ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIMG1834.jpg スパロボ新作発売日~

ビックで買ったら公式ムックが貰えました。
中身はメカやキャラ設定画だけでなくフィギュアやプラモ、イラストや漫画など結構読めます。
とりあえず最初のやや長めのデータインストールを終え1話目をクリアしときました。

youtubeの小さい画面だとわかり難いですがやはり高画質になった分は大きい画面に映すと迫力は
今までのスパロボとは別物ですね。背景がCGらしく2Dの絵が浮かないか心配でしたが全然違和感なし。
戦闘画面への移行はシリーズ最速と言うだけあり「読み込んでいるな」と思う間は全くありません。
その分途中セーブがPS3へのあのアクセス画面な分ちょっと長くなったかな?

しょっぱながアイビスか~。前の作品終わる頃には成長してふっ切れたのかと思ったらまたウジウジしてるし。
ベガリオンが敵側で出てきてまたスレイとアイビス、つぐみの3人のグチグチしたやり取りあるかと思うと・・・w
でもすぐ鋼龍戦隊と合流するっぽくSRXチームとかすぐ出てきそうな予感です。

[ 追記 ]

次は鋼龍戦隊かと思ったらいきなり地下世界に飛ばされてシナリオ選択の結果さっそくリューネとキョウスケが。
アルトアイゼン・リーゼを即行使えるなんて嬉しいじゃないですか。スパロボだとアムロとか主役級の強いのは
中盤以降とかが多くいい加減早く使わせろよ、と言うモヤモヤが今回はなくいいです(笑)
もう一方の選択の場合はマサキとエクセレンみたいですがリーゼ使いたいしこっちでよかった~。

■[PS3] Super Robot Wars OG2 DEMO Battle


よく動くし細かいカット割が増えて前より動きが大きくなってる気がします。
やっぱりアルトアイゼン・リーゼはカッコいいですのぅ( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------

PS3/Xbox 360向け『Ninja Gaiden Σ 3』が仏Amazonに掲載、発売は来年3月か (Game*Spark)

あぁ、やっぱりそうきますか。『Σ3』。
DLCかと思ってたからまだ無印のディスク残してますがシステム面で欠損増えたり
キャラや武器の追加だけに留まらずキャンペーンでの仕様変更点もあるからしょうがないか。

3月は決算期だからなのか今の時点で結構欲しいソフトが固まってました。
『ギアーズ:ジャッジメント』、『MH4』。良さそうなら『朧村正』、『DIVA F』。『ヴァンパイア』は別にいいや。

FIG-COL-05014.jpg あと3月にはコンバージ10弾が出ます。

左上はゼロカスか。右上がわからないけどガンダム・・・?ユニコーン関係のデルタガンダムってやつかな?
欲しいのはそっちよりもむしろ下のハイゴッグとズゴッグE。0080は好きですからね( ^ω^)
スポンサーサイト
VITAの『マリシアス・リバース』を全てクリアしました。
PS3版買ってましたがチュートリアルとか色々不足なのは今回も相変わらずです。
しかしVITA版はこれしかない需要で途中で投げる事なく最後まで遊べました( ´_ゝ`)

2012-11-25-201403.jpg 2012-11-26-224029.jpg
リバースで追加された衣装チェンジで防御力が上がるコスをずっと使ってました。

 2012-11-26-220220.jpg 2012-11-26-220959.jpg
リバースの最終ボス・真狂王(っても女王なんですけど)

2012-11-26-223038.jpg 2012-11-26-223803.jpg
前哨戦で魂の器(もう1人のプレイヤーキャラ)と真狂王戦はそいつがお供に+3体とか。うぜぇぇぇぇぇ。

基本的にはmk2で書かれている通りでそれにリバース面と追加能力がいくつかプラスされた内容。
世界観とかはバックグラウンドと言うコンテンツが収録されていてノベル風に挿絵込みで読めるのですが良いです。
凶王の成り立ちや操作キャラが死んだ子供達っぽいのとか。悲話っぽい感じでボスにも魅力が沸きます。

が、操作性は相変わらずでリバースのボスが無印以上に激しく動きロックするとカメラワークが更に酷くなるのと
細かい背景オブジェクトに引っかかったり吹っ飛ばされてカメラが壁や地面に埋まったり。躯の王とか最悪。
細かい段差とか無しで多少の柱はいいですが広いマップの方が快適に遊べるでしょ。

後は処理が重くなると露骨にフレームレートが下がってコンボや受身のタイミングがズレるのは問題ですね。
処理落ちやオブジェクト埋まりで受身のタイミングが取れずフワフワ落ちて落下後暫くは寝っぱ状態になるのもイライラ・・・。

とは言え絵画っぽい独自の絵や4種類のマントの能力+リバースで更に4つ追加されて戦闘が楽しいのは確か。
ジャストガードで攻撃を防ぐ楽しさは『ストⅢ』のブロッキングみたいで楽しいです。オーラも貯まって一石二鳥。
クリア後は全ステージをフリープレイやスコアアタックや能力変化があるコスでやり込みなど遊べます。
VITAにはアクションゲームが少ないですし十分値段分の価値はあると思いますね( ´∀`)

■PS Vita「MALICIOUS REBIRTH(マリシアス リバース)」公式プレイムービー


-----------------------------------------------

「DEAD OR ALIVE 5」有料ダウンロードコンテンツ第5弾の配信が本日スタート。
カンフースーツやメイド風の衣装など全12キャラ分の衣装が登場
(4Gamer)

007_20121127225552.jpg 002_20121127225551.jpg 010_20121127225553.jpg

これは良いコスセット!マリシアス買った後700円程残っていたので1000円チャージしてセットを買いました。
水着とかセーラー服みたいなのじゃなくて格ゲーで欲しいのはこういうカッコいい系なんですよ。
欲を言えば1つの衣装を鉄拳みたいにある程度着回しが出来たら最高ですね。

コスは追加してくれたりしても技調整とかはしてくれないんだ( ´_ゝ`)
COMのダウン攻撃が2~3回連続で入ったり、立ち上がってるのにダウン踏み付け攻撃でグシャッと潰されたり。
大技振りまくっても鉄拳みたいにガードされて大幅不利や浮き確なシステムじゃなくブッパ上等で不利は全部ホールドで
吸収してくださいはCOM相手に読み合いもクソもなく駄目ですね。超反応OKな原因だし・・・。

-----------------------------------------------

steamオータムセール Steamオータムセールが開催中です

昨日はかなりラインナップがよく『OMD2』買おうかと思ったのですが年末セールで・・・とついつい貧乏根性が。
元々安いし75%以上下がる事はないと思いますけど。『アーカムシティ』とか欲しいと思ったけどSteamのは
MODなしだと基本的に英語ですからね。
結局『アサクリⅢ』は5300円で売れました。1週間程だし買い取り価格高いわ~。
『CoD:BO2』は兄貴が買っていたのでそれを借りてやる事に。なので追加でゲームやフィギュアは買わず
この資金は29日の『スパロボ』にそのままスライドさせませぅ( ^ω^)

『BO2』。キャンペーンはそもそも前作からしてそんなに面白い話ではなかったですし
今回は最初のステージをクリア後やメニューから再開する時に本体がフリーズし、再起動したら
システムチェックまでかかる始末。ぉぃ・・・何だよこれ・・・。ヤバイんじゃないの・・・。

なのでキャンペーンは早々に打ち切り今日はずっとマルチプレイをやっていました。
海外レビューにもあった様に今回のマルチプレイは確かに『MW』以降では最高に面白いかも。
階級によって使用武器がどんどん解除されるのはいつも通りですがパークの内容やストリークなど
かなりバランスが良い感じになっている気がします。

CIMG1831.jpg この重厚感こそ漢の武器よ~♪

今回はライトマシンガンがかなり強い!
従来だとライトマシンガン=リロード遅い、反動デカい、構えが遅い、移動が遅いなどイマイチな感じでしたが
アタッチメントの組み合わせ次第では中~遠距離では無類の強さを発揮する武器になっています。
よくある出会い頭でも7割くらいは撃ち勝てちゃいますよ。

本来は武器1つにつきアタッチメントは1つだけ装着可能ですがワイルドカードと言う項目が出来ており
階級が上がればそこにメイン武器に2つ、3つのアタッチメントを装着が可能になる能力を付加できます。
パークと武器で全10スロット。サブウェポンを捨ててでもメイン武器強化すると鬼です。

CIMG1830.jpg CIMG1829.jpg

射撃ブレを押さえるグリップ、貫通力+攻撃力強化のFMJ、敵味方を色で識別してくれるファインダーを装備。
特にファインダーはチート的な便利さ。どんなに遠くても画面に敵プレイヤーが映ると赤のマーカーで表示してくれるので
通常の視野では到底気づけない敵の痕跡も発見出来てしまいます。そこにブレないし貫通力あるし中~遠に強いLMG。

1マガジンの装弾数も恐ろしく多いので相手が弾切れでリロードになってもこっちはガンガン撃ち続けれます。
突っ込まなくても角や建物内で待ちプレイしているだけでも15~20キルは安定して稼げます。

CIMG1828.jpg 範囲は狭まりますが視界に敵が入るとでマークします

パークもプレイヤー操作のストリークや銃口向けられた時に赤い名前が出ないコールドブラッドと言う能力が便利。
キルストリークは新しく追加されたガーディアンと言う電磁波兵器が便利です。クレイモアが装備としてないので
部屋の背後を守る意味でも頼もしい。かなり頑丈ですし影響範囲も広めです。

マップは14個ありますが色使いの問題かな?毎度同じマップが出てくる気がしますがそこは人気投票か・・・w
狭いのも広いのもバランスよく有り過去の様に芋砂有利と言う感じもなく時間忘れて遊べます。
LMGのLSATも最高レベルまで強化したし別の武器でもやろうかな?
2012-11-22-234321.jpg 2012-11-23-000302.jpg

久々にVITA用コンテンツ買いました。『マリシアス リバース』。
連休前の週末で会社の飲み会があり、買っただけでまだプレイはしていません。
ほんとは『CoD:BO2』でも、と思ったのですが飲み会終わったら22時半とか。
ビッグカメラも閉まってるわ、と。明日大阪出る用事あるんでその時にでもどうするか考えます。

---------------------------------------------

で、『アサクリⅢ』・・・。
もう我慢出来ません。正直言って面白くない!スンマセン!m(_ _)m
シークエンス6の途中までやりましたが遊ぶのが苦痛に思えてしかたないので手放します。

だって全然アサシンじゃないんですよ・・・。
船の船長になって海戦はするし、港では衆人看視の元、船で英国兵と大立ち回り。
はては馬に乗って前線で軍隊を指揮して英国軍と戦ったり。どこがアサシンなんだこれ??

そもそもようやくアサシンになって使える様になるのがシークエンス6から。
なんじゃそりゃ。それまで一体何時間前フリがあるんだよ、と。

宿敵となるテンプル騎士団の父親の話の導入部分から始まり(シークエンス1~3)
動物狩りの要素や船での海戦の要素があるのでそれをコナーの幼少~青年期で簡単なチュートリアルを兼ねて
シークエンス4~5あたりを使ってプレイするのですが前置きが長すぎるし単調で面白くない!!

アサシンと言っても要人暗殺とか全然無くほぼ全部がお使いクエスト。
○○を取ってこい、やってこい、行ってこい系ばかりで用意されたお話をやらされてる感が凄まじいです。
『ヒットマン』や『Dishonoed』の様な試行錯誤してのサイレントプレイとかそういう次元ではありません。

だいたいはmk2のレビューに投稿されている様な感じでほぼ同意です。
戦闘もどうみても劣化『バットマン』ですし、攻撃力が弱いのか敵を6~7回攻撃しないと倒せないから爽快感もない。
しかも数は多いと7~8人いるし攻撃を途中で強制的に防いで特定方法で崩さないと倒せない雑魚とかいてテンポも悪い。

サブクエも水増し感が強く長距離移動を強いられる物などが多数。
馬を呼んで移動も出来ますがリアルに森林を作った為か引っかかりが非常に多く『RDR』の様には走れません・・・。
入植者を助けて購入物資が増えたりしますが武具のアップグレード要素も特に無さそうでやる必要全くないです。
昼間にクエを受けたのに始まるといきなり場面が夜になったり逆もあったり。さすがにこれは変だろう、と(;´∀`)

元々『アサクリ』がそう言うゲームだった、とするなら予備知識もなく前シリーズもやらずに買った私もどうなの?と
思う部分もありますがしかしこれは・・・・。暗殺プレイをするのではなくストーリー重視で暗殺者になった者の軌跡を追う。
そんなゲームですね。せめて戦闘が面白ければ良かったのですがモッサリしていて受け付けませんでした・・・orz

---------------------------------------------

『アサクリⅢ』は肌に合いませんでしたが先日配信された『DmC』のデモ版はかなり楽しめました。
雑魚との戦闘が楽しめる部分とボス戦が楽しめる2部構成。顔も初期の名倉verに比べかっこよくなり良いですね(笑)

DmC操作方法 今までとは若干操作方法違うかな?

コンボのパターンとかは従来と似ていますが今回は通常の剣と銃に加えて天使モードと悪魔モードで
使える技を駆使する必要があり同時押し系が多く慣れるまではかなり混乱しました。

2つのモードで近距離、遠距離、打ち上げ攻撃の内容が変化するのでそれをコンボに組み込む、と。
天使モードは鎌、悪魔モードは斧かな?

dmc-20110607015422522-3467200.jpg dmc-20110607015419084-3467199.jpg

サブクエ的なものがありコンボを繋げてSランクを取れ、と言うのがありますが慣れると簡単でした。
地上攻撃⇒打ち上げ⇒空中通常攻撃x4でふっ飛ばし⇒天使モードの遠距離攻撃で相手に吸い寄せて攻撃、とか。
スタイルチェンジは『DMC4』でもありましたが残しつつもやや簡単系にまとめた感じかな?お手軽でいいですw
あえて問題を言えば通常移動がやや遅くダッシュ系の操作も欲しいかな。

ダンテやボスも下品で汚い言葉連発でこういうノリは好きですw
PVが新しくなるにつれて徐々に面白そうに思ってましたがこれは買いますよ( ^ω^)

■PS3/Xbox 360/PC『DmC Devil May Cry』 E3 2012 Trailer

買ってはいませんが兄貴に貸してもらい『MoH Warfighter』のキャンペーンをクリアしました。
マルチプレイは数回やっただけ。基本的にはもう最近はどのFPSやっても同じに思えてきました。
リスポンの仕方やカテゴリのアンロック方法が違ったりするくらいだしね。ルールも定番は同じだし。

■メダル オブ オナー ウォーファイター: ゲームプレイトレーラー 1


話的には一部で前作の『MoH』と繋がりがありました。前作の最後で死んだラビットとかの名前出てましたし。
海外レビューではボロクソに叩かれてましたがキャンペーンはシチュエーションも多彩で印象に残る物も多くて
かなり楽しめましたよ。ストーリーはぶっちゃけ『CoD』だろうが『MoH』、『BattleField』だろうが目くそ鼻くそでしょ。
プロットが酷いとかありますがハイスコアだった『MW2』とかが評価されてたあたりもう何が良いのか訳がわからん。

とは言え今作も略語のアルファベットネームが非常に多くて「???」となる事は多かったです。
登場人物とか相関関係とか何かしらもう少しわかりやすくどこかで補足してほしくなることうけあい。
ゲームプレイは技術的な問題が表示的な問題だけに留まらず進行不能になる事もあり前作より悪いかも。

CIMG1816.jpg CIMG1819.jpg
左は序盤の訓練所。視点が動くたびに表示がバグってるのがはっきり解かるレベルで画面があちこちチラつきます。
右は画面のディスプレイ表示が消えずにずっと残ったまま。もっと手前でレーザー照準した時の指示が出っぱなし。
他には狙撃シーンで殲滅した後にシーンが切り替わらずストップし、進行不能になるバグがありました。

車でカーチェイス、ボートで逃走、戦闘ヘリで襲撃など乗り物系のステージが多くあるのはEAらしくて面白かったです。
中東のアラブ付近?での高速道路&砂嵐のカーチェイスとか映画の『MIP:ゴーストプロトコル』みたいだったしw
銃声は『CoD』と違い重低音が効いておりこの辺はEA製のFPSが好きな理由です。『CoD』はエアガンみたいだし。

ブリーチ爆破での突入も多くて面白いのですが味方があてにならず結局は敵を全員自分で殺すしかないのはどうかと。
しかもどういう判定なのか弾を当ててるのに敵が中々死ななくてスロー演出切れてリロードしてる間に撃たれまくるとか。
終盤に捕まったプレイヤーが貨物船の中で1人で乗員皆殺しにする勢いで制圧していくステージはさすがに苦笑いしました。
いつ最強コックがプレイヤーキャラになったんだ?と(笑)

マルチプレイはメニュー周りの表示など含め前作の方がスッキリしていて解かり易くて好きでした。
他プレイヤーとバディを組んでリスポンを相方の近くで出来たりと仲間意識を重視していますが結果画面とかゴチャゴチャ。
セットアップとかマップのレベルデザインとかは『CoD』の方がやはり人気があるだけあり作りは良いと思います。

私的にはマルチプレイはもうどのゲームやっても似た様にしか感じれないのでオフがどれだけ面白いか?が問題でした。
そういう意味で今作は不具合は若干ありますが致命的と言う程ではないし『CoD』ほどトンデモ展開ではないし
そこそこリアリティもありで良かったです。同じEA製なら「BF3>>MoH:WF>>MoH」かな?

-----------------------------------------------------

■NINJA GAIDEN 3 : Razor's Edge | Trailer Momiji jouable 紅葉紹介ムービー


おぃ、まじでこれPS3版でも配信してくれよ!羨まし過ぎる!主におっぱいキャラが
WiiU発売前に林PがPS3/360でも追加要素を配信したい的な事を言ってたそうですね。
それが実現するならぶっちゃけハード買うお金必要ないし嬉しいんだけど発売前に言うかね・・・w
WiiU版売った後に言うとまた「完全版」とか言われて叩かれるんでしょうけど。紅葉ほんと使いたい。眺めたい。

----------------------------------------------------------

『アサクリⅢ』をシークエンス3まで進めました。
いつあの白ローブ羽織ったアサシンになるんだ!?ずっと海軍将校みたいなおっさんなんですけど・・・。

てっきり『バットマン』みたいな広い箱庭系のアクション物かと思いきや会話シーンが妙に多くて長いし
家を出た瞬間ミッション用に場面が全然違う場所に飛ぶし、戦闘はモッサリしていて爽快感に欠ける。
過去の場面をCGで再現と言う設定なんでしょうけど小物とか街のオブジェクトの周りにワイヤーフレームの
格子とかいらないだろアレ。没入感が醒めるんですけど・・・。

話も過去作やってないから出だしの部分とかキャラとか全く解からんしイマイチ面白さを感じないんですけど
これからもっと良い展開になっていくのだろうか?とはなはだ心配です。奴隷解放するミッションもちょっとでも
暗殺している所みられたらまた最初からやり直しとか何度もやらされストレス溜まりました。

う~む・・・『イース』買った方が良かったかなぁ。絶賛する人もいるし、単純に肌に合わないだけかもしれませんが・・・。
アサクリ3購入 買ってしまったぁぁぁぁぁぁ・・・・

『HALO4』が思ってたよりかは私にとって凡ゲーっぽかったので4200円で売って『アサクリⅢ』を買いました。
『HALO4』はですね、話もいまいち最後まで締まらないし敵は面倒なだけ。マルチプレイは変わり映えしないし。
見た目がグッと良くなった以外はさしてハマる要素が薄かったのでサヨウナラしました。

VITAの『レディリバティ』、昨日デモが配信された『イース セルセタの樹海』と『Ⅲ』でだいぶ悩みましたが
結局『Ⅲ』に決定。これで印象が良ければ『レディリバティ』も考えよう。『イース』も前作のデモで無駄に長ったるく
印象がボケてましたが今回は戦闘に焦点を合わせたデモだったので楽しめました。そっちも欲しいなぁ(´・ω・`)

で、『アサクリⅢ』。シリーズ全くの未経験者ですが話や世界観についていけるかが心配です。
先輩曰く前作とはキャラも変わってて全く問題ない、とのこと。そうですか。

長い・・・

とりあえずゲーム開始・・・って何かシランが始まるまでなげぇぇぇぇぇ。
かれこれ5分以上この画面。シークエンスバーが超ゆっくりですが進んでます。
『GTA』みたいに開始前に一気に読み込んでいるとか?

どうやら最初にインストールしているだけっぽく2回目以降はすんなり始まりました。

-------------------------------------------------------------

CoD Vitaが核地雷っぽい件。マジですか?

『CoD』ブランドを冠していますがあの『レジスタンス』Vita版作った会社ですよね?
作った後に社名変えてトンズラこいたあの会社ですよね??それだけでもう十分予想がつくけど・・・。
まぁまだ1誌だけのレビュー(の抜き出したごく一部)なので全体像が解りませんが雲行きは非常に怪しいですね。

■Dishonored -- Killer Moves


GameSparkにて『Dishonored』の華麗なキル動画が紹介されていました。
早すぎてやや何しているのか解かり難いですが「そんな方法もあったのか!!」と度肝を抜かれる物もあります。

個人的には1:05からの「ボイル婦人の最後のパーティー」で遠くから時間を遅くしてからグレネード投げ+突風で遠投が
驚きました。あれは普通なら屋敷に忍び込んでターゲットと決闘して始末するんですけどね。
後半の落下中の敵にダイブして必殺や最後のグレネードを剣で弾いて相手に飛ばして爆殺とか凄いね。

パッチが19日に当たるらしいです。アナウンスが先月25日くらいだったからそれから音沙汰無さ過ぎて
もう売ったわ。ハード関係なくもうベセスダのゲームは買いたくありません。

「METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII」発売決定!
ダイキャストを使用した“究極のガンダムエクシア”が登場
(GameWatch)

gn_03.jpg gn_04.jpg gn_05.jpg

値段が15750円とややお高いですがカッコいいじゃないですか。
放送開始前の絵では細部のディテールがTVアニメ用に簡素化されてて「何これクソダッサッ!」とも思いましたが
立体化や『スパロボ』で取り上げられてからエクシアは好きになりました。AGEがもっと酷かったからかな?
00ガンダムも~、と思ったら

MB007S.jpg 既に00ガンダム・セブンソードが出てたみたいです。

これもカッコいい!と思ったらもう販売終了してるし尼だと高騰して30000円超えてるし。
欲しいけどさすがにその値段はちょっと・・・。とりあえずエクシアは魂ウェブで取り扱うだろうし開始したら予約しよう。
難易度ノーマルでとりあえずキャンペーンを1周クリアしました。
統計を見たら7時間くらいかな?やっていても「あ、もう終わりなんだ」と言う感じ。
グラフィックの進化は素晴らしいものでした。360の中でもベストと言っても過言じゃないかも。

■Halo 4 Review - IGN Reviews


同シリーズにはハイチャリティーやフォアランナー、インフィニティなど種族(?)や場所をやや勿体回した呼び方をします。
誰がどれに該当するのか?がナンバリングを全部やっていても印象が薄いのか忘れてしまいがちです。

宇宙を漂っていたチーフが眠る船をコブナントに襲撃。どこからともなく現れた謎惑星に吸い寄せられる。
そこを探索して遺跡を開放したら中から出てきたのはかつて人類を滅亡寸前に追いやった危ない知的生命体。
超能力みたいなチート能力で無敵かと思われたけど謎進化したチーフには人類をデータ化まで分解(?)する兵器は
通用せず。敵の船に乗り込んで最後はコルタナの物理的アシスト()により押さえ込み爆弾貼り付けて何とか撃退?

兵器破壊に爆弾を起動させてあわやチーフも自爆かと思いきやどういう演出かは不明ですがコルタナのお陰で助かる。
コルタナは犠牲になっちゃうんですけどね。終盤のややごり押し展開が不可解ですがとりあえずチーフは生還しました。

ラスボスも戦いらしい事もなく勝手にイベント戦で撃退しただけで終盤の盛り上がりはイマイチでした。
とりあえずあのサイコキネシスみたいな能力無くして普通に銃撃戦でもすればまだマシだったんじゃね?( ´_ゝ`)

キャンペーンは今回はロボや宇宙船など乗り物系が多く徒歩で全部回った過去シリーズに比べ面白かったです。
終盤には『エスコン』みたいに狭い通路を宇宙戦闘機に乗って突破したり。

インフィニティマンティス 何度か乗る機会のあるロボット・インフィニティマンティス

システム的には今回から敵の半分くらいがプロメシアンと呼ばれるメカ的な種族に。
前シリーズに比べヘッドショットしないと雑魚敵すら中々倒せない仕様になっています。

全体的に装弾数が今までの半分くらいしか持てない感じでお気に入りの武器を長く使う事は不可能なのが残念です。
その辺の強化はマルチプレイで強化出来る自分のスパルタンⅣの強化で弾が多く持てたりするっぽいのかな?
キャンペーンはマスターチーフだからその辺が反映されるかはまだわかりません・・・。

オプションとしてアーマーアビリティと言う装備が増えました。
前まであったコブナントの透明装置に加えジェットパックや自立型の戦闘補助装置のオートセントリーなどなど。
どれもあると敵が多い場面でちょっとしたお役に立てる位ですがオートセントリーが一番楽で無難かな?

bdd7e135-5810-484e-8ae4-ad38e086f983.jpg 5702736d-af4c-4cf6-bf6e-5d64c7b85f21.jpg

マルチプレイは銃器やアーマーアビリティが増えた事で多少の変化はあっても基本的には今までと同じ。
非常にスポーツゲームな色が強いのは相変わらずか。どれだけ慎重に倒すかより死んでもすぐ復活して突撃し
少しでも相手を多く早く倒す事に血道を上げるのみ。楽しいけど運ゲーっぽい部分もあってあまり好きじゃないかな・・・。

CIMG1812_20121112223854.jpg CIMG1813_20121112223853.jpg

あと説明書がないのにマルチプレイのルールに詳しい説明が書いてないからCTFくらいならともかく
レジサイドとかドミニオンとか何のルールなのかさっぱり解らんのは駄目ですね。元々チーム戦以外やる気ないけど。

開発元が変わって心配でしたがビジュアル面は大幅に良くなってるし新3部作の出だしとしては良いんじゃないでしょうか。
今回のコルタナは病的なヤンデレ系だったので犠牲となってお涙頂戴と言うよりはウザい彼女が消えて精々した感じか(笑)
ラスボスも多分死んでないんでしょうね。エピローグでナレーション入ってましたし。

次回は新しいAIがパートナーになるのかな?
また同じタイプの女性でもいいですが選択式でハートマン軍曹っぽい鬼教官タイプのAIも遊びであっても・・・駄目かw

hartman960854-134351_480x300.jpg 軽口叩いてる暇あるならさっさと向かえ!このマヌケ!
HALO4購入 チーフ come back

遂に『HALO4』発売日!通常版ですが買ってきました。
初回特典なのかカスタマイズ用のアーマー類のDLカードが貰えました。
ゴールドメンバーシップが切れていたのですが14日間だけ有効なパスもついてる太っ腹っぷり。
1ヶ月か3ヶ月だけ更新しようと思いましたがまずはキャンペーンクリアしてからだしまだいいか(´・ω・`)
説明書らしき物が一切入ってなかったんですけどそういう仕様なのか・・・?

dawnfps04jpg-9d9637.jpg dawnfps10jpg-4419bc.jpg dawnfps01jpg-9d9636.jpg

OPは実写とCGの合成なのかな?動画で公開されていたプロローグもそうですが素直に良いと思いました。

プロローグをまずはクリアしましたが今回グラフィックかなり凄くなってますね!
UIが更にヘルメット越しっぽくなってるし背景やキャラのライティングの進化具合がとてもいい感じです。
ノーマルだけど敵はちょっと硬いのか弾数が少ないのか撃ちまくれますが武器は頻繁に交換しそうな予感。
銃を撃ったインパクトもだいぶ変わりました。アサルトライフルがよりドドドッ!撃ってる感が出てて爽快感あります。
バトルライフルはそんなに変化ないかな?

コルタナの声は特に違和感は感じませんがチーフはやっぱり「変ではないけどちょっと違う」感じですね(笑)
前に近づける意味もこめてもう少しエコーと言うか篭った様な効果をかけてくれてもいいかも・・・。

プロローグは1作目を彷彿させる軍艦からの脱出~惑星への不時着と懐古心が刺激されます。
字幕の色がなぜ黄色なのかは謎です。これからどういう冒険が待ってるか非常に楽しみになりますのぅ( ´_ゝ`)

関係ないですが360が久々に起動させたからか昨日直ったと思いましたがディスクトレイが何かに引っかかっているのか
中々出てこない状態が続いています。前面のプレート外したしトレイの銀のカバーも外して修理一歩手前・・・w

360ヤバイ・・・ ま~た修理が近いのか360よ・・・。

------------------------------------------------

『マリシアス リバース』配信日決定、性能も変化する「コスチュームチェンジ」も明らかに (Game*Spark)

配信日がいきなり今月22日に決まり嬉しいやら驚いたやら。
価格がPS3版の800円に対して1500円ですがパワーアップ版だけにコスチュームが変えられるそうです。

320870.jpg 320874.jpg 320877.jpg

性能も変わるらしいですしソフト日照りなVITAには嬉しい知らせ。
VITAはもう『鉄拳6』しか動いてないので来週の『アサク・リレディリバティ』買おうか悩んでましたがコレは購入決定。
『アサクリ』は『3』は海外サイトでも良い評価ですが『レディリバティ』は操作性とか色々指摘出て微妙っぽそう・・・。

--------------------------------------------------

パッチ配信は結局まだのまま『Dishonored』2周目を最高難易度でカオス・高でクリアしちゃいました。
最終ステージが兎に角ヤバい!20回近くフリーズしたぞ!こら!ヽ(`Д´)ノ

メニュー開いたらフリーズ、オートセーブでフリーズ、敵が集まってくるだけでフリーズ、ラットスワーム召還でフリーズ。
音声を再生する敵の会話が始まるだけでフリーズなどもう地獄。ゲームが進まないだろうが!!

どうやっても固まるのでやむを得ず本体を英語設定にして要塞基地の後半は進めました。
お陰でペンドルトン伯爵を殺す時も英語で半分くらいしか会話の内容解からなかったし。もう最悪。

でもまぁ結局カオスが高か低かで展開がかなり変化するのは楽しめました。
エンディングがもっと極端に変わるのかと思ってましたがそうでもなく。エミリーが悪政で人々を苦しめたりするのかと
予想していましたがそういう感じでも無かったのはやや残念でした。

で、もうやる事もないしパッチは来ないしで『HALO4』と引き換えに売ってきました。
3600円なり。購入価格も5000円くらいだったし値段考えたら良い買い物だったかな?内容も良かったし。
フリーズを除けば・・・ですが・・・。(;´д`)
結局WiiUのプレミアムセットはビックでは予約受付終了していました。
当日分がどれだけ入荷するかによりますか。まぁ買えなかったら買えなかったで11月には
『Darksiders2』など買いきれない分のソフトがあるのでそっちでもいいですけど。

■NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 新ステージ&新コスチューム

うお~、新コスチュームだと!?欲しい!やりたい!

023.jpg 024.jpg 025.jpg

こんな感じ

-----------------------------------------------------------------------

319963.jpg 319970.jpg 319968.jpg

Vitaで来年3月に『朧村正』が出るそうでSSが挙がってました。
Wii持ってなかったので知らないのですが横スクのアクションなのかな?
PVをyoutubeで見た感じ和風剣劇アクションっぽくて良さそうでした。
以前フィギュアで百姫の色っぽいのがあったのでそれで覚えていました(笑)

-----------------------------------------------------------------------

今月のホビー誌を読んでいるとガンダムコンバージの新作と新たなシリーズとして「ガンダム アサルトキングダム」と言う
シリーズが始まるそうです。Stand Arts、コンバージに続くFWの3ブランド目。

20120927093920b60.jpg 12月下旬発売なのかな?

00ガンダムと背中のオーライザーを合体させれば00ライザーになるそうです。それだけ欲しい!

gundam_ASSAULT_4.jpg gundam_ASSAULT_7.jpg アサルトキングダム

手のひらサイズの大きさらしくStand Artsと同じくらいなのかな?
ポーズ固定かと思いきや手足が曲がってポーズをつける事も可能っぽい感じでした。
RX78、ユニコーン、シナンジュ、エールストライクか。う~ん・・・。無難過ぎて面白みが欠け(ry

ホビージャパンに乗っていたKa signaturの投票はやはりシークレットはガンダムmk-Vでした。
とりあえずmk-Vに投票。あと商品化リクエストの項目があったのでEx-S、GP-02、ドムトローペンを書きました。

534ee273.jpg miku00.png
ねんどろのダヨーさんも色彩サンプルが出てました。
何か違和感あるな?と思い画像検索したら頭が少し小さいのかな?体がデカいのか。ポーズの問題かな?

-----------------------------------------------------------

今週木曜の『HALO4』までやる物がないのでパッチは来てませんが『Dishonored』の2周目を開始しちゃいました。
今度は殺しまくってカオス度を高で。難易度も一番最高の物を選択。敵の攻撃力が強いのとポーションの回復量が
少なめに調整されてる以外は基本的には同じ。

瞬間移動のブリンクをLv2にした後は突風で敵を吹き飛ばすウィンドブラストと
凶暴なネズミの軍団を召還して敵を襲うラットスワームを優先で強化しました。
やはり華麗なサイレントプレイもいいですが爆弾などガジェットを存分に使い、どう面白く敵を倒すか?の方が
遊びの幅が広がって面白いです。侵入方法も前とは違う方法を探したり。こう言う周回プレイは飽きませんね。

CIMG1802.jpg

序盤でワインで毒殺ではなく気絶させ異端者の証を焼き付けて陥れた上級監督官のキャンベルが
後半の廃墟で追放された挙句にウィーパーとなり出てきていました。赤い服で普通のウィーパーとは違うな?と思ったら。
直接殺害するもよし、他の方法で失脚させるもよし。行動が後々に影響がちゃんと出ているのが面白いです。
WiiUの『ゾンビU』日本語サイトで字幕付きの最新PVなどが見れます。
サイト内にはシステムも紹介されてますが、決まった主人公がおらずあくまで一般市民の生き残りがプレイヤー。
死んだら別の生き残りにキャラが変わるのはありそうで無かった面白い発想だと思いました。
『バイオ』みたいに謎組織追いかけたりせず、サバイバルに焦点を絞っているあたり楽しみです。
ガチで発売日にWiiU欲しいなぁ。今からでもビックカメラで予約出切るんだろうか。明日あたり見てこよう(´・ω・`)

■ZombiU(ゾンビU) 開発者ダイアリー vol.1


ゲームパッドをうまく活かしてると思いますし今後のスタンダードな形になるかもしれませんね。
日本語版も断面黒塗りでもいいから頭吹っ飛んだりの表現はそのままにしておいて欲しい・・・。

--------------------------------------------

速報:「Halo 4」の海外レビューが遂に解禁!大手メディアのレビュースコアと概要まとめ (DOOPE)

久々の本流に戻った『HALO』で楽しみでしたがIGNで98点とか驚異的な点数が出てます。
チーフとコルタナに戻ったのもそうだけど、敵キャラとか新しくして今までのマンネリ感をうまく払拭出来てそうです。
未知の領域を探索する楽しさ等初代に近いらしい、と言う部分も大いに楽しみであります。

[CGWORLD 2012]やり過ぎこそがフロム・ソフトウェアの味?
 ――「ARMORED CORE V オープニングCG メイキング」レポート
(4Gamer)

CGメイキングの興味ある話でしたがぶっちゃけOPの映像とゲーム本編が詐欺的にまで違うのはどうなのよ?と(笑)

----------------------------------------------

DoglifrDogstyle.jpg 新刊発売

今週頭くらいに新刊が出ていたらしく帰りにゲットしてきました。
ハッピーエンドで終わった話はむしろ稀なこの漫画。パラッと見た感じ今回もバッドエンドか・・・w

弟の新は記憶が戻るも小暮にマッドネスごとコクピットブチ抜かれて死亡。小暮も死亡。
兄の楷は戦死、タミラだけ重症ながらも仲間のお陰でロケットで脱出。羊たちは逃げ場なくUSN側に捕まる(殺される)?
最後は日本にもミサイルが飛んできて戦争開始?

残念なのは次号予告がなく、どうも今巻でこのシリーズは終了っぽい事です。
まぁ下手にダラダラ長引かせずに区切りよく終わったと思えばそれはそれでありですが。
これでもう集めてた漫画が全部終わってしまいました。

そう言えばスピリッツで連載している『ガンダムサンダーボルト』の新刊が出ていましたね。
絵は凄くクオリティ高いですがややテイストが古いっぽい?好みですけど。
また亜種ガンダムが1st時代に誕生しましたが(笑)面白そうなら読んでみようかな( ^ω^)

買ってはいませんが本屋のお試し読みで『AREA D』と言う漫画がちょっと面白そうな感じでした。
脚本がARMSの七月鏡一氏、作画は新暗行御史の人なのかな?
絵がパッと見凄くOh ! グレートっぽかったですけどw 天上天下の慎そっくりのキャラがいるし。
サブタイトルも異能領域だったしね・・・w WEBサンデーで試し読みも出来ます。

main.gif

つうかこれ少年サンデーで連載してたのかよ!?Σ (゚Д゚;)
サンデーはケンイチしか読んでなかったし新連載は絵柄が好みじゃない事が多かったから全く気づきませんでした・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。