ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
DLC第2弾「小説家」を購入したので久々に『ALAN WAKE』を引っ張りだしました。
ボリューム的には1?2時間くらいあればクリア出来る物量。基本的には「The Signal」と同じシステムです。
今回が最後のDLCみたいですし物語りが完結すると嬉しいんですけども(´・ω・`)

■Alan Wake "The Writer" Debut Trailer


「The Signal」以上に今回は敵との戦闘が激しくトラップ文字を上手く照らして倒さないとかなりキツめです。
特に後半の灯台へ行く山道を、岩をライトで消して灯台の光を呼び込みながら敵を倒していく戦闘はかなりスリリング。
しかも最後はまさか主要なキャラまであんな形で登場するとは。一応アランが闇から自我を取り戻しはしますが
結局オチ的には現実へは戻りきれず「to be continue」な終幕にはズッコケそうになりました・・・(;´∀`)

追加コンテンツまでやって綺麗に終わりきらないとかどういう事・・・。
当初の予定の第3弾がキャンセルされたみたいですしこれで終わりではちょっと消化不良です。
ゲームとしては本編に劣らず話は魅力的で戦闘とホラーも絶妙な出来だけに落としきれてない展開が残念です。

---------------------------------------

■All New Gran Turismo 5 X1 Prototype Full Reveal

実機プレイは3:12から。これが人とマシンの真の融合の走り・・・?

延期後の発売が12月23日のクリスマス商戦になったみたいですね。
レッドブルとのコラボ仮想レースカー。何そのコーナーリングスピード。リッジにあった天使カーか悪魔カーみたいな挙動。
デザインかっこいいんですが思わず某レースアニメよろしく「ブースト!オン!」とか何ちゃらの領域が見えそうです・・・w

g14.jpg g18.jpg

---------------------------------------

■F.E.A.R. 3 Blood Ties Trailer


海外で来年3月22日に発売が決まった『F.E.A.R3』。怖そうなトレーラーとかなくマンネリ悪化した感がありますが
ホラー&グロ系FPSの本作は好きなタイトルなので買います。日本じゃ『3』発売の一報も無いですし『2』の様な
超絶規制もノーサンキューなのでいつも通りアジア版を。死んで粉みじんになった瞬間に死体が消えるとか誰得・・・。

---------------------------------------

■Dead Nation - Upgrade Trailer


PSN独占配信の『Dead Nation』。ゾンビゲーとしてもかなり面白そうなのですが配信日いつになるんでしょう。

■Blood Drive Debut


最近のゾンビブームに乗っかってか海外ではまた妙ちきりんなゾンビゲー(?)も。
車でゾンビ轢き殺しまくるってPS2であったシンプルシリーズの『ザ・ゾンビvs救急車』のパクリだよねコレ。

---------------------------------------

アラン・ドロンさん吹き替え、野沢那智さん死去 (yahoo)

ご冥福をお祈りしいたします。男性の特徴あるベテラン声優さんって凄く貴重なだけに凄く残念です。
地上波では野沢さん、DVDでは桶浦勉さんが一貫してマクレーンの声を当てていましたがこの前地上波で
桶浦さんverの「ダイハード4」を見ましたがやっぱり違和感あって馴染めませんでした。
いずれみんな歳取って死ぬわけですがこの調子で大塚明夫、千葉繁、青野武あたりが亡くなったらと思うと・・・。

---------------------------------------

[ 追記 ]
今日は11月31日。ハロウィーンですね。日本じゃあまり馴染みのないアメリカのイベントですが。
たまたま『ギアーズ2』でHordeしていたら何やらいつもと敵が違う様な・・・。最初のweveからカンタスが出てくるし
グレネーディアやセロン、カンタスまでもがランサーアサルトやハンマーバーストとかの通常とは違う武器を持っている。
しかもブラッドマウントやブーマーなど大型ローカストは出現せず敵の大多数がサイア・・・。
まさにチェーンソー祭り(*´Д`)

しかもこれで31日に基づいて経験値が31倍らしいです。
サイアなんて普段は雑魚ですが5?6匹まとめて一斉に迫られると怖い怖い。
実にアメリカらしいイベントで面白いですね( ´∀`)
『FABLE?』を買おうかどうかウジウジ悩んでいます。色んなレビューを見ると評価も高くかなり良作な印象がします。
が、『2』でもかなり簡単だった戦闘やシステムがさらにシンプルになっている様でそこがアクション好きとしては・・・。
魔法をバンバン撃ちまくれたり戦闘もボタン連打で簡単に乗り切れたり。前作もかなり物足りなかったのは覚えています。




日本語版の簡単な説明動画が。
今回は主人公も喋るんですね。『2』から50年が経過しバウアーストーンも大きくなってます。
戦闘を見る限りやはり簡単過ぎに見えますがどうなんでしょう。『デモンズ』とまでは言いませんが
どんなに主人公を強化しても多数相手だと基本的に不利な位のバランスにして欲しいです。無双状態ですからね・・・。

帰りにビッグカメラでパッケージ見ながら考えましたが、迷うと言う事は買うなと言う事。
結局1400MSPだけ補充して帰宅しました。『ALAN WAKE』の追加DLC2つ目まだ買っていませんでしたし。
mk2とかのレビュー見てから考えましょうかな(´・ω・`)

英雄は革命を導き、アルビオンの王となる
冒険、仲間、そして未来の選択をその手に!「Fable III」
(GameWatch)

------------------------------------------------

Rockstarが『レッド・デッド・リデンプション』追加コンテンツを日本でも配信の意向 (Kotaku Japan)

今週のファミ痛でインタビュー見たら日本でもゾンビDLC出したい発言してましたね!
配信日早く決まりませんかな。昨日始めて放浪モードに繋げたら猿みたいなキャラで乗り物はロバ・・・。
レベル1だし仕方ないですがロバ・・・。放浪モードも自由は自由ですがアジト攻略や対戦プレイ以外は
あんまりやる事なさそう??黙々とやるにはちょっと自由過ぎかな(;´∀`)

『コール オブ デューティー: ブラックオプス』のマルチプレイマップは全部で14種類 (Kotaku Japan)

『Medal of Honor』の有料DLC“Hot Zone”が発表、無料DLCと同時配信に (Game*Spark)

『MoH』面白いんですけど、やっぱり基本収録マップが8つと言うのはちょっと少ないですね。
しかもどのマップも結構似た感じで山岳地帯や砂塵が舞う街とか、マップでの見た目の変化が少なく
ちょっと飽きが早そうです。追加DLCもいいけど『CoD』みたいに最初から14マップくらいは欲しい・・・。

------------------------------------------------




何と素晴らしき嘘PV!もうこれが公式でいいじゃないですか・・・。
小説面白いけど全然映像化されない閃光のハサウェイ。白馬とか00を劇場化する暇と予算あるなら
ハサウェイを映像化して欲しいです。
海外サイトでは『GOW Ghost of Sparta』のレビューが掲載され始めましたし新トレーラーも出ています。
日本だとあんまり紙面やWEBサイトにも大きく記事が出ていないのであまりピンと来ません。
そもそもどんな話でどんな敵が出るのかすらろくに伝わってない様な・・・(´・ω・`)

■God of War: Ghost of Sparta - Redemption Trailer

今回はクレイトスの弟(兄?)が出るみたいです。顔に似た赤い刺青いれてる髭モジャ野郎。

■God of War: Ghost of Sparta: Video Review


IGNも9.5とベタ誉め。唯一目新しさの無さが減点になってます。
PSストアー見てみるといつ配信されてたか知りませんが体験版が配信されていたので遊んでみました。

god-of-war-ghost-of-sparta-20101013072837758_640w.jpg god-of-war-ghost-of-sparta-screens-20100907053250660_640w.jpg god-of-war-ghost-of-sparta-screens-20100907053245254.jpg

今までと全く変化ありません。シリーズ重ねてここまで変化が無いのもどうなのよ?(´・ω・`)
新しい敵、新しいストーリー。でも基本コンボからボス戦のQTEのアングルからミノタウロスのCSアタックモーションまで
全然変化ありません。新武器の槍と盾が目新しいくらい。アクションとしてはある種完成していますがブレイズオブカオスの
コンボくらい新しいの考えて欲しいです・・・。回避がL+R押しながらなのも操作し難いです。

■God of War: Ghost of Sparta Brothel Fail Gameplay (Nudity)


うらやまケシカラン。今回はいつも以上に激しい様で。もちろん日本版は胸は修正でしょう。
途中で失敗していますがスゴスゴ普通に出てこず、女性に「このフニャ〇ン!」とか言って蹴りだされたら面白いのに・・・w
邦題が『降誕の刻印』となっていますし発売日調べたら来月の11日!数週間先じゃないですか。
シリーズマンネリで何も目新しい感動などは期待出来ませんがアクション好きですし買っちゃいそうです。

-----------------------------------------

■Red Dead Redemption: Undead Nightmare - Launch Trailer


あぁぁぁぁ!くそう!羨ましい!海外はいよいよ配信ですね。
ジョンの嫁さんゾンビになってます。でもボニーは生きている様子。ついにボニーが俺の嫁になる時が訪れるんですね。
また配信に合わせてアップデートがされたようでKotaku Japanに記事が掲載されていました。

『レッド・デッド・リデンプション』:プレイヤーキル不可の「フレンドリー・放浪モード」が追加 (Kotaku Japan)

PK不可のオンラインプレイが実現!何この神対応・・・。
絶対PKしたり嫌がらせして荒らす馬鹿がいるだろう、と思ってちょっと遠慮していた放浪モードですがこれで完璧!
今年最高の1本ですよ『RDR』。まさに神ゲー。

-----------------------------------------

■FABLE ? Video Review

IGN 8.5/10

FABLE? 海外レビュー (ChokePoint)

『FABLE?』レビューが挙がり始めています。顔が今までのバタ臭い感じからかなり親しみやすい感じに。
女性主人公が結構かわいいかも・・・。買おうかな。
『VANQUISH』も1周クリアし兄貴に『MoH』を借りてキャンペーンクリアしてマルチプレイもやりました。
海外サイトだと何か微妙な感じで書かれていましたが個人的には久々にFPSで燃えました。
これで何が駄目なの?『MW2』が比較でよく上がりますがあっちのがう〇こじゃないですか・・・。

■Medal of Honor: Video Review


IGN 6.0/10
Medal of Honorの真の問題点は、開発元のDanger Closeが方向性を定める事が出来なかった点にある。
戦争の恐怖と脅威から非現実的なアクション映画へと大きく針が振れ、数多くの退屈なスクリプト演出が楽しさを削いでいる。
才能溢れるDICEのマルチプレー・デザイナーたちでさえ、Medal of Honorを印象的なゲームへと昇華する事は出来ていない。
Danger Closeはアメリカ人でさえ賛否が別れる戦争を再現する事に固執し、マルチプレーは今後も論争の的になるだろう。
Medal of Honorは今年最も失望させられたゲームの一つである。

Medal of Honor 海外レビュー (ChokePoint)

medal-of-honor-20100915112216920.jpg
medal-of-honor-20100817111345318.jpg medal-of-honor-20101011043632231.jpg

え?・・・私なら8.5?9.0くらいつけたくなるんですけど(´・ω・‘)

キャンペーンはやや短い印象がしますが舞台は変化に富みビークルやアパッチヘリで戦うシーンもありますし。
何より味方が大勢で輸送機で向かい、機内で会話するシーンがあるなど集団戦を意識させた演出が好きです。
NPCも率先して先導して戦ってくれますしCQBも多く『CoD』と『RS:VEGAS』を足して割った様な感じがしました。

障害物も物理演算で機銃で壁がボコボコ崩れたりとリアリティありますし、銃器の低音が効いたサウンドが最高です。
マルチプレイで街中でBGMが無く、乾いた銃声音だけ鳴り響くと臨場感は抜群ですな( ´∀`)

スクリプト臭いと思った点は敵が岩陰から出現する瞬間が見えてしまったり一部無限沸きに近い箇所がある程度。
ストーリーも『MW』に比べ明確なターゲットなり組織なりが薄く漠然としたテロリストと戦う海兵隊、みたいな部分があります。
テーマとしても国への忠誠、味方との信頼、絆的なものが中心になってる印象がしました。
私としては『MW2』の様な超SF的なトンデモ軍事話よりは洋画的でずっと好みです。

■Medal of Honor Multiplayer Trailer - High Value Target


マルチプレイは『BF』シリーズのDICEが製作。こちらも最近のFPSの中ではマップデザインも含めかなり面白い。
どのマップも適度に平地と高所の高低差がありキャンパーが有利となる様な事は少ないです。
対戦人数が最大12人vs12人なのも大規模部隊で戦闘している臨場感があるのも良いですね。
一部で問題になったタリバン側は名称が原理主義者へと変更になっています。

一番良かったのはキルカメラが無い事!『MW2』だとこれのお陰で殺されても相手の居場所が解る為に報復合戦になり易く
戦争と言うよりはサバゲー色がかなり強くなりグダグダな展開になる事が多くて嫌いでした。
キルカメラが無いので片方の陣営が上手く位置取りをすると一方的な展開になる事もあるのですが・・・(;´∀`)

MoH_multiplay.jpg 装備も数値も視覚的でわかり易い

ただ中距離でもアサルトライフルよりスナイパーのバトルライフルの方がかなり強い気が・・・。
初期のバトルライフルでも反動は少ないし連射もかなりききます。
当たれば1?2発で倒せるしダットサイトも最初から付いている。ブレも少ないので万能武器に近いかも・・・。

総評としては予想以上に楽しめて大変満足しています。なぜこれが評価が微妙なのか?ストーリーは好みの問題?
mk2で書かれている様なバグにも特に遭遇しなかったのと、マルチプレイのバランスの好み。そこは立ち回り次第でしょう。
レーダーをよく見て装備を吟味し近接武器でもいかに相手の裏をかいて倒すか。一概に芋砂最強ではありません。
キルカメラで相手の位置を覚えて反射的に反撃するタイプのFPSに慣れているとこれは苦痛なんでしょうね。

FPSとしてはほぼ問題もなく、むしろ優秀な出来だと思います。『VANQUISH』やり込むなら『MoH』をやり込みたいです。
攻略タイム短縮やスコアアタックには特に執着しない性質なので・・・(;´∀`)
難易度ノーマルでまずは1周クリアしました。

vanquishクリア 4時間47分13秒!?

純粋なプレイ時間だけでムービー等の部分はカウントしていないんでしょうか?
初プレイと言うことでボスの即死攻撃受けたり何やかんやでまぁこんなもんでしょうか。
確かに短い。しかもストーリー全然オチつけてなくてザイツェフ逃げて続編やる気満々じゃないですか(´・ω・`)
でも展開は結構面白かったし最後のボス戦なんて最近のゲームの中では一番面白かったです。演出も熱い!

ゲームとしてはTPS+ハイスピードアクションでかなり面白かった反面、マップが妙に狭い場面が多く
ブーストで加速するにも障害物のコンテナとかがやたらと置いてあるのがもどかしかった思いもあります。
一番嫌だったのが『ベヨネッタ』から全然改善が見られなかった異様に多いカットシーン。

?冒頭カットシーン?戦闘開始?移動のカットシーン 以降、繰り返し

こんな感じでちょっと戦闘してはカットでブツブツ切られまくって鬱陶しいことこの上なし。
そんなに「僕の作ったカッコいい演出」を見せたいんでしょうか?ゲームの合間に演出があるのか、演出の合間に
ちょっとゲームパートがあるのか解らないくらい。サムの主観視点で会話シーンが入ったりしてサイバーちっくな感じはしますが
普通に移動しながら会話するだけじゃ駄目なんでしょうか?

細かい部分だと口パクが日本語音声とズレてる箇所がかなりあります。日本語音声でも固有名詞が聞き取り難い部分があるので
日本語音声でも字幕を出した方が個人的には良かったです。2周目からは英語音声にすれば雰囲気も変わりますし
口パクも合うのでむしろこっちの方が良いかも・・・

vq36.jpg 購入特典でもらえたレーザーキャノン

初回特典のレーザーキャノン、ブーストマシンガン、アンチアーマーピストルは強い!
特にレーザーキャノンは威力も強力だしEゲージを使って攻撃するので弾数に制限が無い。オーバーヒートに注意すれば
他の武器要らないくらい強いです。ほとんどこの3種+アサルトライフルを使っていました。
2周目ハードで開始しているので今度はこの3種を封印してデフォルトの武器だけで攻略してみようと思います。

クリア後のチャレンジモードも以前配信されたものが少し改良され最後にザイツェフが出てきたり。
やり込みは熱いですが2周目とかに使えるコスチュームがあればもっと良かったかな?
追加DLCとか無く現状のボリュームだけなら以外と早く飽きが来そうなのも事実・・・オフ専ですしね。

加速しろ! 火花を散らせ! ブっぱなせ!
手応え抜群のハイテンションシューティング・アクション「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」
(GameWatch)

---------------------------------------

スーパーロボット超合金アルトアイゼン01 スーパーロボット超合金アルトアイゼン02 スーパーロボット超合金アルトアイゼン03

「スーパーロボット超合金・アルトアイゼン」買いました!思っていたより遥かに良い出来!造形も素晴らしいですが
腿や脛、間接パーツはダイキャスト製で安定感抜群な上にかなりズッシリとした重さがありたまりません(;´Д`)ハァハァ
発売日の昼にビッグカメラ買いに行ったら残り3つ。会社帰りだと買えなかったかも。危ない危ない。

腕、肩、腰、股間、足首の稼動範囲が広くアクションフィギュアとしても申し分なし!
今まで色んなメカ物フィギュア買ってきましたがこれはもう文句無しで1位をあげたいくらい満足です。

1位:アルトアイゼン (スーパーロボット超合金)
2位:ナイトガンダム (SDX)
3位:EX-Sガンダム (G.F.F)
4位:?-ガンダム (G.F.F)

SR超合金の他のラインナップがマジンガーZなどちょっと世代が違うのが残念です。
こうなるとヴァイスリッターもスタンド付きで欲しくなります。出してくれないかなぁ?。
購入からちょうど2週間。37時間近くかかってようやくクリアしました。長かったです。
素直に面白かった。エイムがし易くなって『GTA?』より遊び易くなりましたしカバーモーションもよりスムーズに。
デッドアイでスローになるだけでなくマークして流し撃ちみたいに決めれますし部位をダイレクトに狙うにも良好でした。
移動中に起こるイベントも多種多様で地道な移動もそんなに苦痛にはなりません。

ストーリー的には中盤のメキシコで移動距離の長さも含めやや中弛みする時もありますが概ね最後まで楽しめました。
主人公もただの無頼のガンマンではなくどこか知性を感じさせる台詞周りで魅力的。
最後でジョンがまさかあんな悲しい終わり方になり残念でした・・・。その後復讐に燃える息子が仇を取るわけですが
全編に渡って重たいエピソードが多かったですね。

RDR_17.jpg 親父に似てるけどやっぱり貫禄は負けます。

息子に交代するのは最後の最後ですがクリア後は息子のジャックでフリーに遊ぶ感じでしょうか。
声が裏声っぽくて笑えます。馬で走る時もジョンが「カモンッ!」なのに対してジャックは「ヒィ?ハァ?!(裏声)」・・・w

ほぼ満点な本作ですがあえて不満を言えば店で殆ど買い物をする事がなく、武器と馬くらいしかお金使う場面が
無かった事でしょうか。体力は自動で回復するし、弾は死体や落とした武器から拾えるので基本的に買いません。
動物ハンティングも特定のッション以外は活用する事もなく素材の売値も二束三文なのでほぼ用無し。
お金と素材にもう少し頻度の高い使い道があれば良かったかな?(´・ω・`)

オフのストーリーが終わったら後はオンラインで世界中のプレイヤーと暴れ回るくらいでしょうか?
無料DLCも本日配信されましたし、後はゾンビDLCがくれば文句無しです。

------------------------------------------------

vanquish_20101021202545.jpg 01_20101021202545.jpg

今日は会社をズル休み代休を使って一日ゲームしてました!最高です!お陰で『RDR』ミッチリ最後まで遊べました。
で、『VANQUISH』買ってきました。360版でも良かったのですがもうHDD容量カツカツでインストする余裕無いのでPS3版を。
今日はMOVEの発売日でもあったんですね。売り場も盛り上がりに欠けるしTVでCMも見ないし存在感薄いな?・・・。
そして明日22日は「スーパーロボット超合金」の新作・アルトアイゼンの発売日です。

03,jpg

ビッグカメラでサンプルがケースに展示されていました。予想以上にしっかり作られており凄くカッコいい!
最初から20%引きくらいなので値段も3300円くらいだったかな?どうせなら1日早ければ今日纏めて全部買えたのに。
プラモ用の墨入れペンでディテールを描き足してやれば更にカッコよくなりそうです。
今月のホビマガに今後のラインナップで更にスパロボ系が予定されているらしく今後もこのシリーズ楽しみです。


アルトアイゼンを見ると必ず頭の中で「鋼鉄の孤狼」のBGMが再生されてしまいます・・・w

------------------------------------------------

PSP®『アイドルマスターSP』 × PSP®『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
夢の歌姫コラボレーション企画ついに10月28日(木)配信開始!
(セガ)

該当キャラにコス1着+1曲+小物でそれぞれ1000円とか・・・。ユーザーがアイマス層と勘違いしてるんじゃないのかこれ。
さすがにもうDIVA2nd遊んでませんし割高過ぎて買う気にはなれません。
いよいよ明日発売の『VANQUISH』の海外レビューが掲載されています。
デモ版2種類遊んだ限りでもかなり面白く明日の発売が楽しみですね( ´∀`)

海外レビューハイスコア 『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』 (Game*Spark)

■Vanquish Video Review


IGN 8.5/10
スタイリッシュ、素晴らしいヴィジュアル、グレイトなガンプレイ、衝撃のセットピース。
ストーリーやキャラクターは、それらに比べると色あせてしまいますが、それでもチュートリアルからエンディングまで、
ずっと素晴らしい時間を過ごせました。時に難しいところもありますが、面白いシューターを探しているプレイヤーにとっては
これ以上のものはありません。

オフ専タイトルで1周が6?7時間とはボリューム的にどうなんでしょう・・・。
以前のインタビューではカットシーン等全部込みだと10時間くらい。やり込み要素には自信あり。
以前配信されたチャレンジミッション的な物や高難易度でのやり込みでボリュームを埋めるんでしょうか?

そう言うのってやり込む人のみフルプライスの価値を見出せるわけでライトユーザーだとマイナス要素になりそうな気が。
『ベヨネッタ』もそうでしたが高難易度以外は特にやる事なくてストーリーに魅力がないと1周で飽きる可能性が大きい。
GTのレビューでもストーリー評価は低かったしどうなのかなぁ・・・。

vanquish_GTreview.jpg 総合9点。

---------------------------------------------

カプコン担当者、『鬼武者』と『ディノクライシス』続編制作の可能性を語る (Game*Spark)

ディノの新作を遊んでみたい気もしますがもうネタが思いつかないです。
確かにバイオに乗っかったから売れたのもあるんでしょうね。ロックスターに『RDR』と同じ様にジュラシック・パーク的な
ゲーム作ってくれたら・・・。う?ん、非現実的だし面白いかも微妙かな(;´∀`)

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証 (Game*Spark)

スクエニほど開発が大規模化するとやはり不具合が出ても後戻りが容易ではないですし全体の意思統一も至難の業。
特に日本の開発者って個人の能力は高くても大抵コミュニケーションが苦手で座ったら自分のPCしか見てない人いますし。
綿密な計画を立てずスケジュールも曖昧に見積もる事も多く、酷いとクライアントと開発側で認識を擦り合せていない事も多いです。

カプコンも独立した人達が昔居た時はそんな感じだったそうで開発側が内部で好きにやっていて全体が不透明だったから
てこ入れして開発ステップに頻繁な承認会議とかを経営側が入れる様になったそうです。最近のタイトルの出来は別にして、
綿密で合理的な開発ラインは凄く大切な事ですよ。開発側としても無駄になる試行錯誤が減るのでありがたいです。
その辺が以前TVで取り上げられてたあの「どん半金どぶ」ですね・・・w

---------------------------------------------

ゲーム「レッド・デッド・リデンプション」は近年の大収穫 (ゲーム読解)

Rockstar Games、PS3/Xbox 360「RED DEAD REDEMPTION」DLC第1弾のトレーラーを公開
仲間と共にミッションが楽しめる協力プレイモードを収録
(GameWatch)

日本での配信は明日21日ですね。協力プレイ用のミッションが6つも無料で追加される!太っ腹!
しかし私にはリアフレも居なければ『RDR』やってるフレもいない・・・。自分1人で残りNPCって無理ですかね・・・。

RDR_16.jpg ようやくメキシコが終わりブラックウォーターに来ました。

最初のイントロで訪れていた街です。メキシコ編は無駄に広くて街も少なく、ストーリーも微妙でした。
『VANQISH』までに終わらそうと思ってましたがノロノロやっていたら間に合わず、被ってしまう羽目に・・・orz
シルベスター・スタローンが監督兼メインキャストとして作った映画『エクスペンダブルズ』を観てきました。
スタローンだけでなく、チョイ役でシュワルツネッガーとブルース・ウィリスの3人が同時に映るシーンも!
知事の仕事があるので暴れる事はありませんが久々にスクリーンに帰ってきたシュワちゃんは見物です。

■『エクスペンダブルズ』 予告編

主演がスタローン。そしてこの予告編。もう観るまでもない位内容が予想出来ますが分かっていて観に行きました( ´_ゝ`)

南米にある小さな島。軍隊に支配され島で首領の娘がCIAと通じて解放を手引き。バーニー(スタローン)は仕事で潜入し
娘と知り合い仲間と共に乗り込み大暴れ。敵のアジトではアーケードゲームならハイスコアを叩きだす事間違い無しの銃撃戦。
敵のマッチョと燃え盛る砦の中、ワイヤーアクションやCGを使わない泥臭い肉弾戦。悪党を成敗しスタッフロールには
ロックと日本用ED曲として長渕剛が流れました。実に中身がない分かり易い内容です。余計な捻りが一切無し!

こんな調子なので超映画批評での評価はダメダメ。100点満点で30点とトホホな評価を押されています。
個人的には、スタローン主演&あの予告編を観て一体どんな内容を期待をしていたんだ?と。
爆発!銃撃!殴り合い!これ以外何があるって言うんだ?それ以外を求めるのは野暮ってもんでしょ。

肉体を見せ付けろとか、ガチホモ以外誰得なんだよ。『ランボー4』のメタボっぷりに比べたら今回は凄く引き締めてきたし
個人的にはカッコいいスタローンが観れただけで元は回収しました。シュワちゃんとブルース・ウィリスが本当にチョイ出演に
過ぎなかったのは残念でもう少し観たかったのは正直あります。

内容的には実に金曜ロードショーにピッタリな出来でした。良くも悪くも。レンタルでもいいかな?( ´_ゝ`)

------------------------------------------

ChokePointに『RDR』のDLC「Undead Nightmare」のプレビューが掲載されています。
ついでにIGN見たらデカいサイズのSSも結構挙げられていました。

Red Dead Redemption: Undead Nightmare プレビュー (ChokePoint)

red-dead-redemption-undead-nightmare-20101013101214387.jpg red-dead-redemption-undead-nightmare-20101013101240340.jpg red-dead-redemption-undead-nightmare-20101013101216981.jpg
red-dead-redemption-undead-nightmare-20101013101238074.jpg red-dead-redemption-undead-nightmare-20100929095724161.jpg red-dead-redemption-undead-nightmare-20101013101219074.jpg

デカいSS見たらゾンビの迫力が更にわかりますし興奮する事間違い無し!
プレビュー記事によると別モードで選択する感じで本編とは完全に切り分けられているみたいです。
本編クリアしてからでもいいし、いきなり初めても問題無し。でも人物とか理解するならクリアしてからの方がいいでしょうね。

ボリュームも凄いみたいですし新たな武器や馬も追加される。神DLCの予感(;´Д`)ハァハァ
『Red Dead Redemption』DLC“Undead Nightmare Pack”の配信日が発表とGame*Sparkに記事が掲載されました。
海外で10月26日、800MSP/9.99$。アジア版持っている人羨ましいですな。日本のリリース発表まだかな?。

『Red Dead Redemption』DLC“Undead Nightmare Pack”の配信日が発表、スタンドアロン版の発売も予定

■Red Dead Redemption: Undead Nightmare Trailer


うお?!これはマジで凄い!言いたくないけど『デッドラ』のゾンビより襲いかかってくる怖さあるし生々しい!
疫病とか呪いで死体が生き返る、とかの設定なんでしょうか?住人がただゾンビになるだけだと味気ないし
クエストなりチャレンジなりで何かストーリー的なものがあるといいですね。

----------------------------------------------

コール オブ デューティ ブラックオプス「海外版との仕様の違いについて」:続報 (公式サイト)

海外との違いが「強力な武器での四肢欠損」と「拷問シーンの残虐描写の修正」だけみたいですね。
ゾンビモードはそのままだし、マルチプレイの鯖も海外と同じ。そもそも今までの『CoD』には欠損表現は無いのが普通で
『WaW』が例外的だったので、個人的にはあまり違和感は無しです。『2』や『MW』系は最初から欠損無かったですし。

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」発売日を「年末商戦期」へ延期
「PlayStation 3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK」も
(GameWatch)

昨日の記事ですがまたやりやがりましたね。予約受け付けやCMまでやったのに。
でも延期しても年末商戦には合わせたいみたいですし少しだけなんでしょうね。風物詩みたいなもんですよ。

■【PV】 ガン★ロコ (Gun Loco) - TGS 2010 Trailer


今月のファミ痛360で特集が組まれるまでTGSでもスルーでしたがスクエニが新しいシューターを出すみたいですね。
見た目凄く洋ゲーっぽいけど作っているのは日本のスクエニ。あのスクエニ・・・。でも見た目かなり目新しいし
嫌いじゃないです。でも『フロミエボ』で酷い目にあったので絶対発売日には買いません。レビュー見てから。

■『龍が如く OF THE END』ゲームプレイ映像ダイジェスト TGSver.


ヤクザや街金を美化するのはあまり好きじゃないですが、こういうお馬鹿なゲームは遊びたい。
日本版『L4D』みたいなシステムだと尚嬉しいです。でもやっぱりキャバクラあるのね。近距離で撃つ砂ライフルw

               __,__
             /:::}i::::::::\             ________
            ./:::;ィ-'-、::::::::::ゝ、_,      /             \
           /::::::|__  _>;;ヾ::::::z‐'   < そのキレイな顔を
         ノ゙{◎}ri|゙゚'l. ⌒ い::::::::ゝー-  | フッ飛ばしてやる!!
        ハ. `ー' ヽ ワ/|リハヾ::::::::     \________/
        /lミト、   !、`- "::::::::::::::::::::
       /:l_丿:\/:::\:::::::::::::::::::::::
       /:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ
       /:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{
      /::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::ノ   ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ



海外レビューひとまとめ 『Medal of Honor』 (Game*Spark)

IGNやGametrailersを個人的には当てにしているのでやっぱり結構厳しいみたいで残念です。
興味はあるんですけどね。海外はゲームのレンタルが普通にあるみたいで羨ましいです。
買わないまでも発売日に幾らか払ってレンタルして遊びたい。TUTAYAとかやってくれないかな(´・ω・`)

----------------------------------------------

『RDR』つづき

RDR_15.jpg RDR_14.jpg
西部がサボテンならメキシコは赤土と巨大な岩山?雰囲気違うしマップのBGMも変わるし新鮮です。

アメリカ西部が終わり、ついに(やっと?)メキシコへと辿り着きました。既に19時間が経過。掛かりすぎかな?
メインの仕事以外の賞金首狩りやサブストーリーかなりやってましたし、移動は全くワープを使用せず。

で、サブストーリー絡みでやったのですが収録されているミニゲームが面倒かと思いきやハマると面白いですね!
土地権利書を奪う為に「ブラフ」をやりましたがこれが面白い。要は全員のサイコロの目と数を当てるゲームですが
相手の予想が嘘か?真実か?更に上の予想をするかの読み合いが面白い!
実際のダイスゲームらいしいですが、これいいですね( ´∀`)

しかも運良く1個もサイコロを失わずに勝利する事に成功し「ノー・ダイス」の実績も解除されました。
ブラックジャックなど、昔から続くゲームは変わらぬ奥深い読み合いの面白さがある。再確認させられました。
北米マケプレで一週間縛りが解けたので『キャッスルヴァニア』のデモをDLしました。
ついでに『デドスペ Ignition』もDL。残念なのは日本でも発売された『RDR』の追加DLCが
北米マケプレでは配信されてても日本では来ていない!お?ぃ!どうなってんの??(;´Д`)

demo_cv.jpg demo_ds.jpg demo_RDR.jpg
『RDR』は無料DLCもありましたが日本語版で正常に動くのか確証が無く誤作動とかあると怖いので放置。
『Ignition』は・・・正直面白くないです・・・。イライラしっぱなしだしキャラもうちょい何とかして欲しいかも(;´Д`)
完全版買ってクリアしたら『デドスペ2』本編で使える何かが貰えた様な気もしますし、それ欲しさならば・・・。

■【PV】 キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ - TGS 2010 トレーラー


デモは雨が降る村で大小の人狼とチュートリアルを兼ねての戦闘。その後馬のチェイスシーンを経て終了です。
ほんとGOWクローンだ。違いと言えば打ち上げる攻撃はボタン溜め押しではなくジャンプボタンで出来る事くらい?
LTでガードして、タイミングよくXでカウンター攻撃出ますし。

demo_cv1.jpg

操作は慣れると面白いんですけど、雨の処理のせいか若干フレームレートが低い印象がしました。
攻撃したインパクトで一瞬止まる演出もあるので余計に処理落ちして見えました・・・。
チェイスシーンでの雨が降っていない場面は良好ですがGOWやニンジャガが60fpsに比べ本作は30fpsベースです。
日本語版は吹き替え声優が超豪華なのがポイントかな?

--------------------------------------------

■Medal of Honor Review

MoH_GTreview.jpg 総合8.1点

キャンペーンが売りのハズがストーリーの評価低すぎ・・・w
ファミ痛フラゲ情報でも8/8/8/8。同時発売の『VANQUISH』が9/9/10/9と抜群に良いので2本買っても時間も無いので
まずは『VANQUISH』を買います。その後買った人の感想とかみて『MoH』か『Fable?』どちらか1本を買おうと思います。

熱風吹きすさぶアフガニスタンの現代戦!
2つのゲームエンジンを搭載したミリタリーFPS「Medal of Honor」
(GameWatch)

--------------------------------------------

マイクロソフト、「Alan Wake」DLC第2弾「小説家」の配信を開始
DLC第1弾「シグナル」から続くストーリー完結編
 (GameWatch)



昨日配信されてたのを見たのでMSPを買おう買おうと思ってたら案の定買い忘れて帰宅・・・。
今は『RDR』やってるし1段落ついたら購入します。名作ですからね!

--------------------------------------------

チキンチーズフォンデュ マクドナルドの新製品チーズフォンデュ食べました。
関西なので略称はマクド。他はミスド、モス、ケンタ、ファミマ、セブイレ。ロッテリアだけはロッテリアかな・・・?ロッテ・・・?

チキンをチーズでコーティングしてある上にベーコンやチーズが別に挟まっている!
でも味は思っていた程クドくも程よいチーズのコクがあり結構美味しかったです。持ちやすい紙で包まれていますし。
最近はバリューセット頼んでもポテトMが多いと思う様になりました。食べれるけど腹8分目をオーバーになるので・・・。
だからバーガー単品とコーヒー、あと頼んでもチキンセレクト1個かナゲット5個。鳥大好き人間なので鳥づくし最高です( ´∀`)

--------------------------------------------

ちと暗い話ですが・・・。

最近、ニュースを見ているとどうにも常軌を逸している様な傷害事件が多いですね。
ホームレスに熱湯をかけて大火傷を負わせた中学生、教師を暴行し眼底骨折までさせた中学生、5歳の子供に暴行して
意識不明の重態にした24歳の母親と26歳の無職の内縁の夫の超絶屑コンビ。お前らは加減ってもんを知らないのか??

この馬鹿共は小さい頃に親から悪さしたらゲンコツ喰らったり我慢したりする事を教わらずに図体だけデカくなった猿か?
中学生も大概だけど屑コンビは心底ムカツキます。娘が意識不明でも放置してゲームで遊んでた、とか。しかも反省の言葉無し。
知能は足りないけど盛って子供は作っちゃった底辺DQNか?

以前も遊びたさに幼子2人飢え死にさせた事件もありましたし・・・。独身者が言うのも何ですけど親になる覚悟や自覚がない
ヤツが盛って無責任に子供作るとか、これじゃ生まれてくる子供があまりにも可哀想過ぎて泣けますよ・゚・(つД`)・゚・
ロックスター製だし基本的に『GTA?』と同じなんでしょ?と思っていたわけですが間違ってました。
凄く面白い!『RDR』はストーリーも『GTA?』ほど悪道を走る訳でもなく、正義のガンマン気分が味わえますし。
本筋の仕事依頼以外にも困っている人の手助けやランダムで発生する泥棒を捕まえたり。後ろめたい気分が少ないです。
あと、広く美しい荒野を読み込み一切無しで駆け回れるのが痺れますね( ´∀`)

RDR_05.jpg 購入特典の「冷血の暗殺者」服を作成。

DLコードが特典で貰えても無条件で解放される訳ではなく、レシピ(?)が手に入るので材料を集める必要あり。
デッドアイゲージの回復が2倍になるので非常に使い勝手が良いし見た目も眼帯していてカッコいい。

驚いたと言うか面白かったのは道中で「馬に乗せて」と懇願されたと思ったらいきなり引きづり落とされ馬を奪われた・・・。
もちろんすぐに起き上がって脳天をブチ抜くわけですが最初は唖然とします(;´∀`)
面白いのは投げ縄が手に入ると相手を縛り上げる事が出来ます。馬で引きづり回したり店主に突き出したり。

RDR_04.jpg RDR_06.jpg
店主にボコられた上に唾までかけられる図。

天候も変化して雷雨になる事もあるし、荒野では狼や大型のクーガーなどの野獣にも襲われるし。
拠点は野宿からワープ出来ますが荒野を走るのは何かしらイベントがあって面白いから飛ばすなんてもったいない!
地図に名前のない未開の地まで足を伸ばしたりと『GTA?』には無い魅力がありますね。

■Red Dead Redemption - 投げ縄ゲームプレイ


犯罪者や喧嘩を売ってくる無法者には使いますが一般人に使うとは非道の極みw
ガトリングガンの準備も整ってきたし、後はアジトに乗り込むだけ。ウズウズしますなぁ( ´∀`)

----------------------------------------------

[ 追記 ] 荒野での出来事

保安官:囚人が2人逃げた!捕まえるか殺すか、手伝ってくれ!
 ジョン:まかせとけ!

             ↓   殺さずに2人とも生け捕り

保安官:ありがとう。助かったぜ! ⇒ 拳銃を抜く ⇒ パンッ!パンッ! ⇒ 逃走

結局殺すんかい!
この時代、保安官も腐ってやがるぜ・・・

----------------------------------------------

「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案 全世界で推計被害4兆円  (msn)

割れ厨&路上の販売店ざまぁ!いいぞ!もっと取り締まれ!
3DSの「いつのまに通信」でアップデート対応したいみたいな事行ってましたし、最新ファームウェアじゃないと
動作しない様にしてしまえばいいのにね。後は低年齢層へのモラルの徹底。子供だけじゃなくて親へもですが・・・。
正式に法令が公布されれば電気街で堂々と売っているマジコン露天が全部消えるし清々しますよ。
ゲーム系サイトで取り上げられている動画を見ると『ギアーズ3』は更に過激になってますね。
発売が半年程延びたのは非常に残念ですがオン、オフ共に更に完成度が上がるならば歓迎すべきでしょうか。

■Gears of War 3 mulitplayer gameplay


新たなモードも明らかに!『Gears of War 3』マルチプレイヤー海外ハンズオン (Game*Spark)

Gears of War 3 マルチプレー・プレビュー (ChokePoint)

何が凄いって、『2』で導入された各武器での処刑アクションの派手さ。
銃剣(?)で掻き切るし、火炎放射器なんて相手にぶっ刺した後放射して相手丸焼きに・・・。エグぃけどやってみたい!
あくまでゲームでの話ですし、そんな危ない願望はリアルには持ち合わせていませんよ(((( ;゚Д゚)))

・経験値システムの導入でスキンや処刑アクション、称号などの解除。
・回線のホスト有利を無くす為に別途サーバーを用意して公平に。
・マルチプレイでもBOTが可。徐々にプレイヤーと交代。=Hordeとかでも途中参加が可能になる?

システム的にもかなり進化してより遊び易くなってそうです。
日本ユーザーもマルチプレイβに参加させてくれないかなぁ(´・ω・`)

---------------------------------------------------

■Killzone 3 - Public Multiplayer Beta Trailer


とある海外ユーザーの発言。

coment1.jpg 支持されすぎだろ。リコ哀れw

---------------------------------------------------

CZさんに教えてもらった『Sucker Punch』と言う映画がぶっ飛び過ぎてて凄い内容です。
HP検索しようとしたら何故か『inFamas2』が。何故?と思ったらデベロッパーの名前が同じSuckerPunchでした(´・ω・`)
荒唐無稽っぽいですがこういうの好きです。日本で公開されないかな?

■Sucker Punch - Official Trailer


美女、何故か鎧のサムライ、ドラゴン!飛行艇!一体どういう世界観なんだこれ・・・。
トレーラーもアレな内容ですが公式HPのトップ絵も突っ走ってます。

suckerpunch.jpg 女性・・・なに??え?

後ろのデカくてウサギの絵が描いてあるメカは何ぞ??漢字も意味わかって書いてるんでしょうか?

wwwdotuporg2821201.jpg こういうノリで書いてるんじゃないの?w

---------------------------------------------------

『RDR』ちょっとづつ進めています。
海外版出た時によく言われていた「荒野を走っているだけでも楽しい」。今は凄く良くわかります!
景色もさることながら、途中で野党に絡まれたり助けを求められて銃撃したり。まさに無法地帯。
銃撃も近い敵に自動ロックしてくれるしデッドアイでスローにできるので馬乗りでも戦闘で戦い易いです( ´∀`)

RDR_02.jpg RDR_03.jpg
野営で人の骨・・・?えぇ!?まさか・・・              決闘で頭撃ったらデカい穴開いてるよ・・・

意外と日本版でもエグい表現が残ったままでした。やるな、ロックスター。

---------------------------------------------------

50wave達成!

おらぁぁぁぁ、どんなもんじゃ?ぃ!щ(゚Д゚щ)
リバーマップで50wave制覇!リベンジ完了!一緒に闘った方、お疲れ様でアリマス!(`・ω・´)ゞ
RDR_00.jpg RDR_01.jpg
「気をつけろ。ここは荒野のウェスタンだ」

結局『RDR』を買いました。西部開拓版『GTA』?
ロックスターのゲームなので操作方法やオートセーブなど基本的には同じなのですんなり入り込めました。
相変わらず街の人々の活きている生活臭はさすがですね。街についても日本のゲームの様に片っ端から住人を
(尋問)話し掛けたり(押し入り強盗)家捜しする必要が無い。みんなそれぞれ生活しています( ´_ゝ`)

メニューや主要な会話は字幕がついているし見やすい大きさで問題無し。
ただ『GTA4』と同じく普段の住人の会話は英語音声のままなので喋っていてもよくわかりませぬ・・・。
と言っても挨拶程度の簡単な単語しか言ってませんけど、雰囲気で没入し英語で現実に戻される?
あぁ、ここ外国(アメリカ)なんだ・・・(´・ω・`)

とりあえずいきなりズドンと撃たれて女性に介抱されるなどエロゲーだとフラグ立ちまくりな展開ですが面白いです。
馬も自動でNPCに速度合わせてくれるのは楽でいいですね。雰囲気が良く『バックトゥーザフューチャー?』を思い出します。



---------------------------------------------

いつもお馴染み難波のビッグカメラで買ったわけですが3Fの家電フロアで3D対応TVが展示されていました。
TVの前に3Dメガネがスタンドに固定されてお試しで観れるヤツです。

ビエラ、アクオス、ブラビアの3つがあり『モーターストーム』や映画『不思議の国のアリス』の予告が3Dで流れていました。
HD、地デジ対応の次は3D、と言うことで興味もあったのでそれぞれ体験させて頂きました。

jn100721-2-1.jpg

ゲームで3D。これはもう説明するより直接見る事でしかいい表せない感じです。
映画だと背景、人物がフォトショのレイヤーみたいにちょっと浮いて見えたりする程度なのですがゲームは結構凄いです。
TV画面が平坦な2D(中身は3D表示でも)だとするなら2.5次元くらい?3Dなんだけどそこまで飛び出しては見えませんが
確かに背景に対して車や煙が更に立体的に見えます!何だろう?画面の上に実際の車のおもちゃが走ってるくらい?
やっぱり言葉だとピンと来ませんね・・・。

3つあった中で一番3Dっぽく観えたのはビエラでした。アクオスもブラビアも浮いて見えるんですけどメガネのせいか
若干左右の絵が綺麗に重なりあわず少しズレてる気も?特にスピード感があるシーンだと手前に流れる程チラつきが気になりました。
まぁどれも3Dメガネかける必要ありますし長時間の映画やゲームだと2つの画像を合わせて見るので目が疲れそうです・・・w

あと値段。割引も書いてありましたがそれでも30万以上するのはやはり高いなぁ。
最近はTVでも画面下に地上波終了&買い換えの催促が出てますし、部屋のTVどうしようかなぁ・・・(;´∀`)
明日はゲームの発売日。『クウォンタムセオリー』も終わったし『VANQUISH』の21日まではまだ間があるし
連休も挟むので何か1本新作を買いたくなります。明日は『RDR』『Enslaved』『F1 2010』が目玉でしょうか?

『Red Dead Redemption』の無料DLC“Hunting and Trading Outfits Pack”は来週配信 (Game*Spark)

101006rdr_c.jpg 101006rdr_e.jpg

発表されたばかりの追加DLC「Undead Nightmare Pack」も考えると『RDR』がやはりベストでしょうか?
このSSうまく考えて撮ってますね。ゾンビの怖さをとてもよく表現しています。え?何か『L4D』みたい??
コドマスファンとしては『F1 2010』とどちらにしようか悩みます。う?む・・・。

■日本語版『RED DEAD REDEMPTION」』トレーラー動画


■F1 2010 Trailer - F1 2010 Game Trailer


-------------------------------------------------

【改造】PC版のデッドライジング2がコミケ状態 (はちま起稿)

07668b7b.jpg cb577ee0.jpg

おぉぅ!これ凄いですね。さすがPC MOD。ついでに最近のゾンビみたいに走ってくれたらもっとスリリングかも。
家庭用版もこれくらいデフォで前作から進化してくれていたら良かったんですけど・・・

-------------------------------------------------

GameTrailersを見ていると投稿動画で面白いものが。夏は過ぎましたがホラーゲームはいかがでしょう?
GTカウントダウンでも前やってたと思います。人によっては結構順位やノミネートが変わりそうですね。

■Top 10 Horror Games


ついでにGTカウントダウン版も。

■top ten horror games


やはり上位は納得の順位かな?
個人的には本当にゲームで鳥肌が立つ程怖いと思ったのは『零』と『F.E.A.R』『F.E.A.R2』でしょうか?
零の開発インタビューで、深夜に誰も居ない開発室で怪奇現象(?)が起きたりしてお祓いをした、とか出てましたし
そういう場所にはありえる話だとしたら作る方も怖いですね・・・。
色んな意味で話題(?)の『クウォンタムセオリー』をクリアしました。
クリア時間は・・・たぶん7?8時間くらい。統計情報とかがないので正確にはわかりません。
劣化『ギアーズ』とよく言われますが和製TPSとして良いところ悪いところそれぞれ見るべき部分はあります。

動画サイトのどこもレビュー動画を挙げてくれていないので・・・

■Quantum Theory - preview


---------------------------------

■GOOD
・ヘッドショットを決めた時の敵の頭が砕け散る演出は思ってた以上に爽快感があって良かった。
・武器がかなり明確に性能と使い方に差別化が計られているので面白い。頭上で破裂する爆弾や反射する銃など。
・ダッシュからの殴り攻撃が強力で銃を撃つだけなく怯ませて殴り飛ばす等、アクション面も爽快感はある。
・オンラインで男女の性能差がはっきりと分かれていて良い。男はやや鈍足だけどタフ、女は身軽だけど体力が少ない。
・キャンペーンは開始時にいつでも難易度を変更可能。

■BAD
・とにかく狙いがつけ辛いし、ラスボスの周りに飛ぶハエみたいな雑魚や収集アイテム等の小さいオブジェクトを狙うのが厳しい。
・『バイオ5』程ではないが敵が撃たれる度にかなり仰け反って動くので弾が中々当たらない。
・やや理不尽とも言える死亡パターンの多さ。足場に飛び移り失敗で落下死など銃撃以外のどうでもいい部分で死ぬ事が多い。
・レベルデザインが酷い。特に塔の内部に入ると「常時マップが狭い&異様に障害物が多い」。
・合わせてカメラワークが酷く壁際や巨大な敵に接近されると自キャラにカメラが埋まって状況が理解不能になる。
 回避で逃げ様にも敵がやたらと接近攻撃してくるので囲まれてタコ殴りで死亡と一番ストレスが溜まる。
・フィレーナとの協力攻撃が売りの要素になっているが序盤と一部のボス戦を除きほとんど1人で行動する面ばかり。
・1ステージが短いのか読み込み場面が多い。細かいカット演出も妙に多く全体的にテンポが悪い。
・データベースの収集もあるが、小さなオブジェクトを探す為にステージを無意味にジロジロ見るのはテンポを悪くするだけで
 邪魔以外の何者でもない。途中で探すのやめて無視してました。
・クリア後に特に解放要素無し。難易度も最初から選べるハードが上限。オンラインCO-OPも無し。

---------------------------------

個人的には敵の仰け反りをもっと押さえて、ステージを全体的に序盤の廃墟の様に広いステージにしてくれたら
TPSとしてもっと楽しめたと思います。壁際でのカメラワークが酷い事になるのに塔の内部のマップは狭いんだから・・・。
あとストーリーもシド1人で黙々と進める部分が多く、塔との因果関係やバックグラウンドの説明も不足のまま終わります。
種子と塔は誰が何の為に作ったの?シドの銃は特別っぽいけど何?とか。起承転結も曖昧です。

quantum-20090601051113839.jpg 004_20101003154338.jpg

デカい大砲持ちの敵も出ますがヘッドショットが強すぎなのか、図体がデカいだけなのかあっさり倒せるのも拍子抜け。
序盤は中々面白くテンション上がるんですけど、中?後半にかけて塔内部の狭く見栄えの同じステージが続くとイライラします。
急に背後に敵が沸いたり、狭い足場でも当たり判定が通路外は落下死する様になってたり・・・。何度も言うけどカメラ酷いしね。
オンラインは逆に結構面白くゲームテンポも早いので楽しめます。発売直後なのに人が少ないのが残念ですけど・・・。

コーエーテクモが放つ国産カバーアクションTPSの実力やいかに。「QUANTUM THEORY」のインプレッションを掲載 (4Gamer)

テクモが今回のノウハウを活かして次にもっと良いTPSを出してくれるなら期待したい気持ちはありますが
『クウォンタム』単体で見ると劣化ギアーズとは言いませんがTPSとしてはかなり厳しい意見が多そうです(;´∀`)
『デッドラ2』も出たし『CoD:BlackOps』にもナチゾンビモードが搭載されると言う話もありましたが
『RDR』と『L4D』にも追加コンテンツでゾンビ系が入る様ですね。『L4D』は元々ゾンビでしたが1作目への久々の
追加DLC。『RDR』追加DLCは日本でも配信されるんでしょうか?いよいよ来週発売です。

■Red Dead Redemption: Undead Nightmare Trailer


■Left 4 Dead "The Sacrifice" Trailer

やっぱりキャラ的にも1作目の方が好きです。ゾーイかわいいよ。

----------------------------------------------

“ビジネス的決定”により『Gears of War 3』の発売が延期、2011年秋に (Game*spark)

完成度云々じゃなくて年末の弾不足解消の為に半年近く延びるのかよ・・・。
『GTA』も『HALO』も最近出たし360で目玉になるのはもう『ギアーズ』くらいなのかな。

■F1 2010 Review


『DiRT2』でコードマスターズのファンになった者としてはこれもかなり気になるので遊んでみたい。
特に雨の表現なんて超がつくリアルで車載カメラなんてTVでの中継そのまんまに見えます。
走るだけでなく、ドライバー育成モードみたいなのも面白そう。

F1 2010 海外レビュー (ChokePoint)

----------------------------------------------

ファミ通360を今月も買いました。TGS特集と言うこともありいつもよりかなりぶ厚いし、今月はレビュータイトルが多く
いつもより更に文字が小さい。虫眼鏡で読め、と?本家と違い広告は少なく、兎に角インタビューや解説の文字が多く
読み応えあり過ぎです。

・デッドラ2:9/9/9/9     ・ENSLAVED:7/7/8/8   ・H.A.W.X2:7/8/7/8
・クウォンタム:8/8/8/7   ・RDR:9/9/10/9       ・SBK X:7/8/7/8
・F1 2010:8/8/8/7     ・VANQUISH:9/9/9/8   ・R.U.S.E:7/8/7/8

こんな感じで今月のオススメでもデッドラ2、VANQUISH、RDRがあがってましたが、好みでどれを選んでも問題なし、と。
ついでに本屋でホビー誌読んでいたらまた魅力的なフィギュアが発売されるのを知りました。

13zxt7q.jpg ガンダムSTANDartの新作にSガンダムが!何これカッコよすぎ・・・

ガンダム コンバージ FW GUNDAM CONVERGE(ガンダム コンバージ)

新たなSD系フィギュアとして「ガンダムコンバージ」と言うシリーズが発売されます。11月に1個350円くらいだったかな?
SDと言っても見てわかる通り半分SD、半分リアル投身みたいな感じですが絶妙なバランスがツボです。
発売されたらとりあえずガンダム、ガンタンク、ガンキャノンは押さえたい。次のラインナップもサンプルが掲載されており
ユニコーン、リゼル、ジェガン、Zガンダム、ザク、グフ、シークレット。色彩済みですし欲しいなぁ?。

ガンダムと言えば。昨日ですが帰りにゲーセンへ行くと『ガンダムエクストリームVS』のロケテが行われていました。

EXVSロケテ おぃおぃ、人多すぎだろ。通路あけろって・・・。