ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
最近はSteamでばっかり安いの買って遊んでる気がします。
来週かな?『Orcs Must Die2』が発売される事で1作目が75%オフでSteamで売られていたの開発しました。
ソフト単品だと2.49$ですがDLC2つがセットになったGOTY版でも3.74$とめちゃ安い。
ジャンルはタワーディフェンス+アクション。ストラテジーやタワーディフェンスは難しそうな印象を持ってましたが
これは半分アクションなので初心者の私でもかなりとっつき易く操作も非常にシンプルでした。

Steamで売られているのはマルチランゲージで最初から日本語メニュー&音声でした。

2012-07-28_00002.jpg 2012-07-28_00001.jpg

wasdキーで移動、spaceでジャンプ、shift押しでダッシュ、Eで罠の売買など。
マウスは視点動かしながら左右のクリックで攻撃をどんどんするだけ。
後は他のPCゲーの様に1~0までのキー部分に購入した武器や罠を割り当ててお金を払いながら順次設置。
お金はオークを倒す事で稼げるし、お金をケチりたければ罠はそこそこに自ら弓や剣で攻撃しまくってもOK!
でも無双プレイだけでは決して捌ききれない数なのでその辺のバランスは絶妙ですね( ´∀`)

敵は『ギアーズ』のHordeと同じでウェーブ単位で襲い掛かってきます。
3ウェーブごとに休憩が取れて準備も出来ます。

日本語版のプレイ動画を挙げてくれている人がいました。
ノリが妙に軽くギャグみたいな台詞周りや動きが非常にコミカルで面白いです。

■[Orcs Must Die]初回プレイ(完全日本語化作品) Towerdefence


滑って転んで階段の角で頭ぶつけて死ぬとか何のギャグ漫画だよ、と(笑)
弓でヘッドショットしたら「あ~らま、ご愁傷様♪」とか喋りまくるし減らず口がまた面白い。
無事ステージをクリア出来たらクネクネと踊って決めポーズするのも笑えましたw

なるほど、こりゃ確かに面白いし360のXBLAでも配信されていて2011年のベストXBLA賞を受賞するだけの事はあるわ、と。
元はAoEなどを作っていた人達がこれを作ったんですね。インディーズゲームですがゲームの楽しさの本懐を
直球で攻めている感じがして昨今の無駄に豪華なグラ&続編のオンパレード&マルチプレイばかりに対して
見事にアンチテーゼを示している感じで良いです。

スマホのゲームほど手抜きライト過ぎず、かつサクサク動いてアクションでモリモリ敵を倒せて爽快感がある。

セール価格も『2』が発売される7月30日まで!
これはとても手軽で面白しし非常にオススメ出切るゲームだと思いました。
短い時間でもサクッと遊べて終われるのも楽だな~と(笑)
スポンサーサイト
VITAの『初音ミクDIVA f』の新しい店頭用PVを観ましたが絵が綺麗になってるのはもちろんですが
演出関係がグッと良くなってそうでマンネリ気分を吹き飛ばしてくれます。
ライブ会場のステージは『DIVA 2nd』のルカの曲でもありましたが客席などが更に作りこまれていて
観ているだけでも楽しそうですね。あと1ヶ月か~。早くやりたいです( ´∀`)

■【初音ミク】ゲーム屋さんにも会いに来て!店頭用PV!【Project DIVA f】


ボタン押しが特定部分で成功すると演出が変化するのも良いな。
ARは限定版だけにカードが付くのかと思いきや今日のファミ痛読んでるとソフトに付いてるそうです。良かった。
後は前作みたいに背景に依存するのか動作が軽かったり重かったりで譜面が飛んでくるフレームが落ちたりしなければ
前までの不満は無くなりそうです。

----------------------------------------------

■Deadlight


これ最初のPVが公開された時から面白そうだと思ってましたが日本でも8月1日から配信されるんですね。
背景は奥行きある3Dだけど横スクのアクション。『Shadow Complex』とかと同じですね。
360はもうず~・・・・・っと起動してなかったので久々に動かす事になりそうです。

Steamとかでも配信してくれないかな?と思ったりしたのですがパブリッシャーがMSでしたか。
PC版は後でならありえそうかな?でもSteamとか特定ソフトハウスの配信媒体には無理かな。
PS3にはどうひっくり返っても来そうにはないだろうなぁ・・・orz

--------------------------------------------------

■WRC 3 - FIA World Rally Championship 2012 - Debut Trailer


コードマスターズの『DiRT』シリーズが妙な方向へ進む中、こちらのシリーズはグラも年々良くなってきてるし
純粋なラリーが楽しめそうで良さそうです。前作は出ていたのは知っていましたが買ってはいなかったのでmk2で
評価を見ようとしたら360もPS3も投稿が0!の方にはいくつかあったので参考に見たらシリーズ重ねるごとに
グラだけでなく挙動など内面的にも色々改良されているそうで今年のverは更に期待出来そうか!?

結構改善されてるっぽいですが、落ち着いて考えると最初のシリーズが駄目駄目で最近よくやくマシになってき(ry
Steamのサマーセールも今日まで。
今日見たら『スカイリム』や『セインツロウ3』『FO3』とか大作系ものきなみ50~75%オフになってて安いですね。
でも結局今回のセールで買ったのは『Touchlight』。75%オフで3.74US$と非常に安いのにトレーラー見ても
面白そうだったので開発してしまいました。

■Torchlight Launch Trailer


見下ろし型のダンジョン探索系アクションRPGなのかな?
ララ・クロフトのガーディアン何ちゃんらとかと同じタイプだと思いました。
PCだとむしろ『DiabloⅢ』なのかな?やったことないのでピンと来ませんが(´・ω・`)

有志の方が字幕周りは日本語化MODを作ってくれていたので助かりますが音声周りは完全に英語のまま。
クエスト受ける時に色々喋ってますが字幕も出ないので内容不明でクエスト確認画面で中身を把握しています。

touchlight日本語化

日本語化にあたりMODデータよりもフォントの.ttf形式ファイルを手に入れるのに難儀しました。
windowsに入っているフォントは.ttc形式で.ttf形式に変換しなければならないのですがそんな方法は知らないので
検索しまくってあちこちのサイトを渡り歩いて何とか手にいれました(;´Д`)ハァハァ

2012-07-23_00001.jpg 絵はかなりアニメ調の見た目

touchlight_01.jpg touchlight_02.jpg

説明書がないので攻略wikiで釣りだの街の機能や操作のコツを読まないと色々解からない事だらけで苦労しました。
とくにいきなり始めた時はインベントリの枠が少なくアイテムを拾いまくっても持ちきれないからどうするねん!と。
ペットの動物に持たせて一杯になったら街に戻す事で売りに出して戻ってきたらまた持たせる、と。なるほど。

職業は3つありますが見た目が女と言う事で弓や銃を使うバンキッシャーを使ってます。
ダンジョンもランダム生成らしく、クエストをこなしながら奥に潜って強敵を倒しながら装備やスキルをチクチク強化。
操作レスポンスも良いし長く楽しめそうです。完全オフ専ですが『2』が出るらしくそちらは色々強化されてるそうです。

前作から大幅に進化した『Torchlight 2』の各要素が公開 (Game*Spark)

オフ専で好きな時間出来るしダンジョンも途中までワープポイント作成していつでも街に戻って続きから再開出切るし
ハクスラ系ゲームは始めてなのでとても楽しめてます。これのお陰で『デドスペ2』は並行しつつも進行が遅くなるし
『インファマス2』にいたっては完全に途中で止まってしまいました・・・w

セールで安いから『スプセル:コンヴィ久ション』や『バイオショック2』も買おうかと思ったのですが積みそうなので
また年末のハロウィーンのセールまでお預けです。次のセールも楽しみですな( ´∀`)
VITAで『鉄拳6』する為にVITA用の方向キーパッドを買ってきました。
十字キーの斜め入力がそのままでは非常に押し難いのでキーの上に貼り付ける拡張パッドです。

DSC_0167_20120721204950.jpg DSC_0168.jpg 左の安い方を買いました。

右の商品は値段が倍くらいしますがACスティックの様なボール状のスティックも付いてたり。

DSC_0170.jpg DSC_0171.jpg
付けたらこんな感じに

パッド自体が薄い作りなので収納には良いのですが、パッドの十字部分の盛り上がりが少なすぎて以前PSPで
使っていた拡張パッドに比べてまだ使い難い気が。ま、慣れでしょうけど無いよりは全然良い感じです。
あと『鉄拳』をやり始めてはじめてVITAの左スティックが親指と干渉して邪魔だ、と感じました(´・ω・`)

鉄拳の三島キャラはテンキーで言う623入力を何度も頻繁にするのですが3入力の部分でちょっと当たります・・・。
拡張パッドについてたアナログスティック用のカバーを付けると余計にデカくなって邪魔なので左は外しました。

DSC_0172.jpg 有機ELで発色良いしフル画面でPSPより更に画面大きいから良いです

----------------------------------------------

steam今日のセール FEAR3セール

今日のSteamのセールに『FEAR3』が来ていました。75%オフで4.99ドル。400円くらいです。
『3』は開発元が違うしホラーと言うよりスコアシューターになった感じでイマイチですが安いから悩みます。
詳細みたら「Low Violence」バージョンと書かれてますが表現規制されてるのかな?う~ん・・・。

■F E A R 3 PC DX11 日本語吹き替え Japanese


日本語音声・字幕が入っているそうですが、日本語音声の素人臭い台詞まわりをお楽しみください(笑)
日本人がShitをそのままシット!とか言わないだろ普通。そこは「くそーっ」とか適当に変えろ、と・・・。あと棒読みすぎ。

■Magicka Collection


今日のラインナップの中では『Magicka』が面白そうでした。

----------------------------------------------

deadspace_01_20120721210840.jpg deadspace_00_20120721210841.jpg

『DEAD SPACE2』をまたやり始めました。日本語化MOD入れていると台詞以外もきちんと翻訳されてて非常に良い!
『2』は垂直同期をオフにしなくても操作性は問題ないのですが試しにオフにしてやるとちょっとしたらフリーズしました・・・。
60fps動作は魅力ですが動作が安定しないならしょうがない、と言う事でデフォ設定で。
クオリティを最高にすると家庭用より綺麗ですね。
ハイブマインド撃破 ハイブマインド撃破

安くても買ったからにはとりあえずクリアしとかないと何か勿体無いので久々に『デドスペ』をクリアしました。
ん~、やはりホラーシューターとしてはかなり良い出来だと再確認。
怖いのは序盤~中盤あたりまでで後半は戦闘が主軸ですけど。

今回はPカッターの他はラインガン、コンタクトビーム、リッパーを使いました。
フォースガンを買わなかったのでスウォームが発生した時の対処は困りました。

後半は黒スラッシャーとか耐久力強化の敵がウジャウジャでリッパーで切り刻む暇が・・・w
惑星に降りてからは敵が大量に押し寄せてくる所多いですし鉄板はやはりラインガンでした。

さてさて、引き継いで2周目もいいですけど『2』もせっかく買ったんだしまたクリアに向けてちょっとづつやりますか(´・ω・`)

-----------------------------------------------

PSストア見たら『みんゴル6』の追加DLCが来ていました。

2012-07-19-215125.jpg

過去作で人気のあったグロリア嬢とコスチューム、過去にもあったコースが2つ。
それはいいんだけど価格何これ。たけーよ!!(笑)

アナウンスでDLC来たと思った瞬間は欲しくなりましたが値段見て萎えたのでやめました。

来月末のミクさんまでVITAでやる物がなくなったのでどうしようかと思いましたが『ペルソナ』を買おうかと
思っていましたが仕事が毎日忙しくてとてもじゃないけど60時間とかのRPGをやる暇と気力が無いデス・・・
帰宅したら22時過ぎとかだし飯食べてネットでニュースやブログをチェックして一息ついたら終わり・・・。

UMDパスポートに対応してないのが腹立たしいですがPSPの『鉄拳6』でも買ってVITAでやろうかと。
PSPはVITA買った後放置していたらいつのまにか壊れたのか電池切れ&充電すら出来なくなりご臨終しました。
セーブデータだけは兄貴のPSPにメモステDUOを入れてPS3経由でVITAに移植。

PSPで買ってたPSアーカイヴスの『アインハンダー』『サイバーボッツ』『怒首領蜂』のセーブデータもついでに移しましたが
ソフト自体がVITAでのプレイに対応してないんですね・・・。残念。

-----------------------------------------------

今年、と言うか夏はボーナス出るのかな~。遅くてもそろそろの時期。
出たら少しくらい奮発して、と思ってはみたものの特に欲しいものが無かったオチ。
家電やフィギュアは欲しいもの無いし、靴とベルト、あと夏物セールやってたら服をちょっと買いますかのぅ。後は貯金かな。
買い物

今日は発売日。リボルテックの新作・リオレウスを買ってきました。
パワーショップ限定の亜種カラーも店によっては普通に置いてました。

リボルテック公式やアマゾンのサンプル写真だと亜種が真っ青なブルーで変だと思ってましたが
店頭で置かれているディスプレイサンプルや箱に入っているのを見るとそうでもなく。
中々良い色合いだったので一瞬亜種にしようか迷ったのですが結局通常カラーを。

リボルテック・リオレウス01 リボルテック・リオレウス02
舌パーツを抜いてその穴に火弾のパーツを挿し込めばごらんの通り

遠目に飾って見れば造形的な事は特に気になる程ではないですが、やはりアップで見たら目がやや大きく
ゲームのファンタジーモンスターと言うよりはゴジラとかの怪獣っぽい印象がします(笑)

リボルテック・リオレウス03 翼膜は樹脂で出来ているのか柔らかく質感も良い感じです。

翼を広げるとリボルテックシリーズの中でもかなり大型の部類に入ると思いますし迫力は中々のものです。
さ~て、最近は家で置き場所に困ってばかりだしコイツは会社にでも持って行って飾っておこうかなぁ(´・ω・`)

-----------------------------------------------

infamous-2-20110527022358083-3459942.jpg infamous-2-20110301071341866-3406559.jpg

ついでに中古の『インファマス2』を買ってきたのでちょこっとやりました。
プレイ前に『1』のおさらいもあるしいきなり『2』から初めてもさして問題ない感じでしょうか?

クリア済みデータがあったので開始時に善側でやるか悪側でやるかの選択があったので今回は悪をチョイス。
雷の色が変わったり住人の反応が変わる以外にもカットシーンで初っ端から街に入るアジトを壊滅させた事への
叱責を言われたりと、少しは買えた甲斐があったと思える演出は○です。

悪党なので車を持ち上げれる様になったので投げつけて市民もろとも敵を殲滅したり等心置きなく技が奮えます。
街や住人のクオリティもハッキリと良くなっているし動きも滑らかで凄く良い感じです。

楽だし爽快に技をぶっ放せて良いんですが、やはりプレイしていてどこか心苦しい感じがするのは何故なんだろう
(;´∀`)

------------------------------------------------

ただいまSteamではサマーセールの真っ只中。中々大きいタイトルもかなりの値引きが行われています。

steam夏セール steam夏セール2

2chの板でも『Orcs Must Die』がめちゃ安いのに面白いと評判の様です。
アクションとディフェンスゲームを合わせた感じで価格も3.74US$と激安。
1ドル80円で計算すると296円。300円くらいですね。やっすー・・・。

■Orcs Must Die: Reveal Trailer


PS2であった『マキシモ』っぽい感じでディフェンス系ゲームなのかな。
値段が安いと今すぐやらなくてもついつい買ってしまいそうです。

単品だけでなくスクエニ・アイドスのヒットコレクションパックだとララ・クロフトシリーズ、ジャスコ2、人間革命などの
ソフトとDLCがセットになって49.99$とかあって興味をそそられます。全部が40%オフで合計100$ほど安い。
昨日までアマゾンで行われていたEAのゲームのDL版格安販売で『デドスペ1』と『2』を買ってしまいました。
360のアジア版持ってるし両方とも3周づつ位はやり込んでもう全部解かっているのに・・・。
PC版の利点は絵が家庭用より若干綺麗(な気がする)し何より日本語字幕MODが入れれます。

アマゾンEAセールで購入

『1』が372円、『2』が705円だったかな?久々にクレカ使ってしまいました。

DLしてインストして、起動確認してから日本語化MOD入れて・・・。
デドスペwikiに書いてあるやり方は非常に解かり難く難儀しました。MODは『Crysis』で入れた事ありましたが
ここまで難儀したかなぁ?と思いつつ違うサイトを見ながらやりました。

デドスペPC版日本語化2jpg 改行とスペースの間が凄い事になっている箇所も。

改行などがおかしいのは台詞字幕だけでなく、文章ログの字幕もUIの窓を突き破って画面外まで延びてる事も。
とは言えやはり翻訳wiki見ながらやる事を思えば凄く楽です。音声ログ周りも全て字幕ありますし。
『2』もインスト&日本語化して試しにプレイしましたがそちらは字幕の変な改行も無いし台詞以外のUIの細部も
日本語化されていて文句無し!

デドスペPC版日本語化3 デドスペPC版日本語化5

心なしか、やはり家庭用より少し綺麗かも。
出力は1680x1050の60Hz。画質は高ですが重いとかはありません。特にキャラに落ちる影にジャギがなく綺麗です。
設定では初遭遇ですが私はもはや最高難易度もクリアしたネクロモーフハンター。
怖いよりも敵を切り刻む楽しさに浸っています。うへへwww手足斬りおとしてやんよwww

クリア済みなので急いでやる必要もないし、暇になったり他のゲームの合間の息抜き程度にまたやりますか( ^ω^)

---------------------------------------------------

[ 追記 ]
360コントローラーをPCのUSBに挿すだけで認識して使えるのは便利です。久々にやりましたが視界の操作や
キャラの動きってこんなにモタついてたかな・・・。方向キー倒してから反応するまでに若干間がある気が。
オプションでマウスの感度を最大まで上げると若干マシになったっぽい気もしますがまだ違和感が。

で、360版を久々に起動して確認したところそちらは操作に若干のラグも出る事もなく非常にスイスイ動きます。
PC版は視点移動やキャラ移動、武器の構えに体感ですが0.3~0.5秒程のラグを感じます。
マウスで操作しても同じだしコントローラーの問題と言うよりはPC版の完成度の問題か?
ちょっとググッて見ても過去にそれらしい話が出ていたみたいなので直らないのかな。

ガチのアクションゲームではないし大きく問題になる程ではないですが、ビックリ系の演出で突然目の前に
敵が上からふって来た時はラグが非常に鬱陶しく感じます。ホラーだし縛りプレイと前向きに捉えるべきか・・・。

その後色々調べていたら、どうもオプションの垂直同期の項目をオフにしてやればいいかもしれない、とか。

01_20120714165408.jpg


垂直同期って何ぞや?と思いましたが、要するにオンだと作り手側の制約に合わせた絵の出力にするけど
オフにするとリミッター解除みたいな状態になるのかな?

試しにオフにしてやったら挙動のラグもなくなったし何より60fpsで動くじゃないですか!
本来30fpsのデドスペが60fpsのヌルヌル描画で動く。おぉ・・・何か凄いじゃないの( ゚д゚)

デドスペの場合、家庭用ベースで30fps動作がデフォですがモニターは60fps出力がデフォ。
オフにする事で縛りが取れて60fpsで動くことになる・・・って事なのかな?
詳しくはよく解かりませんが快適に遊べる様になったのでこれはこれで良しとしますか。

ただ、消費電力等の負荷も増える様でクーラーつけないでやっているとそのうちPCファンが今まで聞いた事がない
高速回転で周りだし、何か怖いのでクーラーをつけて少しでもCPU温度とか下げてやる方がいいかもしれませんね・・・(笑)

-----------------------------------------------------

昨日からアーケードで可動しているスクエニの新作『ガンスリンガーストラトス』をやってきました。
1プレイ200円で2ステージ遊べます。でも1ステージ3分制限。長くても6分で強制的に終了させられます。

GUNS_20120112_01.jpg 多い店だと8台入荷しています。場所取りますね(笑)

019_20120713234851.jpg 002_20120713234904.jpg

実際に2丁の銃コンを持って操作します。これが非常に複雑で最初は中々思う様に動けません。
銃の持ち手の部分にジャンプボタンやスティックが付いていてそれで視界を動かしたりダッシュしたりするのですが
地上を早く移動する時はガンコンをリアルに下げて手元のスティックでキャラを操作したりします。

接近戦は銃を下げた上体で敵に近寄り赤カーソルになった状態でトリガーを引く、などガンコンを上げたり下げたり
ややこしいわ~・・・。モードはネットワークを使用した全国対戦、店舗内の筐体での対戦と協力プレイ、あとは練習モード。
麻雀みたいにネットを介して対戦出来るのは良いですね。今のところネックはやはりプレイ価格が高い事かな・・・

-----------------------------------------------------

いよいよ明後日15日にリボルテックのリオレウスが発売されますが9月15日には
キャラクターのリオ装備が出るみたいです。

リボルテックリオレウス装備01 リボルテックリオレウス装備02 リボルテックリオレウス装備03

今回もリオレウスの赤、リオソウルの亜種カラーの2種類。亜種カラーはだいぶマシな色味になりましたね(笑)

リボルテックリオレウス装備05 リボルテックリオレウス装備04

片手剣と両手剣が付属。ガンランスもお願いしますよ。
キャラ装備はプライズ景品でいくらか出ていますが遊べる玩具で今回も中々に出来は良いっぽく買いたいです。
『インファマス』と『スパロボZ再世篇』をクリアしました。
アクションだった『インファマス』は割とサクッと短時間で終われるミッションが多く1~2週間くらいでクリアかな?
『スパロボ』は長かったな~・・・。4月5日に買って一昨日くらいにクリアしたから・・・3ヶ月くらい?アホか・・・。

まずは『インファマス』から。

ストーリーはラスト付近以外は無いに等しい感じで中盤とかモチベーションがダレてきます。
だいぶ前のタイトルだし今更ネタバレもクソもないですが、ラスボスが実は「未来から来た自分でした」なんてのは
割とありふれた設定でありつつも中々楽しめました。アニメの「ジェネレイター・ガウル」とか似てて思い出しました(´・ω・`)

infamous-20090121001451526-2720076.jpg infamous-20090508022704598-2848280.jpg

アクションは軽快で能力が揃う後半はかなりダイナミックに爆発を起こせて見た目も楽しくなります。
ラストの大技であるライトニングストームとかカッコいいですね。X-MENと言うかAKIRAの鉄雄になった気分。
「邪魔だ!消えろー!!!!」雷がドガガガガガーッって感じか。

ビルや柱、電線や線路に至るまで多くのオブジェクトに登ったり掴まったりできて『GTA』とかよりも
箱庭系である意義を感じます。前にも書きましたが些細な突起にも引っ付く傾向があるのはウザいです。

敵はこの手の箱庭系アクションにしては攻撃がかなり強いし数も多いので死ぬ頻度は高め。
と言うかコールの耐久力自体が一般人に+α程度なので後半の防御シールド獲得するまでは雑魚のロケランとかに
結構手を焼きました。メガワット砲撃ったら手前の柱に当たって自爆したりも・・・

スキルは善悪で似た技でも細部が違うみたいで、どちらかと言うと悪側の方が派手で面白そうですね。
2周目やってもいいけどより戦闘が派手になった『2』を早くやりたいしそっちは悪側でやってみるのもいいかな。

■「inFAMOUS 2 (インファマス2)」日本語ストーリートレイラー


『2』は音声吹き替えになっているのか。カットシーンも入って演出関係はマシになってそうですね。
『1』のラスボスにセルゲームに出てきたMr.サタンを彷彿させる出落ち&ぶっ飛ばされた死ぬ程ウザい友達のジークも
出てきてるし何だか友情が回復した感じになってますね。調子ノリで足引っ張るわ裏切るわで嫌いなキャラでした( ´_ゝ`)

mk2で評価が非常に高かったので逆に期待し過ぎたのか、「う~ん、面白いけどこんなもんか」と言うのが正直なところです。
箱庭感は凄いけどローカライズは中途半端だし戦闘は途中までかなり地味だしサイドミッションは単調&水増し。
クリア後に無茶苦茶やるのは楽しそうですがクリア済みのミッションとかフリーでリトライさせて欲しかったな。

据え置きも次やる物がないので会社の帰りにでも時間あれば『2』買ってきます。
『1』の最終能力がスタート時のデフォルトになっているそうなので少なくとも戦闘は退屈しないで済みそうかな?

--------------------------------------------------

『スパロボ再世篇』は時間がかかり過ぎ、と言うかプレイする時間が少ないのに相変わらず後半の援軍まみれの
展開にはややウンザリしました。毎度のお約束展開なんですけどね(;´∀`)

前作の『破界編』より敵側にインサラウム帝国の面々や『Z』のランドやセツコが出てきたりと盛り上がりは上です。
が、結局ラスボスである次元の将・ガイオウの設定のバックボーンにある「更なる強敵」関係はウヤムヤに誤魔化すなど
投げっぱなし感も中々のものでした(笑)



一番強かったのはアムロのνガンダムですが刹那の00ガンダムも演出カッコいいしEN回復機能あるしで重宝しました。

ガンダムで思い出しついでに。無料配信されているPS3の『ガンダムバトルオペレーション』を少しやりました。
なんと言うか・・・PS時代からあったガンダムアクションゲーそのままオンラインに持ってきたまんまですね。
それが良いか悪いかは趣向で分かれるところですが古臭いのは否めません。メカの質感は良いです。

■【ガンダムバトルオペレーション】オンライン対戦してみた☆【PS3】


プレイ動画を挙げてくれている人いっぱい居ますし雰囲気は動画でも十分わかります。
従来ゲーを踏襲しているからか動きが凄くモッサリしてるんですよね。ラグは言う程感じませんでしたし
面子も部屋に入ってから数分で揃い開始されたのでネットでの悪評ほど酷い印象はありません。
ガンダムゲーではもはやお馴染みですが萌え声のオペレーターは緊張感無いなぁ・・・w

基本プレイ無料でアイテムとかで課金するタイプ。
私的にはVSシリーズの方がこれならまだ好きです。
無料だとしてもわざわざ時間割いてまではやらないかな・・・(;´∀`)
フラゲ記事で今週号のファミ痛には『MH4』の新しい情報が色々出るらしかったですが公式サイトも公開されて
色んな画像が見れます。PVの印象がイマイチでしたが今回は従来より街の形態や武具のデザインもかなり変わった様で
新しい楽しみが見出せる様になるのかな?1つだけ凄く気になるデザインがありましたけど・・・w

1fcb8161.jpg 7aa3a76b.jpg

今回は街、と言うよりキャラバンの集合地帯みたいな所が拠点となるのかな?
団長カッコいいし緑の服来た受付嬢(?)もめがねっ娘でいいじゃないですか。太もも(;´Д`)ハァハァ

5ff2e040.jpg 98ee4116.jpg

防具もカッコいいデザインですね。今までは兜っぽいのが多かった印象ですが今回はヘルメット的な物が多いのかな?
凄く鎧らしくてめちゃカッコいいじゃないですか。でも、白い鎧のデザイン。これどうみても永野護のアレじゃ・・・w

AUGE_7_D.jpg クラウドスカッツ

エルガイムよりも私的にはF.S.Sの方が馴染みが深く、どう見てもマシンメサイア・オージェ(左)とクラウド・スカッツ(右)
を足して2で割った様にしか見えないんですけど、これ否定するのは無茶ある程似てるし、デザインの左手に刀剣でも
持たせたらまんまMH(モーターヘッド)の立ちポーズですよ?(笑) 顔なんてそのまんまじゃん!!
でもこうなるとまずはその装備作りたくなっちゃいますな( ´_ゝ`)

いいな~、こういうコンセプトアート見るだけでwktkしてくるあたり、何だかんだ言いつつもモンハンの魅力か。
色々追加や変更あるならスキル発動は防具の数値じゃなくてFF7のマテリアみたいに別に用意して欲しいな。
強いけどダサい装備とか色んな装備のハイブリッドとか、配色も統一出来ないしで萎えるんですよね・・・。

---------------------------------------------

全然関係ないですが、MH(モーターヘッド)の写真を探して検索していたら改めてMHのガレキとかプラモ作りたくなりました。
とは言えガレキなんて作った事ないし、プラモはほんとに簡単に電動ブラシで塗装したりする程度でテクもクソも無いし。
こちらのブログとか(リンク貼って怒られないかな・・・)見てると超欲しくなります。MH・ネプチューン

ボークスは最近IMSと言うシリーズでガレキではなくプラモデルキットで非常に精巧なMHを出しています。
欲しいな~、と思うのですが値段も5000~8000円程と結構しますし、いくらキットが良くても作り上げる技術が・・・。
だからですが最近はもうプラモより完成品の食玩や超合金とかばっかり買っちゃうんですよね(;´∀`)ヾ

非可動の固定式でいいのでボークスとかコトブキヤとか、どこかのメーカーがMHの完成品トイ出してくれないかな。
それでIMSとかと同レベルくらいのクオリティなら1万くらいはポンと出すんですけどね・・・w

---------------------------------------------

『インファマス』2つ目のエリアまで移動出来ました。
感想としては戦闘はやや単調な節がありますがGTA的な広い街を読み込みなく移動出来るし破壊出来る物も多く
戦闘の時に一緒に爆発させたりするとなかなか面白く感じる部分もあります。

infamous-20090511025423951-2850363.jpg infamous-20090320084032993-2792081.jpg
フォースじゃ・・・フォースの力を使うのじゃ・・・暗黒面に堕ちてはならぬ・・・

善悪で雷のエフェクトの色も変わるし覚えれるスキルも少し違う。住人の反応も変わるみたいです。
が、2つ目のエリアに移動したあたりから雑魚敵の銃撃の精度が非常に高いし威力も結構強いので大量に相手に
するとすぐ死んだりしてややストレスが溜まります。技も比較的単調だし・・・。

あとストーリーが説明不足なのか元々大した内容が無いのか世界観やキャラに全く魅力は感じてません。
メインクエストもサブクエストも基本的に特定地点にいる雑魚の集団をボコる系ばかりで飽きてきます。
治安を回復するのにサブクエをしますが同じ内容の物が多い。○○を倒してくれ、囚人を護送してくれ、とかばっかり。

非常に細かい不満ですがビルや電柱に登れたりするのが魅力ですが、逆にそれが仇になってジャンプして乗り越えようと
すると手前の手すりとか何にでも磁石みたいにキャラがペタペタと吸い寄せられて張り付くのが逆に鬱陶しい。
難しい注文ですけど・・・w