ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
昨日から公開された『バイオハザード ダムネーション』を観てきました。
デジネレーションに続くフルCGバイオ映画第2段。前後しますが『バイオ6』へと繋がる部分もあるとか何とか。

■【CG映画】バイオハザード ダムネーション 予告集 【バイオハザード】


今回はレオンが主役。映画オリジナルのFF14のヒューラン男みたいなキャラも登場。
リッカーも大量に出てくるしオリジナルのタイラントも出てきました。以下、大筋をwikiより拝借

--------------------------------------------------

東欧の小国・東スラブ共和国では反政府軍による独立運動が発生し、今や戦乱の世と化していた。その戦場へ生物兵器「B.O.W.」(バイオ・オーガニック・ウェポン)が投入された情報を受け、アメリカ合衆国大統領直属エージェントのレオン・S・ケネディは単独潜入するが、その直後に政府事情によりアメリカが突如東スラブからの撤退を決めたため、レオンにも退去命令が下る。しかし、レオンはB.O.W.がもたらす悲劇の連鎖を食い止めるべく、命令を無視して戦場へ身を投じる。こうして、レオンの最も過酷で最悪の1日が始まった。

---------------------------------------------------

政府から離反したグループが今まで制御不能だったBOWを制御するプラガー(寄生体?)を持ち去って自分に使い
政府軍と闘うのが主な話。だからそのプラガーを打ち込んだ人間にはリッカーがペットの様に命令に従う、と言う事で。
それが『バイオ6』で銃を撃ってきたりしたジュアヴォに繋がるのかな?ジュアヴォの説明でも東欧のテロで~、とあるし。

行った所が3D版しかなく観ましたが『鉄拳ブラッドヴェンジェンス』程激しいアクションもないし見やすかったかな?
言う程3Dの飛び出す感や奥行き感も感じませんでしたけども・・・w できれば普通に2Dで観たかったです。
やはり普段と違う見せ方をするだけに目が疲れてしまいました。

キャラ的には政府の誤爆で学校と教え子、恋人を失った男が銃を取り政府に復讐を迫る形。
その相棒に陽気だけどヘタレな小太りのアメリカかぶれがいたりして『バイオ』の空気に合ってない気も・・・。
そいつが途中で死んでちょっとお涙頂戴っぽくなりますが何か興醒めするわ~・・・。そういう世界観だっけ?

従属性のプラガーを培養していたのは実は政府で反撃としてタイラントを3体も出してきます。
後半の見せ場はレオンが戦うよりもリッカー軍団vsタイラント戦。タイラント強い強い。リッカーがゴミの様だ。

エイダも出てきますが今回もネオアンブレラ等の裏組織は判明せず顔が見えるか見えないか。
最後に新種のプラガーのサンプルを奪取したエイダは組織と連絡を取り終わり。

プラガーを打ち込んだ男はレオンの話だともう人間には戻れない、と言う話だったし脊椎に寄生した(だったかな?)
プラガーを取り除く事は出来ても命の保障は、と。でも最後はなぜか車椅子で普通に生きてまた先生になったのかな?
あれ~??なんかちょっと都合良過ぎじゃね?( ´_ゝ`)

『バイオ6』同様、今回もドタバタするだけで何も話が先に進みませんでした(笑)
デジネレーションに比べリッカー軍団などアクション系の見所は多く良かったと思います。
ここ暫く忙しかったのですがようやく週末。
帰りにDVD-Rを買いにビッグへ行ったら今日はWindows8の発売日なんですね。
タッチパネルにも対応とか位しか知りませんが店頭では店員さんが実機でデモンストレーションをしていました。

7に変えたとこだし、あまり魅力的な話は聞かないから様子見でいいかな?
それよりも最近PCの調子が悪いのかフリーズが起こる事が増えてきました。
ブルースクリーンにまでなる始末。メモリがどうこう書いてあったのでメモリがそろそろヤバいのか!?
OSはぶっ壊れても予備のHDDに7はインストしておいたので最悪ケーブルを差し替えるだけで済みますが
メモリとなるとまた日本橋あたりまで買いに行くしかないか・・・。

PCがヤバめ?と言う事でいよいよもって溜まり溜まったデータ類を書き出す決心が着きました。
仕事で作ったデータとか100Gくらいあるし。BDドライブ欲しいな~。増設HDDもだいぶ前のだから容量350Gしかないし。

DSC_0223.jpg DSC_0224.jpg 2TBが1万とな!?マジで!?

BDドライブも安い物なら1万切ってました。書き込み4倍速とかですけどね。
12倍速とかするのはまだ15000円前後くらいでした。BDは容量がデカいからDVD何枚も焼く手間を考えたら
そろそろ買いたい。SSDにもしたいしUSB3.0も欲しいし。CPUファンも冷水キットにしたいな~。もう夏は過ぎましたけど。
結局DVDメディアの50枚入りを2000円程で買って当座の問題を先延ばし。焼くのが一番安心ですしね。

どうでもいい、と思いますがドスパラの製品なのかドライブの問題なのか元々そういうものなのか解かりませんが
DVDを24倍速で焼いているとドライブが猛烈にうるさいんですがそういうものなのか・・・?
フォォォォ~、と言うよりもブオオオオオッ!!とヘッドホンしてても聞こえる位の音が。小型の掃除機かよ、と(; ゚д゚)

DSC_0225.jpg 噂のヘッドマウントディスプレイさんがありました。

試しで装着してみたら高いだけあってほんとに映画館の中央席に座っているくらいの臨場感がありました。すげ~。
私はだいぶ昔ですがアイトレックと言うキワモノを発売当時に買った口ですが進化の度合いにちょっと感動。
アイトレックからそうでしたけどやはり目の下部分から外の光が見えてしまうのでスキーのゴーグルくらい
目の周囲をピッタリと覆うカバーみたいなのが欲しくなります。

-----------------------------------------------------------------

■Wii U - Ninja Gaiden 3: Razor's Edge Trailer


これだ!これが最初からやりたかったんですよ!
攻撃モーションも結構変化してるっぽいですし何より他のアクションには無いハイスピードバトルが最高です。
無印でも大鎌でならキメラが浮いてましたが今回は他の武器でも浮くのかな?2刀流使いて~。
クソだと言われる『3』ですがアクションに関しては『GoW』や『DMC』、『ニンジャガ2』ですら凌駕する面白さがあります。

ストレス解消にもいいので今でもたまに引っ張り出して殲滅戦だけやってます( ´_ゝ`)
さすがに超忍や極みレベルだとボス2体とかマジキチ仕様なのは面白い以前にストレスしか溜まらないんですけど・・・w

PS3『Dishonored』日本版の“ハングアップ”改善パッチが完成! (Game*Spark)

思ってたよりずっと早いじゃないですか!2周目やりたいし早く配信してくだしぁ。

HD化された“ヴァンパイア”シリーズ2作品のパック「ヴァンパイア リザレクション」は2013年2月7日に2990円で発売。
 オンライン対戦にも対応
(4Gamer)

ヴァンパイアは好きですが2本セットとは言えちと高くないですか?
バラでハンターを半値で売って欲しいんですけど・・・w
最近はHD商法が流行っているのか『ANUBIS』も今週出てましたね。
過去にやったゲームなので内容解かってるから新鮮さもないし買う事はないんですけど
有名どころが多くHD化されてるあたり採算取れるくらいには売れてると言う事でしょうか?

173ee3f3.jpg 今月のホビージャパンに久々のカトキ系ガンダム新作が。

Ka signatureと言うシリーズの新作にクスィーガンダムが来るみたいです!
G.F.Fで持ってますがこれも買う。G.F.Fは遊ぶにはパーツとかポロポロ取れやすいですしね。
一般販売ではなく魂ウェブ受注限定生産なのかな?魂ウェブはスーパーロボット超合金のハングドマン
注文した時にアカウント作ったしまた頼もう。人気投票の右端は系譜から見てもマークVだろうな。
結構な数のフリーズ問題と戦いながらも何とか『Dishonored』をクリアしました。
カオスは低。最小限の闇トロフィーを獲得。基本はステルスプレイでしたが見つかる度にロードしていては
全然先に進めないので仲間を呼ばれた時や死んだ時のみリセットし、叫ばれる前に接近して必殺出来た時は
そのまま進むプレイスタイルで。殺しの人数は多くても1ステージで2桁行く事はなかったかな?
最後の提督すら後ろから麻酔矢で無力化したし、女王殺しの暗殺者も見逃しました。

エンディングはカオスの度合いで変わるのかな?
低の場合はコルヴォは名誉を回復しエミリーが女王となった後も側で守り続ける。
死した後は前女王の墓と同じところに埋葬され終わる。ピエロとソコロフの薬で街の病気が治る(?)
カーノー大佐や水路の門番など助けた人々が抱き合って喜びを分かち合っていた。
アウトサイダーが「さらばだ、コルヴォ」で終わり。

■Dishonored Video Review - IGN Reviews


ゲームの素晴らしい箇所に物語が追いついていないのが残念だが、ゲームプレーは文句なく素晴らしい。
どのミッションも、入り組んだ選択肢を念頭に置いて構築されており、それは主人公に関しても言えることだ。
パワーなどのアップグレードはプレーヤーのプレー・スタイルを示し、全てのプレーヤーが異なる旅路を辿るだろう。
『Dishonored』は友人と語り合いたくなるタイプのゲームで、プレーヤーは何度もプレーしたくなるはずだ。
常に異なる道筋やチャンレジを提示する『Dishonored』は、実に新鮮だ。

『Dishonored』海外レビュー (ChokuPoint)

-------------------------------------------------------------

久々に熱中してプレイしてしまいました。中~近代の欧州あたりの設定でネズミによる疫病など設定もリアルで面白い。
絵画風のグラフィックも味があるし、何より目的達成の為のルートや方法が実に多岐に渡って用意されています。
ステルスでいくか皆殺しで行くかも自由。超能力の取得や強化も自由。敵AIもかなり優秀です。

ストーリーも幼い王女と裏で守る暗殺者、復権させ権力の座につきたい勢力と敵対組織などかなり好みでした。
キャラも最近のゲームにしては印象に残るタイプが多く、序盤で出たキャラが後半の崩壊後に意外な場所で
また出合ったり。途中で提督など仲間に裏切られるあたり、出先から戻ってからのサミュエルの口調などから何となく
嫌な予感はしていましたがまさに予想通りでした。

極端な話、先へ進むだけならワープ能力で屋根などジャンプしまくれば大体OKなのですが書物や会話など
先へ進める為のヒントがあちこちにあって情報がアップロードされるし1周目はかなりのボリュームで楽しめるハズ。
音声がフルボイス化されていますが固有名詞もあるのでオプションで字幕をONにするのが良いでしょう。

ここまではよし・・・。ですがフリーズが兎に角多い!尼のレビューでもありますが最終ステージはかなりの頻度で
フリーズが起こります。自動セーブ時に、メニュー開いた時に、エリア移動時に、など普通に遊んでいる範疇で固まります。
後は書物など一部が途中までしか翻訳されていなかったり終盤で一部の語尾が未翻訳だったり。

なぜこんな・・・ oh...何だこの中途半端さは

ゲームについてはほぼ文句無しですが日本語翻訳された時に発生したフリーズ問題等のバグが多すぎる。
ちょっとありえない頻度ですね。最終ステージだけで5~6回フリーズしました。これは銭MAXが悪いので
『Dishonored』のマイナス点にするにはちょっと可哀想です。いつ配信かわかりませんがパッチがあたれば
素晴らしいゲームですし今年のGOTYに名前が入ってても不思議ではない良作だと思います。

今度は超能力や武器を駆使して暴れ回ってやろうかと思いましたが、パッチ当たるまでは待とうかなぁ・・・。
殺しプレイは趣味じゃないのでだいたい途中で飽きちゃう事が多い性分なのもありますし( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------------

ちょっと前の記事ですが面白いのもありました。

テンポのよさ、残虐性、爽快感、すべてが原点回帰!
 オレたちが待ち望んでいた『NINJA GAIDEN』がWii Uで帰ってきたどぉおお
(電撃)

この記事読んだら無印3で批判があった場所の多くが修正されているみたいで良いな~。欲しい。
クナイクライム等を廃止、発生がランダムだった断骨が条件が明確に、カメラの修正、四肢欠損などなど。
これをPS3で『Σ3』として出してよ!いやマジで!

【コラム】QTEは百害あって一利なし (ChokePoint)

これはほんとその通りとしか言い様がないかと。
『バイオ6』みたいにクランク回すにもQTE、イベント中に突然QTEなど快適性を無視した作り手のオナニー演出に
プレイヤーを無理やり付き合わせるパターンが最悪です。入れてもQTEはフィニッシュムーブに合わせるなど
使い所を厳選するべきです。カッコいい(?)動きが見れる代わりに流れが止まってテンポが悪くなるだけ。
2日くらい前かな?『DOA5』に追加コスのDLCが配信されていました。

「DEAD OR ALIVE 5」の追加コスチュームを収録したDLC第2弾が本日配信。第3弾は10月30日に登場だ (4Gamer)

002_20121018221211.jpg 005_20121018221210.jpg
009_20121018221210.jpg 012.jpg

3つのパックが各500円。基本的には前あったりしたコスのデザインを踏襲していたり。
ネココスもティナは前からあったからともかく、クリスティとかに着せてると露出も増えてエロいな~。
どのパックにもリサが入ってるんですけど人気なのか?30日に第3弾が配信されるみたいですが
そっちは前から言ってた限定版にだけついてた水着コス?追加コスと言うならデザイン的にも
過去の物じゃなくて1キャラ1点でもいいので新規の被り無しのコスが欲しいです。1パック500円も取るんですしね。

ゲームの方はビジュアル的には恐らく一番良いでしょう。
特に女性キャラは薄着にしても色っぽい女性らしい体のラインがちゃんと維持されています。
『鉄拳』のキャラは水着だと女キャラでも肩幅恐ろしく広かったりしますからねw

髪の毛とか前のわかめ状態からかなり良くなりました。
その辺は今月のCG WORLDで記事が組まれており髪のボリュームにはかなりのポリゴン数と処理負荷を割いてる
様でした。後は服が濡れて透けるだけでなくラウンドが長引けば汗をかくのがスバラシイ!
負けた時に女キャラの胸の谷間に汗がツゥーッと伝う様の何とエロい事よ・・・

■DOA5 負けシーンでおっぱいを覗いてみた


ポーズ的にはティナとかレイファンがヤバイな・・・
キャラモデリングが抜群に良くなったしティナはコスも以前と違うし露出も多めで使用頻度上がっちゃうな~(笑)

駆け引き的には読み重視のシステムで面白いのですがモーションやガード時のメリハリが『鉄拳』に比べて弱く
起き上がり時に地面滑ってたりとかちょっと惜しい気も。好みの問題もあるんですけどね。

---------------------------------------------

■「エクストルーパーズ」プレイ動画


デモ版が配信されていたのでやってみました。世界観変わりすぎだろ( ゚д゚)
操作性は良いですがリロードが自動だったり、ノリの軽い学園物っぽい感じで声優推しっぽかったりと
豹変っぷりに笑いました。3DSとのマルチ、と組み合わせの問題なのか見た目は「あぁ・・・」と言う部分は正直あります。
表情もテクスチャで描いてるのか喋ってても顔のモデルは固定のままだったりとかね。

ターゲットロックしなくても半自動(?)なのか近いと勝手に敵をロックしてくれますし、ジェット吹かせながら移動撃ちや
格闘攻撃で浮かせてから銃撃コンボなど非常にライト層にも配慮した作りで良い意味でお手軽ですね。
ノリについていけそうもないので買う事はないと思いますけど・・・w
PS3版の『Dishonored』を買った訳ですが、色々不具合多いですね。
ネットでは3ステージ目の「ゴールデンキャット」あたりで多いと10回近くフリーズした人もいるらしく。
私は4ステージ目にようやく進みましたが今のところそこまでフリーズは発生していません。
とは言っても合計4~5回は発生していますけど・・・( ´_ゝ`)

PlayStation®3版『Dishonored』におけるハングアップへのお詫びとパフォーマンス改善パッチの状況に関してのお知らせ

ついにはベセスダの親会社でローカライズを担当した(?)ゼニマックスアジアから告知が出る始末。
ここまで不具合が出るのは日本語版だけっぽく。何じゃそりゃ!?

本体言語を英語にすれば頻度は下がって無理やり回避できるみたいですが音声からメニューまで
一切合切英語に切り替わるので会話シーンがあったら内容わからないじゃん・・・。

フリーズもいつ、どのタイミングで出るのか全くの不明らしく回避のしようもない戦々恐々の日々。
私の場合、プレイ中のフリーズはオートセーブ時に一度起きただけで、それ以外はオプションを
初期設定にしようとしたら100%フリーズが発生していました。

何で初期設定化しようとしたかと言うとこれもバグで、ある時からゲームを起動すると
カーソルを重ねた時の物の名前やアクションのアイコン、取得した時のログ等が全てオフになる現象が・・・。
オプションを開いたらなぜか全部の項目がオフになっているのでオンに切り替えてオートセーブが機能するものの
全く治っていない!何度やってもこれは改善しませんでした。

ネットで調べていると同様の現象の人もいるらしく、PS3のXMBからセーブデータ管理へ行きユーザー設定ファイルを
削除する事で直る、と書いていたのでその通りにしたら直りました。何だよこれ・・・( ゚д゚)


ゲームは凄く面白く、『天誅』シリーズをもっと完成度を高くした感じ+『バイオショック』がわかりやすいかな?
住人を生かすも殺すも自由、場合によってはターゲットを自分で殺すか否かも選べるし、潜入方法も実に多彩。
AIもかなり賢く、見つかって見失ってもまた何事もなく規定ルートへすぐ戻る訳でもなく。最終的には戻りますけどね。
超能力は『バイオショック』程攻撃的ではなく、瞬間移動、透視能力、憑依能力、時間スロー化など防御系が主。

CIMG1797.jpg Z指定なので首切断などゴア表現もあり。断面は黒ですけどね。

CIMG1796.jpg CIMG1798.jpg
左:女王陛下とその子供  右:家政婦

モデリングはコテコテの洋ゲーらしく女性は漏れなく全員ブサイクです・・・orz
リトルシスターも大概でしたがこれは輪をかけて可愛くない。
そして家政婦。ゾンビかと見間違う程こえーよ・・・w

凄く面白いだけにフリーズ等の問題が残念でなりません。早急にパッチをお願いします。
アマゾン以外はPS3版しか国内市場に出てませんし、パッチ当たるまでは購入がまだの方は控えた方が良いでしょう。
昨日ですがエイダ編もクリアしマーセナリーズ以外の基本的なストーリーは終えました。
最初のデモ版の印象が悪すぎたのか、終わってみれば決して良くはないですが『5』よりは楽しかったです。
話的には『5』の方がウェスカーとの決着がついたりと内容は良いですがゲーム的には『6』の方が好きです。
え?目くそ鼻くそですか?そうとも言います( ´_ゝ`)

■『BIOHAZARD 6』 3rd Trailer

PVだけは相変わらずいい繋ぎ。

------------------------------------------------

良かった点としては各キャラのストーリーの絡み合いなど演出面は良かったと思います。
流れ的にはやはり選択時の上から順にレオン⇒クリス⇒ジェイク⇒エイダ、とやるのが一番いいかも。

レオンのストーリーの同じ場面の違う場所で実はクリスやジェイクがこんな事をしていました、と言うのが
大まかな各キャラのストーリーの絡みの例。その総括的なのがエイダ編ですね。イベント戦で共闘するだけでなく
クリス達が闘ってるすぐ足元をジェイクやシェリー達が実は移動して見えてました、とか子ネタ的な面白さ?

後は各キャラで色がハッキリと分かれていて違う楽しさがあります。
レオンは懐古的なゾンビ物ホラー、クリスは『CoD』とかを意識した銃撃バトル、ジェイクはスノーモービルや
バイクなど乗り物系アクションや一番無難な面白さ、エイダは謎解きと全キャラに絡む裏話。
レオン以外が『バイオ』らしいかと言えば否ですが、エンターテイメントとしては面白い事は確かかと。
ゾンビ以外は嫌だ!と言う人はちょっと面くらいそうですね。

re6leonsdcc03bmpjpgcopyjpg-9d7669.jpg re6e3jakesherry02bmpjpgcopyjpg-737ac5.jpg resident-evil-6-20120409095640272-3625327.jpg

エイダが2人いてどっちが本物か?と言うエイダ編は面白かったです( ^ω^)
死んだエイダは偽者だったのかな?最初の話ぶりからして操作キャラは偽エイダで本物が死んだと思ってました。
ボス戦は途中の初見殺しの逃げたりする演出はイラつきますが戦闘はどのキャラも楽しかったです。

------------------------------------------------

駄目なところ。これがちょっと多すぎます。

基本的なカメラワークの制御の悪さと多すぎるQTEはあちこちで口が酸っぱくなる程言われているので割愛。
インベントリの数が少なく、武器と弾でほぼ満杯。せめて武器とアイテムは別枠で用意して欲しかった。
自動セーブのみですがセーブポイントが少なく30分に一度くらいの頻度。途中のチェックポイントでもセーブするか
任意のタイミングでセーブさせて欲しかった。あと弾がノーマル以上の難易度だと足りず必然的に格闘無双になる。
ラスボス付近の逃げ系イベントで初見殺しが多い。画面も暗い部分が多すぎて見えないのは怖いと言うより不快。

話的な部分で言えば今回はそこまで新たな展開がある訳でもなく、特に進展が無い内容でした。
ウェスカーJrが出てきますが「息子」と言う設定だけで新たな裏組織との繋がりやウェスカーの繋がりなど
その辺の絡みが一切なく、「ただの新キャラじゃインパクトないからウェスカーの子供にしようか?」程度の事。
Cウィルスとの関係もウェスカーの血筋は抵抗力が強いから強化の材料に、位で本人に意味はないです。
ネオアンブレラも世界をまたに駆ける巨大企業と言うよりは一部の人間とエイダだけで構成する小規模なもので
新たな巨大敵対組織や裏の人間が出来た、と言う印象はしませんでした。

レオンの相棒のヘレナのヒスBBAっぷりにウンザリ。シスコンも度が過ぎるとウザい。
クリスは今回やさぐれて駄目っぷりが凄い。部下のピアーズが良いヤツ過ぎて最後含め美味しい所全部持ってかれてます。
シェリーに関しては女性要素以外はちょっと不自然。エージェントとしてならジルかバリーにして欲しかったです。
つうかジルはどうなったんだ!?ジェイクは新キャラにしては見た目的にも華がないかな?坊主だし。

------------------------------------------------

総評としては話の見せ方や展開の持っていき方などは今回かなり良かったと思います。
が、基本的なTPSとしての出来の悪さや過度のQTEがテンポを悪くしています。
10点満点で決めるなら6.5くらいかな?

-------------------------------------------------

で、ゲームプレイもそこまでカタルシスがある程良い訳でもないし、ストーリーは1周したら十分。
と言うことで話も把握したので帰りに祖父地図で売りました。5000円。お~、結構いい値だ。
で、やる物もなくなるので昨日発売した『Dishonored』を買いました。5120円と安かったのも良かったです。

ディスオナード購入1 ディスオナード購入2

海外レビューでも妙に高評価だし物は試し、と言う事で。
PV見たら暗殺+自由さ+超能力な『バイオショック』風のFPS+アクション?と言う印象。
面白くなかったらまた即売ればいいや( ´_ゝ`)

■Dishonored ゲームプレイ映像2「暗殺方法は想像力で変わる」[HD]


4亀に『バイオ6』など週間売り上げランキングが掲載されていて、それによると『バイオ6』は計67万6000本!?
実写のあのクソ映画『リトリビューション』もかなり日本で興行良かったらしく、何だかんだ言いつつも知名度もあり
日本だと売れたりするんですね。最初はクソだクソだと思ってましたが悪くない部分もチラホラありますよ。

「バイオハザード6」合計67万6000本。
 「ウイイレ 2013」22万本,「サモンナイト3」5万本,「ソールトリガー」4万本の「週間販売ランキング+」


『バイオ6』はレオン、クリス、ジェイク編を順にクリアし、現在は最後のエイダ編のチャプター2途中まで。
クリスまではノーマルでやってましたが敵が多いのに弾は足りないし無駄にしぶといし、ストレス溜まってきたので
ジェイクからは簡単なアマチュアでやっています。別に難易度縛りの実績やトロフィーは無いっぽいですしね(´・ω・`)

バイオ6エイダ1 バイオ6エイダ2 バイオ6エイダ3

エイダのピチピチパンツや胸の谷間が見える服はナイス!
モデリングも美人に出来てるし、ここは『バイオ6』で数少ない良かった点。
ダクトを進む時はお尻を突き出しカメラがアップになって悩ましげに下半身が揺れながら・・・(;´Д`)ハァハァ
イベント限定ですがサナギの中からローションみたいないやらしい液体にまみれて出てきたり、潜水スーツから
素っ裸で出てきたりとエイダは完全にお色気要員か。うん、いいぞ、もっとやりなさい(`・ω・´)

レオンはゾンビ、クリスは銃撃、ジェイクは乗り物派手、エイダは謎解きが多い印象です。
アマチュアだと弾の入手数も多いし敵もサクサク倒せるので、むしろこれくらいが一番楽しい難易度かも。
CO-OPや画面分割でやるならノーマルくらいがいいんじゃないでしょうか。

-------------------------------------------------------

国際自動車連盟公認ラリーゲーム「WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ」
グラフィックスエンジンを一新! 「天候」システムを導入
(GameWatch)

3作目になってグラフィックもかなり良くなったし、『DiRT』シリーズが迷走してあらぬ方向へ向っているだけに
ラリー好きにはこれはかなり惹かれるものがあるんじゃないでしょうか。ホントにラリーがメイン!

wrc13.jpg wrc28.jpg

埋め込みのゲームプレイ動画でも解かる様に『DiRT』と違い1コースがかなり長い。それがいいんですけどね。
昔スパイクからPSかPS2で出ていた『WRC』と同じで懐かしく感じます。
来年1月か。買う予定に入れておこうかな。
とりあえず『バイオ6』のレオン編をクリアしました。
5チャプターあって1つが60~90分くらいのボリュームかな?
記録見たら総プレイ時間9時間21分でした。

レオン編クリア

一番マシ、と言われているレオン編を終えての感想としては、出来はやはり中の下くらいでしょうか?
一部の演出やバトルは面白い部分もあるのですが総じて平凡以下のTPSの出来としか言い様がありません。

------------------------------------------------

・カメラがやはり致命的に悪い。基本的なカメラワークから始まり、倒れる、飛びつかれる等の行為でも
カメラが激しく動くのでダイナミックと言うよりは過剰でウンザリ。カメラワークが悪いのに屋内戦など
狭い場所で敵が四方から襲い掛かってくるので対応に苦慮する。

・敵の飛びかかり攻撃、掴み攻撃等が非常に多く振りほどくのに必ずQTEを強いられる。
カットシーンも多く必ず何かしらのQTEが絡んでウザい。タイミング押しはまだ可愛い方でボタン連打系が最悪。
『ニンジャガ3』で超不評だったクナイクライム(LRの交互押しで1歩ずつ登る)と同等の操作があったのには絶句。

・基本的な攻撃力が「格闘攻撃>>>銃撃」なのはどう考えても変。
敵がショットガンで撃っても全く仰け反らなかったりする時も多くとシューターとしての爽快感も非常に弱い。

・画面を暗くし過ぎ。暗闇の恐怖と言うより単純に真っ黒で何も見えない屋内が多い。

・武器カスタマイズ、アイテムの購入等は無く回復アイテムの配置も少なめ。ハーブが無くなったり手持ちが少ないなら
死んで体力MAXから再開した方が楽なくらい。弾の温存とかの戦略性も弱く武器や弾を預ける機能もない上に
インベントリ数が少なく武器と弾だけで終盤はほぼ埋まる。アイテムを地面に置いてハーブを調合等も出来ないので不便。

・ムービー以外のカットシーンは飛ばせない。ラスボス戦など何度も死んだら何度も同じシーンを強制で見せられる。

---------------------------------------------------

序盤の街を脱出したり香港の市場で戦う場面なんかは面白いのですが、中盤の教会~地下の遺跡へと降りる部分で
どうしようもなくつまらなくなります。誰が「インディ・ジョーンズ」や「ハムナプトラ」をやりたいって言ったんだよ・・・。
教会に入る前にゾンビ犬と墓地で追いかけっこやゾンビに落とされて迂回など水増しとも思える演出もせこくてウザい。

resident-evil-6-20120119040939467-3590390.jpg resident-evil-6-20120412110721791-3626339.jpg

ラスボスも無駄にしつこく辟易しました。タイラントでも出て2回くらいだっただろうが。
電車の上、墜落後の広場、タワーの通路部、ゴンドラ、屋上。何回出てくんだよこいつウゼぇ。
人⇒獣(?)⇒馬⇒恐竜⇒巨大ハエ。化物になってるのに意思を保って能書きを垂れるとかイラナイです。
ウェスカーみたいなシリーズのメインを張る程の重要キャラならともかく、誰このおっさん的な一見さんだし・・・w

話的にも副大統領はラクーンの真相を発表させたくないから国益の為にゾンビを発生させ大統領を殺したと言っていたのに
何で香港にゾンビガスを放って被害広げてんだ??地元ならともかく、外国じゃ隠蔽のし様もないんじゃないの??
まだ裏にエイダとか黒幕が他にも居るみたいですし違うキャラのエピソードでその辺明らかになるのかな?

とりあえず次はクリス編をやってから最後にジェイク編をやろうと思います。
レオンより酷いって言われてるし、不安しかないなぁ(´・ω・`)
バイオ6購入1 バイオ6購入2

暇潰しのつもりで帰りに買ってきました。
説明書読むのが面倒だったので即プレイ開始していますがボタンをポチポチ押してたら
最初のチュートリアルも兼ねて操作は把握しました。L1で構えた状態から左右に倒したりすると
側転で避けたり上下?に倒すと避けて倒れこんだまま銃撃とかするんですね。

エピローグを経てレオン、クリス、坊主頭のキャラセレクトが出たのでまずはレオンを難易度ノーマルで。
ネットに繋いでいると進行しながら協力プレイのパートナーを乱入ありに出来たり弾無限設定とか出来る様です。

デモ版の屋内を終えた後は暫く大学構内を進んで中庭へ。
その後カードキーを取得しゲートを開けた先でパトカーに乗り込み脱出するもゾンビに絡まれ横転。
下水道~地下鉄を経て今は地上へと出る途中まで進みました。2時間くらいかな?

まず思ったのは画面が暗すぎてほんとにゾンビが真っ黒けでわけわからんよ!
デフォルトでもいいかと思いましたが暗すぎるので明度最大まで上げてギリギリ快適くらい。
あとちょっとした演出アクションするにはまずQTE。何にでもQTE。効果的どころか逆効果で鬱陶しいわ。

カメラが近いとか揺れが酷いとか感じましたが慣れればまぁ何とかなるもんです(´・ω・`)
今回は敵を怯ませなくてもスタミナゲージがある限りはいつでも近接攻撃を繰り出せるので格闘無双。
多勢相手に突っ込むとヤバイですがそれでも基本はヘッドショットで怯ませて近接で弾を節約。

操作性は『5』より悪いのか狭い場所で周囲を囲まれたりすると画面が超暗いのもありどっち向いてるのかわからん!
ヘッドショットしても即死しないし、撃ったヒット音も、蹴りで吹っ飛ばした音も、踏みつけた音もみんな「ブシャッ~」。
仰け反りモーションも共有なのか銃で撃ってもノロノロとよろけるだけで撃った衝撃感が無いのは相変わらずか・・・。

■『BIOHAZARD 6』"Underground"GamePlay


地下鉄のこのエリアは演出も含め結構面白かったです。犬の飛び掛り攻撃がウゼェ!
この辺からゲロを飛ばしてくるゾンビも居るし、ゾンビ物にはお約束とも言えるマヌケな生存者も。
閉じ込められてたドアを開けて助けてやったのに制止も聞かずにシャッター開けてゾンビに襲われる。
『デッドラ』で序盤にいた犬馬鹿ババアそっくり。

前から言われていた気がしますが倒れているゾンビは特定地点までは当たり判定もなくただの死体なのに
通り過ぎた瞬間に動いて敵になるのはどうなのよ?せめて動いてくるヤツには最初から当たり判定入れとけよ・・・。
どれが動くか解らない緊張感と言うよりも動かない限りは襲われないので逆に気にせず元気にダッシュするわ( ´_ゝ`)

文句言いつつも『バイオ』らしいと言われているレオン編だからまだそこまで悪いと言う感じでもなく楽しめてます。
パートナーのAIもシェバほどアホでは無いですが内容的にこれはCO-OPの方が楽しいのかもしれません。

---------------------------------------------

Darksiders2延期
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! なんで延期してんだよ~!
11月は『HALO4』久々にやりたいし、『スパロボ』買うし、『MoH』出るしコレもとなると予算が・・・。
あ、VITAで『アサクリ』も出るんだっけ。買いたいけど後回しかなぁ・・・。

---------------------------------------------

■TTT2 COMBO: Multi Character CMV by Pier 21 [Tool-Assisted]


ツールアシストありらしいですが理屈的にはここまで凄いコンボが出来るのか。
ペクとかニーナとかレオとかアサルトなのにどんだけ長い時間動けるんだよ・・・。
海外の各サイトによる『バイオ6』のレビューが揃いましたが予想通りと言うべきか・・・。
デモ版で「あぁ、こりゃまた微妙だな・・・」と『5』からのガッカリ感を払拭させてくれませんでしたが
アレはあくまでデモ。製品版ならきっと・・・と思ってもやはりその直感を信ずるべきなのか( ´_ゝ`)

『Biohazard 6』海外レビュー (Choke Point)

特にIGN、Eurogamer、Gamespot、個人的には感性が合うDestructoidでかなりボロボロ。
結局あの酷いカメラはそのままみたいですし内容も主人公が複数人に合わせて色々変化球を投げてみたものの
どれも中途半端と言われては。



だいたい「映画っぽい」バイクでチェイスシーンやビルから落ちてるシーンとか、こんなのバイオに求める人いるか!?
そもそもTPSとしてもグラつきまくるカメラなど標準以下の出来なのは企画や仕様を決める人間がちゃんと他社のゲームしてるのか!?と。

普通ならこんな見える地雷はスルーしたいところですが直後に3連休があって時間を持て余すし最近買ったのは
格ゲーばかりでそればっかりやる、と言うのもしんどいところ。ストーリーだけ補間する意味で1週間程でクリアしたら
値下がりしないうちにさっさと売り飛ばして次の資金にするのが正解か。メーカーも数字が出る初週分に貢献出来たら
後は中古が溢れようがどうでもいいってもんでしょ?中古待ちで新品が売れない?知らんがな( ´_ゝ`)

---------------------------------------------

「DEAD OR ALIVE 5」,11キャラクター分のコスチュームを収録した無料DLC「追加コスチュームパック」が配信
(4Gamer)

309831.jpg 309827.jpg
309835.jpg 309829.jpg
本日『DOA5』に無料の追加コスが配信されました。

既存キャラは『4』であったデフォルトの服装が多いです。こころはそのままだったのではっぴみたいな服が。

今作はグラフィック面が特に大きく進化しマネキンからかなりリアル寄りの影が入る様になりましたし
服の汚れ、汗をかいて肌が濡れるなどとても良くなっています。反面、COMの強さが難易度を上げると
もはや人間レベルではなくホールドを取る確立が普通じゃないし滅茶苦茶強い。なのに服集めには
上位の難易度をキャラによってはノーコンティニューでクリアが条件とか無茶過ぎ。ストレス溜まるわ~。
対策としてレイファン砲(1PK)の繰り返しで勝つ方法が編み出されましたがそれって面白いのか・・・?
でもそれじゃないと勝てない・・・。

わかりやすく(?)『4』に例えると全員がAlpha152並の強さ。
後はステージやBGMがやや盛り上がりに欠けるのも残念です。
ステージ破壊など演出は面白いのですが場所が地味だったりBGMも控えめでテンション上がらないかな?

---------------------------------------------

相模屋食料、今度は「鍋用!ズゴックとうふ」!
「ザクとうふ デザート仕様」も期間限定で発売
(GameWatch)

s16_20121002224408.jpg s07_20121002224408.jpg

前のザク豆腐は結局食べれませんでしたが今回もかなり気合が入った出来ですね。
青色は食欲が無くなるのでアレですがサンプルの鍋に入った白verはマッチし過ぎでしょw
蟹の爪もうまくクローを再現していて完璧。料理作れないし通販で写真の鍋の具を一式売ってくれないかな・・・(;^ω^)
