ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今月号のホビージャパンが出ていたので読みました。
新作のガンダムAGEを筆頭に今後発売されるフィギュアの情報をチェック。
ガンダムコンバージとSTANDartの新作が発売される様でサンプル写真も掲載されていました。

FIG-COL-3249.jpg ガンダムコンバージ第4弾

78最終仕様、Vガン、V2、ギャン、シャア専用ゲルググ、シナンジュ。
う~む、シナンジュ以外は何か微妙だなぁ・・・。ゲルググもちょっと欲しい。
コンバージって出るたんびに明らかに不人気でどこでも在庫余りまくりのキャラと全然売ってないのと2つに分かれます。
前なんてリゼルがめちゃめちゃ余ってたのにジェガンがどこの店行っても売ってなかったですし。
今回はどれが不人気でどれがレアになるのやら(´・ω・`)

あと流通限定でCCAからνガンとサザビーがセットで920円で出ます。

FIG-COL-3181.jpg
 ディテールの肉抜きし過ぎなのかボコボコな印象が・・・

あと、STANDartにも新作が出ます。今回は00クアンタ、ゼープラ、ザク2種。

FIG-COL-3115.jpg 黒い3連星とマツナガ専用とはチョイスが渋い

ガンダムはどうでもいいですがザクは欲しい!
ZEINOGRAPHYで品薄なのか中々ザクのフィギュアって店頭で売ってないから助かります。
サンプル見る限り出来も良さそうで期待出来そうです。

--------------------------------------------------

本屋へ行ったついでに『DOGLIFE & DOGSTYLE』の新刊が出ていたので購入しました。

フロミ新刊 今回は結構長い話でコミックス4~5巻くらいまたぎそうです。

クイーンオブマッドネスを退けたけどまだウォークオンファイアとマーチフォーフリーダムが残っている。
人間模様が毎回面白い漫画ですが今回はヴァンツァー戦も激しく熱いです。

--------------------------------------------------

海外レビューハイスコア 『F.3.A.R.』 (Game*Spark)

■FEAR 3 Video Review


驚かす手法は今となってはやや古臭いかもしれませんが評価はなかなか良い感じみたいです。
日本語版買いたいけど今回の規制具合はどうなんでしょう。欠損はともかく撃った瞬間に消える死体だけはやめて・・・。

--------------------------------------------------

借りていたアニメのグレンラガンを全話観ました。

2_20110626214057.jpg

かっ飛んだノリが良く最後まで楽しめました。個人的には前半の方が面白かったかな?
後半の最後で味方が1話の中でやたらと死んでいくのはまるでVガンを観ている様な錯覚に・・・w

仲間の死で感情を煽ろうって事なんでしょうが流石に無駄死にと言うかちょっとやりすぎ?
でもキタンの最後は熱くていいですね。『スパロボZ』2周目でちょうどグレンラガン登場のところなので
今回はキタンやヨーコもガンガン強化して使っていきますか( ´∀`)
スポンサーサイト
暑い・・・暑いですぞ・・・
先週は梅雨らしく雨が沢山降ったら今度はいきなり猛暑かと言うくらい蒸し暑いです。
クーラー付けたいけど節電&冷え過ぎで体調崩しやすいので扇風機をブンブン回しています。

昨日の記事でしたが面白い3D裸眼立体視の映像が紹介されてました。
3Dでの立体視って今のところメガネが必須だったり画像のチラつきで目が痛かったりとあまり良い印象はありませんが
「fVisiOn」というこのディスプレイにはそれらの問題点を払拭どころか一気に未来を感じさせてくれそうな予感が!?

■【初音ミク】3D映像のミクがテーブルから飛び出して踊るよ【fVisiOn】


これは素直に驚いた!騙し絵的な今の3Dと違い本当に立体として目の前に飛び出ている!
試作段階との事で視野角や画像の鮮明さが課題となるものの、この技術を家電メーカーが本格的に磨き上げれば
漫画や映画でしか見た事のない立体ディスプレイへと繋がりそうじゃないですか!?

halo-4-20110606000017728.jpg チーフも興味津々ですよ

映像やBGMがミクなのもうまくマッチしていていいですね(笑)
最近はニコ動でも全くボカロ動画は見ないので曲はぜ~んぜん知りませんがまだまだ良い曲あるんですね。
夏には『ドリーミーシアター2nd』が出ますしやり飽きてた『DIVA2nd』でもやって曲を思い出しましょうか。

「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」新情報公開。
1作目と2作目の両方に収録されている楽曲は2種類のリズムゲーム譜面が実装予定とのサプライズも
(4Gamer)

--------------------------------------------------------

■Gears Of War 3 - Horde 2.0 Briefing

Gears Of War 3 - Horde 2.0 Briefing 投稿者 Havocks

うお~っ!10wave毎にボスが出るみたいですがブルマックとか迫力ありますなぁ( ´∀`)
前作のPC版での追加チャプターでは戦えたそうですが家庭用ユーザーには初で凄く楽しそう。
お金使って拠点を強化したり復活出来たり武器を強化出来たり。長~く遊べそうです。

日本語版はまた隔離みたいな情報が出てますし、日本版とアジア版の2本買いますか。
キャンペーンクリアしたら日本語版は売ればある程度は回収できるでしょうしね。

[ 追記 ]
今日の4亀に日本の仕様が掲載されていて、欠損はあるものの
オンラインは世界共通鯖とのこと!『2』での大きな不満はこれで解決。
でも処刑やHSで欠損が無いのは海外版で馴染んできたので物足りないし結局アジア版も買うかなぁ・・・・。
バキャッ!とスイカみたいに砕ける頭部とかがスナイプしててけっこう気持ちいいんですよ(;´∀`)

--------------------------------------------------------

4~5年ほど使っていたワイヤレスマウスがぶっ壊れました。
ワイヤレスってコードがないから掃除の時は楽なんですが急に電池が切れるのが難点です。
いきなり動かなくなり電池切れかと思いきや、交換しても反応がない。そもそもレーザーの光すら出てないぞぃ・・・。

買い置きの予備があるわけでもなく困ったのですが、ちょうどPCを新調した時にドスパラがオマケで
有線ですがマウスを付けてくれていたのを思い出し引っ張りだしました。
黒のマウスで、デザインは悪くないけど単色で面白みないな~、と思って中央のボタンを押すと

おニューのマウス Oh!いいじゃないですか。

デフォルトは無点灯で黒、一度押すと赤、もう一度押すと青に光ります。カッコいいし気に入ったよドスパラ!
有線ですがワイヤレスと違いその分電池が入ってないので軽い軽い。ライトの色に対応してマウスの反応速度も
上昇するギミックもあり中々面白いマウスです。
昨日は映画『スカイライン -征服-』を観てきましたが色々残念な出来でした。
ややネタバレあります。

■映画『スカイライン-征服-』予告編


近い映画としては『クローバーフィールド』が挙げられると思います。

ある日突然宇宙人が攻めてきてみんなでワーキャー逃げ惑うだけ。説明は一切ありません。
それ自体はよくあるB級映画の設定だし予告編を見れば分かっていたので別に落胆はせずむしろ予想通り。
予算もあまり無かったのか終始マンションの内外でバタバタするだけで外へは出ません。出れません。

飛行するエイリアンが『CRYSIS』のエイリアンや『ギアーズ』のリーパーのモロパクリである事もまぁいいでしょう。
Skyline-klaut-Crysis-Aliens.jpg 青く光る目、触手の手足。まんま過ぎワロタ

何が一番クソかと言うと終盤に結局捕まってしまい「あ~ぁ、BADENDか」と思った矢先、まさかの超展開に。
男主人公の脳みそがエイリアンの体にパイルダーオンして手先になるハズが自我で抵抗して乗っ取り返してやったぜ!
さぁピンチのヒロイン助けて脱出するなり敵をボコるなりでクライマックスだ!

・・・・・・

突然画面が暗くなりクレジットが流れます。( ゚д゚)はぁぁ???
途中、フィギュアみたいな止め絵で敵と戦っているシーンありますが全然オチが付いていません。
尺が無かったのか?CG使いまくりで予算切れか?何にしても突然終わります。意味不明過ぎ。
続きはドラマで今回はエピソード0か?ゲーム化して続き遊ばせてくれるのか?
こんなもんどこぞの映画祭に応募するのが関の山でしょ。

CGは結構凄いですが内容は全くなくプロットは同人クオリティで劇場で金払ってまで見るものじゃありません。
せいぜいレンタルで借りるのが時間もお金も精神的にもベストでしょう。

途中の逃げ惑ったりする部分はデジャブ感が漂いつつも緊張感もありエイリアンの迫力と相まって悪くはなかっただけに
オチのクソさ加減が全てをブチ壊しています。だいたいあの調子じゃ続きがあったにしてもただの怪獣バトルじゃないか・・・。

どうせなら最後のあの超展開は削って、捕まってBAD ENDの方がまだ良かった。
「僕の考えた凄い映画」そのままで何も考えられておらず今年観た映画では最低の出来でした。
ついに『第2次OG』のPVが公開された!
と思ったら画面が小さくて最初見た時ほどインパクトが薄かったです(´・ω・`)
綺麗は綺麗なんですけどね。画質的な驚きはPSNで配信される動画を待ちましょう。

■第2次スーパーロボット対戦OG PV1


OGの続きなので引き続き出てくるキャラ以外にも『MX』からヒューゴとサーベラスも。
そういえば『MX』はPSPでちょっとやってた覚えがあるんですが全く記憶に残っていない。
そもそもクリアしたかもあやふやなのが・・・・。サブパイロットのアクアの胸揺れしか覚えてな(ry

今回のPVの見所と思ったのは3Dの背景と2Dのキャラの融合かな?
今までだったらいったんカットを変えてキャラのアップになっていた部分が一連の動きのまま画角変わってますね。
今まで横に流れるだけだった背景に慣れているとちょっと違和感覚えますがすぐ慣れるんじゃないかな?と。

-----------------------------------------------------

コーエーテクモ、「NINJA GAIDEN 3」プロデューサーインタビュー
新たなアプローチで世界に挑むジャパニーズ剣戟アクション!
(GameWatch)

『ニンジャガ3』のインタビューに加え、ゲハで話題になっていた今年のE3の日本勢のアウェー感についてもチラホラと。
技術的な部分では海外に遅れをとっているのは明白ですが、そもそも市場の持つ方向性が全然違うんだし
そこまで悲観的になる必要は無い気もしますけど?(´・ω・`)

技術屋としては進歩の早さに焦りを覚えても「絵の綺麗さ(リアルさ)=ゲームの面白さ」じゃないのは誰でも知ってますし
早矢仕氏の言う様に日本人が無理して銃を手にとっても、歴史的にも銃は身近ではない物ですし追いつける訳がない。
海外ユーザーの誰も日本の会社に『CoD』や『ギアーズ』を作る事を希望してはいないでしょう。

さすが勇次郎

-----------------------------------------------------

ガンダムぇ・・・
昨日は11日から公開の映画『X-MEN 1st Generation』を観てきました。
今年はマーベルコミックの映画化としてマイティ・ソーとキャプテンアメリカが用意されています。

■X-MEN:ファースト・ジェネレーション


1つ前の『ウルヴァリン X-MEN ZERO』に比べたら肉体戦は少なく純粋に個々の超能力で戦うあたり
ちょっと物足りない気もします。主役のチャールズ自体、テレパシストで直接的には戦闘には参加しません。

ただ、作品を彩る面々がどのように出会いX-MENとブラザーフッドを結成するのかを見れるあたり
以前のX-MEN映画を見ていた人なら楽しめると思います。ローガン(ウルヴァリン)もちょっとだけ出てきます( ´∀`)

原作コミックでもそうですがいずれX-MENと敵対するマグニートーもやり方はともかく決して悪いヤツではない。
チャールズを気遣ったりとアクションだけでなく人間関係も見所だと思います。

『X-MEN』を皮切りに今月、来月はほぼ毎週に近いペースで新作映画が公開されるから忙しい。
来週18日は宇宙人による侵略映画『スカイライン -征服-』、24日はスピルバーグ製作の『スーパー8』。
7月2日は『マイティ・ソー』、15日は『ハリポタ 死の秘法パート2』。youtubeには字幕付き予告がありました。

■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』特別動画(字幕付)


いよいよ完結で今年一番楽しみな映画。3Dに興味あるけど映画によってはイマイチだったりするので悩むところです。
3Dで観たいけどせっかくの良い映画をメガネかけて観難い状態で観るのも嫌だし・・・。

------------------------------------------------

『第2次スパロボZ』をクリアしたので兄貴に『空の軌跡』を評判が良いのでちょっと借りてやりました。
が、しょっぱなからゲーム独自の用語や設定のオンパレードにかなり混乱。
導力器(オーブメント)、クオーツ、セピス、魔法(アーツ)などなど。いきなりこれらの組み合わせでどうこうと言われる始末で
全く意味がわからない・・・。じっくりやれば理解出来るんでしょうがもう面倒くさくて・・・。

最近はこの手の細かい設定や属性のある和製RPGをやってないかったので余計にそうなんでしょう。
例のファルシやコクーンほどイミフではありませんが用語はもっと簡単に魔法とかスキルでお願いします(;´∀`)
困ったので取説を見てもクラフト、sブレイク等々、さらに頭が混乱したのでもう無理です・・・。
E3も盛況な様でPS VITAやWii Uなど注目の新ハードも発表されたし全部見きれない程沢山の
ゲームプレイ動画があっていいですね。3社ともカンファやったしもう新情報は出尽くしてきた感じでしょうか?

VITA、まさかの3万円切り。
大は小を兼ねる、と言うことでどうせなら3G回線有りの上位版を買いたいところですが具体的に何に使うのか。
nearだったかな?3DSのすれちがい通信みたいな活用だけでゲームに直接的な恩恵がないならwi-fi版でもいいかな?

WiiUは噂通りタブレットコントローラーを持ってきていましたが正直どうなんでしょう?
Wiiと同様、コア層への訴求力は低そうですが一般層に売れた実績のあるWiiの跡継ぎだし予想がつきません。
タブレットの使い方は斬新だけどPV見る限り手裏剣投げとかフルプライス払うゲームじゃないよねアレは・・・(´・ω・`)


締めに入るのはまだ早いですが今年もっとも度肝を抜かれたのは『BattleField3』の実機デモ。

■Battlefield 3 Frostbite Trailer E3 Exclusive


■Battlefield 3 E3 Presentation part 4


ライティングのリアル感、物理破壊表現、そして他のFPS/TPSとは違うリアルな銃声。
つべの映像で見るだけでも『CRYSIS』以上の生々しさに驚くばかりです。他より1~2歩は先を進んでますね。
これは何がなんでも買いたいです。これをやらずに今年のFPSは語れません( ´∀`)

-----------------------------------------------

E3 11: 本体バンドル情報も!『Gears of War 3』“Horde”最新映像&プレビュー (Game*Spark)

今回もHordeは色々改良が加えられて燃えそうです。
通貨を使って防御線の強化が出来たり10waveごとの節目にはボス級のローカストが出てきたり。
対戦プレイもいいけど殺伐とするのでやっぱりこういう協力プレイが一番楽しいです。

-----------------------------------------------

すごい今更なことですが・・・ようやく『第二次スパロボZ破界編』をクリアしました!
いったい発売してからどんだけ時間かかってんだ、と言うところです・・・w
アニメーションは携帯機とは思えないくらいよく動くし非常に満足できました。

今回は2部構成で『再世編』へ続く事が前提なのでまだ謎のままの要素が多々あります。
主人公の過去も設定だけで結局わからないし、そういう意味では歴代主人公に比べ印象は薄いのが残念です。
『破界編』のラスボスのガイオウも結局何がしたかったのかよくわからないままあっけなく倒されて「え?」と言う感じ。

俺は強者と戦い喰らうだけよ!⇒ 撃破 ⇒ 強ぇなお前ら!楽しかったぜ! ⇒ ドカーンッ!

う~ん、何がしたかったのやら・・・w
スパロボの性質上、多様なアニメが参加していますがボスが「俺はお前を知っているぜ」的な過去の秘密を臭わせますが
考えていないのか結局台詞だけで終わったり。まぁこんなのは今に始まった事じゃないので言うのも野暮ですね・・・w

■第2次スーパーロボット大戦Z 再世編予告


早く続きを遊びたい。とりあえず2周目はスーパー系をメインにチマチマやっておきますか。
クリア周回数に応じて『再世編』へのボーナスが加算されるみたいですし。
いよいよE3が始まって今年の年末あたりにはどんな期待作が遊べるのか胸が膨らみます。
とは言っても、新ハードのNGP(PS VITAと噂される携帯機)の『アンチャ』のSSを見ると驚きます。
これPS3と言ってもほぼ遜色ないんじゃないか?と言う程ビジュアルクオリティが高いです。

110603uncharted ngp2 110603uncharted ngp5

もちろん全てのタイトルがこのレベルに達せずとも、少なくともPSPよりはずっと綺麗には出力できる。
もう据え置き要らないんじゃない?少なくとも日本では。据え置きの今のメリットって高速なネット環境くらいですか?
一部例外的な特殊コントローラーが使えたり?PS3と連動すればテレビにも出力できちゃいますしね。

しかもソニー欧州の副社長がインタビューで言うには開発コストはPSPに近いらしい、とのこと。
ホントかいな・・・。手軽な携帯ハードで現行機種に匹敵するビジュアルのゲームが遊べる日が来る。
時間のない社会人としては据え置き機は電源を入れるのすらもう面倒くさいので朗報です・・・w

-----------------------------------------------------

ガンダムシリーズ新作が始動、発表は2011年6月13日 (ファミ痛.com)

00 2nd以降、TVシリーズ終了かと思いきやおもちゃ&プラモを売る為にはまだまだ新作ガンダムは続きます。
ガンプラビルダーズみたいな子供向けになる、とかネットには憶測がかかれてましたがどうなるんでしょう?
従来の宇宙世紀系はユニコーンでやっているので全然違う毛色のものが来る事は十分ありえそう。

何にしろもう種~00あたりのウザい正義感を振り回すちゃちなものは遠慮したいですね・・・(;´∀`)

-----------------------------------------------------

先日、ゴミ出しの時に胸ポケットに入れていたXperia arcがポロッとコンクリートの地面に落ちました。
うがあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ傷がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

液晶は保護シールのお陰で一応無傷ですがサイドがほんのちょっとだけ欠けてしまいました。
こんな事なら背面だけ保護するケースではなく前面までしっかり覆うシリコンカバー系にしておけばよかった・・・。

と言うことでさっそくビッグカメラへ。
原色バリバリの無透明なカバーが多かったですが1つだけ非常に良いデザインのものがありました。
ELECOM製のソフトケース。値段も1200円程と手ごろで黒色かつ半透明。これしかない。

今のぺリアーク

非常に気に入っていますが唯一の難点はリンク先の記事でも触れられていますがTPU素材の質感(?)である
ゴムの様な感触。滑り止めにもなるのですがポケット等から出すにはひっかかりが大きくちょっと難儀です。
しかし大切な本体に傷が付いたりするよりはずっとマシです。装着した見た目も良いし買ってよかったです。
今週のファミ痛とネットの海外情報には歓喜しっぱなし。
『アンチャ』新作、『第2次スパロボOG』の発売日が決まった事や『ニンジャガ3』のSSなどなど。

しかし同じシリーズ物でも待望度としては去年出た『Darksiders』に期待せずにはおれませぬ!
『Ⅰ』がエンディングまで非常に次への期待を煽る良い終わり方をしていただけに続編は非常に喜ばしい。
当然今回も日本語ローカライズされる事を切望しております( ´∀`)

今度の主役はデス!『Darksiders II』がGI誌最新号でカバー特集 (Game*Spark)

cover-front.jpg 新主人公は黙示録の4騎士の1人、デス。

ウォーもかっこよかったけどデスもなかなか良いですなぁ。ジョー・マデュレイラ氏のアートデザイン凄く好きです。
前作発表時に海外で公開されていたアートデザインと結構違うところが見られますがこれはこれでアリかな?

darksiders_20110602231824.jpg 残り2人の騎士もカッコいいなぁ。鞭持ってる女がX-MENのストームみたいだ。

---------------------------------------------------------------

動画色々。

■ARMORED CORE 5 intro


はやくもつべにうpされる『AC5』のOPムービー。重量感抜群のタンクタイプの脚部が最高ですね。

■【FEAR3】 日本語版トレーラー


日本語トレーラーきました。早く遊びたい~。
マルチプレイが無くてもキャンペーンが優れていれば評価されるのは『デドスペ』がいい証拠。
最近多く挙がるマルチプレイ動画を見ると不安になるのでもっとオフに力を注いで欲しいデス・・・w