ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今年も残すところあと1日。月並みな言い方ですが早かったですね1年経つのも。
今日はちょっと買い物へ行きつつ家の掃除でかなり疲れました。どうせ使わないと解ってはいても捨てられなかった
ハードの化粧箱とか、長年置いていたのを一気に処分。古いのだとDCのツインスティックの箱なんてのもありました。
あと映らなくなって放置していたブラウン管TVとラックも捨てました。部屋が広くなったわ~(笑)

驚いたのが空箱の中からなぜか漫画の「3X3 EYES」のコミック1~27巻までが出てきた事。

なぜ今頃・・・

そういえば本棚に入りきらずに空箱の中に入れていたんだけっけ。。。最後の方はもうgdgdでしたが
初期の方はまだ獣魔術もちょっとしたもので人間らしい展開で面白いですね。でも置き場所に困る・・・。

アイアンマン2BD お買い物

ビッグカメラで「アイアンマン2」のBDが1490円で売りに出されていたのでゲット!
ついでにVITA用の前面全てを保護する液晶保護シートを買いました。液晶部分だけ保護するシールを貼っていましたが
色が黒だしどうしてもその他の部分の指紋や汚れが気になってしかたなかったので買いなおしました。

帰りにTUTAYAでBDのバットマン旧シリーズ4本とスーパー8を借りました。5本1000円。
これで年末年始の休みは映画はバットマン観て、ゲームは『アーカムアサイラム』をして楽しめます。

---------------------------------------------------

Gametrailersなど海外サイトで色々今年のGOTYが発表されています。

■Best Platform Exclusive

今年もいっぱいゲーム買いました。
私的に今年印象に残ったのは『デドスペ2』『キャサリン』『MHP3rd』『バットマン:アーカムシティ』かな?
『アンチャ3』『BF3』『ギアーズ3』とかも大作で良かったのですが結構マンネリ気味が多かったですし。

総合的にも何周も遊んで楽しかった今年の1本を挙げるとするならば・・・『デドスペ2』かな!?

■Dead Space 2 Video Review


『バットマン』と『キャサリン』も非常に優れた続編&新規IPで推したいところですがリプレイ性やゲームとしての面白さなど
トータルとして検討するとやはり『デドスペ2』でしょうか?緊張感溢れる戦闘とホラー演出、四肢切断による戦略性。
『2』独自の追加要素として串刺しにしたりと面の攻撃以外のバリエーションが増えた事が戦闘を更に面白くしています。
豊富な武器と多彩なクリア特典スーツなど3周くらいはやりました。あとグロいけどやはり破壊のカタルシスかな?

2012年はどんな素晴らしいタイトルが出るのか楽しみですな( ´∀`)
年明け~春あたりまではまずは『AC5』と『ニンジャガ3』に期待しています。

さてさて、今年の更新はこれが最後になりそうです。
それでは皆様方、良いお年を!m(_ _)m
スポンサーサイト
ようやく『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』を中級でクリアしました。
中盤あたりまでは山場らしい山場が中々なかったのでちょっとやっては中断を繰り返していましたが
後半の遺跡に入ってからは途端に展開が面白くなってきたので一気にクリアしてしまいました。

2011-12-26-234143.jpg

■『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 本予告PV


PV中にもある画面タッチ操作が今作の特色。慣れると移動が非常に楽になります。
開発はノーティと違いますが中身はしっかり『アンチャ』だしグラフィックも携帯機としては驚異的。

『3』の海賊船や飛行機、『2』の列車の様な見せ場となる大がかりなステージはありませんがその分遺跡調査や
ジャングルの冒険など原点回帰しておりラスボス戦を含め非常に良かったです。個人的には『3』にちょっと
失望した口なので今回のVITA版はすごく楽しめました。吹き替えもいつも通り完璧だし( ´∀`)

冒険の鉄板とは言え黄金が目に見える形で絡んでくると妙にテンションがあがります。

2011-12-26-221057.jpg 2011-12-26-222754.jpg 2011-12-26-223314.jpg
2011-12-26-224714.jpg 2011-12-26-230806.jpg 2011-12-26-224630.jpg

ボス戦も『2』ほどイライラもせず、『3』の様に無いに等しくあっさり終わったりもせず。
化け物が出てきたりとかそういう余計な演出が無かったのも良いですね。実にインディー・ジョーンズっぽい。

2011-12-26-233122.jpg 2011-12-26-233804.jpg 2011-12-26-233438.jpg

謎解きも画面をタッチして像をチェスの要領で動かしたりダイヤルを指で動かしたりとハードの特性をよく活かしています。
銃のエイムもデフォでは補助がオフになっていたと思いますがオプションでオンにすると構えるだけで
照準が画面の中央に近い敵に自動的にピタリと合わせてくれるのが良かったです。VITA、と言うか『アンチャ』特有の
エイム法なのかLRスティックの感度も妙にシビアで手動だけでは銃撃が非常に困難でイライラ・・・。

クリア後の残念な点としては『3』同様、クリアしても解除アイテム等が無いので難易度を上げて2周目をする以外に
する事がないのが残念です。取り逃したアイテム探したり・・・。DLCでいいのでデブネイトとか配信して欲しいです。

2周目を難易度上げてもう1度くらいやってもいいけど、次は『地獄の軍団』を集中的にやりますか( ^ω^)
今月の給料が入ったら『みんゴル』か何か新しいソフト買ってもいいな。体験版が色々配信されていますがコレと言って
そこまで欲しいのが無いのも正直なところ。格ゲー好きだから『アルティメットマブカプ』やりたいんですけど
追加の(?)キャラクターが単体でバラ売りされているのをストアで見た瞬間に萎えてやめました・・・
『地獄の軍団』と『アンチャ』を交互にやりつつ据え置きも混ぜてやってるから中々進みません;;
軍団の方は進捗がよくわからないですが『アンチャ』はサリーが出てきました。
お知らせで途中で49%?とか出てきたので半分くらいは進んでいるのかな?
マンネリと思いつつもやはり出てきてくれるといつものアンチャのノリになって安心します(笑)

2011-12-24-133238.jpg 2011-12-24-134403.jpg
実機から直でSS取れる機能はほんと便利ですね

引いてる時のクオリティは抜群ですが据え置き同様にカットシーンもリアルタイムで処理しているためか
手元のアップの時に落ちた影のジャギーが恐ろしく汚い時も・・・。あと宝物関係は目立つ様にピカピカと
光りますが机の上の地図や写真までピカピカ光るのはかなりおかしな光景ですね。あれ何なんだろ(;´∀`)

『地獄の軍団』は魔王様からDLCが配信されてさっそくDL。無料です。

2011-12-23-130941.jpg ゴブリンに火耐性の防具が貰えて見た目はジャックオーランタン

2011-12-24-010711.jpg 2011-12-24-010718.jpg
魔王様も頭部の飾り装備が1つ増えて山羊みたいに。軍団も100名に増えました。
敵の攻撃以外にステージに設置されている敵の罠で燃えたり電撃で消し炭になったりするので
属性防具はかなりありがたかったりします。ありがとう魔王様。征服がさらに進みます。

--------------------------------------------------------------

昨日大阪に友達と忘年会へ行ったついでにビッグカメラでnearを通信してみました。

2011-12-23-160141.jpg
666名!?やっぱり都心は購入した多いなぁ。近所だと19人とかです。
あとエーツーへ行くとPS3版の『バットマン アーカムアサイラム』の中古がありました!

アーカムアサリラム購入 これで年末も暇せず遊べます

『アーカムシティ』はアクションの並びにあるのになんで『アサイラム』の方はアドベンチャーの棚にあるんだよ!
4700円程でしたがアマゾンで買うより安くて済んだので良し。しかし残念なのは店頭にならんでたのはダミーの
パッケージではなく本パケだった様でよく見たら擦り傷とか凹みもありかなり汚い・・・う~む・・・

一方『アーカムシティ』の方は新しいチャレンジマップを含む追加DLCが配信されました。
トレーラー見たら値段書いてないし確認してから書いたそうと思ったら無料でした。太っ腹。
日本の会社だったら1マップで400円とか取られそうなのにいい会社だ。

■Batman Arkham City Challenge Map Pack Trailer


今回のチャレンジマップはかなり熱いです。アイスバーグラウンジはサバイバル方式。
100人組み手どころかうまくやればもっと多くの敵と戦えます。性能的にもやはりバットマンが一番使いやすく強いですね。

--------------------------------------------------------------

クリスマスイブだ何だの、鉄のハートを持つ者には何のその。
ブログを書きつつ今日は@刃のニコ生放送みてるから楽しいです・゚・(つД`)・゚・

キャラ作ってるのか真性なのか、妊娠ピョコタンまじでハード戦争しててキモ過ぎw

買ってからあれこれイジってようやくVITAの操作に慣れてきました。
ぶっちゃけアレですね、同梱の取説が本当に最低限しか書いてないので色々触るまで解らない事多いです。
バックの壁紙はどうやって変えるんだ?アイコンどうやって並べ直すんだ?

画面タッチなどスマホっぽい部分があるのでスマホ持ちなら何となくわかるかもしれませんが
それ以外の人だと非常に不親切な面が多々ありますよ。私の持っているスマホのXpera arcだと
何もない部分を長く押すとウェジェットやショートカットを配置する設定が出るのでVITAでも何かあるかな?と
やってみたら並べ替えや背景設定になって「あ、やっぱり」で済みましたが・・・何で取説に書いてないんだこれ。

4亀に色々その編まとめている記事もあるので読むと色々と知らない裏コマンド(?)的なものあります。
ゲームのSSはSTARTとPSボタンの同時押しらしく、試しに『地獄の軍団』でやったらちゃんと撮れました。
撮影したSSをPCへと送るアプリも本体の取説には書いてないし、ちょっと省き過ぎでしょ。

2011-12-19-215409.jpg 2011-12-19-215417.jpg
2011-12-19-215520.jpg 2011-12-19-215647.jpg
4亀の指摘通り、圧縮率めちゃめちゃ上げているのか画面上の鮮明さが弱りややボケ気味。
ゲームは面白いからいいんですけど。血がドバーッと出るピクミンw

『アンチャ』も並行して進めていますが今回はかなりメンドクサイですね。
エイムの感度を最高まで上げても相変わらず照準が凄く合わせ難いし写真を撮ったり等の
従来のシリーズには無かった追加要素のせいで進行のテンポがかなり悪い。

収集要素的な物なので極端な話、無視してもいいんですが1周目じゃそうは割り切れないですよ。
しかも写真に写る角度やら範囲やら妙に細かく100%一致するまでOKくれません(笑)

---------------------------------

昨日、地元のJoshinでBUFFALOの無線子機を1000円程で買いました。
有線でもいいのですでにネット接続済みのPCがあればUSB端子に子機を挿して専用アプリをインストすれば
AOSSでwifi通信出来る、と言う中々の優れもの。安いのが何よりいいですね。

BUFFALO無線子機 無線ルーターを買い換える事を考えると凄いローコスト

無線wifiの設定は初めてだったので最初アクセスポイントへ接続するパスワードが解らず右往左往。
出来たと思ったら今度はネット接続がどうやっても失敗する。再起動か?管理者権限か!?全然解らん!
散々悩んだあげくFirewallを切ってしまえ、と試すとあっさり繋がり解決しました。またAvast!お前か・・・

あと素朴な疑問ですが、ビッグカメラ買いに行った時にポケットwifiルーターの勧誘をしている人がいました。
通信速度も3Gよりwifiの方がずっと速いみたいですし、料金的に見てもむしろ少し安いくらいなので
極端な話wifi版の本体買ってWiMaxやポケットwifiの方が通信速いし良いんじゃない?とか思ったり。
VITAだけじゃなくてスマホやノーパソなど他の機器にも恩恵があるし。VITAの3Gは一体何のメリットが・・・GPS?(´・ω・`)
VITA購入

PS VITAキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

wifi版本体、16GBメモカ、液晶保護シール、『アンチャーテッド』『地獄の軍団』。
あと追加でGameTeckのEVAポーチ買いました。VITA結構大きいですからね。
PSPのケースに無理やり入るか試そうと思いましたがポーチにはVITAカードとメモカも数枚収納出来る
スペースが付いているそうで、それなら丁度いいなと思い購入。

昼にビッグカメラ行ったのでそんなに並ばないかな?と思ったらフロア内ですが並ばされました(´・ω・`)
何だかんだ言われつつも結構人いました。15分くらい待ったかな?

帰宅してさっそくセットアップ。出荷段階でバッテリーが7割くらい充電されていたのですく遊べました。
画面大きいし綺麗ですが改めて遊ぶとやはりPSPに比べ結構重いですね。
音出して初めて気が付いたんですが意識せずに持つと指でスピーカー塞いでしまいます。
キャラバンの時はヘッドホンだったから塞いでても全く関係なかったですし。
PSPみたいに上に持ってくるか下に配置するとか出来なかったのかな?

『アンチャ』は据え置きと遜色ない程クオリティ高いです。
フリーザ様と一緒に冒険する日が来ようとは( ´_ゝ`)

山肌の突起を登る時も従来の様にスティックで進む事もできますが画面をなぞるだけで自動で進んでくれたり
カメラの拡大縮小に背面タッチ、紙やすりで遺跡を解析する際に画面を擦ったり。色々機能を使い込んでます。

そして『地獄の軍団』

地獄の軍団 何これ魔王様
どこかで見た覚えがあるぞ、その台詞

「氏ねボケ」とか入れようとも思いましたが英数字だけだったので普通にPattirinで。
BGMがバリバリのヘビメタだしゴブリンを従えて魔物をミンチにするのも面白いし『アンチャ』より新鮮で面白いかも・・・w

wifi版なので環境ない場所だとネット接続出来ませんがPSストアーにロンチタイトルが網羅されていて
一部のタイトルは体験版を配信しているのでPS3でDLしてVITAにコピーしました。
『パワースマッシュ』『トロステ』『ダーククエスト』『かまいたち』『無双』『サワリ・マ・クール』

『アンチャ』は時間とってガッチリやるタイプだし『みんゴル』みたいにサクッと簡単に遊べるゲームも買えばよかったかな。

家でwifi通信したいと思ったものの、ルーターは有線のみ。
新しいのを買いなおそうかと無線ルーターをググッてみるとルーター丸ごと取り替えなくても
ネットに接続済みのPCにレシーバーっぽいものを繋ぐだけでスマホや携帯ハードをwifi接続出来ちゃう製品も
あるんですね。値段も安いし明日にでも地元のJoshinに行ってどんなのがあるのか見てこよう(´・ω・`)

----------------------------------------

今日の焦り。

VITA買った帰りにゲーセンで遊んでたら見事に対戦台のところにビックの紙袋に入ったVITA一式忘れました・・・。
途中で気が付きダッシュで戻る。幸い昼間で人も少なく誰にも取られたりしないで済みましたが血の気が引きました。
4万近くしたのをうっかりで無くしたら立ち直れませんよホント。あぶね~・・・;;
昨日配信された『ギアーズ3』の追加DLC「Raam`s Shadow(ラームの影)」を購入。
『1』より前のプロローグ的なストーリーが追加されマルチプレイ用にキャラも追加されました。
キャンペーンも3~4時間くらい遊べるだけあって1200MSP払ってでも買って良かったです。
さっそくキャンペーンをハードコアでクリアしました。

■Gears of War 3: RAAM's Shadow DLC Preview



■Gears of War 3: RAAM's Shadow - DLC Review


Gears of War 3 RAAM’s Shadow 海外レビュー (choke point)

キャンペーンのストーリーは個人的にはかなり良かったと思います。
主人公はハゲたおっさんですが懐かしい面々が仲間としてまた一緒に戦えます。
ミン・ヤン・キム、タイ、新キャラの女性メンバーのアリシア・ヴァレラ。あのキャラの若い時も出てきてニヤリと出来ます。
ローカスト・ホールにグレネードを投げる動作も久しぶり。『3』は最初から地上にローカストが居ましたからね。
男キャラはみんな声質が似ていて誰が喋っているのか判別がつきにくいのは私だけかな・・・?w

演出的にも『1』を彷彿されるカットシーンもありますし、舞台が穴蔵ではなくまた地上に建物が健在の頃なので
感覚的にも1作目を思い出す感じがして懐かしくなります。シーダーやネーマシストとか久しぶりに見ました。
キムとラームの因縁めいた対決も見られてこの後『1』でどうなるか知っていると思わず熱くなります・・・。
ヒャッハー路線のデルタ部隊よりはクールなゼータ部隊の方が好きだなぁ。

途中でラーム将軍に交代して戦う部分もありますが、こっちはオマケ程度でファンサービス的な部分が多いです。
展開的にも無くてもいい様な内容だし、ラーム将軍が強すぎて戦略もクソもなくCOG兵士を蹴散らしまくるだけ。
クリルを昼間からでも身に纏えて戦えるのはさすがにちょっとチート臭すぎますね。

問題点があるとすれば味方のAIかな?同じシリーズとは思えない程の馬鹿っぷりを発揮してくれます。
プレイヤーがダウンしても無視して戦いまくる、クリルが潜む暗闇にも平気で敵を追いかけて突っ込んでダウンする。
難易度上げるならオンラインCO-OPじゃないと味方に足を引っ張られてイライラする事うけあいですね(;´∀`)

エンディングクレジットのBGMとか聞くとまた1作目やりたくなってきます。
キャンペーンだけで言えばやはり1作目がステージ毎にハッキリと特色出て面白かったですし。



メインテーマ曲も好きだけどやっぱりこの曲が一番好きです。『1』はほんと名曲揃いです。

-----------------------------------------------

CIMG1593.jpg CIMG1592.jpg

さっそく新キャラのヴァレラでHordeをやりました。
最近はみんなレベルも高くなっているのでめちゃくちゃサクサクと進みます。最初の頃は3時間とかやってたんですが
昨日は1時間46分でクリア出来る程早くなりました。レベルも今は74だしカーマインほんともうチョイで解除だ~。
VGA11でまた来年面白そうなのが発売されそうで期待が膨らみますな( ´∀`)
『The Last of Us』、『Alan Wake American Nightmare』、『Fortnite』などなど。
バットマンの新作も予告が出ていたそうですし来年も据え置きはしっかり遊べそうです。

■The Last of Us - VGA 2011


VGA 11: Naughty Dog新作『The Last of Us』の初ゲームディテール (Game*Spark)

『アンチャ』のノーティが製作と言うだけで楽しみ。全て実機録画みたいですしクオリティ相変わらず高いです。
パッと見は映画の「アイアムレジェンド」や「1週間後・・・」、ゲームだと『Dead Iland』を混ぜた感じに思いました。
UBIの『I am Alive』とかもそうですが最近はこういう荒廃系サバイバルがテーマとして流行ってるのかな?
前までは猫も杓子もゾンビゾンビでしたが・・・w

『メタルギアライジング』も製作がプラチナに変わって前とはガラリと内容が変わるみたいですね。
プラチナに出向している先輩がいるので年末の忘年会で会ったらちょこっと聞いてみよう( ´_ゝ`)

確かに初出のスイカ切る映像も斬新かもしれませんがアクションとしてはどう面白いの?と単純な疑問が
残ったままでしたし。でも多分買いません。『FF』と同じで続編や亜種が出すぎて新鮮さを感じなくなったので・・・;;

----------------------------------------------

今日も大阪をブラブラうろついてましたが『アーカムアサイラム』のPS3版が中古どころか新品すらどこにも置いて無い!
360版でもいいんですけど『アーカムシティ』をPS3で買ったのでどうせなら統一したいし・・・。
大阪も地元のゲオも全滅だったので諦めてビッグカメラでBDと本、追加DLC用のウォレットだけ買いました。

今日の買い物

『バットマン ビギンズ』。『ダークナイト』と合わせてこれでクリストファー・ノーラン監督の作品は揃いました。
1490円と安いです。旧シリーズもBDで出ているんですけど数が多いですね。6作品くらいあるのかな?
買って期待ハズレだと嫌だしTUTAYAで借りて良ければシリーズ揃えます。

今月のCG WORLDは特に目ぼしい作品とか無かったのですが転職用の参考にとポートフォリオ特集やっていたので買い。
仕事で作った物ならともかく学生時代以降はクロッキーならともかく、デッサン描いてないしなぁ。
木炭や練りゴム等の小物と違いイーゼルみたいな置き場所困る物は個人では中々買わないし。
ボチボチ作り溜めておきましょう。
『ニンジャガ3』と『DOA5』の発売時期がだいたい決まったみたいですね。
『DOA5』はマネキンと揶揄されてきた見た目もだいぶ顔つきが引き締まってるし背景の陰影が反映されて
かな~り見た目はいいんじゃないでしょうか?デンジャー要素がなくなって変わりにステージの鉄骨や柱が
倒れてきたりするらしいですがシリーズマンネリ化してきてますし新要素は大歓迎です。

5ac36773.jpg 27d3fee3.jpg b548a2ad.jpg

bf8e33b8.jpg e5b2d6ed.jpg

今回は服に汚れが。『鉄拳TT2』でもそうした要素があるだけに嬉しいです。
陰影がしっかりつくだけで印象だいぶ変わりましたね。コスも既存の物から新しくなってますし。
格ゲー好きとしてはふっ飛ばし等のアクション要素もいいですが新技や派生がどれだけ増えるのかが凄く気になります。
ホールドも受付時間だいぶ余裕あったのでもっとシビアにフレームを絞ってもいいかもね。

他のキャラも早くみたいですな。持ちキャラのジャン・リーがどう進化するのか楽しみで仕方で仕方ないです( ´∀`)
2012年だし最長であと1年くらい見とけばいいのかな?

---------------------------------------

『ニンジャガ3』は3月に世界同時期に出すそうですし絶対買います。
現行のチーニンが作った『Σ2』もオリジナルにあった面倒な謎解き要素が簡略化されたりと個人的には
サクサク進めたので良かったと思うんですけどネットだとあまり評判はよろしくないのが・・・

ninjagaiden3_1.jpg ninjagaiden3_2.jpg
ninjagaiden3_3.jpg ninjagaiden3_4.jpg

海外サイトにアップされたSSを見ましたがチラホラ新キャラがいるみたいです。
赤フードと一緒にいるのは敵側になるんでしょうね。いかにも悪女でマッドサイエンティストっぽい。
ニット帽の男も初見ですがリュウの仲間の女エージェントと一緒にいるところを見ると仲間なんでしょう。
オタコンっぽい・・・w

オフは従来通りの歯応えが楽しめれば文句なしですが今日ゲームサイトにアップされていたマルチプレイ。
あれはさすがに「どうなんよ?」と言われれば「(;^ω^)う~ん」としか思えませんでした。。。
『Σ2』の協力プレイを発展させたりする形じゃ駄目だったのかい??

■Ninja Gaiden 3 Multiplayer Ninpo Gameplay Video


新しい事に挑戦したりノウハウを蓄積する意欲は好きなんですがさすがにコレ面白い・・・と思うんだろうか不安になります。
対戦じゃなくて最近よくあるwave形式の対com戦のマルチプレイの方がまだ良くないかい?と。
ようやく『Batman:Arkham City』をクリアしました。
統計データで累積のプレイ時間がカウントされていないのでわかりませんが1周目でもかなり長くやりました。
買ってからほぼ毎日2~3時間を13日程なので25~40時間くらい?ボリューム結構ありました。
キャンペーンのみを追えばそんなにボリュームないのかもしれませんが、ミッションが進行する度に街の雑魚が
再配置し直されて喋る会話も新しくなるので後半の銃持ちが出てくるまではほぼ全員ボコってたので長かったです。

■Batman: Arkham City Game Review

ジョーカーの声はスター・ウォーズでルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル。ほんとに同一人物かよ(; ゚д゚)

IGN 9.5/10

Batman: Arkham Cityは決して完璧なゲームではないが、愛して止まない部分が多過ぎて、細かな不満点をあげつらうのは面倒だ。
声優の仕事振り、チャレンジ、素晴らしいオープニングと驚異的なエンディング、そして闇の騎士になりきる感覚。
それら全てが際立っている。既に2回もクリアしたのに、それでもまだ病欠を使ってRiddler Trophieを集めたい衝動に駆られている。
Batman: Arkham CityはBatman: Arkham Asylumより優れているだけでなく、市場に存在する殆どのゲームよりも優れているのだ。

Batman: Arkham City 海外レビュー (choke point)

------------------------------------------

今年のGOTYに挙げられるだけあり非常に完成度が高いゲームでした。
シンプルながら非常に練りこまれたコンバットシステム、驚愕のビジュアルクオリティ、豊富なサイドミッションや
クリア後のオマケモードやDLC。ストーリーは終始重くシリアスで勧善懲悪ではなくコミックや映画同様に
「正義とは?悪とは何か?」と言う重い内容。キャラゲーと言っても完成度の高さは他を寄せ付けません。
IGNのレビューでも書かれていますがこれはアクションであると同時に究極の「なりきりゲーム」なので
『ニンジャガ』の様なラスボスまでのガチンコアクションを期待すると肩透かしを喰らうかもしれません。

ウィラン(敵役)が結構な数が出るかわりに単体の密度が薄くなっているのは確かにもったいないですし
やはりキャラゲーなのでより楽しむにはコミックや映画なりである程度敵役も知っていないとゲーム中で詳しい説明は
言う程無いので「??」となると思います。前作の『アーカムアサイラム』未プレイなのでウィランとバットの
こうなった経緯は解りませんがそのレベルであれば知らなくてもそこまで問題にはなりませんでした。

batman-arkham-city-20110920115248623.jpg

個人的に不満だったのはロビンの扱いが雑です。
キャットウーマンはキャンペーンでも短いながら操作できますがロビンは出てくるだけで本編では使えません。
クリア後のチャレンジ・マップでは使えるものの出すなら本編でも使わせてもらいたかったですね。
バットマンは素手、キャットは女キャラらしい素手、ロビンは棒と個性がハッキリしているだけに勿体無く思います。

batman-arkham-city-20111014031445103.jpg

後はローカライズかな?
字幕はいいんですが名称と台詞が殆ど並んだままの表記なので台詞部分との見分けが見辛いです。
どうせなら吹き替えにしてくれたら最高でしたが雑魚の会話量も考えたら致し方なしでしょうか・・・。

嬉しい事にちょうど今日から新たなDLCとしてキャンペーンで使えるバットマン用のスキンも配信されました。
7つのコスチュームがセットになって500円/400MSP。使うにはキャンペーンをクリアし全てのチャレンジ・マップを
クリアする必要があるそうです。チャレンジ・マップを全クリって面倒くさ・・・w

個人的に嬉しいのが単に戦闘のみを楽しみたい場合はチャレンジ・マップで16マップから遊べると言うこと。
キャンペーンもクリア済みデータで遣り残した事をしてもいいし、強くてニューゲームで最初からやる事も出来る。
しかも強くてニューゲームは序盤から雑魚も電磁棒や盾など強いヤツが出てきて一方的になり難いし雑魚の
攻撃時に頭の上に「Σ」のマークが出ないのでより難易度は高まります。いいね~隙がないサービス精神( ´∀`)

ここまでベタ褒めで隙が無い、かと思いきや看過出来ない重大な問題が。
360版のみセーブデータの破損があると言う事でしたがPS3でも1回なったぞ!おぃ!(# ゚д゚)
慌ててググッてみると同様の症状の人もいるらしく、一度起動し直せば直る様で私も何とか事無きを得ましたが
死ぬ程ビックリしました。最悪セーブデータが破損してもゲームデータとは別らしく削除すれば問題ない?・・・らしいです。

クリアして次はチャレンジマップだ!と意気込んだ矢先になったので目の前真っ白になったよ。あ~もう・・・。
今日はPS VITAの体験キャラバンが大阪でやっていたので行ってきました。
家電屋のモックと違い実際に遊べるのでテンション上がります。
難波CITYと難波パークスの2箇所行ってきました。

VITAキャラバン難波パークス1 VITAキャラバン難波パークス2 難波パークス

噂通りの晒し者状態・・・w
試遊タイトルによって待ち時間が異なりましたが長くても待ち時間15分くらいでした。
『忍道』『リッジレーサー』『Gravity Daze』の3つをチョイス。『アンチャ』や『地獄の軍団』は予約しているので
今回はその他のタイトルを中心に選びました。良さそうなのあれば1月とか買えばかな?、と。
10~15分でどれだけ魅力が伝わるのか難しいところですがやってみなくちゃ話にならない。

■『Gravity Daze(グラビティ・デイズ)』
47dc04b6-s.jpg

独特の世界観は悪くないし会話も漫画のこま割りみたいな感じで中々面白いです。
空中に無重力でフワフワと浮いて移動したり攻撃したりとちょっと癖があります。
浮くのはいいんですけど進行方向に背中向きで吸い込まれる様に突っ込んで行ったりと見た目的に「?」な印象が。
攻撃を避けるのにボタンではなく画面をフリックする必要があるのがボタンから右手が外れて次の操作がしにくいかと。

■『忍道2 散華』
af95e5b4.jpg

アクワイア製作と言うことで『天誅』シリーズとほぼ同じ。
過去の『忍道』シリーズは未経験なので差はわかりません。
良くも悪くも目新しさがなくゲーム的に古臭い印象は拭えません。AIも相変わらずですし・・・。
注視状態だと背面タッチが機能して視点が動く?最初それを知らず本体の背面をベタ持ちしていたので
十字キーやパッドでも操作出来ず画面が変な方を向いたままになり混乱しました(;´∀`)

■『リッジレーサー』
23-Sep-11-1-04-44-PM.jpg

グラフィックの綺麗さでは一番でした。メニュー画面とか凄く綺麗だしUIも未来的でカッコいい。
ゲーム中は30fpsなのが従来に比べちょっと残念でしたが遊んでいたらそれ程気にはなりませんでした。
最近はリアル系レースばかりしていたのでアクセル放してハンドル切るだけでドリフトする操作にちょっと戸惑いました(笑)
COMが弱く楽勝で1位になれるのでやり甲斐があるかは微妙ですがタイムアタックならスピード感あるし楽しそうですね。
コースやマシン数さえ噂みたいに少なくなければロンチで買うならありだと思いました。


長くても15分しか遊べなかったのでこれだけで良し悪しは言えませんがVITAで遊ぶとどんな感じなのかはわかりました。
Xボタンと右スティックが干渉する様な事は一切なく一安心。パークスは『みんゴル』がなくて残念でした。
短時間だとどうしてもアクションやレースなど1ゲームがパッと遊べるのに良い印象が残り易いのは致し方ないでしょう。
画面の綺麗さは有機ELでコントラストも高く発色も良かったですね。

----------------------------------------------------

e22bff03.jpg

発売日から帰りにファミマへ寄っていますが全く売っていません!
地元のファミマは学校の通学路なので夕方には学生に全部持っていかれてるのかもしれません・・・orz

002_20111204204718.jpg

4亀に記事が出ていましたが地味に良さそうですねこれ。4980円とそれ程高い訳でもなく
コントローラー2個の充電+8本までパッケージ収納+本体のUSBポートが空く。

帰りに日本橋の電気街もウロウロしましたがエーツーにPS3の『アーカムアサイラム』が置いてませんでした。
前はあったのに残念。360版は沢山ありましたけどね。『アンチャ3』と『ダークソウル』の中古の山が凄かったです・・・w
無理して買う必要もないし連続して同じバットマンも飽きそうなので次は『MW3』でも兄貴に借りますか(´・ω・`)