顔負けにローカスト共をボコボコにするカーマインの勇姿があれば嬉しいです。何とか助けてあげて・゚・(つД`)・゚・

----------------------------------------------------------------------

■機動戦士ガンダムUC episode2 プロモーション映像01(ロングバージョン)


いくらシャアのまがい者とは言えあの台詞はいかんよ?・・・ 狙ってるんでしょうがちょっと萎えます(;´∀`)

■「花の詩女 ゴティックメード」PV【1分20秒】


永野護氏の新作アニメ「ゴティックメード」。どうみてもフィルモア帝国です。ありがとうございました。
永野氏のメカは一目見るだけで一発で分かります。装甲が透明とかマイティ・シリーズみたいですね。
劇場アニメーションで2011年公開予定です。興味あるし見に行ってみたいです。と言うか早くF.S.Sの続きを・・・
ナムコとカプコンが共同で格ゲーを作っているらしい?

噂: 『Capcom vs. Namco』と『Namco vs. Capcom』、2つの新作格闘ゲームが開発中 (Game*Spark)

以前からそれっぽい噂出てましたしEVOの鉄拳大会にカプコンの小野Pが登場したそうですしガチネタなのかもしれません。
イメージとして真っ先に浮かんだのが『VF5:FS』のエイプリルフールネタ動画。



鉄拳と似ているVFでスト系の動きをやるとこんな感じになるなら鉄拳も・・・・。

■鉄拳6BR 7月10日 アーバンスクエア大須店 闘劇予選 その5

2代目、平八で鉄拳神すげぇ・・・。
やっぱり鉄拳は三島が強いと盛り上がりが他とは違いますな。

------------------------------------------------------





『ACE:R』に『OG`s』からリーゼ、ART-1、サイバスターが参戦。
そういえばリーゼは小型テスラ・ドライブ載せてるから短時間なら空を飛べましたね。

しかし実機の背景がスカスカなのが凄く気になるなぁ。何で日本のゲームはキャラばっかりに容量割くんだろう?
背景の大きさもかなり誤魔化し入ってるし、道路それ何車線なんだよ・・・w

------------------------------------------------------

GTA4_20100720210101.jpg

暇なので序盤で止まっていた日本版『GTA4』を再開。実績無視してチートを使いまくってます。
北米版やってましたし実質2周目ですからね。序盤からチマチマやらずロケランぶっ飛ばしプレイ。

今週は『N3?』、来週は『DIVA 2nd』ですが今月の遊興費の範囲をオーバー気味で悩んでいましたが夏の賞与出ました!
世間より遅めで今年は諦めかけていましたがこれで少しは余裕が出ましたし心置きなく両方買えます。
ゲーセンももっと行けるど?ヽ(゚∀゚)ノ

でも無駄遣いはせず殆どは貯金へ(;´∀`)
お金は使わないと景気が回復しないのですが正直欲しいものって無いんですねこれが。若者の〇〇離れ(笑)
あえて言えばポータブルHDDか新しいペンタブだけど急ぎではないのでそのうちに・・・。

FXで人生逆転狙おうと思ったが止めを刺されそうだ (ハム速)

サラリーマンのお小遣い稼ぎの方法としてよく挙がるFXと株。
だいぶ前に友人にFXを勧められましたがやめておいて正解でした。
デモを眺めているだけでしたがその後リーマンショックで円も暴落。もし突っ込んでたらと思うと・・・。あ?怖い。

ギャンブルはほんと生活の余剰金で、ドブに捨ててもいい覚悟でやらないといけませんね。
と言っても私は賭け事は基本的に損をするものと思っているので全くやりませんw

----------------------------------------------------------

実写映画版「GANTZ」予告編が登場。
公式サイト 何だこのサイト・・・重すぎだろ・・・。



映画版「カイジ」も観ましたがアレと同じ臭いがする・・・。

1040004.jpg 主要キャストは決まっちゃったから他はコレで是非

仏像と坂田師匠で毎回噴いてしまうw
小林源文さんの漫画「Cat Shit One」のフルCGアニメが7月17日からYouTubeで公開されています。
何と無料!しかもアニメ1本分の22分もボリュームがあります。無料だからってクオリティは侮るなかれ。
登場キャラが人ではなく兎やラクダだったりしますがリアルな戦場描写には思わず見入ってしまいます。

■Cat Shit One -THE ANIMATED SERIES-


出だしが何かどこかのゲームで見た様な気がしますがきっと気のせい!ただの偶然でしょう。多分・・・w
暴力表現は極力なく血は出たりしませんので安心して鑑賞できます。ハリウッド戦争映画の1幕を見ている様。
純粋にパートナーとの絆の話に終始しており、思想や平和が云々の不純物が入っていないのがいいですね。

劇場公開に先駆けYoutubeで無料公開、とのことですがいいのかそれ・・・。
クオリティ高いしアニメシリーズとの事なので続編とか気になります。
「紅の豚」や今回の様に人間ではなく動物がミリタリー物をしているのって好きです( ´∀`)

-------------------------------------------------

■N3?


今まで何かキャラ的にも物足りないと思ったら前作のテュルルの様な魔女っ娘がいないからか!

-------------------------------------------------

コミックしか読んでおらず連載は追いつけてませんでしたがウルジャンで連載の『天上天下』が次で最終話だそうです。

up4044.jpg

ボブ、いつの間にアフロになったんだ・・・。と言うかラスボスが宗一郎??主人公じゃなかったの??
誰が主人公なのか未だによくわかりません。高柳先輩?宗一郎、影が薄かったのを異能の力で強引に強くした感じが・・・w

『エアギア』もそうですが大暮氏は絵は抜群に上手いのに話が途中で過去に行ったり伏線引いても回収しなかったりと
展開が無茶苦茶だったりするのが掲示板でよく叩かれてます。ボブが光臣傘下になるのかと思ったらそうでもないし、
強化フラグ立ったと思ったら何事もなく居るし。あとFって何だったんだ・・・?

強さのインフレで前巻で強者だったのが次の巻ではあっさり殺されたり。武道と言うよりは完全に超能力バトル。
個人的には昔の光臣や慎の話あたりが一番面白かったです。過去の戦国編とかもう意味がわからん・・・w
何だかんだ言いつつもコミック全巻買ってますし最後まで集めますよ。ラストが楽しみです。
ニコ生の放送でカプコンの稲船氏が日本版も海外版同様に表現規制が入らないと発言したそうです。

カプコン稲船敬二さん:『デッドライジング2』の日本語版は規制無し、北米版と同じ状態で遊べます! (ゲーム速報@刃)

また海外版買うか悩んでいましたがこれで吹っ切れました。日本版買います( ´∀`)
しかし前作の日本版は西洋刀や斧で斬ったりしたらゾンビの胴体などが斬れずに死んでいましたが今回はOKなの?
どうやってCERO基準をクリアしたのか気になりますが修正無しで遊べるならそれにこしたことはありません。

019.jpg

最近公開されたSS見るとゾンビだけでなく虎まで出るんですね。
ラスベガスだからショーの一環で閉じ込められていた虎が脱走、とか言うパターンでしょうか?
登場人物もチャック以外の生存者の情報が徐々に出始めてゆっくりですがエンジンスタート。
360版だけ「CASE:0」なるDLCも配信されますし買うなら360版で決まりです。

-------------------------------------------------

激しい技の応酬!格闘ゲームの超絶コンボ&飛び道具合戦コンピレーション (Game*Spark)



懐かしいゲームが多く観るだけにニヤニヤしてしまいます。殆どのタイトル遊んでました。90年代は格ゲー全盛期だったなぁ。
オフ専でいいから『ヴァンパイア』系と『スト?3rd』をXBLAで出して欲しいなぁ。いつまでも遊びたい数少ないゲームです。



2:25からのユンの幻影陣デスコン。他のコンボも凄いですがあれだけは別格に難しい。やってる人変態にしか思えません・・・w



闘劇に向けて各店舗で予選が行われ色々動画も上がってきました。
竜王の一八、昔からのプレイヤーだそうですが凄いコマテク。ステキャンの精度高すぎだろ・・・。
ここまで来ると風ステから風神、踵、奈落の択を迫れるので三島が神がかってきてます。暇人総長とどっちが強いんだろう。

明日は週末金曜日!2週間ぶりにまたゲーセンへ行って『鉄拳』やるどー!ヽ(`Д´)ノ

-------------------------------------------------

特に遊ぶソフトが無くなってしまったので暇潰し&実績解除目当てで『デドスペ』をImpossibleで3周目。

DeadSpace_15.jpg 攻撃力MAXまで改造した火炎放射器。炎が青い。

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ?っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

威力MAXまで上げても燃費が最悪なのは変わらず。
丸ごと焼き殺すのは時間も燃料もかかるので、ラインガン等で脚を先に切断し這いずって来る所を消毒すると楽しいです。
海外での格ゲーの祭典Evolution2010の『スパ4』部門でウメハラ氏が優勝したんですね。
う?ん、この人昔っから強かったけど全然衰える事ないですね。やり込み具合も半端ないし。
プロ転向後初優勝!おめでとうウメハラ氏!ヽ(´ー`)ノ

■EVO 2010 SSF4 Grand Finals: Daigo vs. EG Ricky Ortiz


決勝だけあり相手のルーファスも凄い凄い。大下段蹴りスカして大下段蹴り刺すってどんな反射神経だ。
ウメ氏のリュウも下段中蹴りが届く範囲完璧で射程入ると確実に下段中蹴り波動は惚れ惚れする精度。
『スパ4』って中距離での牽制&読み合いが面白いですね。

そういえば日本でも9月のTGS2010と一緒に闘劇2010が開催されます。
土曜に日本橋のアビオン行ったらちょうど『スパ4』の店舗予選やってて人多かったです。
今年の種目見ると・・・『スト?3rd』がまだある!もう10年近く前のタイトルなのにあるって。やはり3rdは神ゲーと言う事で。
今年は久々にTGS行ってみようかなぁ。ちょうど今の仕事もそろそろ終わるし代休も取りたいし。

--------------------------------------------------------

Crackdown 2 海外レビュー (Choke Point )



IGN
1作目のCrackdownを気に入ってもっとプレーしたいと思っている者や、オーブ収集の快感を未体験の者は、 Crackdown 2を大いに気に入るだろう。
アジリティ・オーブを集めたり、ビルの屋上から屋上へと飛び移ったり、Pacific Cityの箱庭で遊ぶのは最高に楽しい。
予想通り、このフォーミュラは今でも充分通用しているのだ。

だが、もし君が私のような人間なら、もう少し多くを期待していたはずだ。
新要素、特に4人協力プレーは歓迎すべき要素だが、3年待たされた価値があるとは到底思えないのだ。
殆ど同じゲームで、街も同じなら欠点も同じ、ミッション構成が多少拡張されただけだ。
Crackdown 2は独創性に欠け、急かされた感じがするし、完全なる続編には到底感じられない。

--------------------------------------------------------

■バイオハザード? アフターライフ 予告編


9月観に行く映画はコレで決まり。今回は東京が舞台。ウェスカーも『5』に負けじとアクロバティックに動いてます。
アラスカへ向かったクレアがまた出てくる?今回は兄のクリスも映画初登場。『2』のジルはどこへ行ったのか気になる・・・。

■アフターバーナーの正しい使い方


アフターバーナー起動した時に音がキュイ?ィンとww かっこいいなぁ。
カメラが何で後ろチラチラ映してるのかと思ったら濡れた地面がかなり遠くまで乾いているし湯気が凄い。
誰か金串に肉刺して焼いてくれないかな・・・w

--------------------------------------------------------

N3?

日本橋に行った時、海外版ですが『N3?』が5780円で新品が!安い!いくら円高とは言え新品でこれならお買い得?
海外版とは表現で少しだけ差があるそうです。差って何なのか気になるなぁ。血の量かな?
7月10日から公開されている映画『プレデターズ』を観に行ってきました。
レイトショーでしたが初日と言う事もあり劇場はほぼ埋まっていました。プレデターって結構グロい描写もあるわけですが
女性のお客さんも結構いたのは意外でした。

■映画「プレデターズ」日本語字幕付き最新予告編ムービー


プレデターと人間が戦うのがメインの映画なので基本的にストーリーは殆ど説明無し!
地球で拉致された人間達がプレデター達が狩りをする惑星に放り込まれドンパチやるだけ。
ただ今回、1作目の話がチラッと出てきたりして過去作を観ている人にはニヤリと出来る場面もあります。

仲間割れや裏切り等ゴタゴタありつつも最後まで生き延びる主人公とヒロイン(?)。
今回は人間同士が必ずしも1枚岩ではなくそれぞれある種の思惑を秘めているのもポイントでした。

『エイリアンvsプレデター2』がかなり酷かったので期待はしていなかったのですが結構面白かったです。
『AvP』の1作目は良かったとは言えエイリアンとは絡ませない方がプレデター面白い様な・・・『AvP2』が駄目なだけ?

プレデターとの戦いに1作目の影響が取り入れられるなど、極端なご都合主義的展開が無かったのも良いです。
ただ決着はつけてもオチが『T4』と同じく「まだ戦いは続くぜ」的な落とし方だったのはシリーズ中最低の内容です。
地球ではなく未知の惑星だからまだ生還する戦いがあるのでわからなくもないんですけど尻切れトンボ感は否めず。

そういえば日本人役で1人出演していましたが、やはり1作目のインディアン的ポジションでした・・・w
決して無駄死にではなくプレデターとの1対1の斬り合いシーンは中々の見せ場です。

以下、内容とは直接関係ありませんが・・・

[『プレデターズ』観てきました]の続きを読む
今月22日発売の『N3?』。Gametrailersにレビュー動画がアップされました。
今月のファミ痛360だと9/9/8/8と割と高評価だった一方、無双系のウケが悪い海外では軒並み5?6点。
GTだとどう評価されるのかなぁ(´・ω・`)

■Ninety-Nine Nights II Review


う?む、こりゃ思ってた以上に手厳しい評価。海外のユーザーのコメント見ていても「前作は楽しめたけど今回は・・・」と
言う様な意見もチラホラありました。デモ版がやっぱりかなり不評だったのかな・・・。ファミ痛360でもコンボが単調気味っぽく
書かれていましたがCO-OPは非常にたのしくやり甲斐があるそうです。前作のキャラをDLCで・・・開発会社違うし無理か。

■『ロードオブアルカナ』最新PV


スクエニもついにモーハン型ゲームに乗り込んできました。と言うか殆どそのまんま。
QTE要素や魔法もあるみたいですが基本的にモーハン。インターフェース周りとか酷似し過ぎってレベルじゃ(ry

-------------------------------------------------------

ロシア発の海底サードパーソンシューター『Deep Black』が発表 (Game*Spark)

Deep Black01 Deep Black02

これ面白そうですね!シューターは現代だったり未来だったり設定は色々でも基本的に地上戦が定石でしたがこれは海中!
デベロッパーもロシアの会社らしく型に嵌らない斬新なものにして欲しいです。最近は『メトロ』の4A Gamesや今回の様に
アメリカやカナダ以外の地域から荒削りっぽくも楽しそうなシューターが増えてきてジャンルのマンネリ感を打破してくれる事を期待したくなります。

セガ、PS3/Xbox 360「VANQUISH」登場キャラクターと最新スクリーンショットを公開 (GameWatch)

『ヴァンキッシュ』発売が思いのほか早くて驚きました。年内と言っていたのでてっきり11?12月の年末くらいだと思ってました。
初回購入特典に はDLCで配信予定の武器が付いてくるそうですし買うなら発売日にします。と言うか買います。
『クウォンタムセオリー』もそうですが和製TPSが どこまで海外産に斬り込めるのかが楽しみの一言。
今月のファミ痛360で『クウォンタム』も発売延期してAIの賢さや演出など、テストプレイを繰 り返してかなり良くなったそうです。
もちろん『クウォンタムセオリー』も買い予定です( ´∀`)

「フロントミッション エボルヴ」キャラクターやヴァンツァーなどゲームの核をなす要素を一挙公開 (GameWatch)

fme10.jpg fme11.jpg

主人公、アートワークとCGモデルが別人過ぎる・・・w 妙にポチャってるしノリ弁眉毛だし、なんでリーゼントになってんだよ!

fme74.jpg
fme71.jpg

でもメカ描写はかなり気にいっております。ゼニスよりもフロストがカッコよく好きになりました。
プレイ動画で「こんなもんか」と把握しており、過度な期待はしていませんのでボチボチ楽しめればいいかな?( ´_ゝ`)

-------------------------------------------------------

『ベヨネッタ』。難易度ハードで2周目プレイしていますが難易度だけでなく敵の配置がかなり過激に入れ替わってて驚きます。
序盤の雑魚天使の出現ポイントにいきなり「グレイス&グローリーが」!

グレイス&グローリー 2匹1セットですし動きも素早く4匹とか出ると苦戦必死。

ボーナスコスやアーツ、武器の類はチャプター7「節制」を爪、セレーネの光、絶望の眼差し装備。
適当に殴るだけでコンボがカンストして6分足らずで100万近く稼ぎアッと言う間に装備が全部買えました。
収集要素が無くなる反面、後は全力で強力になった天使とバトルに没頭出来るのでそれはそれでありかと(´・ω・`)
今日は会社が行事で休みだったので一日『ベヨネッタ』をやっていました。
全16チャプター+エピローグ。11時間48分で1周目クリアしました。

ベヨネッタ・クリア 2周目は色々引き継ぎでプレイ出来るみたいですね。

1周目はレコード全部取ってないのか結局鞭やスケート靴(?)の武器取れていませんでした。
と言うか店で売ってる値段は周回プレイ前提じゃないのあれ。普通にプレイするだけじゃ全然お金足りませんね。
武器も殆ど修羅刀のみ。爪もショットガンもロケット砲も殆ど使いませんでした。

■ベヨネッタ バイク面を加速しつつピュアプラチナ

真っ直ぐだけでなく高速下りたり違うルートあるんですね。知らなかった。次はやってみよう。

シューティングステージと同様、レビューでもよく文句に挙がるレースステージ。
シューティングは正直どっちでもいい感じでしたがレースステージ結構面白かったと思うんですけど・・・。
スピード感あるしひたすら殴る蹴るの展開だと中だるみしますしいいアクセントになってるのでは?(´・ω・`)

敵も後半はかなり手強い天使も出てきて戦闘が楽しかったです。ただボスやカット中のQTEは相変わらず受け付け時間が
かなり短く初見殺しのオンパレードになり易いのだけはやはり頂けません。天使も造形がかなり派手で大型のタイプだと
攻撃モーションも派手で見切り辛かったです。

後はトーチャーアタックでどれでも連打なりスティック回しをかなり強要されるのも面倒でした。
『ニンジャガ2』の滅却の法の様に1ボタンで自動処理してくれる方が好きです。演出が派手なのは凄い良かっと思います。
ストーリーもそこそこ伏線ありの因縁ありの、ちゃんと最後は分かり易く纏まっていました。

■ベヨネッタ vsジョイ


こういうダンスを絡めたお色気&お馬鹿なイベントが多かったのも展開が暗くならずに楽しめる要因でした( ´∀`)
ダンスと言えば。クリア後にベヨネッタがお付きと一緒に踊りまくってるのは何だったんでしょ・・・w

敵の攻撃もわかったし装備の充実なども含め2周目に突入しますか。

------------------------------------------------

カオスな競馬ゲーム。



スキージャンプ・ペア作ったチームが手掛けているそうな。
カオス過ぎて腹が痛いw
『ベヨネッタ』チャプター?まで進みました。戦闘パートの出来はやはりデモ版でも納得の面白さ。
ギリギリで攻撃かわしてウィッチタイムで多彩なコンボを喰らわせる。挑発行為も独特のスタイリッシュさがあって良いです。

bayonetta-20090923081336210.jpg bayonetta-20091221030344134.jpg

でも何だろう、結構遊んでいるハズなんですが敵とガッツリ戦っている印象がしないのは・・・。
1つの戦闘で雑魚天使は4?5体出てきたりしますが遭遇箇所少なすぎな気が。場面が劇的に変化する移動パートが多く
フィルムのコマ風のカットシーンも長く「カットシーン>>>移動>>>合間に戦闘>>>カットシーン」な感じでしょうか?

製作者同士よく煽りあっていた神谷氏と『ニンジャガ』の板垣氏。
比べても『ニンジャガ』は背景が崩れたりとかは少な目ですがステージに沿ってガッツリと敵が出てきて純粋に戦闘が楽しめる。
ベヨネッタはストーリー重視なのかな?QTEとか派手な演出や会話シーン観てる時間の方が長くアクションが物足りない・・・。
戦闘は抜群に面白いんだからもっと闘わせてくれよ!ヽ(`Д´)ノ

あとmk2にも書いてあった初見殺しのQTEだけは勘弁して欲しいです。
足元が崩れた?と見ているといきなりXボタンの表示。しかも受け付け時間短いのかリトライで用意していてもミスる事が。
『GOW』ですっかり定着したQTEですが頻繁にやられるとウザいです。ボス戦のフィニッシュムーブくらいでいいです・・・。

-------------------------------------------------------

同じプラチナ製の『ヴァンキッシュ』も新しいプレイ動画アップされてネタになってますね。

ド迫力のQTEやカットシーンも!『VANQUISH』の新たなゲームプレイ映像(Game*Spark)

■Vanquish: Shooter Gameplay


■Vanquish: Crab Robot Gameplay


E3の時のカメラ直撮り動画よりはかなりテンポよく面白そうに見える?と言うかE3のプレイヤーが下手だっただけ?
要するに上手く立ち回ってボスの弱点をうまく突いて設置オブジェクトも使えばこれくらいガンガン行けると言う事でしょう。

でもやっぱりブーストで滑りすぎててカバーアクションしたいのかハイスピードでアクションしたいのかよくわかりません。
周りみんな普通に走ってるのにプレイヤーだけ膝突いて登り坂でもおかまいなしにブースト移動してるの変でしょ。
『ACfA』のクイックブーストかOBみたいに瞬間的な直線的加速ならともかくエネルギーあるだけだだ滑りは・・・

カバーあり、ブーストあり、QTEあり、銃撃あり、スロー演出あり。
FPS/TPSはシンプルなくらいが一番面白いのにちょっと要素を色々詰め込みすぎてゴチャゴチャしている印象。
好き嫌いの問題ですがメッセージ窓や残弾表示や武器などインターフェース類も多く敵以外に見る部分多いのも気になります。

動画では色々言いたくなりますがやはりゲームは遊ぶまでは決定的な面白さはわからない。
気になってるけど購入まであと1押し欲しい。そういうゲームこそデモ版配信して欲しく思います(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

■Gran Turismo 5 Visual FX and Standard Models


延期しまくりでしたがその分クオリティ高すぎ、凄いですね。
やはり車のモデリングや質感は他のレースゲーより一歩抜きん出ています。
今回はスーパーカー系統も収録されているみたいですし運転席視点もあり楽しそうに思います。

■xbox特命課の戦いの記録 No.9 「アイマス2」


(;^ω^) 特命課、いつも以上にノリノリだな。「キミと契約したい☆」ワロタw
かなり苦戦しましたが何とか『デドスペ』でImpossible攻略完了。
敵が強く10回以上死んだと思います。でも無茶苦茶な理不尽さは無いし、これが本来のデドスペの姿な気もします。
ダメージは痛いけどちゃんと敵のタイプと武器のチョイスを間違わなければ結構何とかなるもんです(´・ω・`)

DeadSpace_13.jpg DeadSpace_14.jpg

クリア特典のLv6スーツ着用。無料かと思いきや99000クレジットだったかな?高っ!
見た目はチャプター9で行った「USM Valor」の隊員スーツ。顔がちょっとダサい・・・・

ネタで武器「リッパー」なんて購入しましたがぶっちゃけ後半殆ど使う機会が無く最後は結局コンタクトビームを買いなおし。
Impossibleだとラスボスの触手切り落とすのにラインガンだと10発近く消費して効率が悪すぎました。
リッパーなどネタ系武器使うなら敵の柔らかい難易度Mediumじゃないと敵の攻撃が強烈過ぎて怖くてオチオチ使えません。

72.jpg 40.jpg

一番手を焼いたと言うか死にまくったのがHunter(左)とTwitcher(右)。
Hunterの攻撃はほぼ一撃死。Twitcherは高速ダッシュで狙い難しいしステイシスの効果が半減なのも驚異でした。
と言うかTwitcherみたいな外見のヤツが高速で走ってきたらそれだけで怖いです( ;゜Д゜)

データ引継ぎで最初からプレイすれば装備や武器強化は引き継がれるのでImpossibleでもいきなりアイザック無双。
ついでに3周目なのでチートコード使ってノード7個入手したり。3周目は完全にネタ武器使用も含め遊びでいけます( ´∀`)

--------------------------------------------------

とは言えさすがに3周目はネタバレもしているし飽きもちょっと来ているので地元のゲオへ。

ベヨネッタ購入 

中古のベヨネッタ(¥3400)と本屋でファミ痛360を購入。
ついでに『メトロ2033』をいくらで売れるか調べてもらうとたったの1000円!え?と思わず聞き返してしまいました。
店員も「どうしましょう・・・^^;」と困惑ですが私はもっと困惑。さすがに勿体無いのでやめました・・・。

N3?レビュー ライアク2レビュー

今月発売の『N3?』(左)と『ライアク2』(右)のファミ痛360レビュー。
両方体験版が微妙だっただけに文面見てもどうにも懐疑的に思ってしまう始末。
今月は『DIVA 2nd』と余裕あれば『N3?』を買います。

--------------------------------------------------

昨日帰りにセガワールドへ行くとAC版『DIVA』が稼動していました。

AC版DIVA 

結構人が並んでいました。横にライブモニターもありプレイ鑑賞可能。
基本的にはPS3のドリーミーシアターと同じですがAC版用の曲もいくつか収録されているみたい。
小柄な女性店員がミクのコスプレしていたり・・・セガわかっているな( ´_ゝ`)

--------------------------------------------------

非常に今更ですが「劇場版エヴァンゲリオン:破」を観ました。序も面白かったですが破もかなり面白いですね!



完全にストーリーラインはTVアニメ版とは違うから新鮮に鑑賞出来ました。
途中どんどんエヴァやられてまたBAD ENDかとヒヤヒヤしましたが最後の予告見たらみんなちゃんと健在で終われるのかな?
アスカ今回も悲惨だなぁ、と思いましたがTV版とは違うハッピーエンド(?)で終わるといいですね。

そういえば今月のCG WORLDにはエヴァ:破の特集組まれてたので読みました。
エヴァや使途はセル画ではなく今や完全フルCGで再現しているそうです。動きもカット割も躍動感あって良かったなぁ。
次の劇場版も楽しみですし今度は映画館まで足運びたいですね。今からでも序と破のBD買おうかなぁ(´・ω・`)
『FF X?』のオフィシャルベンチマークが公開され多くの人がスペック動作を試している様ですが
どうもその辺のPCでは安定動作すらおぼつかないっぽいようで・・・。発売日も決まった様ですがやはりと言うか
PS3版はPC版に対して半年程遅れてリリースされるそうです。

スクエニ、WIN版「FF XIV」の正式サービス開始は9月30日 WIN版βテストは7月上旬から。PS3版は来年3月に発売!
(GameWatch)

2ch掲示板にはさっそくベンチソフトをDLして計った人の報告が掲載されていますが超がつくハイエンドマシンじゃないと
快適な動作って絶対無理じゃないか、と。Core i5等の一番新しいCPUとかでもようやく3000超えとか何それ・・・。

FF14の要求スペック高過ぎwwww (Vipperな俺)

af56da7d.jpg 79bcf82a.jpg 9ac28d0a.jpg b7ad1153.jpg
週刊アスキーによると

CPUはコア数よりもコア自体のクロック数が高い方が良いらしく、グラボもラデHD5870等のハイエンドを3枚挿しかOCで
ようやく8000スコアー行くだろう、との事。3枚ってあんた・・・消費電力も凄そうだ( ;゜Д゜)
PC丸ごと中身を買い換えたら余裕で10万は飛びそうな予感・・・。

CPUよりも完全にGPU側がネックになっているみたいです。
要求スペックの割には画像や動画見てもめちゃくちゃ凄いって思わないないのはなんでだろう?

これがそのままPS3版に持ってこられる訳はないですし、スクエニもPS3版はテクスチャのサイズ1/4、解像度半分って
言ってたかな?それでもパッと見はそれ程違和感がないくらい。両者を比較して初めて「あ?なるほどね」と言う感じかと。
半分で右側だから元々のサイズが1280?2560pixくらいデカいんでしょう。

633f67d1.jpg

私のPCだとベンチやるまでもなく、起動すら出来ないでしょうな(;´∀`)

--------------------------------------------------

コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「QUANTUM THEORY」延期後の発売時期を9月に決定。追加予約特典を公開 (GameWatch)

ネットワークモードの詳細がついに判明!『クウォンタム セオリー』! (ファミ痛.com)

延期後音沙汰無かったら9月に決定。
9月って『HALO REACH』『デッドラ2』『RDR』とかの有力タイトルとぶつかると言うのに・・・。

■【PV】 クウォンタム セオリー (Quantum Theory) - E3 2010 トレーラー


シド、PV中に昔のシーン(?)あるけどあの池面が戸愚呂・弟になる程変わってしまうとは・・・w

--------------------------------------------------

DeadSpace_12.jpg 『DEAD SPACE』

難易度Impossible。チャプター9を何とか終了。チャプター9で死にすぎました・・・。
このステージからTwitcher(動きが早い敵)が出現。画像の場所は特に敵が多く段階的とは言え10体以上出たような。
ダメージは滅茶苦茶痛いしTwitcherが数匹出るしで3回くらいアイザックさん死亡。何とか制圧した後、今度は炎に2回焼かれ
ボス格の強化版ブルートには体当たりかまされ2回死亡。強化ブルートのタックルって体力満タンでも1撃死;;

pic1.jpg
 ブルートさん恐るべし・・・。

--------------------------------------------------

ネットのニュースで『電波少年事件簿』のDVDが発売されるとの記事を見ました。
やらせとかあったんでしょうが今では考えられないくらい滅茶苦茶やってた番組ですね。
色々やりすぎてかなり叩かれもしましたけど。日本国内だけでなく海外まで行って馬鹿やってましたからね・・・。

■電波少年 出川哲郎ゲイに犯される シドニー編


こんなの今のTVじゃ絶対無理だろ?。スタッフ助けてあげろよww