FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
PS3版の『Dishonored』を買った訳ですが、色々不具合多いですね。
ネットでは3ステージ目の「ゴールデンキャット」あたりで多いと10回近くフリーズした人もいるらしく。
私は4ステージ目にようやく進みましたが今のところそこまでフリーズは発生していません。
とは言っても合計4~5回は発生していますけど・・・( ´_ゝ`)

PlayStation®3版『Dishonored』におけるハングアップへのお詫びとパフォーマンス改善パッチの状況に関してのお知らせ

ついにはベセスダの親会社でローカライズを担当した(?)ゼニマックスアジアから告知が出る始末。
ここまで不具合が出るのは日本語版だけっぽく。何じゃそりゃ!?

本体言語を英語にすれば頻度は下がって無理やり回避できるみたいですが音声からメニューまで
一切合切英語に切り替わるので会話シーンがあったら内容わからないじゃん・・・。

フリーズもいつ、どのタイミングで出るのか全くの不明らしく回避のしようもない戦々恐々の日々。
私の場合、プレイ中のフリーズはオートセーブ時に一度起きただけで、それ以外はオプションを
初期設定にしようとしたら100%フリーズが発生していました。

何で初期設定化しようとしたかと言うとこれもバグで、ある時からゲームを起動すると
カーソルを重ねた時の物の名前やアクションのアイコン、取得した時のログ等が全てオフになる現象が・・・。
オプションを開いたらなぜか全部の項目がオフになっているのでオンに切り替えてオートセーブが機能するものの
全く治っていない!何度やってもこれは改善しませんでした。

ネットで調べていると同様の現象の人もいるらしく、PS3のXMBからセーブデータ管理へ行きユーザー設定ファイルを
削除する事で直る、と書いていたのでその通りにしたら直りました。何だよこれ・・・( ゚д゚)


ゲームは凄く面白く、『天誅』シリーズをもっと完成度を高くした感じ+『バイオショック』がわかりやすいかな?
住人を生かすも殺すも自由、場合によってはターゲットを自分で殺すか否かも選べるし、潜入方法も実に多彩。
AIもかなり賢く、見つかって見失ってもまた何事もなく規定ルートへすぐ戻る訳でもなく。最終的には戻りますけどね。
超能力は『バイオショック』程攻撃的ではなく、瞬間移動、透視能力、憑依能力、時間スロー化など防御系が主。

CIMG1797.jpg Z指定なので首切断などゴア表現もあり。断面は黒ですけどね。

CIMG1796.jpg CIMG1798.jpg
左:女王陛下とその子供  右:家政婦

モデリングはコテコテの洋ゲーらしく女性は漏れなく全員ブサイクです・・・orz
リトルシスターも大概でしたがこれは輪をかけて可愛くない。
そして家政婦。ゾンビかと見間違う程こえーよ・・・w

凄く面白いだけにフリーズ等の問題が残念でなりません。早急にパッチをお願いします。
アマゾン以外はPS3版しか国内市場に出てませんし、パッチ当たるまでは購入がまだの方は控えた方が良いでしょう。
スポンサーサイト