ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は台風が近畿圏に直撃でしたが映画「バイオハザードV:リトリビューション」を観てきました。
公開からもう3週目だしネタバレしても全然構わないでしょう。と言うかさせろ!それくらいウンコだったんだ!

■9/14(金)公開『バイオハザードV:リトリビューション』予告編


前作のエンディング直後からスタート。
ヘリ軍団を指揮するジルの攻撃に合い海中に落ちたアリスはまたアンブレラに捕まるハメに。毎回このパターンだなォィ。
この際クレアやクリスがどうなったのかは一切無視されます。え~・・・。

捕まったのは凍る海の下にあるアンブレラの施設。
PVだと過去の仲間とかまた出てきますがアレは全部大量に作られたクローンでした。
死んだと思ってたウェスカーとエイダ、レオン、バリー(!)、前作の黒人に助けられ地下の施設から脱出を試みます。
東京とかNY、ロシアは地下施設に再現されたシミュレーション用の区画と言う感じ。

このドタバタが今回の全て!脱出後に地上でアリスとジルが戦ったりしますがほぼこれで全部の時間使います。
洗脳されたジルやクローン人間、ゾンビやリッカーを操っていたのは1作目でいた人工知能のレッドクイーンでした。
お前もまだしぶとく残ってたんかい・・・。

最後は迎えのヘリで助けられ向った先はホワイトハウス。
そこには大統領の椅子に座ったウェスカーが居て、不意を付いて注射されアリスはまた超能力を手に入れます。
何で敵のウェスカーがそんな事を?と言うとそこに集まった人間が最後の人類で外ではレッドクイーン率いる
B.O.W達と兵士達が最後の戦いを繰り広げていて兵器としてのアリスが戦力として欲しかったから、だとさ。

もう何か色々前作までの設定とか無視したり変更したりで無茶苦茶過ぎ。
サバイバルどころか人類vsB.O.Wの超B級アクション映画に成り下がってました。
ゲームがオワコン路線進んでるからって映画までそんな余計なところリスペクトしなくてもいいじゃないの(笑)

世界の滅亡とか3以降の設定を考えるのが面倒くさいから地下からの脱出で誤魔化しちゃえ、と。
巨大なリッカーがボスとして出てきてもアリスにあっさり殺されて拍子抜け。せめてネメシスとかのタイラント級出せよ。
アリスとジルのキャットファイト風な格闘戦なんかよりそっちに力入れて欲しいわ。

正直もう終わりなんかどうでもいい展開になりました。前からだけど余計に酷い。

■映画『バイオハザード ダムネーション』予告編


同じバイオでもまだこっちの方がマシっぽそうかなぁ。
一応『バイオ6』の前と言う設定で少しくらいはゲームとリンクしているみたいですし。
『DOA5』買いました。他にVITAの『EDF3』か『イース7』もと店頭で散々悩んだのですが
どちらもシリーズ未経験だし何か踏ん切りがつかずとりあえず様子見する事にしました。
『イース』はさっそく攻略本が出ていてチラと中身を見たらアイテムの細かい事細かい事・・・。
やれば別にそこまでではないんでしょうけど印象的に「複雑で面倒臭そうだな・・・」と(;´∀`)

DOA5購入 限定版はビックでは置いてませんでした。売り切れ?

とりあえず久々のDOAなのでプラクティスで使っていたキャラの技と追加分を確認。
かすみ、ひとみ、あやね、レイファン、ジャン・リー。新キャラのミラ、リグ。

全体的な印象としてはやはり技は減ってる印象はしませんが少ないですね。
特殊な状況での投げ、ホールド各種まで入れても少ないキャラだと70ほど。多くても100ちょっとくらい。

ジャン・リーやレイファンには派生の構えが追加されて面白くなるかと思いきやそこから1発派生技だしたら終了か~。
派生はいくつかあるんですけど攻めを継続出来ると言う様な感じはしません。相手吹っ飛んだりダウンするし。
でもどのキャラもホールドのモーションが一部新しくなったりと懐かしさ&新鮮さは感じます。

DOAと言えば乳揺れ!今回はかなり自然に揺れています!
昔は歩くと左右独立して別の生き物みたいにブルンブルンしていました(笑)
前ほど揺れてはいませんが自然な範疇でかなり柔らかそうな感じです。スバラシイ!

新キャラのミラは誰でも扱い易い感じの打撃主体のMMA使い。ちょっとひとみと技が被る印象かな?
テコンドーのリグは『鉄拳』のファラン程ではないですが技を覚えないと2種類の構えもあり中々面倒そうなタイプです。

ストーリーモードは『4』みたいにステージ毎にCOMを倒して最後にボスとエンディングかと思いきや
章仕立てでカットシーンの合間にキャラを入れ替えながらお話を追うタイプになってます。
全体のボリュームがまだ想像出来ませんがチャート表見たら結構ありそうかな?途中セーブしてまた再開する形式です。
それはいいんですけど何の脈絡もなくステージがジャングル⇒北極に場面が変わるなど意味不明っぷりが凄いなw
場面が変わった事で話的に何か意味があるかと思いきや移動先で誰かとちょっと会話していきなり戦闘などなど。

blog_20120917-2.jpg 限定版には水着コスが付いてるみたいです

後から別途DLCとして配信してくれるみたいですがプレミアムの割にはただの水着じゃやや拍子抜けかな。
『鉄拳』でも水着コスありますが使ってる人殆ど見ませんよ?格ゲーやる層に水着ってあんま需要ない気がしますけど。
また『ビーチバレー』出してくれるなら全然ありなんですけどね!( ^ω^)

あと声優さんが一部変わっているのは変ではないですがやはり慣れないと違和感あります。

-------------------------------------------------



GameSparkで紹介されていましたがコレは格ゲーとしては違う意味で面白い!w
Fuck you! Fuck you men! Fuck you!  ワロスw
確かにリアルであるとこんな感じになるんでしょうけどオチも含めユーモア抜群ですね。笑った笑った。
TGSが終わっちゃいました。
色々タイトルが発表されたりしましたがやはり過去ほどビッグイベントと言う印象は薄れましたね。
会場で公開されるPVも今では動画サイトや各ハードのストアで公式配信されて見れますし。
PS2や旧箱の時は会場でしか見れない、遊べないから価値があったものの今はわざわざ行くのもね・・・と(;´∀`)

でもやはり会場でしか見れないと言えばコンパニオンのお姉さんとレイヤーさんかな?
ゲームサイトだけでなくmsnなど普通のニュースサイトでも取り上げられる程の人気(?)っぷり。
以下、写真など纏められているサイトをいくつか。

コンパニオン&コスプレ写真いろいろ詰め合わせ in 東京ゲームショウ2012 (GIGAZINE)

キミは煩悩を振り払えるか!? TGS2012コンパニオン108選!【TGS2012】 (ファミ痛.com)

今年もキマってました! TGS2012コスプレイヤー図鑑【TGS 2012】 (ファミ痛.com)

美人な人や企業によって可愛い、色っぽい服あるなぁ、と楽しめます。
バンナムやセガは毎年コンパニオンさんが美人比率高いけど優先権でもあるのか?w
ソニーはあるのに今年はMSは無し??MSも毎年美人さん多かったし服も黒や白と緑でかっこよかったのにな~。

写真見ているとあれですね、ソーシャルゲー企業など「え?どここれ?」と言う企業が今年増えたと思いました。
前まではゲーム好きなら知っているゲームメーカーばっかりだったのに。

レイヤーさんは掲載されるだけあって服装もかなり手が込んでそうな人多いですね。
ライトニングの人の鎧が凄い・・・。『アリス マッドネスリターンズ』のアリスも良い意味で原作に忠実に不気味で
良いですね。『MHP3rd』の青アシラの人なんかは個人的に結構可愛いな、と( ^ω^)

-------------------------------------------------------------

■Torchlight II Official Launch Trailer


Steamでデモ版が配信されているのでちょこっとやりました。
当然日本語化はされておらず会話等は全部すっ飛ばしましたが地図に目的地は表示されるのでそれ目指して進むだけ。
職がちょっと変わりました。今回は魔法使い(?)でやりました。銃は前作でやって飽きたのでパス( ´_ゝ`)

基本的には同じですがスキルが派手になってるし今回は洞窟だけでなく屋外のマップもあり~の。
基本ステータスやスキルのレベルアップはほぼ同じかな?敵が死んだ時に肉片が飛び散ったりと細かい部分が
改良されてて爽快感アップしてると思います。キャラは相変わらず女性にしても全く可愛くありません・・・w

前作を日本語化MOD入れてやりましたが装備の各ステータス以外はさして有効と言う程見もしなかったですが
やはり遊ぶならMOD欲しいですね。何て他人任せ。年末のセールで『OMD2』合わせて安くなったら買おうかな?

-------------------------------------------------------------

fig-moe-7197.jpg Next Tekken Bishoujo

通販サイトにジェイシーの色彩サンプルの写真が出ていました。なる程、悪くない感じだ。

『鉄拳TAG2』のレビューもmk2で掲載され始めましたが評価はとても良いです。
不満と言えば各キャラのエンディングが何の脈絡もない全然大会とは関係ない物だったりしてクオリティーにバラツキが
あったり、オン対戦であらかじめ登録しているペアを読む時に読み込みに時間がかかったりする事くらいかな?
ラグも無いと言っても良いくらい快適だし文句なし。ただしランクマッチは今は初心者と上級者がごちゃ混ぜ状態。
実力相応に住み分けが終わるのは1ヶ月経った後くらいでしょうか?アケで拳や羅段でもまだ石段とかいますからね・・・。

■鉄拳タッグトーナメント2 ラース・アレクサンダーソンのエンディング

血縁者大集合(笑) こういうノリならお祭りの意味もありますね。

ラースのエンディングは面白かったですw 逆にシャオやニーナとかはホントどうでもいい内容だったり・・・。
もうちょっと大会に関係ある内容とかにしてくれたら良かったんだけどな。
特に気にしていなかったのか昨日今日でやたら情報出るなと思ってたらTGSが開始されたんですね。
毎度の事ですが北米などの参加はほぼ無く国内向けオンリーと言った感じですが遊びたいのも結構ありました。
VITAが一気にタイトル数揃ってきた感があります。3DSはやはり『モンハン4』がイチオシでしょうか。

何となくですが国内は完全に「携帯ハード>>>据え置き機」な比率になってますね。
海外だと『CoD』『ギアーズ』『MoH』『HALO』『GOW』など据え置き&マルチプレイが主流ですけど
売り上げ数はもちろんですがやはりプレイする人口のメイン層が違うからか。

■『モンスターハンター4』TGS 2012映像


『GE2』や『ソウルサクリファイス』など狩りゲータイプのゲームが増えましたがやはり本家は安定した期待感を感じます。
ジャンプ攻撃が増えたので今までだとガード出来ない武器は喰らうの必死だったのがジャンプで避けれるのかな?
蟲笛は未知数過ぎてよく解からないのでやはり大剣かガンス使いたいです。めがねっ娘可愛い(;´Д`)ハァハァ

■『NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge』 あやね参戦


発売日に『ニンジャガ3RE』と『ゾンビU』2つも欲しかったの出るし本体を発売日に買うか悩むなぁ。
電撃の発売予定表見ても12月は他ハードで欲しいソフトも無いしWiiUに全額投資するのもありか。

やはり『ニンジャガ』はこれくらい派手にバラバラになってくれる方がいいのは勿論ですがあやねも技がだいぶ変わった
印象がして面白そうです。あやねもいいけど紅葉を!紅葉を使わせてくれ!!

あとVITAで『Σ2』が出るみたいですし、稲船氏の『YAIBA』も新規IPかと思いきやニンジャガの派生でした。
『Σ2』はまた今更感がありありなんですが追加要素あるんだろうか。『Σ』はホントに「ただ移植した」だけだったので・・・。

『鉄拳タッグトーナメント2』新たなダウンロードコンテンツを10月9日より無料配信! (ファミ痛.com)

リーク通りアンノウンやみはる、セバスチャン等が使えるみたいです。
キャラだけでなくステージまで無料とはすごい太っ腹だな原田氏。
ボスコノビッチとか奇妙奇天烈過ぎて使うよりも相手にして対策する方が面倒っぽいなぁ・・・w

■「鉄拳タッグトーナメント2」キャラクター紹介(スリムボブ)



スリムボブは使ってみたいです。
鉄拳はやはりモーションを細部まで丁寧に差別化して作ってくれるのがいいですね。
ノーマルボブの使い回しだけでなく痩せた分尻餅ついたり。

そんな『鉄拳TT2』ですがオンラインは平八&一八で現在の段位は師範代。40試合ほどして勝率75%ほど。
エンジェルなど家庭用オンリーの追加キャラいますがランクマではあまり使っている人は見かけませんね。
いても段位とか全く関係ないプレマで遊びでエンジェルがチョロッといるくらい?家庭用で使ってても
ゲーセンには居ないし使ってもしょうがない、と言う部分もあるので私も殆ど使いません・・・(;´∀`)

昨日ですが3連休ですしユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。
去年もやっていたモンハンの限定イベントの他にちょうど今の時期はハロウィーンホラーナイトと称して
バイオハザード、ハムナプトラ、13日の金曜日を模したイベントが夜限定で行われています。

最近関西は夕方になると雨が急に降ったりと天気がやや心配でしたが雨が降るどころか逆に
くそ暑い中延々とアトラクションに並ぶ事になり帰りはヘトヘトに・・・。
写真も結構撮ったし動画もちょっとだけですがイベントの様子を撮影し、長くなるので以下分けます。
バイオのイベントや限定フードも食べて来ましたよ!

-----------------------------------------------------------
[USJのハロウィーンホラーナイトのバイオイベント行ってきたよ!]の続きを読む
待ちに待った家庭用の発売日!
さっそく帰宅後各モードを簡単に触ってオンラインのランクマッチを1時間程やりました。
オンラインは投げぬけもちゃんと見てから出来るくらいの快適さで『6』と同じかやや上くらいでしょうか?

家庭用オンリーのプレイヤーも多いのか相手を選べないランクマッチではやや雑魚狩りっぽい試合になる事も
ありますが悪いのはシステムであって私ではない( ´_ゝ`)

鉄拳TT2オンライン初日 まずはサクッと初段まで
鉄拳TT2オンライン部屋 プレマは部屋に名前つけれる仕様に。ナイスです。

オンラインはマッチング待ち中は木人相手に練習できるのは良い考えですね。
前はず~っとメニュー画面で待ちぼうけでしたので。

オンラインで唯一また変な改悪になっているのがリプレイ時の表現。
アケでは殺し技がヒットした瞬間が3回表示だったのが家庭用では相手が死んで仰け反っている瞬間が
3回表示されるおかしな表現になってます。何だこれ??開発元なのに何で忠実に移植出来てないんだYO!ヽ(`Д´)ノ

メディアインストールが今回は無いからか各メニュー間を行き来するだけでもやや間があります。
追加キャラのフォレスト・ロウを触ってみましたがマーシャルからCD関係を全部取っ払った簡易版ロウ、と言う印象。
スピンキック2回後は本来ならCDからブレイズナックルやブローをやりたい所を必ず中段のハンマー〆をするしか・・・。
エンジェルは風神持っていたりしますがオリジナル技が多くあまりコンパチな感じはしませんね。

まだ公式には未発表ですが海外リークだと今後の追加でアンノウンやスマートなボブ、執事のセバスチャンなどが
使える様になるっぽいです。シャオの友達のミハルもいるらしいですよ。

ttt2_secretlist_181pj8e.jpg ttt2_secretlist_24ehjxh.jpg

ttt2_secretlist_13wwjus.jpg ttt2_secretlist_27pwjl3.jpg

ttt2_secretlist_16udjpe.jpg ttt2_secretlist_2127jtk.jpg

ttt2_secretlist_01aij5f.jpg ttt2_secretlist_05uzuwb.jpg

-----------------------------------------------------

「Wii U」発売日と価格のお知らせ (公式アナウンス)

Wii U発売日決まりましたね。日にちはともかく値段結構高いですね。
まぁ360やPS3は同等かそれ以上だったので新ハードならこんなもんか、とも思います。
とは言えゲームパッド単品で1万オーバーってたけ~・・・w

とりあえずソフトで『ゾンビU』か『ニンジャガ3RE』がで出たら買ってみたいですがそれまでは様子見。

『バーチャファイター』シリーズからの参戦キャラクターとして、アキラ、サラに加え、パイが登場することが確定。 (ファミ痛.com)

発売が今月末に迫りましたがまだ追加キャラいました。VFからパイですか。葵とかもどうせなら・・・w
写真見たらゲン・フーも闘ってますしちゃんと使用キャラで使えるみたいで安心しました。
しかも『5』からの新キャラ・ミラまで発表するとか発売まで飽きさせませんね。
格闘スタイルはMMAですか。ショートヘア&巨乳とかツボ押さえてるな~(笑)

■「YAIBA」アナウンスティザー


ハードは不明ですが稲船氏の新作面白そうですね。
『DMC』みたいなフル3DなのかXBLAによくある横スクアクションなのか早く画面見たいです。
公開からだいぶ経ちましたが映画『プロメテウス』を観てきました。
なので今回はネタバレ普通にありで書いてみようかと思います。

■映画『プロメテウス』予告編


「エイリアン」のリドリー・スコット監督作品ですし予告編からそっち系の臭いプンプンです。
ごく近い未来、世界各地の遺跡で宇宙を指している古代壁画の壁画が発見され、その星が判明したので
宇宙船で17名のクルーが向い、その先で人類誕生の謎や驚異に遭遇する、と言うオーソドックスな展開。
少なくとも人類の起源が韓国じゃなかった事はよかったですね(笑)

--------------------以下、あらずじのコピペ-----------------

エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から、共通するサインが見つかる。
発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかったサインを、考 古学者のエリザベス(ノオミ・ラパス)は
人類を創造した知的生命体からの招待状ではないかと分析する。人類の起源の謎を解くため、エリザベスや
恋人ホロ ウェイ、女性監督官ヴィッカーズ(シャーリーズ・セロン)、精巧なアンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)ら17名は
巨大企業ウェイラン ド・コーポレーションが建造を手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の惑星を目指して出航する。
2093年、目的の惑星にたどり着いた一行は、砂 漠に広がる明らかに人の手により造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み入れる。
しかしその惑星では地球の科学では計り知れない異常な出来事が次々と起 こり、脅威となって彼らに襲いかかる……。

-------------------------------------

ぶっちゃけ言いましょう。予告で煽るだけ煽っていますが凄く中途半端な内容でした。

人類を作ったと思われる人間によく似た異星人は後半に出てきますが言葉が通じないのもありますがいきなり襲い掛かって
トラブルから生き延びたクルーを殴り殺すしで滅茶苦茶。またエイリアン幼生を思わせる寄生生物が主人公の女性の体の中に居て
食い破られずに摘出しますがそいつがしぶとく生きていて主人公を殺そうとした異星人を襲い結果的にピンチを救う。
帰りの船も失い途方に暮れるもアンドロイドが首だけになっても生きていて異星人の船を操縦して星を脱出します。

FIG-KAI-4039.jpg
異星人こと「エンジニア」。人の1.5倍ほどの大きさでえした。

脱出して地球へ行くのかと思いきや「なぜ創造した人類を殺そうとしたのか?」の問いを聞く為に主人公は
異星人の星へと向っていきましたとさ。めでたしめでたし・・・。は??( ゚д゚)

で、異星人に食いついた寄生生物はそいつの体を利用し例のごとく中から食い破り出てきたのはプロトエイリアンでした。
なんじゃそりゃ。人類の起源ってよりエイリアンの起源じゃないか。

Prometheus-The_Art_of_the_Film-001.jpg 巨大な幼生の触手に襲われるエンジニア&逃げる主人公

prm_2_20120625204631.jpg この後しっかり口をクワッと開いて例の顔に

何で人類を殺す様になったのか?人類はDNAこそ一致すれど異星人のコピーなのか?誕生の謎は??
結局最後のドタバタで全部そっちのけになり謎は次回作?か謎のまま放置して終わりました。何じゃそれ。。。

SF映画としては観所もチラホラありCGも凄かったのですが脚本が半端なせいで勿体無い事になってました。
感染(?)した仲間を焼き殺したり、船にやってきて襲いかかってきたり、女性が体内の化物に食い殺されるんじゃないかと
ヒヤヒヤしたりと中盤は中々楽しかったのですがオチがなぁ・・・な内容でした。
『バイオ』のデモがPS3で配信開始されたのでさっそくDLして遊びました。
『ドグマ』買ってないですが兄貴からコードは要らないとの事でタダで入手しました( ´_ゝ`)

■体験版 バイオハザード6 レオン編 Resident Evil 6 Demo Leon

動画挙げてくれてる人がいました。これと同じです。

雰囲気は期待していたサバイバルホラーの昔テイストに戻った感じがして冒頭のカットシーンは良いな、と。
ただ先行配信の360から言われてましたが演出優先なのか行動にいちいち制限が付くのがウザい。
誰か喋ってる時は強制的に歩きになるし銃も撃てなくなる。相変わらず「やらされてる感」があるのは『5』同様か。

あとダッシュ動作をスティックの傾き具合とかで調整するのもやめた方がいいんじゃないでしょうか。
いざ制限がなくなったはいいけど微妙な調整で急に走ったり極端に遅く歩いたりと挙動不審になりやすいです。

カメラも揺れと言うか制御?が『5』より酷くなってる気がするんですが気のせいなのか?
銃を構えるにしても周囲を見渡すにしてもカメラがやたらと大きく動いて酔いそうになるし銃撃も狙い辛い!
広い屋外だった『5』に比べ狭い屋内の今回はオブジェクトとの距離も近いから余計そう感じるのかな?

カメラの位置と注視点の距離が凄く近い印象でした。あと銃声が軽いしゾンビも撃たれて全然仰け反らないので
ヒット音も合わせて何だか果物撃ってるみたいでシューターとしてあんまり撃つ事の面白みが無いかなぁ・・・。

う~ん、わかってはいたけどやはり自分で直接遊ぶと褒めたい所より文句言いたいところが一杯出てきますな・・・^^;

-------------------------------------------------------

尖閣問題で中国女優が「バイオハザード5」の日本試写会を欠席 (yahoo)

なんだこいつ・・・。そこまで言うなら元ネタが日本製の『バイオ』に出るなっての。
日本向けポスターから自分を削除するように、とかそこまで徹底するなら尚更。
内容自体も『3』あたりから無茶苦茶でレンタルで十分な内容ですが余計劇場で観る気が無くなったわ・・・。

本心からこういうやつなら真性ですが向こうじゃそういうアピールしないと親日とか売国奴とか言うメディアもいますしね。
政治と文化は別とか言う一方で女優や俳優にそんな右か左かの踏み絵みたいなインタビューをしているメディアが
未だにあるんだからやはり根は土人国家だな大陸系は。日本だとそんな質問したら逆に記者が晒し上げくらうだろうに。

--------------------------------------------------------

■[初音ミク Project DIVA f ] ワールズエンド・ダンスホール[EXTREMEプレイ動画]

この人凄いうまいな・・・。

難易度ハードなら全曲グレート評価取るくらいには出来る様になりましたがエクストリームは相変わらずムズい!
でも譜面が歌詞文字とほぼ同じだけ飛んでくるのでリズムゲーとしては攻略する楽しみはあります。

今回は知らない曲ばかりなのでどうなのかな?と思いましたがテンポ速い曲や明るい曲が多く良いですね。
「FREELY TOMORROW」とか「リモコン」「アンハッピーリフレイン」とか遊んでると楽しく好きです。

--------------------------------------------------------

ここ数日ネットの環境回りでちょっとトラブルがありネットに接続出来ない日があったりして難儀しましたが
よくやく解決しました。お陰で今日は会社を一日休んでルーターの企業やプロバイダーに電話したりでテンヤワンヤ。
ホントは午前で片付いたのですが面倒なので昼からも休んで1日『DIVA f』やってました・・・( ´_ゝ`)

光300Mbに変更するのでギガ対応のルーターやハブに買えたのはいいのですが、ルーターがCATVの場合
デフォルトの設定ではプロバからのグローバルIPが1台目に振られてしまう仕様だったのと、環境を整えた際に
プロバのオペレータから月1000円でもう1つIPを振ってもらっていたのは不要になる、と聞き先月でその契約が切れて
IPの数が足りなくなった事がそもそもの原因だった訳で・・・。

・old
プロバ⇒モデム(IP2個)⇒Hub⇒1FのPC、2Fのルーター⇒2FのPC、PS3、360

・new
プロバ⇒モデム(IP1個)⇒ルーター⇒1FのPC、2FのHub⇒2FのPC、PS3、360

勘違いしていたのはHubはただ情報を右から左に流すだけで内部でIP振ったりする機能は無いんですね。(;´∀`)
前はIPが2個だったので問題なかったのですが1個になったらそりゃ数が足りないわな、と。
ルーターの先にHubをぶら下げた場合はルーターが自動でHubの口数を認識して子のIPを振るんですね。なるほど。
