ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
youtubeやGametrailersに『鉄拳TT2』のコンボ動画とプレイ動画がアップされています。
稼動はもうすぐだと思いますし調整を残しほぼ出来上がってるみたいで今からやるのが待ち遠しい。
また100円1クレジットに戻るんだろうなぁ。金が馬鹿みたいにかかりそうです(;´∀`)

■SDCC 11: Tournament Round 1: EG Justin Wong vs Aaron Chitwood


コミコンでイベントやってたのかな?プレイ動画があげられています。
他にも5つくらい対戦動画あげられていますがステージBGMはBRの方が派手で個人的にはあっちの方が・・・。
釣り船の甲板で戦ったりと相変わらずシチュエーションは面白いですね。

■TEKKEN TAG 2 - Combo Exhibition (Mishima)


『鉄拳TT2』のコンボ動画。こちらは三島系。タッグアサルトコンボでいい感じに繋がってます。
1:50くらいの平八の空刃脚での〆コンボが派手でカッコいいですな。

■TEKKEN TAG 2 - Combo Exhibition


三島以外のキャラのコンボはこちら。
ロウの新技は蹴りでバウンド叩きつけか。現状だとナックルラッシュが安定していて万能ですがどう差別化出来るんだろう?

-------------------------------------------------

月末なので本屋でまとめて立ち読みとかしたくなり難波のジュンク堂へ行きました。
大きな本屋じゃないとマイナーな雑誌の単行本とか取り扱ってないんですよね。
今日は単行本を4冊買いました。「ハナムラさんじゅっさい」と「彼女のひとりぐらし」。

本購入

連載は一切知りませんでしたが最近はWEBで試し読みが出来たりするので便利ですね。
「ハナムラ~」は漫画家志望の主人公が携帯向けのアダルト漫画を描く、と言う内容。

漫画家自身をネタにしたのは「コミックマスターJ」とかでもありましたがこれはどんなのかな?
4巻まで出ていましたが全部買ってはいいけど自分に合わなかったら嫌なのでまずは2冊買って様子見。

絵柄のタッチが最初見た時は「何これ?ネーム?」と思いましたが慣れると手書き風なタッチが癖になります。
上手いと思うんですけどこれだけ描けても商業誌での連載が無理とか、漫画の世界は厳しいんですねぇ・・・

ハナムラさんじゅっさい_01 ハナムラさんじゅっさい_02
面白かったので今度4巻まで買ってこよう。20日には5巻も出るそうです。

「彼女のひとりぐらし」はそのまんま、女の子の1人暮らしをネタにしたほのぼの系かな?
作者さんは違いますが絵柄が何となく「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」とかに似ているな、と思いました。
WEBで最初の1話を試し読み出来て面白そうだったので最新刊の2巻まで纏め買い。

最近はWEB漫画が増えてきて商業誌とは違った面白さがあります。
「オタリーマン」、「あしめし」、「漫画でわかる心療内科」とか色々見てます。
『キャサリン』の海外レビューがすこぶる良い評価みたいです。

キャサリン 海外レビュー (ChokePoint)

ここに書かれている事に全て詰まっています。
新規タイトルで、パズルと言う今では滅多に無いジャンルで、アダルティーなテーマ。
今までになかった良作で去年は『AlanWake』が良かったですが今年は『キャサリン』が凄くお気に入りです。
もちろん年末の『ギアーズ3』とかも楽しみですがやっぱり斬新なのを貪欲に遊びたいですしね( ´∀`)

好きだ、と言う割には結局イージーはクリアしたものの、ノーマルの6ー3で挫折しました。
初っ端から登り方が全くわからん!パッチ当たって難易度調整されたハズだけどやっぱり難しすぎる・・・;;



人によって登り方は様々。youtubeにはまた別の登り方をしている人の動画もありました。

■キャサリン プレイ動画 6夜 6-3 ノーマルモード ゴールドプライズ

トルネードをそういう風に使うのか。うまいなぁ・・・

もう見てるだけでお腹一杯デス。
パッチで石が崩れる速度をもうちょっと遅くしてくれたらもう少し熟考出来て根気も続くのですがやっぱ厳しいです・・・。

--------------------------------------------------

4亀に『ACV』のCBTプレイレポートが掲載されています。

個人技だけでなくオペレータの戦術手腕も問われる硬派なメカアクション。
PS3版「ARMORED CORE V」CBTプレイレポート
(4Gamer)

初公開動画だけ見たらまたブースト連射してハエみたいに飛び回るのか、と思ったのですが
今回は攻め側と守り側でそれぞれ重要なファクターが違う様でただのデスマッチ戦じゃないみたいですね。
時間取れそうになかったから応募しませんでしたが凄く面白そう。早く遊びたいですなぁ(´・ω・`)


007_20110727233959.jpg 008_20110727233954.jpg
こういう重量級機体好きですw 『クロムハウンズ』思い出すなぁ~

--------------------------------------------------

e554c5b5.jpg 私は中川と同じです・・・w

そういえばそろそろ新しいホビージャパンが発売されてる頃ですね。
ワンフェス2011も開催されて色々写真がGIGAZINEにまとめられています。
最近欲しい!と思ったのは「鉄拳美少女」と言う名前でコトブキヤから来年1月に発売される鉄拳6のクリスティ。

82779817.jpg カポエラはウザキャラ筆頭ですがこれは良い・・・ハァハァ
9月に公開される3D映画『鉄拳BLOOD VENGEANCE』と『TT1』がセットになった『鉄拳HYBRID』。
新しいトレーラーで映像が公開されていますが夏に稼動予定の『鉄拳TT2』のプロローグも付くみたいです。
それがあろうがなかろうがテケナーとしては映画と『TT1』HDがセットになっているだけでコレクション品として買いです。
相変わらずGame*Sparkのコメ欄は気持ち悪いのが沸いてるし昔みたいにコメント無しに戻してくれたらなぁ・・・。

■TEKKEN HYBRID TRAILER VER.2


プロローグで使えるのはシャオ&アリサvsデビル一八?
映画は9月公開、『HYBRID』は数ヶ月後に発売?AC版『TT2』は夏稼動だしプロローグは先行体験版と言うよりも
AC稼動後にBDについてるホントの意味でのオマケ的な扱いなのかな?その辺はどうでもいいんで家庭用『TT2』を
AC稼動後半年くらいで移植して欲しいデス(;´∀`)

-------------------------------------------

SDCC 11: ゲームプレイもたっぷり!『ソウルキャリバーV』インタビュー映像&最新ショット (Game*Spark)

武器や鎧着込んでいるのに鉄拳よりモーションに重さを感じないのは相変わらず微妙だ・・・。
格ゲー好きだから買うけどもっと『Ⅳ』と差別化した要素が見たいです。

Darksiders II プレビュー (ChokePoint)

Darksiders-II_01.jpg Darksiders-II_07.jpg

前作の続きかと思いきや、同軸時間上での話みたいです。
鎌だけでなくSSみたいな双刃の剣(?)やデカいハンマーとかチョイスが面白そう。
前作はナックル等見た目はかっこよくても地味な武器が多かったですし戦闘が派手になってたらいいですね。

-------------------------------------------

夏の賞与がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

今の開発が難航していて予算オーバーしそうな感じなので賞与は無いかも、と思っただけにテンションあがります!
しかも去年より額がかなり増えてて2度驚き。うちの会社そんなに出して大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいます・・・w
まぁクライアントからアレやコレやと多めに予算ぶん取ってるらしいので(ry

上機嫌ですが友達の結婚式があるので礼服買ったり祝儀とかでそれなりの額も出ていきそうです。
地デジ化に伴いビッグカメラでチューナー買おうとしたら2万円近くするクソ高いヤツしか残っていませんでした。イラネ。
見れなくなったらなったで割り切れるし別にそれ程不便を感じるわけでもないのが実情だったりします・・・w
神ゲー『ストⅢ3rd OnlineEdition』がPSNで8月23日、XBLAで24日に配信されるそうです。
日本はどうした!?版権をカプUSAに渡しちゃったからいつもこの手の情報は後回し。
『スパⅡHD』が日本未配信だったからこれも・・・なんて事は絶対やめて欲しいです。

■Street Fighter III 3rd Strike Online Edition Features Trailer


ラグ具合はどうなるのか心配です。ラグがあったらキモのブロッキングが機能するのかどうか生死にかかわりますし。
旧箱の『ストアニ』版だとそこまで酷くなかったし大丈夫かな?旧箱版はガード時のSEとか何か音が篭ってて違和感あったので
出来ればDC版を完全移植してくれる事を望みたいです。

今でもゲーセンへ行けば友達とチョコチョコやっていますがこれがあれば家で遊び放題だ~。
あ・・・、でも箱○版のスティックは天盤に肘鉄かましたら内部の基盤が割れて壊れたから買いなおさないと・・・(;´∀`)

-------------------------------------------------------

■SDCC 11: Operation Metro Trailer


うほ~、凄い面白そう。
細かい事だけど地下でロケットをぶっ放すシーンがありましたがあれって実際しても大丈夫なのかな?
地下通って地上に出て撃つならともかく下手したら自分も生き埋めになりそうとか余計な心配を・・・w

PC版欲しいけどSteamでの販売はしない、とか記事ありましたね。
EADMで買うのかな?あれSteamと違ってPC起動する度に勝手に起動するから消すのウザいんですよ・・・。

-------------------------------------------------------

『美声時計』シリーズのAndoroid版がついに配信 iPhone版より高画質になっただと……!? (ファミ痛.com)

おぉぉ、最近無料で手に入る美人時計のウィジェットをスマホで時計として使っていますが
声で教えてくれる美声時計とな!?出演声優の名前欄に鹿野さんの名前が。「うぇっ」って言ってくれるのかな?w

bijin.jpg

声だけでなく美人時計同様に写真もあるみたいですし欲しいなぁ~、と思ったら美声時計1が700円、2が850円。
美人時計が無料なのも考えるとやはりかなり高い印象が・・・w

容量が254MBもありSDカードにインスト出来ないとかなり厳しい。
Xperia arcは内蔵ストレージが512MBしかなくデフォで入ってる消せないアプリやその他も多くが
SDカードへ移行出来ないものばかりでとてもじゃないけど容量が足りず買っても使えないよ。

レビュー見てたら『2』の方はSDカードへインスト出来る様に対応されたそうですけど『1』はどうなんだろ。
試しに買ってみたものの駄目でした、じゃ困るし700円も無駄にするのも嫌です;;
幸いにも3日間の連休が休めたので『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を昨日観てきました。
公開されてから最初の土曜日、しかも連休初日と言う事で劇場はほぼ満員。レイトショーのチケットも
昼過ぎには混雑気味なまでに売れていてかなり前で観る形になりました・・・。

■『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』予告編


シリーズ完結に相応しい内容で10年近く続いたこのシリーズが終わってしまうのはどこか寂しいです。
原作は読んでいませんが結末だけは知り合いから簡単に聞いていました。悪のヴォルデモートを倒して終わり。
CGや魔法のエフェクトなど見せ方は素晴らしいだけに展開が王道なのは致し方ない、かと・・・
ラストがどうなるかわからなかった過去作の方が意外性と言う意味では好きです(´・ω・`)

パート1で不明だった雌鹿の守護霊の正体やハリーの秘密が明らかになるなど見所は多いです。
ネタバレ、と言う程じゃないですがラストの19年後のハリーやハーマイオニー、設定の割には今と殆ど変化無しなのは・・・w
ジニーはそれなりでしたがハーマイオニーなんて顔全然変わってないじゃないか、と言うツッコミが真っ先に。
劣化の激しい白人女性で30~40歳あの美貌は(ry

フィナーレのエピローグ、話の締めだけにそこでズコーッとなったのは私だけかな?(;´∀`)

------------------------------------------

予告編でこの先面白そうなのもチラホラ。

■映画【グリーン・ランタン】予告編


見た目はかなりアレなDCコミックのヒーローですがSFファンタジーとしては中々興味を惹かれます。

■『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』特報映像


噂のベルセルク劇場版。TVアニメ版で同じところを既にやっているだけにどう差別化を図るのか。
攻城戦のシーンのCGはチラリと見る感じでも迫力あって良さそうに思います。隣の席に外人のカップル(?)がいましたが
兄ちゃんがこの予告が流れた瞬間、他のハリウッド映画ではなかった様な興奮の声を出していました。

------------------------------------------

晩飯は日本橋にある「神虎」と言うラーメン屋で。
ラーメンとチャーハン、餃子4つのセットで1100円程。餃子は塩で食べる様で珍しいですがこれが意外と美味しかったです。
吉本花月が近いので店内には芸人のサインが沢山ありました。

DSC_0034.jpg 汁が真っ赤っか。

オレンジっぽく見えますがホントは真っ赤です・・・w
赤虎ラーメンと言う激辛のラーメン。今まで彩華ラーメンなど辛いラーメンは全然平気だったのですがこれは違った。
最初に一口スープをすすった瞬間むせて咳がでまくる羽目に。
スープの味は美味しいのですが辛くて少ししか飲めませんでした;;

辛いラーメンだけでなくとんこつのつけ麺やニンニクの風味が旨い黒虎ラーメンもあるのでオススメです( ^ω^)
『FEAR3』2周目をやっている途中ですが他にする物がないのでSteamで『FEAR Collection』を買いました。
1、2、拡張2作がセットで9.99US$。Steamで買うのは初めてなので色々ネットで調べながらやりました。

DL長い・・・ DLする時間長い~・・・

『FEAR』で17GB、『FEAR2』で12GBとか。結局一晩寝てる間放置して1と拡張版はDL出来ました。
Steamで売っているのは日本語をサポートしていないので日本語化MODを入れるか無料のFEARコンバットから
音声データ(?)を引っ張ってくる必要があります。

■F.E.A.R. 日本語化テスト

日本語音声化するとこんな風になります。

ただなにぶん古いタイトルなのでコンバットをインストールするのにCDキーが必要ですが入手するサイトが閉鎖したのか
http500エラーが出て無理だったのでやむなく日本語MODを導入。こちらは英語音声で字幕をONにすると日本語字幕が出ます。
むしろこっちの方が良かった!拡張版や2も日本語化する事が出来るみたいなので一安心です。

ただ、謎だったのがスピーカー設定だとBGMは問題無いですがなぜか音声やSEの音が出ない!なぜだ!?
色々調べてGOMプレイヤー等の独自コーデック使ってるプレイヤーとか色々アンインストしたけど直らない。
無印だけでなく拡張版2作も同じ症状。でもゲーム以外は普通にスピーカーから音がなるので機器は悪くない(ハズ)。

どれだけ調べてもわからないから最終的にはPC背面のデジタル音声出力に5.1chヘッドホンのケーブルを挿したらあら不思議!
SEや音声が聞こえるじゃないですか!?わからん!まったく理由がわからんが兎に角これで普通にプレイできます。

古いタイトルだから最高設定でもヌルヌル60fpsで動くしパーティクル等のエフェクトも家庭用版より豪華に感じます。
気のせいかな?とりあえず拡張版2作の日本語化MODも導入するだけして環境全部整えたらガッツリ遊ぼう。
連休中は休めたらまた『FEAR』三昧の日々を送るぞ~( ´∀`)b

言語や操作方などタイトルによって壁はありますがSteamの安売り価格に慣れると無駄に衝動買いしてしまいそうです。
こんな事ならパーティションでCドライブを150GBとか小さく切らなければよかったなぁ・・・orz
専用ソフトでまた切りなおすのも今更何かあったら怖いし諦めるか;;
『F.E.A.R.3』のキャンペーンをポイント・マンでクリアしました。ボリューム少なっ!
インターバルは8つですが、1インターバルにつき長くても40~50分くらいの計算なので長短合わせると
キャンペーンは6時間程でしょうか?一応今回で決着がつきますがそれでもまだ引っ張ろうと思えば出来る終わり方。

■F.E.A.R. 3 - Village Gameplay


戦闘は相変わらず面白いんですけどシチュエーションがイマイチでホラー要素は殆ど消えてしまいました。
ストーリーの関係上仕方ない事ですが怨霊アルマが殆ど出てこないのも怖さに欠けます。
街中や港など開けた場所が多く、学校、病院、研究施設等の生理的にホラー要素を感じやすい場所が無いのも×。

ただ今回はフェッテルも操作キャラとして解除する事が出来るので従来とは違うFEARを楽しめます。
動画後半でも映ってますが、スローモーが無いかわりに敵に乗り移る事が出来ます。
後はマルチプレイか。協力プレイで押し寄せる敵から防衛する等最近のモードは一通りあります。

細かい部分だと音声と字幕が合致していない部分があったり声を入れ忘れている様な部分もチラホラあります。
あと字幕にSEの*悲鳴*等の変な訳が入っているのも駄目だし字幕が画面上に出るのも頂けない。

シリーズ完結と言うには作りも荒い部分が多く、完成度としては「2>>>1>>>>>>>>>3」くらいでしょうか?
エンディングはポイントマンかフェッテルで変化するのかな?5000円くらいで買ったのでそれなりには満足しています。

fear-3-20100818053307976.jpg fear-3-20100818053324303.jpg

また暫く欲しいゲームがないし、スチームで『FEARコレクション』でも買ってまた最初からやりますか。
『DiRT3』も配信されていますが日本語非対応だし箱コンも対応していないのでどうやって操作するんだアレは?
ステアリングコントローラーでも買えと言う事でしょうか(;´∀`)

-------------------------------------------------

いよいよアナログ放送が今月で終わりと言うことで画面には脅迫めいた文句が出てウザいですね・・・w
ビッグカメラへ行くと安い地デジ対応TVだと4万円程で32型が売っていました。

でも殆どTV観ないしどうにも踏ん切りがつかない。
1万円くらいでアナログTVでも地デジが映るチューナーが売っていましたし当分はそれでいいかな・・・。
今のプロジェクトが終わる10月くらいには1人暮らしで家を出る予定なのでその時に必要があればTV買います。

入居先がどうかわかりませんが電気屋だとTVと一緒にプロバイダを契約すると2万円更に安くとかやってますしね。

------------------------------------------------

■『マイティ・ソー』予告編


あと映画『マイティ・ソー』を観てきました。公開から2週くらい経ってるので結構空いてました。
今回は最初から強力なパワーを持っているヒーローが主人公なのでスパイダーマンみたいにウジウジしてないし
アイアンマンみたいに捻くれている事もないです。力を誇示したい若者が親父に鼻っ柱折られて反省する話。それだけ(笑)

正当派ヒーローでカッコいいし北欧神話のロキやオーディン、ヘイムダル等著名なキャラが出てくるのも良い。
ただ強敵と言う程立ち塞がるライバルがおらず兄弟の内輪揉めに終始しているのが残念でした。
一応氷の国の巨人とかも出てくるのですが後半はただの噛ませ犬でもっと暴れて欲しかったです。

最後にはアべンジャーズへと続く伏線映像もあり、次はいよいよキャプテン・アメリカ!
ハリポタも今年で終わりですし何かしら続き物シリーズが欲しいですし楽しみです。
やっぱり新しくゲーム買うと遊ぶのに夢中になりますね。
もうホラー要素は殆ど無いけどシューターとしては『F.E.A.R.3』は面白い。
ただ戦闘メインな分、ウザい敵がかなり増えました。

アーマカム社の兵士はいつも通りですが、その上位版(?)のサイキックコマンダーと言う兵士がウザいの何の。
耐久力が高いだけでなく、Portalみたいに壁を移動する能力を持っている敵がいくつかいます。

007.jpg この犬みたいなのもウザい!

3~5匹くらいまとめて出てくるのですが素早い上に飛び掛り攻撃の射程が長く避けきれません。
そんなヤツが3~5匹。あぁウゼぇ。なので今回はショックグレネード(?)で敵をまとめて感電させるグレネが便利です。

FEAR3_10.jpg FEAR3_11.jpg

大型のパワードアーマー発見!ガシャーンガシャーンと敵を蹴散らしベケット君が捕まっている施設を目指しました。
結局は空港だったのかな?敵に移送させられているのを阻止すべく奮闘する事に。

FEAR3_12.jpg 中は悲惨な事になってました・・・

FEAR3_13.jpg 激戦の末、ついにベケット軍曹を確保。

前作の主人公ベケット君、怨霊アルマにレイープされた事で能力を吸い取られ(?)てしまい、フェッテル曰く抜け殻だそうで。
要するに前作の主人公とチームメンバーは人工的にポイント・マンの様な超能力兵士を作る為に集められたのだとか。
アルマと赤子をぶっ殺すと息巻くベケット君。能力を奪われ価値が無くなったのか、何とフェッテルに乗り移られた挙句
北斗神拳を喰らったかの様に破裂して死ぬと言う壮絶な結果に・・・・。前の主人公だったのに酷い・・・・゚・(つД`)・゚・

今回は完全にアルマと息子2人の話になっており、出てくるのも多くは子供アルマ。怨霊アルマはどこ行ったんだ?
今までも子供アルマは主人公達に敵意を持ってないかの如き扱いでしたが今回ので完全に味方だったと判明。
家族の絆を取り戻す為に今度はハーラン・ウェイドの記憶を消すべく病院(?)へ行くことになりました。

やはりホラー系のゲームはバイオやデドスペで解る様に館内や宇宙船内部など、狭い場所じゃないと怖くないですね。
圧迫感と逃げ場が限定されているからこそ急な敵の来襲にビックリきます。次病院か~・・・。楽しみだ・・・w

----------------------------------------------------

タフすぎた7年の制作期間。『L.A.ノワール』の開発秘話がIGNに掲載される (Kotaku Japan)

華やかに見える海外も悲惨さは日本と全然変わりなく・・・w

-----------------------------------------------------

自社の開発も佳境でスケジュールがカツカツな状態ですが、週末と言う事で社長の奢りでパチンコを打ちに行きました。
人生で初めてのパチンコ。パチンコなんて・・・と毛嫌いしていましたが1円パチンコでやった北斗の拳だけは面白かった・・・。

貰った予算は1万円。4千円程減ってもう台を変えようかとしたところでボーナスラウンド?になり玉が出る出る。
箱を9箱くらい積んだところで12ラウンドくらいでボーナス終了&飯と言うことで切り上げて会計に。
玉は11500発くらいで6800円くらいになったのかな?
結果としては+1000円くらいの上がりになり小銭の800円は小遣いとして頂きました( ´∀`)

続けてたらもっと増えていたのか、それとも全部呑まれていたのか。
マクロスFとかもちょっとやりましたが通常変動の動きが少なく暇でした。北斗はアクション系だし常時面白いですね。
奢りだから行ったけど自費では・・・多分もう行かないかなぁ?w

1円パチンコにはありませんでしたが、今月のエガちゃんのPPPで江頭パチンコが出ていた様で
それはちょっとやってみたかったです。新作だから1円にはなかったのかな?残念。

『F.E.A.R3』をインターバル6まで進めました。実績で出ましたがもうすぐ中間地点だそうです。
今回は今までのシリーズと違いインターバル毎にスコアが表示される様になりかなりシューター系になっています。

FEAR3_05.jpg J( 'ー`)し カーチャンの自慢の息子!

今まではスローモー等の能力強化はアイテム取得でしたが今回は経験地蓄積により自動で強化されます。

ストーリー的には1~2をきちんと引き継いでおり『2』のアルマ妊娠直後からスタートしています。
驚くべきこと、と言うか1作目で一緒に生き残ったジン・スワンと言う韓国系のFEAR隊員がまた出てきました。
いや・・・あんた確か『1』の拡張版のExtractionPointでアルマに無残に殺されたハズじゃ・・・

fearxp018.jpgFEAR3_07.jpg I`ll be back
釣り目でぶっさいくな女だな・・・。『2』のストークスちゃんを見習えよ・・・。

こんな調子なので拡張版のExractionPointとPerseusMandateは無かった事に(笑)
ついでに『2』の主人公であるベケット軍曹も出てきました。アーマカム社に捕まって生きていた様で
今はベケット君を助けに向かっているところです。プレイヤーキャラじゃなくなった途端、
「あの女にレイプされ~云々、F○ck!」等口汚く罵りまくってました。

あと、3作目と言う事なので全くと言っていい程怖くありません。慣れてしまったのもありますが・・・。
たまに階段登った先に子供アルマがいてビックリさせられますが従来ほど寒気が走る事は滅多にありません。
閉鎖的な空間じゃないと恐怖感薄れるのかな・・・?あとフェッテルが一緒にいて喋るのも緊張感薄れます。

ただし戦闘は拡張版2作以上に激しく、FEARの戦闘が好きな人ならかなり楽しめると思います(´・ω・`)
相変わらずスライディング最強伝説は健在。壁張り付きからリーンも復活。ライオット盾など新しい武器も登場します。
今までは狭い迷路の様な地下通路やビル内をウロウロする事が多かったのですが今回は野外戦が多いです。
アーマカム兵だけでなくアルマの影響(?)で狂ってしまったサイコパスが新たに出てきますが近接武器しか持たず雑魚です。

FEAR3_06.jpg 今回もありました、パワードスーツ

吹き替えも慣れればそこまで違和感ありませんしストーリーが楽しめるのでこれはこれでアリに思えてきました。
ストーリーは完全にシリーズをやっている事前提で特に補足もないので新規プレイヤーは??が多くなりそうです。

あとはゴア表現。海外版なので四肢欠損はありますが死体のグロさは『2』よりマイルドになったかな?
ビビる程ではありません。好き嫌いはあると思いますが銃撃の爽快感は確実に上がります。

FEAR3_08.jpg 全然平気。逆に内蔵の作りが適当だとツッコミを入れたく(ry
今日は用事があって大阪へ出たついでに日本橋のゲーム屋で海外版『F.E.A.R3』を買いました!
5830円と円高のお陰で日本語版買うよりかなり安く新品が買えました。こういうところは嬉しい・・・w
以前XNEWSさんのコメント欄で海外版には実は日本語の字幕と吹き替え音声が既に入っているらしい、と言う
情報があったので希望を胸に買ったらホントでした。しかも規制は一切無し!ゴアはオプションでON/OFF変更可能です。
うはww完璧ww

FEAR3_00.jpg FEAR3_02.jpg

何やらDLコンテンツのコードも同梱されていたので今度入力してみよう。マルチプレイ用っぽかったです。
1つ気になったのは説明書。薄いどころかたったの2ページだけでペラッペラ!なんじゃこりゃ!?

FEAR3_03.jpg XboxLiveの注意書きくらいしか書いてないような・・・

まぁ最近のゲームは序盤の進行で半分はチュートリアルになっていて随時あれしろこれしろ表示されるので
問題ないですがこの薄さは前代未聞。やる気ないのかわからない仕様です・・・w

FEAR3_04.jpg おぉ!メニューから全部日本語になっとる!

どうも本体の言語設定に依存しているらしく、試しにEnglishにするとメニューから全て英語になりました。
ただ1つだけ気に入らないのが日本語設定だと強制的に吹き替え音声になってしまうこと。
英語音声/日本語字幕に出来ないのは痛い!今更フェッテルとかに日本語喋られても凄い違和感が・・・

■【FEAR3】 日本語版トレーラー


吹き替え音声も悪くはないんだけどこの雰囲気でやりたかったんだい!
1周目は吹き替えでやって、以降は面倒ですが本体を英語設定にして楽しみますか(´・ω・`)

あと字幕がなぜか画面の上に出る謎仕様は改善して欲しいっす・・・
滑稽なのが台詞だけでなくSEとかにもクソ丁寧に字幕が入っていて緊張感が台無しになります。
敵兵に拷問の際にパンチされるシーンだと台詞の後に(パンチ)なんて文字が・・・ふざけてるのかこれは・・・w

吹き替えでやるならこりゃ字幕はOFFじゃないとギャグにしかなりませんね。
でも待望のシリーズ最新作ですしこれからどんな恐怖とドンパチが待ち受けているのか非常に楽しみです( ´∀`)

-------------------------------------------------

あと、Steamでサマーキャンプキャンペーンで特定のタイトルが驚くべき安さで売られています。
日替わりですが興味あるタイトルがなかったのでこの際Steam版『F.E.A.R2』のデモをDL。
対応言語に日本語がありませんが有志の方が作った日本語化パッチがあるらしく導入手順もわかったのでとりあえずDL。

しかし決定的に痛いのは箱コンに対応していなくキーボードとマウス使用なのが不慣れで困ります。
移動等はだいぶ慣れましたがマウスで視界や照準を合わせるのがまだ慣れません。
照準合わせるのは確かに速いですが、やはり箱コンのトリガーの方が銃を撃っている雰囲気はあります。

慣れれば十分楽しめますしグロ規制無し+字幕ありの仕様は非常に魅力なのでこれは欲しい。
1~2、拡張版の2つもセットにした『FEAR Collection』が50%オフの9.99US$。パッケ不要とは言え安すぎて驚きます。

--------------------------------------------------

ミク応援ver_00 ミク応援ver_01

初音ミクの震災応援Verが届きました!うは~、やっぱりミク可愛いなぁ。
飾るなら背面写真の中央上のポーズがいいなぁ。まじ天使。

ミク応援ver_02 ミク応援ver_03

化粧箱も特別なイラストが描かれており公式絵とは違う良さがありこれまた良いです。
いつもなら化粧箱は捨ててますがこれは置いときたくなります。