ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『ニンジャガ3』、オフはとりあえず追加DLCが出るまでおいとくとして今はマルチプレイ用のニンジャトライアルをしています。
内容は『Σ2』とかでもあったレベル別に特定の敵を規定数倒せるか?と言うもの。今回もオンラインでCO-OPできます。
が・・・トライアルにしろ8人でのバトルにしろ全世界地域で検索しているのに部屋が0ばっかりなんですね・・・夜でも(;´∀`)

CIMG1695.jpg CIMG1694.jpg

下忍~上忍レベル24ミッションはクリア。次は頭領、超忍、極みと続きます。
最初は見た目が雑魚忍者っぽいから乗り気がしなかったのですがこれが意外と始めるとバトルが熱くてハマります。
剣術、忍術、篭手や鉢金、背中の文字、服の色など経験値を積んでレベルを上げればどんどん増えていきます。

ただ戦闘するだけならオフでも出来ますが、トライアルだと右下に「敵を○○で倒せ」等のミニミッション的なものがあります。
1つクリアしたらまた次と出てくるのですがこれを意識して敵をどう倒すかを考えながらやると面白いんですね。
絶技や忍法が使える様になってもすぐに使わず密命で指定されるまで温存しておいたり。
達成した数だけ応じてリザルトで経験値がプラスされるので、ただ戦うだけより判断力が試されます。

ミッション数は多いし頭領や超忍になると敵も強いし歯応えありまくり。過去作の雑魚や魔神、邪忍王も出てきますw
戦闘はシリーズ最高の面白さなのでこれはクセになる。残念なのはキャラが男の忍しか作成出来ない事かな。
服も今のところ色が変わるだけでリュウや疾風、女キャラならアヤネの服などにもカスタマイズ出来たらなお良かったのに。

------------------------------------------

■Top 10 Video Game Crossovers


GTが選ぶゲームのコラボランキングTOP10。和ゲーもとい格ゲー多し。
カプコンのvsシリーズはもちろん、バンナムのキャリバーは毎回何かとコラボしてますね。
キャリバーも『Ⅲ』くらいまでは面白かったんだけどな~(;´∀`)

格ゲーついでに言えば、昨日からACで『鉄拳Unlimited』が稼動しています。
鉄拳ネットには今回からの追加や修正ポイントが公開されています。

全キャラ何かしら調整されていますが平八の弱体化が酷いwwオワタww
特に『TT2』から1RPの影生門が強かったのなんの。
同じ三島でも一八は微調整ですが鬼怨拳のガード側の移動量が減らされています。確反入り易くなるのかな?
どちらにせよ『TT2』が読み合いよりもぶっぱ上等なバランスだったのでちょうどいいかも。

仁とロウは純粋に強化傾向にあるのが嬉しいです。ロウはブレイクローの硬直減ったのは嬉しいな。
新たに追加されたソロ用にタッグ時では性能的に弱かったキャラが強化されてる気がします。
youtubeには早くも対戦動画挙げられていて嬉しい限り。早く金曜やりにいきたいですのぅ。

■Tekken Unlimited - Kouenji Cube 3/27

1vs1はまんまBRですな。仁のCH右回し⇒ステキャン追い付きからのチェンジコンボとかよくやるなぁ・・・

------------------------------------------

もう欲しい物はない『MH3G』の1番くじですが地元の7時11時に行くとフィギュアやぬいぐるみなどが全く手付かずで
残っていました。レジ横をチラと見るとコップやタオルなど下位の賞は結構掃けてそうだったのでネタで1回だけやりました。

また当たった また同じD賞が当たっちゃっいました。B賞のが(ry・・・(´・ω・`)
限定カラーと言うから何の色が違うのかと思ったら肌の色が以前出た物に比べ日焼けしているんですね。
ベリオロスは凍土にいるし雪で日焼けしたって事なのか。

どういう事だ!?欲しい欲しいと思ってた時は下位の賞ばかりで、どうでもいい感じで遊びでやった時に限り上位を引く。
『モンハン』と言えば素材集めで物欲センサーとかよく言われてますがリアルでまでその状態になってる気がするなぁ。
会社に1つ、家に1つ。日本橋のショップだと4~5000円で売っていたし、売れば結構な額になるのかな?

とりあえずスカのG~J賞の応募券5枚集まったので抽選300名の受付嬢に応募しよ。
1番くじのHPのコメントみたら万近く買っている人もいるみたいで倍率高いだろうしまぁ当たらないでしょうな。
スポンサーサイト
昨日、今日とガッツリやり込んで『ニンジャガイデン3』をHARDでクリアしました。
アクションもHARDだと従来通り難しくどこぞのレビューの様にAIが斬られるだけのマヌケなんて事はなく。
ってかそれってレビュアーが難易度ヒーローでやってただけじゃないの・・・?

マスターニンジャ 超忍レベルのマスターニンジャが開放

オフのストーリーモードをクリアしたばかりでオンラインプレイはまだですが
まず『3』になってからの変更点からまとめ

■変更点
・武器が剣のみに (無料の追加DLCで爪と大鎌が追加予定)
・武器の強化は無いが剣が龍剣⇒迅嵐丸⇒邪神剣(追加派生あり)に変わる。
・エッセンスの廃止=通貨の廃止=ショップの廃止=回復アイテムの廃止
・スカラベ等の収集要素の廃止
・ステージ毎のリザルトの廃止
・セーブは鳥の隼で体力全回復。ただし1地点でセーブも回復も1回のみ。チェックポイントは多く巻き戻りは少なめ。
・絶技と忍術は敵を倒してゲージを貯めて発動。
・忍術は火炎龍のみ。種類に関係なくステージ内の敵は全て一撃死、まきこんだ数に応じて体力が回復

■GOOD
・戦闘が更にスピーディーになりより激しく。剣技の種類、派生が増えてよりカッコよいアクションへ。
・断骨が気持ちよく爽快感がある。連鎖断骨などシステムを理解すれば強敵も効率よく倒せる戦略性がある。
・理不尽なダメージや攻撃が無くなり相手の動きをよく見極めれば十分対応可能。
・話が前ほど魔神や恐竜など突拍子の内容から現実的な展開に落ち着いて無茶がない。
・今まで以上にリュウと他者との交流が描かれており楽しめる
・一部、回帰的な演出で1~2のステージやイベントで邪忍王が登場してニヤリとできる。

■BAD
・回復アイテムが無いので雑魚が少ない=忍術で回復が出来ない戦闘だと詰みやすい状況になりストレスが溜まる。
・QTEが多すぎる。飛び降りる、壁をクナイで登る、スライディングで回避、敵の掴みをほどく、ボスの部位を斬る、刺す等々。
・ボス戦がつまらない。仮面はパターン化が出来る、ジジイの乗った巨大恐竜メカなんて興冷めする。
・ボス戦が『GOD OF WAR』と見間違う様な展開。巨大なボス。削ったらQTEで腕や額を斬るなど。
・『バイナリードメイン』の高速道路ステージの様な誰得なシューティングステージがありつまらない。
・紅葉が出てくるが結局使えず。クリア後に追加コスも無し。チャレンジはリュウではなく雑魚忍者の様な外見で育成。
・敵が投げを多様しまくる。中盤以降に出るキメラはスーパーアーマー(ひるまない)&投げ地獄&高ダメージ。
・雑魚敵が出てくる数が多すぎる。1地点で20体近く出る事も。全滅させない限り進行不可。いい加減飽きる。
・イベントが途中で止まり進行不可能になるバグが2回発生。列車内とジープに乗るチェイスシーン。

特にスーパーアーマーを持つゴリラ型とコブラ型のキメラは非常に鬱陶しいです。

4:15あたりから登場しますがこいつらがいるお陰で周回プレイするのも気が滅入る・・・
投げはキメラ以外にもローブ魔道師や強化服兵士など後半はウザい程いて大量に出てきます。イライラ・・・。

■OVERALL
・『アスラズラース』程ではないがQTEを多様し過ぎて鬱陶しい事この上ない。
 戦闘は『ニンジャガ』、イベントや演出は『GOW』を混ぜた様な状態に。
・戦闘は賞賛に値する進化だけど回復アイテムまで削除したのは頂けない。
・武器も早く追加で爪と大鎌を配信してくれないと追加コスも無しでは2周目をやる気が起きない。
・10点満点で評価するならば7~7.5くらいでしょうか。完成度はやはり『2』が至高か。


こんなところでしょうか?(´・ω・`)
変更点はともかく多すぎるQTEや死闘とは無縁のボス戦、レースステージなどこれじゃ現チーニンは
『ニンジャガ』ファンが何を求めているのか、何が評価されてきたのかの認識のズレが作り手側と大きく
国内外問わず評価が低いのも理解出来ます。ボスは完全にパターン読み出来るし。戦闘は凄くいいんですけどね・・・。

ストーリーも最後はやや拍子抜けだったのは残念です。都合が良すぎる展開になり過ぎだし、結局右腕の呪いも
リュウが克服したり何か成長する意味があるのかと思ったらラストで仮面が「迷惑かけてごめんね」的に自己犠牲で
呪いがアッサリと解除されちゃうし。えっ・・・。そもそも仮面が生き返って記憶まで戻るとかどんだけ~(笑)

あと、やはり武器が少ないのは戦略の幅が狭くなるしクリアまでの長い時間を1つの武器で乗り切るのは
飽きがくるので早く武器を配信して欲しいです。紅葉も登場したのに結局使える場面もなく凄くガッカリしました。
アヤネに至っては迅嵐丸を届けに来ただけの顔出し程度。追加コスも無いなんて何考えているのやら・・・

まだやってないので言うのも何ですがマルチプレイに裂く時間があるならリプレイ性を高める為に
紅葉が使えたりリュウのクリア特典コスチュームを用意するなりしてくれた方がずっと嬉しかったです。
完成度としては「2>>>Σ2>>>>>>3>>1」かなぁ?(;´∀`)

[ 追記 ]

ニンジャガ3メニュー ニンジャガ3・メニュー画面

今更だけど英語表記はともかく、なんで縦書きなのに文字は横なんだよ。馬鹿じゅないのかこれ作ったやつ。

Ninja Gaiden 3 海外レビュー (Choke Point)

-----------------------------------------------

郵便屋さんアイルー 1番くじE賞、郵便屋さんアイルーのぬいぐるみ

くじを引く限りいくらつかっても当たる気がしなくなってきたので日本橋へ行って直接買ってきました(笑)
スーポジやボークス、コトブキヤなど色々周りましたが無く、諦めて帰り際にジャングルへ寄ったら1体だけあった!
値段も1050円と安く即ゲット!かわぇぇのうかわぇぇのうw
ニンジャガイデン3購入 さぁ買ってきましたよ!

IGNでボロくそに叩かれた一方、GTだと7.7とマズマズの出来みたいです。
ま、他人の評価を気にしてもしょうがないと言う事で帰宅後1時間程やりました。難易度はいきなりハードを選択。
難易度は途中からでも下げれるみたいですが、自称上級者な私にはノーマルなんぞヌルいわ!(`・ω・´)

出だし初っ端から□を押せ等のQTE的な演出があり「ありゃりゃ、いきなりかよ・・・」と滅入るものの
4亀でも紹介されていた最初のロンドンのステージがスタート。ぶっちゃけ言います。戦闘めちゃめちゃ面白いっす・・・。
別に無理やり褒めたい訳じゃないですよ?従来に比べスピード感は2倍くらいはやいテンポで闘えます。

四肢欠損がないのは残念ですが補う程の量の血が画面にドバドバと出ますし、武器が龍剣だけになった代わりに
コンボは従来から派生が大幅に増えて攻撃パターンも全然別物になっています。滅却の方も残ってますし
敵が弱っている段階で特定コンボの締めに新要素の断骨がありますがこれが予想以上に気持ちいい。

QTEと聞くとマイナスのイメージが最近では浮かびますがコレは素直にナイスアイデア。アイコンが出るのも最初だけ。
締めの瞬間スローになって□か△を押す訳ですが、何もしないと逆に敵から反撃を喰らいます。
SEも「ドギャッ!」と重低音でかなり心地よくまさに刀で敵を骨ごとブチ斬る感じで脳汁出まくります(;´Д`)ハァハァ

武器強化の概念が無くなりましたが逆に言えば最初から能力全開で戦える訳でこれはこれでありか。
終盤までにコンボに飽きやしないか心配もありますが派生とパターンが凄く多いので大丈夫なのかな・・・?
あと今まで前転宙返りだった回避動作が高速スライディングに変わっています。
回避だけでなくガードしている敵を仰け反らせる効果もあり。

ま、口で言うよりは見た方が早い。ツベには早くもプレイ動画を挙げている人がいました。

■Ninja Gaiden 3 - Blade of the Archfiend First Battle !


とにかくスピーディ!心地よいSE。斬り刻むテンポの良さ。
敵もかなり沢山出てきて全滅させない限り超ハイテンションで戦えます。
今のところ唯一気になったのは敵の数が多い+ロケラン+爆発エフェクトが重なると若干処理落ちしている事でしょうか?
ゲーム内ではありませんが説明書はかつてない薄さ・・・w 操作方法、モードの紹介のみでキャラの説明も無しかい。

----------------------------------------------------

どっぷりと『ニンジャガ3』に漬かりたいところですが最近になってやたらとする事が増えてきました。

①『DOA5』のデモ版をDL。『ニンジャガ』以上にこっちが気になっていたので凄く楽しみ。
②『重力』の追加DLCを購入。結局クリア後放置していた時空の旅人も探さなければ。
③昨日からX-Bladeならぬ『Blades of time』のデモ版が配信されているのでDL。会社の先輩曰く中々良いそうです。
④『お姉ちゃんバラZ』の続き。ラスト付近だと思いますが敵の本拠地(?)でボスラッシュ中。
⑤会社の後輩の娘からアニメの「タイガー&バニー」のBDを半分ほど借りました。
 2話まで見ましたが面白いですね!ヒーロー物と言うと陳腐に聞こえますがキャラが凄く個性があって良いです。

あと前々から昼飯の度に買っていた1番くじの『MH3G』ですが最初にフィギュアが当たった以外は7回ほど引きましたが
ロングタオル3種+グラス2種+クリアファイル2種と言う結果に。タオルとグラスは実用的だからいいけどクリアファイル・・・。
郵便屋さんアイルーのぬいぐるみがどうしても欲しいから今度日本橋にでも行って売ってないか見てこよう(´・ω・`)

更に関係ないですがACで『鉄拳アンリミテッド』が27日から稼動開始です。
今週は1番くじ等でお金使いすぎたからパスしますが稼動後の来週末はゲセン入ってガッツリやりたいです!
■「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」第2弾プロモーションムービ-


発売迫って来たし新しいPV来ましたよ!
既存のキャラ+新加入だけでなく本家『Z』からセツコとランドが来てるじゃないですか。
多元世界設定でクワトロ達も『Z』から時空震動で来た口なので不思議じゃないですが主人公のクロウの影が
薄まりやしないかと余計な心配をしてしまいます。そう言えばまだクロウのカットやメカが発表されてませんね。

黒いパールネイルの新しい敵もいるみたいですしテンション上がってきました!
PV中でビッグオーが1カットの一瞬しか映っていないのが残念ですが・・・
真ゲッターにストナーサンシャインが復活したのも嬉しいところ。第2次αでは一番演出が好きな技でした。

-------------------------------------------------

■Ninja Gaiden 3 - Video Review


・ストーリーが矛盾だらけで見当違い
・リュウの動機に一貫性が無い
・焦点を当ててる腕にゲームを面白くする要素はまったくない
・敵はリュウを殺しに来るのではなく殺されるためにそこに飛び出すだけ
・武器が足りない
・相変わらずの糞カメラがさらに酷くなってる
・戦って次行って戦っての退屈な反復
・ニンジャガイデン3はシリーズとアクションゲームのジャンルに最悪の傷を負わせた
・このゲームはファンに対する考慮が一切無い

・新しいチームニンジャはこのニンジャガイデン3でファンを徹底的に裏切る事に成功した

総評  3.0/10      ひどい

『ニンジャガイデン3』 海外大手レビューサイトで酷評!10点満点中3点・・・(@刃)

(; ゚д゚) ちょっと・・・まじで『ニンジャガ3』の雲行きがヤバそうなんですけど・・・

他のゲームでも駄目な物は大作でもバッサリ斬る信頼のIGNでまさかの3点評価。
今までのPVやレビュー動画でも『アスラズラース』みたいな弾避けのQTEが入ったりして前までとはだいぶ変わった
印象がしていましたが根っこのアクションは結構良さそうに見えていただけに驚きを隠せません。

GameWatchの今日の記事でクリア出来ない人が増えてそういう人にも配慮した的な文章が掲載されていましたが
『ニンジャガ』が評価されていたのは容赦のない難易度と過激な残虐描写、反応の良いアクションとかだったハズじゃ?
アクション下手な人への配慮はイージー等の下位の難易度で調整すればいいだけだしその為のヒーローモードじゃ?

でもインタビュー読んでると「そういう事もあるな」と否定出来ない所もあり。昔の方程式をそのまま受け継ぐだけじゃなく
新しい事にも挑戦しようとする心意気は歓迎したい。まぁそれも面白く出来てないと諸刃の剣になるわけですが・・・

アクションは自分で触ってみない事には何とも言えないので買うんですが幸先悪いなぁ(;´∀`)
某雑誌と違って具体的に指摘しているだけにちょっと看過できないものがあります。ゴア表現削ったのは許せん。
チームを指揮する人が変わるだけでここまで同じゲームでも変わるんですね。木曜が楽しみです。

-------------------------------------------------

SNK公式ライセンスのNEOGEO携帯機「NEO GEO X」が発表(msn)

5ff88fc5-5d4e-44ff-9d90-b94c9d873ee3_n.jpg

数日前の記事ですがこれは一体何なんだろう。どういう意図があって今更こんな化石みたいなゲームを出すのやら。
本体2000円くらい。ソフト1本100円とかならネタとして買うのもアリかもしれませんが幾らで売るつもりなんだろう・・・w

-------------------------------------------------

[ 追記 ]

会社の先輩に『お姉ちゃんバラZ』を借りてちょっとづつやってます。
元がシンプルシリーズですし、さして期待はしてなかったのですが血がドバドバ出るし敵も真っ二つに斬れたりして
思っていた以上にアクションとしては楽しいですね。敵が妙にタフでバッサバッサと言うテンポではありませんが。

213697.jpg 213699.jpg

姉は2刀流、妹はチェーンソー。特に妹のチェーンソーがかなりそれっぽく重さもありつつ爽快感もあるので
『ロリポップ』もこれでいいんじゃない?とか思ったり。あっちはもっとヒットディレイが長くてあまり好きなタイプじゃありません。

序盤だと「いい感じか?」と思ったらボス戦で戦車と闘う時に雑魚メカが無限沸き&マシンガンを乱射。
このゲームは防御がないし攻撃喰らったら連激だと最後まで逃げれず喰らう仕様なのでそこは頂けませんね。
とは言えパターンは簡単に見切れますし敵が死ににくい事以外は『ニンジャガ』ほどイライラしないし嫌いじゃないです。

先輩にバグなのかオートセーブが機能しなく手動でメニューに戻ってセーブしないと駄目だ、と言われてビックリ。
mk2を見ると他にも細かなバグが山盛りみたいでそのお陰で評価がえらく下がってます。
タダで借りているのでそこまで憤慨はしませんが、もしフルプライス払ってたら・・・w
バンダイナムコ、PS3ダウンロード専用タイトル
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」6月下旬リリース CBTを3月29日から開始
(GameWatch)

■「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」PV(1)


おぉぉ・・・。まさに本当の『オペレーション・トロイ』じゃないですか・・・w
基本無料のアイテム課金制。バンナムの事だからえげつない課金方法になる予想しか出来ないけど。
MSがカバーアクションはともかく側転(?)で回避運動みたいな行動も。いや、さすがにそれはちょっと無茶過ぎだろ・・・w

■『NINJA GAIDEN 3』ローンチトレーラー


いよいよ来週発売でございます。寄ったコンビニにファミ痛置いてなかったので何て書かれてるのか知りませんけど。
武器は刀だけかと思ったら鎌、爪と追加ステージは無料で配信されるそうです。有料DLCの中身が気になるなぁ。
ゴア表現が削られているならアジア版でも買おうと思いましたが海外レビューで既に四肢欠損がカットされているみたいです。
Σ系が出る度にヌルい仕様に変更されて物足りなくなってるのは正直ありますがまさかここまで変えてくるとは・・・・;;

■Dead or Alive 5 Ayane vs Hitomi Gameplay (HD 720p)


アクションは要所要所で新しくなってますね。ぶっ飛ばし技は派手だけど動画のペースだとHPいっきに半分位持っていきそう?
キャラクターもだいぶ印象が変わりましたがヒトミはどうしてそんなに病んでる様な目つきになっているんだい?(;´∀`)

-----------------------------------------------------

CIMG1683.jpg CIMG1684.jpg リボルテック・ヴァッシュ
リボルテックのヴァッシュ・ザ・スタンピードが届きました。

海洋堂公式通販で買ったら6mmのリボジョイントとジョイント回転に使えるプライヤーが貰えました。
完成度が高くて驚きました。マントの躍動感も合わせてボリューム感が凄い。超カッコいいっす。
リボルテックは取説が無いので関節がどこまで曲がるか予想がつかず強引に「ギギギッ・・・」とやると怖いですね(;´∀`)
こうなるとウルフウッドも欲しくなります。いかん、1つ買うと関連商品までどんどん欲しい欲望に駆られてしまう。

そういえばPSNでVITA購入者を対象に1000円分のウォレットがプレゼントされるキャンペーンに応募して貰いました。
1000円か~。何に使おう。『重力』の追加DLCが400円x3つなのでそれに充てようかな?
『エスケープ・プラン』も配信されていたな。アンケートにはソフトの充実やDL版の価格が高い事など色々書きました。
「ゲーム天国」はあれで終わりではなく今後もまだ懲りずにやるみたいですし少しでも反映されたら嬉しいですね。

-----------------------------------------------------

[ 追記 ]

DXハンターフィギュア~ベリオシリーズ・女剣士~限定カラーver 1番くじ DXハンターフィギュア~ベリオシリーズ・女剣士~限定カラーver.

昼飯を買いに会社の近くのセブンイレブンへ行った時に1番くじで『MH3G』がやっていました。
1回500円でハズレ無し。E賞のアイルーのぬいぐるみかF賞のフィギュアでも当たればラッキーかな?と思っていたら
まさか1発でD賞の女剣士フィギュアが当たりました。フィギュアなら同じB賞の受付嬢の方が可愛いか?と
思いましたがモンハンらしいと言う意味ではこっちの方がわかりやすいか。

いきなりフィギュアが当たるとか引きの良さに我ながら驚き。なら今度はE賞のぬいぐるみが欲しい!
ハズレがないので「次こそは!」とやってしまう心理が働いてしまいますね・・・w
以前買ったリボルテックの「アヌビス」と「ジェフティ」ですが、付いてくるスタンドの台座があまりにもペラペラの
薄~いプラ板なのでどうしてもフィギュアの重さに負けて変形して曲がり、グラグラして台座の役目を果たさない。
なのでビッグカメラへ寄った際に、ROBOT魂とかに使える台座を買ってきました。

魂STAGE ACT5購入 リボルテック台座
右の写真、V時がジェフティ、X時がアヌビスの台座。ジェフティのなんて露骨に曲がっててグラつきます。

購入した台座は本来はROBOT魂、S.I.Cなどに使うものでリボルテックに公式には対応していませんが
店員さんに聞いたところ、物によっては使えるそうで実際に店頭ディスプレイで使っている例も見せてくれました。
まぁもし使えなくても1000円だし一か八かに賭けるか、と言うノリで購入。

アヌビス接続 ジェフティ接続 いい感じに
おぉ!ピッタリとハマるじゃない!

リボルテックのパーツ連結部分と購入した台座のアームが驚く程ピッタリとフィット。穴の大きさも合い問題なし!
台座は大きくフィギュアもそれ程高い位置にせずとも良いので抜群の安定感。買って良かったです。

日本橋へ寄った際にリボルテックのヴァッシュ・ザ・スタンピードを探したのですが古いラインナップの為どこも無し。
ボリ値で有名なスーパーポジションだと6000円程でありました。あの手のバラ売りショップは発売直後は定価くらいですが
一旦生産が終了し入手が難しくなると600円の食玩に4~8000円とかバカな値段付けるから嫌いです。

仕方ないので公式通販で再生産された分がまだあるみたいでしたので本体代+送料500円で申し込みました。
はじめからそっちで買えよ、と言うオチですが出来れば送料かからない店頭で買いたいんですよ・・・(笑)

---------------------------------------------------------

■NINJA GAIDEN Σ PLUS for PlayStation Vita


『Σ+』ようやくクリアしました。完成度高いしアクション好きなら文句無しの出来。
カメラワークとかは元がアレなのでそこは今更言ってもしょうがない。敵が本気で殺しにくるので難しいですが
そこが理不尽ではない絶妙さでアクション好きなら買っても損しない出来です。グラフィック綺麗だし。

2012-03-11-132750.jpg 2012-03-11-132757.jpg 2012-03-11-132815.jpg

クリア後に解除されたコス。リュウ、レイチェル共にあと1つ枠が解除されておらず。最高難易度でクリアしたらいいのかな?
敵を○体殲滅せよ!とかの「忍の道」もステージ数が多く難易度が非常に高いのでやり甲斐あります。

そう言えば22日発売の『3』は武器が龍剣のみになったんですね。そういう紹介が無いな、と思っていたら・・・。
その代わりコンボのアクションパターンが大幅に変更されているみたいですしそういう改善なら大賛成。
元々1~2でもヌンチャクや大剣やハンマーは殆ど使う事なかったですし。2刀流は残して欲しかったけど。

---------------------------------------------------------

■『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』予告編


ロバート・ダウニーJr主演の『シャーロック・ホームズ』の続編を観てきました。
続編だしインパクトや演出の斬新さはどうしても前作に及ばないですがそれなりに楽しめました。
今回は舞台がパリやスイスなどあちこちに移動するし登場する人物も多く話を理解しながら追うのが大変でした。

笑ったのはホームズは鋭い洞察力から格闘戦も相手の行動をイメージとして先読みして実際にそれをなぞって敵を
倒すのですが、終盤のモリアーティ教授もホームズに劣らぬ先見性(?)の持ち主なのかお互いイメージの中で

ホ:パンチをこう避けて反撃する ⇒ モ:私は更に裏を読んで反撃 ⇒ ホ:なんの俺だってもっと ⇒ モ:いやいや、更に・・・

(´・ω・`) 何だこれ、バキのリアルシャドーかよ・・・w

関係ないですが先日は面白いトピックの記事が出てました。

外国映画の「字幕」派の多くが 「バカ・しったか・通ぶりたい・思い込み」 だと実験で証明される (@刃)

字幕派ですが、ぶっちゃけヒアリングで英語を聞いている訳ではないので「音声が何語か」と言う部分はどうでもよく
吹き替え時の「外国人が日本語を喋っている」事にすごく違和感があるから私は字幕派。

外国語なら発音のイントネーションとか解りませんが日本語だとモロに抑揚や棒読み具合が解るので・・・。
地上波で放送されている「ハリポタ」の子供の吹き替え音声の酷さったらもう。吹き替える声優・俳優さん次第なんですけど
金払ってまでそんなアタリハズレが出る博打な条件で観たくはないです。
これから先のVITAの第2波となるタイトルを発表する!とか言ってたハズなのに今日のあの内容は一体何なんだ・・・。
『DIVA』の新作とか色々期待していたのに超すっぽ抜け。殆ど移植ばっかりで中身の解ってる新作って『PSO』くらいか!?
種ガンダムは前から発表されていたので別に驚く程の事でもなく。移植組にしても今更『MGS2&3』とか誰得なんだ。
どうせならHD版と合わせて『Z.O.E』にしてくれよ・・・。

[ 追記 ]
これから先の販売状況どんな感じなのかな、と電撃オンラインを見ていたら『Z.O.E』は2012年とはありながらも
一応VITA版も予定されているんですね。5月の発売予定ソフトが0本なんだけどいいのかこれ・・・(笑)

PS Vita『PSO2』発表など「ようこそ! PS Vita ゲーム天国」の新発表動画を一挙公開 (Game*Spark)

■新発表「PS Vita×酒井智史」

あ~、PSOね。予告動画で何となく予想されてたけど

PSO2は2013年
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

来年発売のを今の時期に発表するって・・・そんなに弾無いんかい・・・
当分は冬の時代が続きそうだなぁVITA・・・。『スパロボ』も新作はまだツール触ってる段階の話みたいだし
『再世編』をVITAで遊ぶ・・・。あ、PSPじゃないとデータ引継ぎ出来ないんだっけ・・・終末感が・・・ミクさんはどこや・・・orz

『破界編』のDL版が出たみたいですけど値段が7330円とかふざけるにも程がある。
今の中古価格知ってんのかよ・・・。PSPからVITAへセーブデータだけでも移行させて欲しいよ・・・。

-----------------------------------------

o0515049011834062246.jpg o0515043811834062247.jpg o0515066711834062659.jpg

ねんどろで『サクラ大戦』から新宮寺さくらと光武が出るんですね!良い!これは絶対買う!
今更なぜ『サクラ大戦』?と言う疑問はありますが良い物は良い。次はエリカをお願いします。
『DOA5』にVFの晶が参戦する動画見ました。ビックリしたけどかなりいい感じになってるんじゃないですか?
格闘部分も今までのPVだとふっ飛ばしてビルから落下などアクション系の要素ばかりで、根っこの格ゲーとして
どう進化してるのか?と言う部分が気になっていただけに、かすみの新技や連携が見れてホッとしました。

■「DEAD OR ALIVE 5」かすみとあやねが戦う最新ムービー。衝撃の乱入者も?


かすみの顔も従来のちょっとふっくらした丸い顔つきからだいぶ細く目も鋭くなりましたね。こっちの方が好きです。
よく見ると晶の服が倒れたりする度に少しづつ汚れも付いてます。扱い的には『4』のマスチフみたいな感じなのかな?

ただ、気になる点としては3DSの『DOAD』から何人か担当の声優さんが結構変わった事でしょうか。

バース:三宅健太さん(旧:郷里大輔さん)
レオン:中田譲治さん(旧:戸谷公次さん)
ブラッド・ウォン:石塚運昇さん(旧:岸野幸正さん)
ジャン・リー:神奈延年さん(旧:古川登志夫さん)
ゲン・フー:大塚周夫さん(旧:青野 武さん)
Alpha-152:丹下 桜さん(旧:竹田佳央里さん)

亡くなった方はともかく、持ちキャラのジャン・リーの声がピッコロ大魔王からガッツに変わってるのが気になる・・・
過去のアニメからどのキャラならどういう声が出そうか予想はつきますがどんな風になっているのかヤキモキします。
とにかく今は『ニンジャガ3』の体験版が待ち遠しい。PS3と360どっち版買うか悩みますな~(´・ω・`)

--------------------------------------

■Dragon's Dogma Drake Battle


ドラゴンは火玉じゃなく、ちゃんとブレス状の炎を吐くんですね。
いいじゃないですか・・・。初めてドグマで面白そうに感じました。てっきりソロゲーかと思ってましたが今日のニュース見ていると
相棒のキャラをオンラインで他のプレイヤーと貸し借り出来るそうです。あくまで貸し借りだけでCO-OPは出来ないってこと?
5月24日発売ですか。5月は今のところ他に欲しいのないので買ってみようかな。モンハンっぽいし。

『ストクロ』ディスクに収録されていたキャラデータ、カプコンがDLCと認める【UPDATE】 (Game*Spark)

カプコン繋がりですが、ついに大元が認めちゃいました。
DLCの定義が曖昧だったりいつ出すかも企業の自由ですが、問題の根幹にあるのは信用問題じゃなんですかコレ?
解析されてバレちゃったから認めましたけど、今まで追加されるキャラはVITA版!と謳ってましたし。
いずれ据え置きでも配信されるんだろ?と言う予想は皆が思っててもあくまでそれは憶測。

バレなかったら後で全部入りの完全版を何食わぬ顔で出すつもりだったんだろ?と言うのが買う側の言い分。
しかもカプコンの場合これが始めてじゃなく『マブカプ』でもやってるしキャラのバラ売りもしているから余計に印象が悪い。
ぶっちゃけ、フルプライスで不完全な物を買わされるのが納得出来ない訳で、しかもデータは最初から入ってるとなると
そらもう開発終了に間に合った物を「あえて」バラ売りしていると言われてもしょうがないでしょ・・・。
現にハッキングされた動画が挙げられていましたけどちゃんと動いてたし。完成してるじゃん(´・ω・`)

まぁ企業も霞食べてる訳でもないので儲けようとするのは当然の権利だし購入の自由もユーザーにあるけどそれって
誰も得しない敵対関係を作っちゃってるのがマズいし余計にユーザー離れを喚起して、回りまわって自分の首絞めるよ。
嘘がバレた後の言い訳ほど醜悪な物はない典型になっちゃいましたね今回。

------------------------------------------------

『ニンジャガΣ+』。チャプター13まで進みました。

2012-03-05-224826.jpg 2012-03-05-231739.jpg

地下道の敵が無限に沸くポイントを利用して木刀を天衣無縫にまで強化しました。
エッセンス吸収の絶技で倒せば倍々に増えるとは言え8万エッセンスくらい貯めました。
相変わらず瀕死時の攻撃力は鬼の様に強い。HPギリギリのリスクはありますが超強い攻撃力は魅力的。

2012-03-04-221109_20120306221109.jpg 2012-03-06-193541_20120306221109.jpg

旧箱そのままと言えるくらいグラは綺麗。Σでレイチェルのチャプターとか追加されてたんですね。
特定地点の敵を殲滅すると髪型を変更するアイテムが貰えたました。Blackで追加された猫人みたいな敵は見当たらず。
代わりに用水路で半漁人みたいな敵を始めてみました。序盤から2刀流を使えるのもいいですね。
昨日、友達と遊ぶ前に日本橋の電気街へ寄りました。
お目当ては前々から目をつけていたプレイアーツ改のサイボーグ忍者。今月中にはソリッド・スネークも出るし
両方揃えて並べたいな、と思っていたのですがボークスへ行くとスネークのサンプルが展示されていました。

結論から言うと、顔が「誰だこのおっさん・・・(゚Д゚;)」と言う出来だった訳です。
よくよく見るとバンダナも後ろの帯が付いてなかった様にも見えるしショーケースが狭いのもあるのか立ちポーズも
ガニ股っぽくあまりかっこよくなかった・・・。とは言えGIGAZINEで紹介されていたイベントのサンプルとは似ても似つかない。
レジ前だったしケースには撮影禁止のマークがあって写真撮らせてもらえないのが残念無念。

47734.png ネットの拾い物画像ですがこういうイメージだったんですよ!

『メタルギア・ソリッド』自体、PSのローポリなので顔とか細かい描画が無いのでイメージは曖昧なんですけど
それでもまだあれなら既に発売されている同シリーズのネイキッド・スネークの方がまだ似ている。

やっぱりキャラ物のフィギュアは美少女系みたいに「顔が命」くらい徹底しないと違和感があるのか・・・。
ぶっちゃけ言うとスネークがいるから忍者も欲しかった訳で、本命が微妙だと買う気がなくなりました。

じゃぁ、手ぶらで帰るのも何だしとボークス内をうろついていると良いのがありました。
リボルテック・ヤマグチの「グレンとラガン」。グレンラガンじゃないですよ?合体前の別々ver。
ちょっと凸凹な獣人メカコンビだからこそ面白いし、値段も2100円と安い。これにしよう( ´∀`)

ラガンの腕が・・・ あれ?何かラガンの腕に違和感が・・・

左腕の向きが変じゃね?と思ったら組み立て段階でミスっているのか両方が右腕じゃねぇか!おぃぃぃぃぃ!!!
これ不良品だよね?海洋堂に連絡したら交換してくれるんだよね?化粧箱の底に商品への問い合わせがあるけど
電話のみで土日やってねぇし。月曜に改めて問い合わせてみるか・・・。

リボルテック・グレンとラガン ラガンは腕の差し替えが出来るのでドリル状態でもいいんですけどね。
「気合入れろシモン!」「わかったよ、アニキ!」

関係ないですが楽天見ていたら、来月のプレイアーツ改には『ヴァンキッシュ』がラインナップされている様です。
ボスキャラである「ボギー」と主役のサムが着ているARS。メカだしどう転んでも似てないとか無いと思うけど・・・

la23.jpg 4988601315081.jpg

あとリボルテック・タケヤの仏像シリーズですが広目天が転売されて定価の倍近い6500円程で売られていました。
転売屋酷いなほんと。

----------------------------------------

■Journey - Game Review


海外でベタ褒めな『Jorney(邦題:風の旅人)』。ビジュアルは抜群ですが何するゲームなのかイマイチよくわからない。
ボリュームも2時間くらいで終わるみたいですし。雰囲気ゲー()と言いたくもなりますが最近だと同じ印象だった『重力』が
予想に反して良かったので興味はあります。でも1200円か・・・。様子見して良さげなら買おうかな。

PSストアで来週発売のVITA用『Unit13』と『LoA』のデモが配信されていたのでやりました。

2012-03-03-104525.jpg 2012-03-03-105038.jpg

グラフィックはかなり頑張ってるしエイム操作も『アンチャ』に比べて補正が効いていて非常に狙いやすい。
パッと見の印象やキャラが『CoD:BO』と被る(笑)よく出来てますがもう少しこれ!と言ったオリジナリティが欲しい。
オフ専みたいですが毎日ミッション系が配信されるみたいなので1人でコツコツやりたい人にはいいかもしれませんね。

2012-03-04-143741.jpg 2012-03-04-144054.jpg
『ロード オブ アポカリプス』

ロンチで出ていましたがスルーしていました。『ラグナロク』と同じくモンハン系のゲーム。
グラはPSPとの併用もあるのかそこまで綺麗、と言う程でもなく。武器が双剣などちょっと変わっていて面白いですね。
装備がファンタジー色が強くて公式のSS見てもカッコいいのが多くて素敵です。でもVITA版はwifiやアドパには
対応しておらずPSP⇔VITAの通信も不可。リア友で持ってる人がいないとやはり購入し難いかな・・・。