ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
遅ればせながらノーマルレベルで『ギアーズ3』のキャンペーンをクリアしました。
色々説明が不足気味ではありますが一応戦争に勝利しめでたしめでたし、人類が勝利ですね( ´∀`)

ステージも今までは地下の洞窟などが多かったのに対してほぼ全て地上の施設だったのは新鮮でした。
色彩も南国の緑があったりと多彩になったし乗り物もトラックや潜水艦など色々あって良かったです。
ボスも1作目のラーム将軍に比べたら2、3と段々イベント戦になってきてある意味ストレスレス。
ラストはギアーズお馴染みのテーマ曲でテンション上がりましたがそれ以外はあまり印象に残りませんでした。

gears-of-war-3-20110826101914405.jpg gears-of-war-3-20110915092245134.jpg

シリーズの中ではインパクトとしては一番弱かった・・・かな?3作もやれば慣れもあるし驚きも減りますし。
ミラは限りなく人間っぽいけど一体何者だったのか?『2』のサイアは結局何だった?う~む・・・。

カーマインは結局死なずに最後まで生きてましたね!
まぁ・・・道中特に活躍もしなかったしA、Bカーマインに比べたら存在感薄かったですけど(笑)

色々言いつつもTPSとしては現状では最高の内容なのは間違いないでしょうね。
マルチプレーも対戦はまだですがHordeも面白いし凶悪なくらいボスが強くて手応えありまくりです。
ボスの中ではリーバーが一番弱いかな?ステージにワン・ショットがあれば1匹1撃で倒せますし。

1つ思ったのですが日本語版って火炎放射器の処刑が変更されてるような・・・?

■Gears of War 3 Beta (All Executions Video)


海外版だとブスッと刺して丸焼きですが日本版だと今まで試した限り銃器で殴って終わりな気が。
今作はアーマーカンタスやベルセルクなど通常兵器ではダメージ与え難い敵に非常に有効なので気に入ってて
例の処刑を見たくてHordeで頑張って解除したのに全然見れないのはどういうこと・・・(´・ω・`)

あと動画見てるとやっぱりHSやショットガンで木っ端微塵になる規制無しの方が楽しそうです。
誰だよリージョン本体依存のクソ規制にしやがったのは・・・

■ALL Gears of war 3 Weapon Skins


マーケットで売っている武器スキンを集めて紹介している動画がありました。
買ってからじゃないとわからないので躊躇していて、たまたまyoutubeで検索したらありました。

マケプレのサムネイルだと稲妻とかエレクトリックがカッコ良さそうでしたが動画みたら何だこりゃ。
もっとビリビリ~と派手なのかと思っていたら凄い地味。おぃおぃこれじゃサムネ詐欺だろ・・・w
スポンサーサイト
まだキャンペーンはAct3へ入ったばかりですが夜はずっとマルチプレイしています。
もっぱら新しくなったHorde2.0を。ビーストモードもやりましたが12ステージで終わりなのかな?
結構簡単にクリア出来てしまいましたがHorde2.0は難しすぎるぞ!(;´Д`)ハァハァ

『ギアーズ2』からの変更点としては敵を倒すとお金が入って防衛陣に障害物を設置したり強化したり。
後は10waveごとに毎回ランダムでボスが登場する様になりました。
ブルマック、ランベントベルセルク、ベルセルクx2、ガンカーx4、小型コープサーx2、リーバーx2のどれか。
どれが来ても絶望コース。火力も鬼強い。ベルセルクは火炎放射器で燃やさないと殆どダメージ入りません。

雑魚も種類が増えて鎧着ているカンタスやムカデみたいなローカストなど更に強力になってますし
今回は防衛陣を張れる鉄壁の場所がほぼ皆無に近い様に思います。四方八方から攻めてくるので
50wave目は20回近くリトライした様に思います・・・。誰も抜けなかったのが幸いでした(;´∀`)

Hordeクリア!_1 Hordeクリア!_2 Hordeクリア!_3

マップはHotel。40wave以降、徐々に全滅が増えてきて3時間くらいやってたかもしれません。
屋内に篭って四方から攻めてくる敵を防衛していましたがクリアは完全に来るボスに左右される運みたいなもんです。
マップの特徴としてガンカーは入ってこれない大きさなのでその時にクリア出来ました。動きも非常に鈍いですし。
ブルマックは壁を突き抜けて入って来る理不尽さは納得出来ん・・・w

Gunker.png
この画像だと小さく見えますがHordeのはもっとデカかった様な・・・

全滅してもそのwaveで倒した敵のお金とドロップ武器はリトライで拾えますが、全滅しまくると毎回罠を張ったり
弾薬を購入すると自然とジリ貧になってますます悪循環に陥り易くなります。最後は罠は殆ど設置せずに
モーラーを倒した盾を入り口に設置して防衛する今までのやり方で凌いでました。

は~・・・堪能しました。やっぱりギアーズは面白いから長く遊んでも飽きません。
追加された武器の中ではレトロランサーが好きです。ダッシュしながら突撃して銃剣でグサリと突きあげる!
照準のブレが大きく近距離以外はまともにダメージ当てれませんが2つ目の武器でカバーすれば十分イケます。

013_20110417225116_20110925003723.jpg

一番やりたかったHorde2.0もまずはクリアしたので後はキャンペーンをクリアしますか。
対戦プレイよりは協力プレイのHordeが好きなのでそっちメインかな?
ビーストモードは面白いけどもっとボリューム欲しいですね。
今日はついに『ギアーズ3』の発売日!~・・・・と浮かれたい所ですが海外版を先に買った人によると
今回は本体側でリージョンロックがかかっているらしく、アジア版を買っても自動的に規制が入った日本版に
なるとのことらしく。しかもアジア版じゃ日本語音声にすらならないから踏んだり蹴ったり?

別にグロ表現が好きな訳じゃないんです。嫌いでも無いけど。
本来あるハズの物がどこかの誰かが決めた変なお節介のお陰で100%の姿で楽しむ事が出来ない。
18歳以上のZ指定なのに。まぁ、そんなのは前から散々言われてましたけど(´・ω・`)

HSしても頭は砕けないし、欠損部分は灰色に塗りつぶされるそうです。oh...
海外版の本体を買わない限り、どうやっても規制ありのverでしか遊べない。テンションだだ下がり。
そうなるともう一気に熱が冷めると言うか思いいれが無くなると言うか。せっかくリミテッドエディション予約していましたが
不完全な物に定価よりプラスしてグッズの為に払うのもシャクに触るので結局通常版買いました。

アダム・フェニックスとか言うハゲ親父のキャラスキンなんて欲しくねぇよ!ば~かば~か!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ギアーズ3購入

ついでにゴールドメンバーシップが切れていたので一緒に購入しようと探したところ、『ギアーズ3』仕様の
特別なメンバーシップがあるじゃないですか。12ヶ月+2ヶ月。更にDLCとしてドクロマークの入ったランサーがついてきます。
定価5229円のところ、ビッグカメラでは通常の12ヶ月と同じ4700円でした。2ヶ月+武器スキンならこりゃお得だ。
初回特典なのかグレネーディアの特別なスキンも貰えました。

ビッグカメラの360コーナー担当と思われる店員さん、分からない事があったので聞いたら非常に接客丁寧でした。
ギアーズ発売に合わせてか黒に赤ドクロのTシャツ姿。一瞬店員かどうかわかりませんでしたけど( ´_ゝ`)

たまに行くと360のTシャツ着た男女の店員さんがキネクトの試遊で呼び込みとかしているんですが
誰もやっている所を見た事もなく、すごくいたたまれない気持ちになって目をそらして逃げてしまいます。

まるで2chに貼られる電気屋夫婦の焼きそばコピペの様な気持ちになってしまって・・・
360好きだし旧箱から思いいれあるんだけどいかんせん日本ではやる気ないのが悔しい。
売れてないんだから仕方ないけど・・・。

さて、帰ってきたら日付も変わってるし・・・今日はインストールだけしてお終いです。
3連休ですが明日も仕事がいよいよ追い込みだから会社じゃ~ヽ(`Д´)ノアホか!
絶対定時で帰ってギアーズやってやる・・・

---------------------------------------

全然関係ないですが、今日は帰りに難波に寄ってバーガーキングで晩飯を食べました。

DSC_0061.jpg DSC_0063.jpg

ワッパーJrと言う普通サイズのハンバーガーとスパイシークリスプチキンと言うのを注文。
味は美味しいです。バーガーも玉ねぎやレタスなど野菜多めだしチキンは揚げたてで衣もサクサク。
単品でバーガー2つだけ注文したらサービスなのか水をくれました。

味はいいんですが、注文を受けてから作るみたいでモス並に出てくるまで時間がかかるのが難点か。
出来立てが食べれるので致し方ないんですがもうちょい何とかならないかなぁ~。
数日前ですが14日にUSJへ行ってきました。アトラクションはもちろんですがお目当ては
USJとモンハンのコラボ企画である「モンスターハンター・ザ・リアル」を見たかったから。
1人で行くのもむなしい、と言うか寂しいので女友達と。あ~、もうすぐ年末だし本命の彼女欲しいなぁ(´・ω・`)

CIMG1462.jpg CIMG1463.jpg CIMG1525.jpg
ほんとにデカい!横の建物内では集会場でクエストできましたがPSP持って行ってませんでしたorz
お土産にアイルーの人形とマスコットキーチェーンを購入しました。

以下、USJの様子とか色々。写真とか多くて長いので分けます。
[ユニバーサルスタジオジャパン行ってきました]の続きを読む
発売日も決まりましたな、VITA欲しいぃぃいいぃ!
3G版だとキャリアやら月額料金やらかなりゴチャゴチャしていて凄く面倒くさそうなのは否めず。
あとバッテリー駆動時間が短いのもネックですがまぁ外でぶっ続けで何時間もやる事ないし何とかなるか・・・な?

ロンチも異様に数が多くて驚きました。

『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』
『アルティメット マーヴル VS. カプコン 3』
『真・三國無双 NEXT』
『F1 2011』
『地獄の軍団』
『ロード オブ アポカリプス』
『忍道2 散華』
『パワースマッシュ4』
『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
『みんなのGOLF 6』
『モンスターレーダー』
『@field』
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
『ドリームクラブZERO ポータブル』
『魔界戦記ディスガイア3 Return』
『塊魂 ノ・ビ~タ』
『FISH ON(仮)』
『リッジレーサー(仮)』
『ダーククエスト(仮)』
『MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮)』

こんなに発売日に出して後で弾切れになったりしないんだろうか・・・。
『アンチャ』、『マブカプ3』、『かまいたち』、あと意外な所で『地獄の軍団』がかな~り面白そうに感じました。
移植や続編もいいけど、やっぱり新ハードなんだからそれ専用の目新しいのが遊びたい!
悪魔版ピクミンとか言うな!

【スクエニ】PSVita『地獄の軍団』の公式が全力でネタに走ってる件 (@刃)

■PSV 『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 TGS2011トレーラー


---------------------------------------------------------

あと、3DSもTGSに合わせて色々PVが出ていますが会社の人が3DSを持っており、何と3DSにDLしたPVだと
早くも3Dで見えてしまうと言うから驚いたし、初期タイトルに比べどれも非常に奥行きが感じられました!素直に凄い・・・。

■【初音ミク】新プロジェクト発表!「Project mirai」【Project mirai】


天使のミクさんが云たらかんたら

ミクやスクエニの新作はARカードも使えて実際にその場を背景にキャラが浮き出て見えるのは面白いですね。
3DSにDLしたブレイブリーを起動しPC画面のARカードのコードを読み込んだらホントにキャラが出ましたし。
モンハン3G、パルテナなども初期タイトルの様なキャラの書き割りじゃなく奥行き感じれました。
あの出来なら3DSでも色々遊んでみたいタイトル多いしミクさん出たら本体と一緒に買おうかなぁ( ´∀`)

------------------------------------------------------------

■Gears Of War 3 Video Game, Review


ついに『ギアーズ3』のレビューが上がり始めました!うぉ~、今月これが一番楽しみ!BGMでテンションMAX!
新しくなったHordeとビーストモードやってみたいです。Hordeはホントに面白いから延々遊べます。
ファミ痛みたら来週は『ダークソウル』の発売でしたね。う~ん、どうしよう。欲しいけど『ギアーズ3』買うし
時間の無い社会人には死んで覚えてリトライはやっている暇が・・・。『DiRT3』も少ししか進んでないしなぁ・・・。

-------------------------------------

あ、全然関係ないですが実は昨日(14日)は代休使って以前言っていたUSJに行ってきましたよ!ヽ(´ー`)ノ
写真も結構撮ったしデジカメで初めて動画撮りにも挑戦しました。写真とかネットに上げるなら他の人の顔に
モザイクかけたりと結構手間が・・・w 準備出来次第適当にあげていきますぉ( ´∀`)
先週は台風で行けなかったので今日観に行ってきました。
1週経っていましたがお客さんはそこそこ入っていました。元が格ゲーだから男率高し( ´_ゝ`)
今作は3D上映のみ。初めての3D映画でかなり楽しみでした。

■鉄拳 TEKKEN BLOOD VENGEANCE TRAILER_JP


主役はシャオユウとアリサ。そこへ映画オリジナルの神谷真と言うモブキャラにしか見えない男が主軸。
簡単に言えばM細胞と言う謎の細胞実験の被験体の生き残りの真を狙って三島財閥とG社が襲うしシャオ達が助ける、と。

結論から言うとシナリオが壊滅的に酷い!!
鉄拳なんだからバトルシーンが見物と思っていたら女2人が主役もあって学園で何故かラブコメみたいな展開はあるし
リーや巌竜は出てきてもギャグキャラ化して話の腰を折る。極めつけは核のハズのM細胞と言う不死の細胞(?)ですが
ラストの仁、一八、平八のバトルでは「M細胞なんぞ不要だ!」とシナリオの根底を否定する始末。何だこれ・・・

哀れオリジナルキャラの真は何の活躍もせず最後は平八に立ち向かうも背骨折られて死亡と散々な役目でご退場。
その後3人の壮絶な格闘戦で城はぶっ壊れるし、キャラはデビルマン化するし。最初から殴り合ってればいいじゃない。
結局話の肝は何だったのか?三島親子はただの喧嘩、シャオとアリサは振り回されてるだけ。真は意味もなく死亡。

これならまだ実写版映画の『TEKKEN』の方がちゃんとトーナメントしてる分マシだったと思いたくなります(´・ω・`)


映像は3Dですが何となくキャラに被写界深度の強い版がかかっているかな?程度で飛び出す感覚とかは皆無。
一番3Dっぽく感じたのが本編前の予告のキャプテン・アメリカが盾をこっちに投げてくるシーンと言う始末だから笑えない。
3Dメガネは少し色が着いているガラスだったので若干暗く見えるし彩度も落ちる。暗いシーンだと残像やチラつきがキツく
揉み合いながら戦われるともう何しているのか全く分からないのは非常に残念でした。

鉄拳BVパンフ1 鉄拳BVパンフ2

内容は悲惨ながらも一応パンフは買いました。こっちはフルカラーで設定やコンテ、インタビューまであって満足です。
バイオのCG映画も見た当時はストーリーが酷いと思いましたがこれはそれに輪をかけて酷い。
ゲームと被るけどまだラースを主軸にしてくれた方がまだ良かったんじゃないかと。シャオとアリサとか誰得・・・。

パンフにも載ってますが、亡くなった郷里氏に代わり平八は石塚運昇氏。『TT2』も同じですが意外とマッチしていました。
鉄拳は好きだから出来るだけ映像とかのコレクション品は買いたいですがこれはちょっとなぁ・・・。
あ!だからオマケとしてハイブリットには『鉄拳TT HD』が付いてるのか!?Σ ( ゚д゚)
『アンチャ3』の日本語PVの新しいものが出ています。
冒険物も3作もやればマンネリ化するし某映画みたいに駄作化しやしないか?と思ってしまいますが
PVを見ればやっぱり面白そう。『3』は買いますしVITAの『アンチャ』も楽しみですのぅ( ´∀`)

■PS3 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス JPPV3


相変わらずの洋画クオリティと安心の声優陣。

-------------------------------------------------------

CEDEC2011が開催されており、色んな講演が紹介されており読んでて非常に面白いです。

[CEDEC 2011]やがて据え置き型コンシューマ機はなくなり,すべてモバイル機になってしまうのか。
「ゲーム開発マニアックス~グラフィックス編」レポート
(4gamer)

オンラインの通信環境も考えると当分は据え置き無くならないと思いますよ。
ただスペックだけで言えばもう携帯機と据え置きの差ってほぼ無くなってくるんでしょうね。
携帯機が据え置きを駆逐する、と言うよりは次は内容が同じならデータを同期させて外でも家の続きが出来ると嬉しいかな?
その上で携帯ではすれ違い通信でコミュニティを、帰ったら据え置きでオンラインプレイを、みたいなのを・・・( ´∀`)

主要スタッフが語る「GoW3」レベルデザイン/シネマティック制作論
企画から仕上げまで、緻密なコンテンツを支える制作パイプラインの秘密
(GameWatch)

口が酸っぱくなる程言われている海外の合理的な製作スタイル。日本はこの辺駄目な事多いですよホント。
職人気質が良くも悪くも行き過ぎていて自分以外への根回しとかお互いの意思疎通が希薄で無駄が多い・・・。

今まで見てきた経験内で言えば日本には全体の進捗を管理するマネジメント専門の人間が職種としてないのがマズい。
企画やディレクター、プロデューサーが雑務と称してやったりしますが本業の仕事も詰まると手が回らず進行ぐちゃぐちゃ。
で、作るだけ作らせて「思ってたのと違う」とか平気な顔でぬかして丸ごと没にしたり納期を無視した無茶な要求する始末・・・

やば・・・まんま仕事の愚痴になってきちゃってる・・・想像力の全く働かない企画と監修は市ねばいいのに。
何の為に初期に時間割いてコンテやアニマを作ってプリプロやってるのか理解してないのかあのクソバカは・・・(; ゚д゚)

[CEDEC 2011]Unreal Engine採用の国産ゲームが量産される日も近い?
「今からアンリアル・エンジンで始めてリスクを最小限に進める為の心得」レポート
(4gamer)

UEって日本語サポート・・・してないんだよね?でも使ってみたいなぁ~。
最新の技術は海外発が多いからソフトや資料、論文の面で英語が基本ではない日本とか不利です。

-------------------------------------------------------

Dead Island 海外レビュー (choke point)

■Dead Island Review


最初のPVが強烈過ぎて製品の内容が平凡だとガッカリ感がハンパ無い典型でしょうか?
当初は欲しかったけどこの内容だとタイトルラッシュの時期だし後回しにするかなぁ(;´∀`)

前から思ってたけど攻撃の腕の動きが完全に手打ちで腰が入ってないよね。『魔剣X』を思いだしました・・・w
今日から公開されている『鉄拳BloodVengeance』ですが台風がちょうと来ているタイミングなので
見に行くのを来週に延ばす羽目に・・・。大阪だと梅田のブルク7かな。CGバイオ映画の時もそこだったし
ちょいマイナーなCG映画は仕方ないか。この手の映画は公開期間が恐ろしく短いからさっさと行かないと
無くなっちゃいますからね(;´∀`)

あと遂に『鉄拳TT2』が今月14日から稼動ですよ!
全国、と言うか新しい筐体とライブモニターを購入してくれたお店から先に、らしいです・・・w
久々にPS3でオン対戦やったらまだ人はそこそこ居ますね。でも3Dで同期取るのが重いのか快適さは
3rdオンラインの方が良いかな?あと鉄拳は相変わらずマナー悪いプレイヤー多いですなw

■Battlefield 3 Trailer | Physical Warfare Pack Gameplay


今年の後半は『BF3』、『MW3』、『ギアーズ3』とシューターのラッシュでどれ買おうか悩みますね( ´∀`)
金と時間があれば全部やりたい所ですがそうもいかないので、今回は『BF3』と『ギアーズ3』にしようかな。
『MoH』でEAのシューターがサウンドも迫力あって面白かったし、『MW3』はもうマンネリ化してきてるしね・・・。

■QUMA


これアイデアは面白いけど静止画用途なのかな・・・?
ポーズを直感的に付けれるのはいいけどゲームや映像は一連のモーションが必要だから1カットだけの動きを
付けれるだけじゃあんまり必要性は薄いかも。詳細は知りませんが時間毎に動きをキー化出来て一連の流れを
作れるなら結構いいかもしれませんね!Autodesk系をサポートしてくれたら面白いソフトになりそうですな(´・ω・`)

-----------------------------------------------------

CIMG1459.jpg

先日、ロードショーのエヴァ破に合わせてローソンでタイアップキャンペーンをやっていました。
該当のお菓子2つを買えばエヴァのキャラが描かれているクリアファイルかストラップが貰える、と言うもの。
シンジ、レイ、アスカ、マリがあって色からマリ版のストラップを貰いました。

ポテトチップスとかデブる元だからあんまり食べたくないんですがオマケ欲しさに思わず・・・
ストラップは昔TGSの物販で買ったヴァンパイアやDOA、FFのものが未開封で沢山あるので
これも空ける必要がなくしまう事に。袋の絵があった方がいいですしね( ´∀`)

アスカのも欲しいけどさすがに駄菓子を無駄に買うのもアレですし。
びっくりしたのがポテチよりもウェハースの方がカロリー恐ろしく高いんですね。
バーガー1個より余裕で多かった様な・・・。