ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 なんとPSNで配信されているQ-Gamesのピクセルジャンクシリーズが会社設立10周年を記念して
同シリーズを何と全て100円販売セールをしています。本日から2月6日まで。

ピクセルジャンクお買い得
陽気な関西弁の外人さんは社長さんだったかな?京都にある会社です。

以前から同シリーズはCG WORLDでもシューターが取り上げられた際に知り興味がありました。
とりあえずシューターの1と2を光の速さでゲット。

■PixelJunk Shooter E3 Trailer


独自の流体シミュレーションが特徴的な一風変わったシューティング。
水とかマグマの動きがそうですね。パーティクルで水とか作ってて計算してるんだったかな?そんな感じだったハズ・・・。

Steamとまでは言いませんが、やはり定期的に何かしら配信している配信ソフトやアーカイブスなどセールしてくれると
普段はスルーしていてもお得感があってついついポチってしまいます。超有名ブランドなら必要ないかもしれませんが
失礼ながらややマイナー系の知名度が低いソフトなら手軽な値段で普段スルーしていた層に知ってもらえる良い機会ですし
目先の利益以上の効果はあるんじゃないでしょうか?

--------------------------------------------

バンダイナムコの闇 うつ病社員のSOS&医師警告を再三無視、自殺に追い込む (my news japan)

これかなり衝撃受けました。私も以前ゲーム作っていて今はパチ開発に身を置いている身ですし・・・。
@刃にもこの記事が取り上げられていて色んなコメントが書かれていましたが何と言っていいのやら。

実際に鬱になる人を周りだけでも2人知っています。
1人は入社当時に新人研修で世話をしてくれた先輩。もう1人は以前同じ仕事をして今はPと言う会社で働いている方。
鬱の怖いところは傍目に見ていても全くわからないんです。いつも通りで何も怪しい兆候がない。
ある日突然見なくなって他の人に聞くと「鬱でちょっと・・・」と。

表面的には平静を装っていても鬱になる人は他人に相談せず問題を全部自分の中に抱え込んでしまう人が多いと感じます。
会社は転属以外に休職させて様子を見るとかしなかったのか?人間関係の問題と言う事は?
どちらか一方が悪いとは中々言えないのが難しいところだと思います。

ただ、やはり一般的な視点で言えばどんな職種でも自分のやりたい事だけをやれる人なんてまずいませんし
心構えと言うか会社に勤める社員としては仕事に望む覚悟が甘いと言われても仕方が無い気もします。
鬱になりやすいか否か、など人の性格まで全て受け止めていては会社や社会は成り立たないのも事実だし。
ケアは必要ですが。

休職しても余程有能じゃない限りはそのまま退社ってパターンが多いみたいですし命と天秤にかけたら辞めて
技術職なんだしキャリアを活かした次の職場探せばよかったのにね、と。待遇とか下がるかもしれませんが死んだら全てが
終わりですよ。鬱と言う病気は云々もそれは個人の話。冷たく言えば社会で生きるだけの力が足りなかったとしか・・・。

--------------------------------------------

■Top 10 Most Anticipated Games of 2012


anticipatedは「予想される」と言う意味ですし「2012年に出るのが予想される(期待の)トップ10」と言う意味でいいのかな?
違ってたらスミマセン・・・

この中だとやはりノーティの『The Last of Us』かな?そう言えば先日P会社に行っている先輩と飯を食う機会があったのですが
Bの続編が作られているとか何とか。個人的にはVの方が好きなのでそっちの続編が欲しいんですけど(笑)

----------------------------------------------

会社の話と言うか、お気楽な話ですが現プロジェクトはほぼ終わりかけですが次の仕事のオファーがあり
「お前は今やる事もなく暇なんだしさっさと代休消化して次へ行け」と言うノリで来月の5日までいきなり休みになりました。
9連休かな?ほんといきなり過ぎて何しようって・・・。

友達とは2月にスキーか旅行でも行けたらいいね、と言ってましたがさすがに急過ぎて予定も無理だろ(;´∀`)
う~ん、ゲームもやるんですが晴れてる昼間っから家に閉じこもるのも嫌だし困った。
TUTAYAで映画借りて劇場にもたまには平日に何か観に行ってみようかな~。

こういう時は旅行とかツーリングなどアウトドアの趣味がある人が心底羨ましくなります・・・orz
スポンサーサイト
土日で『ACV』のマルチプレイが開放されたのでやっていましたが正直今回は何と言えばいいのか・・・。
チームに所属して部屋立ててオペレーターもやりましたし傭兵になって気軽にcom戦にも参加しましたが
面白さを感じるのは凄く敷居が高いっぽく思いました。製品版でどれだけやる事が充実するのか次第。
体験版の内容はぶっちゃけすぐ飽きました。

■ACV-DEMO アーマード・コア5 体験版


何か凄い中途半端。従来の様にガチのロボアクションをする訳でもなし。
チーム戦を売りにするには『クロムハウンズ』ほど洗礼されている様子もなし。
広いマップでもないので適当に前にわーっと進むと敵と遭遇しドンパチやるだけ。指示いるのかこれ?
ACも中途半端に機動力あるから「こっちのルートからみんなで進みましょう」みたいな必要がないし・・・。

オペレーターは戦場には一切参加できず別画面で指示を送るだけ。戦場をフリーカメラで見て回る事も出来ないから
凄い取り残され感がありました。味方を誘導する楽しさもあるんですけど、何か釈然としない。
『クロムハウンズ』の様に指揮官も一緒に戦場に出て後方から支援する方が良くないですか?
メカゲーする人って自分の機体見て「俺かっけー」したい人が多いと思うのですがこれやりたがる人そんなに居るのか?

あとはやはり今回はフレームレートが下がりすぎなのが痛い。
PS3と360両方でやりましたが動作は360版が少しだけマシ。でも人数は圧倒的にPS3の方が多い。
買う気ではいましたが何だか体験版をやった事でどこかモヤモヤしたものが出てきてこれじゃない感が・・・(;´∀`)

そういえば360でマケプレ見てたら『アズラズラース』のデモもありました。
あれは・・・・何をやるにしてもQTEでゲームとしては全く面白くないんですけどいいのか?
漫画的な演出は『ナルティメット』同様、絵作りは上手いなとは思いました。

-----------------------------------------------

■『BIOHAZARD 6』 1st Trailer


『5』が酷くてもうコリゴリと思っていてもPVだけ見たらやっぱり面白そう。久々にゾンビだ。『2』をリスペクトしてますね。
手足や頭撃ってひるませてから近寄ってパンチ!キック!の流れだけは変えて欲しいデス。ダサいんですよアレ。
危険な敵なのに近寄って徒手でトドメ刺す方が効率いいって意味わかんないよね。

-----------------------------------------------

MGphoto_2.jpg

王冠も集めやすい部分からチクチクと。優勝+条件付きなのが難しい。○○で勝て、とかフェアウェイキープ率○%とか。
最近は上級キャラのアイザックがお気に入り。声はぶるぁぁぁぁ!の人です。

『ワイプアウト2048』もかなり面白く久々にレースゲーで熱くなりました。
シングルプレイのCOMがかなり手強いので楽に勝たせてはくれないのでやり応えはあります。

wipeout2048_01.jpg wipeout2048_02.jpg
グラはほんと綺麗。『アンチャ』より感銘受けます。

マルチプレイはレースかコンバットの2種類ルールですがコンバットが面白い。
武器で他プレイヤーにより多くダメージを与えたり破壊してポイントが多い人が勝ち。
だから逆走して相手の後ろを取ったりとハチャメチャ感が楽しいです。

でもニッチなタイトルですしオンラインに人が多いかと言われれば微妙なので
マルチやりたい人は早めに買った方がいいです。
今日は一気に多くのデモ版が配信されて嬉しいの何の。
『ACV』、『ドラゴンエイジ2』、『ラグナロクオデッセイ』、『SuperStrikeDelta』の4つをやりました。

■ARMORED CORE V プロモーション映像 第5弾 【本告編】


ミッション自体は凄く簡単であくまでオン対戦に向けての操作練習用と言う感じでしょうか。
ブーストの種類が増えてややこしい印象がありますが動作で理解すればむしろ従来より操作は簡単になったと思います。
少なくともブースト+クイックブーストしながら飛びまくり、視点を激しく動かしまくる様な事はそうそうないかと(´・ω・`)

従来に比べたらACの大きさも小さいしジャンプしても殆ど上へは飛びません。
背景とAC、雑魚兵器の大きさからして印象はむしろ旧箱で出していた『メタルウルフカオス』に近いです。
ACのアセンブリは『fA』に近くてパーツ構成は解り易いし中々期待させてくれます。

ただ攻撃が激しく画面が訳解らない状態になったり、オブジェクトが増えた分処理落ちしているのか従来ほど
動きにスムーズさは無くなりました。内容的にもメインはオンライン対戦でしょうしボイチャ必要か。
PS3と360じゃ今までの購入者比率考えたらPS3版買った方がいいかな・・・
メカ物は過疎り易いので少しでも日本人多い方が長くあそべますし。

ドラゴンエイジ2 (公式)

どんなゲームなのかな?と思ったら戦闘はやや単調なハクスラの印象でしたが物語りは面白そうですね。
善悪の概念があるのか受け答えで選択肢がありますし展開が変わるのかな?
荒野で魔女のババァに助けてもらい主人公一向が別の町へ逃げ延びた所でデモ終了。
容量が2G手前くらいまでありますしボリュームは結構ありました。

何でこのデモをやろうと思ったかと言えば今年、映画化されるんです。
youtubeでそろそろ予告編あるかな?と検索したらありました。

■「ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦-」劇場予告編


CGアニメーション映画かよ!てっきりラッセル・クロウ主演の『ロビンフッド』とかあぁ言う感じの実写かと思ってたのに!
監督は『ベクシル2077-日本鎖国-』の曽利文彦氏。キャラの感じとかそのままだな。ハリウッド実写なら考えたけどちょっと・・・。

■PS VITA ラグナロク オデッセイ PV2


これが予想に反してこれが凄く面白かった。GameWatchにも記事が挙げられています。
基本的にはまんま『モンハン』ですがそこに従来のRPG要素と爽快なアクション要素が加わり非常に楽しい。
ビジュアルもかなり綺麗だしキャラもクリエイトで可愛く作れるし何よりアクションが良い。『モンハン』のモッサリと違い
敵を切り上げて空中コンボから叩きつけやふっ飛ばし攻撃があるしゲージが貯まると強力な高速攻撃も出せる。

丸っきりの新作、と言うよりは従来の色んな要素を『モンハン』ベースに足した感じですが上手く纏まっています。
4人でマルチプレイも出来るしアドホックだけでなくwifiで通信対戦も発売後のアプデで対応するそうですし
VITAで友達とワイワイやるならまさにうってつけですね。

来月から仕事で出向する事になりましたが既に行っている先輩がVITA買っているみたいなので
買わせて昼休みや通信対戦で一緒にやれたら面白そうだな。2月2日発売ですか。
『キャリバー5』と被っちゃうな。『ネバーデッド』は発売後のレビュー見てからにしてこっち先に買おうかな・・・。

■PSV 『Star Strike Delta | Super Stardust Delta』 PV


噂の1000円お手軽価格シューティング。60fpsで非常に滑らかに動きます。
安いし買おう、と思ったらウォレットが900円しか残高がなく100円足りねぇ!ヽ(`Д´)ノ
とりあえずデモ版でやりましたが価格を考えると十分楽しめました。またコンビニで1000円チャージするかな。

-------------------------------------------------------

ワイプアウト購入

会社帰りにビッグで買ってきました。『WipEout2048』。
今日はデモ版を4つもやっていたので未開封のまま。『みんゴル6』も『地獄の軍団』もとりあえずスタッフロールを見て
最低限はクリアしていますがクリア後の追加ステージや王冠集めなどまだまだやる事残ってるのに買ってしまった。
配信の『ストライクデルタ』とかどんどん買うと積みゲー化してどれも中途半端になりそうなのだけが怖いデス(; ゚д゚)

-------------------------------------------------------------

ファミ痛に『スパロボZ再生編』の続報が出てきてwktkがとまりません。
今回新たに登場する作品に鉄人28。FXじゃないんだ。

破界編のボスのガイオウが結局何がしたかったのか意味不明だったしストーリーどうなるんだろう。
とにかく私はまたビッグオーとロジャー・スミスを強化しまくり無双する事だけが楽しみです。
クロウはキャラ的には嫌いじゃないけどメカの戦闘演出がどれも長ったるく見る気しないんで改善してて欲しいなぁ^^;
あとDL配信版がパケ版と同じ7330円って売る気無いでしょ。そもそも定価が7330円って高すぎるよ・・・。
『ワイプアウト2048』のデモ版配信開始されたのでやってみましたがいいじゃないですか。
同シリーズは『XL』で止まっているのでその頃の印象しかないのですがだいぶコースも広くなってるし
攻撃武器も謎のエフェクト弾じゃなくてミサイルや機銃などリアル系になっていて良い感じです。

2012-01-17-205709.jpg 2012-01-17-205814.jpg 2012-01-17-210008.jpg

スピード感もあるし何より画面が凄く綺麗。レース開始前のピット時の演出もカッコよく映画のSW:EP1のポッドレースを
彷彿とさせられました。デモ版は1レースしか遊べない様ですがこりゃ製品版買おうかなぁ。
レース前のロードがちと長いのが気になるところですが・・・w 3~40秒くらいあるんじゃないかな?
マシンの種類、コース数がどれくらい収録されているのかが気になるところです。DLCはいかに。

■「WipEout 2048」 TGSトレイラー


オン対戦も出来るみたいですし1レース単位でサクッと遊べるなら気軽そうか。

で、今後3月くらいまでどれくら欲しいのあるかな?と発売予定表を電撃オンラインで見てみたらかなりありました。
予定表は電撃が一番見やすいですね。ファミ痛なんて未だに去年の9月とか載せてるし。

1月
・WipEout2048 (PS VITA)
・アーマード・コアV (PS3/360)

2月
・ソウルキャリバーV (PS3/360)
・ネバーデッド (PS3/360)
・墨鬼 (PS VITA)
・GravityDaze (PS VITA)
・ニンジャガΣ Plus (PS VITA)

3月
・スト鉄 (PS3/360)
・ニンジャガ3 (PS3/360)
・DMC HDコレ

1月は別に2本買えばいいか。『ACV』は19日にデモ版配信されて21、22はオンでも遊べるらしいですし楽しみ。
2月は多分『キャリバー5』と『Σ Plus』になるんだろうけど『ネバーデッド』もキャラデザが凄く好きで興味あります。
Game*Sparkに動画が挙げられてて挙動がちょっと残念な部分がありますが何せヒロインが凄くセクシーで。

e1e7de77.jpg 近年のヒロインの中では一番好みかも。小娘過ぎないところがまた何とも・・・(;´Д`)ハァハァ

これから暫くはアクション系が多くて嬉しいのなんの。
携帯と据え置きで程よくバラけてくれているのもバランス的にちょうど良いです。
3DS持ってればミクのミライも欲しかった。オマケのねんプチだけ欲しさにソフト買うのもなぁ^^;

----------------------------------------------

2012-01-17-193858.jpg 2012-01-17-213625.jpg

『地獄の軍団』の追加DLCがいつの間にかこっそり配信されていました。無料なのが何より嬉しい。
前回はカボチャ頭、今回はカエル頭の防具。雷と即死耐性がついてて防御力もそこそこ。
mk2のレビューにも書かれてましたが中~後半になると敵と言うよりもステージの罠が鬱陶しいくて手を焼きます。
酷いと評判の『AMY』のお試し版を北米垢でDLして遊びました。
最初に発表された時なんて配信タイトルなのに見た目のクオリティも中々良いし期待してましたが
蓋を開けるとまさかこんな出来だったとは。操作も凄く癖があります。

Choplifter HD、Amy 海外レビュー (choke point)

AMY_01.jpg AMY_02.jpg
何でこんな解り難い書き方してるんだろうか・・・

見ても操作方法が解らなかったのはこのゲームが初めて。
隣ページの順番に文章で書いてるチュートリアルでようやく理解しました(´・ω・`)

一番の致命的な部分はカメラの揺れが凄まじく酔いはかなりのものです。
ホラーっぽいので部屋を暗くしてやったので余計に頭が痛くなる始末。

『バイオ』や『デドスペ』と同じ肩越しのTPSタイプかと思いきや、カメラがキャラと固定化されていない様で追従が遅く
キャラに寄ったり引いたり。本来は棒でキャラとカメラが固定されているのがバネになったと言えば解りやすいか・・・。

駅についてからは扉を開くのにDNAのサンプルが必要との事だったのにバグなのか死体袋から採取出来ないし。
レーダーがついてましたが方向が全くあてにならず、役に立たないし。
おっさんは引っかかっているのか途中から動かなくなるものの、イベント時には声は聞こえる不思議。

DNAは見つからないし探索しようにも揺れで頭痛がするしで途中でやめました。何だこれ・・・。

--------------------------------------------------

MGphoto_20120114222408.jpg MGphoto (2)

『みんゴル6』でついにホールインワン達成出来ました( ´∀`)
打った瞬間、インパクトがズレて「あ、まじヤベぇ・・・」と思ったらグリーンの起伏で跳ねて棒に当たりそのまま落下。
SS撮影はVITAの機能なので出力出来ても保存した動画は『みんゴル』の機能なのでyoutubeにアップできないのが残念。

---------------------------------------------------

新刊購入

本屋へ行くと『DOGLIFE & DOGSTYLE』と『診療内科』の新刊があったので買い。
羊飼いの話も3巻続いてますが長編ですね。展開的に次で決着かな?
VITAが発売されてから暫く経ちますがレビューサイトmk2のVITA版が出来たみたいです。
そろそろロンチに買ったソフトもクリアして次どうしようか?と思ってもmk2がまだ無かったので
ネットで買った人のブログや攻略サイト見たりして判断してましたが無いとやはり不便なもんですね。

PS VITA mk2

まだ開設されたばかりで投稿数自体が少ないですがロンチで人気があったタイトルはボチボチ見れます。
mk2の掲示板で書かれていましたが今回から点数表記は無くなり評価がオススメかそうでないかになってます。
語彙の響きからか、良い評価でも「まぁまぁオススメ☆」じゃ買ってもどこか損しそうに聞こえるんですけど・・・w
点数は煽りや投稿数との平均でアンバランスでしたし廃止は良いにしても、せめて4段階くらいは基準が欲しくなります。

次に買うとしたら『アルティメットマブカプ3』か『ワイプアウト』かな?フラゲ情報だと8/8/7/8とまずまずの様です。
『ダーククエスト』も値段が安いので魅力的。

最近ふと思ったのですがパッケ版買うのもスカだった時売って少しでも回収出来ればな、と思ってた部分も
あるのですが余程馴染みの無い物以外はだいたい中身の予想つきますし売る程酷いのってあんまりないかな?と。

買取価格も発売直後かつ良くて2500円くらいですし、これなら最初から1000円くらい安いDL版でもいい様な気も。
でも家電量販店の10%ポイント還元を捨てるのもな~。VITA以外の物にも使えるので迷います(´・ω・`)

--------------------------------------------

ガンスリンガー・ストラトス (公式ティーザー)

スクエニがAC用に出す新規タイトル。パッと見は自分でやる『EoE』みたい( ´_ゝ`)

005_20120111170711.jpg

最近のACタイトルは昔みたいに筐体は共通で中の基盤だけ交換、と違い専用の筐体やLiveモニターがあって
お店泣かせもいいところですね。こんなのセガやナムコとかのメーカー直営大手しか導入できないんだろうなぁ。
ちょっと前の『鉄拳6』でも基盤x筐体4つxライブモニター=448万円もしたそうですし、これも同額くらいなんでしょうか?

ライブモニター抜きのセットもある様でその場合は200万程度まで値下がりするそうですが
そりゃ小さなゲーセンは潰れるわな・・・。今の台は1台で1人用ですからね。
1つの筐体に1Pと2Pが並んであって対戦時は相手と横に座ってやっていた時代が懐かしい・・・w

------------------------------------------------

MGphoto_20120111211445.jpg MGphoto (1)

同じ上級キャラなのにこの値段差。こんなところにも格差社会(笑)
ようやく『バットマン:アーカムアサイラム』をクリアしました。
途中でVITA買ったり寄り道してたからかなりノロノロやってたような。
『アーカムシティ』を先にやったりと順序が逆でしたが登場人物の関係も掴めて中々楽しめました。

■Batman: Arkham Asylum

ドクター・ヤンの字幕がヤング(笑)

基本的な部分は既に本作で完成されているのがよくわかりました。
色んな面でシティの方が改良が加えられているので色々思う所はありますが1作目ですし文句はほぼ無いです。

batman-arkham-asylum-20090624090322677.jpg 大型のヴィランが多いのでボス戦も迫力あり。

ただストーリーが終盤に突然終わる様な流れなのはちょっと拍子抜けでした。
いよいよジョーカーを追い詰めたと思ったらタイタンを自分に打って巨大化。かと思いきやバトルは殆ど雑魚戦だけで
ジョーカー自体はほぼイベントバトル。それじゃちょっと味気ないですね。巨大化した意味が無いじゃないか・・・(´・ω・`)

クリア後にはリドラートロフィー集めたりチャレンジマップでバトルやプレデターマップが遊べるのもシティ同様。
ここで嬉しいのはキャラにジョーカーが使える事。追加DLCが無料なのも嬉しいですね。

batman-arkham-asylum-20090821035416477.jpg 道化師らしいおちょくったモーションが多くて楽しいです。

『アサイラム』で暴動を鎮圧してバットマンは新たな敵の鎮圧に向かう。
『アーカムシティ』になるといきなりヴィラン達は街の一部を巨大な刑務所化した場所に放り込まれている。
この間の経緯が解らずじまいなのが残念ですがその文句はシティの方に言うべきか。

--------------------------------------------------

そういえば映画の『ダークナイト ライジング』も字幕がついた最新の予告がありました。

■映画『ダークナイト ライジング』 - オリジナル予告編 (日本語字幕)


今回の敵はベイン。↑に貼ったSSのムキムキ男ですが予告のはタイタンを注入する前なのかな?
謎めいた台詞を言っているのはセリーナ(キャットウーマン)らしいです。楽しみだなぁ。
他にも楽しみな映画の予告がいくつかありました。

■映画『アンダーワールド 覚醒』予告編


話の流れ的にどうなってるんだ?『2』でヴァンパイアとライカンの始祖が死んで両種族は絶滅したハズでは?
セリーン(ケイト・ベッキンセイル)がまた出てますが人間になったんじゃないの?キャラだけ同じの全く別物なのか・・・?
2月公開と観に行きますが今までの話の繋がりが全くわからん(; ゚д゚)

■映画『アベンジャーズ』 - オリジナル予告編 (日本語字幕)


字幕つき予告がようやく来ました。今回の敵は誰だ!?ロキらしき人物がチラと見えましたが相手の組織が気になります。

--------------------------------------------------

『みんゴル6』もいよいよ最高レベルのコースが解禁されましたが・・・。
コースのレイアウトが露骨に鬱陶しいのでストレスだけが溜まる様になってきました。
ゴルフコースに進行方向を妨げる様な不自然な程の椰子の木とか建物とか何なんだよそれ。

comはミスショットした後は必ず完璧ショットで寄せてきたりと相変わらず露骨な程の補正あるし。
「ほら、1打ミスして手抜いてあげたよ?ここでうまくスコア稼いでね」ってか。まじウゼー・・・。
風強度も何でグリーンに乗るまで?のままなんだ。昔は2打目以降は強さ表示されてたのに。
グリーンに乗ってパターする状態になってから風の強さ解っても意味ねぇだろボケ!改悪。
今日の4亀に『ソウルキャリバーⅤ』の続報が出ていました。
数人のボスキャラの紹介などですが、クリエイト専用の流派で『鉄拳』からデビル仁が参戦とな?
武器格闘のキャリバーに無手のデビ仁って大丈夫なのか?手足の篭手って解釈なのかいな?
まぁ過去『2』だとPS2限定ゲストとして平八が出てましたし何とかなるのかな。

「ソウルキャリバーV」,ボスクラスのキャラクター3体を公開。
 クリエイションでは鉄拳シリーズの「デビル仁」が流派として使用可能に
(4Gamer)

読んでいくとボスキャラとして『鉄拳』シリーズのプロデューサーの原田氏も出てくるとか・・・誰得なんだそれ・・・
発売日が2/2でしたね。前作より明らかにおっぱい要素が減った気がしますが好きなシリーズなので買います。

021.jpg

テケナーなら「あぁ、あの人ね」で済みますが鉄拳に興味ない人からしたら「誰だこのおっさん」と思うんじゃ?
某大作RPGとか潜入ゲームとか、個人的には製作者をアピールしたりゲーム中に出し始めたら末期の兆候だと思ってます。
一番お客の目を引くキャラのデザイナーならまだ宣伝には解りますがプロデューサーとかディレクターとかはね・・・。

こんなとこでコラボしてる暇あるならさっさと『鉄拳TT2』のファランのキリングアサルトの仕様を修正しろよ!
バランス崩壊してクソゲーじゃねぇか!だからタッグは嫌いなんだよ!ヽ(`Д´)ノ

--------------------------------------------------

Tameem Antoniades氏: 『DmC』発表当時はファンから殺しの脅迫を受けていた (Game*Spark)

初期に公開されたダンテの顔がまんまニンジャセオリーの偉いさんでした。
『3』や『4』のダンテがいきなり名倉になったらそりゃファンは怒るけど殺しの脅迫とはまた随分と・・・。
見た目の好みもありますが服装とか色々含め従来のスタイリッシュさが想像出来なかったからでは?
不良化したハリー・ポッターにしか見えなかったよ・・・。

ゲーマーにはボディービルダーの素質あり? 両者の共通点とは (CNN)

私も休日はジムへ行ったり平日は家でダンベルや腹筋をやっていますがこれは納得。
ゲーマーの中でも効率厨タイプの人なら結構やれると思います。
1人でも平気、決まった日時に決まった量だけ黙々とやる。成果を得る為の最適な方法を探って実践する。
腹筋がビッシリ割れてくるとそれを維持したり筋量をアップさせたりが楽しくなるのですよ、フフフ・・・

---------------------------------------------------

『みんゴル6』色々キャラが増えてコースやアイテムも増えてきました。
同時にコースもかなり難しくなり風の強さ、落下地点の高低差や芝の流れをかなり意識しないと勝てません。
それがまた面白いんですけどね。兎に角コントロール最優先でクラブやボールもチョイスしています( ´∀`)

MGphoto (1) MGphoto_20120105232536.jpg
初級キャラの標準タイプ、ユウナ。AKBっぽい追加コスチュームがありました。
ブロンズクラスになると流石にパワーの弱さが響いてきて・・・

MGphoto (3) MGphoto (4)
攻略が進み中級キャラの標準タイプ、サツキを解除。どこかで見たと思ったら受付やってるお姉さん。
台詞で「んっしょ」、とかちょっとぶりっ子しています。でも・・・そういうお姉さん、嫌いじゃないです・・・(;´Д`)ハァハァ

MGphoto_1.jpg MGphoto (2)
ARモードも結構綺麗に観れるしちょっとしたネタとしては前世代ハードには無かった機能なので良いです。
ここだけで出来るコミュニケーションやポーズとかの+αがあるともっと良かったですね。

最近のナンバリングはプレイしていなかったのですがキャラの方向性も随分変わった様に思いました。
公式で一部見れますが初級のヤマトはボギーになると「あ~やってらんね」と寝そべってクラブを放り投げて尻をかくし。
てっきり石川遼くんみたいなタイプを今のタイミングなら用意してくるのかな?と思ってました。
あと黒人版ジャイアンが居ます。声そのまんまだしマイクでアピールするとか狙いすぎでしょ。面白いですけど・・・w
あけましておめでとうございますm(_ _)m
去年同様、今年も遊んだソフトの事とか暇見て書けたらいいなぁと思いますのでよろしくお願いします!

ってことで新年を迎えさっそく新品ソフト1本買ってきました!
VITAの『みんゴル6』!『アンチャ』はクリアしたし『地獄の軍団』も20ステージクリアでスタッフロール見ました。
裏ステージ(?)でまだまだこちらは続きそうですが物欲に負けてソフト買い足してしまいました。

CIMG1617.jpg CIMG1618.jpg CIMG1619.jpg
説明書は本当に紙ペラ1枚が山折りになっているだけ。VITAカードも小さいしパッケの中身スッカスカ。
パッケまで小さいと商品的に目立たなかったり防犯的にもよろしく無いんでしょうけど・・・

■みんなのゴルフ6


今回は髪の色とか色々カスタマイズ出来るみたいですね。
少し遊びましたが携帯ハードの方が据え置きより手軽に遊べるので合っていると思いました。
オンラインの対戦にチケットが900円とPSストアに出ていましたが取説の一部にDL用のパスが付いていたので
中古じゃない限りは無料と言う事なんでしょう。てっきりオン対戦は有料なのかと思っていました(´・ω・`)

グラフィックは箱庭っぽい綺麗さがあり全体的に非常にいい感じ。
影の処理がちょっと甘いのか人体に落ちるリアルタイムの影がかなりジャギーが激しくそこだけ気になりました。
『アンチャ』もリアルタイムの影のジャギーがかなり目立ってましたしハードの性能的な問題なんでしょうか?

MGphoto.jpg MGphoto (1) MGphoto (2)

久々の『みんゴル』なので練習モードで勘を取り戻し。パワーゲージに旗のマークが出ていてある程度の目安になるのが
親切ですね。1打ごとに打ち直しも出来るので風の強さや傾斜の勘を取り戻す為に何度でもやり直しがききます。
キャラのアンロックや道具の購入にポイントが必要ですが1コース回っただけで結構貰えたので気軽にやるには良さそうです。

店頭ではダーククエストが2600円程と非常に安かったので迷いましたがとりあえず鉄板ソフトで。
『かまいたち』も体験版が結構良かったので選択肢にあったのですが今回は会話に音声が入っているのがなぁ。
自分のテンポで文章読み進めれないのがちょっとアレだしDLCでシナリオ売ってるのも・・・。
『マベカプ』は売り切れていたのか棚にありませんでした。

今日気づいたのですが、行った店はいつもの難波のビッグカメラですが店頭の写真とかでVITAのケースが大量に
陳列されていたりする様子を見ますが、あれ全部ある訳じゃなくて表の1列くらいしか在庫がなくて後ろの3~4列は
みんな水増しのダミーケースなんですね。見てはいけないものを見てしまった(;´∀`)

---------------------------------------------------------

『アーカムアサイラム』に合わせて旧シリーズのBDを借りて観ましたが正直面白いかと言われれば・・・(笑)
1作目のジョーカーが出てくるヤツは原点的な雰囲気があり良かったですが以降の続編は話の展開的にメリハリが弱く
2時間程の時間をひたすらダラダラと敵役同士の絡み等を見せるだけで退屈でした。途中で寝たのもあるし・・・

昔の映画だし多くは言うまいて・・・。