ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
02_20100930204655.jpg クウォンタム購入

発売日、と言う事で『クウォンタムセオリー』のPS3版を買ってきました。
ビッグカメラに昼に行きましたが新作が並べられる棚には360版が3本、PS3版が6本ありました。
ビッグカメラの期待度がヒシヒシと伝わってきますね?(棒)

一方『デッドラ2』も大量、と言うわけでもなく10本程度でした。Z指定コーナーでしたし人目に付き難いですねあれは。
多かったのはPSPの『けいおん』と『零の奇跡』かな?『クウォンタム』を購入したら店の特典なのかキャンペーンなのか
わかりませんが何故かHDMIケーブルをオマケでくれました。なんでHDMIケーブル??

デモ版で操作は知っていたので即キャンペーンモードを開始。
感触はデモ版と同じですが別にそんなにボロクソに酷くないです。普通にTPS。
とりあえず塔に入るところまで進めましたが序盤は『ギアーズ2』のハシントみたいな崩壊した街の中。

クウォンタム01

カバーは『ギアーズ』の様に尻から吸い込まれて吸い付く感じではなくダッシュのまま障害物に接すると直でカバーに
移行出来るのは楽です。逆に歩きからカバーに入るのは吸い付く動作がないので回避動作で転がり込む方が良いです。
ノーマルだから敵弱いですけど出だしとしては楽しめています( ´∀`)

---------------------------------------------------

■N3DS Dead or Alive Dimensions Trailer


3DSの『DOA Dimensions』。『DOAU』であったステージが復活してるっぽいですね。
ついでに霞ちゃんの新コスチュームも披露されています。でもあくまで今までの移植っぽい感じですし
新しい技や要素は無さそうな印象が。『ニンジャガ3』もいいけど『DOA5』も作って欲しいです。

■Front Mission Evolved Review


超ク〇ゲーの『フロミエボ』GTレビュー。
動画中に主人公のカットシーンがありますが、冴えない顔と太い眉毛でぶっ飛ばしたくなります。ウッディみたいな顔。
ストーリー:4.9、デザイン:7.4、ゲームプレイ:7.5、プレゼンテーション:6.8で総合:7.0点。
デザインとかゲームプレイが7点ちょいもあるって・・・。やっぱり外人にはメカゲーのセンス無いわ・・・。

MoH 発売延期 (公式サイト)

1週間だけど発売延びちゃったよ!14日⇒21日に変更。
21日は『VANQUISH』と同じ。せっかく1週間開いててそれぞれじっくり遊べると思ったのに何てこったい・・・。
更に翌週の28日には『FABLE?』が出るしホント時間足りなさ過ぎです。

---------------------------------------------------

ミク追加DLC

久しぶりにPSストアー見ていると『DIVA2nd』で色々追加コンテンツが出てるんですね。
コス1着で400円とかボリもいいところですけど。新しいモード(?)みたいなのがあったのでちょっと欲しくなりました。
給料入ったしちょっとだけウォレットを足して買ってみようかな、と(´・ω・`)
スポンサーサイト
ソース元もよくわからない前情報にちょっと振り回されて変な期待がついてたのか今日の任天堂のカンファレンスで
発表された3DSの発売時期と価格にはちょっとガッカリさせられた、と言う思いがします。
でもな?、絶対年末商戦には合わせてくるだろうと思ってたんですけど・・・(´・ω・`)

任天堂3DS 公式サイト

【速報】任天堂カンファレンス2010の岩田社長講演レポート(ハード編)。ニンテンドー3DSのスペックも掲載 (4Gamer)

010.jpg 011.jpg

あれ!?E3とかであった赤色はどこへ行った!?あの色が欲しかったのに・・・。
あと分かった新要素がいくつか纏められていました。

▼新要素

■従来のDSでは対応ソフトですれちがい通信を設定しておく必要があったため、別のソフトを遊んでいる間はすれちがい通信できなかった

■3DSではスリープモード中に複数のソフトのすれちがい通信を自動的に行える。
現在遊んでいないソフトでも,すれちがい通信が発生することも

■ARを使った数種類のゲームをまとめた『ARゲームズ』は、本体に同梱

■HOMEボタンを押してホームボタンを押すと,ゲームの途中でもほかの機能を使用可能。
『思い出きろく帳」は歩数やプレイ時間などを確認できる

■3DSでは内側と外側のカメラを使って立体写真を撮り、すぐにその場で見ることができる。
外側と内側のカメラを同時に使う「合体カメラ」で,二人の人物の顔合成写真も作れる

■3DSのダウンロード販売は、販促と販売の機能を統合。軽快なレスポンスを実現。コンテンツはSDカードに記録。
2GBのSDカードが同梱。大容量SDカードで容量拡張可能。購入したコンテンツの引っ越しも可能

■GB・GBAタイトルの販売(バーチャルコンソール)、クラシックゲームを3D表示化したソフト(例:3D版ゼビウス)。
ニンテンドーDSiウェア、3DS用新作も販売

■新しい通信『いつの間に通信」。新しいランキング、新しいゴーストデータ、新しい無料ソフト(自動的にダウンロード)、
任天堂からのお知らせなどが、Wi-Fi経由で

■いつの間に通信普及のため、3DSに特別な設定をすることなく使えるようになる接続拠点を拡大。
DSステーションを,段階的にnintendo zoneにしていき、いつの間に通信の接続拠点に。マクドナルドも

■NTT東日本,NTT西日本との協業で3DSのインターネット接続をサポート。
さらにNTT BPのWifineのエリアでも3DSのWi-Fi機能を利用できるように2011年から順次展開

■『毎日が新しい』を体験してもらうべく、いつの間に通信を利用した3D映像の配信も。
日本テレビ、フジテレビが制作した3D映像を毎日無料で配信する実験的な取り組みをする。

■Nintendo カンファレンス 2010 ソフトラインナップ


う?ん、分かってはいましたがやはり続編か3DS用に移植したタイトルが多い。
欲しいと思うのは『パルテナ』『マリカー』『STEEL DIVER』『バイオ新作』くらいかな?
どこ、とは言いませんがメーカーによって結構クオリティにバラつきありますね・・・w

任天堂の株価が大きく下落した事に表れる様にやはり期待を裏切ったのは価格もありますがやっぱり発売日?
今年度の決算期には間に合いますが年末商戦ズラして来年の2月26日。価格も25000円ってちと高いですよね。
お金に余裕のある学生や社会人なら兎も角、親や祖父母が子供に買ってあげるにはちょっと高価に思いますけど・・・。
ソフト1本買うだけで3万に届くよこれ。

ロンチタイトルが発表されなかっただけに発売日に買うかはソフト次第ですな(;´∀`)

--------------------------------------------------

■Castlevania Lords Of Shadow Review


『キャッスルヴァニア』レビュー。GameTrailersだと7.9点。
話はどストライクでツボですがほんと戦闘がGOWそのまんまだなこれ。買いますけど・・・w
ベルモントの武器って鞭でしょ?ピシャンッ!バシッ!と叩く様なインパクトや演出に出来なかったのかな。

--------------------------------------------------

格安宇宙旅行のためなら、どこまで耐えられますか? (msn)

4fd119f2-95fb-4c6d-ad33-1c75c30c2578.jpg Oh ・・・

>>プログラムされた飛行ルートをひたすら飛ぶ以外は操縦なんてできません。
ある意味で途中で発生するトラブルへの対応なんかもほぼ不可能という無鉄砲な宇宙旅行ですけど、
初の搭乗者となる予定のプロジェクトリーダーのピーターさんは「どうせ人間なんていつかは死ぬんだし...」
と、命懸けで宇宙に飛び立つ気合い十分ですね?


投げやり過ぎワロタw
海外では『デッドラ2』のレビューも挙がり始め8点付近が続くなど可も無く不可もなくまずまずの様ですね。
私は「CASE:0」をちょっとだけですが遊んだ感じ、どうにも魅力を感じなかったので様子見です。

海外レビューハイスコア 『デッドライジング2』 (Game*Spark)

■Dead Rising 2: Video Review


IGN: 8.0/10
スムーズなゲームというにはほど遠いですが、しかしながらこのゲームの楽しさを考えるとそれは重要な意味をなさなくなります。
マスクを被ってカーバッテリーでアンデッド感電死、ナイフとボクシンググローブでウルヴァリン気分、そうした全てが素晴らしい時間。
このゲームのどんな問題点も棚上げにできるかもしれません。

「CASE:WEST」でどうやらフランクさんも出てきて写真撮影機能も復活するそうですし360専用DLCだと言う事を考えれば
やはりお買い得なのは360ですね。と言うか今回も主人公フランクさんでも良かったんじゃ・・・。
ゾンビ感染拡大の原因の究明や感染拡大防止の為に奔走する、とかさ。

-------------------------------------------------

一方私がちょっと欲しいと思っていた『クウォンタムセオリー』は海外ではボロクソに叩かれてますよ。
ファミ痛で8/8/7/7とかだったかな?シルバー殿堂とか言われてもあそこは全然信用なりませんし・・・。

6644ae7a.jpg 信じられないだろ・・・これ100点満点でだぜ・・・

999 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 17:30:03 ID:OnZlViMe0 [4/4]
全体的にこのゲームは、鈍い操作性と粗末なビジュアルと殆ど
クリエイティビティの無い5年前にプレイしたゲームのような感覚。
このゲームのクォリティには何の新味もイマジネーションもない
ことが今わかった貴方は今すぐ確実に忘れたいだろうし、カネを
返して欲しくなるだろう。
http://www.push-start.co.uk/xbox/quantum-theory-review/

ギアーズに興味深深のPS3限定ユーザーに売り逃げするスタイル。
ギアーズをやった事無い奴なら楽しめるかも知れないが、やった事
有る奴ならやりたいとは思わない作品。全体としてグラが暗い、ショボ
イ、ダサい。開発者のインタビューで「これがギアーズに対する私達の
回答です」みたいなコメントしていたが、「カバーアクションがある=
ギアーズキラー」みたいに神ゲー指定して持ち上げるゴキブリに問題
がある。こんなんでもまだPS3版が劣化しているとなるとなると救いよ
うが無い。こんなの買う位ならギアーズ3の為に購入代金を取ってお
くべきだろう。


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |  <地雷ゲーは知らずに踏むから地雷ゲーなんだ
          |   ` ⌒´  | 
        |        }    知って踏み抜けばそれはもはや地雷ゲーではない!
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ         わかったな!
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

-------------------------------------------------

■機動戦士ガンダムUC episode2 プロモーション映像02


そういえば第2話出るんですね。
TUTAYAに第1話のDVDがレンタルで置かれていたので借りて見ねば。最近のガンダムにしては評判は良いみたいです。

-------------------------------------------------

CIMG1084.jpg くそう!あとちょっと!あとちょっとだったのに!

4人死んだ状態で次のweveに進んでも装備デフォルトに戻るしダメージ強烈過ぎて凌げませんよ・・・。
最近何かと日本をディスる稲船さんですが海外ゲーマーはどう発言を捉えているのか?

稲船さんの「欧米から学びたい」発言、海外ゲーマーの間で議論彷彿 (Kotaku Japan)

これって技術的な事もありますがマーケットを視野にいれたセールスを考えると海外の好みを知る事は必要だと思います。
でも世界中で売れるマリオは別に海外を視野に入れたデザインじゃないですし面白さに国は関係ないですよね?
別に最新の技術てんこ盛りでバリバリ物理演算使われている訳でもないですし。
日本では新規タイトルが売れ難く続編ばかりなので落ち目な印象ですが、だからって日本のゲームを叩くのは筋違いでしょ。

あえて海外に習うとしたらFPSの様にゲーム開始直後から面白さ全快で最後まで遊べる事かな?
日本のゲームは最初は弱くて徐々に成長して強くなるタイプが多いけど到達するまでに時間がかかるんだよね。
パッと遊べてすぐやめれる。FPSのマルチプレイとかそんな感じですし。あと私の好きな格ゲーもね( ´∀`)

時間がかかるのが良いか悪いかと言うよりも日本はその手のジャンルが市場の多くを占めてしまっている点もあるかと。
だから今になって余計に海外とのニーズのズレが生じるし日本国内は売上下がるしでジリ貧になってるのかな?

売れなくなった要因に日本の黄金期を支えたSFC、PS世代が大人になってゲームする時間が取れなくなったのもあるんじゃないかと。
でも日本のゲームは相変わらず壮大でプレイ時間はかなり必要で、結果1プレイに必要な時間が多くなる。
RPGを1日10?30分で止めてプレイする人そんなにいないでしょ?少子化でこの先プレイ人口が増える見込みもないし
そういう意味では稲船氏の言う様に今からでも海外を視野に入れるのは必要じゃないかとは思います。

『Devil May Cry』新作プロデューサー インタビュー:ダンテのイメージが大幅に変更されるまで (Kotaku Japan)

世界中で不評を買いまくりの『DmC』のダンテのデザイン。どうもカプコン側から抜本的に改革を迫った末に
出来上がったみたいですね。劣化ハリー・ポッターもいいけど却下されたサスペンダーのトップレス姿のダンテも
ちょっと見てみたかった気も。正式採用されたらもっと非難轟々でしょうけど( ´_ゝ`)

【ブランド崩壊】『フロントミッション エボルヴ』クソゲーすぎてAmazonレビュー大荒れ (ゲーム速報@刃)

当然の評価。こんな超地雷ゲー、ワゴンで1000円以下なら我慢して買えるレベル。
ほんとFMブランドは死にました。製作元はFMがどんなゲームなのか知ってたのか?と疑問に思う程。
「FM⇒何それ?」「メック、トランスフォーマー⇒Oh ! Year ! ( ´∀`)b」なノリとしか思えないんですよ。
ヴァンツァーの駆動音とか映画のトランスフォーマーと凄く似ているし・・・w

--------------------------------------------------------

『ALAN WAKE』の追加エピソード第2弾「The Writer」のトレーラーが公開されました。
以前のインタビューだと3つまで、となってましたがどうやら今回のが追加DLCの最後になるそうです。残念。

■Alan Wake The Writer (DLC) Debut Trailer


日本語トレーラーは後日まで待つとして。今回はどんなエピソードが語られるのか非常に楽しみです。
また文字を照らしてアイテムや敵が出てくるみたいですが灯台の光が届くところで何やら激しい戦闘の予感・・・。
今回が最後だとしたら話の決着とオチをハッキリしてもらえると嬉しいです。

--------------------------------------------------------

■Dead Space 2 Multiplayer Closed Beta Gameplay


『デッドスペース2』のマルチプレイβに参加した人が挙げたゲームプレイ。
う?む・・・お世辞にも面白そうとは・・・。赤さんだけなら兎も角、女性型ネクロモーフも本編で酸を投げる事は出来ましたが
動画を見ると普通に射撃の撃ちあい状態。緊張感が無く、いかにネクロ側が接近するかのギリギリ感も無い様な。
やっぱり対戦じゃなくて協力プレイ型にした方がいいんじゃ・・・。わざわざ『デドスペ』でやる意味あるのこれ?(´・ω・`)

--------------------------------------------------------

最近ずっと『ギアーズ2』のHordeをしていますがマッチング方法は以前と変わったのかな・・・・?
アジア版で世界中と鯖共通のハズなのに中々、と言うか夜以外は絶対に面子揃わないし殆どが日本人同士。
世界共通鯖で何度も同じ面子と会うなんてそうそう無いと思うわけです。ラグが無いのは嬉しいけどこれじゃ日本版と同じじゃ(ry
PSストアーで『VANQUISH』のチャレンジデモと『エンスレイブド』のデモが配信されたのでDLしました。

エンスレイブドdemo1 エンスレイブドdemo2

『エンスレイブド』はE3に出展されていたのと同じですね。
崩壊する空中船から脱出。いや、ほんとチュートリアルを兼ねた序盤とか『アンチャ』そっくりだ。
如意棒で機械の敵を叩き伏せたりしますがアクションはちょっとギコちない感じが。カメラワークのせい?

最初だから使えるコンボも戦略性があまりなくただボタン連打すればOKな感じですね。
アクションにしてはキャラにカメラが寄り気味なので周囲をちょっと確認し難い気も。

面白くない事はないですがアクションがちょっと大味で微妙かな?デモの最後に以降待ち受ける展開の映像が
収録されていましたし、そちらは結構面白そうに思いました。ちょっと様子見。同日発売に『RDR』『F1 2010』もありますし。

--------------------------------------------------

『VANQUISH』もデモ第2弾でチャレンジモードが。内容的にも前回のデモで操作をマスターしたのを前提で始まります。

Vanquish_demo2.jpg Vanquish_demo3.jpg

今回は結構敵が手強いですね。最初の雑魚集団もまとめて撃破出来ずバラバラに逃げられると攻撃が結構痛い。
Hordeに例えれば全部で4waveかな?最後のデカめの敵が6体近く出てくるのはかなりてこずりました。
武器は色々落ちていて砂ライフルやロケット砲、ホーミングレーザーや円盤状の刃を飛ばす武器も。

色々試しましたけど、結局最初の装備がある意味一番安定しているかも?特にショットガン大型相手に強すぎでしょw
でも相手によって有効な武器がはっきり分かれていて住み分けされているのは良い感じじゃないでしょうか。
雑魚は連射がきくアサルトや砂ライフル、大型の敵にはショットガンやロケラン。

操作はAR MODE(スロー化)の使い方も含め慣れるまでかなり複雑でややこしい。
あと瀕死になると強制的にスローにエネルギーを全部持っていかれるのだけは勘弁して欲しいです(;´∀`)
終わった瞬間ブーストも殴りも出来ずひたすらゴロゴロと回避して逃げる逃げる。意図としてはスロー中に身を隠して
反撃体制を整えろ、と言う事なんでしょうけど。殴りとブーストのエネルギーが兼用なのも使い勝手が悪くイライラ。

でも色々試して操作に慣れると回避からスロー発動したり効率よく倒していくと「俺カッコいいわ?」と思いますねw
銃撃も気持ちよく敵もサクサク倒せる。本編にもこうしたコンテンツが収録されてるみたいですし発売が楽しみですな(`・ω・´)

---------------------------------------------





馬鳥w



日本語でおkw
TGS2010終わりました。今年は行きたかったな?(´・ω・`)
ゲームは実際触ってみなければわからない部分も多いですし。
コンパニオンのお姉ちゃん見たかったよ?。

GameWatchに西川善司氏のコラムで今年のTGSに出展されたタイトルの見所が紹介されています。

西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2010」グラフィックス講座
思わず「やりやがったな!」と叫んだ成熟期に華開いたジャパニーズゲームグラフィックスたち


■Booth Babes Montage TGS 2010


GameTrailersではブースの華とも言えるコンパニオンさん達の動画まで・・・。
中にはレイヤーさんが映っていますが気にしない。ゲーム以外にも楽しめていいですね。
美人が多いので有名なのはオートサロンですがTGSも中々お綺麗な方達が。MSとセガは毎年美人さんが多いなぁ。

■『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』TGS2010 トレーラー


そういえば体験版の第2弾が配信されるとか。

-----------------------------------------

■Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France


ケン・ブロック凄いドラテク!最後の方は後輪のタイヤが摩擦に耐え切れず擦りきれてホイールから火花散ってるw
こりゃ『DiRT2』もコリン・マクレーの名を冠していてもケン・ブロックをフューチャーしてたらXゲームやラリークロスが
増えるってもんですね。『DiRT2』また途中で止まってるし再開しないとな(`・ω・´)

-----------------------------------------

エンスレイブド

『エンスレイブド』のデモがPSストアーで配信されていたのでDL。
西遊記がモチーフでアクション、ちょっと『アンチャ』っぽく、面白かったら買ってみたいです。
来月欲しいソフト多すぎ・・・ほんとお金たりませんorz

-----------------------------------------

あとちょっとだったのに・・・

最近また『ギアーズ2』でHordeばかりしています。今日なんて凄く惜しかった!あと1匹!最後のセロン倒せば
リバーマップで50wave制覇出来たのに!悔しい!でもまた遊んじゃう!ビクビクッ!(死体)
難易度ノーマルでキャンペーンをクリアしました。もう・・・言葉がありません・・・。
はじめから期待なんてしていませんし、ヴァンツァーで楽しく戦闘出来ればいいや程度でしたがまさかこれ程とは・・・。
スクエニはFMブランドを自らぶち壊して何がしたかったんだ?バグもあるし製品としても不完全ですよコレ。

          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

以下、ネタバレありなので分けます。
mk2にもレビューが挙がり始めていますがもう散々たる内容。しかも誇張ではなく、「その通り!」と言いたくなる事ばかり。
もう私の中でFMブランドは完全に死にました。さようなら。もう二度とこのソフトを遊ぶ事はないでしょう。

PS3mk2 360mk2
[『フロントミッションエボルヴ』があまりにもク〇ゲーでキレそうだ]の続きを読む
『鉄拳タッグトーナメント』から実に10年ぶり、遂に『TT2』が出るそうです。
テケナーとしては嬉しいやら、反面『7』じゃないからちょっと残念な様な複雑な気持ちです(´・ω・`)

TGS 10: 約10年ぶりの続編『鉄拳タッグトーナメント2』がアーケード向けに発表 (Game*Spark)

■[TGS 2010] Tekken Tag Tournament 2 Debut Trailer


基本路線はBRを引き継ぎつつ、タッグ用にバランス調整が入る様に見られます。
システム面がどうなるのか一番気になります。バウンドコンボは残ってて欲しいなぁ。レイジはいらないです( ´_ゝ`)
またTT自体はお祭り企画なので今までコンパチや裏キャラだったキャラも登場するかもしれませんね。
でも今で40名近くいるのに更に増えられても・・・。ロジャーとアレックスの用に外見だけ変わる程度なら大丈夫?

---------------------------------------------------------

THQ、「Devil's Third」クリエイター板垣伴信氏インタビュー
近未来の戦争世界を描くメレーコンバット+シューター。3D立体視や大規模マルチにも対応
(GameWatch)

トレーラー自体はE3と全く同じですが以前でははっきりと見れなかった女性キャラのSSも公開されました。

■E3 Devil`s Third 2010 Debut Trailer HD


dev06.jpg dev07.jpg

インタビューによると操作出来るのは男のキャラだけみたいです。え?、なんで?・・・・。
しかし『ニンジャガ』『DOA』を作った板垣氏のこと。きっとやり応え満点のシューターになると期待せずにはおれません。
規制についても答えており国内版だけ損をする事は無さそうな方向性みたいで安心です( ´∀`)

---------------------------------------------------------

FME06.jpg 『フロントミッションエボルヴ』

ミッション進みいくつか武装を試しているうちにスナイパーライフルが異様に強い事がわかりました・・・。
ライフルやショットガンで近接戦闘するのが馬鹿馬鹿しくなる程の高火力。しかも連射がそこそこ効くから性質が悪い。
敵ヴァンツァーのボディを狙えば2発程で撃破可能。しかも弾はフィールドにゴロゴロ落ちている。

連射が効かず1発毎のボルトアクションによるリロードとかだとまだバランス取れそうですけど、何だこのバランス。
あとリロードと言う行為自体がゲームからカットされていて何か凄く物足りないです。
ライフルだとリロードでガシュッ!と薬莢が銃身から飛び出るのがカッコいいのに・・・。
『フロミエボ』とりあえず1章のミッションを3?4つクリアしました。
遊んでみた感想としてはメカの戦闘部分は動画で受けた印象ほど軽い感じはせず、歩行がズシンッズシンッと歩く。
ホバーでブオーッと進み凄い軽い挙動と言う感じはしませんでした。逆に失望・・・と言うか「あぁ、やっぱりね」と思う部分は
イベントシーンのキャラ部分が残念な感じなのとヴァンツァーから下りて戦うTPSモード。

FME00.jpg FME01.jpg FME02.jpg

ヴァンツァーは装甲が破壊されると内部のフレームが剥き出しになるし、倒されると爆発してフレームがドンッと倒れます。
メカのカスタマイズも『AC』程ではないですがカラーリングも含め結構イジれます。ただインターフェイス周りは見難いデス・・・。
セットアップは従来の様に店で行うものではなくミッション間のインターバルに編集が可能なだけでやや淡々とした印象。

FME03.jpg FME04.jpg FME05_20100918223107.jpg

背景も車と地面の草?木?の比率が明らかにおかしいのは・・・( ´_ゝ`)
TPSパートも何か凄いおざなりでこれならまだ『クウォンタムセオリー』の方がずっとマシ、と言う程度。オマケですね。
操作が凡雑だし敵AIは馬鹿、エイムも合わせ難くこれならメカパートだけで良かったんじゃないかと・・・。

メカでの戦闘は意外と面白く、敵の攻撃はかなり激しいし被弾すると隠れて後退したりと『AC』よりは戦闘が楽しいです。
中?遠距離では中々決定打を与え難く「ミサイルを発射⇒突撃して打撃⇒離れながらトドメのショット」なんてのがいい感じ。
部位破壊で命中率が落ちたり動きを遅くしたり出来ますがぶっちゃけ敵もよく動くので狙って破壊している余裕は・・・。

あとレビューでも書かれていましたが回復アイテムと補充の弾が落ち過ぎていて超がつく程簡単なバランス。
ノーマルなのもあると思いますが意図的に回復アイテムを無視しなければ、こちらは常時HP全快状態です。

front-mission-evolved-20100719000153445.jpg シートベルト無し&パイロットスーツも無し

コクピットでのシーンもありますが、やはり妙に広い上に体を固定する物が何もないのはちょっと・・・。
ヴァンツァーは激しく動いてるのにこれだと死ぬぞ・・・。レバー握って耐えてるだけ?ハハハ・・・。

--------------------------------------------------

■Earth Defense Force: Insect Armageddon 'Teaser' Trailer


『地球防衛軍4』ついに正式発表!短いティーザートレーラーですが今回も巨大な蜘蛛とかの昆虫が敵?
見た目のクオリティはかなりあがっているような。『3』はビルを破壊したらガラガラと崩れていくのが印象的でした。
開発は従来のサンドロッドからVicious Cyclesと言う会社に変わったんですね。

■龍が如く OF THE DEAD アドベンチャー&バトル


ゾンビと聞いておぃおぃと思いましたがかなりはっちゃけて楽しそう?w
血もドバドバ出てますし。郷田はいつからターミネーターになったんだ。と言うかえらく老けた様な・・・?

■Dynasty Warriors Gundam 3 Xbox360 PS3 TGS gameplay tralier


『ガンダム無双3』。最初のSSだとトゥーン調にして結構変わった印象がしましたが動くとあんまり変わらない・・・?

■Super Street Fighter 4 Arcade Edition Trailer Featuring Yun and Yang Tougeki 2010


ユン&ヤン登場。ユンは毎度優遇されてますがヤンは・・・。『スト?』の嫌われキャラよりもユリアン出してよ( ´_ゝ`)
バイソンいるんだからダッドリー要らないしアレックスを(ry

今年はkinectやmoveが目玉の様ですが、結局ソニーPSP2どうなったんでしょう?
E3で3DSが発表され年末にでも出るんじゃないかと言う勢いなのにモックどころかスペックすら今だ不明のPSP2。
3DSの裸眼立体視も楽しみですが純粋に高性能化した携帯ハードも正直欲しい。PSP2まだですか?

--------------------------------------------------

今日は祖母の法事で姫路まで行きました。
普段は会社も私服でスーツを就職活動以来、実に数年ぶりに引っ張り出しました。が・・・当時はまだジムも行っておらず
平均よりやや太めだったのは否定出来ず、今日ズボンを履こうとしたらブカブカでした。うげっ。まじですか・・・。
ちなみに今は178cm、65kg。2年程の自主トレと食事制限、最近のジム通いで細いながらも筋肉ガッチリつきました( ´∀`)

それは置いといて。さすがに一昔前のヤンキーみたいにダボパンみたいな風貌はマズいと思い青山のHPを見たら
スーツって結構高いんですね。ブランド物は5?7万。リクルート用でも2?4万は当たり前。そういえば学生当時は金なかったので
親に買ってもらったのでいくら位するものなのか知りませんでしたorz

結局出発時間には間に合わず胴着の帯かと言う程ベルトを締めて何とか誤魔化し誤魔化し。
そろそろ周りも結婚するヤツ出てくるので新調せねば・・・。リクルートで上下で1万くらいかと思ってました(;´∀`)

かねてから噂のニンジャセオリー製『DMC』の新作が発表されSSが数点挙げられています。
若いダンテの話らしいですがビジュアルイメージ変えすぎて何が何だか・・・。とりあえず第一印象は「うわっダサっ!」

TGS 10: カプコン、海外開発のデビルメイクライ新作『DmC』を発表 (Game*Spark)

1009151916.jpg 1009151917.jpg 1009151918.jpg
1009151915.jpg 1009151919.jpg 1009151914.jpg

1009151921.jpg1009151920.jpg
main.jpg どうしてこうなった・・・

■【PV】 DmC Devil May Cry - TGS 2010 プロモーションムービー


動いているのを見るとまたちょっと印象が変わって「ありかも?」な気もしますが、やっぱりダンテはダサ(ry

----------------------------------------------------------------------------------

■Castlevania: Lords of Shadow Official TGS 2010 Gameplay Trailer


相変わらず監督の作るトレーラーは長い!けど凄く面白そう!(ゲームはもろにGOWクローンなのに・・・)
特に吹き替え俳優が洋画でもお馴染みのベテラン声優さん達ばかり!クローンと言いつつも買います( ´_ゝ`)

TGS 10: コーエーテクモが『Ninja Gaiden 3』のイメージを公開 (Game*Spark)

1009151928.jpg

ニンジャガ新作!これはもう楽しみで仕方が無い!
お願いだから『Σ2』みたいに欠損や流血をマイルドにするのはやめてください・・・。
傑作『2』の様にZ指定でいいので首チョンパ!血の雨アラレでお願いします!

TGS 10: Kinect専用の『鉄騎』新作、『重鉄騎』が発表! (Game*Spark)

『鉄騎』の新作ktkr!と思ったらよりによってキネクト専用タイトルとか誰得・・・。
どうせなら昔発売された専用のドデカコントローラーまた使わせてよ!



TGS 10: フロム・ソフトウェア、『Demon's Souls』の魂を受け継ぐPS3新作『Project Dark』を発表 (Game*Spark)

続編が熱望されていただけに作っても全然不思議は無いですよね。
またあの緊張感溢れるシビアなゲームプレイを楽しめるかと思うとゾクゾクしてきます。

----------------------------------------------------------------------------------

フロミエボ00 フロミエボ01

買ってきました。『フロントミッションエボルヴ』。今回もビッグカメラの仕入れは8:2くらいでPS3が山積み。
ニッチなタイトルですし国内のプレイ人口がまだ多そうなPS3版を買いました。パッケージは結構カッコいいので好きです。
今日は定時までに仕事を終わらせあまり残らずさっさと帰る予定だったのが

      _、_
社長( ,_ノ` )y━・~~~:よ?し、居る面子で飯でも食いにいくか!

Σ (  ゚д゚) えっ!?いきなりっすね・・・w (あ?帰ってゲームやりたかったのに・・・)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

帰ってきたら22時回ってるよ・・・。まだ説明書も読んでないしまともにプレイできないかも・・・orz
でもタダ飯食わせてもらったし楽しかったのでいいか?。人付き合いも大切ですからね(´・ω・`)
こう言う時、「残業代は?」とか言うヤツほんとにいるんでしょうか?w

今日はゲームの情報と言うよりも読み物系で結構面白いのがありました。

【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか? (4Gamer)

結構前から言われていた話ですが今世代機の開発費が高騰して利益も頭打ちになってきて次はどこへ向かうのか?
海外は売上が日本の比ではない300万本とか500万本タイトルが出てきて日本は完全に置いていかれた感がありますが
開発費もその分だけ高騰してて『GTA4』で1億ドル(100億円)とかもう意味がわからない規模・・・。

ゲーム「ブラウザ三国志」成功の理由 (日本経済新聞パーソナルゲーム読解)

家庭用開発が乗るか反るかの博打の様な状況なら対照的なのがやはり今流行り(?)のモバゲーやGreeの様な
携帯電話でも出来る様なソーシャルゲームの分野。作る方の人間としてはハイエンド機で更なる技術でより凄い映像の
ゲームを作りたいのが本音ですが会社としてはやはり利益重視だとパフォーマンスの良い方に向きますよね。

【CEDEC 2010】日本で働く外国人ゲーム開発者が思う事、大激論 (msn)

余談的ですが日本で働く外国人開発者の面白い意見が見れますw
面白い(?)のは海外と日本の「残業」の捉え方。海外では仕事できないヤツがする事。でも日本だと全員空気を読んで
忙しくないけど残っていたり。ありすぎて困る。定時に帰ると逆に「なんであいつ帰ってるの?」と言う人いますもんね。

フレックスとかは時間にルーズになるし、空気読んで仕事をノロノロとするのも効率悪いですし、定時までに仕上げる!と決めて
時間内にガッ!とやるのが一番仕事は捗りますよ。もちろん物理的に間に合わない場合は残業コースですが・・・

-------------------------------------------------------

マイクロソフト、TGS2010出展タイトルを一挙公開 (msn)

今年のMSは結構弾数揃えていますがやはり目玉はkinectでしょう。
行く予定だったのが今年の開催日時は16?19日。前までは24日とか26日の最終週にやってたと思ったんですけど・・・。
祖母の法事で予定が被り行けなくなりました。でも最近は映像やデモが配信されて現地に行く意義は薄れました。

東京ゲームショウに出展する企業、しない企業 (日本経済新聞パーソナルゲーム読解)

E3とかだと企業との交流の場としての機能も重要視されていて企業と開発者の就職活動の場としての面も。
最近はGamescom等の他の海外展示会が注目されてTGSが日本の市場に特化している事もあり存在感が弱まって
きた感じは否めません。E3で出展している海外ソフトメーカーも殆ど出展していませんし何とかしないと(´・ω・`)

-------------------------------------------------------

フルCG長編映画「biohazard: Damnation」製作決定 ― 主役はレオン (msn)

cb5dd0a1-e038-4406-84cf-8d8682528533.jpg 画像はDEGENERATION

またフルCG版作るのかよ!劇場にも観に行きましたけどすっごく微妙な内容だった事しか(ry
しかも主人公はまたレオン。たまにはバリーの事も思い出してあげてください。
生き残ってる面子で音沙汰ないのバリーくらいですか?カルロスは実写版『?』『?』に出てましたし。
シェリーもそういえばどうなったのか。レベッカも『0』に出てましたけど『5』の時系列だと何してるんでしょうね?寿退社?(´・ω・`)

■Move Men - PlayStation Move


まんま特命課のパクリでワロスw ガンベルトにmoveってw やはりチ〇コンにしか見えないw
海外のCMって30秒や1分越えるものも普通にありますしちょっと間延びした印象を受けます。
日本のCMは15秒でパパッとテンポ良く、かつ内容が伝わる様にしているのが凄いですね。

-------------------------------------------------------

■Front Mission Evolved プレイムービー


いよいよ今週木曜日!ゲーム買うの1?2ヶ月ぶり位に久々です。
字幕で解説出てますがやはり海外も意識したからメカの挙動がこんなに軽くなったのか・・・。

以下、私事ですが・・・

[次の主流となるゲームの場はどこになるのか? ほか]の続きを読む
Gametrailers見たら『HALO REACE』のレビュー動画が挙げられていましたしGame*Sparkにはその他の
海外ゲームサイトのレビューが纏めて掲載されていました。やはり、と言うか10点満点のオンパレード。

海外レビューハイスコア 『Halo: Reach』 (Game*Spark)


レビュー動画が10分超えてる・・・
ファミ痛360の記事も読みましたがフォージが更に自由度が強化、パブリックマッチが可能になったFireFight。
話は今までに比べ開発者曰く結構泥臭いそうです。が、キャンペーンが5時間程度とはちょっと短くないかい・・・?
やはりマルチプレイに傾倒してキャンペーンの方は程ほどに、なのかな?。FPSにストーリーを期待するのは無理か。
兄貴が買うみたいだし私は様子見して、面白そうならちょっと遊ばせて貰えればいいや(´・ω・`)

-------------------------------------

■Dead Space 2 Exclusive Multiplayer Reveal Trailer


『デドスペ2』のマルチプレイモード。一般的な対戦と言うよりは『L4D』の様に進行を妨害しながら戦うっぽいですね。
動画見るとアイザック側がステイシス使ってるしこりゃネクロモーフ側は切り刻まれるの前提・・・w
ネタとしてはありきたりですが元のゲーム内容考えれば妥当かも?どうせならHordeみたいに全員でNPCと戦う方が
何となく面白そうな気もしますけどね。基本的に殺され側で遊ぶのが好きって人もそんなにいないと思いますし。

しかし何で海外のFPS/TPSってマルチプレイを絶対に入れたがるんだろう?
『デドスペ』みたいにおよそ対戦向きではないゲームシステムでも無理やり入れてくるし。
入れないと売れない、駄ゲーの烙印でも押されると言う強迫観念でもあるんでしょうか?(´・ω・`)

-------------------------------------

ソニーに512万円支払い命令=プレステ発明対価訴訟?知財高裁 (時事.com)

青色LEDみたいに革命的で会社に莫大な利益をもたらした発明ならボーナスくらいは当然だと思いますけど
日本の研究者って基本的にサラリーマンで月給を貰い会社の費用で多人数で共同で開発してるもんですし
成功した時だけ莫大な報酬寄越せ、はどうかと思いますけどね。最初からそういう契約なら別ですけど。

スマブラの生みの親、桜井氏のコラムでもそうした発言に批判的な意見を書いてましたな。
成功報酬をくれ、と言うならもし仮に作った物がコケたら開発者も損失分を分け合って出してくれるのか?と。
海外ほど失敗にシビアでなく他の部署の売上でカバーされたりで売上不振=即クビになるわけでもないのが日本ですし。

まぁでも日本の企業の報酬が金一封とか金や銀の食器だったりと海外に比べ報われ度が少ないのも事実(;´∀`)
能力ある研究者や開発者が海外へ流出しちゃうのもそういう部分があるからなんでしょう。

-------------------------------------

『バイオハザード IV アフターライフ』65点(100点満点中) (超映画批評)

う?ん、やっぱり微妙でしたか^^;
今日のロードショーは公開に合わせて映画1作目の『バイオハザード』。やはり『バイオ』は超人的能力は無しで
ゾンビとギリギリの戦闘をするのが一番ドキドキして面白いです。
北米PSストアーで月末発売のテクモ製TPS『Quantum Theory』のデモが配信されていました。
一応買い予定なのでこれは要チェックです(`・ω・´)

Quantum_demo_01.jpg Quantum_demo_02.jpg

ゲーム的には本当に『ギアーズ』クローン。ですが思っていたよりは操作性もよくちゃんとTPSとして成立しています。
以前からネットでは操作性が悪い等いろいろ言われていただけにちょっと安心しました。
もちろんカバーへのスムーズな移行やエイムのし易さ等は『ギアーズ』の方が優れていますがそれを言い出したら
どのジャンルのゲームもトップのゲーム以外遊べなくなりますよ。

英語だったので途中の細かな説明はあまり読んでいませんでしたが武器はかなり差別化されていて被る事がありません。
敵もちゃんと隠れて銃撃してきますし難易度ノーマルでやりましたがダメージは結構高めで瀕死に陥り易いかと。
武器系で難点を挙げるとするなら2つ。

・砂ライフルのズームがL1を押してL2も押さなければならない事。射撃には更にR1を押す。
・武器によって照準のデザインがバラバラなのでパッと見でどこに弾が飛ぶのかがわかり難い。

quantum-theory-20081009003136709.jpg quantum-theory-20081009003139896.jpg

途中でフィレーナも加わり最後はデカいボスが登場。パターン読めば楽でしたが最初の数回は死にました。
フィレーナを投げつける攻撃はやや万能過ぎる気もしますが便利過ぎると思えば使わなければいいだけのこと。
あと気になったのはギアーズ方式に慣れ過ぎたのか回避がダッシュとは別ボタンに割り当てられている事。
クウォンタムはX長押しでダッシュですが回避は〇ボタン。とっさの時にどうしてもX押してしまう・・・w

思ってたよりは楽しめたしこれなら私的には十分買いかな。優れた続編物よりは新規タイトルの方に魅力を感じます。
和製TPSがどれ程のものか見せてもらいましょうか(´・ω・`)

------------------------------------------------------

Xbox 360用「Kinect」の高価格は、Microsoftの苦渋の決断の結果 (PC Watch)

・初期スペックでは本体側にかかるCPU負荷が大きくWiiレベルまで見た目のクオリティが下がるし作る際の負担になる。
・プロセッサとチップを搭載しカメラ側で殆どの処理をさせる仕様に変更したがそれに伴いコスト代が増加。
・ロンチタイトルは以前の仕様に合わせた物なのでコスト増に見合うタイトルが出るのは春先以降か?

kinectもmoveも以前のWii爆売れ旋風に続けと作ってはみたものの本来の購入層とはニーズズレてるのもちょっと・・・。
あと日本だとやはり場所が狭くて無理だし、kinectもmoveもあんまり売れる気はしないなぁ。
昔EyeToyが出た時も殆ど盛り上がる事なくひっそりと消えていっちゃいましたしね。

コーエーテクモ、3DS「DEAD OR ALIVE Dimensions」 3D表現による演出を盛り込んだシリーズ最新作 (Game Watch)

doa02.jpg doa04.jpg これって3DSでの実機モデル?

さすがに『DOA4』と比べると質感などかなり簡素になった気もしますが携帯機としてはかなり綺麗でしょう。

doa13.jpg doa16.jpg

これ本当に実機SS?ジャギーも全然なくDCの『DOA2』並に綺麗。
3DSってスペックもそうですが液晶の解像度もかなり高い?同じ3D格ゲーの『鉄拳6』より綺麗に見えます。
まさかと言うか本当に来てしまいましたね。360版『FFXIII』が。あれだけ無い無い連呼してたのに。
しかもPS3版が今なら超がつく低価格で買えると言うのに出す真意がわかりません(;´∀`)

82778acb.jpg

価格が4980円なのはもうこの状況ではお買い得なのか割高なのかわからないですね・・・w
Discは3枚に。他に画集、未公開イベントシーンの鑑賞、事後小説付き、イージーモード搭載。
内訳的にはオマケで3980円、ゲームで1000円とでも考えれば・・・

■xbox特命課の戦いの記録 No.10 FF13はXBOX360へ \おまたせ/


特命課、ほんといいキャラしてて好きです。で、結局第2弾のロボット物は一体何だっt(ry

FF13を手元に残しておくと良いことがある→DLCを作る予定があったのですが無くなりました。すいません! (ゲーム速報@刃)

これ最強の中古ソフト対策ですね。1度使うと信用がた落ちの諸刃の剣ですけど・・・

------------------------------------------------------------

マイクロソフト、日本でも「Kinect」を11月20日に発売 Xbox 360本体とパックにしたモデルも発売 (GameWatch)

「Xbox 360 メディアブリーフィング」新作スクリーンショット集 (GameWatch)

32.jpg 36.jpg
同梱パックについてくる『Kinectアドベンチャー』

わかっちゃいたけどソフト付いてても14800円は高い!
GameWatchの記事見てもどのキネクト用ソフトも特に欲しい気がしません。既存ソフトで対応したら・・・でも割高かも。
『Dance Masters』くらいビジュアルも派手で綺麗なら欲しい気がしなくもないですが狭い日本の部屋だと難しそうですね。
2階の部屋でやると足音が響きそうだ。トレーラー最後の土下座は一体何?w

■Dance Masters E3 Trailer


今年は月末に開催されるTGSに久しぶりに行く予定なのでKineckとPS3 Moveを実際に触って感触を確かめたいです。
こればっかりはデモ版の配信も何も不可で現地で実際に遊ぶしか無いですし一番楽しみなところです。

[ 追記 ]
『Dance Masters』は最近の記事だと『Dance Evolution』と名前が変わってるんですね。
同梱ではなく別売りのロンチタイトルとして5980円。色々調べてたらキネクトのセンサー認識範囲が1.2?3.5m?
4gamersの記事に写真出てましたが

031.jpg これくらい離れる必要があるのか・・・

ソフト的には興味ありますが部屋狭いしゲームの画面はPC液晶で机に置いてるのでそこから2?3m離れるとか無理;;

------------------------------------------------------------

『フロミエボ』の面白い埋め込み式コンテンツがありました。今月これが一番楽しみです。

                           

ゼフィールとか言うヴァンツァーが今回のメイン機?ちと配色がダサいなぁ。
やはりシリーズ通しての主役機であるゼニスかフロストが好きです。

------------------------------------------------------------

Treyarch、『Call of Duty: Black Ops』にハリウッドベテラン俳優を起用 (Game*Spark)

『WaW』にViktor Reznov役で声を当てていたゲイリー・オールドマンが『BO』にも出演するそうです。
Viktor Reznovって誰だっけ?『WaW』もオフは1周しかしていないので思い出せずググッてみると

1412174-reznov_3_super.jpg Rustroop2_5.jpg

あぁ!いたいた!死体にまぎれて主人公と一緒に生き延びていたソ連赤軍のおっちゃんですね!
正式な公開は来週からですが先行上映で映画『バイオハザードIV アフターライフ』を見てきました。

■『バイオハザードIV アフターライフ』 予告編ver.2


映画『?』でアラスカへ向かったクレア達。アリスはクローンアリス達と共にアンブレラ東京支部へ乗り込みます。
その後色々あって舞台はLAへ。わずかに生き残った仲間と共に放送を流していた新天地アルカディアの正体を突き止めるべく
色々奮闘します。その途中で『バイオ5』で登場したマジニや斧マジニも登場。ホラーですがあまり怖い場面はありません。
アクション強め。ビビらせるのも展開や演出と言うよりも突然大音響で何かがバーン!と出てくる音の方でビックリします・・・。

最後の方には映画『?』で出たK・マートも出てきます。相変わらず美人ですなぁ( ´∀`)
ウェスカーはゲーム版同様にマトリックス的に瞬間移動してクリス達を苦しめます。そこまでは良かった。
一番失望したのは物語の締め方。悪者も一掃して大勢の人達も助けた。さぁ希望を胸に先へ進もう、となります。
あぁ良かった。ようやく決着着いたねと安心した途端、アンブレラのヘリに大量の戦闘部隊と誰か知らないボス的な女が・・・。

「金づる映画なんだからこんな事じゃまだ終わらせないわよ!ホホホ!」と言わんばかりの次回への超強引なひっぱり。
うわ?・・・何このオチの酷さ。今回でも十分蛇足っぽかったのにまた次回やる気満々とかいい加減にして欲しい。
ボスを倒したら更に悪い上役がいました。ゲーム同様、映画版もかなり引き際を見失ってきた感じがしてもう何がしたいのやら。

ゾンビ映画のハズが今回は敵役をマジニに奪われて出番は殆どなかったゾンビ達。ビルの外でウ?ウ?言ってる程度。
ホラー要素も薄いし、次回への布石の為か回収していない設定も多く今回はかなり微妙です。見所は・・・何だろう。
斧マジニもウェスカーも結構あっさり倒されるしゾンビの中を進むわけでもないし。だいたいマジニはどこから沸いてきたんだよ!
ゲームの『5』やってない人からしたら強化版ゾンビ?くらいにしか思わないでしょうねアレじゃ(;´∀`)

------------------------------------------------------------------------------------

デッドライジング2:CASE 0の日本でのリリースが延期されたことに対する稲船さんのお言葉 (ゲーム速報@刃)

いやいや、稲船さん、そこでユーザー叩くのはおかしいでしょ。
あんな曖昧な延期発表しといてそれはない。CEROでひっかかったなら正直にそう言えばいいじゃないですか。
しかもインタビューだと9月15日に延期、と言っていますが再配信の日時の予告すらしてなかったのに。

世界に目を向けるのはいいけど、さすがにこの人のセカイセカイ病はちょっとおかしいんじゃないかと思ってきましたよ・・・。

■Xbox 360『怒首領蜂大復活』PV


ドンドンドン!怒首領蜂ってこんなノリのSTGだったっけ?( ´_ゝ`)
『大復活』発売されたらユーザーも『大往生BLX』の修正パッチとかもうどうでもよくなりそうですね・・・w

PAX 10: 『F.3.A.R.』デベロッパーダイアリー映像&最新スクリーンショット (Game*Spark)

FEAR3_PAX_Village_Alma_Bathroom-noscale.jpg FEAR3_Point_Man_POV_Village_Basement_Creep-noscale.jpg

おぉぅ・・・子供アルマ結構怖くなってきてます。右のSSは一見何かわかり難いですが『Files』に出てきた地獄の悪霊かな?
地面に黒い水貯まりみたいなのがあってそれ踏むと下から出てきて引きづり込もうとするヤツ。

------------------------------------------------------------------------------------

93arcade_01.jpg AC版『スパ?』に新キャラ!?

ユン ヤン

どう見ても『スト?』のユンのスケボーとヤンのローラーブレードです。

------------------------------------------------------------------------------------

スクエニ超期待作『フロントミッション エボルヴ』、コクピット描写に突っ込みどころありすぎ (はちま起稿)

おぃおぃ、今更何言ってんのよ。コクピット周りが変なのなんて初期のトレーラーでわかってた事じゃないですか。
ダサ過ぎるコクピット、設定画とは別人にしか見えないノリ弁眉毛の芋っぽい主人公、左右へのGを無視したメカの挙動。
買う方はそんなの込み込みでわかってて買うんですよ( ´_ゝ`)
まさかの延期でしたが北米マケプレで普通に配信していたのでお試し版をDLしました。
完全版を買うには北米MSPが不足していました・・・orz

case0_1.jpg case0_2.jpg

北米垢で落としても普通に起動出来るし日本語に対応出来てるじゃないですか。
基本的には前作と殆ど変化無し。主人公、舞台が変わった、武器を自作出来る、くらいで後はほぼ同じ。
海外でも指摘があった通り前作と変化が無さ過ぎるし建物の出入りでロードが多い。武器が作れる、とかは些細な事。
根本のゲーム性は続編にしては同じ過ぎてぶっちゃけすぐ飽きました(´・ω・`)

プレイ時間は? 引き継ぎは?『デッドライジング2:CASE 0』のレビューをチェック (Game*Spark)

■Dead Rising 2: Case Zero Review


お試し版なので軍のキャンプ地(?)を探索してゾンブレックスを入手、バイクを拾おうかと言う所で終了。
本編はまた色々と狂った生存者とか出てくるんでしょうけど先行配信の割には印象はあまり良く思いませんでした。
出だしの緊張感、主人公の必然性、斬新なゲームプレイ。全て『1』には今のところ及んではいないんですよ・・・。
これで500万本売るにはちと無理なんじゃないかなぁ。前作で累計が確か160万本くらいだったでしょ?(;´Д`)

--------------------------------------------------------

『CoD: Black Ops』日本版の発売日が決定、字幕版と吹替版の2種類を用意 (Game*Spark)



うおぉぉぉぉ!吹き替え版希望の人は発売が遅れて残念ですが字幕ローカライズがきた!
しかも字幕版は海外と発売日が1週間弱遅いだけでほぼ同時と言ってもいいくらい迅速な日本版発売!
海外は11月9日。日本語字幕版は11月18日。吹き替えは1ヶ月遅い12月16日です。アジア版買う手間が省けました。
特に記述が無いと言う事は当然オン鯖は世界共通なんですよねスクエニさん?

■テクモ「QUANTUM THEORY」冒頭プレイムービー


思ってたよりもマシになってそうでしょうか?味方を投げる攻撃はいいんですが使用に回数や状況の制限はないのかな?
なかったら隠れて味方ポンポン投げまくりになりそうかも。

--------------------------------------------------------

今月のファミ痛360が発売されたので購入。今月は欲しいソフト結構あるしレビューどうなのかな?と見てみると
『ケイン&リンチ2』『UFC2010』『フロミエボ』『智代アフター』の4本しか掲載してない!こらぁぁぁぁぁぁ!
『Reach』『デッドラ2』『クウォンタム』が載ってないって意味ないだろ!翌月掲載されても買う参考にならんでしょ!

フロミエボレビュー1 フロミエボレビュー2

まぁこんなもんでしょうか?点数と内容も8/7/7/7と可も無く不可も無くな評価。
とりあえず『フロミエボ』は買うとして、Case:0の出来がアレだったので『デッドラ2』を買う意欲が無くなってきました・・・。
『HALO』は目新しい要素少なそうなので様子見、無難は『デッドラ2』、大穴で『クウォンタム』かな(;´∀`)