ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『デドスペ2』、12時間52分でノーマル1周目クリアできました。
後半かなりグダグダなテンポになってましたがボリュームたっぷりでかなり満足しています。円高のおかげで購入価格が
5600円ほどだったので更にお買い得感が。唯一の問題点は日本垢だとフリートライアルの最初の48時間以外、マルチプレイが
アクティベートコード入力不可で遊べない事でしょうか?やりたきゃ北米垢でやれ、と言う事ですかな(´・ω・`)

dead_space2_13.jpg dead_space2_14.jpg
クリア特典としてスーツ2種、強くてニューゲーム、最高難易度Hard Coreが出現。

前作とクリア特典が違うのは1周目の強化状態と装備を上位の難易度に持ち越して2周目遊べる事。
敵が多くて強く鬱陶しいのでまた0からやるのはなぁ、と思っていたのでこれは嬉しい。お金もそのままでした。
今は1つ上の難易度・survivalistで2周目突入。ネタバレしてるしもう怖くないので新しい装備でネクロモーフ狩り中。
全体の感想としては海外レビューのG4TVに書かれている事が一番近かったです。

----------------------------------------------

■4.0/5.0

問題は、マルチプレーがなくともDead Space 2に定価の価値があるのか、という点だ。
その答えはイエス。豊富な難易度が用意されているし、全てのアップグレードを保持したままリプレーする事が可能なので、
最終章は何度プレーしてもストレスが溜まりまくるとはいえ、10?12時間に及ぶキャンペーンは少なくとも何度かプレーする価値がある仕上がりだ。

Biohazard 4以来最高のサバイバル・ホラーの座をDead Space 2と争えるのは、Alan Wakeくらいのものだろう。
ゴア・ゲーマーのコレクションに加えるべきゲームだし、この悪夢からは目覚めたくならないはずだ。

------------------------------------------------

内容は伏せますが以下、少しネタバレ含みます。
[『DEAD SPACE2』クリア]の続きを読む
スポンサーサイト
プレイ時間が9時間を突破し、チャプター10まで進みました。もう後半には突入しているハズ。
会話シーンもポーズかけてエキサイト翻訳に会話を打ち込み何とかついていけてます。
裏切る女がいるわ、幻覚(?)で錯乱する男が仲間に居るわ。こりゃもう1つのマーカーのせいかな・・・。

dead_space2_09.jpg dead_space2_10.jpg ヤベェ・・・コノフネマダアッタノカヨ

前作の惨劇の舞台となった宇宙採掘船・USG ISHIMURAが回収されてドッグで修理されていました。
黒幕を追っていたらどうもアノ船に行かされる羽目に・・・。マジほんと嫌なんですけど・・・
中は修繕されてカバーがかけられていますが奥はまだ血溜まりでブルーライトが当てられていました。コワイヨー。

dead_space2_11.jpg dead_space2_12.jpg
狭い通路ならジャベリンガン!武器はPカッターとラインガンをメインに改造しまくり。

今回、Pカッターの強化にSPECIALと言う項目があります。かなりのノードを使いますが試しに強化してみたら
攻撃ヒット箇所が何やら燃えている・・・?切断属性におまけ要素として炎ダメージが追加されているのかな?微妙だ・・・。

今までの展開と違い石村内部の敵出現数が尋常じゃない程多いしスーパー(黒)スラッシャー等の強化ネクロモーフが
2体、通常ネクロが1?2体、計4体とかザラです。あと今回ブルート級のボスクラスがちょくちょく出てくるのも参ります。
ここで今まででちょっと手を焼いた敵や武器の有効な使い方などを少し。Pカッターは基本なので省略します。

前作同様、持っている武器に応じて手に入る弾が決まるので分散を防ぐ意味でも使う武器は絞る方が良いですね( ´∀`)

----------------------------------------

■ラインガン
今回も大安定の武器。同時に出る敵も多く威力と弾数をガンガン強化する事をお勧めします。
どんなタイプの敵でも手・足2本セットでガンガン当てれるので万能ですが連射は弱いです。

■ジャベリンガン
一撃の威力はコンタクトビームに次ぐ程。黒スラッシャー相手でも手足に撃ちこめば簡単に撃退出来ますが狙いがピンポイントで
難しい上にリロードがかなり遅いので直線の通路か1vs1の時用。乱戦には不向きです。対ブルートには有効。

特殊攻撃として銛を撃ちこんだ状態でRBを押すと周囲に電撃を発生させるのでスウォーム等の小さいネクロモーフなら
電撃攻撃で一網打尽に出来て便利です。ただし電撃を発生出来るのは一番新しい1本のみ。
胴体に撃ちこんだ敵が近づいてきて電撃を発生させると自身もダメージを喰らうので注意。

触手を3本出すLurkerも銛を撃ち込んで電撃を発生させれば1発で倒せるので弾節約に有効。

■ステイシス
対象の動きを遅くする装備ですが今回敵に当ててもスローになる威力がデフォルトだと弱いっぽくブルートの突進が
あまり止まらない上すぐ効果が切れる。敵も多く頻繁に使うので出来れば威力とエネルギーを少しは強化したいところです。

----------------------------------------

DS2_-_Leaper.png 前作でもお馴染みリーパー。
今回移動スピードが前作の倍近く早くなり非常に手強い敵になっています。体当たりなど攻撃頻度も高め。
天井が高い場所だと動きを捉えきれないので狭い通路に誘いこんで倒すのが○

Super-Slasher.jpg スーパースラッシャーこと黒スラッシャー。
敵が同時に複数匹出てくる事が多く足は無視して腕を即行斬って倒してしまわないと他の敵にボコられる危険性大。
距離があると走りからジャンプ攻撃をするのと、頭を斬ると混乱して腕を振り回して暴れるので注意。

Puker.png 新敵・Puker
中距離からゲロを吐いてきます。ダメージだけでなくこちらを凍結して動きを遅くする事もあるので早めに倒したい敵。
特に弱点はなく頭をさっさと斬りおとしてしまうのが良いですが胴体からもゲロを吐いてくるので油断は大敵です。

Stalker.jpg 新敵・Stalker
物陰から様子を見たかと思えば突進から体当たりを仕掛けてくるネクロモーフ。逃げる事も多いですがステイシスを使えば
捉える事は簡単ですし、こいつが出る場所の近くにはステイシスオブジェクトも落ちているのでそれを使うのも○
こちらからは攻めず、顔を覗かせて突撃してきたのを迎撃すると楽です。ラインガン○ ジャベリン×

the_pack.jpg 新敵・The Pack
子供のネクロモーフ。集団で出現するもPカッター一撃で倒せるので脅威ではありませんが移動速度が速いので注意。
Pカッターの弾がもったいなければ地面にジャベリンガンを打ち込んで周囲に電撃を放出するのもありかも。

----------------------------------------

■Interplanetary Violence Gameplay Montage


前作以上に「うわ?・・・」な死亡シーン多数。よくここまで作れるなぁ(;´∀`)
今日の昼にエーツーから入荷の電話があり熱も微熱に下がっていたので取りに行きました。

DeadSpace2_01.jpgDeadSpace2_02.jpg 『絶命異次元2』

デモ版でも分かってた様に基本的には前作とほぼ同じ。
割れ対策かオンライン認証のアクティベートコードが同封されていました。

DeadSpace2_03.jpg DeadSpace2_04.jpg
慣れちゃったのか感覚が麻痺しているのか怖いと言うよりも「いつものデドスペだな」と言う感じで・・・w

DeadSpace2_05.jpg DeadSpace2_06.jpg
最初のストアで前作データ有り特典の前作モデルのプラズマカッターが。むろん無料です。
ついでに1000クレジットで病人拘束具からレベル1スーツへ。前作のアイザックさんっぽい見た目。

しかし驚いたのはプロローグもほとんど無い状況で開始早々いきなりネクロモーフだらけの阿鼻叫喚。
ネクロモーフだらけの施設を逃げる事になりますが最初は武器が無いので下手したらいきねり死ねます・・・w

死体踏みも前作は1回でしたが今回は小島よしお顔負けに連続で何回も踏めます。F○UK!を連呼するアイザックさん。
今回はアイザックがよく喋るしニコルの亡霊が出てきたり、用語や展開など前作やってないと置いてけボリ喰らう事必死。

あと今回は明確なチャプターの区切りがありません。前はトラムステーションに行けばチャプター○終了とか出てましたが
今回は無し。同じノリでやっていたらいつのまにかチャプター2になっていたでござる。

ノーマルなので弾はかなり余裕がありますが敵の触手を切り落としてキネシスで拾い突き刺すのが面白い。
高難易度で弾数少なかったり値段が高くて節約したい時はこれが有効そうです。さっさと倒すなら今までみたいに
「足を切断⇒手を切断」じゃなく「手を切断⇒投げつけで殺す」のが速いかもしれませんね(´・ω・`)

ん?、やはり『デドスペ』は面白い。サバイバルホラーはもはやバイオではなくデドスペの時代ですな。

------------------------------------------------

SCE,PSP2こと「Next Generation Portable」を予告。年内にも発売 (4Gamer)

【情報随時追加】PSP後継機のデザインが公開! (ファミ痛.com)

009_20110127212344.jpg 010_20110127212344.jpg

ついに正式発表が!リークされてたgoモドキみたいなデザインじゃなくてよかった・・・w
スペックもかなり高いですが液晶の解像度が4倍!大きさも5インチで少し大きくなりました。通信に3G回線も搭載。
気になるのはやはり価格。携帯ハードだしどんなに高くても出せて39800円くらいかなぁ。

PS3レベルのデータがそこまで遜色なく移植出来るとか聞くともう日本じゃ据え置きは不要なんじゃ・・・とも・・・w
高性能なNGPに海外の市場も集まれば家庭用との垣根も薄まり国内企業は世界市場への橋頭堡が築きやすくなるかもね。

「モンハン3rd」が大ヒットする日本的ゲーム事情 (ゲーム読解)

------------------------------------------------

キャサリン体験版配信 (公式ブログ)


体験版やりました。期待通りの面白さで安心しました。OPの懐かしい金曜ロードショー風のパロディに出オチで笑いw
パズル部分もブロックを移動させる効率や状況の変化で足場が変わるなどそこまで単純でもなくいいですね。
2月17日が待ち遠しいです。
マケプレに『クライシス2』と『バレットストーム』のデモ版が来ていると言う事でさっそくDLしようとしたら
『バレスト』の方はマケプレでのエラーと言う表示が出てDL出来ない・・・。仕方なく『クライシス2』だけDLしました。

■Crysis 2 Multiplayer Rooftops Gameplay


今回はマルチプレイのデモ版。前作が超リアルなSF・FPSだったので期待し過ぎたのか割と普通・・・かも?
確かにステルスやアーマーで短時間的に強化出来るのはありますがやってる事はごくありふれたFPSに思いました。

面白かったのはステルスで相手プレイヤーが透明になると本当にこっちからは一切視認出来ないですね。
目の前で透明になれば分かりますがいきなり殺されてキルカメラで観ると透明な相手に目の前から殴り殺し。
マルチプレイは可もなく不可もなくなので、アピールするならキャンペーンの一部とかの方が良かったかもしれませんね。
あとマルチプレイでもスーツ起動時の声が欲しい。日本版だとまた若本さんで・・・(´・ω・`)

----------------------------------------------

Dead Space 2 海外レビュー(ChokePoint)

ついに『デドスペ2』が発売!エーツーから早く入荷のメール来ないかなぁ。

■Dead Space 2 Video Review


▼ IGN 9.0/10
Dead Space 2はただのアクション・ゲームではなく、ただのサバイバル・ホラーでもない。
心に傷を負った男の、パーソナルな物語なのだ。その設定だけでも面白いが、 Visceral Gamesはそこにやりがいのある戦闘やショッキングな敵、
派手な演出、そして心の底から不気味で恐ろしいと感じる世界を盛り込んでいる。
マルチプレーは面白いと感じられなかったし、Isaacがお使いばかりさせられているのも気に入らなかったが、そうした不満点もゲームの面白さを削いでいない。
ショック要素、目を覆うような死に様、何周もプレーする楽しさこそが本作の肝なのだ。

Dead space 2は素晴らしいゲームで、時間とお金を投資する価値が充分過ぎるほどあるだろう。

■Dead Space 2 Review

▼ GameTrailers 9.0/10
Dead Space 2最初の数時間は前作と良く似ているが、先に進むにつれ面白さが増していく今時珍しいタイプのゲームだ。
長時間プレーするのが大変な陰気なゲームだが、脳裏にこびり付いて離れない瞬間が盛り沢山だ。
マルチプレーはガッカリする出来だが、新規ユーザーに優しいだけでなく、ファンも満足させる仕上がりだ。
部屋を暗くして音量を上げ、度胸をチェックしてからプレーしよう。

あ?、期待通りのグロさw
「前作程のインパクトは無い」はもはや続編ならいつものこと。キャンペーンの完成度が素晴らしい反面、やはりあのマルチプレイは
あまり評判が良くないみたいです。動画見てても全然面白そうには見えませんでしたし・・・。

前作で完全にネタ武器だった火炎放射器ですが動画だと敵が結構仰け反ってるしちょっとはマシになったのかな?
GTにグロシーンばかりを集めた動画もありましたが、アレじゃ確かに親からは最悪なゲームのレッテルを貼られても仕方ない。

----------------------------------------------

7533a765.png
110120-15.jpg

可愛いけど・・・ミクがどんどん増えてきてます。一部はイベント限定品とは言え何パターンあるのやら。
これでますますセガの業績に貢献すると言うわけですね。胸熱。

7c10c06e_20110126213822.jpg

----------------------------------------------

私事ですが・・・今流行りのインフルエンザにかかってしまいました。検査はA型。
昨日から体調が今ひとつでしたが帰宅後計ると37.5。最高で38.5まで熱が上がりました。会社休める?\(^o^)/
インフルエンザと言っても別に鼻水も下痢も咳きも無く、何となく体が気だるい程度。でも熱はガンガンある状態。
特効薬としてタミフルを貰いました。別に錯乱とかしないでしょ・・・。

医者からも5日は自宅療養を言われたので今週一杯は会社を休むことに。
暇だからベッドに入って『MHP3rd』やってるんですけどね。今!今がチャンス!『デドスペ2』買えればどっぷり遊べるのに!
イソジン入れてうがいと手洗いは小まめにして気をつけましょうね(;´∀`)

集会場の上位もジエン・モーランを倒しいよいよ嵐龍・アマツマガツチの緊急クエスト。
会社の仲間内で3人で挑んだ時はあっさり倒せて攻撃パターンも把握出来たのですがそれを家で1人でやろうとすると
凶悪な攻撃力もあり戦々恐々。近接攻撃は当て難いので今回は弓で挑戦しました。

アマツマガツチ討伐 結果から言うと結構危なかったですが倒せました!

体力減らしたらしかけてくる空中ブレスや竜巻を巻き始めたら即戻り玉でキャンプへ避難。
調合用に大量のアイテムや倒された時用の鬼人薬グレート等も持ち込みました。いや?シルバーソル装備でも
結構ダメージ喰らうし弓の曲射で攻撃していたので視点が十字キーで頻繁にズレるのもキツかったです。

開始時の視点の高さはOPで設定出来るけど壁際やデカい龍に迫られた時にソフト側で勝手に上から視点に
変更させるのは本当にやめて欲しい!親切なのかもしれませんが余計なお世話過ぎます(;´∀`)

ドボルS 大和・覇_01

あと上位装備としてドボルSと大和・覇を一式作りました。鎧武者カッコいいです。
ドボルSは・・・鋼鉄神ジーグとガイキングを足して割った様な見た目なのがまた・・・w

jig.jpg a83872e0cbf73ca5eff86f47e55d687a.jpg
顔とか角とか初めて見た時「あっ!」と思いました。偶然だよね偶然。キノセイデス。

後は1匹モンスターのクエストを全部クリアしたら出てくると言うアルバトリオンとか言う古龍で全部出るのかな?
嵐龍で作れる武器欲しいけどソロでアマツマガツチ倒すのしんどいので滅入ります(;´∀`)

-----------------------------------------------------

Team NINJA:『NINJA GAIDEN 3』はより多くの人が遊べるようなものになる (Game*Spark)

コメント欄では結構叩かれてましたが私的には『Σ2』くらいでも全然良かったです。
正直死にまくってまでやり込む気力も時間もないので程々の上達感でクリアさせてくれるバランスであれば・・・w
画面外からの攻撃や無反動連射ロケランとかの銃器を持った敵は入りませんよチーニンさん。


あとPSミーティングで発表されると噂のPSP2のスペックも噂ながら結構凄そうな感じになりそうですね。
話半分ですが裸眼3Dが無いならあれくらいのスペックがあっても良さそうにも。でもそうなると作るのお金かかりそう。
媒体がUMDからBDかDVDになると噂されてるからPSPとの互換性は無くなるのは残念です。

PCアプリみたいにアクティベートが必要とか、複製を防ぐにしろ本当なら結構面倒そうに思いますが仕方ないか。

-----------------------------------------------------

ネットだと24日と言うところもありましたが多くは明日25日から発売みたいです。「コンバージ2」。
ネット販売だと早くも製品カラー版の写真が掲載されています。白馬はどうでもいいのでゼータとリゼル、ザクが欲しい。

bs-100930ta-16-001.jpg bs-100930ta-16-002.jpg bs-100930ta-16-003.jpg
bs-100930ta-16-004.jpg bs-100930ta-16-005.jpg bs-100930ta-16-006.jpg

今日頑張って残業して作業進めたので明日は早めに仕事切り上げて日本橋へGO!
ついでに最近火曜日は「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」でエガちゃんと一緒にMCをしていた早川姉さんの
Uストリーム番組が21時から配信され始めたのでそれ観たいのもあるから絶対早く帰る!帰りたい・・・。
任天堂3DS、予約してきました!色はコスモブラック!
帰りにでもと思ってたら昼前のmsnニュースとかで全国の店頭状況が掲載されており予約なのに長蛇の列。
これはヤバい、と思い昼間に難波のビッグカメラへ行きました。開店から2時間程経っていたのでさすがに外に列は
ありませんでしたがレジ周りには常時2?30人が列を作っていました。ビックリしました・・・。

CIMG1250.jpg とりあえず本体は押さえました。

ソフトはまだ決めかねてないので後で別個で予約を。
北米用のラインナップトレーラーに『ダイナソー3D』の動いている部分が収録されていました。

■Nintendo 3DS Game line-up (US Version)


あれ?ジュラシックパーク的なのを期待していたら恐竜同士のバトル物??

コンバットオブジャイアント・ダイナソー3D_02 コンバットオブジャイアント・ダイナソー3D_01

てっきり車で逃げながら追いかけてくる恐竜を撃ったりするのかと思ってたらまさかの内容・・・。う?ん、どうなんだろう・・・。
とりあえず『スパ?』は押さえて後は犬猫かコレにしようかな。

--------------------------------------------------------

■DEAD OR ALIVE DIMENSIONS (3DS) GAMEPLAY VIDEO


■3DS GUNDAM THE 3D BATTLE Trailer


『DOA』はいつも通りだけど『ガンダム The 3Dバトル』これヤベぇ・・・w しょっぱいってレベルじゃないですよ。
ガンダム好きだけど流石にこれはショボいとしか感想が出ませんでした。3月24日は『DOA』だけにしときますか(;´∀`)

--------------------------------------------------------

■PS3/Xbox 360『HOMEFRONT』ティザームービー


逆境を覆すのがゲームの定番ですがコレは設定がぶっ飛んでますね。北朝鮮凄すぎw
最初海外で発表された時、『WaW』と同じで絶対に日本では出ないだろうと思っていただけにスパイクには驚かされました。
『MW2』の中途半端なトンでも設定よりインパクトあるし掴みはOKですw
以前PS3をハッキングしマスターキーまで公開されてチートが蔓延し酷い事になっている『MW2』の動画を見ました。
あれは本当に酷い。自分だけじゃなく他人にまで被害を及ぼしているんだからたまったもんじゃないですよね。
もうゲームとして成立していません・・・。何が楽しくてこんな事してんでしょうねハッカーなる輩は。

『CoD4』や『MW2』でPS3ハックによるチートが深刻化、パッチでは修正不可能 (Game*Spark)

PS3をハックした集団がソニーに訴えられた事にブチギレ「俺達は無罪」 (@刃)

PS3『コール・オブ・デューティBO』PSNは無料、サーバーは何時でも閉鎖できる。 (@刃)

■[PS3] Challenge Lobby MW2 NEW Video by seb5594 (German-English)


このクソったれ共は自分の権利と正当性ばかり主張して2次被害以降の事は「直接関与してないから知らないよ」でしょ。
個人が勝手に裏でコツコツやるだけならまだしもキーを流出させてんだから知らないとかで済むかボケが。言い分がほんとガキ。
他のプレイヤーまで巻き込んでるんだからアクティもゲームが成立してないし一時的にでも鯖閉鎖するなりしたらいいのに。

PS3はオンラインが無料だから日本人でもほんと程度の低い馬鹿が多々いるから辟易します。自分が良ければそれで良し。
実際に『鉄拳6BR』のオン対戦でも負けそうになったら回線抜くヤツ、負けて罵倒コメント送ってくるヤツ等が何人もいました。
ゲハ的な事は言いたくありませんがまだオンが有料の360の方がこの手の馬鹿に会う確立が低いのも体験として事実。

マジコンとかPSNとか、「タダ」に群がるヤツ等にはモラル的欠陥が多いアホが多分にいるから嫌いです。

-------------------------------------------------

「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」開催
「キングダム ハーツ」から「FF ヴェルサスXIII」まで多数のタイトルをプレゼン!
(GameWatch)

002_20110119231547.jpg

ホントに『XIII-2』出してくるとは。出すこと云々よりライトニングさんの衣装が以前の現代的な服装からいきなりファンタジー的な
鎧と剣になっているのに驚きました。違和感ありすぎて・・・ せめて「ウォーリア・オブ・ライト」みたいに兜被りなよ・・・(;´∀`)

あと『ヴェルサスXIII』のPVも見ましたがアレは本当に凄いですね!車から見える外とか最初冗談抜きに実写かと思いました。
ヴィジュアルワークスの凄さには毎度度肝を抜かれます。UIが入った実機(?)パートも見れてだいぶ完成系が
イメージし易くなってて良かったですね。

-------------------------------------------------

“CFBを買って一番くじMHP 3rd 受付嬢を当てよう”キャンペーン (カプコン)

goods_figure_img55.jpgDP4T8qEvnzdLBmC25GO9odZEn9an8AH2.jpg

『MHP3rd』のトレーディングフィギュア。バーコード3枚1口で1回応募出来抽選で100名に上位受付嬢フィギュアが当たります。
リオレウスは毎度お馴染みですがラインナップが青熊やクックよりもベリオロスやアグナコトルとかが欲しかったなぁ。
受付嬢は可愛いですが100名じゃまず送っても当たりそうな気がしませんorz

あと楽しみにしていたガンダム・コンバージの第2弾がいよいよ24日から店頭で発売されます。
何で月曜日?土日とかにしてくれたら休みの日でも出張って日本橋とか行くのに。
でも考えようによっては平日なら人少ないし一気に店頭から掃けてしまう確立が少ないかも?チャンスか。
週頭ですしいつもより残業少な目に早引きして会社の帰りに寄りますか・・・(´・ω・`)メンドクサ
ファミ痛にはもう掲載されていましたが『鉄拳TT2』の新キャラの名前がジェイシーと判明。
胸のペンダントが似ている?とか言う憶測からジュリアの母・ミシェールかと噂されてましたが違った違った。
だいたい格闘スタイルがどう見てもルチャですし。ジュリアみたいなクソキャラは1人で十分なんですよ。

『鉄拳タッグトーナメント2』登場キャラクターの一部が判明! (ファミ痛.com)





うお?稼動まで待ちきれない!鉄拳万歳!ヽ(`Д´)ノ
平八は研究で若返ると言う無茶設定で若返り声優が交代したのをカバー、しかも『鉄拳5DR』のボスキャラだった仁八が
人間の姿で参戦とか。こりゃ三島家復活フラグか!?



新旧神対決。三島が衰えたとは言えミシマスターやっぱり上手い。これくらいステステ上手いと一八も楽しいんだろうなぁ。
でも私はマコト氏の仁をリスペクトしているので仁を使います( ´∀`)

-------------------------------------------------------------

【3DS品薄確定】ニンテンドー3DS初回出荷は40万台ぐらいしか無いらしい  (@刃)

初期出荷そんなに少ないの??こりゃ20日から始まる予約は確実にしないと当日買えないかもしれませんね。
ロンチが微妙だったり値段が25000円と高いのでお子様はホイホイ買わないだろうと予測しつつも転売屋も蔓延って
結局は品薄になる、と・・・。

5pb.、Xbox 360「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」タイトルアップデートを1月20日より配信 (GameWatch)

51B0+Jt85mL.jpg

トラブルから2年を経てついに大修正パッチがリリースされます。
売らずに持ってて良かった!売ってもバグのせいで二束三文だったからなんて口が裂けても(ry

アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」体験版を1月27日より配信 ゲーム序盤を隅々まで遊べる (GameWatch)

今年の年明け和ゲー1発目はコレを買います。パッケ絵の好みからもちろん360版を。
最近仕事がまた忙しくなってきてじっくりネットしてる時間が減って辛いです(-_-)
ゲームもすっかり据え置きは起動しなくなったし『MHP3rd』も総プレイ時間が150時間程になり集会場上位も
HR6の緊急クエまで到達。武器もガンランス、太刀、弓、大剣を作り防具も欲しいのを揃えたのでそろそろやる事が
なくなってきました。特にするのがなくなってきたので惰性で鉄拳6を・・・orz

今月は25日に『DEAD SPACE2』を買いますが、プラズマカッターのレプリカが同梱されているコレクターズエディションですが
プレアジでいつまで経っても予約が開始されない!あと1週間程ですよ!?ほんとに受け付けるのか?と疑問に思い
結局日本橋のエーツーで通常版ですが予約受け付けていたのでそっちで予約してしまいました。

会員登録したけど注文せず暫くほっていたらプレアジから「何か問題でもありましたか?」的なメールが来ましたが
いや、そりゃ店側で予約受け付けてないんだし仕方ないじゃない、と・・・w

限定版欲しいけどズルズル待って結局ソフト自体を予約出来ずに入手難民になるのは嫌ですからね(´・ω・`)

-----------------------------------------------

Warner Bros.、新作ホラーFPS『F.3.A.R.』の発売延期を発表 (Game*Spark)

1101132825.jpg

最近続報がなかったからどうなっているのかと思ったらやっぱり延期した。
GTのコメントでもこの手のジャンル(ホラーFPS)にはCO-OPとかいらない、ってツッコまれてましたし完成度が不安です。

■F.E.A.R. 3 - Divergent Co-Op Gameplay Preview


ん?微妙だ。フェッテル要らないよなぁこれ。やっぱりモノリスじゃないと『F.E.A.R』は駄目か。
PVももっとホラー要素をフューチャーした内容にした方が売りになるのに。

ロンチのソフトが微妙だと思った3DSですが今日のニュース見てたら1ヶ月もしたら欲しいタイトルが
チラホラ出そうな感じです。最初っから出しておいてよと思いましたが途切れる事なくソフトが供給されると前向きに考えれば
良い事じゃないでしょうか?となれば、発売直後は品薄になるかもしれないのでやはり予約して当日買いした方がいいのかな?

ニンテンドー3DS用ソフト「戦国無双 Chronicle」は本体と同時(2月26日)発売,「DEAD OR ALIVE Dimensions」は3月24日発売に。
併せて公開されたDoAの最新プロモムービーも4Gamerに掲載
(4Gamer)

バンダイナムコ、ニンテンドー3DS用タイトル3タイトルの発売日と価格を発表
「GUNDAM THE 3D BATTLE」は3月24日
(GameWatch)

『DOA』と『ガンダム』の2本があるなら買いたいレベル。しかし両方3月24日ですか・・・w
本体買ったらソフトも欲しい!ロンチを改めて見るとUBIの『コンバットオブジャイアント ダイナソー3D』と言うのがあります。
ジュラシックパークみたいなのかな?恐竜好きですし新規タイトルだし買うならこれか?と思ったのですがyoutubeとか見ても
PVが全く無いしゲームサイト見ても画像の一枚も無い!あるのはパッケ絵だけ。

001_20110111221318.jpg 少年心を鷲掴みしてくれる構図ですね

何買うかは当日パッケージ見て直感で決めますか。微妙そうなら『犬猫』か『スパ?』あたりが無難かな?

--------------------------------------------------

■キャサリン PV5


大人心くすぐる内容ですね!アクションパートの敵が何なのか今まで謎でしたがこういう事だったわけですな。

■RealTime Immersive Inc. - Technology Demonstration


ゲームエンジンは素材等を作ってエンジン側に登録してしまえばまさに箱庭を作る感覚で配置出来るのがいいところ。
『ALAN WAKE』の特典映像にもこう言ったリアルタイムに製作した結果をプレビューで確認して昼→夜とかにしてましたね。
でもこれってそれなりのハイエンドPC版での話・・・ですよね?まさかコンシューマ用のスペックでこれ動くの??

--------------------------------------------------

【極悪非道】ゲーセンプライズゲームの鬼設定、こんなの取れるかwww  (@刃)

0a60dba2.jpg これは本当に酷い・・・

よくゲーセン行くのでプライズマシンが色々あってエヴァやけいおん!の景品がありますが、こういうのがあるから
全くやる気しないんですよね。極端なマシンなんでしょうが万単位注ぎ込まないと当たらないとか詐欺じゃん・・・。

--------------------------------------------------

シルバーソル弓2 シルバーソル弓1
シルバーソル刀1 シルバーソル刀2

『MHP3rd』。ガンランスも古代式殲滅銃槍を作り1段落したので今度は太刀と弓を作りました。
防具もガンナー用にレジスト一式を別に作る羽目に。ソロで集会場上位のリオレウスとリオレイアの希少種を狩りまくり
シルバーソル装備と「飛竜刀・銀」、「月穿ちセレーネ」を作りました。装備一式レア度7!苦労しました。

弓が近接武器と違った面白さがあるのですが同じシルバーソルでもメイルに比べてレジストは防御力が半分くらい。
ジンオウガの背中から落ちてくる体当たり(?)の1撃で体力150でも一気に7割近く減ってあっさり死んだり・・・・。
防具強化でレベル8までは一式強化してるんだけどな?。油断大敵です。

------------------------------------------



まさにサガットw タイガーニークラッシュw
幕張メッセで開かれている3DSの体験会で3DSのロンチタイトル8つと価格が判明しました。

任天堂、「NINTENDO WORLD 2011」を幕張メッセで開催
3DS同時発売タイトル8タイトルを発表
 (GameWatch)

・「Winning Eleven 3DSoccer」(KONAMI):5,800円
・「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」(カプコン):4,800円
・「戦国無双 Chronicle」(コーエーテクモゲームス):6,090円
・「nintendogs + cats」(任天堂):4,800円
・「リッジレーサー 3D」(バンダイナムコゲームス):6,090円
・「レイトン教授と奇跡の仮面」(レベルファイブ):5,980円
・「Combat of Giants: Dinosaurs 3D」(ユービーアイソフト):5,040円
・「とびだす!パズルボブル 3D」(スクウェア・エニックス):4,980円

う?む・・・何と言う微妙なラインナップ・・・。あと価格も差はありますがもはや家庭用ハード並に近づきつつあるような。
3DSの裸眼3Dには凄く興味がありますが正直これは発売日に買うソフトが無いデス。
いきなり3DS用オリジナルは難しい話ですがほとんど今までのシリーズの移植か3D化+αですよこれ(;´∀`)

■Japanese System Walkthrough

ソフト無しでも本体にちょっとしたソフトは入っているみたいです。

■Nintendo World 2011: Japanese Trailer

『DOA Dimentions』の新PV。ステージは3、キャラと技は4がベースでストーリー的な新規要素があるみたいです。
途中で謎の3D演出w 幻羅が追加されていますが基本的には今までと殆ど技も変わり映え無しっぽく・・・。
あと連続技をタッチ1つで出せる仕様がスパ?でも採用されていましたがそれって格ゲーしてる意味ないんじゃ(ry

-----------------------------------------------------------

他にはアメリカで行われているCESでゲームの新PVが発表されたりしていますが個人的にはそれよりもスマホの
「Xperia arc」が凄く欲しくなりました!日本での発売元は未定となっていましたが今までの流れからみたら多分ドコモ。
スマホは欲しいけど禿に乗り換える程でもなく、ドコモのXperiaはアンドロイドOSのverが他よりも古く搭載が遅いので
ドコモ持ちとしてヤキモキしていましたが今回発表された「Xperia arc」は最新の2.3!デザインもかなり良い!
iPhoneと違いフラッシュの再生も出来るのがアンドロイドの利点でしょう。

【2011 INTERNATIONAL CES】ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 (携帯Watch)

0f1b50d2.jpg 01_20110108220736.jpg

今の携帯もまだ購入して2年も経ってませんが表面が安物のメッキで塗装されていたのでズボンの金具とかにあたり
塗装が剥げてきてもう見た目ボロボロ。最悪です。以前電気屋の店頭でスマホのサンプルを触りましたがあれは欲しくなります。
画面デカいしタッチパネル操作はやはり今までの携帯と違いガジェット的にも面白い。即乗り換えたいです。
PSP Phoneの写真もリークで出てましたがgoみたいな感じでアレは要りません・・・w

-----------------------------------------------------------

CESに合わせて公開されたゲームの新PV。

■Dead Space 2 Train Station Single-Player Walkthrough


■Dead Space 2 Preview


もうすぐ発売ですがプレアジで限定版の予約開始がまだなんですが・・・ほんとに買えるか心配です。
前作のデータがあれば最初からプラズマカッターを持ってるそうです。となれば買うのは360版で決まりです。

■Killzone 3 - CES 11 - Story Trailer


やっぱりヘルガストの方が見た目もそうですがカッコいいですね。ISA側を使うのに完全に食われてますよこれ。
ファミ痛のフラゲ情報が出ており、それによると『スパロボ』の新作がPSPで出るらしいとのこと。
「OGか?OGの新作か!?」とちょっと期待したら『Z』の続編らしいです。え・・・Zですか・・・。
ネタが本当かどうかは明日発売のファミ痛で確認しましょう。

Zは久々に小隊戦闘システムが組まれて第2次αが好きだった私は大層期待したのですが話がエウレカが多かったり
小隊システムにフォーメーションとダメージ補正がかかって敵が凄く倒し辛く、話も分からず辟易して途中で投げました(-_-)

PSPなのでシンプルに小隊戦闘システムは無いらしいです。参戦作品見てもここ数年アニメは殆ど見ていないのが効いて
全然ぴんと来ないし知らない作品が増えてくると「もう俺の知ってるスパロボじゃない!」と卒業したくなりますね・・・w

最近リメイクされたボトムズ系やマクロスF、グレンラガン、コード・ギアス、ダイ・ガード。うん、全然元ネタ見てません。
ガンダムですら00とかもう世代の格差を感じずにはおれません。あぁマジンガーやCCAがメインだった頃が懐かしい。
元ネタ知ってないと楽しめない版権スパロボじゃなくてお願いだからOGの新作出してくだしぁ・・・。

-----------------------------------------------

■キャサリン PV4


発売も迫りいよいよアクション部分などゲーム性の核となる部分も見えてきましたね。ADVパート+パズルアクションかな?
個人的には最初からバリバリのアクションなんて予想はしておらず、むしろアダルティーなテーマと話に飽きさせない
スパイスとしてアクション要素を入れるならこんな感じでも全然構いません( ´∀`)

若いキャサリンは小悪魔的、恋人のキャサリンは愛情と共に嫉妬や憎悪もありそうでドロドロそうだけどそこが面白そう。

-----------------------------------------------

『Smackdown vs. Raw 2011』のエディット機能で『ストリートファイター』のキャラを再現! (Game*Spark)


バイソンとダッドリーの完成度がやべぇw

昨日の記事ですが再現度が素晴らしい。スマックは毎回エディットでアニメやゲームキャラ作るのが流行りますね。
実は以前このシリーズの開発に携わらせて頂いた事がありますが髪型や服などのパーツ。似ているのは偶然じゃなく
作る側も実は最初から狙って入れてたりします。見たまんまの物もありユーザーから見てもモロバレのもありますが。

作るアイテムリスト一覧のイメージに某映画の主人公の髪型があったり服や小物があったりと。
キャラそのものではなくパーツ単位でバラして「それっぽく」作るので問題ない・・・・のかな?w

-----------------------------------------------

Windows7のスタートメニューが使いづらい人の為のフリーソフトができたよ? (ニュー速クオリティ)

新PCのOSが7なので余計に記事として惹かれるものが。
会社も7なのでもう慣れた話ですが、確かに7はプログラムメニューが従来の様にフォルダーを選んだら横へ横へと
タブが開くのではなく限られたスペース内で下へ下へとフォルダが開いていくから狭いし選び辛い。
毎回選んでられないしデスクトップをショートカットでゴチャゴチャにするのもスマートさに欠けるのでランチャーは必須です。
私はCLaunchをずっと使ってます。

他にも7のGUIを従来のXPっぽくする「Classic Shell」と言うフリーのツールもあります。検索ですぐ出ます。
ブラウザで前まであった「↑(上の階層に1つ戻る)」ボタンが無いのも地味ですが不便ですね。

慣れないと使い辛いと思いますが頻繁にアクセスするフォルダやアプリはランチャーに登録すれば済む話ですし
せっかくの新OS、楽しむ為にも逆に不便を楽しむくらいの余裕はあってもいいんじゃないですか?( ´∀`)

デスクトップ デスクトップには基本的に何も置きたくない!

何か新しい壁紙ないかと海外サイトを色々探していたらちょっとセクシーなJeong Juno氏っぽい壁紙を発見。
7になってウィジェットと言うデスクトップで使える簡易ツールが便利だと思いました。
カレンダーくらいあるといいですね。時計もデジタルよりもアナログの方がパッと見で分かり易いです。
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよい1年であり更なる充実があらんことを。

と言った矢先にPC、と言うかOSが日付が変わった瞬間不安定な状態になるハメに。
OSは未だに2Kを使っているのですが起動してデスクトップ画面になった後にずっと砂時計マークが。
マウスをポチポチいじると「ピッ」と言うビーブ音がしてフリーズ。何度やっても直らず。

やむなくセーフモードで起動すると何とか立ち上がりました。セーフモードだと色数少ないので
ディレクトリサービスの復旧モードで起動して何とか現在に至ります。なんだ・・・2011年になった瞬間おかしくなったぞ・・・。
いつもならレジストリの修復や最悪OSの再インストをしているんですがもうPCも古いしここらで買い換えよう!と。
今のマシンもパーツは壊れていないので予備機としてOSを入れなおして退避させておけば問題無し!

で、本日日本橋のドスパラへ。今は自作するのも酔狂な域でPCショップのBTO(Build to Order)が非常に楽だし
メーカー純正と違って余計な物は付かないし欲しいスペックは追加してカスタムして注文出来る。店で組んでくれますしね。
予算は10万円ほど。店員さんに色々相談しながら検討した結果、GalleriaXTと言うハイエンドモデルを購入しました。

galleriaXT.jpg モニターは別売り。タワーのみ購入。

Prime Galleria XT
ちょうど年始セールで通常より安く売っていましたがそれでも2年保証とか入れて10万と9158円。
これでボーナスほとんど無くなったオワタ\(^o^)/ ちょっと足が出ましたがまぁギリギリです。スペック的には

・Windows7 64bit
・Core i 7 870 (4コア2.93GHz / HT対応)
・NVIDIA GeForce GTX470
・8GB DDR3 メモリ
・1.5TB HDD
・770W 電源

あとは普通にDVDマルチドライブとかが。これならクソ重いと評判のFF14もそれなりに快適だそうです。やりませんけど。
ほんとはHDDを80GのSSDにもできたのですが+18000円もするので諦めました。やっぱりまだSSDは高いです・・・。
本日配送で明日届きます。即日配送してくれるのも店を選んだポイントでした。ビッグカメラで先に見ましたが欲しいマシンが
最速でも12日以降に配送とか・・・。急を要するしそんなに待てません・・・。

あと家電量販店よりはやはりPCショップの方が店員さんも自作やネトゲしてたり細かい相談にも応じてくれるので
選び易いし買い易い。ビッグだと勝手にスペック選択されて「ハイ、このお値段ですね」⇒「いや、それは・・・」と。

帰宅後にググるとGalleriaXTのレビューを掲載しているサイトがありました。
ハイスペックだし中々悪くはなさそう。高い買い物した甲斐がありました。

○ 実機レビュー (2010年 夏モデル) ドスパラ Prime Galleria XT、XG (ガレリアXT、XG)

とりあえずこれで仕事の3Dも家で出来るし今出てるどんなネトゲも環境的には足りてるハズ。
あとは『Blade&Soul』が出るのを待つばかりですが・・・アレいつOBとかするんだろう(;´∀`)

------------------------------------------

ジンオウガ2匹討伐 集会場HR6!

年末年始はひたすら『MHP3rd』漬け。集会場の上位クエを全部ソロでこなしてようやく最高ランクのHR6に!
HR5の緊急クエのジンオウガ2体討伐は本当に手を焼きました。村クエより体力多いし上位なので攻撃も痛い。
回復薬や罠も使い果たし最後は瀕死の状態でギリギリ倒しました。

これでようやくリオレウスとレイアの希少種が討伐出来るので古代式殲滅銃槍を作る為に火竜の煌液を集めねば・・・。