ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は『バイオ』新作や『BF3』などこれから先発売されるタイトルの新しいトレーラーが結構挙げられて楽しかったです。
バイオは海外スタジオに製作を任せてTPSになるんだとか?敵もマジニ等のヘンテコではなく原点のゾンビなのは嬉しい限り。
逆に言えばゾンビ物のシューターはもう数え切れない程あるのでうまくやらないと新鮮さもなく埋没しちゃいそうかも・・・

■RESIDENT EVIL: Racoon City - Debut Trailer


雰囲気だけで実際はどんなキャラを操作出来るのか、ハンクみたいなのかな?

■Gears of war 3 Demo With Commentary


あ?!日本からも参加したい!『ギアーズ3』楽しみ過ぎる。
大型のスナイパーライフルみたいなの良いですね!撃たれたキャラが粉みじんになってます。
日本版だとあの辺の表現はゴッソリとカットされるんでしょうね(´・ω・`)

■Battlefield 3 Fault Line Episode III


市街地戦いい雰囲気です。銃声が他のFPSに比べたらちょっと控えめだけど実銃はこんな感じなのかな?

■Hawken Cockpit Gameplay


前の動画だと動きカクカクで「何だこれ」な感じでしたが今回のはかなりスムーズでメカゲー好きとしては見逃せません。
コクピット周りがかなり『鉄騎』くさいw 足音がちょっと軽くて物足りないですがマップの精密さはいい味出してます。

■fear 3 story trailer uk final


『F.E.A.R3』もだんだんと面白そうになってきました。大人アルマ参上!
赤子の声がしたり『2』でのアルマのSEXシーンが一瞬映ってたり、やっぱり『2』の延長上の話なんじゃないのこれ?
アジア版の360を、と思いましたが今ならPC版を買う選択肢もあります。PC版の方がMODで字幕とか付けれるかもしれませんし。
この前ソフマップ行ったら日本語版の『F.E.A..R2』とか売ってましたし買ってもいいかな、と。
PC版は一切グロの規制が無いそうですので海外版のまま日本語で楽しめるそうです。

----------------------------------------------------

『CRYSIS2』が明日発売ですね。360版欲しいけど買ったばかりの『CRYSIS』が全然進んでないから先そっちやろう。
『WARHEAD』もクリアする頃には日本語PC版も出ているでしょうしそれから考えまそ(´・ω・`)

で、youtubeで動画見てたら全然違うゲームがまた欲しくなりました。

■PSP 『FFIV コンプリートコレクション』 店頭用PV


リメイク系は一切プレイした事もなく、SFC以来なので久々にやりたくなりました。
そのうち中古で安く売ってたら買ってみようかなぁ。後日談みたいなヤツは別にどうでもいいです。
蛇足的だったりすると変な話を知って思い出が汚れると嫌なので(;´∀`)
今日の帰りに出来ればアジア版『CRYSIS2』を買おうと思っていたのですが、案の定土曜に置いてあった在庫は綺麗に掃けて
日本橋のソフマップとか色々巡りましたが無駄足に終わりました。土曜行った時に買っておけばよかった・・・・。
手ぶらで帰るのも癪なので前作『CRYSIS』でも買おう、と思ったら近場の店だとどこにも置いてない。
そもそも海外版のソフトを置いてる店が殆どなかった・・・(´・ω・`)

で、恵比寿町近くのソフマップまで足を延ばしてようやく海外版の『CRYSIS MAXIMAM EDITION』がありました。
帰って調べて解ったのですが前作は日本語版も発売されていたんですね。だから日本語化MODみたいなのが無い。

CIMG1336.jpg CIMG1337.jpg

『CRYSIS』、『CRYSIS WARHEAD』、『CRYSIS WARS』の3本がセットになって4980円。
『CRYSIS』だけなら日本Steamで半額くらいで買えたと思いますが3本セットだしこっちでいいや、と思いました。
でもチョロッと調べてみたらSteamで売ってるのは日本語には非対応みたいですね。何それ・・・。

ALL英語だけどサブタイトル出せるからまだ何とかなります。北朝鮮兵ぶっ飛ばすぜ!
唯一残念なのは日本版なら男性のシステムボイスが若本則夫だと言う事。そっちで聞きたかったですorz

Crysis_01.jpg Crysis_02.jpg

2007年のソフトだし今の新品PCならフルスペックでも動くだろう!?とやってみたら結構カクつきました・・・。
クオリティはHighかNormalじゃないとキツイか。それでもPS3や360とは次元の違う超美麗グラフィックは素晴らしい。

Crysis_03.jpg Crysis_04.jpg

物理演算も手が込んでいてCS機によくある仕込み前提のノンリニア破壊とは違い撃った部分が正しく破壊されます。
ニコ動で途中までプレイ動画を見た事があり港くらいまでは展開を覚えていたりしますがやるならばまた新鮮な気持ちです。
コントローラーも360用のをPCにぶっ挿したらちゃんと認識してくれて360コンで遊んでいます。パッド代浮いた\(^o^)/

唯一の問題は2007年のソフトだからマルチプレイに参加しても人がもう残ってないかもしれないと言う事ですが(;^ω^)
しばらくはこの3本で遊べそうですし、木曜に給料が入ったらプレアジで『CRYSIS2』を注文しようかな。
日本語版の半分くらいの値段で売ってますし。EADMで日本語版もDL出来るならそっちでいいよね・・・。

■Crysis Launch Trailer
■第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PV3


破界編のPV第3弾が公開されました。16分近くあります。長?い。
今回はオリジナル主人公が最後の方に出てきています。機体デザインがどこかリオン系っぽい?

e9382f86.jpg 73c14886.jpg c817a731.jpg
この和服着た人が今回のヒロインなのかな?最近のスパロボにしては大人キャラが主人公で好みです。

よく動きますが大胆なカットインで言えば個人的には『Gジェネワールド』の方が迫力ある気もします。
ビームライフル撃つだけなら飛んだり前進したりしなくてもいいんじゃ・・・?
いやいや、演出だしそういうツッコミは野暮ですな・・・w

----------------------------------------------

CIMG1335.jpg 03181628_4d83099b17314.jpg

今日はXperia arc用の保護ケースと液晶保護シールを買いに難波のビッグカメラまで行きました。外はまだまだ寒いです。
多種多様なケースが売られておりシリコンカバーも考えたのですがデザイン的に青と黒のグラデーションが綺麗な
バナナラスタと言うメーカーのハードケースを買いました。人気なのか私の取った分でこのケースは売り切れでした。

AndroidはiPhoneよりデスクトップ等を自由にカスタマイズ出来る様で本も沢山売られていますが、本やレビューを
読めば読む程「結局は必要最低限しか入れない方がいいんじゃ・・・」と言う結論に。

アレもコレもアプリ便利だし入れたい→メモリ一杯で重くなる→ついでに消費電量も多くなり電池も早く減る

ランチャーでお洒落なホーム画面にしても機種やOSのverや継続的なアップデートが未定だったり不具合も多く
結局は一番デフォルトの設定が使いやすいかも。デジタル表示のいい時計が見つからないのでミク時計ウィジェットを。
PCのデスクトップと同じでアイコンを置きまくるのは嫌なので最低限だけ。シンプルイズベストです。

----------------------------------------------

以下、今日見たアレコレを。ジャンル&内容バラバラです。

その?
DSC_0003.jpg 難波花月の前で吉本芸人が募金をして沢山人が集まってました。

左から中川家の二人、隣はメッセンジャー黒田かな?右へ行く程誰だかわかりません。TV見ないので・・・(;´∀`)

その?
129239054174816201394_h.jpg 今月のホビージャパンのG.F.Fのページにナイトガンダムのイラストが。

G.F.Fか?メタルコンプリートか?『ガンダム無双3』仕様のナイトガンダム&FAナイトガンダムが発売されるみたいです。
これは欲しいなぁ(;´Д`)ハァハァ

その?
DSC_0002.jpg 日本橋まで足を延ばしエーツー覗いたら海外版『クライシス2』がありました。ビバ円高。

CS用の日本版は1日に出るからわざわざ英語版買う必要はないかな・・・。
念願の「Xperia arc」買えました!昨日の内にdocomoから電話があり入荷したので在庫確保出来た旨の連絡が。
今日は仕事を定時で切り上げて即行買いに行きました。

Xperia arc 文字打ち難い
画面がデカいし薄い!PSP-3000の半分くらいの薄さです。iPhoneよりも薄い?。

結局定価は49400円。税込み5万円ちょっとでした。高い・・・。
そこから5000円クーポンと溜まっていたポイントを合わし9000円程引いてもったので最終的には42000円程で買いました。
高いな?と思いきや銀河とかも定価は同じくらい。初代Xperiaは70000円近くしたんですね。うげ?・・・・。

今回は現金一括払い。パケホーダイフラットに入ったので月々5460円。
使っても使わなくても定額。ならパケ代気兼ねせずバンバン使いネットや動画を見てしまおう( ´∀`)

とりあえずQRコード読み取り、2chブラウザ、Ustream、電車の乗り換え案内のアプリをDL。全部無料です。
赤外線通信機能がありませんが、自分の番号をQRコードで表示するアプリもあるそうなので番号交換の時はそれでOKかな。
動作も以前挙げられていた動画よりも軽い印象でサクサクと非常に快適。初スマホなので他との比較は出来ませんが
ネットの表示もyoutubeの表示も速いしとても満足しています。

メールはPCのキーボードと同じQWERTY形式の入力方法もありますが画面の狭いスマホにキーを配置すると
間違えて隣のキーを入力しまくること多し。使い難い・・・。結局通常の携帯と同じ方式に戻しました。

アプリも多いしかなり自由にデスクトップ等もカスタマイズ出来るみたいですしイジリ甲斐がありそうだ。
新しいおもちゃを買った時と同じで非常に興奮しております(*゚∀゚)=3 ムハー

-----------------------------------------------------------

『Dead Island』の最新ショットが公開! ゲームの詳細も幾つか明らかに (Game*Spark)

110324di_a.jpg
以前のSSだと拘束具付けたゾンビが超巨大な印象でしたがやっぱり普通サイズでした・・・w
でもこういう服のゾンビが居ると言う事は事の原因はどうせ「島の地下に研究所があって?」とかベタになるんじゃ・・・。

デバック軍曹に一輪車マン再び? NHKのゲーム特集は今夜から2夜連続 (Kotaku Japan)

晩飯食べてXperiaイジってたらやっているのを完全に忘れてましたorz
でも基本的には以前放送した内容と同じで今回は+αとのことなのでそんなにガックリするほどでもないかな?
また再放送してくれないかな。明日の分は帰りにゲーセン行くし観れないので予約録画しておこう(`・ω・´)

【G-netアンケート 番外編】初めて買った思い出のギャルゲーはなんですか? (電撃)

初めて買ったのは『サクラ大戦3』。けど1?2やってないからDC版の1?2も買ってクリアしてから『3』やりました。
後にも先にも買ったギャルゲーはこれだけ。でも『サクラ大戦』ってギャルゲーに入る・・・のかな?

東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」をチャリティー企画としてご案内します。 (グッスマ)

o0500038211121192807.jpg 既に持ってるけどチャリティーだから買うのも仕方ない!

入手困難なねんどろミクの全てのパーツに更に応援verのパーツが付いてます。
しかも3月25?4月7日の間に予約した方には受注生産なので確実に手に入ります!
送料も無料!パーツが増えても3000円と本家ミクと同じ値段なのも良心的ですね。

-----------------------------------------------------------

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード リバイバルセレクション」
HDリマスター化した「4」と「コード:ベロニカ完全版」を収録
(GameWatch)

7e432749.jpg さすがにオリジナルのは意図的にボケすぎじゃない・・・?w

6f9257e4.jpg a7bf6e91.jpg

『ベロニカ』良かったし『5』の後なので今なら『4』も投げ出さずに遊べるかも。
映画『バイオ5』にジルが戻ってくるそうですしまた私の中でバイオ熱が戻ってきそうかな?
ゲームの『5』はなかった事で・・・。あんな汚らしい金髪ビッチになったジルなんぞ認めん!
毎日地震と原発の暗い話題が多いですが、前向きな話もニュースに出ていました。
2chでも人気の芸人、江頭2:50分が被災地に支援物資を届けていた、と言うニュース。
芸人がTVでチャリティー募金したり、ツイッターで自分から言う中、エガちゃんはこっそりやっていた。
PPPでも番組中で香港でインフルエンザが流行った時にマスクを配りに行ってましたしね。黙って人知れずにやる。
男だよエガちゃん。ますます好きになりました。

エガちゃんが被災地に支援物資を届けた!? 被災者支援と芸能人の関係 (livedorニュース)

江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送 (報知)

>>すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」(事務所)という。

PPPだとち○こ出してモザイクかかってたり下ネタ言ってても根はやはり真面目。ギャップがいいですね。
そんなPPPも番組が中断していましたが視聴者からの支援で番組が今年から再開しました!イエィ!
まだ月1放送ですがまたあの番組を観れると思うと最高です。とりあえず復活1回目がニコニコにもアップされています。



神がログインしました!お馴染みのコーナーもやっています。
震災支援より前に収録されていますが、エガちゃん以前あった北朝鮮の韓国への砲撃が行われた延坪島に物資を持って
支援に行った話が!あんたすごいね・・・。何を持って行ったのかは見てのお楽しみ。

エガ一刀両断ではちょうどTUTAYAでレンタルが開始され観ようか迷っていた『キック・アス』が取り上げられています。

■映画『キック・アス』予告編


エガちゃんの評価も凄い高い。なんの能力もない平凡な主人公が正義のヒーローに憧れて悪党にボコボコにされるw
バットマンのパクリみたいな親父もいるし、ギャグ映画としても面白そう。『ウォッチメン』よりは楽しめそうだし今度借りよう。

-------------------------------------------------

ドコモ、「Xperia arc」を3月24日発売 (携帯Watch)

地震の影響も無く予定通り発売されるみたいで安心しました。お願いだから沢山出荷して発売日に買わせてください・・・。
ゲームも延期しまくりで今はこれが唯一の楽しみで毎日を乗り切っているくらいです・・・。

■グレートありがとウサギ


企業がCMを自粛しているからか、もうACのCMばっかり!いい加減ウザい!と思いますがこれなら・・・w
攻強皇國機甲w

■鉄拳6BR 二代目メンストリュウ(一八)VSケンシロウ(マードック)


やるゲームがない時はずっとPS3で鉄拳6BRやってます。
最近ゲーセンで一八を使い始めましたけど霧足ある分、仁よりも風ステやりやすい。高速ステステ出すのが非常に楽。
2代目のコマテクは異常ですがここまで使えたら奈落と踵の二択でも十分強いし見てから反応は出来ないな?これは。
やはり鉄拳の華は風神拳です( ´∀`)
開発関係の話ですが、以前のDGCで『Fable』シリーズでお馴染みのLionheadが講演していたMegaMeshesについて
動画がyoutubeにアップされています。PCのDirectX11では搭載されている機能のテッセレーション機能を360でも
実装出来た、と言う話。スペック的にはDirectX11より低い360なのでPCとのマルチタイトルだとそれらの機能が省かれ
最高の品質、とは言えなかったですがついに追いついた・・・のかな?

■Next Generation Xbox 360 Graphics - Mega Meshes

この動画の見所はビジュアル云々と言うよりもモデルの精巧さにあり。
テッセレーション、ディスプレイスメントマップ、LOD(レベルオブディテール)とは何ぞや?と言うのは簡単に言うと

・テッセレーション
ローメッシュで作ったオブジェクトをハイメッシュにポリゴン(面数)を自動で分割する機能。

・ディスプレイスメントマップ
ZBrush等で作成したハイメッシュの頂点の高さ情報を書き出しローモデルに適用する事で出力時にハイメッシュモデルと
同等のクオリティを描画する変異マップ。バンプマップ(凸凹)、ノーマルマップ(法線マップ)の更に上位版的な位置づけかな?
精巧に描画する代わりに描画負荷は高くなります。全部に適用すると負荷が高すぎなので必要な部分にのみ適用するのが次のLODと絡んできます。

・LOD
画面からの距離に応じて近くのオブジェはハイメッシュ、遠くのモデルはローメッシュに置き換えて描画負荷を減らす方法。
数ポリゴンでもいいので遠くを表示しておく事で突然一定の距離に来たらオブジェクトが表示される事がなくなります。
レースゲームだとPS時代は遠くのビルとか急にポッピングしてましたもんね。

「DirectX 11」のテッセレーション?テッセレーションの意味と重要性 (NVIDIA)

36_20110319223929.jpg 37.jpg
右がローメッシュのモデル、左がテッセレーションを加えてハイメッシュにしたモデル

img911_61-02.jpg img912_64-02.jpg
右の水は法線マップのアニメーションのみ、左はテッセレーションで水面を細分化しディスプレイスメントに合わせて実際に
波打たせている状態。波もそうですが揺れる旗とかでも効果を発揮していました。違いは一目瞭然ですな(´・ω・`)

つまりこれらを踏まえて今回の動画を観ると、

zW1bTのコピー 004_20110319223927.jpg

画面に近いオブジェはローモデルみたいに辺がカクカクにはなっていない。
例えば手前の葉っぱは一枚一枚精巧にモデリングし、奥の葉っぱは数ポリゴンで形成されている、と言う事なんでしょう。
絵としてはイメージデザインを損なう事なく忠実に、美麗にオブジェクトを再現している事を考えれば凄いよねこれ。

今のところ360用みたいですがもし次の世代のゲーム機が出てこれらと同等のスペックを標準で搭載すれば
劇的な進化、とは違うかもしれませんが全体のビジュアルクオリティを底上げして表現が豊かになりそうです。

--------------------------------------------

地震の影響で上映延期になった映画およびイベント、営業再開の映画館、19日以降のおしらせ (msn)

・『ザ・ライト -エクソシストの真実-』
上映延期

・『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
公開延期

・゚・(つД`)・゚・

世紀末系や地震ネタがNGになるのは解るけど「ザ・ライト」はどんな理由なんだよ・・・
今日友達と行く予定だったのに予定がオジャンでござる。

--------------------------------------------

ランス装備1 ランス装備2
『MHP3rd』。ランスを作りました。ジンオウガ素材の王牙槍【若雷】。

ガンランスと基本は似ているけどちょっと違う。砲撃や竜撃砲がなく瞬間火力がないですが槍を構えて突進する事で
スタミナがある限り突撃して多段ヒットが狙えます。ダマスク装備なので雷属性攻撃+2までスキル追加。
面白い面もあるけど・・・やっぱりガンランスの方がいいかな。火力がないから部位破壊し難いし長期戦になりがちです。
でも突進で尻尾に多段ヒットさせればガンランスよりは斬りやすいかな?一長一短か。
また映画の話ですが『サイレントヒル』の映画版の続報がKotakuに掲載されていました。
新作なので主人公が変わるみたいですが前作の生き残った母親、父親、そしてサイレントヒルで魔女と呼ばれたダリアも
登場するそうです。娘じゃなくて親父なのね。親父は劇中だとサイレントヒルへ行く事もなく蚊帳の外だったのに・・・w
1作目の出来が良く面白かったので続編が日本でも公開されたら間違いなく観に行きます。

映画版『サイレントヒル』続編には前作のキャラ達も登場することが判明 (Kotaku Japan)

110308silent_hill_3d.jpg 今度の主役は18歳前の少女・ヘザー・メイソン

■Silent Hill movie trailer


映画版の『バイオハザード』も1?2作目はゲームに忠実で好評でしたが、『サイレントヒル』の再現度はそれ以上かも。
知名度で損している気もしますがゲーム同様のダークホラーと忠実なモンスター、世界観でかなり良い出来でした。
サイレンが鳴り響き通常の空間が剥がれ落ちて裏世界に変わる様は中々の見物です。あとちょっとグロぃです・・・w

---------------------------------------------

『Crysis 2』と『The Sims 3』が国内で発売延期に (Game*Spark)

地震の影響で自粛ムードと流通の停滞から今週、と言うか今月は主要なタイトルが軒並み延期に・・・。
『Crysis2』ちょっと欲しいと思いましたが致し方なし。それよりも個人的に凄くヒヤヒヤしているのが24日に発売の
スマホ「Xperia arc」が震災の影響で発売が延びたりしないのかが。docomoのHPみたら15日発売のMediasは
普通に発売していた様なので多分大丈夫でしょう。

枝野 「買い占めが続くなら、強制的な措置も」 (まにあっくすZ)

民主党wwww もうここまで来たら体を張ったギャグにしか見えないんですけど・・・。
ちゃんと被災者に搬送してくれよ!

被災地で定時制高校生が火事場泥棒→釣りでしたすいません^^; (@刃)

嘘つけ。「ちっ・・・うるせーな・・・。反省してま?す」

---------------------------------------------

lance-26.jpg 毒属性のランス「トキシックジャベリン」

今月は殆どのゲームが延期になったので何しようか迷ってましたが会社の人といまだに『MHP3rd』をチクチクやっており
配信クエストでメタルギアやヤイバ等のクエストをやっています。メタルギアクエだと発見されたら「!」のマークが
お馴染みの音でなりMGSの音楽がかかる芸の細かさw

ガンランス、太刀、弓、ライトボウガンも飽きたので次はランスを作ってモチベーションを維持しようかと。
ギギネブラ素材で作れる毒属性の槍「トキシックジャベリン」が見た目もかっこよく欲しくなりました。
太刀の「ロストエデン」もそうですが毒属性武器は見た目が西洋武具っぽくて好きです( ´∀`)
久しぶりに更新。
地震に続き原発がヤバい等でまだまだ世間はピリピリしていてます。
被災者の為に日本だけでなく世界中から多額の支援や温かい励ましのエール、コメントを見ると素直にありがたいですね。
金持ちではないので多額の寄付・・・は出来ませんが毎日コンビニで昼飯を買った余りの小銭はずっと募金し続けてます。

多田あさみさんの「大人の千羽鶴(募金)」がネットで話題に (ニュー速クオリティ)

6d524f3a.jpg

これはいいセンスですね。被災時に折り鶴は日本だと定番かもしれませんが本当に必要なのはお金と物資。
実益を兼ねているし「大人の千羽鶴」と言う響きが素敵です。座布団一枚の代わりにDVD買ってあげ(ry

----------------------------------------------

老若男女問わずこういう時は一致団結するのが日本人、と心温まっていたら、まぁそんなに世間は良い人ばかりではなく。

震災後の都内に東京ガスなどを装った不審者が出没しているらしい

震災で治安が悪くなるとこういう不審者も出てきます。女性の方は特に用心しないと危ないですね。
帽子被ってるけど耳にピアス、とか。押し込み強盗と言うよりは確実に暴行目的の底辺DQNだろ。
まだ被害者が出ていると言う様なニュースはありませんが、捕まえたらこんなヤツら去勢してしまえばいいよホント。

【地震】集まった寄付金を盗みパチンコ屋に行った女性が大炎上 (ロケットニュース)

冗談じゃ済ませれないですねこれは。同じ県民として許すまじ。
教育科に通っている、ってこいつが小学校からやりなおしてこい!

また例によってパチンカスだし・・・。
他の娯楽に比べ系統的にやはりパチンコにハマる輩にはこの手の屑が多いのも事実。
何年か前に都の派遣村で交通費とか現金支給したら即行パチ屋に向かった輩も多数いましたし。
これだから朝鮮玉入れは嫌いだ・・・。

私事ですがパチンコはどうしても好きになれないわけですが先日、会社の社長と昇給等を考査する面談で
「パチンコよりもゲームやアプリの開発がしたい」とぶっちゃけたところ、市場が厳しい事や色々事情があり当面はパチの映像開発をする、
と言われました。不況で転職も厳しいのもわかってはいますが5年は今の会社で経験積んだし他も考えてみようかなぁ・・・。
クオリティは追求しますが出来上がった物を自分が一切触れないものではどこか悲しいですし・・・。


【物理板】福島原発、放射能を説明・解説して差し上げるスレ (Vipperな俺)

毎日メディアで流される原発ヤバいのニュース。
チェルノブイリみたいになるのか?爆発するのか?その辺のつっこんだ所を詳しい人が解説してくれています。

----------------------------------------------

地震があったから、ではありませんがラジオが欲しくなりました。
以前、ニコニコ動画に声優の小野坂昌也と鹿野優似がパーソナリティをしている「集まれ昌鹿野編集部」と言う番組が
面白くハマってしまいました。インターネットラジオでも聞けるのですが久々に他のラジオも聞きたくなった次第です。

ラジオはまったりしていていいですね。
TVと違い耳さえ傾けていればイラスト描いたり本読んでたりネット見ながらでもOK。ある意味優雅です・・・w

新聞のラジオ欄を開くと「林原めぐみの東京ブギーナイト」がまだやっていた!うは、長い!まだやっていた。
高校の時にラジオにハマり勉強しながらナイナイのオールナイトニッポンとか毎週聞いていたのを思い出します。

もう1つ驚いたことが。
先日下見でビッグカメラへ行くと高校生当時に買ったラジオとほぼ同じものが新品でまだ売ってました。
携帯電話や音楽プレイヤーはどんどん進歩するのにラジオだけは10年以上進化が止まったままか!?と驚愕。
値段も1500円と非常に安い。AM・FMしか聞かないしそれでも十分です(´・ω・`)
今日はえらい地震がありましたね。大阪はちょっと揺れるくらいで「立ち眩みかな?」程度でしたがその後のニュースで
関東や東北方面が大変な状況になっている様で驚きました。親父が東京に単身赴任しているので心配でしたが
どうやら無事な様で一安心。コンビニで募金もあると思いますし同じ日本人として少しでも援助したいです

さて、今日の本題。
この前『GANTZ』を観て以来、暫くは観たい映画が無い、と思っていましたが映画館の上映スケジュールも徐々に埋まり始め
ちょくちょくと揃ってきたようで。よく一緒に行く友人に色々上映予定で良さそうなのを教えてもらったのでツベで検索してみました。
とりあえず来週は『ザ・ライト -エクソシストの真実- 』を観にいく予定です。

■映画『ザ・ライト -エクソシストの真実-』予告編


悪魔やポルターガイストの類はあまり信じていませんがアンビリバボーで海外の事例を紹介した映像を見るに嘘とも思えず・・・
怖いな?、こういうの苦手です。死後の世界、悪魔や天使。あまり茶菓したくないテーマです(;´∀`)

以降、今後予定されている映画で観たいのをピックアップ。
まずは4月1日公開予定の『世界侵略:ロサンゼルス決戦』。以前海外版の予告編貼った覚えがありますがそれの日本版です。

■『世界侵略:ロサンゼルス決戦』予告編


同じく4月23日公開予定のガンツの第2部『GANTZ PERFECT ANSWER』。
予告編見ると2部は原作殆ど関係ないオリジナルっぽいですね。一応小島たえ編がベースになってるのかな。

■GANTZ PERFECT ANSWER 最新版予告


死んだハズの加藤や一瞬ですが西君らしき人も?どうなってるんだろうこれは?
次は6月18日公開予定の『スカイライン?征服?』。これも前海外版を貼りましたな。

■映画『スカイライン?征服?』日本版予告編


そして今年7月予定の『マイティ・ソー(Thor)』。『アイアンマン2』の最後にチョロッと予告が入っていましたね。
『マベカプ3』にも登場しているハンマーを持ったバイキングみたいなおっさんです。でも映画では若い兄さんに。

■'Thor' Trailer HD

敵が何かよくわからない・・・。神の息子と言う設定だったかな?敵(?)がダサい・・・w

同じく7月15日に公開の『ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2』!ついに完結!これが一番楽しみです。
つべで探しても英語版のPVもまだ無い。と言うかパート1と2が合体している予告編でしたしね、前の予告編が。

あと29日には『 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』も予定されていますがこれはもういいです・・・。
『2』が凄くご都合主義的で馬鹿馬鹿しいアメリカ映画だったので酷く失望した。そもそも1作目からして微妙でした。

■映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」予告編


分かっているので最後が『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』。
アイアンマン、マイティ・ソーに続きアベンジャーズ映画のトリ。この後にアベンジャーズ本編の映画が出るとか出ないとか?

■Captain America: The First Avenger TV Spot 1 (OFFICIAL)


ひ弱な青年が実験でムキムキの強化人間に!原作コミックでもたしかそんなノリでしたが映像にすると何かマヌケだ・・・w
乾燥麺にお湯を注いで蓋をする事3分、出来上がったカップラーメンを連想してしまいました。
アベンジャーズ系で映画化されたのは他だとハルク。BD借りてみましたけど超がつく程面白くなくディスク投げそうになった覚えがあります。

アベンジャーズってX-MENに比べてビッグ3以外の面子がマイナー過ぎて他のキャラどうするのかな。
アントマン(蟻男)、イエロージャケット、ワスプ・・・・。日本だと殆ど知名度0かなこいつらは・・・w
X-MENの宿敵・マグニートーの息子のクイックシルバーや娘のスカーレット・ウィッチはまだマシな方?
ブラック・ウィドウは『アイアンマン2』で出てましたね。

月に1本くらいは観たい映画がある様なので嬉しい限り。
レンタルで借りるのもいいですが劇場に足を運んで観るのも楽しいですよ。
声出して上映中に喋ったり大声で笑うマナー悪い客に当たらなければ、ですが・・・(;´∀`)
パッチを作ると言っていたのはついこないだ。今日いきなり配信されていました(´・ω・`)
パズルの構成にまで手を出したら修正も大変でしょうし、内容的には3段飛びドリンクや枕でのリトライ回数アップ。
今ノーマルでやっていますが6夜2層目ですでに詰まり気味デス。
攻略サイトみたいけど我慢してましたがこれでちょっとは自力で頑張れそうかな?

アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」難易度を大幅に下げるパッチファイルを配信 (GameWatch)

海外ではリリース予定無しとか最初言ってましたがどうやら北米でも発売されるみたいです。
Gametrailersにもプレビュー挙がってましたし。どこのサイトか知りませんがある海外サイトだと10点中5点・・・!?

『キャサリン』の海外レビュー、10点中5点 (@刃)

>>修復不可能なほど時代錯誤と不十分なデザイン選択で損なわれたパズルゲーム。

まぁ銃ぶっ放したりゾンビの頭砕いたり反社会性のある暴力的なゲームが好きな大多数のアメリカ人には思考力を要する
この手のゲームは無理でしょうね・・・w

------------------------------------------

■【ニコニコ動画】女の子が通路に立っているだけのドッキリ


何というF.E.A.Rもといアルマw
最後に女の子が相手の悲鳴でビックリしているのが可愛らしいです。

fear20904075.jpg 次はぜひこういう姿でドッキリを・・・

-------------------------------------------

■Knights Contract - PS3 / X360 - Launch Traler


海外レビューで結構叩かれてましたがこのトレーラーの雰囲気は凄くいいと思いましたよ。
絶望感、救いようがない悲劇、と言ったところでしょうか。

-------------------------------------------

Ripper面白い 暇になったのでまた『デドスペ2』を・・・

難易度Zealotで3周目。今回は回転ノコギリことRipperを。あと火炎放射器使いたいです。
Ripper強いです!かなりの接近戦を強いられますが刃が滞空している間は敵をずっと切り刻めるので1回の攻撃で
リーパーやスラッシャーをバラバラに解体できます。赤さん大量に相手する時も弾を節約出来るので癖になります。

-------------------------------------------

民主・土肥氏「竹島は日本の領土と言えぬ。日本は竹島領有権の主張中止を」…韓国議員と共同宣言 (痛ニュー)

ほんと何なんだこの売国党は・・・。どういう思想を持とうが勝手ですがお前はどこの国の人間で、しかも議員だ??
自分がどういう立場なのか理解せず・・・いや、わかっててやってるんでしょうね。軽率と言ってもまだ足りない。

民主閣僚ら「在日からの献金禁止、見直すべき」 (痛ニュー)

違法を取り締まるのではなく法律を自分達の都合の良い様に変えてしまおう。馬鹿に刃物とはこの事。
さっさと通り名みたいな意味の分からんものは廃止しろ。そうすりゃ日本人か民主が大好きな朝鮮人かの区別も明確だろ。
民団が支持母体の民主なんてほじくり返したらかなりの数がアウトになりそうだから今のうちに蓋したいだけだろ・・・。
4亀にGDC(Game Developers Conference)で開かれているセッションが沢山掲載されています。
有名なゲームの新技術デモやゲーム製作の開発秘話的なものまで多種多様。
あのゲームの面白さはどうやって作られたのか?気になります。

[GDC 2011]ゾンビアクションRPG「Dead Island」のプレイアブルデモが初公開。
面白さは“あのトレイラー”の凄さに見合ったものか?


002_20110306000728.jpg

まだまだ製作途中でしょうがゾンビのバリエーションの凝り具合はかなり良い感じみたいです。
ゾンビ個々の行動パターンの多様性、服装や体格、腐り具合まで多種多様に用意されていてSSを見る限りでも
『デッドラ』や『L4D』の様に「同じゾンビの繰り返し」が感じられないのが良いですね。

ホラーではなくゾンビと戦い生き残るサバイバル方面の内容みたいですしこれは面白そうです( ´∀`)

[GDC 2011]シンプルで挑戦しがいのあるものを。「LIMBO」のデザイナーが明かす「パズルの作り方」

003_20110306001333.jpg

ただ死んで覚えるだけではなくユーザーが失敗からどう活路を開くのかを入念に考えレベルデザインを施す。
あれもこれも、とやらず1つのコンセプトをしっかりと貫いているからこそシンプルかつ面白いんですね。

[GDC 2011]「Dead Space 2」のアートディレクターが語る「似たような世界に,いかにバリエーションを与えるか」という挑戦

008_20110306001315.jpg あいかわらずグロいな?・・・w

最初にオブジェクトを印象付けてしまえば後はユーザーが脳内保管してくれる、その発想は思いつかなかったw
確かに明確に劣化していなければ余程意識していない限り「そうであろう」と思ってしまいますもんね。

[GDC 2011]リグの自動化により高速かつ豊かな表情アニメーションを実現。
「Gears of War 3」の舞台裏を支える“キャラクター・リガー”の奮闘


004_20110306001329.jpg 自動化ツールの素晴らしさ

海外では「リガー」と言う専門の職種があるんですね。日本だと余程職種が細分化されてない限りモデラーがセットアップしたりします。
体格が同じタイプのキャラ群は全て同じリグでセットアップしたりしますが、やはり全ての動作を見越して作るのは大変だし
表情用のモーフターゲットも作るのは大変。日本だと地道な手作業で根気よくやる事が多いですが海外はやはり合理的ですね。
いいなぁ・・・普通にうらやましい・・・w

記事とは関係ありませんが今までは表情のモーフターゲットをメッシュで作り顔を変化させているのが多いですが
3ds Max2011にCATと呼ばれるキャラクターリグセットがあります。ヘルパーで作るリギングと違い操作に慣れは必要ですが
メッシュ変形でのターゲットモーフではなくボーンの変形でターゲットが作成出来る!これは地味に便利です。

メッシュ変形だと修正が入ってオリジナルの頂点数や位置が変化するとオシャカですがボーンの変形で対応できるので
メッシュが変更されたりウェイト値が変わっても問題無し!骨の左右の定義をしてやれば左側でターゲットを作るだけで
右側も自動で作ってくれる!ツールアクセスも簡単だし何よりトライ&エラーが容易なのが良いです。

[GDC 2011]これが次世代ゲームのグラフィックス新基準!Epic Games,最新版「Unreal Technology」のデモムービーを公開

■Unreal Technology Demo GDC 2011


凄いグラフィックと光の演出だ!これがいつか家庭用でも実現できるのか!と興奮しましたが

>>NVIDIAの「GeForce GTX 580」を3枚差したハイエンドPCで行われた。

今回のはあくまで技術デモですし・・・こりゃ当分はお預けですね・・・w

-------------------------------------------------------

『キルゾーン3』完全に飽きてきました・・・orz
過疎ってはいませんがやっぱりマップの種類が少ないからかなぁ。武器の種類も少ないし。
と言うことでまた『キャサリン』に戻りノーマルで4夜を終えたところから再開。今月のCG WORLDには『キャサリン』が
ゲーム記事で紹介されていたので興味がある方は読んでみると面白いですよ。

『キャサリン』とは特に関係ありませんが、小学校からの友達が今年結婚するので式に出て欲しいと言われました。
いやぁ、めでたい。これで周りの同い年で既婚者が半分くらいになりました。彼女を紹介され3人で飲み屋で飯を食いましたが
やっぱり彼女居ると幸せそうでぶっ殺したくなりますね!羨ましく思います。
スーツも就活時のはジムで鍛えたお陰でぶかぶかでもう着れないので新調しなくては。


そういえば4日からXperia arcの予約が始まりましたが土曜に地元のドコモショップ行ったら普通に予約できました。
大阪・難波だと当日の午前中で既に締め切りで危機感もってましたがさすが地元。ただ24日発売なのにいまだに値段が
わからないのが・・・。雑誌だと実勢価格3万円前後と書かれていますが店員によるとそれは新規契約の場合で
機種変更だと5万前後するのではないか?と言われました。5万ってあんた・・・(;^ω^)

予約したので大丈夫だと思いますが出荷数によっては当日に買えるのかが怪しいのが不安です。
Xperia arcはデザインが好きなので選びましたがNECカシオが出すMEDIASも悪くないですね。
凄く薄いし機能的にもワンセグやお財布ケータイなどガラケー仕様で日本向けです。
今日から配信されている『龍が如く of the END』のデモ版をDLしたので遊んでみました。
込んでる時間にDLしたのか落とすのにえらい時間かかりました・・・。『L4D』のパクリだのオマージュだの言われていますが
和製シューターに期待すると言うのがそもそも間違いでしょ。しかも『龍が如く』で・・・久々に途中で投げましたわ(´・ω・`)



う?ん・・・・。正直操作性が超がつく程悪い。
幾分FPS寄りのB操作でやってもかなりイラつきます。デフォルト設定で視点の上下左右がなぜかリバース状態だし。
移動時の視点操作は右スティックなのになんでL2押して照準モードにすると視点操作が左スティックになるんだよ!
狙いも半自動の超ゆとり仕様。ある程度自動で狙ってくれるとは言え銃口に対して斜めの敵にもヒットするって何だよ。
照準モードにするとゾンビの頭近くに照準が移動するのでぶっちゃけL2とR1を交互に連打するだけでヘッドショット連発・・・w

クソゲー 『バイオ5』と同じ凄く小さい照準

何で日本のシューターはこの手のヘッドショット推奨みたいな照準なんだ??
照準モードだと移動が出来なくなるのも『バイオ5』で散々叩かれたのに同じ事してるし。
作ってる奴等は今のFPS/TPSを知らないのか??遊んでた時代がPS2で止まってるオッサンばっかりなのか??
『CoD』や『ギアーズ』等CS機でもシューターが凄く浸透している今にこんなゲームが出る事に驚いた。

敵の設定が『L4D』のパクリなのもアレですが『龍が如く』のネームバリューに乗っかったやっつけ仕様には吐き気がしまます。
こんなの絶対海外で売れないし発売したらレビューでボロカスに叩かれますよ。これならまだ『クウォンタム』や
『ヴァンキッシュ』の方が100倍マシです。なんでこんなの作ろうとしたのか到底理解が出来ないよ・・・

『クウォンタム』は散々叩かれましたが根幹はきちんと出来ていたから良かった。でもこれにはリスペクトや愛を全く感じない。
キャバクラとかミニゲームに精を出してる暇があるならメインの部分をもっと真面目に作れ!あ、こっちがオマケでしたか・・・w

こんな調子じゃセガが発表していた新作のシューターも到底期待は出来ませんなぁ。

-----------------------------------------------

■ACE COMBAT ASSAULT HORIZON '108th Task Force'Trailer


こちらは今までのマンネリからうまく脱却出来て新しい風を感じますよ!破壊表現気合入りまくってます。
ヘリが攻撃されて折れながら墜落する様とか今までのエスコンには無かったし『4』以来久々に買いたくなりました。
某FPSのガイコツ男に似ているキャラがいるみたいですがあれは狙ってるんですよね・・・?w

■Battlefield 3 - Gameplay Trailer


動画はやはりPC版みたいですがこの前のトレーラーのクオリティのままゲームで動くとは。
これは是非とも遊んでみたいけど要求スペック高くなりそうですね。
『キルゾーン3』のマルチプレイを毎日していますが先日、驚異的(?)とも思える記録を達成しました。

絶好調 49キル、0デス!

スナイパー万歳!1度も死なず49人ブチ殺してしまった!FPSでこんな結果が出たのは初めてです。
特定のマップが凄くスナイパーに向いていますが、そのポイントで狙撃するスナイパーも他に居ないし穴場?
狙撃で1撃だしクロークの光学迷彩でカモフラージュ出来るので動かなければほぼバレてないかも。

クローク機能ってじっとしてればホントに透明でわからないです。クローク++まで強化すると発砲しても透明のまま。
昨日もヘルガスト本拠地で窓際で狙撃していたら相手チームの人が真横に来て銃撃してましたけどこっちに気づかなかった?
てっきり味方と思ったら敵側だったので驚き・・・。もちろん後ろから頚動脈をバッサリやらしてもらいました( ´∀`)

話は変わりますがデフォルトのマップ数は少ない気がします。500円で2つのマップを追加出来るみたいですが
『ギアーズ2』みたいにマッチングされたメンバー全員が購入していないと全然出て来ない様では困るので買いません。

あとマッチングは人数が減っても次のマッチで不足人員分だけ足す事はなく抜ける一方なのも残念です。
気づいたら味方が半分の人数しか居なかった、なんて事も。今どきこの仕様はいったい・・・

そういえば今日から『デドスペ2』のDLCが配信開始ですね。
土曜に大阪行ったついでに北米用MSP足そうか考えましたが地域ロックかかってると最悪なので確認してから
ポイント追加して買います。『ギアーズ3』のマルチプレイデモも日本はハブられるしFPS/TPSでは不遇ですなぁ・・・(´・ω・`)

---------------------------------------------------

3DSが目に辛いし立体に見えない!と言ってましたが会社の同僚が3DS+スパ4を持っていたので改めて触らせてもらいました。
ゲーム部分は特に前と印象は変わりませんが、裸眼立体視の可能性を少し垣間見れました!

それは3DS起動した時にゲームのロゴが奥行きある立体でクルクルと回っていたところ!
視野角が狭いのは相変わらずですがあれは興味をそそられました。去年のE3で初めて3DSの実機が紹介された時
直撮り映像でマリオがグルリと回っていて凄く奥行きある感じで驚嘆しましたが、まさにあれと同じ!

要は使い方次第でしょうか。今の多くのタイトルは既存のゲームを無理やり3DSに落とし込んだタイプが多いですし。
マリオやゼルダあたりで本領発揮かな?

---------------------------------------------------

■Ninja Gaiden 3 - Debut Teaser Trailer


待望の『ニンジャガ3』のデビューティーザートレーラーが来た!と思い見てみたら何だこりゃ(´・ω・`)
血が飛び散りまくっているのはいつもの事として。抽象的過ぎて何とも言えないですね・・・w

■Constructing F.E.A.R.3 Environments & Tone


今までは幼っこアルマちゃんしか映っていませんでしたが今回のトレーラーだと怨霊版が一瞬ですが確認できます。

---------------------------------------------------

21857ebd.jpg 『鉄拳タッグ2』やはりこの女は風間準でした。

f4e66d63.jpg 41d36e73.jpg

風間流柔術は飛鳥が既にいますがどう差別化図るんでしょう?
美人かもしれませんが・・・デコが広いと言うか眉の骨が出っ張り過ぎと言うか。外人が好きそうなアジア美人かな?
新キャラのジェイシーがどうも中身がホントにジュリアっぽく非常に残念でした。レスラーキャラかと思いきやAOU2011の
試遊台を撮影した動画を見ると普通に虎身肘とか使ってるし。な?んじゃそりゃ・・・。
