ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ちょっと前にまとめサイトに記載されていたものですが中々面白いものがありました。

つまらないわけじゃない、難しいわけでもない… 「ゲームをクリアできない病」 心当たりありませんか? (ニュー速クオリティ)

該当するとしたら「クリア直前にやる気がなくなる病」かな?

解決策としてクリアするまで次は買わない、これが一番いいですね。
複数から吟味したタイトルなので集中的にプレイできますが最初は「いいな~」と思ったタイトルも
敬遠した結果、後回しどころか買う事すらやめてしまう事多数で悩ましいところです。
『デッドアイランド』や『ダークソウル』とか今年も色々逃してしまいました(;´∀`)

もう王道的なお話を追うJ・RPGスタイルは続けるモチベーションが維持できないので離れて久しいです。
かと言ってTESの様に自由に放り出されても目的が見出せず何をしたらいいのか考えるのが面倒くさい。
『バイオ』や『デドスペ』の様に「最悪な現状からの脱出」系のゲームは割とサクサク最後まで行けたりします。
スポーツや格ゲーはある意味終わりがないので相手さえいればずっと遊べるし短時間で終われるのが良いですね。

あと1つ。最近離れてしまったのはFPSのマルチプレイ。
『BF3』も結局殆どやらなかったですし対戦は『CoD4』、協力プレイは『ギアーズ3』が現状で最高だと思うので
他のタイトルでマルチがあってもバランスが微妙だったりして「それ以下」としか認識出来ずにすぐ投げてしまいます。

------------------------------------------------

何にしても鮮度が薄れない内にやり込み要素より先に本編を追わないと私の場合、絶対に途中でダレて放棄します。
だから今もサイドミッションは程ほどに『アーカムシティ』のストーリーを攻略中。次はミスター・フリーズとご対面。

■ARKHAM CITY Advanced VR Training

唯一、途中でムキになって拡張実現トレーニングを全部終わらせました。

ちょっとの操作やタイミングのミスで壁にペタペタ張り付いたり地面に触れてしまって操作性がかなり悪い。
L、Rスティック、Xボタン、○ボタン、R1ボタンを同時にやり繰りしてかなり複雑な操作を要求されます。
この動画を見るまで急降下する操作を思いつかず下へ進む時はXボタン離して自由落下していました(;´∀`)

---------------------------------------------

■Gears of War 3 - Bullet Marsh Flythrough


『ギアーズ3』で新たに配信されたマルチプレイ用マップ。
雷雨の中戦うのは1作目を思い出させてくれて楽しいですが立てこもれる場所も少なくかなり難しいです。

---------------------------------------------

トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ (痛いニュース)

5cc6bf79.jpg 066f138d.jpg

見た目も内装もかなりカッコよく欲しい!と思いましたがクーラーや遮音材がない最低グレードで200万くらいでしょ?
その辺の部品や保険、税金入れたら結局250~300万くらい?若者へのアピールには高すぎるよ。
こういうのってCR-Zとかと同じで収入にもちょっと余裕出てきた4~50代の中高年オヤジ向けでしょ。
後部座席なんて無いに等しいんだし結婚後や子供出来た時に潰しも効かないしで購入の選択にも入らないんじゃ。。。

橋下・松井両氏が当確 「維新」大阪制圧 (msn)

予想通り橋下さん率いる維新が大勝利!まともに仕事しない組合活動に熱心なクズ職員どもザマァww
驚いたのが当選後のTVで民主だったかな?7~80才の議員が椅子に踏ん反りがえりながらインタビューに
「調子に乗って勢いでぶっ壊したって、後でどうなっても俺たちゃ知らねぇぜ?」的にふてぶてしく答えていて・・・。
あぁ、既得権益ってこういうヤツらなのかな、と思ってしまいました(´・ω・`)

後は教育にもしっかりメスを入れて国歌斉唱なんてどこの国でも当たり前の事に文句を垂れるアホどもを
一掃して欲しいですね。自国に誇りを持たないならそいつらのアイデンティティの根拠は何なんだ、と。
ゲームの発売日は木曜日、と思ってたら今週はなぜか昨日の23日にソフトが出てたんですね。
出遅れちまったぜ、と帰りにビッグカメラへ寄ってPS3版の『バットマン:アーカムシティ』を買いました。
360版と悩んだんですがセーブデータがどうこう・・・な記事を見たので今回はPS3版を(´・ω・`)

アーカムシティ購入 クリアファイル貰えました

相変わらず最近のローカライズタイトルはネットでPDFファイル参照が多く説明書はペラペラ・・・w
少しだけ試しにストーリーモードをやりましたが戦闘のスムーズさは驚異的な出来です。
『アンチャ』でも敵の攻撃を△でカウンターとかありましたが、ちょっと離れていると敵に吸い込まれる様に
接近して攻撃していてやや不自然でしたが『バットマン』はそれが無く非常に自然だし攻撃方法も実に多彩。
操作も非常にシンプルで基本は□で攻撃、△でカウンターをするだけで流れる様なコンバットが成立。すげぇ・・・


敵との距離を一瞬で詰めてますがそこはネイトと違って超人ヒーローだから(笑)

バットマンは「ビギンズ」と「ダークナイト」以外はちゃんと観た事ないのでトゥーフェイスとジョーカーくらいしか敵は知りません。
それでもバットマンの基本的な世界観や主人公のウェインと執事くらい知ってればとりあえず最初はOKかな?

ウザいと思ったのは初回特典のキャットウーマンやロビンのDLCを取得するのにクラブワーナーへの会員登録が必須です。
他のゲームだとPSストアで入力する12桁のコードが付いてるだけなのにこれは面倒だ。

-------------------------------------------

VITA売り場 VITAモック

ビッグカメラへ行ったついでにゲームコーナーでPS VITAのモックアップがあったので触ってきました。
パッと見はPSPとそんなに大きさの差はありませんが画面はやっぱり大きく感じました。
PSPに比べ十字キーやボタンがやや小さくなり位置が少し上に配置されています。
LRスティックはPSPのスライド式からPS3と同じ感覚で触れる物に。FPSとかやりやすそうです。

キャリアケースとかに入れる予定ですがスティックが出っぱっているので荷物で圧迫されたりした時の
耐久力は大丈夫なのかな?と思ったくらいで概ね良い感じでした。Xボタンを押す時に右スティックと干渉する、と
言われてましたが「あえて言えば」レベルでそこまで気になる程じゃないかな?手は大きい方ですけど。

------------------------------------------

『ギアーズ3』は今日から「バーサスブースターパック」が配信されていますね。
無料でDL出来るしHordeコマンドパックの3つのマップに加えBullet Marsh、Clock Towerの2つのマップも追加。
追加マップもBLOOD DRIVEとRUSTLUNGはHordeをクリアしましたがまだまだ楽しく遊べそうです。

Rustrungクリア LV70に。もう少しでA・カーマイン解除出来るな。

-------------------------------------------

ちょっと前の記事ですが『ソウルキャリバーⅤ』に新しいキャラが紹介されていました。

007_20111124222751.jpg 026.jpg

キリクに代わる新たな根使いのシバは見た目もまんま孫悟空の様な猿っぽいキャラですね。
セルバンテスかっこよくなりすぎだろw
暇つぶしにまたやり始めた『キャサリン』の2周目ですが結局また悪いエンディングになってしまいました・・・

また駄目エンド・・・ 恋人バッドエンド


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::  毎回なんでこうなるんだよ・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

攻略サイトを見ずにクリア出来たのは良かったけどエンディングの分岐まで見なかったらこのあり様よ。
真のハッピーor浮気エンドを見るには9夜までに赤か青のゲージどちらかをMAXまでしておかないと駄目なんですね。
普通に質問とか答えてたら真ん中よりやや青側をウロウロしちゃってた。
前回は自由ノーマルエンド。今回はコレ。もうやる気おきんわ・・・

ゲームは面白いけど3周目をやる気力はない。と言うことでyoutubeで検索してみたら
真のエンディングとかアップしてくれてる人いました。ほんとはこういうの自分でやらないと見たって
達成感も何もないんですがもう気力も萎えたんで。真の浮気エンドがぶっ飛んでいて面白いですね。

---------------------------------------------------

ありがとう韓国

454a522c.jpg a4afb805.jpg

 _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
(  ⊂彡
|   | 
し ⌒J

男性はガチガチの重装備なのに女性はこんな薄着のエロ要員でワロタ。露骨過ぎ。
ゲーム自体は大軍と言うに相応しい数が表示されてて面白そうですね。
早くこの薄着のレイプ要員お姉ちゃんで遊んでみたいです。
どこかローカライズしてくれないかな。

--------------------------------------------------

VITA発売までまだ1ヶ月くらいあるしどうしようかな?と言う事で『バットマン』でも買いたくなりました。
ビッグで『HALOアニバ』売ってて思わず欲しくなりましたがよく考えたらヒストリーパックも持ってたんだっけ・・・。
『MW3』は兄貴が買ったので今度貸してもらえばいいや。今回でソープ死ぬんですね。

■『バットマン アーカム・シティ』 プロモーションムービー


来年の夏には映画「ダークナイト ライジング」も公開されますし今からテンションあげておくのも良いかもしれませんな。
中級でクリアしてからはプロでもう一度オフを遊んでいましたが海賊船のところでドン詰まり
イライラして辞めてしまいました・・・。見つからない様に進もう的な展開でもほぼ絶対に見つかるし
プロだと敵の攻撃力と命中率が洒落にならない程高い。それだけならまだ何とかなりますが『アンチャ3』は
エイムが凄くやりくいです。何だろう、覗き込みからエイムした時に他のTPSと比べて全然違う所に照準が行くと言うか・・・。

話の展開的にも中盤のgdgdしたツマラナイ部分だし「もういいや」と( ´_ゝ`)
オンラインプレイもやってましたがみんな腰撃ちで走りながら暴れて撃ちあってるだけで何なのこれ?状態。
腰撃ちで走りながら近づいて近距離で殴打。HALOも似た感じだったけど何か違うんだよね~。

まぁ長々とやり込む程ではない、と感じたので近所のゲオへ行ったら2600円でした。あれ?安っ!
定価が5980円だし半額くらい戻ってきたと思えばこんなもんかな。

来週は『MW3』、『セインツロウ3』、『HALOアニバ』と出ますがどうしようかなぁ。
発売表を眺めてたらよく考えると据え置きで買うタイトルって今年は11月で終わりでした。
12月はVITA関連しか買わないし元々欲しいのが無かった。

う~ん、手堅く『WM3』か『HALOアニバ』、前作やってないけど冒険して『バットマン』。どれにするか悩みます。

MW3.jpg HaloAniver.jpg batman.jpg

今はとりあえず手空きになったので『キャサリン』をもう1度最初からやってます。やっぱ面白いっすなぁ。
ノーマルは前に6夜で詰まったので今回は楽しむ事メインでまたイージーで。
浮気にしろ本命にしろ今度こそぼっちエンディングとは違うのを目指します(`・ω・´)ゞ

-------------------------------------------------

そういえばVITAのUMDコンテンツのサービスが出てましたね。
UMDを持っていればPSNで500~1000円程で購入出来てPS3かPC経由でVITAに送れる、と。
UMD持ってる=金払って買ってるのにまた金取るんかい!と言いたくなりますが・・・w

500円くらいなら・・・まだ我慢出来るかな。1200円とか1500円とかだとNo thank youですけど。
でも発表された一覧を見ると最初は数もかなり限られてますね。
いい加減飽きてきたけど出来るなら『鉄拳6』をVITAでも遊びたい。
けどバンナムの名前が無い・・・オワタ・・・orz

あ、それとは別に今後出るPSPの有力タイトル遊びたいけどVITAで出来るんでしょうか?
『スパロボZ 再生編』とか・・・。う~む。

-------------------------------------------------

■[G*Star 2011] Lineage Eternal - Official trailer (720p)


PCゲーですが今韓国で開かれているG-Starで『リネージュ』の新作エターナルが公開されています。
『2』が今のチョンゲーのUE使った走りだったので次はどう来るかと思いきや『1』みたいなトップビューからの
アクション系になってます。バフとかスキルはあるんでしょうけどハック&スラッシュって単調にならないのかな?

マウスをドラッグする(?)とその通りのスキルが発動するんですね。
動画だと戦士(?)、アーチャー、キャスターの3つっぽく。PTは何人まで組めるんでしょ?
動画だと3人ですが『グラナド・エスパダ』みたいなノリになるのかな?

---------------------------------------------------

■Gyakuten Saiban (逆転裁判) (Ace Attorney) - Film Trailer [Subbed]


おぉ、ゲームの再現度かなり良いじゃないですか。観たいなぁ。
他のキャストは似せているのに裁判長だけハゲてないのは納得出来ません。剃るかハゲの俳優さんでいいのに。
アイテムを「喰らえ!」と付きつける時は3Dホログラムみたいなのになってますね・・・w
昨日、今日、明日と仕事が急に休みになったので『BF3』をサクッとクリアしました。
mk2のレビューだとかなり人によって評価が分かれますが『MoH』を楽しめた私は非常に満足しています。
『CoD』と比較するのも筋違いですが、個人単位で注目した戦争と言うよりは部隊単位での内容なのが好きです。

■バトルフィールド3:発売記念トレーラー


■キャンペーン
グラフィックの凄さは今年最高のリアリティで文句ありません。陰のジャギーなどPC版に比べ劣る所はあると思いますが
並べながら見る訳でもないですしさして気になる程では。『MoH』同様、銃声は凄く迫力あるし爆発音も重低音が効いてます。
後はHDRも凄く効果的だし昼と夜の作戦で街の印象もガラリと違うのは楽しかったです。

battlefield-3-20110408004359256.jpg battlefield-3-20110915101657589.jpg battlefield-3-20110915101654176.jpg

ストーリーはテロリストが核爆弾を奪って米兵が奮闘とよくある内容。
途中まではリアル系戦闘物で最後は『ダイ・ハード』顔負けの大立ち回りが面白いです。
『CoD:BO』の様に主人公の回想を経ながら進みますが登場人物についての説明が少なく1周目は人間関係を
把握するのが辛いです。途中でロシア側の人物視点になったりと、もう少し説明のフォローが欲しいですね。

他に良いところだと英語音声だけでなく日本語音声も収録している事。これが普通だと思うんですけど・・・w
ただ字幕の表示スピードが会話の速い口論の場面だと明らかに1行遅れて表示されるのは困ります。
絵を見たいのに字幕で内容を把握する為にそっちに目を奪われがちになるのは頂けません。
吹き替え音声にすれば問題ないんですが、今度は口パクが合っていないのが目について。どうしたものか・・・(笑)

『BF』と言えば乗り物。今回は戦闘機と戦車に乗れます。
戦車は直接操作できますが戦闘機は『MoH』同様ガンマンとしてだけで機体の操縦は出来ません。残念。
battlefield-3-20111007045651877.jpg
ただ機体の乗り込みや発着シーンなどミリタリー好きなら思わず唸るカッコよさはたまりません。

■バトルフィールド 3 オペレーション・ギロチンのトレーラームービー

こういう1兵卒となって戦場で戦うのは『ブラックホークダウン』や最近だと『世界侵略』っぽくて好きです( ´∀`)

後はチェックポイントの場所のマズさとリトライ時のロード時間でしょうか?
場所によっては戦闘直前ではなくその更に前の会話や移動シーンにチェックポイントがあるのでリトライのたびに
同じシーンをもう1度やり直さなければならないのは辛いです。ノーマルでも結構アッサリと死ぬバランスなのに・・・

■マルチプレイ
まだやり始めたばかりですが大体mk2で書かれている事は納得できました。
まずマップがPCの64人基準の広さなのにCS版は24人に減っているのにほぼ同じくらいの大きさ。無駄に広い・・・w

武装もアンロック方式なので初心者と上級者では装備からして違うのでかなり一方的にボコられます。
まぁそれは『CoD』とかでも同じですしレベルはポンポン上がるのでそんなに苦痛にはなりませんけどね。

人数は十分に居る様でまだまだ長く遊べそうです。
『MoH』は面白かったのに過疎るの早かったしな~・・・・。面白かったのに残念でした。

-----------------------------------------------

以下、適当に雑談
[『BF3』面白かった 他]の続きを読む
キャンペーンを中級でクリアしました。クリア時間は8時間54分。
前作同様、映像のインパクトやビジュアルコンセプトは素晴らしいしノンストップで最後まで遊べるし。
ただ最後は前作に比べるとボスも居ないしアッサリ過ぎるくらい簡単に終わりました。ちょっと拍子抜け?
アクションと言うより冒険活劇な内容だしむしろ今回くらいの方が万人向けなのかもね。ボスでイライラしないし(笑)

■アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-日本語吹き替えPV

今回も吹き替えは神レベル。素晴らしき声優陣には脱帽です。

海外で満点のレビューが出てましたがそこは好みか。8~9点くらいが妥当じゃない?
個人的にはラストが短く、どうでもいい道中が異様に長ったるくてバランスがちょっと悪い気がしました。
ボーナス映像で語ってましたが海賊船~クルーズ船って技術的な事はともかく
話の展開的には無くてもいいんじゃない?と。何の進展もなくネイトがドタバタするだけだし(´・ω・`)

遺跡の謎も結局解った様な無理やりまとめた様な印象で大冒険の末にしてはプレイヤーへの説得力が弱いです。
仲間のクロエやカッターは途中で強制退場して存在感が中途半端だしエンディングにも出てこず、何の為にいたのやら・・・。
銃撃戦のバランスは明らかにおかしいです。エイムで狙うより近寄って走りながら腰撃ちで暴れる方が強いし
エイムの感度がMAXにしてもかなり鈍い。銃で撃つ割には雑魚も妙にタフだし。

飛行機に飛び乗るシーンは迫力満点だったし馬でトラックを襲う部分なんてスピード感あって良かったですね。
今作の一番の見せ場かな?飛行機に乗り移るシーンは『トイ・ストーリー2』を彷彿させられました(笑)

uncharted-3-drakes-deception-20110816001216375.jpg uncharted-3-drakes-deception-20110816001250704.jpg uncharted-3-drakes-deception-20110816001255074.jpg

船も水の動きが凄かったけど基本的に狭い室内だし大迫力と言う程ではなかったのは残念でした。開放感無いです・・・。

あと子供時代や砂漠の街中、船中と追いかけっこが今回多いですがルートを間違うと一発でアウトな
初見殺しがあるのも一番新鮮さを感じる1周目でのテンポを悪くする要因だったと思います。
一発でクリアしてこそハラハラドキドキなわけで、リトライが多いとウンザリにしかなりません(;´∀`)
進行方向が手前や横で分岐の先が見えないカメラワークは一体何なんだ・・・演出優先か。

致命的なのがクリア後のオマケが映像特典くらいしかなく、前作にあったスキン変更や武器の解除が全く無い。。
それでも非常に面白いし文句を言うのも贅沢過ぎですが前作にあった物がごっそり削られたのは正直不満です。
2周目以降は難易度を上げるか財宝を探す以外にお楽しみが無いのはかなり残念です。

個人的には『2』の方が話もうまく纏まってたしボーナス要素も多く、今回はそれにちょっと及ばない印象でした。

さてさて、あとは上級でオフをやるか、マルチプレイをやるか。
兄貴が『BF3』のPS3版をクリアしたと言っていたのでちょっと貸してもらってそっちをやろうかな?
アンチャ3購入

待ちに待った発売日!『アンチャ3』買いました。
ビッグカメラへ行ったついでに欲しかったポータブルHDDも。
バッファローの1TBが9970円と以前より更に安くなっていてお買い得。
ちょうどプロジェクトもほぼ終了してデータを整理したり引き上げたかったのでナイスタイミングでした。

ポータブルHDD
同じポータブルHDDでも750GBの方が10円高い謎。どういう理屈かは知りません(´・ω・`)

『BF3』も買おうか悩んだのですが兄貴がフラゲして買ったPS3版を横で見ていたら『MoH』と似ている?
同時に買っても両方を中途半端に並行して進めるのも勿体無いので今回はまずは『アンチャ3』を。
『バットマン』も評価が凄く高いので『BF3』とどっち買うか悩みます。前作はデモ版しかやっていませんが
流れる様なアクションは非常に良かったは覚えています。

そいえば『ギアーズ3』の追加DLC、今日から配信されているんですね。



今日のニュース見ていたら11月24日にはマップだけですが無料で配信されるみたいですし
『ギアーズ2』の有料DLCで酷い目にあったので今回はそっち待ちにしました。
その上で追加マップも頻繁に選べる様な状況であれば追加キャラやアップグレードも欲しいし買おう( ´∀`)

--------------------------------------------------

ゲーマー種族診断を受けてみる(バージョン1.3)

ネットには色んな性格診断とかがありますがこれはちょっと変わっていて面白いですね。
試しにやってみたら「覇王族冒険ゲーマー」タイプでした。え~と、なになに・・・

覇王族冒険ゲーマーだった 覇王族冒険ゲーマーだった2 ほうほう・・・

こういうのって結構どう解釈しても取れる様な事が書いてある事が多いですが、私の場合は結構あたってます。
性格傾向なんもかなり的中しています。根が合理的&超効率厨なので思わずドキリと・・・w
短時間でサクッと遊べるのが大好きですし、格ゲーは友達とゲーセンへ毎週の様に行って遊んでますし。
適正が低い、と評価されたのはアドベンチャー、MMORPG、ソーシャルゲームの3つ。

-----------------------

アドベンチャー  適合度:★☆☆☆
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど
この種族は、これらをゲームとして認めないと思われます。
ゲーム性が薄くて、達成感を感じにくいためです。
当然ながら他人と遊ぶこともできません。

MMORPG  適合度:★☆☆☆
「ラグナロクオンライン」など
この種族は社交的でリアルのコミュニケーションを好みます。
MMRPGでは人付き合いの満足が得にくいほか、プレイ時間が非常に長いのも問題です。

ソーシャルゲーム  適合度:★★☆☆
「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど

ソーシャルゲームで優位に立つには、ゲームに人を呼んでくる必要があります。
この「人を呼ぶ」ですが、とにかく人数が多ければ多いほど良い傾向があります。
この種族の社交性は有利に働き、一回あたりのプレイ時間が短い点でも向いています。
ただし難しい物をクリアした時の達成感は、あまり得られないかもしれません。
このジャンルを遊ぶ場合は、ゲームとしてではなく暇つぶしとして接するようにしましょう。

-----------------------

『かまいたち』は好きなんですけどだいたい合ってるかも。認めない、はさすがに言いすぎでしょw
MMOは『リネージュ2』を4年くらいやってましたが、それも元はリア友と一緒にやりだしたからだし。
ソーシャルはコミュニティの手段であってゲームじゃないよね。あんなもんは。
作り側も課金させる事に心血注いでるだけで中身なんて一切目新しさも無いし。
